恋愛情報『夏でも要注意!「冷え」は美容の大敵です』

2014年8月6日 14:56

夏でも要注意!「冷え」は美容の大敵です

エアコンが生み出した新タイプの冷え性ともいわれています。
拡張した毛細血管が開きっぱなしの状態になることで過敏に冷えを感じます。
血管が拡張して破れやすくなっているため、内出血を起こしやすく、青アザができやすいのも特徴です。皮膚も過敏で、少々の刺激でも赤くなったり、ミミズ腫れになったりします。
寒い時期になると、外気に直接触れる顔は局所的な末梢血管拡張を引き起こし、赤ら顔になりやすい傾向があります。

■4.セルライト型冷え性

原因:水分の摂りすぎ・運動不足・肥満

セルライトによる血液やリンパの滞りが、冷えを引き起こすタイプです。セルライトのできやすい太もも、ふくらはぎ、お尻などに強い冷えを感じます。
水分の 摂り過ぎや筋力の衰えによって体内の老廃物の回収率が低下し、細胞間質に澱みを生じさせます。
その中のタンパク繊維が脂肪細胞の周りに沈着することで セルライトができるのです。そしてそれが、むくみやたるみ、オレンジピールスキンなどを引き起こします。
放っておくと皮下脂肪はどんどん肥大化し、下半身が太りやすくサイズダウンしにくくなっていきます。

■おわりに

以上のように冷えは、健康だけでなく美容に大きな影響を与えます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.