弱ってるときがチャンス!大学入試に落ちたカレへの励ましの言葉
これが落ちた時にわかってたら、楽だったろうな~」(22才/大学生)
これはホントにそうですね。とくに難関大学になればなるほど、浪人生の割合が増えます。
しかも浪人生で、それを気にしてる人もいません。
「1年間辛い思いをした分、大学に入ったらずっと楽しいよ」と励ましてあげましょう。
■3.「大学受験ごときで失敗してたら人生負け犬だよ!」
「オレがそうだったけど、受験とかミスる人は、危機感がない人が多い。そういう人に優しい言葉をかけたら逆効果。むしろ、不合格を知った直後とかにしか、反省のチャンスがないから、このときにメッチャきつい言葉で叱咤激励したほうがいい。オレはそのときの彼女に『いつまでも人生負け犬でいる気?』と言われて発奮した」(25才/商社)
辛いときこそ、きつい言葉をかけてあげるのも優しさですね。
落ち込んでるときは、誰もが優しいです。そんななか、ハッパをかけてあげられるのは、彼女であるアナタだけかもしれません。
■4.「あっという間だからもう一年頑張れ。待ってるよ」
「浪人の1年って、終わってみるとほんとうに一瞬。まじで一瞬なんだよ。だから、そう言ってはげまして欲しい」