女探偵が教える「ストーカーっぽくなった男性をうまくかわす対策方法」
もしかしたら、共通の友達がいると簡単にブロックができない場合もあるかもしれません。
でも、「ブロックもできないし、コメントをもらっておいて返さないのも悪いかな・・・・・・」と思う必要はありませんよ。スルーするのが一番です。
もしそれで返事を返さないことに文句を言ってきたら、「そんなことくらいでキレるような人とは関われません」と言ってシャットアウトしましょう。
■3.警察や弁護士が身内、仲の良い友達にいることを話題に出す
ストーカーになるタイプは、自分より弱いと思っている相手にしかストーカー行為を行いません。なので、相手より強い存在が身近にいることを匂わせると近寄ってこないのです。さりげなく「お父さんが元警察官なんだけど・・・」「おじさんが弁護士だから・・・」と話題に出してみましょう。そうすれば、相手に圧力をかけることができますよ。
また、きちんと勤め先がある人なら、あまりにしつこくすると自分の立場が危うくなることくらいはわかっています。「警察」「弁護士」などのワードを出せば、きっと冷静になって引き下がってくれることでしょう。
■4.理由は相手のせいにしない
ストーカー気質のある男性は、プライドが高く自己評価と他人からの評価に差があることが多いです。