創作和菓子の宗家 源 吉兆庵は、岡山県産のぶどう「オーロラブラック」をまるごとひとつ使用した和菓子「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」を2020年9月下旬まで、全国の店舗で発売する。宗家 源 吉兆庵の「陸乃宝珠」は、果実の姿・形・味わいをそのまま活かしたフルーツ和菓子。特に、毎年5月から9月にかけて発売する岡山県産マスカット オブ アレキサンドリアをまるごと一つ包んだ「陸乃宝珠」は、宗家 源 吉兆庵の中でも人気の高い和スイーツだ。そんな「陸乃宝珠」から期間限定で、岡山県産のぶどう「オーロラブラック」を使用したフレーバーが登場。オーロラブラックは、特有の甘みと豊かな香りを持つ大粒の黒ぶどうの1つで、肉厚な果肉からはじける豊潤な果汁は、一度味わうとやみつきに。口に入れると、砂糖でしゃりっと仕上げた求肥の中から、オーロラブラックの果汁があふれだし、ジューシーな味わいを楽しむことができる。マスカット オブ アレキサンドリアとはひと味違ったフレーバーをぜひ体感してみて。【詳細】陸乃宝珠 1個 303円(税込)~発売時期:2020年8月末~9月下旬販売店舗:全国の宗家 源 吉兆庵 店舗やオンラインショップにて順次販売
2020年09月07日老舗シャンパーニュブランド「ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)」の「ラ・グランダム」の、現代アーティスト・草間彌生とのコラボレーションボトルが、数量限定で再発売。発売を記念して、日本橋三越本店にて2021年7月28日(水)から、福岡岩田屋本店にて8月11日(水)から、名古屋栄三越・ラシックにて8月14日(土)から体験型の期間限定ストアを開催する。草間彌生デザインの限定ボックスコラボレーションボトルのボックスには、草間彌生が手がけた花と水玉のモチーフを色鮮やかにデザイン。シャンパーニュ「ラ・グランダム」のもつ力強く繊細な味わい、そして草間自身とメゾンを手掛けるクリコを象徴するパワフルなエネルギーを思わせるデザインに仕上げている。「ラ・グランダム」は、 シルキーな口当たりと熟成に由来する深みある味わいが特徴。ジャスミンなどの白い花の香りに続いて、りんごや洋梨、桃といったフルーツ、そして新鮮なアーモンドを思わせる甘く香ばしい香りが広がる。 口に含めば、ドライアプリコットやヘーゼルナッツ、はちみつのような複雑な味わいを楽しめる。体験型アート空間も日本橋三越本店、岩田屋本店、名古屋栄三越・ラシックでは、草間彌生を象徴するモチーフである“ドット”を描いた独創的な空間の期間限定ストアを開催。コラボレーションボトルを販売するほか、「スペシャルオブジェ~夜の闇の中に咲いた私の心~」の約2mサイズの立体彫刻や「水玉により自己消滅したマダム・クリコ」のレプリカ展示などが行われる。名古屋ラシックでは、「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012」をその場で味わえるバイ・ザ・グラスでの販売も行う。詳細ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012 草間彌生ギフトボックス〈数量限定〉発売日:2021年7月28日(水)~順次展開場所:日本橋三越本店、岩田屋本店、名古屋栄三越・ラシック価格:25,740円※数量限定につき、なくなり次第終了。※日本橋三越本店での販売は事前完全予約制。※有料試飲スペースはラシックのみ。■体験型アート空間「シャンパーニュ <ヴーヴ・クリコ>×草間彌生」・日本橋三越本店〈事前予約制〉開催期間:2021年7月28日(水)~8月3日(火)開催場所:本館1階 中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1TEL:03-3241-3311(大代表)営業時間:10:00~19:30・岩田屋本店開催期間:2021年8月11日(水)~8月17日(火)場所:本館1階 KIRAMEKI BORD住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35TEL:092-721-1111(大代表)営業時間:10:00~20:00・名古屋栄三越・ラシック開催期間:2021年8月14日(土)~8月22日(日)開催場所:ラシック 1F ラシックパサージュ住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1TEL:052-252-1111(名古屋栄三越大代表)営業時間: 11:00~21:00※バイ・ザ・グラス販売は11:00~21:00(ラストオーダー 20:00)「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム 2012」 80㎖ 2,400円※各店舗の営業時間は状況により変更となる場合あり。
2020年09月07日ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)から、新ブランド「ジョウタロウ サイトウ コンポジション」が誕生。2020年9月11日(金)より、ジョウタロウ サイトウ ギンザ シックス店、公式オンラインショップで販売される。ユースフル&ウォッシャブルな新ブランド「ジョウタロウ サイトウ コンポジション」が提案するのは、ユースフル&ウォッシャブルな着物。手入れが難しい伝統的な民族衣装としての着物ではなく、現代のファッションとしてアップデートした着物を展開していく。着物初心者にもおすすめのラインナップだ。ブランド名の“コンポジション”は、構成、構図、作曲、作文、編成などの意味を持つ言葉。着物に対する新しい価値観と美意識がリロードされる瞬間に、モダンと古典をさじ加減を効かせながら“コンポジション”することを、ブランドコンセプトに掲げる。古典的な花柄×幾何学模様の着物などファーストコレクションは、ジョウタロウ サイトウが得意とする、古典的な花柄とグラフィカルな幾何学模様を組み合わせたデザインが中心。着物が持つ奥ゆかしく、上品な雰囲気は残しつつも、モダンなひねりを効かせている。サイズは、仕立て済みのフリーサイズとなっており、仕立てる時間を待つことなく、購入してからすぐに着用可能。素材はポリエステルとなっており、家庭で洗濯することができる。兵児帯(へこおび)やレース足袋もウォッシャブル仕様で、イージーケアにこだわった。「ジョウタロウ サイトウ コンポジション」では今後、年に一度、新作を発表する予定だ。【詳細】新ブランド「ジョウタロウ サイトウ コンポジション」発売日:2020年9月11日(金)販売店舗:ジョウタロウ サイトウ ギンザ シックス店、公式オンラインショップアイテム価格:・キモノ 5柄全12色 98,000~128,000円+税・兵児帯 2柄全6色 38,000円+税・タビ全 2色 5,500円+税【問い合わせ先】ジョウタロウ サイトウ GINZA SIX店TEL:03-6263-9909
2020年09月07日レブロン(REVLON)から新作リキッドファンデーション「レブロン カラーステイ フル カバー ファンデーション N」が登場。2020年11月9日(月)より発売される。レブロンの“無重力ファンデ”が進化レブロンの新作リキッドファンデーションは、ふわっと軽いのに高カバーな“無重力ファンデーション”「レブロン カラーステイ フル カバー ファンデーション」を進化させたもの。従来品よりも、カバー力とマット感をパワーアップさせた。ふんわりマット肌にテクスチャーはホイップクリームのように柔らかく、高いカバー力を備えながら厚塗り感のないふんわりマット肌に。汗、湿気にも強く、化粧崩れしにくいため、美しい仕上がりが24時間続く。パッケージもシックなブラックにリニューアルした。カラーは肌の色や好みに合わせて選べる4色が揃う。【詳細】レブロン カラーステイ フル カバー ファンデーション N SPF10 全4色 各1,800円+税<新製品>発売日:2020年11月9日(月)【問い合わせ先】レブロン株式会社TEL:0120-803-117
2020年09月07日レブロン(REVLON)の“雲のように軽い”リップ「レブロン キス クラウド ブロッテッド リップ カラー」から、新色が登場。2020年11月19日(木)より発売される予定だ。“雲のように軽い”ふわふわマットリップ「レブロン キス クラウド ブロッテッド リップ カラー」は、ぼかしたように“ぽわっ”と発色するエアリーマットリップ。テイクスチャーは“雲のように”軽く、まるで何もつけていないかのようなふわふわマットリップを叶える。リキッドは唇の上でサラサラとした質感に変化。マットリップなのにうるおいをキープしてくれるのも嬉しいポイントで、しっとり心地よい仕上がりが続く。チョコレート&ベリー色が仲間入り新しく登場するのは2色。洗練されたブラウンカラーの「112 チョコレート スフレ」と、ふんわりベリー色の「116 ベリー ソフト」が仲間入りする。【詳細】レブロン キス クラウド ブロッテッド リップ カラー 新2色 各1,300円+税発売日:2020年11月19日(木)予定【問い合わせ先】レブロン株式会社TEL:0120-803-117
2020年09月07日ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と藤原ヒロシのコラボレーションによる「ジョーダン ブランド x フラグメント デザイン(Jordan Brand x fragment design) コレクション」が登場。2020年9月17日(木)よりザ コンビニ、ナイキラボ MA5、SNKRS、その他一部の販売店で発売予定。なお、「エア ジョーダン XXXV」のみ、10月28日(水)からSNKRS、NIKELAB MA5、その他一部の販売店での取り扱いとなる。ジョーダン ブランドと藤原ヒロシのコラボ、3つの「エア ジョーダン」も登場ジョーダン ブランドと、フラグメント デザイン(fragment design)の創設者である藤原ヒロシのコラボレーションでは、“鮮烈な記憶を大切にする”というメッセージを込めたフットウェアとストリートウェアを展開。中でも注目は、3つのスニーカー「エア ジョーダン Ⅲ」「エア ジョーダン ケーダンス」「エア ジョーダン XXXV」だ。エア ジョーダン Ⅲ「エア ジョーダン Ⅲ」は、藤原ヒロシが2004年にディレクションした、ナイキのオルカパックと同じく、今回の「エア ジョーダン Ⅲ」にもシンプルな白と黒を用いた。ヒールカウンターには、藤原のジャンプマン ロゴへの愛情を表す“重なり合うロゴ”を配置。透明のジャンプマン越しに、大胆なフラグメント ロゴが見える仕組みとなっている。エア ジョーダン ケーダンス「エア ジョーダン ケーダンス」は、シンプルでタウンユースでの履きやすさを意識しつつ、モダンなアレンジを加えたジムウェアのようなアパレルの雰囲気にも馴染む仕上がり。ニュートラルグレーを地色にしたアッパーに、「エア ジョーダン Ⅲ」のヒール エア ユニットを採用している。エア ジョーダン XXXV「エア ジョーダン XXXV」は、最新のイノベーションを搭載し、ブラック、ブルー、ホワイトといったクラシックかつスポーティな色で提案。ノスタルジーと未来のスポーツ パフォーマンス シューズの橋渡し的な存在になってほしいとの想いも込め制作されたこのシューズに対して、藤原は“10年後に宝物のようなシューズになれば”と話す。なお、同シューズの詳細は後日公開される。スウェット シャツなどアパレルのラインナップアパレルのラインナップには、ラグラン フリース、Tシャツ、ナイロン パンツなどのアメリカのクラシックなジムウェアを、“ホーム”と“アウェー”の2タイプで用意。ホームにはグレー、アウェーにはブルーのカラーを採用した。特にアパレルコレクションの象徴とも言えるのが、今回のメッセージ性を込めたスウェット シャツ。80年代のクラシックなスポーツウェアを思わせる特徴的な文字や、ジョーダンがプレイする姿のプリントを配している。【詳細】ジョーダン ブランド x フラグメント(Jordan Brand x Fragment) コレクション発売日:2020年9月17日(木)取り扱い:ザ コンビニ(東京都中央区銀座5-3-1 銀座ソニーパーク内)、ナイキラボ MA5、SNKRS、その他一部の販売店※「エア ジョーダン XXXV」のみ、10月28日(水)からSNKRS、NIKELAB MA5、その他一部の販売店での取り扱い。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年09月07日JINS(ジンズ)と劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』がコラボレーション。メガネなど限定アイテムを受注販売する。予約は、2020年9月11日(金)から9月27日(日)までの期間、JINS 全店舗、JINS オンラインショップ、プレミアムバンダイにて受付。JINS×劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』のコラボメガネ武内直子原作の少女漫画「美少女戦士セーラームーン」は、原作単行本は17ヵ国語に翻訳され、アニメーションシリーズは40ヵ国以上の国で展開されるなど国内外で社会現象となった作品。2021年1月には、劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』が公開される。JINSは、2016年にも「美少女戦士セーラームーン Crystal」とコラボレーションしており、今回はそれに続いてのタッグとなる。展開されるのは、オリジナルのメガネ、眼鏡ケース、ミニポーチ、グラスコード。それぞれ、『美少女戦士セーラームーン Eternal』に登場する6人のセーラー戦士である、スーパーセーラームーン、スーパーセーラーちびムーン、スーパーセーラーウラヌス、スーパーセーラーネプチューン、スーパーセーラープルート、スーパーセーラーサターンをイメージしたデザインが落とし込まれている。“セーラー戦士”イメージのメガネメガネは、キャラクターをイメージしたカラーリングをベースに、テンプルの内側にはキャラクターをイメージした柄を配した。左テンプルエンドにはアイテムモチーフ、テンプル外側には守護製マークの刻印とラインストーンを施し、さりげない遊び心をプラスしている。コスチュームのようなメガネケースなど雑貨もまた、セーラー戦士のコスチュームを彷彿させるメガネケースや、イメージカラーを用いたミニポーチには、それぞれのアイテムモチーフのメタルパーツをあしらい、プリントでもモチーフを表現。グラスコードにはイメージカラーのカットビーズ、守護製マーク、星型を散りばめてスタイリッシュに仕上げた。JINS店頭でコラボ仕様の試着サービス尚、JINS各店舗では受注期間中、メガネをかけたまま別のメガネが試着可能なサービス「メガネ オン メガネ(MEGANE on MEGANE)」をコラボレーション限定仕様で展開。描き下ろしのキャラクターを用いたコラボレーション仕様のバーチャル試着、メガネの似合い度採点が楽しめる。【詳細】JINS×劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』〈受注販売〉予約期間:2020年9月11日(金)11:00~2020年9月27日(日)23:00予定※店頭での予約販売は9月11日(金)開店時間~9月23日(水)営業終了時間まで商品配送時期:2021年4月予定予約販売場所:JINS 全店舗、JINS オンラインショップ、プレミアムバンダイ内キャラクターファッションサイト「バンコレ!」※電話注文は不可。※数量限定生産につき、予定数に達し次第予約受付終了。展開商品例:・劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」×JINSコラボレーションメガネ 6種 12,000円+税 ※度付きレンズ代込み、オリジナルケース・ソフトケース付き・劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」×JINSコラボレーションメガネケース 6種 2,200円+税・劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」×JINSコラボレーションミニポーチ 6種 1,500円+税・劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」×JINSコラボレーショングラスコード 6種 1,200円+税
2020年09月07日クラネ(CLANE)とフラグメント デザイン(fragment design)によるユニセックスのコラボレーションアイテムが、2020年9月23日(水)よりクラネ直営店、オンラインストアにて発売予定。コラボグラフィック入りのブルゾンやコートなどクラネの設立5周年を記念した今回のコラボレーション。全3型のアイテムは、フラグメント デザイン主宰・藤原ヒロシが製作した、本コラボレーションのためのオリジナルグラフィックが落とし込まれている。ブルゾンは、アメリカ海軍のフライトジャケット「CWU-36P」をベースに採用。本格的なヘビーナイロンツイル素材を使用しつつも中綿は入れずに、ミニマルな印象に仕上げた。フロントにはトライバル柄のように“A”の文字を並べたグラフィックを、バックには両ブランドネームを並べたコラボレーションロゴをあしらっている。M-65を再現したようなコートは、メルトンウールを使用してモードな印象に。ボリュームのあるフードは、好みに合わせて取り外すことができる。フロントとバックに入ったグラフィックは、ボディと同色で揃え、上品に着られるようにした。コラボレーショングラフィックを配したTシャツも用意。フロント左胸には、両ブランドネームを並べたコラボレーションロゴを配した。また、バックには、“A”を並べたグラフィックをライン上にプリントしている。【詳細】クラネ × フラグメント デザイン発売日:2020年9月23日(水)販売店舗:クラネ直営店、オンラインストア■商品詳細:・CWU-36/Pカラー:カーキ・ブラックサイズ:S、L価格:42,000円+税・M-65 ※M-65のみ予約販売(10月下旬に発送予定)カラー:ベージュ・ネイビーサイズ:S、L価格:63,000円+税・Tシャツカラー:ホワイト・ブラックサイズ:S、L価格:9,800円+税
2020年09月07日ニコアンド(niko and ...)とツモリチサト(TSUMORI CHISATO)のデザイナー津森千里が再びコラボレーション。第3弾のウィメンズウェアが、2020年9月25日(金)より、ニコアンド全店舗、公式オンラインストア「ドットエスティ」にて順次発売される。ニコアンド×ツモリチサト第3弾ニコアンドとデザイナー津森千里のコラボレーションウェアは、津森の過去のアーカイブの中から、コラボレーションのために厳選したグラフィックを落とし込んだもの。第1弾、第2弾に次ぐ今回は、シャツやチュニック、ワンピースに加え、中綿のジャケットやベストといった新しいアイテムも展開される。手描きのギンガムチェック×レオパード柄シャツ人気の高いシャツには、手書きのギンガムチェックとレオパード柄を組み合わせた2009年春夏コレクションの「アニマルギンガム」や、雪の上に残るオオカミや動物たちの足跡をモチーフにした2006年秋冬の「あしあと」を採用。冬の夜にたたずむふくろう柄チュニックチュニックには、冬の夜に木の上でたたずむふくろうをイメージした2005年秋冬の「ふくろうの夜」を、ワンピースには、湖で泳ぐ白鳥たちを描いた2012年秋冬の「フォーツリーズ」を起用している。猫の足跡柄ジャケット10月9日(金)には、寒い季節に活躍してくれるアウター類が仲間入り。ボリューム感のあるナカワタジャケットには、2013年春夏に登場した、猫の足跡を散りばめたカラフルなドット柄「タイニーネコ」を、ナカワタベストには、2006年秋冬に使用された、アクセサリーや空想の動物たちを描いたプレイフルなパターン「happy stuff」を落とし込んでいる。【詳細】ニコアンド×ツモリチサト コラボレーション第3弾発売日:2020年9月25日(金)※9月23日(水)まで公式オンラインストアで先行予約受付※ナカワタジャケット&ナカワタベストは10月9日(金)発売、10月1日(木)まで先行予約受付展開店舗:ニコアンド全店舗、公式オンラインストア「ドットエスティ」※店舗によって発売日が異なる場合がある。アイテム:・ワンピース 各9,790円(税込)・ウィメンズシャツ 各7,590円(税込)・チュニック 各8,690円(税込)・ナカワタジャケット 各22,000円(税込)・ナカワタベスト 各16,500円(税込) ※一部取り扱いのない店舗がある。【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2020年09月07日ヨーロッパ最大級のビアフェスティバル「ブリュースキーバル(Brewskival)」が日本初上陸。2020年9月19日(土)・20日(日)の2日間、東京・コレド室町テラス1階「クラフトロック ブリューパブ&ライブ(CRAFTROCK BREWPUB&LIVE)」などで開催される。ヨーロッパ最大級のビアフェスが日本に初上陸「ブリュースキーバル」は、世界的に影響力のあるスウェーデンのブルワリー「ブリュースキー」が主催するヨーロッパ最大のビアフェスティバル。例年、スウェーデンの会場には世界中から100以上のブルワリーが集まり、数千人を動員数を誇っている。今回はそんな「ブリュースキーバル」が日本初上陸。スウェーデンと日本の8つのブルワリーで構成するミニマルな環会場では、気軽にスウェーデン現地の「ブリュースキーバル」の空気感を体験出来る。「ブリュースキー」はじめスウェーデンからは5ブランドが参加スウェーデンから参加するブルワリーは、「ブリュースキー」「ブレクリエット(BREKERIET BEER)」「フルクステレオ(FRUKTSTEREO)」「ベンチウォーマーズ ブリューイング(BENCHWARMERS BREWING CO)」「フレンズカンパニーブリューイング(FRIENDS COMPANY BREWING)」の5ブランド。「ブリュースキー」と「フルクステレオ」では、各ブルワリーが得意とする、フルーツや野菜を使ったこだわりのビールを用意。「ブレクリエット」「ベンチウォーマーズ ブリューイング」「フレンズカンパニーブリューイング」では、自家醸造によるハイクオリティなビールを楽しむことが出来る。日本では東京・大阪・神奈川から3ブランドが集結そして、日本では東京「クラフトロック ブリューイング」、神奈川「バーバリックワークス」、大阪「箕面ビール」の精鋭3ブランドが参加。日本が誇るこだわりが詰まったクラフトビールを、スウェーデンのブルワリーと共に提供する。【詳細】ブリュースキーバル開催日:2020年9月19日(土)・20日(日)開催時間:11:00~22:00会場:クラフトロック ブリューパブ&ライブ、クラフトビアマーケット 三越前店、クラフトビアマーケット 神田店<会場詳細>・クラフトロック ブリューパブ&ライブ住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 1F・クラフトビアマーケット 三越前店住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 1F・クラフトビアマーケット 神田店住所:東京都千代田区鍛治町1-7-5 MISU BLDS KANDA 1F
2020年09月07日「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が、京都・元離宮二条城で開催される。期間は2020年10月14日(水)から12月7日(月)まで。「アートアクアリウム」とはアートアクアリウムアーティストの木村英智が手掛ける「アートアクアリウム」とは、金魚などが美しく舞い泳ぐ姿を展示する水族アートの展覧会。誕生から14年目を迎える2020年の8月には、東京・日本橋に初の常設「アートアクアリウム美術館」も開館した。京都・二条城で屋外展示「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」は、そんな「アートアクアリウム」の中でも、唯一屋外展示を行う展覧会。京都の伝統をモチーフにした“和の世界”を彷彿とさせる作品の中で、金魚や鯉が優雅に舞い泳ぐ。作品は幻想的な照明、音楽、プロジェクションマッピング、香などの演出が加えられており、五感で楽しむことができる。見どころ見どころは、大政奉還の舞台となった、国宝「二の丸御殿」や、重要文化財・狩野派の障壁画の歴史的意義を感じることができる超大型作品「大政奉還金魚大屏風」。日本の美術史の移り変わりを表現したプロジェクションマッピング“動く屏風絵”を、幅約5.4mにも及ぶ18連の屏風型のアクアリウム“ビョウブリウム”に投映する。二の丸庭園や城内を彩る季節の花をモチーフにした作品にも注目。西日本初登場となる“蓮”モチーフの作品「ロータスリウム」や、桜の花を模った水槽の中で、桜錦、桜東錦、桜琉金など、桜を名に冠した金魚たちが泳ぐ「サクラリウム」などが展示される。これらの作品と、通常は見ることができない夜の二の丸御殿のシルエットや、非公開の二の丸御殿中庭が融合する様子も見どころだ。その他にも、日本の伝統工芸品をモチーフにした作品や、二条城にも縁のある新作が展示される予定となっている。【詳細】「アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」開催期間:2020年10月14日(水)~12月7日(月) ※会期中無休開催時間:17:00~22:00(最終入場 21:30)会場:元離宮二条城 二の丸御殿中庭・台所前庭 ※一部期間は「台所」も含む住所:京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541<チケット情報>■日時指定入場券販売場所:公式サイトでの事前販売、当日会場販売価格:・平日 一般(中学生以上)1,500円(税込)/子供(4才~小学生)1,000円(税込)・土日祝 一般(中学生以上)1,600円(税込)/子供(4才~小学生)1,100円(税込)■日時指定ファストパス付き入場券 ※優先入場が可能販売場所:公式サイトでの事前販売のみ価格:一般(中学生以上)3,000円(税込)/子供(4才~小学生)2,000円(税込)※いずれも予定販売枚数に達し次第終了 ※3才以下無料 ※小学生以下保護者要同伴※身体障害者手帳、療育手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保健福祉手帳等を持参の本人及び付添介護者1名は、会場販売窓口にて当日入場券の半額で購入可能。来場時には必ず証明できる手帳(コピー不可)を窓口で提示。※一部、車椅子で走行が困難な箇所等、作品を近くで観覧できない場所がある。【問い合わせ先】TEL:050-5542-8600(ハロ-ダイヤル)開設期間:9月10日(木)~12月8日(火) 8:00~22:00画像提供:アートアクアリウム城実行委員会
2020年09月07日横浜モアーズ(YOKOHAMA MORE’S)内のレストラン&カフェでは、さつまいもなどを使った限定メニューを、2020年9月8日(火)から10月31日(土)まで提供する。さつまいものモンブランパンケーキカフェ「マーファカフェ」では、秋の味覚“さつまいも”を使用した「さつまいものモンブランパンケーキ」を用意。パンケーキの上には、自家製の安納芋クリームとチョコレートを盛り付けて、濃厚な甘さを楽しめるよう仕上げた。焼き芋ブリュレのデザートプレートレストラン「ハングリータイガー」の「焼き芋ブリュレのデザートプレート」は、香ばしいブリュレ風の焼き芋プリンを中心にした1皿。 レモンが香るさつまいも煮となめらかなバニラアイスと一緒に味わえる。モンブラン仕立てのワッフル和パスタのレストラン「こなな」では、「安納芋とホワイトチョコクリームのモンブラン仕立てワッフル」を提供。ワッフルにこっくりとした甘さの安納芋クリームを合わせて、モンブラン風に仕上げた。相性の良いホワイトチョコレートと、クリームの下に忍ばせたバニラアイスと絡めて、味わいの変化も楽しみたい。詳細あんなイモ、 こんなイモ達のイモ祭期間:2020年9月8日(火)~10月31日(土)場所:横浜モアーズ 対象のレストラン&カフェ計12店舗住所:神奈川県横浜市西区南幸1-3-1TEL:045-311-1471(代表)■メニュー例・マーファカフェ(3F) 「さつまいものモンブランパンケーキ」S 1,276円 / W 1,716円・こなな(8F)「安納芋とホワイトチョコクリームのモンブラン仕立てワッフル」902円・ハングリータイガー(8F)「焼き芋ブリュレのデザートプレート」880円〈なくなり次第終了〉※価格はいずれも税込
2020年09月07日エトヴォス(ETVOS)人気の“美容液仕立て”ファンデーション「クリーミィタップミネラルファンデーション」のミニサイズが定番化され再登場。2020年10月21日(水)より発売される。美ツヤ肌演出の“美容液仕立て”ファンデエトヴォスの「クリーミィタップミネラルファンデーション」は、美容成分をたっぷり含んだ“美容液仕立て”のファンデーション。しっかりカバーして美しくツヤ肌に仕上げてくれるだけでなく、保湿効果、肌荒れ防止効果も持つ新感覚のベースメイクだ。手のひらサイズのミニファンデにそんなエトヴォス人気のファンデーションが、ミニサイズになってレギュラー化。手のひらサイズのコンパクトは、持ち運びに便利なので、外出先でのメイク直しでも活躍してくれそうだ。厚塗り感ゼロを叶えるマカロンパフ付きミニサイズのファンデーションにも、マカロンパフが付属。マカロンパフで磨きあげるように塗布すれば、しっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感のない素肌のような美肌に仕上げることができる。カラーは全3色での展開なので、自分の肌色にあわせてチョイスできる。SPF42・PA+++でUVケア対策にもおすすめだ。【詳細】エトヴォス「クリーミィタップミネラルファンデーションミニ」(パフ付き) 全3色 SPF42・PA+++ 各2,200円+税内容:クリーミィタップミネラルファンデーション(2.5g)、マカロンパフ、マカロンパフケース【問い合わせ先】エトヴォスTEL:0120-0477-80営業時間:平日10:30~17:00(土日祝除く)
2020年09月07日フレンチトースト専門店・アイボリッシュ(Ivorish)は、「フレンチトーストフィナンシェ」を大丸東京店にて2020年9月6日(日)から10月31日(土)までの期間限定で発売する。「フレンチトーストフィナンシェ」は、2週間で15万個を販売したほどの人気を誇るアイボリッシュの焼菓子。バターの香り立つサクふわ食感が魅力で、パン型の愛らしいフォルムが特徴だ。店舗で焼き上げるため、焼きたてを楽しむことができる。フレーバーは「塩キャラメル」と「トリプルチーズ」の2種類を用意。バターの香るフィナンシェに塩キャラメルソースをかけて焼き上げた「塩キャラメル」は、甘く香ばしい香りの広がるフィナンシェ。ほのかに塩味を効かせたキャラメルソースが生地の中まで染み込み、濃厚な風味を味わえる。「トリプルチーズ」には、エメンタール・カマンベール・チェダーの3種のチーズソースを使用。塩味の効いたコクのあるチーズソースのとろっとした口当たりと、優しい甘さのフィナンシェのサクッとしっとりした食感が絶妙に調和し、新感覚の味わいに仕上げた。おやつとしてはもちろんのこと、ワインのおともとして楽しむのもおすすめだ。【詳細】「アイボリッシュ東京」期間限定ショップ販売期間:2020年9月6日(日)~10月31日(土)展開場所:大丸東京店 B1階ライブイベントスペース(和洋酒売場の通路を挟んで向かい側)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1営業時間:10:00~20:00※尚、営業時間は予告なく変更になる場合あり価格:・塩キャラメルフィナンシェ 1個 180円+税・トリプルチーズフィナンシェ 1個 180円+税
2020年09月07日ヒルトン東京 1階「マーブルラウンジ」では、秋の新作スイーツビュッフェ「マリー・アントワネット-王妃のマスカレード」を2020年10月1日(木)から11月12日(木)まで開催する。マリー・アントワネットから着想を得た、仮面舞踏会がテーマの秋のスイーツビュッフェ「マリー・アントワネット-王妃のマスカレード」は、9月30日(水)まで開催している「マリー・アントワネット スイーツ・オートクチュール」に続く秋のスイーツビュッフェ。高貴な紫を基調に、 無花果やザクロ、洋梨などを用いたスイーツとセイヴォリー30種類以上、そしてドイツの高級紅茶ブランド ロンネフェルト社の紅茶10種類をポットサービスで楽しむことができる。各テーブルには仮面やスモーキーカラーの花が飾られた、鳥籠フォルムのアフタヌーンティースタンドを配置。華やかに装飾されたデザートワゴンがテーブルを周り、デザートサービスを行うほか、出来立てアシェットデセールのライブステーションも展開する。スイーツは、薔薇のムースの中にアプリコットを忍ばせ、ラズベリークリームとメレンゲをおしゃれなウィッグのようにアレンジした「今宵のウィッグ」、クエッチを洋梨のババロアで包み、 艶やかなブルーベリーグラサージュを施した「秘めやかなポワール」など、華やかな仮面舞踏会を想わせるラインナップ。また、シェフの播田が、王妃のお夜食スイーツをインスピレーションに仕上げたスイーツから、ミルキーで酸味のある発酵乳と薔薇を合わせた紅茶のパウンドケーキがベースの「王妃のお気に入り」を用意する。“王妃のベッドルーム”をイメージした空間で秋の一夜、パリで開かれる仮面舞踏会にお忍びで参加するため、こっそりとヴェルサイユ宮殿を抜け出す王妃マリー・アントワネットから着想を得た今回のスイーツビュッフェ。仮面や宝石、薔薇や香水、ランジェリーが官能的に散りばめられた王妃のベッドルームをイメージした空間で、仮面舞踏会後に秘めやかに味わうスイーツの数々を味わって。”王妃のお夜食”がテーマのスイーツ&ディナービュッフェもなお、同期間、スイーツ&ディナービュッフェ「マリー・アントワネット 王妃のお夜食」も開催される。高貴な印象の紫を基調に、 豪奢な仮面や宝石などが散りばめられた”王妃のベッドルーム”着想の空間には、スイーツのワゴンサービスと、前菜やメインディッシュなど約40種類を用意。前菜には「栗とスイートポテトのハニーマスタードソース」、 メインディッシュには「くるみ入りパンプキン&ブルーチーズのグラタン」など、 秋の味覚を堪能できる品々がラインナップする。また、とろけるチーズを野菜に絡める「ラクレットチーズ」や、「オイスター」も新登場する。【詳細】■マリー・アントワネット 王妃のマスカレード期間:2020年10月1日(木)~11月12日(木)会場:ヒルトン東京1F「マーブルラウンジ」住所:東京都新宿区西新宿6-6-2営業時間:14:30~17:30料金:1人 3,980円+税 / 土・日・祝日 4,300円+税※サービス料別途■マリー・アントワネット 王妃のお夜食期間:2020年10月1日(木)~11月12日(木)会場:ヒルトン東京1F「マーブルラウンジ」住所:東京都新宿区西新宿6-6-2営業時間:18:30~10:00※ビュッフェオープンは21:00まで、ドリンクL.O.は21:30料金:1人 5,500円+税 / 土・日・祝日 6,500円+税※サービス料別途【予約・問い合わせ先】TEL:03-3344-5111(代表)※レストラン予約受付時間 10:30~18:00※公式HPからも予約可能。
2020年09月07日スノーピーク(Snow Peak)と着物専門店・やまと(YAMATO)の「アウトドア キモノ(OUTDOOR KIMONO)」から2020年秋冬の新作が登場。2020年9月4日(金)よりスノーピーク各店、スノーピーク 公式オンラインストア、ワイ&サンズ、ビームスジャパンなどで発売される。日常&アウトドア両方で着用できる「アウトドア キモノ」20年新作「アウトドア キモノ」は、“アウトドアシーンで気軽に着ることができるキモノ”をコンセプトに、スノーピークとやまとの協業によって誕生。和装の仕立ての美しさを保ちながら、ボタンやバックルで留められるようにするなど帯なしで気軽に着用できるのが特徴だ。ウールのような肌触りの高機能“キモノ”2020年秋冬の新作は、全3型をラインナップ。「アウトドア キモノ Pe Serge(OUTDOOR KIMONO Pe Serge)」は、素材にウールのような質感の特殊紡績技術「Karl Karl」を使用したポリエステル生地を使用。従来のウール製品に比べて軽くて暖かく、手入れのしやすさが特徴だ。表面には、アウトドアの急な悪天候もしのげる耐久性の高い撥水加工を施した。カラーはブラックとミディアムグレーの2色を用意する。軽量の断熱性素材「Octa」を使用した羽織も着物の上から気軽に羽織れるジャケットも用意。「アウトドア キモノ FR 2L ハオリ(OUTDOOR KIMONO FR 2L HAORI)」は、耐久性に優れた撥水加工と防風加工を施した混紡素材を表地に、軽量で断熱性・吸汗速乾に優れた機能素材「Octa」を裏地に採用した。また、着用シーンによって取り外すことができるフードが付属する。定番モデルには新色ベージュを追加2018年、2019年に引き続き、「Octa」を採用した着物「アウトドア キモノ 2L ハオリ(OUTDOOR KIMONO 2L Octa)」も登場。2020年は、定番のブラックに加え、アースカラーのベージュが新色としてラインナップする。【詳細】アウトドア キモノ発売日:2020年9月4日(金)販売店舗:スノーピーク(ヘッドクォーターズ・表参道・丸の内・ルミネ新宿・東急プラザ銀座・京都藤井大丸・ランドステーション原宿・ランドステーション嵐山)、ワイ&サンズ、ビームス ジャパン、その他全国お取り扱い店舗、スノーピーク 公式オンラインストア、やまとオンラインストア、ワイ&サンズ オンラインストア、ビームスジャパン、オンラインストア価格:・アウトドア キモノ Pe Sergeサイズ:1、2、S~XL(1・2はレディース)カラー:ブラック、ミディアムグレー価格:50,000円+税・アウトドア キモノ FR 2L ハオリサイズ:S、M(ユニセックス)カラー:ブラック、ベージュ価格:58,000円+税・アウトドア キモノ 2L Octaサイズ:1、2、S~XL(1・2はレディース)カラー:ブラック、ベージュ価格:55,000円+税【問い合わせ先】株式会社やまと お客様サポートセンターTEL:0120-18-8880(9:00〜18:00 ※無休)
2020年09月07日ジョルジオ アルマーニ ビューティ(GIORGIO ARMANI BEAUTY)から、2020年クリスマスコスメが登場。2020年11月13日(金)に全国発売される。ゴールドパール煌めく「リップ マエストロ」が復刻ジョルジオ アルマーニ ビューティ 2020年クリスマスコスメの目玉は、「リップ マエストロ ゴールドマニア」。2019年のクリスマスシーズン、発売直後に完売となった人気のレッドリップを復刻する。カラー展開は、「リップ マエストロ」のアイコンカラー「#400」と、ベストセラー「#405」に、繊細なゴールドパールを散りばめた2色。「リップ マエストロ」といえば、ジョルジオ アルマーニ ビューティを象徴するリキッドルージュ。マットとツヤを両立したベルベットのような仕上がりへ導いてくれる。軽やかなつけ心地で、美しい仕上がりを長時間キープ。ピンク&ホワイトパールが輝くオードトワレまた、オートクチュールの精神が反映されたフレグランスコレクション「アルマーニ プリヴェ」から、シリーズ人気NO.1のオードトワレ「アルマーニ プリヴェ ピヴォワンヌ スジョ ソイエ ドゥ ナクレ」が、2020年も限定登場。中国蘇州にある庭園に咲き誇るピオニーから着想を得て、ピンクとホワイトの細やかなパールを配合しており、繊細な輝きが魅力だ。香りは、グリーンタンジェリン、ラズベリー、ピンクペッパーなどのスパイシーフルーティなトップノートから、ピオニーと2種類のローズが融合したフローラルなミドルノートへ移り、ラストはパチョリとムスクが優しく包み込む。【詳細】ジョルジオ アルマーニ ビューティ 2020年クリスマスコスメ予約開始日:2020年10月30日(金)全国の百貨店にて■リップ マエストロ ゴールドマニア 2色 各4,200円+税一部製品先行発売日:10月30日(金) 公式オンラインブティック、アットコスメショッピング全国発売日:11月13日(金)■アルマーニ プリヴェ ピヴォワンヌ スジョ ソイエ ドゥ ナクレ 100ml 25,000円+税発売日:11月13日(金)販売店舗:全国のアルマーニビューティカウンター、公式オンラインブティック限定※予約、先行発売日に関しては予定なく変更になることがある。【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ビューティTEL:0120-292-999(月~金 10:00~17:00)
2020年09月07日ジョルジオ アルマーニ ビューティ(GIORGIO ARMANI BEAUTY)から、2020年クリスマスコフレが登場。2020年11月13日(金)より順次、全国で発売される。フレグランスコフレが充実ジョルジオ アルマーニ ビューティ 2020年クリスマスコフレは、フレグランスがメイン。「シィ パシオーネ コフレ」は、ブランド人気No.1フレグランス「シィ パシオーネ」の30mLサイズと、ボディローションをセットにした。「シィ パシオーネ」は、力強く、のびやかな女性をイメージしたフルーティーフローラルの香り。シグネチャーであるバニラ、ホワイトムスク、ブラックカラントをベースに、トップノートにはピンクペッパーとソーラージャスミンをブレンドして、柔らかな女性らしさと大胆な強さを表現した。ミニサイズのフレグランス4種をセットにしたコフレにも注目。「アルマーニ ミニチュア フレグランス コフレ ファム」セット内容:・シィ オードパルファン 香調:シプレーフルーティー女性が持つ柔らかな上品さと力強さの二面性を表現したエレガントなシプレーフルーティー。・シィ パシオーネ 香調:シプレーフローラル女性らしさと芯の強さを表現した「シィ」に、華やかさをプラスしたフルーティーフローラル。・インラブウィズユー 香調:オリエンタルチェリーブラックチェリー、ジャスミン、バニラのノートが織りなす大胆なオリエンタルチェリーの香り。“情熱的なラブストーリー”を表現しており、メンズの「ストロンガー ウィズ ユー」とペアになっている。・アクア ディ ジョイア 香調:フロリエンタル優雅なオレンジフラワーにサンダルウッドをプラスしたセンシュアルな香り。「リップ マエストロ」のミニサイズセットもマットとツヤを両立したベルベットのような唇を叶えるアイコンリップ「リップ マエストロ」のミニサイズ3本をセットにしたコフレ「リップ マエストロ セット」も登場。ベストセラーの朱赤リップ「#405」と、2020年の人気シェードをセットにしている。クリスマスシーズンに新登場となるのは、ベージュ・ピンク・レッドと幅広いカラーが楽しめる「SET2」と、洗練されたブラウンレッドを含む「SET3」の2種類。全てにアイコニックなシルバーのアルマーニモノグラムを施したパッケージが付いてくる。【詳細】ジョルジオ アルマーニ ビューティ 2020年クリスマスコフレ予約開始日:2020年10月30日(金)全国の百貨店にて■シィ パシオーネ コフレ 9,000円+税発売日:11月13日(金)全国発売内容:シィパシオーネ30mL、シィパシオーネボディローション75mL■アルマーニ ミニチュア フレグランスコフレ ファム 6,500円+税発売日:11月13日(金)全国発売内容:シィオードパルファン7mL、シィパシオーネ7mL、インラブウィズユー7mL、アクアディジョイア7mL■アルマーニ ミニチュア フレグランス コフレ オム 6,500円+税発売日:11月13日(金) ※公式オンラインブティック限定発売内容:アクアディジオオードトワレ5mL、ストロンガーウィズユー7mL、アルマーニコードオードトワレ4mL、アルマーニコードプロフューモ4mL■リップ マエストロ セット 各3種 6,700円+税 ※うち2種「SET2」「SET3」が数量限定・新発売発売日:12月4日(金)限定発売内容:リップ マエストロ 3.5ml×3本※予約、先行発売日に関しては予定なく変更になることがある。【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ビューティTEL:0120-292-999(月~金 10:00~17:00)
2020年09月07日映画『燃ゆる女の肖像』が、2020年12月4日(金)より日本公開される。2人の女性が織りなす、炎のように鮮烈な愛の物語カンヌ国際映画祭W受賞をはじめ、数々の受賞歴『燃ゆる女の肖像』は、2019年のカンヌ国際映画祭で脚本賞とクィアパルム賞をW受賞したほか、世界の映画賞で44もの賞を受賞したフランス映画。ハリウッド女優シャーリーズ・セロンや、2020年9月に『マティアス&マキシム』の公開を控える若手監督グザヴィエ・ドランをはじめ、今を煌めく映画人からも熱い支持を得ている話題作だ。主人公は、望まぬ結婚を控える貴族の娘と、彼女の肖像画を描く女性画家。結ばれるはずのない2人の、炎のように燃え上がる鮮烈な恋を、美しく繊細に描く。監督・キャスト愛おしく、切なく、情熱的な2人の恋を美しい世界観で描き出すのは、本作が長編映画5作目ながら輝かしい受賞歴を誇る、監督セリーヌ・シアマ。また、画家のマリアンヌ役を、本作でセザール賞にノミネートされたノエミ・メルラン、エロイーズ役を、シアマ監督の元パートナーで、セザール賞2度受賞のアデル・エネルが演じる。『燃ゆる女の肖像』あらすじ舞台は18世紀、フランス、ブルターニュの孤島。ある貴婦人が、娘のエロイーズの見合いのための肖像画を、画家のマリアンヌに頼むところから物語は始まる。結婚を拒んでいるエロイーズに画家という身分を隠して近づき、密かに肖像画を完成させたマリアンヌ。だが、真実を知ったエロイーズは絵の出来栄えを否定する。描きなおすと決めたマリアンヌに、モデルになると申し出たのは意外にもエロイーズだった。美しい島を散歩し、音楽や文学について語り合ううちに恋におちてゆく2人。約束の5日後、肖像画はあと一筆で完成となるが、それは別れを意味していた――。詳細映画『燃ゆる女の肖像』公開日:2020年12月4日(金)監督・脚本:セリーヌ・シアマ出演:アデル・エネル、ノエミ・メルラン配給:ギャガ
2020年09月07日グッチ(GUCCI)の「フローラ」ファインジュエリーコレクションから、2020年プレフォール新作ジュエリーが登場。「フローラ」ファインジュエリーコレクションとは?1966年にシルクスカーフに描かれて以来、ブランドのアイコンとなった「フローラ」プリントを着想源に持つ、「フローラ」ファインジュエリーコレクション。優美なフローラの花々の魅力を落とし込んだ、ラグジュアリーで洗練されたファインジュエリーの数々は、これまでも世の女性たちを虜にしてきた。18Kイエローゴールド×ダイヤモンドの新作今シーズンは、そんな人気コレクションに、ヴィンテージライクな18Kイエローゴールド×ダイヤモンドを組み合わせた新作ファインジュエリーが登場。象徴的なフローラルに、アイコニックなタブルGモチーフを合わせたデザインが特徴で、リングやイヤリング、ネックレス、ブレスレットといったラインナップを揃えている。ダイヤモンド煌めくイヤリング中でも注目は、フラワーモチーフが揺れる、華やかなシルエットのイヤリング。耳元でゆらりと揺れるたびに、繊細なダイヤモンドがリュクスな輝きを放つ、エレガントなアイテムとなっている。レイヤードにもおすすめなネックレス&ブレスレットまたブレスレットとネックレスは、控えめなフラワーシェイプのセンターピースを配した、より繊細な表情が印象的。単体ではもちろんのこと、他のジュエリーとのレイヤードを楽しむのもおすすめだ。18Kホワイトゴールドのリングもなお同時期には、18Kホワイトゴールドで仕上げたリング2種も仲間入り。センターストーンがあしらわれているタイプは、0.25ct、0.5ct、0.75ct、1ctから選べるほか、好きなカラット数でオーダーも可能。このタイプのダイヤモンド付きリングは、18Kイエローゴールドでも展開される。シンプルなダイヤモンド付きリングは、18Kイエローゴールドでも展開される。詳細「フローラ」ファインジュエリーコレクション2020年プレフォール新作発売時期:2020年9月展開:グッチ ショップおよび公式オンラインストアアイテム例:・リング(18KYG&DIA) 520,000円+税・イヤリング(18KYG&DIA) 285,000円+税・イヤリング(18KYG&DIA) 770,000円+税・ネックレス(18KYG&DIA) 320,000円+税・ブレスレット(18KYG&DIA) 338,000円+税・リング(18KWG&DIA /Center Stone 0.25cts) 305,000円+税・リング(18KWG&DIA /Center Stone 1.00cts) 2,500,000円+税【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2020年09月06日ロバー(LOBOR)の新作腕時計「ヘリテージ(Heritage)」コレクションが、2020年9月4日(金)よりヒロブ取扱店舗と公式オンラインストアにて発売される。大振り42mm径の「ヘリテージ」コレクションロバーの新作「ヘリテージ」コレクションは、クラシック時計への敬意が込められたヴィンテージ調のデザインがポイント。大振りな42mm径の文字盤の中には、時を明確に表す特徴的なインデックスやムーンフェイズなどをあしらった。デザインは、機械式時計を想起させるような懐かしさのある仕上がりだが、機能面はマルチファンクション機能を備え充実。デイリー使いしやすいのに、スマートウォッチやデジタルウォッチとは一味違った、繊細なデザインやディテールを楽しむことができる。“世界遺産”にちなんだユニークな色名カラーは、シルバー×ブラック、ローズゴールド×ブラック、ブラック×ブラックと3色を用意。各カラーには「ヘリテージ ストーンヘンジ ブラック(Heritage Stonehenge Black)」や「ヘリテージ ダラム ブラック(Heritage Durham Black)」など、世界遺産にちなんだユニークな名前が付けられている。【詳細】ロバー「ヘリテージ(Heritage)」コレクション 全3色 各25,000円+税発売日:2020年9月4日(金)取扱店舗:ヒロブ 札幌ステラプレイス店、ルミネ池袋店、ニュウマン新宿店、ルミネ北千住店、ルミネ大宮店、名古屋パルコ店、名古屋タカシマヤゲートタワーモール、ルクア大阪店、公式オンラインストアサイズ:ケース径 42mm、バンド幅 22mm素材:バンド レザー、ケース ステンレススチール、風防 ミネラルガラス、自動巻き【問い合わせ先】LOBOR JAPANTEL:0120-659-060
2020年09月06日銀座 蔦屋書店から、和紙ブックカバーシリーズの新作「和紙ブックカバー:江戸の和菓子色」が登場。2020年9月14日(月)に発売される。銀座 蔦屋書店の限定文具「和紙ブックカバー」かつての日本では、封筒や壁材、障子など、日常生活のあらゆるシーンで多岐に渡って使われていた和紙。歴史ある日本文化の一つである和紙の使用機会が失われつつある昨今、その美しさを現代の暮らしに取り入れてもらおうと企画されたのが、日本三大和紙の一つとして知られる福井・越前和紙の老舗、株式会社丸和とのコラボレーションによる「和紙ブックカバー」だ。金平糖&落雁がモチーフ、“江戸の和菓子色”の新色その一番の特徴は、丸和の独自の和紙染色技術を生かした優しい色味にある。ワンランク上の上質な雰囲気を演出する繊細な色合いは、丹念に染め上げる職人の技術の賜物だ。今回は、同じく銀座 蔦屋書店から2020年5月に発売された「江戸色インク」シリーズの第4弾「江戸色インク<江戸の和菓子色>」を使用。お菓子やおやつ文化が発展したとされる江戸時代より愛される金平糖(こんぺいとう)と落雁(らくがん)をモチーフに、透明感ある金平糖をイメージしたピンク系の「金平糖」、落雁の焼き色を表現したイエロー系の「小豆粉落雁」、そしてグリーン系の「扇落雁」の全3色で丁寧に染め上げている。裁断の位置によって和紙特有の模様が変わるため、同じカラーでもそれぞれが微妙に異なる表情を持った一点モノ。また、丸和独自の超撥水和紙を使用しているため、和紙の本来の風合いを持ちながら、水も弾く強い耐久性を実現しているという。商品情報銀座 蔦屋書店限定「和紙ブックカバー:江戸の和菓子色」発売日:2020年9月14日(月)※9月3日(木)よりオンラインストアで受付。価格:各5,800円+税カラー:金平糖、扇落雁、小豆粉落雁サイズ:文庫サイズ素材:表地=和紙、裏地=再生ポリエステル販売店舗:銀座 蔦屋書店、オンラインストア
2020年09月06日クラランス(CLARINS)は2020年クリスマスコスメとして、人気「コンフォート リップオイル」から“スパークリングカラー”の新色を発売。2020年10月16日(金)より限定発売される。「コンフォート リップオイル」にクリスマス限定色クラランスの「コンフォート リップオイル」は、唇を優しく保護しながらうるおいを保ち、“ぷるんとふっくら”艶リップへ導いてくれるベストセラーリップ。2020年クリスマスコスメとして登場するのは、繊細なパールを配合した“スパークリングカラー”の新色だ。“人によって色が変わる”キャンディピンク&爽快クールミント展開されるカラーは、人によって色が変わるピンクと、清涼感あふれるミントの2色。一本で使うのはもちろんのこと、手持ちのリップに重ねればニュアンスチェンジを楽しむこともできる。12 キャンディグラム唇の水分量に合わせて、その人だけのピンク色に変化。きらきらと煌めくピンクが、華やかで可憐な印象を叶える。チェリー、ストロベリー、ラズベリーがもたらす、ジューシーなフルーツの香り。13 ミントグラム輝きをプラスした透明感のあるミントカラーが、クールさと上品さを演出。爽快なミントフレーバーと、メントールによる清涼感も特徴だ。【詳細】コンフォート リップオイル 新2色 3,200円+税<限定品>発売日:2020年10月16日(金)【問い合わせ先】クラランス お客さま窓口TEL:03-3470-8545
2020年09月06日ロクシタン(L’OCCITANE)のスキンケアシリーズ「イモーテル ディヴァイン」が、2020年9月9日(水)リニューアルし、導入美容オイル「イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル」含む全3製品を新発売する。“リピーター続出!?”「イモーテル」オイルがリニューアルロクシタンの「イモーテル ディヴァイン」は、摘み取った後も鮮やかな黄色を保つことから“永久花”と呼ばれるイモーテルにフォーカスしたシリーズだ。特に、導入美容オイルの人気は高く、ロクシタン製品の中でもリピーターが多いアイテム。リニューアルに合わせて、新成分「イモーテルコアエキス」を新配合。これまでエッセンシャルオイル抽出後のイモーテルは肥料として使用していたが、抽出後のイモーテルを再利用して抽出したエキス「イモーテルコアエキス」を取り入れることで、ゆるみや小ジワといった肌悩みにより効果的にアプローチをかける。スキンケア格上げ!ブースターオイル新製品の中でも注目は、ブースターオイル「イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル」。洗顔後すぐに使えば、その後のローションのなじみもアップして、いつものスキンケアを格上げしてくれる。同時に、美容液「イモーテル ディヴァインセラム」、フェイスクリーム「イモーテル ディヴァインクリーム」も新登場。どのアイテムも、ナチュラルな香りでスキンケアを癒しの時間に変えてくれるはずだ。【詳細】ロクシタン「イモーテル ディヴァイン」シリーズリニューアル発売日:2020年9月9日(水)・イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル 30mL 12,300円+税・イモーテル ディヴァインセラム 30mL 13,500円+税・イモーテル ディヴァインクリーム 50mL 13,500円+税【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2020年09月06日SABON(サボン)より、2020年のクリスマスコレクションが登場。2020年10月30日(金)より数量限定で発売される。伊勢丹新宿店では、10月21日(水)より先行・数量限定発売される。“くるみ割り人形”から着想、クリスマスコフレ&ボディケアグッズSABONが2020年のクリスマスシーズンに贈るのは、“くるみ割り人形”からインスパイアされたコフレ&ボディケアグッズ。まるでおとぎの国へと誘うような、ビビッドなカラーで彩ったギフトアイテムを用意する。そして、今回のクリスマスコフレ&ボディケアグッズにおいて香りの主役となるのが“シュガー・プラム”。柔らかな甘さのプラム、暖かなベルガモット、新鮮なスズランとローズ、そしてムスクで構成したフローラルな香りで、より華やかなクリスマスを楽しませてくれる。ホリデーギフト シュガー・プラムメインコフレとなる「ホリデーギフト シュガー・プラム」は、そんな“シュガープラム”香るボディスクラブやバターハンドクリーム、バスボールなど6つのアイテムを収めた、フルラインコレクション。ギフトはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりだ。また、“シュガー・プラム”のボディケアキット、モイスチャーキット、バスタイムキットに分けた3種のコフレも展開。いずれも友人や家族への気軽な贈り物に最適なセットとなっている。ボディーローション シュガー・プラム「ボディーローション シュガー・プラム」は、アボカド油をはじめとする7種のボタニカルオイルをバランスよくブレンドしたボディケアアイテム。“シュガープラム”な香りと共に、なめらかな伸びの良さで深い潤いを肌へ与えてくれる。バターハンドクリーム シュガー・プラム肌に潤いを閉じ込める、高い保湿効果が人気のSABONのバターハンドクリームがクリスマス仕様に。バターの様に濃厚なクリームが潤いを与え、しっとりと肌を整える。アロマ シュガー・プラムシーズナルな“シュガー・プラム”の香りで部屋を満たしてくれるアロマもラインナップ。限定デザインの豪華なパッケージも魅力的だ。伊勢丹新宿店で先行販売、期間限定ショップ伊勢丹新宿店では、2020年10月21日(水)から11月3日(火・祝)まで期間限定ショップを開催、全国販売に先駆けて、2020年のクリスマスコレクションを先行販売する。また、スキンケアからバス&ボディケア、フレグランスまで24種のコスメやビューティーアイテムを詰め込んだ「アドベントカレンダー」も10月28日(木)、29日(金)、30日(土)の3日間限定で数量限定販売。即完売必至の「アドベントカレンダー」をいち早く手に入れるチャンスとなっている。【詳細】SABON 2020年クリスマスコフレ&ボディケアグッズ発売日:2020年10月30日(金)※伊勢丹新宿店では10月21日(水)~先行・数量限定販売。アドベントカレンダーは10月28日(水)~30日(金)限定で、300点限定発売(1人2点まで)。※各アイテムとも数量限定。「ホリデーギフト シュガー・プラム」のみ予約可能(期間限定ショップは除く)。■伊勢丹新宿店 期間限定ショップ会期:2020年年10月21(水)~11月3日(火・祝)場所:伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)営業時間:10:00~20:00 ※伊勢丹新宿店の営業時間に準ずる<クリスマスコフレ>■ホリデーギフト シュガー・プラム価格:12,100円(税込)内容:ボディスクラブ 60g、シャワーオイル 100mL、ボディーローション 150mL、バターハンドクリーム 75mL、バスボール 1個、アロマ 100mL■ボディケアギフト シュガー・プラム価格:4,180円(税込)内容:ボディスクラブ 60g、シャワーオイル 100mL、ボディーローション 50mL■モイスチャーギフト シュガー・プラム価格:3,080円(税込)内容:シャワーオイル 100mL、ボディーローション 50mL■バスタイムギフト シュガー・プラム価格:2,750円(税込)内容:シャワーオイル 100mL、ボディスクラブ 60g<クリスマスボディケアコレクション>■シャワーオイル シュガー・プラム価格:3,740円(税込)容量:450mL■ボディスクラブ S シュガー・プラム価格:3,960円(税込)容量:320g■ボディーローション シュガー・プラム価格:3,080円(税込)容量:150mL■バターハンドクリーム価格:2,860円(税込)容量:75mL■ソープ シュガー・プラム価格:1,540円(税込)容量:80g■バスボール シュガー・プラム価格:1,100円(税込)■オー ドゥ サボン シュガー・プラム価格:7,150円(税込)容量:80mL■アロマ シュガー・プラム価格:9,350円(税込)容量:450mL■アロマキャンドル シュガー・プラム価格:6,050円(税込)容量:240g■ホリデートートバッグ価格:935円(税込)サイズ:W25cm×H35cm×D12cm<アドベントカレンダー>発売日:2020年11月19日(木)※伊勢丹新宿店にて10月28日(水)~3日間限定で、300点限定発売価格:17,600円(税込)内容:ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ 60g、ボディスクラブ グリーン・ローズ 60g、シャワーオイル デリケート・ジャスミン 50mL、シャワーオイル グリーン・ローズ 50mL、シャワーオイル パチュリ・ラベンダー・バニラ 50mL、ボディローション ホワイトティー 15mL、シルキーボディミルク グリーン・ローズ 30mL、ハンドクリーム ローズティー 10mL、ハンドクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ 30mL、ハンドクリーム デリケート・ジャスミン 10mL、バターハンドクリーム グリーン・ローズ 30mL、ハンドスクラブ 30mL、バターフットクリーム 15mL、ソープ デリケート・ジャスミン 20g、ソープ グリーン・ローズ 20g、バスソルト ローズ 30g、オー ドゥ サボン グリーン・ローズ 8mL、デッドシー 3in1 フェイシャルマッドスクラブマスク 10mL、デッドシーマスク 30mL、フェイスポリッシャー リフレッシング 15mL、ヘアマスク 3in1 グリーン・ローズ 15mL、シャンプー グリーン・ローズ 50mL、ファブリックミスト リネン 50mL、こんにゃくスポンジ、ボックス【問い合わせ先】SABONTEL:0120-380-688
2020年09月06日グランフロント大阪6階 ショップ&レストラン「ウメキタフロア(UMEKITA FLOOR)」が、2020年9月10日(木)リニューアルオープンする。グランフロント大阪6Fが「上質な大人の社交場」にグランフロント大阪の「ウメキタフロア」は、フロア内全店の料理を“好きなエリア”で楽しめるのが魅力。今回、この客席フロアを「上質な大人の社交場(あそびば)」をコンセプトに、デザイン・内装をリニューアルする。「ウメキタフロア」全店の料理を好きな場所でフロア全体を4つのゾーンに分類。エントランスエリアには、大理石をあしらい重厚感のある雰囲気に。全面ガラス張りの「ウィンドウエリア」では、大阪の夜景や景色を楽しみながら、開放的な空間で食事を楽しむことが可能だ。続く「路地裏エリア」は、“隠れ家”をイメージして落ち着きのあるムードに仕上げた。吹き抜けを挟み、他エリアと離れた「ウォールエリア」はソファー仕様の椅子を設けて、ゆったりと過ごして頂ける空間へアップデートした。NEW!お好み焼・寿司・チーズ専門店などリニューアルにあわせて、新たな6店舗がオープン。世界各国のチーズを使ったチーズ料理が味わえる「チーズキッチンラクレ」や、おでんと焼き鳥などを提供する「麹と炭火焼鳥 発酵おでん 一献三菜」、“本場大阪の味”を届ける「お好み焼 清十郎」などが新登場となる。中でもユニークなのは、クラフトビールショップ「バク」。きゅうりのビール、ウナギの蒲焼きビール、苦すぎるビールなど…“大阪でしか飲めない”ユニークなビールを展開する。札幌発スープカレー専門店「ロジウラ カリィ サムライ」関西初さらに同日、グランフロント大阪南館 7階には、北海道・札幌発のスープカレー専門店「ロジウラ カリィ サムライ」もオープン。“野菜を食べる”をコンセプトにした話題のスープカレー専門店が関西初出店となる。スープは、豚骨や丸鶏、煮干、大量の人参、玉ねぎなどを贅沢に使った濃厚な味わいが特徴。具材やスープの種類、辛さなどを自分好みにカスタマイズできるので、ぜひ訪れて好みの味を見つけてみて。【詳細】グランフロント大阪 「ウメキタフロア(UMEKITA FLOOR)」リニューアルオープン日:2020年9月10日(木)住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪6F営業時間:※リニューアルにあわせて営業時間変更。月~木曜日 11:00~翌2:00金・土曜日 11:00~翌5:00平日前の日・祝日 11:00~23:00※リニューアルオープン以降、当面の間は下記営業時間。月~土曜日 11:00~0:00、平日前の日・祝日 11:00~23:00<新規オープン店>チーズキッチンラクレ、バク、寿司 富久佳、麹と炭火焼鳥 発酵おでん 一献三菜、お好み焼 清十郎、マンマパルマ■ロジウラ カリィ サムライオープン日:2020年9月10日(木)場所:グランフロント大阪南館7F
2020年09月06日カナダグース (CANADA GOOSE) の2020年秋冬コレクションから、ウィメンズの新作ダウンジャケットが登場。各アイテムの“こだわりポイント”も紹介しているので、是非ショッピングの参考にしてほしい。ハイブリッジ コート(HYBRIDGE COAT)2020年秋冬の注目は、人気「ハイブリッジ」シリーズの新作ダウンコート「ハイブリッジ コート(HYBRIDGE COAT)」。シリーズの中でも、最も温かさを誇るアウターに仕上げながら、身体の曲がる部分にはダイナミックニッパネルを採用したことで、動きやすさも叶えた一着に仕上げている。フードとボディ上部には防水性の高い素材を使用したことで、悪天候時も安心。また袖やフードには、暗闇での視認性を高めるリフレクターをアクセントに配している。こだわりポイント「ハイブリッジ コート」は、内側にバックパックストラップが付属しているため、ハンズフリーで持ち運びできるのも嬉しいポイント。アウターの着脱シーンが多い、秋冬のアウトドアで活躍してくれそうだ。ハイブリッジベース ジャケット(HYBRIDGE BASE JACKET)同じく「ハイブリッジ」シリーズからは、すっきりとしたシルエットが特徴の「ハイブリッジベース ジャケット」が、より機能性をUPしてお目見え。軽量のコーデュラ素材のシェルを使用したことで、優れた耐久性と耐候性を実現したほか、動きやすさやフィット感、通気性といった機能面もさらに強化している。収納可能なフードは、2方向に調節できるため、アウトドアシーンに合わせて、温かさを調節できるのもGOOD。こだわりポイント「ハイブリッジベース ジャケット」は、アウターの内側と外側共に、ジッパー付きポケットを複数配しているため、貴重品を身に着ける時にも安心。外側の左ポケットに至っては、キークリップも内部にセットされているので、是非活用してみてほしい。アリストンジャケット(ALLISTON JACKET)ふんわりとしたシェイプが目を惹く「アリストンジャケット(ALLISTON JACKET)」は、軽量ながらも耐久性に優れた高機能ダウンジャケット。ウエストについた内部のドローコードで、好みのフィット感に調節できるのも女性に嬉しいポイントだ。また背中にはダブルストライプのリフレクターを配したことで、暗闇でも視野をしっかりサポートしてくれる。こだわりポイント「アリストンジャケット(ALLISTON JACKET)」は、左内部に収納可能なパッカブル機能を搭載しているため、コンパクトに収納することが可能。カラビナクリップを取り付けできるループを付属させたことで、スタイリッシュな持ち運びを叶えてくれる。詳細カナだグース2020年秋冬新作ウィメンズ・ダウンジャケット直営店:カナダグース千駄ヶ谷店(TEL:03-5860-6518)、公式オンラインストアアイテム例:・ハイブリッジ コート 98,000円・ハイブリッジベース ジャケット 82,000円・アリストンジャケット 80,000円【問い合わせ先】カナダグースTEL:03-6758-1789
2020年09月06日ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルでは、秋限定パフェ「パルフェ レザン〜葡萄のパフェ〜」を、2020年9月16日(水)から10月31日(土)まで提供する。「パルフェ レザン〜葡萄のパフェ〜」は、厳選したシャインマスカットと巨峰をふんだんに使ったパフェだ。グラスには、巨峰のソルベやブルーチーズのアイスクリーム、濃厚なピスタチオガナッシュ、そして華やかに香る赤・白・ロゼのワインジュレなどを重ねて、フレッシュなシャインマスカットと巨峰をトッピング。口どけや風味、食感など、豊かな味わいを楽しめる1品に仕上げている。【詳細】パルフェ レザン〜葡萄のパフェ〜〈数量限定〉提供期間:2020年9月16日(水)〜10月31日(土)場所:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル ラウンジ&バー「マリンブルー」住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1提供時間:11:00〜20:00(なくなり次第終了)料金:2,400円(税およびサービス料込)【問い合わせ先】TEL:045-223-2267(レストラン予約 10:00〜18:00)
2020年09月06日ピンクの巨大スヌーピーのぬいぐるみが、ピーナッツ カフェ 神戸および公式オンラインストアにて再販。2020年12月12日(土)より展開される。ピーナッツ ホテルの巨大スヌーピーがぬいぐるみに!2020年9月にサイズを一新して発売後、わずか一か月で完売してしまった“ピンクの巨大スヌーピー”のぬいぐるみ。もともとは、コミック「ピーナッツ(PEANUTS)」をコンセプトとしたホテル「ピーナッツ ホテル(PEANUTS HOTEL)」の“名物”ともいえる存在で、客室<ROOM64>にあるピンクの巨大スヌーピーをモチーフにしたものだ。“ぬいぐるみ”となったスヌーピーは、ソファに座らせたり、だっこしたり、抱きしめたり…と遊び方はさまざま。何度も触れたくなるようなソフトな手触りとふわふわの抱き心地は、一度体感するとやみつきになるほどだ。ラインナップは、高さ約38cmのラージサイズに加えて、手の平サイズの高さ約12cmのスモールサイズも用意。どちらもサクラのような優しいピンクカラーがポイントとなっている。【詳細】ピーナッツ ホテル"Happiness is a warm puppy.." <ROOM64>発売日:2020年12月12日(土)価格:ラージ(高さ約38cm) 6,400円+税、スモール(高さ約12cm) 2,400円+税取扱店舗:ピーナッツ カフェ 神戸(兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-26 ピーナッツ ホテル1F)、ピーナッツ カフェ オンラインショップ© 2020 Peanuts Worldwide LLC
2020年09月06日シャネル(CHANEL) 2020年クリスマス メークアップ コレクション「レ シェヌ ドー ドゥ シャネル」が、2020年11月6日(金)より数量限定で発売される。“ゴールド チェーン”に着想したシャネルのクリスマスコスメシャネル2020年のクリスマスは、シャネルを象徴する“ゴールド チェーン”にインスピレーションを得た。ハンドバッグなどに使用されている、シャネルのアイコニックディテールから着想を得て、シャネルはこの冬特別なメークアップ コレクションを贈り出す。立体感演出の“チェーン”柄フェイス パウダーコレクションの目玉となるのは、“チェーン”のモチーフをエンボスしたフェイス パウダー「レ シェヌ ドゥ シャネル」だ。ゴールドを含んだローズ色のパウダーは、肌にのせると絶妙な立体感を作りながら輝き、理想的なフェイスラインへと整えてくれる。付属のブラシを立てるようにして肌にのせると、軽い光のアクセントをプラス。また、ブラシを寝かせて平らな面を使用すると、より温かみのある輝きを楽しむことができる。おすすめはチークカラーとのレイヤリングだ。深みのあるチークの上から重ねることで、より立体感のある頬を作り出すことができる。“チェーン”のエンボス入りアイシャドウまた、同じく“チェーン”のエンボスを刻んだ、パウダー アイシャドウ「オンブル プルミエール プードゥル」も注目。まばゆいほどの輝きを纏ったアイカラーは、大胆で魅惑的な目もとを作り上げる。カラーは豪華な全4色展開。光り輝くゴールド、アンティークなローズ ゴールド、上品なプラチナカラーなど、どのカラーをセレクトしても洗練された目元を演出してくれる。単色はもちろん、組み合わせたり、混ぜ合わせたりしてもOK。既存のアイカラー「オンブル プルミエール クレーム」とも相性抜群なので、アイデア次第でさまざまなアイメイクが楽しめそうだ。【オンブル プルミエール プードゥル】925 オー アンティーク: 明るいアンティーク ゴールド926 オー ブラン: プラチナ927 キュイヴル ローズ: 温かみのあるコッパー ピンク928 キュイール ブラン: インテンスなカーキ ブラウン輝くゴールドの限定リップスティックシャネルのリップスティック「ルージュ アリュール」からは、ゴールドの輝きを纏った4色の限定色が登場。深く光り輝く、サテンの発色で、唇に華やかな彩りを添えてくれる。注目カラーは、ゴールド入りの深みのあるブリック レッド「117 オー キュイヴレ」やゴールドラメ入りの鮮やかレッド「127 ルージュ ドー」。いつものメイクに差すだけで、一気にパーティー仕様にアップデートしてくれそうだ。【ルージュ アリュール】107 オー ベージュ: ゴールド入りキャラメル ベージュ117 オー キュイヴレ: ゴールド入りブリック レッド127 ルージュ ドー: ゴールドラメ入りレッド137 プールプル ドー: きらめくプラムきらびやかなゴールドネイルさらに、シャネルのネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」には、きらめくアンティーク ゴールドの限定色が仲間入り。贅沢できらびやかなゴールドカラーは、アクセサリーのように手元をゴージャスに演出してくれそうだ。【詳細】シャネル 2020年クリスマス メークアップ コレクション「レ シェヌ ドー ドゥ シャネル」発売日:2020年11月6日(金)数量限定発売※なくなり次第終了。・レ シェヌ ドゥ シャネル 8,000円+税<特別限定品>・オンブル プルミエール プードゥル 全4色 各4,100円+税<特別限定品>・ルージュ アリュール 限定4色 各4,800円+税<特別限定品>・ヴェルニ ロング トゥニュ 限定1色 3,200円+税【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120ー525ー519
2020年09月06日