恋愛情報『「年末年始で出会った男性の誘いをうまく断る」4つの方法』

2016年1月6日 12:56

「年末年始で出会った男性の誘いをうまく断る」4つの方法

数時間~半日後に返信する人が多いのですが、相手のメッセージを1~2泊させるくらい時間を空けましょう。相手のテンションを下げたいときに最も有効なのは、言葉ではなく時間なのです。

■2.体・顔・目の向きを相手から外す

相手の男性が仕事関係や趣味グループのメンバーである場合、必然的に会う機会は発生しますし、距離を取ろうとしても近づかれることがあるでしょう。そんなときは、体・顔・目の向きを相手から外すことで、遠回しに意思表示するのが得策。
たとえば、声をかけられても正面で向き合って立たない。顔を少し横に向ける。目線を下に外すことで、相手に「あまり好かれていないのかな・・・・・・」と感じさせられます。
また、言葉で拒絶しないのはもちろん、「感じの悪い女性」と思われないように、去り際に少し微笑んでおきましょう。


■3.不可抗力の理由で言い訳を与える

それでも強引に誘われたときは、中途半端にごまかすのではなく、しっかり受け止めてから、カラッとかわすようにしましょう。効果的なのは、相手にとって「それなら仕方ないかな」と自分への言い訳になる不可抗力の理由を与えること。たとえば、デートの誘いなら「試験勉強がある」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.