嫌いなわけじゃないんです!男性が語る「未読スルーの本当の意味」
■3.ゆっくりやりとり出来ないから
「忙しいってのはあるよ!バイトでLINEする暇がなかったりね。彼女だったらバイト中もちょこちょこ連絡取ったりするかもしれないけど、友達だったら無理してまでとらないかな。」(20歳/大学生)
くだらないやり取りやなどは家に帰って暇な時にするくらいが丁度いいということですね!時間がない時にわざわざする話でなければ、即未読スルー決定のようです。
■4.既読にしてしまったら返さずにはいられないから
「見てるのになんで返さないの?って問い詰められたくない。女子ってそういうのうるさいじゃん・・・・・・。」(25歳/フリーター)
やっぱり「既読」表示はめんどうなところではありますね。読んだのか読んでいないのかを送った側が知れるのは、たとえば災害時などはとても役に立つかもしれないですよね。既読になったことによって、すこしの安心感も生まれますし。
でも男女の何気ないやり取りでは、やはり未読スルーを多く生み出してしまう厄介な物のようです。■5.テキトーに返したくない
「適当にスタンプだけとか、了解!とか返信するのは簡単だけどノリだけで返すと誤解を生むこともあるしちゃんと考えて返信したいから一旦考える。