ピクシブは3日、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」発のクリエイティブドリンク「pixiv dorado(ピクシブ ドラード)」を発表した。販売価格は未定。「pixiv dorado」は、同社より発売される、アルギニン、カフェインなどの成分を含有した清涼飲料水。商品名称が「炭酸飲料」となっているため、「栄養ドリンク」ではなく「エナジードリンク」に分類される。同社は「pixiv dorado」を「クリエイティブドリンク」と定義づけており、「エンジニア、漫画家、イラストレーター、デザイナー、アーティストなど、創造に携わるすべての人のために」開発したとのこと。また、同商品のパッケージデザインは、ピクシブ社内にて制作を行った。イラストSNSを中心にWebサービスを提供する同社がエナジードリンク販売へ乗り出した理由を尋ねたところ、以下のようなコメントが得られた。ピクシブでは『創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる』を企業理念に色々なサービスを運営しており、クリエイターを支援する商品のひとつとして、今回エナジードリンクの商品化を行いました。エナジードリンク自体はすでに様々な商品が発売されておりますが、多くが"疲れに効く"などの「体調」に特化したものとなっております。本商品には、pixiv doradoで得た刺激をクリエイティブに活かして欲しいという想いが込められています。なお、同商品は3日夜開催予定の同社主催イベント「すごい豆まき2016」の来場者に配布予定。今後の販売・配布情報に関しては、公式サイトやTwitterにて随時情報を発信する予定となっている。
2016年02月03日ピクシブはKADOKAWAと共同で、イラストや漫画・小説を中心としたSNS「pixiv(ピクシブ)」の2016年を代表するイラストレーターをまとめたオフィシャルブック「pixivイラストレーター年鑑2016」を発売する。発売日は2016年1月12日。価格は3,000円(税抜)。同書籍は、ゲーム・ラノベ・書籍・グッズなど、さまざまなジャンルでイラストレーターとして活躍する総勢209名の「pixiv」ユーザーの作品を収録したもの。各掲載作家のプロフィール欄には、制作環境をはじめ過去に手掛けた代表的な制作物など、アーカイブ性の高い情報も網羅されている。また、イラスト作品以外にも、イラストコンテスト、BOOTHなど「pixiv」が手がけるサービスを詳細に分析したマーケティングデータの公開や、ゲーム・出版などを手がける企業による、イラスト発注に関わるアンケートも収録している。サイズは297mm四方特殊大型、ページ数は228ページフルカラー。■掲載イラストレーター(掲載順)Anmi、Aoin、apt、ASTG、Azusa、bespin、bob、danciao、emimino、Garuku、H2SO4、hiko、hou、JohnHathway、K,Kanehira、KRSK、kuro(円居 雄一郎)、lack、LM7、mamuru、mikebosi、mizu、motai、Mujiha、NaBaBa、nineo、nyanya、noraico、observerZ、p!k@ru、pony/今井喬裕、RiE、Ryota-H、Sae、sage、saitom、SALT、shimano、shirakaba、SIRO/46、Tiv、TNSK、Tob、U35、Ucchiey、アオジ、秋赤音、秋津たいら、あさぎり、麻谷 知世、アマガイタロー、雨、烏羽 雨、雨の森、飴村、鴉参、いけだ、いとうのいぢ、稲空、いの上 はるか、芋魔人X、イワノフスキ、岩本ゼロゴ、上倉エク、うなぎ海鮮、エイチ、エビ桃、えむけー、えれっと、おかず、おちゃう、おむ、カイテー、ガガ、風李たゆ、加藤いつわ、カネヒコ、金村 連、仮眠、賀茂川、かれい、川洋、キツネ、吟、銀行、黒田ヱリ、けーしん、ケースワベ、げみ、けみ猫、こうましろ、ことコト、今野隼史、斎賀時人、さきの新月、防人、桜木蓮、咲良ゆき、ザザ、笹岡ぐんぐ、サッカン、沙月、佐藤おどり、しきみ、じむ、kaji、ジャン・ポポ、純うーる、ショースケ、翔太郎、しらたま、白森さわ、シワスタカシ、彗、スオウ、須田 彩加、瀬尾、創-taro、染谷、貴希、タカヤマトシアキ、タツヲ、卵の黄身、ちろり、筑波マサヒロ、ツジキ、つのじゅ、電鬼、ど~ら、どーたく、といち、とちみき、問七、とよた瑣織、トリダモノ、とろっち、長乃、奈津ナツナ、なつめえり、ナマニ~、鳴海アラタ、にほへ、塗壁、猫えモン、ねこ助、ノナ、のば、のみや、バーニア600、はしもち、はしもとしん、ばず、パセリ、林 亮太、聖、ピスケ、ひと和、ぴよ、ひらのまさのり、ふぉ~ど、フカヒレ、藤ちょこ(藤原)、ふすい、ふとん、フライ、ぺこ、紅緒、へびつかい、ポ~ン、出水ぽすか、穂嶋、堀泉インコ、魔界の住民、まさき たかこ、瞬く、またよし、マツダ、マツモトミツアキ、マナカッコワライ、豆の素、まるかた、岬、三嶋くろね、みつご、六七質、村上、村上ゆいち、めばえろす、mebae、めりの、もぐも、もけお、元村人、ものゆう、森倉円、やじるし、やすも、ヤッ、ヤツデ、ヤマーダ、山口カエ、やむ茶、憂、祐壱、友風子、ゆめ、よー清水、夜汽車、四々九、吉田ヨシツギ、らいらっく、礼心、浪人、和錆、わんにゃんぷー
2015年12月16日KDDIは10日、「コミックマーケット89」に配置する車載型基地局に施すラッピングイラストの一般公募を、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」上で開始した。イラストの公募は、コンテスト形式で行われ、投稿されたイラストのなかから10作品をKDDIが選考。その後、au Webサイト上で一般投票を行い最優秀賞を決定する。最優秀賞作品は、12月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」での車載基地局ラッピングに採用するほか、投稿者には賞金30万円を贈呈する。イラストは、「コミケ参加者を応援」をテーマとしたオリジナルキャラクター、もしくはauのCMキャラクターである「三太郎」をモチーフにしたものである必要がある。pixivでタグ「auイラコンC89」を設定して投稿すると応募が完了となる。募集期間は、11月29日までで、一般投票は12月4日から14日にかけて行われる。
2015年11月10日ピクシブとTOKYO FANTASYは、イラスト・漫画投稿サイト「pixiv」において、ヤマハが開発を進めている歌声ライブラリ「VOCALOID4 Library Fukase」のキャラクターデザインコンテストを開催する。作品の募集期間は2015年8月4日~8月31日。本コンテストは、人気4人組バンド「SEKAI NO OWARI」のボーカリスト・Fukaseの歌声を元に開発されている歌声ライブラリ「VOCALOID4Library Fukase」のキャラクターデザインを募集するもの。『SEKAI NO OWARI ボーカリストFukaseが、ボカロ化したら?』をテーマに、キャラクターイラストや立ち絵など自由に描かれた作品を広く募る。大賞(1作品)の受賞者には、今後発売される「VOCALOID4Library Fukase」のオフィシャルイラストレーターとして、イラストやキャラデザインなどを担当する権利が贈呈される。また、準大賞(5作品)にはFukaseのサイン入り「VOCALOID4Library Fukase」が、優秀賞(10作品)には2016年に開催されるSEKAI NO OWARIのライブ招待券(1組2名のペアチケット)、pixivFACTORY賞(10作品)には、グッズ制作サービス「pixivFACTORY」より応募作品を使用したアイテムが贈られるとのこと。応募はタグ「ボカロふかせ」を設定の上、pixivにイラストを投稿すると完了する。作品のサイズは自由だが、受賞した際には「縦3,508×2,480ピクセル/300dpi」のサイズで作品を提出する必要がある。詳細はコンテストページまで。
2015年08月05日ピクシブは、同社が運営するイラスト・漫画投稿サイト「pixiv」の公式漫画閲覧アプリとして、iOS版「pixivマンガ」をリリースした。ダウンロードは無料。「pixivマンガ」は、pixiv上に投稿される100万以上の漫画から、編集部がオススメする選りすぐりの作品に"ほぼ毎日"出会えるアプリ。先行リリースされていたandroid版に続くもので、android版と同様、漫画は「シリーズ」として各話ごとにまとめられ、縦スクロール操作でスムーズに閲覧できる。同アプリでは、コミック総合サイト「pixivコミック」にて連載中の漫画も一部閲覧できるほか、作者を直接応援する機能も実装。作品が気に入った場合は「よかった」ボタンを、作者が気に入った場合は「ファンになる」ボタンを押すことで、お気に入りの漫画や作者の情報がマイページにまとめられ、新着情報の通知を受け取ることができる。また、pixivへログインすれば、お気に入りの作品にコメントすることも可能。編集部のセレクトした漫画のほか、pixiv上のオリジナルや、同人マンガ作品の検索にも対応。二次創作マンガをpixivのタグから検索する機能を搭載している。
2015年06月10日