過去に遡って、悪かったアピールをする男性というのは本当に多いもので、暴走族などのわかりやすいものから、女癖に至るまで、あらゆるところで悪かったアピールをします。これも、実際、嘘でしょ~と思うものから本当なんだろうな~と思うものまで幅広いですが、このアピールをしてくる男性には、『さんざん遊んできたんだからわかるでしょ』というような言葉が効果的。男性の自尊心が満たされます。逆に、「悪かったアピール」のない男性にコレをすると、逆に卑屈になってしまうこともあるので、触れないに限ります。
■3.仕事
仕事も、最近は専業主夫もいれば女性管理職もいるのでいちがいには言えませんが、一般的には『女性より男性の方が仕事ができる』という位置づけのほうが、男性のプライドが保たれます。稼げる女には男ができない、と言う人もいますが別にそんなことはないです。上には上がいるもんです。素で仕事ができるな、と思う男性に対しての『仕事できるね』は説得力が違います。
これは動物的勘なので、自分より仕事ができないと思う男性の前では、あえて仕事にはふれず、他の褒める場所を探しましょう。
■4.誠実さ
2.と相反するようですが、男性は、昔悪かったという一貫で、昔の女や彼女には浮気した、◯股かけた、と自慢するわりには、今は誠実なことをアピールしたがるもんです。