恋愛情報『この差ってナニ?「上手に甘えて大事にされる人」と「下手に媚びて嫌われる人」』

2018年9月19日 09:20

この差ってナニ?「上手に甘えて大事にされる人」と「下手に媚びて嫌われる人」

というよこしまな感情に端を発しています。

結局は「自分のため」の行為なので、周囲から見たらゲスい行為だと思われ嫌われてしまいます。

■甘えは相手のため、媚びは自分のため

一方、甘えるという行為の本質は、「適切な人に助け舟を出してもらうこと」にあります。

つまり、自分では上手にできないことを、1人で抱え込んでなんでもかんでやろうとしてしまうのではなく、できる人にサッと頼むということ。

「頑張り屋さん」は、なんでもかんでも甘えると迷惑がかかると思っていますが、実際はそんなことはありません。

ほとんどの人が「人から頼りにされたい」と思っているのです。あなただってそうではありませんか?

あなたが適切なHELPを出すことによって、頼られた人は承認欲求が満たされます。さらに物事が円滑に進み、周囲の人もハッピーになります。


甘えることって、実は、甘えられた人にとっても、そして意外と関係のない第三者まで幸せにできる行為なんです。

■まずは「アドバイスを求める」ことから始めてみよう

甘え下手だと自覚のある人は、まずは「どうしようこれ」と悩んだ瞬間に「誰かに甘えるチャンスかも」と考えるクセをつけましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.