恋愛情報『大事なのは自分を大切にしてくれる人ではなく、自分が大切にしたい人かどうか』

2018年4月10日 11:00

大事なのは自分を大切にしてくれる人ではなく、自分が大切にしたい人かどうか

僕「うわ、それめっちゃ大事なやつですね」

カナさん「40にもなって、あーじゃなきゃダメ、こーじゃなきゃヤダっていって、選り好みして、結局いつまでも結婚しない人たまにいるけど、あんたはどうしたいんだ?って思うよねー」

僕「ホントそれ」

カナさん「相手は誰だっていいじゃない。相手を変えるよりも、自分が変わった方が早いんだしさ。お花の先生に、そんなのご縁なんだから、ご縁があれば勝手に決まるわよって言われて、それもそうだなって」

僕「なるほど、そういう意味で『誰でもいい』ってことだったんですね」

■自分の幸せを相手に依存しない恋人選びが超重要

僕はこの話を聞いた時に、カナさんが幸せそうに生きれてる理由が腹に落ちました。カナさんの頭の中には「幸せをパートナーに依存しない」考え方があるのです。

多くの人が「パートナーを誰にするか」で幸せ度合いが決まると思っているのですが、実はそうじゃないんですよね。「パートナーがどんな相手であろうと、自分の幸せを左右されない」と決めてる人が幸せになるんです。

そこを履き違えると、恋人が自分のことを選んでくれたことに感謝の気持ちがわかなかったり、その感謝の気持ちを忘れて不平・不満ばかり出るようになってしまい、結果的に不幸になってしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.