恋を長続きさせる!彼だけの「取扱い説明書」の作り方・4つ
と思った行動や言葉について、どんな考え方でそれを行なっているのかを聞くことです。例えば、「元カノに浮気されたことがある」という男性の場合、彼女がモテることは嬉しいことではなく、嫌なことになってしまうこともあるようです。
■2.彼のコミュニケーションパターンを覚える
「どんな時に機嫌が悪くなり無口になるのか、どんな時に機嫌が良くなるのかなど、コミュニケーションのパターンがいくつかあると思うんです。それを早めに理解しておけば、『あれ?何も話してくれないけど、機嫌悪い?』などと考えなくても良くなります。」(24歳/販売)
元カレの行動パターンを恋愛の基準にしてしまっている女性は、新しい彼ができても、ちょっとした行動を勘ぐってしまったり、気を使うところを間違ったりして、恋が失敗してしまう可能性が高いようです。過去のパターンはあくまで参考にする程度で、早めに今カレの行動と心理を見抜くことが大切そうです。
■3.和やかな流れに持って行くパターンを作る
「彼がどんなことで機嫌が良くなるのかをわかっていれば、ちょっと空気が悪くなった時にも、すぐに和ますことができます。彼の機嫌が悪いかなと思った時には、さりげなく話題を変えて、『この前TVで見たんだけど・・・』と、彼が好きな話題に持って行くパターンを作っています。」