『会話が減って…』結婚10年目夫婦のレス、そのキッカケとは?
それにより、自分に対する想いが減ってしまっていたことが分かり……。
妻からは「今更、何を言ってるの」と冷たい言葉が返ってきました。
ーーレスに悩んでいた当時の自分へ、声をかけるとしたら?
早めから自分を見つめ直すことが、レスをなくす近道だよ、と伝えたいです。
(48歳/会社員)
ーーカップルセラピストは2人の関係をどう見る?
パートナー間の関係改善を目的としたカウンセリングを行う、“カップルセラピスト”はお二人の関係をどう見るのでしょうか?
日本人カップルをはじめ、英語を母国語とする異文化・国際カップルの課題解決もサポートするカップルセラピストの吉田さんに話を聞きました。
自分を見つめ直して……
さまざまな要因から長年のレスに繋がってしまったというMさん。
これから自分自身を見つめ直すことによって、解決の道が見えるかもしれないですね。
吉田さんのお話の中にもあったように、まずは「日々のコミュニケーション」を取ることでレス解決への第一歩になることもあるでしょう。
みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか?
コメント・監修者:吉田 亜里咲 (よしだ ありさ)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。