ライフプランの窓口の口コミ・評判をご紹介!怪しいって本当?

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

▼この記事を読んでほしい人

  • 保険相談窓口の利用を考えている人
  • ライフプランの窓口の口コミや基本情報を知りたい人
  • ライフプランを立ててお金の悩みを解決したい人

内容をまとめると

  • ライフプランの窓口は丁寧なライフプラン作成とフォローの良さを評価されている
  • ライフプランの窓口のFPは全員がFP資格を保有している
  • ライフプランの窓口はオンライン相談に対応していない
  • ライフプランニングを中心に相談したい人はライフプランの窓口がおすすめ
  • お金全般の相談をしたい人、オンライン相談がしたい人はマネーキャリアがおすすめ

ライフプランの窓口の良い口コミ・評判


ライフプランの窓口は、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)にライフプランの相談ができるFP相談窓口です。


こちらの記事では、FPへの相談を検討してる人向けに、ライフプランの窓口の口コミ・評判について解説します。


お金に関する相談は信頼できる人にしたいですね。そのため、相談窓口の口コミについて気になっている人も多いでしょう。


是非、FP相談先を検討する参考にしてください。

お話聞けて満足

ライフステージでお金が必要となるタイミングやローンの借り方のポイントや、安全なローン金額について中立的な立場のFPからお話聞けて満足!

不安に思っている点を整理することができました

住宅ローンを組むにあたり、ライフプランを基に不安に思っている点を整理することができました。また、自分たちでは気付かなかった点についても助言頂き気づかせてもらえました

満足

ライフプランをきちんと組み立てていただいてフォローもしていただき満足

適切な商品を紹介してくれた

こちらの状況を汲みとって適切な商品を紹介してくれた。

親切、丁寧

親切、丁寧な対応で質問やお話に応じていただいた。

ライフプランの窓口の基本情報


口コミから、ライフプランの窓口は丁寧なライフプラン作成とフォローの良さを評価されていることが分かります。

ライフプランの窓口の利用を検討中の人は、ライフプランの窓口の特徴や基本情報についても気になっているのではないでしょうか。

こちらではライフプランの窓口の特徴と基本情報を解説します。

▼ライフプランの窓口の特徴
  • 専属の担当者がサポートしてくれる
  • 経験豊富なFPが多数在籍している
  • 何度でも相談料が無料

▼ライフプランの窓口の基本情報

FP相談窓口ライフプランの窓口

相談料

無料
相談員FP資格者
相談員の数
1,000名以上
取扱保険会社数10社以上
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談-
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国
(一部地域除く)
当日予約-
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン


ライフプランの窓口のメリット


こちらではライフプランの窓口を利用するメリットについて解説します。

ライフプランの窓口を利用するメリットはこちらです。

  1. 経験豊富なFPが在籍
  2. 専属の担当者がサポート
  3. 何度でも相談無料
メリットを知ることは、様々な窓口がある中でライフプランの窓口を選ぶきっかけになります。自分に合った窓口を選ぶ参考にしてください。

メリット①経験豊富なFPが在籍

ライフプランの窓口のメリットの1つ目は、経験豊富なFPが在籍しているということです。


ライフプランの窓口では、FP資格をもち、所定の研修を受けた「ライフプランの窓口認定のFP」が相談に対応します。


経験豊富で専門知識のあるFPが相談者のライフプランに応じて、

  • 生活設計
  • 家計管理
  • 住宅設計
  • 保険設計
  • 老後資金設計
  • 相続対策

などの相談・アドバイスをおこないます。


国家資格であるFP技能士を持っているFPが、さらにレベルアップの研修を受けた上で相談に対応するので、安心して相談ができますね。

メリット②専属の担当者がサポート

ライフプランの窓口のメリットの2つ目は、専属の担当者がサポートしてくれることです。


FP相談では専属の担当者が長期的にサポートしてくれる窓口を選ぶのがおすすめです。


相談のたびに担当が変わってしまうと、前回の相談で伝えた内容を再び伝えなければいけません。相談時間は限られているので、それだけ相談時間を無駄にしてしまいます。


また、ライフプランの設計には相談者の想いや考え方を反映します。


相談者の想いを汲み、対話を重ねた上で納得できなければ、せっかくライフプランを作成しても長期的に活用できるライフプランにはなりません。


そのため、専属の担当者が継続的にサポートしてくれる窓口に相談するメリットは大きいと言えます。

メリット③何度でも相談無料

ライフプランの窓口のメリットの3つ目は、何度でも相談無料ということです。


ライフプランの相談は、1度では完結しません。しっかりヒアリングを行ない、ヒアリング内容を反映させたライフプランを作成し、改善のための対策を行います。


相談は数回にわたることも多いため、初回のみ無料のサービスでは、回数を重ねて相談料の負担が増えてしまわないか心配になってしまいますね。


その点、ライフプランの窓口は何度でも無料で相談することができます。


相談料の心配をすることなく、納得いくまで相談ができるのは大きなメリットと言えます。

ライフプランの窓口のデメリット


一つのFP相談窓口で、メリットだけということはほとんどありません。デメリットについてもしっかり把握し、自分に合っているかを判断しましょう。

ライフプランの窓口のデメリットはこちらです。

  1. オンライン相談に非対応
  2. 保険商品が少ない

デメリット①オンライン相談に非対応

ライフプランの窓口のデメリットの1つ目は、オンライン相談に非対応ということです。


最近ではオンライン相談を取り入れているFP相談窓口も多く、感染症の影響もあってニーズが高まっています。


しかし、ライフプランの窓口ではオンライン相談に対応していないため、自宅や指定の場所へFPに来てもらう訪問相談か、自分が店舗へ赴く店舗来店相談しかできません。


しっかり顔を合わせて相談したいと考えている人であれば問題ありません。しかし、オンライン相談を希望している人にはライフプランの窓口はおすすめできません。


オンライン相談でも手続きは対面で行わないといけないケースもあるので、対面相談で良しとするか、他の窓口を選びましょう。

デメリット②保険商品が少ない

ライフプランの窓口のデメリットの2つ目は、保険商品が少ないということです。


FP相談窓口では、複数の保険会社の商品も一つの窓口で加入できるので、選択肢が増え、手間も減るというメリットがあります。


窓口によっては40社以上の保険会社の商品を取り扱うことができ、豊富な保険商品の中から選ぶことができます。


しかし、ライフプランの窓口では

  • 生命保険会社…10社
  • 損害保険会社…1社
  • 少額短期保険会社…1社
  • iDeCo・個人型確定拠出年金…1社
  • 住宅ローン・フラット35…1社

とほかの相談窓口よりも取扱保険会社数が少なくなっています。


選択肢が多ければ必ずしも最適な商品に出会えるというわけではありませんが、多くの商品を比較して加入したいと考えている人にはデメリットと言えるでしょう。

ライフプランの窓口の相談の流れ


ライフプランの窓口の相談の流れは以下の通りです。

  1. お問い合わせ
  2. ご相談
  3. ライフプランのご提案
  4. 加入手続きサポート

ライフプランの窓口に相談しようと決めた場合、まずは「お問い合わせフォーム」へ相談者の情報やお悩みを入力して、相談を申し込みます。


入力した内容を踏まえ、ライフプランの窓口事務局より連絡があるので、日程や相談場所を決定します。


初回の相談はヒアリングのみとなります。ヒアリング時間の目安はこちらです。

  • 男性のみの場合:60分程度
  • 夫婦や女性のみの場合:120分程度

FPからの具体的なライフプランの提案家計シミュレーションの分析は2回目以降の提供となります。必要に応じて3回目以降の相談も可能です。


提案プランに加入する際は加入手続きのサポートが受けられます。加入後もライフステージやライフイベントの変化で見直しが必要となれば、対応してくれるので担当FPへ連絡しましょう。


担当FPへ連絡しづらい場合はライフプランの窓口事務局へ問い合わせることでサポートが受けられます。

ライフプランの窓口と保険相談窓口を徹底比較!


こちらではライフプランの窓口と、人気の保険相談窓口である
  • マネーキャリア
  • 保険見直し本舗
を徹底比較します。

相談窓口名相談員店舗相談女性スタッフ
ライフプランの窓口FP資格者
マネーキャリアFP資格者
コンサルタント
ライフプランナー
-
保険見直し本舗FP資格者
ライフアドバイザー
MDRT会員


お金の専門家であるFPに相談したいならライフプランの窓口

ライフプランの窓口の担当者は全員FP資格を保有しています。


どの担当者と当たっても、必ずお金の専門家であるFPに相談できるのはライフプランの窓口を選ぶ理由になりますね。


必ずきちんと資格を持ったプロにしたい人にはライフプランの窓口がおすすめです。


子育てや女性目線の保険相談はマネーキャリアがおすすめ

子育て世代のFPや女性FPが多く在籍しているマネーキャリアでは、女性が相談しやすいと好評なサービスです。


女性ならではの相談は男性FPには話しづらいと感じる人も多いでしょう。その点、女性同士であれば安心して相談できますね。


マネーキャリアは子育て中のFPや女性FPが多く在籍しているので、子育て世代や女性目線の保険相談をしたい人は、マネーキャリアへの相談がおすすめです。  


保険見直し本舗なら全国で店舗相談が可能!

保険見直し本舗は全国366店舗展開中の、店舗型保険相談窓口です。


全国各地に店舗があるので、全国で店舗相談が可能です。どこに住んでいても店舗相談をしやすいのは魅力的ですね。

ライフプランの窓口に関するよくある質問


こちらでは、ライフプランの窓口に関するよくある質問について回答していきます。

  1. なぜ無料で相談できるの?
  2. ライフプランの窓口に相談できることは?

なぜ無料で相談できるの?

回答:代理店契約を結んでいる金融機関から販売手数料を得ているため。



FP相談には有料相談と無料相談があり、無料FP相談窓口は相談者が加入した保険等の金融機関から販売手数料を得ています。そのため、相談者は無料で相談することができます。


無料相談の場合、相談者が金融商品に加入しなければFPや窓口に販売手数料は入りませんが、だからと言って必ずしも加入しなければいけないわけではありません。


提案されても必要性を感じなければ断っても問題ないので安心して利用しましょう。

ライフプランの窓口に相談できることは?

回答:お金に関する悩み全般について相談できる

ライフプランの窓口では、ライフプランを中心お金に関する悩み全般について相談することができます。

ライフプランを検討した上で保険が必要であれば保険設計を行い、住宅購入のサポートが必要であれば無理のない借入額の試算などをおこないます。


暮らしの中でライフプランとお金は切り離せません。それぞれのライフプランに合わせて必要なお金の相談を、経験豊富で専門知識のある担当者がフォローします。

まとめ:ライフプランニングならライフプランの窓口、お金全般の相談ならマネーキャリア!


こちらの記事ではライフプランの窓口の口コミや評判について紹介しました。


ライフプランの窓口は相談員全員がFP資格を持ち、ライフプランのプロに相談することができます。ライフプランニングを中心に相談をしたいのであれば、ライフプランの窓口がおすすめです。


しかし、ライフプランの窓口ではオンライン相談に対応していません。オンライン相談を希望している人は、お金全般の幅広い内容をオンライン相談できるマネーキャリアがおすすめです。


マネーキャリアはZOOMを利用した手軽なオンライン相談や、LINEでのスムーズな日程調整ができるサービスが好評です。相談できる内容の幅広さにも定評があります。


ライフプランニングを中心に相談したい人はライフプランの窓口を、お金全般の相談したい人はマネーキャリアをぜひ利用しましょう。

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