恋愛情報『痴漢を疑われた男性が線路内に逃走…逃げたことで罪は重くなる?』

2017年3月16日 07:00

痴漢を疑われた男性が線路内に逃走…逃げたことで罪は重くなる?

目次

・痴漢行為自体はどんな法令に触れるのか
・逃走したことによって罰則は重くなるのか?
・新幹線の線路内侵入はより重い処罰が
痴漢を疑われた男性が線路内に逃走…逃げたことで罪は重くなる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

3月14日の午前9時頃、JR埼京線の池袋駅のホームで、痴漢を疑われた男性が、女性の肩を突き飛ばして、線路に飛び降り逃走するという出来事がありました。

本件では、痴漢行為や暴行だけではなく、逃走まで行っているようですが、これにより罰則は重くなるのでしょうか?今回はこういった点について解説していきたいと思います。

■痴漢行為自体はどんな法令に触れるのか

服の上から下半身や胸部を触ったような場合は、迷惑防止条例違反となります。

迷惑防止条例は、各都道府県別に定められています。

東京都の条例の場合、痴漢行為は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。他の道府県も大体同じです。

下着の中に手を入れるようなより悪質な痴漢行為だと、刑法176条の強制わいせつ罪となり、6月以上10年以下の懲役となり、重く処罰されます。


■逃走したことによって罰則は重くなるのか?

逃走したこと自体は犯罪となりません。犯人が逃げるのは致し方ないことと考えられています。

しかし、痴漢の罪で処罰される時、逃走したことは情状として判断され、量刑は重くなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.