恋愛情報『結婚する気がない人と一緒にいることは時間の無駄?』

2018年6月2日 11:00

結婚する気がない人と一緒にいることは時間の無駄?

しかし、その結婚願望が生まれないということは何か理由があります。「今はまだタイミングじゃないから」「結婚をするにはまだ早いから」という前向きな理由ならまだ安心できます。関係を継続させるという意味でも、相手と一緒にいて楽しいのかということや結婚する気がない人といても幸せなのかということを考えるほうが建設的で、精神面の負担も軽減できます。

■必ずしも無駄ではない

結婚意識というのは、付き合っていく中で変貌していくものです。相手から「結婚を前提にお付き合いしてください」といわれて付き合った場合、結婚を意識すると思うでしょう。しかし、普通に付き合い初めて結婚を意識せずに付き合ったとしても、月日がたてば「この人と結婚したい」という結婚意識が生まれます。結婚する気がないと思って最初は付き合っていても、この人がいい!という瞬間がやってくるのです。恋愛の延長線に結婚があるので、最終目標を結婚として捉えていないカップルも多いのです。
結婚する気がないまま付き合っていることは無駄ではないということです。

■結婚がゴールではない

女性は男性に対して、結婚する気がないと思わせてしまうのは男性が結婚に対して若干逃げ腰な姿勢を見せていることが理由としても挙げられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.