恋愛情報『事実婚てなに!? カップルで知っておきたい法律知識』

2014年3月15日 10:56

事実婚てなに!? カップルで知っておきたい法律知識

です。
たまに、「事実婚ってようはただ付き合ってるだけでしょ?」なんて勘違いしている人がいますが、これは違います。
ふつうの交際とは違い、事実婚も「婚」というだけあって、結婚の一種ですから、正当な理由のない事実婚の破棄には慰謝料請求もできますし、浮気をしてももちろん慰謝料。
ほとんどふつうの結婚と同じものと思っていいでしょう。
事実婚は、「お互いを配偶者として認識し、夫婦として暮らしている実態がある」ときに認められます。

■3.どこからDV?

平成13年になって、日本でも通称「DV防止法」ができました。これによると、手を挙げての暴力はもちろん、言葉の暴力も違法となります。セクハラと一緒ですね。
ちなみに、夫婦間のみでなく、カップルの間でも準用(適用)されるのだそう。
避妊に協力しない、などもアウトだそうで、女性にとっては頼もしい法律です。

■4.浮気はいいの?

社会的には「ゴミ」とか言われてしまう浮気ですが、婚姻関係(または事実婚)になければ罰せられないのが浮気。まあ、矢口っつぁんは結婚してたんで一発アウトですね。
だからいくらカレが浮気性でも、それは法律上では「とっても交友関係が広い男性だわね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.