安月給でも無問題!日本人の3人に1人は「貧乏結婚OK」だった
「絶対にできない!家族になっても後々子供が出来たら生活できないから。愛で家族は作れません」
「恋愛と結婚は必ずしもイコールではない。結婚は生活だ!」
この「子供が出来たら生活ができない」という方は多く見受けられました。他にも、こんな辛辣なコメントも。
「金目当てで母親が自分の父と結婚したため、夫婦生活は悲惨だった。とばっちりが子供の自分にも来て最悪だったので、絶対に無理です」
実にリアルなコメントですよね。愛とお金はイコールではないということなのでしょう。中でも、筆者の心をえぐったコメントがこちら。
「愛はいつか冷める」
これを言われると、未婚の筆者としては結婚に臆してしまうのですが……。い、いや気を確かに持たなくてはいけませんね。
それでも、3人に1人が財政状況に関わらず、「好きな人と生きていきたい」という想いはあるのです。これは、少なからず世の中を生きる人々にとっては救いの数字になったのではないでしょうか。
細かい数字では、100人中、女性17人、男性では18人が「貧乏な結婚生活でもできる」と回答。男女において、それほどバラつきはありませんでした。
そのため、「自分は貧乏だから彼or彼女と結婚できない」