つまり、そこには自分が認めたくない、向き合うのが難しい、そういった自分の「弱点」や「不足しているところ」が隠れているといえるのです。
■3.苦手な色の意味
赤・・・・・・やる気、積極性や行動力が足りないといえるでしょう。自分からリードしていくのが苦手なのでは?単純に怒りっぽい、イライラしやすいとか、不満が多い、せっかちだともいえます。また、そういう人が苦手という場合もあります。
オレンジ・・・・・・自分に自信がないといえるかもしれません。うまく人と関わっていくのが難しい、コミュニケーションが苦手という可能性も。単純に元気が欲しい場合もあります。
ショックなことがあったなど、心に傷を抱えている場合もこの色を選ぶ可能性があります。
黄色・・・・・・不安を抱えているかもしれません。心配事があったり、知らないことが多くて不安になっていませんか?「なんとかなる」と楽観的に思えない、素直に楽しめない状態の可能性もあります。緑・・・・・・気持ちの中に、嫉妬、妬み、羨ましいなという思いがありませんか?心に余裕がないのかもしれません。バランスを崩している可能性もあります。癒しが必要といえそうです。
青・・・・・・心を閉じる傾向があるようです。