ラブ度UPの秘訣はここにあり!ケンカ上手のカップルが心がけていること・4つ
「あのときもこうだったんだよね!」なんて過去のことをつい言ってしまうこと、ありますよね。しかしこれは、よけいにケンカをこじらせるだけなので言わないようにするのがベスト。ケンカが起きているいまの原因のみに目を向けて、彼とぶつかりましょう。
その方がケンカもあとを引かずに済むので、仲直りした後に過ごす彼との時間がより良いものに感じるはずです。
■NGワードは「言わなくてもわかるでしょ」
「付き合いはじめ、彼とケンカしたときに『言わなくてもわかるでしょ!』って言ったら、そんなもんわかんねえよって言われた。何が嫌なのかきちんと伝えないと、いつまで経っても彼は理解してくれないんだってそのときに学んだよ。」(21歳/学生)
彼とケンカする中で「私と付き合っていてそんなこともわからないの!?」という言葉はNGワード。
彼が天才的なエスパーでない限り、あなたが何に対して嫌なのかをきちんと伝えないと、彼はいつまでもあなたの気持ちに気づいてくれません。また、この言葉は上から目線に聞こえるので、彼の怒りのスイッチを押してしまうこともあります。
この言葉に気をつけてケンカをするだけでも、ヒートアップを避けることができそうですね。