Financial Agencyの口コミ・評判は?迷惑電話が多いって本当?

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

▼この記事を読んでほしい人

  • Financial Agencyの口コミが気になる人
  • 保険の相談窓口を探している人
  • 他の保険相談窓口と比較検討して決めたい人
  • メリットとデメリット両方知った上で相談する場所を検討したい人

内容をまとめると

  • Financial Agencyは専用アプリを活用して、気軽に保険見直しができる
  • オンラインや訪問相談には対応しているが、来店相談は非対応
  • 中立の立場のアドバイスを求める場合はFinancial Agencyがおすすめ
  • お金や保険など幅広い相談についてはマネーキャリアが適している
  • マネーキャリアについてはこちらをクリック!

Financial Agencyの口コミ・評判


保険やこれからのライフプランについて相談できる窓口は近年増えているため、どこに相談するべきか迷う方も多いようです。


しかし、これからのお金や人生に関わる部分のため、相談できればどこでもいいということはありません。


充実の相談、納得のアドバイスを得るためにも、利用した方の口コミや評判をチェックしておくべきです。


FinancialAgencyの口コミは以下のとおりです。

大変助かりました

相談内容について的確なアドバイス、最適な内容を提示して頂き、大変助かりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

Financial Agencyの基本情報

相談料無料
相談員FP資格保有者
相談員人数1,500人
取扱保険会社数49社
取扱保険生命・損害
相談方法オンライン・訪問
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約-
予約方法インターネット・電話


Financial Agencyは相談料無料で家計や保険についてのあれこれを相談できる相談窓口です。


生命保険から損害保険まで取り揃えているので、さまざまな将来に対する不安や心配にも対応できます。


また、取扱保険会社数も非常に多く、49社もの保険会社から自分にぴったりと思える思える商品の提案可能です。


種類豊富な中からじっくり納得できるまで選びたい方におすすめの相談窓口と言えます。

Financial Agencyのメリット


Financial Agencyには他の相談窓口では見られないオリジナリティの高いサービスが提供されています。


クオリティやサポート力も高く、安心して相談できる環境が整っているのがポイントです。


Financial Agencyで相談するメリットは以下のとおりです。

  • メリット①FP資格保有率96.0%
  • メリット②「保デジシステム」で中立な提案が可能
  • メリット③アフターフォローサービス「よつば」を導入
  • メリット④取扱保険会社数が49社

メリット①FP資格保有率96.0%

ファイナンシャルプランナー資格は国家資格です。


保険や税金、年金などお金に関する幅広い知識を身につけた、生活に関わるお金の専門家とも言える存在です。


現状と問題点や不安、将来ありたい姿や備えたいポイントなどを総合的に考慮して相談に応じ、必要なアドバイスや保険加入の手続きのサポートなど幅広く対応します。


Financial Agencyのファイナンシャルプランナー資格保有者は相談員の96%です。


相談員は1,500人いるため、単純に計算しても1,440人は資格を保有していると言えます。


もちろん資格があるからという点のみが安心して相談できる理由ではありません。


仕事上、多くの家庭の悩みや状況、備えに必要な手続きなどを見ているからこそ、相談内容や要望に応じて柔軟な対応ができるのです。


資格を保有していることに加え、相談者の悩みに寄り添った対応ができる点もポイントです。

メリット②「保デジシステム」で中立な提案が可能

Financial Agencyのいちおしポイントの1つに保デジシステムがあります。


保デジシステムでは、好きな時に気軽にいつでも保険の最適なプランの見直しができるサービスを提供しています。


生年月日や性別など簡単な情報をアプリ上で入力するだけで、数多くの保険商品の中から特におすすめとも言える保険プランを提案するのです。


オンライン上でこまめに最新情報を取得していることに加え、オフライン状態で入力した情報もオンラインになった時にすぐに更新されるため、常に最新情報が確認できます。


ファイナンシャルプランナーの考えや、相談者の主観など関係なく、データとして最適と思われるものを提案しているため、中立の立場での提案が可能です。

メリット③アフターフォローサービス「よつば」を導入

保険とは加入して終わりというものではなく、その後の見直しなどを含めたアフターフォローが肝心です。


Financial Agencyはアフターフォローの一環として、よつばという保険契約者サポートサービスを提供しています。


今では見かけることもある契約後のサポートサービスですが、保険相談の代理店として提供したのは業界初ということで注目を集めていました。


昨年末にサービスをリニューアルし、コンセプトを一新、さらに使いやすくなりました。


よつばの主なポイントは以下のとおりです。

  • 保険証券預かりサービス(デジタル管理)
  • 家族への情報提供サービス
  • スタッフ訪問サービス

メリット④取扱保険会社数が49社

Financial Agencyで取り扱っている保険会社の数は49社と非常に多いのもポイントです。


取扱保険会社の数は、今後のために自分の生活や考えに適したベストな保険に出会う確率と言っても過言ではありません。


例えば、洋服を買おうと店に行った場合、5種類しかない服屋と何十種類も取り揃えている服屋、どちらが好みの服に出会う可能性が高いかは明白です。


自分の中にあるイメージのみならず、実際に出会うことでそのものの良さに気づくことも多々あるため、そのような出会いは大切にしたいものです。


49社もの保険商品を取り扱っているため、よくある悩みのみならず、細かい不安やレアケースにも対応できるだけの取り揃えがあると言えます。

Financial Agencyのデメリット


Financial Agencyならではのサービスや豊富な保険商品の取り揃えなど、魅力的な部分も多々あるのがポイントとも言えます。


しかしその一方で、場合によってはデメリットとも考えられる点もあります。


Financial Agencyのデメリットとも考えられる点は以下のとおりです。

  • デメリット①店舗相談ができない
  • デメリット②当日予約ができない

デメリット①店舗相談ができない

Financial Agencyは店舗相談ができません。


オンライン相談や訪問相談には対応していますが、相談窓口として店舗などを構えているわけではないため、店舗相談は不可能となっています。


そのため、買い物や通勤通学の途中に気軽に相談するといった相談方法ができないのです。


しかし、直接ファイナンシャルプランナーと顔を合わせて相談したい方や、気軽に相談したい方に適した方法として、訪問やオンライン相談が用意されています。


店舗での相談はできませんが、自宅やカフェなどに担当ファイナンシャルプランナーが訪問し、直接顔を合わせての相談は可能となります。


また、オンライン相談では自宅などにいながら気軽にリラックスした状態で相談することも可能なので、子育てなどで自宅をあけるのが難しい人にもおすすめです。

デメリット②当日予約ができない

デメリットとも言える点として、当日予約ができないことも挙げられます。


Financial Agencyは事前に電話やインターネットで相談したい内容や日時など決めた上で担当ファイナンシャルプランナーとのマッチングを行います。


ファイナンシャルプランナーとしても事前に相談したい内容などを把握し、下準備を行なった上で相談者との相談に挑みます。


しかし、当日予約となるとその事前の下準備がない状態で相談することになるのです。


そのため、ファイナンシャルプランナーはもちろん、相談者としても準備不十分で挑むことになってしまいます。


相談をした上でよりよい相談結果やアドバイスを得るためにも、相談者とファイナンシャルプランナーそれぞれの事前準備は欠かせません。

Financial Agencyと保険相談窓口を徹底比較!


Financial Agencyマネーキャリア保険見直し本舗
相談員396人3,000人-
店舗相談××
女性スタッフ-

▶︎システムによる中立な提案を受けたいなら Financial Agency
 Financial Agencyではアプリなどで簡単な情報を入力するのみで最適と考えられる保険などを提案するサービスを提案しています。

人間の場合、考えの偏りや先入観などさまざまな要因が重なり、中立の提案は難しい部分があります。

しかし、このサービスでは情報をもとに検索しているため中立的な提案が可能です。
 
自宅にいながら難しい操作なしに、中立の立場での提案を受けたいと考えている方に適しています。

▶︎子育てや女性目線の保険相談はマネーキャリアがおすすめ
マネーキャリアには全国に3,000人ものファイナンシャルプランナーが在籍しています。

もちろん女性も多数活躍中であり、それぞれの知識や経験などをもとにベストと考えられる提案を得意としています。

女性ならではの視点や考え方で悩みや不安を軽くするべく備えやアドバイスが可能です。

女性ならではの病気、出産や子育て、子供の学資保険なども視野に入れて保険の検討をしたい方に適しています。

▶︎保険見直し本舗なら全国で店舗相談が可能!
保険見直し本舗は全国に多数の保険相談窓口を構えています。

街中はもちろんのこと、駅の近くショッピングモールなどにも相談窓口を多数構えているため、通勤通学の途中はもちろんのこと、買い物の途中にもおすすめです。

店舗によってはキッズスペースを備えている店舗もあるため、子供づれの相談も可能です。

Financial Agencyに関するよくある質問


Financial Agencyに相談する前に聞いたことがある話や素朴な疑問などが気になるという方もいるようです。


疑問点や不安は相談前にしっかりと解消することで、すっきりとした気持ちで相談することができるはずです。


Financial Agencyについてよくある質問は以下のとおりです。

  • 迷惑電話が多いって本当?
  • なぜ無料で相談できるの?
  • 事前準備は必要?

迷惑電話が多いって本当?

Financial Agencyは電話による近況確認や営業などを行う場合があります。


そのため、時間帯や仕事中など状況によっては迷惑と感じる方もいるようです。


しかし、保険に関して契約者や相談者に確認や営業の電話をするのはFinancial Agencyに限らないので、Financial Agencyのみが迷惑な電話をしているとは言えません。


営業や保険の見直し、近況確認を目的に電話をする場合もありますが、アプリなどで自分の都合のいい時間に保険の見直しも可能なので、ぜひ利用してみてください。

なぜ無料で相談できるの?

専門の知識や豊富な経験を持ったファイナンシャルプランナーへの相談となると、相談料を意識する方もいます。


時間や内容で相談料金が発生する相談窓口もありますが、なぜFinancial Agencyが無料で相談できるのかというと、保険会社と相談者の橋渡しとして紹介しているからです。


Financial Agencyは数多くの保険会社の商品を取り扱っていますが、保険会社から取扱に際して紹介料を受け取っています。


そのため、相談者から相談料としての形で料金を集めなくても運営が成り立つのです。


無料だからクオリティが不安、押し売りされるといった心配なく、あくまで豊富な知識・中立の立場で提案やアドバイスが可能です。

事前準備は必要?

Financial Agencyでの相談の時間をよりよいものにするためには、事前準備が欠かせません。


相談前にするべき準備や用意するものは以下のとおりです。

  • ライフプランや相談したい内容や優先順位を明確にする
  • 必要な書類を準備する(保険証書、家庭の収支が分かるもの)
限られた時間の中で何を相談したいのか、相談の軸となる項目を決めておくとスムーズです。

また、現時点で加入している保険や家庭の収支を知ることが保険見直しの第一歩となるため、契約内容が確認できる保険証書も必要です。

また、家庭の収支が分かるものとして、源泉徴収票や給与明細、家計簿があるとより具体的なアドバイスを受けることができます。

まとめ:中立な提案を受けたいならFinancial Agency、お金全般の相談ならマネーキャリア!


保険や家計の相談ができる窓口は数多くありますが、今後の家庭の備えなどを考えると相談相手は誰でもいいということはありません。


会社の印象などに左右されない、基本的なデータから最適と思える中立的な提案を受けたい場合は提案システムが完備されているFinancial Agencyがおすすめです。


しかし、保険や家計、資産運用など幅広い不安や心配に対処するために家庭のお金全体を見たアドバイスが欲しい場合はマネーキャリアが適しています。


マネーキャリアは相談対応の経験が豊富なおかつ専門分野が多岐にわたるファイナンシャルプランナーが3,000人在籍しています。


そのため、細かい要望や不安にも対応できるような、相性がいいファイナンシャルプランナーと出会える可能性も高くなります。


保険のみならず、広い視野で全体的なアドバイスももらいたいと考えている方は守備範囲が広いマネーキャリアが適しています。

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