恋愛情報『女性と大違い!30歳までに結婚したい男性はたったの5人に1人』

2015年1月11日 18:00

女性と大違い!30歳までに結婚したい男性はたったの5人に1人

「30歳までには結婚していた方がいいと思ったから」

「親に“30歳までには結婚しろ”と言われたからです」

「30歳過ぎたら何となくハゲてきそうだから」

「周りの言動と雰囲気で結婚した方がいい気になってました」

女性は出産があるので年齢を気にしやすいですが、一部の男性も結婚願望があるとやはり年齢を意識してしまうものなのですね。

■男性が30歳までに結婚したくない理由

しかし、どうして「30歳までに結婚したい」と思わなくなったのでしょうか?この理由については、周囲の影響が大きいようです。

「結婚直前まで行ってうまくいかない経験をしてから、気にならなくなった」

「東京にいると、30歳で結婚している人が少ないので」

「他人からどうこう言われる筋合いがないと思うから」

また、「30歳を過ぎたら思わなくなった」という意見もありました。女性もこれ、同じですよね。諦めの境地に達しがち。周囲の目も気にならなくなります。
■誰かにとやかく言われる筋合いはない

ただ、2割の男性が女性と同じような考えでしたが、8割の男性は「30歳までに結婚したいと思ったことがない」と回答していました。それは、次のような理由から。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.