キレイの大敵!眠りを妨げる「歯ぎしり」を防ぐには?
お風呂にゆっくり浸かったり、アロマを炊いたり、ちょっとした工夫でリラックスすることができるはずです。
■4.病院における歯ぎしり対策
歯ぎしりによる歯や顎への負担を軽減するために、私たち歯科医師は患者さんが就寝する時に歯ぎしり専用のマウスピースを使用することをオススメしています。
この専用のマウスピースは硬い素材で作られていて、歯ぎしりの程度によって厚みを調整して作られます。
マウスピースと聞くと、ボクサーなどが使用するゴツいものをイメージしてしまい、異物感を心配される方も多いと思いますが、心配ありません。歯ぎしり専用のマウスピースは、歯型に合わせて出来る限り薄めに作られるものなので、慣れてしまえばほとんど異物感を感じることはありません。また、マウスピースを使用しているだけで安心感が得られるため、ストレスを軽減させることもできます。
ちなみに、歯ぎしりの中には、ガタガタと歯を触れ合わせたり、歯を食いしばったりするタイプの、気づきづらい歯ぎしりもあるんです。
ですから、心配な方は、歯科医院に定期検診に行くようにしてくださいね。
■さいごに
いかがでしたか?
一緒に寝ているパートナーの快眠を妨げないためにも、自分自身の歯ぎしりの有無について見つめ直してみては?
(中嶋麻優子/ハウコレ)