保険テラスの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説!

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んでほしい人
  • 保険の見直しや加入を検討している方 
  • 保険テラスの利用を検討している方 
  • 保険テラスのメリット・デメリットを知りたい方 
  • 保険テラスの評判・口コミを体験談から詳しく知りたい方

内容をまとめると

▼この記事を読んでわかること
  • 保険テラスの口コミや評判 
  • 保険テラスの6つの特徴 
  • 保険テラスで相談するデメリット
  • 他の保険相談サービスとの比較 
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相談員の数は業界トップクラス&ベテラン揃い
保険見直しラボ
最大31社の保険商品を比較可能

また、おすすめの無料保険相談窓口は「【保存版】無料保険相談窓口ランキング」で解説しているので詳細が気になる方はみてみてください。  

保険テラスの口コミ・評判


保険相談窓口は、保険テラス以外にも数社あり、利用する際は口コミや評判を参考にして保険相談窓口を選びたいと考えている人は多くいらっしゃるのではないしょうか


その際に口コミサイトなどを利用すると、良い評判から悪い評判まで、様々な口コミが並んでいますので良い参考になります。 


そこで、どの口コミを参考にしたら良いのか迷っている方へ、主な口コミを抜粋しご紹介していきます。


なお、以下の口コミはオリコン満足度ランキングから引用しています。

保険テラスの口コミ・評判

簡単にわかりやすく説明してくれる

無知なわたしにも簡単にわかりやすく、かつ丁寧にプランについて説明していただけた点。

保険テラスの口コミ・評判

担当者が懇切丁寧

自分が理解出来るまで、担当者が懇切丁寧に対応してくれ、適応する商品を紹介してくれた。また、希望しない契約を押しつけてくる様な事もなかった。

保険テラスの口コミ・評判

アフターサービスも安心

安心して相談やアドバイスを受ける事ができた。アフターサービスも安心できる。

保険テラスの口コミ・評判

複数の商品を比較してくれる

しっかり話を聞いてくれ複数の商品の紹介や違いなど説明してくれた。

保険テラスの口コミ・評判

自分に最適な保険を提案してくれる

自分の給料のなかで負担なく支払いができる保険を薦めてくれた事です。

保険テラスの口コミ・評判

押し売りがなく親切

押し売りもなくとても親切に対応していただいた。

保険テラスの口コミ・評判

スタッフのレベルが低い

契約を急にお願いしたので、詳しいスタッフがいなく、契約にとても時間がかかった。

保険テラスの口コミ・評判

書類の確認が甘く2度手間

書類に不備があったので保険会社と直接やり取りしなければならなくなり、書類の確認が少し甘いように感じた。

保険テラスの口コミ・評判

待ち時間が長かった

窓口の数が二つしか無く、時間帯や日にちによって待ち時間がかなり長くなってしまった。また、商業施設内にある割に、相談の時間が早く終わってしまうのも改善した方が良い。

保険テラスの口コミ・評判

覗かれないか気になる

カウンターの位置。こちらが座る背中側は人が通っていて、覗かれないか気になりながらの相談だった。できれば店舗内にカウンターを設置して欲しい。

保険テラスの基本情報


▼保険テラスの基本情報一覧表

項目保険テラス
相談料無料
相談方法来店型/オンライン相談
予約方法保険テラス公式ホームページの申込みフォーム
/電話予約 
取扱保険会社数31社
対応地域<関東>東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県<中部・北陸>長野県・愛知県・福井県・石川県・富山県<近畿・中国>三重県・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県・大阪府・京都府・広島
店舗数55店舗
担当者マイスター制度がありスタッフのスキルを判断できる
運営会社株式会社ETERNAL


保険テラスのメリット


保険テラスのメリットとして、以下の6つの特徴があります。

  1. 公式サイトでスタッフを確認できる
  2. マイスター制度の導入
  3. 駐車場・キッズスペース完備
  4. 充実のアフターフォロー
  5. 店舗が開放的
  6. 金融資産管理ノート・証券ボックスの導入

ここからは、保険テラスのメリットである6つの特徴について詳しくご紹介していきます。


メリット①公式サイトでスタッフを確認できる

保険代理店では、相談方法に関わらず、相談するときにならないと担当者の顔は見えないものです。 


しかし保険テラスでは、公式サイト上で担当者の写真や得意分野モットーを掲載しています。

写真があると人柄などをイメージしやすく、どの分野の保険の商品知識が豊富で得意なのかを事前に知ることができるのは大きな利点です。 


実際にその担当者に相談した人の口コミも確認できるので、ご自身にあった担当者を選びやすく、悪い担当者を避けることも容易です。 


また、他店舗で気に入ったスタッフを見つけた場合でも、相談対応店舗が近ければ、担当者として指名することも可能です。

メリット②マイスター制度の導入

保険テラスでは、独自の制度として「マイスター制度」を導入しています。


保険テラスの2つ目のメリットは、このマイスター制度により、スタッフのレベルが一目でわかることです。


マイスター制度とは、保険に関わる、以下の5つの分野の習熟度を測るものです。

  • 医療・介護 
  • がん・生活習慣病 
  • 死亡保障と生活設計 
  • 積立・資産形成 
  • 自動車・火災

保険テラスの公式サイトでは、担当者の顔写真が紹介されており、ここにマイスター制度の星の数も一緒に記載されています。


この星は、試験を受けて合格することで増えていく仕組みとなっています。


保険テラスでは、お客様の様々な要件に最適な保険を提案したりアドバイスができるように、保険に関わる知識の習熟に力を入れています。

メリット③駐車場・キッズスペース完備

保険テラスの公式サイトで店舗を確認すると、家族連れでも安心の駐車場・キッズスペースがある店舗が一目でわかるようになっています。 


アイコンでどの店舗に設備があるのかがわかりやすくなっていますので、小さなお子さんがいる家族連れでも、どの店舗が利用しやすいかがすぐにわかります。 


特に家族連れなら、駐車場完備の店舗があるのは、使い勝手が良く便利なポイントで大きなメリットになります。

メリット④充実のアフターフォロー

保険テラスの4つ目の特徴やメリットは、「アフターフォローが充実している」ことです。 


保険テラスでは、保険の新規契約はもちろんのこと、契約内容の見直しや、損害保険の更新など、人生の様々な場面を通して相談できます。 


保険テラスのアフターフォローは、 

  • いつでも相談できるパートナーであること 
  • 保険の保全サポートをすること 
  • 金融資産管理ノートと証券ボックスの提供 

に分けることができます。 


結婚したときや、子供ができたときなどのライフイベントのときの、保険の見直しは必要不可欠ですが、当然家計を見直したいときや、保険料を見直したいときにも、保険の見直し相談をすることができます。


そして、保険の名義変更や、住所が変わったときなどの、保険を維持していくための事務処理も行なってくれます。 


また、損害保険の更新手続きや、給付金などの請求などの代行サポートもしているので、いざというときも安心です。 

メリット⑤店舗が開放的

保険テラスではその名の通りテラス」を意識した開放的な店内レイアウトを心掛けています。 


そのため各ブースごとの仕切りはあるものの、エントランスや店内のインテリアが開放的なイメージで揃えられています。 


口コミの中には、「カフェみたいで落ち着いて話せる」と答えている人もるように、 他の代理店では味わえない雰囲気で相談できるのも大きなメリットです。


開放的な空間で相談をしたい!という方にはおすすめです。

メリット⑥金融資産管理ノート・証券ボックスの導入

保険テラスの6つ目のメリットは、保険テラスでは、「金融資産管理ノート・証券ボックスというものを提供しいる」ことです。 


金融資産管理ノート・証券ボックスとは、何かあった際に加入した保険を有効に活用・共有できるようにするものです。


金融資産管理ノートとは、金融資産を記録するノートのことで、保険のページは保険テラスのスタッフが記入してくれます。 


他の銀行口座や不動産などの金融商品は自分で記入する必要があります。 


金融資産管理ノートを活用することで、万が一のときに家族で金融資産情報を共有することができるのです。 


そして、証券ボックスは、保険証券や金融資産に関する書類を入れるボックスのことです。 


この箱に重要な書類を入れておけば、何かあったときに、この箱を見れば探すことができるので、無くしてしまったり、家中探したりする必要がなくなるわけです。


金融資産ノートと証券ボックスは、自分以外にも家族で共有することができ、加入している保険内容が一目でわかるようになっているのです。

保険テラスのデメリット


保険やお金相談が初めてでも、気軽に快適な空間で相談をすることができる保険テラス。 


いかなる保険相談窓口でも、メリットばかりでなくデメリットもあるものですが、保険テラスでも、主なデメリットとしては以下の3つがあげられます。  

  • 訪問相談に非対応
  • 店舗がない地域がある
  • プレゼントキャンペーンがない

この3つのデメリットですが、具体的にはどのようなことなのか、詳しくご紹介していきます。

デメリット①訪問相談に非対応

保険テラスの大きなのデメリットとして、「来店型相談とオンライン相談のみで、訪問型相談は行なっていない」ことがあげられます。 

 

保険代理店では、訪問による保険相談サービスを行なっているところがあります。 


訪問相談サービスは、例えば、保険代理店が自宅の近くに無い方や、小さな子供がいるため店舗まで来店することが難しい方におすすめです。 


また、訪問相談サービスを行なっているところは、自宅以外にも、職場やファミレスなど、自分の好きな場所で相談できるところが多くあります。 


小さな子供のいる方には、店舗以外で自宅やファミレスなどで相談できるのは、便利な相談方法ですね。


そのため、訪問相談サービスを行なっていないことは、保険テラスのデメリットと言えます。 


しかし、最近ではオンライン相談をはじめています。


訪問型がない分、こちらのオンライン型での利用もおすすめです。 


 オンライン相談では「マネーキャリア」の保険相談もおすすめです。 


3,000人のFPと提携しており、満足度も93%と非常に高い相談窓口です。


是非利用されてみてはいかがでしょうか。 

デメリット②店舗がない地域も

保険テラスは、もともと関西エリアを中心に店舗展開をしてきた経緯から、全国レベルでは相談できる店舗が限られています。 


店舗のあるエリアも、関東、中部、北陸、近畿、中国地方のみになっています。


北海道、東北、九州、沖縄には存在していません。 


店舗のある都道府県も少なく、17の都道府県のみになっています。 


ですので、今回の紹介記事で興味を持っていただき、保険テラスで相談しようと思われても、店舗が無く相談できないということにもなってしまいます。 


ただ、今後は全国へ店舗展開を広げていくのかもしれません。

デメリット③プレゼントキャンペーンがない

多くの保険相談窓口では、無料相談後のアンケートへの協力で、プレゼントをおこなっています。 


しかし保険テラスでは基本的にはプレゼントキャンペーンをおこなっていません。 


ですので、保険の相談をしつつプレゼントも貰おうと思っている方にとっては、ちょっと残念なポイントかもしれませんね。 


保険相談窓口の本来の目的は、プレゼントを貰うことではなく、現在の保険の見直しや新規加入の相談です。 


本来の目的を忘れて、プレゼントだけに目がいってしまうと、後々加入した保険で後悔することがでてくるかもしれません。 


プレゼントは貰えたけど、家計の負担が減っていなかったり、自分たちの家族には不必要な内容になってしまったりしていては本末転倒です。


ただし、期間や店舗限定で高級食パンなどがプレゼントされている事もあるため、気になる方は事前にチェックしておくことをおすすめします。

保険テラスと比較!無料保険相談窓口4選


保険テラス以外にも、無料保険相談窓口は多くありますが、他社との違いはどのようなものがあるのでしょうか? 


そこで、ここからは

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直しラボ
  • 保険市場


といった無料保険相談サービスを行う代表的な企業のおすすめポイントをご紹介します。

無料保険相談窓口①マネーキャリア

最初にご紹介する無料保険相談窓口は、マネーキャリアです。


以下にあげる3つのポイントがマネーキャリアの大きな特徴です。 

  • 保険以外にも、ライフプラン、家計相談など、お金に関する様々な相談ができる 
  • 納得いくまで何度でも無料で相談できる 
  • 時間や場所を選ばず、オンラインで自宅から相談できる 

マネーキャリアはオンライン相談だけではなく、訪問相談にも無料で対応しています。相談の申し込みはHPとなりますが、日程調整はLINEでも行えるのでとても便利です。 


「マネーキャリア」の相談満足度は93%と圧倒的な満足度を誇ります。 相談した人の口コミとして代表的なものとして次のような声が挙げられます。 

  •  懇切丁寧に説明してもらえた 
  •  相談までの対応も早く、安心できた 
  •  無理に保険を契約させるなどの話は一切なかった 

 「マネーキャリア」は無料で相談できるので、しつこい営業で、保険を勧誘されるのではないかと不安に思う人もいるとかと思いますが、無理な勧誘は一切ありません。 


 あなたの都合の良いタイミングで、安心してプロに相談できるのでおすすめです!

無料保険相談窓口②ほけんのぜんぶ

次にご紹介する無料保険相談窓口は「ほけんのぜんぶ」です。 


「ほけんのぜんぶ」の特徴は、次にあげる3つのポイントです。

  •  取扱保険会社数30社以上 
  •  ファイナンシャルプランナー(FP)が316人(2021年10月時点)と、多彩な専門性を持った様々なFPが在籍 
  •  相談料無料で24時間365日受付してもらえる 

 また、「ほけんのぜんぶ」は相談者の都合に合わせて訪問してくれたり、オンライン面談をしてくれたりというメリットもあります。 


さらに、幅広い層からの相談に対応してきた高い相談実績(累計申し込み件数19万件)があります。 


そのうえ、相談の面談でもれなくプレゼントがもらえてお得です! 

無料保険相談窓口③保険見直しラボ

次にご紹介する無料保険相談窓口は「保険見直しラボ」です。


「保険見直しラボ」の特徴は、次にあげる3つのポイントです。

  • 経験豊富!平均経験年数12.1年のベテラン揃い 
  • 希望の場所で保険相談ができる
  • 無理やり勧誘されない?勧誘なし!安心のイエローカード制
また、「保険見直しラボ」は、21社の生命保険会社、10社の損害保険会社の合計32社の取扱いがあります

その中からあなたに最適な保険商品を提案してもらえるので、より要望に沿った提案を受けることができるのです。

さらに、面談後のアンケートに答えると、プレゼントキャンペーンに応募をすることができます。



これは、申し込みをした方全員が商品をもらえるので、得をした気分になりますよね。

無料保険相談窓口④保険市場

「保険市場」は、保険に関する情報の提供から契約までのサポート、契約後のアフターフォローまで、保険に関する手続きの全てをトータルでサポートする保険代理店です。 


 保険市場の特徴は、次にあげる3つのポイントです。 

  • 93社もの保険会社を比較検討できる(2022/05/21時点) 
  • 来店型と訪問型、オンライン相談を扱っている 
  • 東証一部に上場している企業 

 予約もウェブで簡単にできるようになっているので手間も一切かかりません。 


また、オンライン相談の実績は60,000件以上と豊富です。

まとめ:無料保険相談窓口なら何度でも無料相談ができる!

  • 保険テラスの評判は良いものが多い 
  • 公式サイトで事前にスタッフを確認できる
  • マイスター制度でスタッフのレベルが一目でわかる
  • 保険テラスは訪問相談に非対応
  • 訪問相談ならマネーキャリアがおすすめ 
  • 保険テラスと一緒にセカンドオピニオンとして利用するのもあり 
  • 保険だけではなく家計の悩みも幅広く相談できる 
  • 相談満足度は93%で安心!「相談してよかった」との声が多数 
  • マネーキャリアは何度でも無料相談ができる 
  • マネーキャリアの無料相談でお金の悩みを解決しませんか?
「結局どの相談窓口がおすすめなの?」



「どこにしようか迷ってしまう…」



このように感じてしまうかもしれません。 

そんな数多くある無料保険相談窓口で最もおすすめなのは、マネーキャリアです。

マネーキャリアを、セカンドオピニオンとして利用するのも有効な活用法です。

マネーキャリアに在籍しているFPは3,000名以上と非常に多いので、きっとあなたと相性の良い相談員に出会えるはずです。 相談満足度も93%と「相談してよかった」との声が多数挙がっています。

マネーキャリアでは保険相談だけではなく、家計相談やライフプランなど、お金に関することなら何でもプロに相談できます

また、相談の際には、第三者に話を聞かれる心配のないオンライン・自宅訪問での相談形態がおすすめです。

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相談は何度でも無料なので、少しでもお金に不安がある方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

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