男女に聞いた!「妊娠線をどう思う?」に8割以上が…『勲章』『誇り』『妊娠中を思い出して子どもをより愛せる』
よく頑張った証拠と思います』(36歳/会社員)
『妊娠線自体を、そもそも気にしたことがないです。もしも妻が気にしていたら、気にせずに楽しく暮らしてほしいと思います』(40歳)
『もし夫が「みっともない」と言ってきたら、「あなたの遺伝子が入った子どもが産まれたこと、後悔しているって意味?」と返します』(37歳/主婦)
『我が子を自分のお腹の皮膚を伸ばして守り育んだ証拠だから。見ると妊娠中や出産を頑張ったことを思い出して、目の前の子を愛せるから』(33歳/主婦)
この他にも『誇りに思う』『妻への感謝しかない』といった声も多く寄せられました。
みっともないと思わない人は、妊娠線を出産の勲章とポジティブに捉えているようですね。
変化を柔軟に受け入れて
妊娠線に対して、男女ともに「みっともないと思わない」人が90%前後を占めていました。
出産や年を重ねることで人の見た目は変わるもの。もし妊娠線を理由になにかを我慢したり、躊躇したりする時は、ぜひ「多くの人は勲章だと思うんだ」と思い出してみてくださいね。
みなさんは今回のアンケート結果について、どう感じましたか?
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」