また置き換えダイエットや、プチ断食もストレスを強いるのでリバウンドしやすくなります。強い意志でドカ食いを制する自信があれば別ですが、食べ物の誘惑に負けやすい人は、食べる順番などに気を付けて代謝UPしやすいボディを目指しましょう。
■4.代謝UP食材リスト
●赤身のお肉
1位:ラム2位:牛肉3位:豚肉4位:鶏肉
●良質の油NGオイル
・良質オイル:魚からのEPA・DHA、エゴマオイル、シソ油、亜麻仁油
血流をよくして代謝UP効果が期待できます。
・NGオイル:大豆油、サラダ油
酸化しやすいので、体脂肪になりやすい面も・・・。
■5.脂肪は敵ではなく味方?本当の敵は糖質
「揚げ物は太る」神話はフライドポテトやドーナツなどの揚げ菓子に関しては本当のことですが、唐揚げやトンカツ、魚の揚げ物などに関してはさほど神経質になる必要はないでしょう。揚げ油の油分よりも、糖質が人の体の体脂肪を作るので、炭水化物やスイーツ、イモ類は、揚げ物に限らず、控えるのがベター。食べるなら食事の最後に頂きましょう。
■おわりに
さすがにスイーツの食べ放題でやせることは叶いませんが、代謝UP食材を食べておくと、体を冷えから守り、脂肪が燃えてくれるので、自然と“食べてやせる!”が実現していくでしょう。
(丸田みわ子/ハウコレ)
【参考】
・伊達友美著『なぜこれでキレイになれるの?』アスコム