恋愛情報『『内臓を叩かれているよう…』生理と下腹部に異常を感じ→病院で判明した“病名”とは【医師監修】「生理痛だと侮ってしまうことが不安」』

2023年11月14日 11:35

『内臓を叩かれているよう…』生理と下腹部に異常を感じ→病院で判明した“病名”とは【医師監修】「生理痛だと侮ってしまうことが不安」

目次

・Eさんの場合……
・周囲の方に打ち明けましたか?
・このエピソードに読者は
・違和感を覚えたときは早めに婦人科へ
『内臓を叩かれているよう…』生理と下腹部に異常を感じ→病院で判明した“病名”とは【医師監修】「生理痛だと侮ってしまうことが不安」

毎月の生理痛や生理不順に悩まされる方も少なくはないでしょう。

生理が予測できなかったり、痛みが強かったりすると私生活に影響が出て困りますよね。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。
監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

Eさんの場合……

子どもの頃から生理痛が酷く、生理不順もありました。


30歳のときから生理以外でも下腹部が痛むようになり、めまいで立っていられず、内臓を直接叩かれているような痛みで嘔吐するようになり内科で受診。

超音波検査とMRI検査をしたところ子宮筋腫と卵巣嚢腫と卵管炎が見つかりました。

手術をするほどではないと言われ、治療するお薬を処方されました。

排卵を抑えて月経を止める薬なので、子宮の活動が抑えられたことにより痛みもなくなりました。

治療法としては服薬治療が多いようですが、デリケートな病気なので少しでもリラックスできる雰囲気の病院や先生を見つけるのが大事だと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.