恋愛依存にならないために気をつけたい4つのポイント
周りとはどんどん疎遠になっていくし、最終的には彼にも重たいと振られました。」(24歳/サロン受付)
彼に予定を合わせることは、彼への依存心を強くするだけでなく、「いつ誘っても来てくれる」と思われて都合のいいように扱われたり、友達をなくす原因にもなります。
依存する自分を少しでも変えていきたかったら、まずは予定は入った順番から消化していくようにしましょう。
■3.自分の中で譲れないものを持つ
「いつも彼氏ができると依存してしまっていた。だけど『資格が欲しい』という自分の中で譲れないものを持ってから、彼氏と長続きするようになりました。」(25歳/看護師)
自分というものがないから、身近にいる彼に依存してしまうのかもしれません。何か小さなものでも良いので自分の目標や、『これをされたら別れる』と譲れないものを決めておきましょう。
自分の考えの軸を持って、彼と適度な距離を保つことができれば、恋愛も長続きする可能性が上がりますよ。
■4.良い恋愛をすることを意識する
「どう考えても彼とは終わりなのが分かっているのに、泣いてすがって依存してしまう。でも歳を取るにつれて『良い恋愛ってこういうことじゃない』って分かるようになりました。」