恋愛情報『ツラい恋に効く!気持ちをコントロールする方法』

2020年6月12日 06:00

ツラい恋に効く!気持ちをコントロールする方法

仕事などのように目に見えて成果のわかるものには気付けても、「恋愛をしてつらくても頑張っている自分」にはなかなか気付けないのではないでしょうか。

きっと、あなたは「頑張り屋さん」なのだと思います。頑張りすぎて、つらくなっているのでしょう。頑張って心が疲れたら、自分を褒めてあげてください。頑張った自分に最初に気付けるのは、自分なのですから。

■ポジティブに考えるようにする

「気持ちが落ち込むと、思考がどんどんネガティブになっちゃいますよね。本当につらくなる前に、良いことしか考えないようにしています。」(大学生/20歳/女性)

恋愛をしていると、不安になることもありますよね。不安になると、物事を悪いほうに考えてしまうことも多いと思います。


ネガティブに考えてしまうときには、無理やりにでも物事をポジティブに捉えましょう。ものの感じ方は、捉え方ひとつでガラっと変わりますよ。まずは「疲れた」を「頑張った」に言い換えるなど、細かなところからでもいいので始めてみましょう。

■おわりに

恋愛をするのがつらくて、逃げ出したいと思ったことはありませんか?じつは、逃げ出したいと思うということは、自分と戦っている証拠なのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.