恋を長続きさせる!彼だけの「取扱い説明書」の作り方・4つ
(22歳/学生)
お互いに冷静さを欠いてしまうと空気は悪くなる一方なので、男性側が怒っている時には一度身を引くことがポイントです。仲直りして雰囲気が良くなってから「でも私、あの件のこと、怒ってるからねー!」と伝えておけば男性も冷静になっているので反省してくれるそう。どんなことをすれば彼が機嫌を直し、雰囲気を良くすることができるのかを知っておくのは大切です。
■4.2人だけのルールを作る
「昔TVで『どんなにケンカをしても、寝室に入ったら仲直りをすること』というルールを持っている夫婦を見て、私たちは、同棲する時に『どんなにケンカしても、朝起きたら仲直りする』というルールを作りました。夜は感情的になっていても、朝起きると怒りも収まってお互いに気持ちが落ち着いているので、また仲良くやっていけています。」(27歳/受付)
ケンカをしてしまった時、どちらからも謝罪の言葉がないとお互いに素直になれずに「相手が悪い」と思い込んでしまい、関係が悪化してしまうことがあります。そうならないためにも、簡単に仲直りできるルールを設けておきたいところです。
■おわりに
全ての男性に当てはまるハウツーがないからこそ、彼と自分との関係だけにぴったり当てはまるハウツーを自分で作っておくのは、大変ですが面白いと思います。