恋愛情報『「年末年始で出会った男性の誘いをうまく断る」4つの方法』

2016年1月6日 12:56

「年末年始で出会った男性の誘いをうまく断る」4つの方法

「家族と会う」「ペットの体調が悪くて」、食事の誘いなら「胃腸の調子が悪くて」「お酒を控えめにしている」「ダイエット中」などの理由をカラッとした笑顔で伝えましょう。
ポイントは今週だけでなく、「しばらくは誘えない」状態にすること。男性を傷つけないためには、「ごめんね」と言う必要はなく、「せっかくなんだけど・・・・・・」と言う程度で十分です。

■4.相手を持ち上げて自分を下げる

それまでの会話で気に入られていたり、一目ボレをされたりしたときは、誘いの段階を飛び越えて、いきなり告白をされることもあるでしょう。そんなときは、あなたなりの言葉で断らなければいけません。
しかし、ただ断るだけでは印象ダウン間違いなし。「あなたは魅力的な人なのに、私がダメだから」という視点から断りを入れたほうがいいのです。
たとえば、「〇〇くんはすごいから、私がコンプレックスを感じてしまう」「○○くんは私なんかにもったいないから」「きっと私のことを嫌いになるから、友だちでいてくれるだけで十分」などと伝えれば好感度は下がらないでしょう。

もし「大丈夫だから」と食い下がられたとしても、相手を持ち上げて自分を下げてさえいれば問題ありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.