恋愛情報『社内恋愛でゴールイン! そのメリット&デメリットとは?』

2014年12月27日 08:00

社内恋愛でゴールイン! そのメリット&デメリットとは?

むしろ、違った視点をもらえて助かることが多いです。夫の仕事の具体的な作業がわかるようになったことで、先回りして準備できたりして、夫と同じ職種の人から仕事しやすいと言われることが増えました」(34歳/Web制作)
次いで多かったのが、「結婚したことで旦那の部署の人と仲良くなれた」「夫ということで、女性社員からのあたりが優しくなった」といった、社内での交友関係についてのメリット。
そして、親の理解を得やすいのも社内結婚の大きな利点。双方の両親にいちいち説明せずとも、わかってもらえるのはありがたいですよね。
●メリットとデメリットは表裏一体!?
逆に、デメリットはというと、「相手の仕事がわかりすぎてしまうこと」と、なんとメリットと同じ答えが!
なかでも聞いているだけでツラかったのが、「職種まで妻と同じなので、仕事の出来について互いに評価しあったら痛い目にあった」という話。かくいう筆者も、雑誌の編集者という同じ職種同士で社内恋愛した経験があり、互いの特集について意見を言いあったら見事に関係崩壊というキツい思い出が…。また、「シフトが全部バレてしまうので飲みに行きにくい」といった、互いのプライバシーの問題も。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.