【まさか!の出産レポ】年内最後の検診では予定日まで余裕がありそうだったのに…!年越しジャンプをした数時間後→トイレにいった結果!
出産が近づいてくると、赤ちゃんに会える喜びの反面、不安を感じる方も。
いつ、どんな出産の兆候が現れるのかとドキドキしてしまいますよね。
そこでMOREDOORでは、先輩ママさんへ「どんな出産だったか」「こうしたら良かったと思うことは何か」とヒアリングを実施!
今回は、お正月に陣痛が来て元日に出産となったYさんの例をご紹介します。
Yさんの出産時の状況
■出産したときの家族構成:夫、娘、自分
■出産にかかった時間:6時間半
Yさんの出産レポ
正期産になる37週目は、ちょうど1月1日でした。
年内最後の検診では子宮口もさほど開いておらず、そのときは予定日まで余裕がありそうだと思っていました。
12月31日、おせちの用意で一日中キッチンに立っていると、頻繁にお腹が張るように……。
おせちを作り終え、夜になって娘を寝かしつけ、夫と一緒にジャンプして年越しの瞬間を迎えました。
「今のジャンプでお腹の子が降りてきたりしてね」と笑っていた数時間後、腰が割れるほど痛くなり始めました。
1月1日朝の4時頃、腰の痛みで目が覚めトイレに行くとおしるしが……。
前駆陣痛の可能性も考え、夫と子どもが起きてくるのを待っていましたが、午前6時頃には張りは10分間隔になっていました。