ライフサロンの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説!

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。
▼この記事を読んでほしい人
  • ライフサロンの口コミ・評判を知りたい人
  • ライフサロンのメリット・デメリットを知りたい人
  • おすすめの無料保険相談窓口を知りたい人

内容をまとめると

  • ライフサロンのメリットは「何度でも相談無料・さまざまな保険商品を検討できる・アフターフォローが充実・営業や勧誘がない・大手企業の安心感」 
  • ライフサロンのデメリットは「地域によっては店舗がない・訪問相談できない・FPの質にバラつきがある」 
  • 無料保険相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直しラボ・保険市場」がおすすめ
おすすめ保険相談窓口はこちら
マネーキャリア相談
相談員の数は業界トップクラス&ベテラン揃い
保険見直しラボ
最大31社の保険商品を比較可能

ライフサロンの口コミ・評判


ライフサロンを実際に利用した人たちの口コミや評判を紹介します。良い口コミと悪い口コミの両方を知ることで、客観的に判断できるでしょう。 


ライフサロンの口コミや評判には好意的なものが多く、全体的に高評価でした。マイナスの口コミ・評価としては、「店舗が遠くて利用しにくい」という意見が目立ちました。


ライフサロンは、店舗での相談に特化している保険ショップです。地域によっては利用しにくいでしょう。


しかし、相談員の質や対応力には定評がありますので、もしご自宅や職場の近くにライフサロンの店舗がある場合は検討してみてはいかがでしょうか? 無料の保険相談窓口選びの判断材料の1つとして、ライフサロンの口コミ・評判をご活用ください。

ライフサロンの口コミ・評判

保険の知識ゼロでも安心して契約できた

保険のことは何もわからず、知識ゼロで来店したのですが、とても丁寧に仕組みや内容を教えてもらい、安心して契約することができました。スタッフの方とお話をしていると元気が湧いてきて、頑張ろうという気持ちになれました。近所にこのような場所があるのはとても心強いです。これからもよろしくお願い致します。 

ライフサロンの口コミ・評判

人生を見直すきっかけになりました

保険を見直す事で人生を見直すきっかけを作って頂きました。解り安くていねいな応対で助けられました。頑張ります。

ライフサロンの口コミ・評判

本当に安心しました

近年まれに見る素晴らしい対応能力に圧倒されました。大変に素晴らしいです 本当に安心しました。ありがとうございました!

ライフサロンの口コミ・評判

理解を深めたうえで契約できよかった

丁寧に様々な保険形態をご説明くださり、 理解を深めたうえで契約できよかったです。 保険説明等の間、スタッフの方が子を見てくださり助かりました。 

ライフサロンの口コミ・評判

接客場所が気になった

接客スペースがショッピングモールの通路際だった。

ライフサロンの口コミ・評判

子ども連れでも安心でした

キッズスペースと、スタッフが子供の相手をしてくれた。

ライフサロンの口コミ・評判

担当者の方の説明が分かりやすかった

まだ独身なのですが、若いうちに保険に加入しておこうと思いこちらで相談しました。まったくもって保険に関する知識がないので、話を理解できるか不安だったのですがわかるまで丁寧に何度も教えていただけてありがたかったです。保険ショップは保険の見直しがほとんどかなと思っていたので、邪険に扱われないか不安だったんですがよかったです。

ライフサロンの口コミ・評判

見直しのたびに担当者が違う

ライフサロンさんで保険を見直ししてもらったのですが、他の保険を相談しようと思い前の担当者さんにお願いできたらなと思い予約しました。すると今回は別の担当者さんに変わっており、できれば担当者さんは一定であってほしいな…と思いました。でも変更後の担当者さんの対応に不満はなかったです。

ライフサロンの口コミ・評判

電車では行きづらい位置にあった

行こうと思っていたライフサロンの店舗が車を使わなければいけないところにあり、少し不便に感じてしまった。市街地に住んでいるため電車で移動するほうが楽なのでちょっと大変です。他の県では駅ビルの中にあるようなので、例外はあると思います。

ライフサロンの口コミ・評判

子供連れでも嫌な顔をされませんでした

夫の会社で加入した生命保険の保険料が、家計の中でも特に負担だったので平日に子供を連れて来店させていただきました。まだ小さいので家にも置いていけず、担当者の方にはあまり良く思われないかな…?と思っていたのですが、書類記入中は子供と遊んでくださったりと嫌な顔をせず、対応してもらえました。

ライフサロンの基本情報


ライフサロンの基本情報を一覧表にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

相談料無料
相談方法来店
予約方法Web・電話
取扱保険会社数約40社
対応地域全国
店舗数約60店舗
担当者FP資格保有者など
運営会社株式会社ライフサロン


ライフサロンの無料保険相談は来店に限られており、訪問やオンラインには対応していません。対応地域は全国ですが、約60店舗しかないため地域によっては利用しにくいでしょう。


保険相談の予約はWebと電話で申し込みできます。Web予約なら24時間いつでも可能なので、忙しい人におすすめです。


取扱保険会社は約40社もあり、選択肢がとても豊富です。ライフサロンではFP資格保有者や保険に関する知識が豊富なスタッフが、何度でも無料で相談にのってくれます。


ライフサロンは、日本生命グループの傘下にある株式会社ライフサロンによって運営されています。日本生命は国内大手の保険会社なので、安心感があるでしょう。 

ライフサロンのメリット



ライフサロンのメリットは以下の5つです。

  • 何度でも相談無料
  • さまざまな保険商品を検討できる
  • アフターフォローが充実
  • 営業・勧誘がない
  • 大手企業の安心感


ライフサロンは、何度でも無料で相談できます。取扱保険会社数は約40社と豊富で、保険加入後のアフターフォローも充実しています。


運営会社の株式会社ライフサロンは、大手保険会社の日本生命グループの傘下です。「一生のお金のパートナー」として顧客に寄り添うという理念に従っています。 


ライフサロンの無料の保険相談を利用すれば、ライフステージの変化に応じて定期的に保険の見直しをしやすいでしょう。ライフサロンには強引な営業・勧誘がありませんので、気軽に相談してみましょう。

メリット①何度でも相談無料

ライフサロンの保険相談は、何度でも無料です。加入後の見直しなども無料で相談できます。


保険には多種多様な保障があり、同じような保障がついた保険商品でも保険料が異なります。そのため、専門知識のない一般の人が最適な保険を選ぶのは簡単ではありません。


ライフサロンでは、保険のプロによる相談が何度でも無料で受けられます。相談料を気にすることなく、納得できるまで相談できるので便利です。


無料とはいえ、相談にかかる時間も無駄にしたくはないでしょう。有意義な相談にするためには、担当者の質だけでなく相談者の準備も大切です。 


しっかりと相談の目的を明確にしておきましょう。具体的な相談ができるので、満足度が高くなります。

メリット②さまざまな保険商品を検討できる

ライフサロンは取扱保険会社数が約40社もあり、選択肢が豊富です。ライフスタイルに合った保険を選ぶことができるでしょう。


取扱保険会社数が少ない保険ショップだと、商品ありきの提案になりがちです。提案できる保険商品が限定されるので、特定の保険会社に偏った提案になる可能性があります。


しかし、ライフサロンは取扱保険会社数が多いので、公平・中立な立場から顧客本位の提案ができます。公式サイトに記載されている取扱保険会社を事前にチェックしておきましょう。 


保険には「保障」と「資産形成」の2つの役割があります。取扱保険会社数が多いとさまざまな組み合わせができるので、ニーズに合った最適な保険プランを選ぶことができます。

メリット③アフターフォローが充実

ライフサロンは、アフターフォローが充実している無料の保険相談窓口です。「保険選びはゴールではなくスタートである」という理念に基づいて、契約後のアフターフォローにも力を入れています。 


保険は、加入したら終わりというものではありません。収入状況やライフステージの変化に応じて見直していくものです。定期的に保険の見直しをしないと、保障や保険料の面で損することもあります。


アフターフォローが充実したライフサロンを利用すると、契約後も継続してアドバイスやサポートを受けることができます。 相談は何度でも無料なので、気軽に相談しやすいでしょう。


給付金請求や住所変更などの事務手続きもフルサポートしてもらえるので、安心して利用できます。

メリット④営業・勧誘がない

ライフサロンは強引な営業や勧誘が一切ありませんので、安心して利用することができます。すぐに保険加入を検討していない人でも、気軽に保険相談しやすいでしょう。


無料の保険相談には、しつこいイメージがあるかもしれません。昔の保険の販売員には厳しいノルマがあり、保険会社が必死になって保険商品を売るスタイルだったからです。


しかし、ライフサロンでは顧客本位の保険相談をコンセプトとしています。アドバイスを受けた上で「必要ない」と判断したのであれば、勧められた保険に加入する必要はありません。 


保険は、納得して加入しないと後悔します。保障や保険料などをしっかりと比較・検討して、本当に必要な保険のみに加入しましょう。

メリット⑤大手企業の安心感

ライフサロンには、大手企業の安心感があります。株式会社ライフサロンは、大手保険会社の「日本生命」グループの傘下にある会社です。


株式会社ライフサロンの名前を知らない人でも、日本生命の企業名を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか? 


国内大手の保険会社が後ろ盾になっている安心感から、過去には顧客満足度で1位を獲得しました。サービス開始からこれまでの累計相談数は10万件以上で、確かな実績があります。 


保険は人生において特に大きな買い物の1つであり、一生涯に渡る病気や事故のリスクに備える重要なものです。しっかりとした企業が運営している保険相談窓口を無料で利用できるのは、とても魅力的でしょう。

ライフサロンのデメリット


ライフサロンのデメリットは、以下の3つです。

  • 地域によっては店舗がない
  • 訪問相談できない
  • FPの質にバラつきがある


来店相談に特化しているライフサロンは、相談ブースやサービスがリラックスして相談しやすいように配慮されています。しかし、全国にあるのは約60店舗だけなので、お住まいの地域によっては利用しにくい可能性があります。


訪問相談やオンライン相談には対応していないため、気軽に利用できる人は限られるでしょう。

デメリット①地域によっては店舗がない

ライフサロンは、地域によっては店舗がありません。全国に約60店舗ありますが、お住いの地域によっては利用しにくいでしょう。


店舗は、関東地方と中部地方に集中しています。九州(沖縄を除く)・四国・東北の地域には県内に店舗が1つもありません。 


ライフサロンはアフターフォローが充実していますが、店舗から遠い地域に引っ越しされた場合には不便さを感じるかもしれません。 


店舗の所在地については、公式サイトで簡単に検索ができます。利用前にチェックしておきましょう。


地域によっては店舗がなく不便ですが、全国の約60店舗で10万件以上の相談実績があるのは、保険ショップとしての質が高い証と言えるでしょう。

デメリット②訪問相談できない

ライフサロンは訪問相談ができません。来店相談に特化している保険相談窓口であるため、店舗がない地域にお住いの場合は利用しにくいでしょう。 


自宅やカフェでの訪問相談を希望する人には、残念ながらおすすめできません。しかし、店舗の相談ブースはプライベートな相談がしやすいように配慮されています。


飲み物やキッズスペースが用意されているので、1時間以上の長時間の相談でも利用しやすいです。 店舗の近くにお住まいで来店希望の人は、ぜひ1度利用してみてはいかがでしょうか? 


ライフサロンは、空き状況によっては予約なしでも利用できます。ただし、予約優先となりますので、電話やWEBで事前に予約しておくことをおすすめします。

デメリット③FPの質にバラつきがある

ライフサロンのFPの質にバラつきがあります。口コミによると、「丁寧で親身だった」という感想をもつ人がいる一方で、「早口で淡々と説明された」という人もいます。


すべてのFPは、知識が豊富な点で「保険のプロ」として認められています。ただし、相談者との相性については、実際に相談してみないとわからないでしょう。


どんな職業であっても、初心者の時期があるのは当然のことです。しかし、たまたま経験の浅いFPが担当者になった場合、不満に感じることがあるかもしれません。


違う担当者に変えてほしい場合は、次回の予約をするときに依頼してみるとよいでしょう。女性の相談者に限って、女性スタッフの指定もできます。

ライフサロンと比較!無料保険相談窓口4選


おすすめの無料保険相談窓口4選をライフサロンと比較しました。

  • マネーキャリア
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直しラボ
  • 保険市場


ライフサロンと同様に、4つともFPの質が高い無料保険相談窓口です。30~40社の豊富な取扱保険会社の商品の中から、最適な保険プランを提案してもらえます。 


ライフサロンは来店のみですが、上記4つの相談窓口はオンライン相談にも対応しています。全国どこでも利用可能で、自宅でオンライン相談すれば出かける手間なく気軽に相談できます。


保険以外にお金全般に関する相談もしたい人には、「マネーキャリア」と「ほけんのぜんぶ」がおすすめです。お金の悩みや不安がまとめて解決できるので、満足度が高くなるでしょう。

無料保険相談窓口①マネーキャリア

▼マネーキャリアの特徴 

  • 相談申込40,000件以上
  • 相談満足度93%
  • 取扱保険会社数40社以上
  • 在籍FP数3,000人以上


マネーキャリアは、オンライン相談ができる国内最大級のライフプラン相談サービスです。保険以外に、お金全般に関する悩みをまとめて相談・解決できます。


知識と経験が豊富なFPが、簡易なライフプラン表の作成まで親身に対応してくれます。


マネーキャリアのFPは質が高く、納得いくまで何度でも無料で相談できます。訪問相談にも対応しており、全国どこでも出張相談が可能です。


 マネーキャリアの利用の流れは、以下の通りです。

  1. 予約
  2. ヒアリング
  3. LINEで日程調整
  4. 訪問もしくはオンライン相談

ヒアリングは、悩みの内容やニーズに合った最適な専門家を選ぶために行います。相談する際には「お金の何に対して不安に感じているのか」を明確にしておきましょう。


下のボタンをクリックすると、公式サイトから簡単に予約できます。お気軽にご利用ください。

無料保険相談窓口②ほけんのぜんぶ

▼ほけんのぜんぶ 

  • 累計申込件数19万件以上
  • 取扱保険会社数30社以上
  • 担当者のFP取得率100%
  • 保険以外の相談も可能


ほけんのぜんぶは、オンライン相談と訪問相談から選べます。幅広い世代の相談実績があり、特に子育て世代に人気がある保険相談窓口です。


取扱保険会社は30社以上と豊富で、顧客のニーズに合った最適な保険プランの提案ができます。約300名の相談員のFP取得率は100%なので、「お金の専門家」に相談できるという安心感があるでしょう。 


ほけんのぜんぶに在籍するFP(ファイナンシャルプランナー)は、それぞれの得意な分野を活かして、顧客の将来の夢や目標を叶えるために必要なお金を具体的に明確化してくれます。

無料保険相談窓口③保険見直しラボ

▼保険見直しラボの特徴

  • 顧客満足度97.3%
  • 取扱保険会社数30社以上
  • コンサルタントの業界経験年数が平均12.1年
  • イエローカード制度で強引な勧誘を監視


保険見直しラボは全国最大級の訪問型の保険代理店で、約70拠点を展開しています。オンライン相談にも対応していますが、訪問相談を受けたい人に特におすすめの保険相談窓口です。 


数々の保険相談窓口ランキングで1位をとっており、さまざまな世代に人気があります。知識や経験が豊富なコンサルタントが、30社以上の取扱保険会社の中から保険プランを提案してくれます。 


無料保険相談を利用するとプレゼントがもらえてお得です。訪問相談したい人は、1度利用してみてはいかがでしょうか?

無料保険相談窓口④保険市場

▼保険市場の特徴 

  • 顧客満足度97.3%
  • 取扱保険会社数90社以上
  • コンサルタント数200名以上
  • 店舗・訪問・オンラインに対応


保険市場はオンライン相談に力を入れている無料保険相談窓口で、8万件以上のオンライン相談実績があります。自社開発の保険専用システムによって、最高の環境でオンライン相談が可能です。


また、「コンサルタント指名予約」というサービスも好評です。経歴・実績・口コミなどを見て、どのコンサルタントに相談するかを自分で選ぶことができます。 


保険業界初のアバター相談もおすすめです。画面内に表示されたアバターと対面するので、人の顔を見ながら話すのが苦手な場合でも利用しやすいサービスになります。

まとめ:無料保険相談窓口なら何度でも無料相談ができる!

本記事のまとめは以下の通りです。

  • ライフサロンのメリットは「何度でも相談無料・さまざまな保険商品を検討できる・アフターフォローが充実・営業や勧誘がない・大手企業の安心感」
  • ライフサロンのデメリットは「地域によっては店舗がない・訪問相談できない・FPの質にバラつきがある」
  • 無料保険相談窓口は「マネーキャリア・ほけんのぜんぶ・保険見直しラボ・保険市場」がおすすめ


無料の保険相談はマネーキャリアがおすすめです。訪問相談とオンライン相談は、全国どこでも利用できます。


質の高いFPに出会えるので、ニーズに合った最適な保険プランを選ぶことができます。保険以外に家計管理や資産運用に関する悩みも解決してもらえるので、相談後の満足度が高くなるでしょう。 


マネーキャリアのオンライン相談は、予約から相談までスマホ1つで完結します。下のボタンをクリックすると公式サイトから簡単に予約できますので、お気軽にご利用ください。

おすすめの記事