PFUは、ネットワーク対応の業務用イメージスキャナ「N7100」を5月18日より受注開始した(出荷開始は5月29日から)。価格は21万円(税別)。同社のネットワークスキャナは、金融機関での融資ワークフロー、企業の内部統制などの用途で導入されており、ワークフローや内部統制では、タッチパネル上のメニューから定型作業を簡単に実行できる。新製品「N7100」は、操作レスポンスを向上。8.4インチ画面を採用し、タッチパネルのメニューを選択するだけのワンタッチ操作で作業が行える。また、紙文書に加え、プラスチックカード読み取りも可能とした。さらにハードウェアを一新し、給紙速度(カラーA4毎分25枚・50面、300dpi)や読み取り後の画像処理速度が向上、スキャン開始から画像表示までのトータル時間を従来機ScanSnap N1800の約50%に短縮したという。セキュリティ面では、複数人で使うことを配慮し、利用時の認証処理のほか、読み取り時の一時作業データも暗号化、作業完了時のデータ削除が自動的に行われる。N7100はADF付の両面対応で、解像度は600dpi。読み取り速度は片面25枚/分、両面50面/分(200/300dpi)。原稿搭載容量は50枚となっている。
2015年05月20日日立製作所は、UNIXサーバ「EP8000シリーズ」に、POWER8プロセッサーを搭載したミッドレンジサーバ「EP8000 E850」を追加し、5月21日から販売を開始すると発表した。本モデルは最新のPOWER8プロセッサー搭載により従来モデル比で約1.8倍に処理性能を向上。メモリを従来モデル比4倍となる最大2TB、I/Oスロット(PCI Express 3.0準拠)を従来モデル比約2倍となる最大11本まで搭載可能とするなど、ハードウェアリソースも強化している。そのほか、従来ハイエンドサーバで提供している、システムを稼働させたままプロセッサーやメモリを柔軟に拡張できるCUoD機能や、メモリ障害によるシステム停止を防ぐ動的メモリ切替機能などを搭載する。さらに、「EP8000シリーズ」全モデルにおいて、I/Oドロワーの接続台数を増強。「EP8000 E880」においては、CPUドロワー従来モデル比2倍の最大4台まで接続可能としたことにより、POWER8プロセッサーを最大128way搭載できるハードウェア構成を実現する。価格は3,031万9,000円(税別)~で、出荷開始は7月31日。
2015年05月20日●eコマースのめんどくささを解消ソフトバンクは19日、都内で新商品・新サービス発表会を開催し、「モバイルeコマース革命」を2015年10月以降にサービスインすると発表した。これによりYahoo!ショッピングの支払いが、ソフトバンク携帯電話の毎月の支払いと一緒に行えるようになる。○ログインと決済がスムーズに発表会の冒頭、ソフトバンクの代表取締役社長である宮内謙氏が登壇。「私たちはモバイルインターネットを提供するNo.1コア企業を目指していく。最も使いやすく、最も利用価値のあるプラットフォームを提供する企業になりたい」と力強く宣言した。そのサービスの一翼を担うのが、グループ会社のヤフーが提供するeコマース事業だ。宮内氏に続いて登壇したヤフーの代表取締役社長宮坂学氏は、ソフトバンクとヤフーが連携した「モバイルeコマース革命」について「Yahoo!ショッピングとソフトバンクスマホが一体化したサービス。会員登録がめんどくさい、決済がめんどくさい、ログインがめんどくさいといった、モバイルeコマースに関するめんどくささを解決できるもの」とアピールした。一般的なeコマースサイトの場合、初回購入ステップとして「メールアドレス/ID/パスワード」を入力し、次に個人情報の「名前/住所/郵便番号/電話番号」を入力、最後に決済情報として「カード名義/カード番号/有効期限」を入力する必要があるが、モバイルeコマース革命ではソフトバンクの契約者情報で代用できるため、上記のような手間が一切不要となる。決済に関しては、携帯電話料金とまとめて支払うことが可能だ。●Tポイントが最大14倍貯まる!○最大14倍のTポイントがそのほか、「モバイルeコマース革命」では、ソフトバンクカードもしくはヤフーカードを作れば、Tポイントを貯めることもできる。貯まったTポイントは携帯電話料金やショッピングに充てられる仕様。またポイントがアップする日をもうけており、例えば5のつく日は+4倍、Yahoo!プレミアム会員なら+4倍のポイントが付加される。ちなみにすべての条件を満たせば、最大で14倍ものTポイントが貯まるという。モバイルeコマース革命は、まずYahoo!ショッピングが10月以降に対応。その後、ヤフーが提供する他のサービスにも拡大されていく予定だ。ヤフーの宮坂氏は「今後はソフトバンクのお客様も含めて、すべての人の手にインターネットの楽しさを届けていきたい」、ソフトバンクの宮内氏は「兄弟関係にある2社が力を合わせて、皆さんのモバイルショッピングを楽しいものに変えていく」と意欲的に語った。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月19日ユニットコムは5月19日、12種類の変換アダプタとその収納バッグ「G114 HV-A08」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,079円。G114 HV-A08は、12種類の変換アダプタと、アダプタをはめ込み式で収納するバッグのセット。バッグのファスナーを開くと収納内容が一目でわかるデザインを採用している。ファスナーにはストラップを備える。バッグのサイズはW167×D150×H35mmで、重量は290g(全アダプタ収納時)。巻き取り式ケーブルの全長は最大約90cm。変換アダプタの内容は以下の通り。USB A (オス) - USB A (オス)USB A (オス) - USB B (オス)USB A (オス) - miniUSB B (オス)USB A (オス) - miniUSB B 角型 (オス)USB A (メス) - RJ45 クロス (LAN)USB A (メス) - RJ45 (LAN)×2USB A (メス) - RJ11 (モジュラー)×2IEEE1394 4pin (オス) - IEEE1394 6pin (メス)USB A (オス) - USB A (オス)※USB A (オス) - USB A (メス)※IEEE1394 6pin (オス) - IEEE1394 6pin (オス)※3.5mmステレオミニピンジャック×2 - マイク、イヤホン※※巻き取り式ケーブル
2015年05月19日エレコムは19日、USB Type-Cコネクタ接続に対応したUSB 3.1ハブ「U3HC-A412B」を発表した。価格は税別8,870円で、5月下旬から発売する。U3HC-A412Bは、USB 3.1規格のType-Cコネクタに対応したモデル。ダウンストリームポートとして、USB Type-Cポート×2、USB Aポート×2を搭載している。PCなどホスト側につなぐアップストリームポートはUSB Type-C×1だ。給電能力は4ポート合計で最大3A(各ポート750mA未満)。インタフェースはUSB 3.1 Gen1。電源はバスパワー。本体サイズはW88×D40×H12.5mm(ケーブルを除く)で、重量は約50g。コネクタ部分を除くケーブル長は約10cm。対応OSはWindows Vista/7/8.1、Mac OS X 10.10。
2015年05月19日エスエス製薬は、解熱鎮痛薬「イブA錠(24錠)」の限定パッケージ第4弾として、アートディレクターの増田セバスチャンがデザインしたパッケージ2種を数量限定で発売した。出荷開始日は5月18日。希望小売価格は810円。「イブA錠」限定パッケージは、初めて自分で解熱鎮痛剤を購入しようとする若い女性を対象に、自分にあった解熱鎮痛薬を楽しく選び、前向きに対処してほしいとの思いを込め、2013年5月より展開。第1弾・第2弾はタレントのローラが、第3弾は写真家で映画監督の蜷川実花がデザインを担当し、好評を得ていたという。今回発売された第4弾パッケージでは、原宿Kawaiiカルチャーの第一人者であるアートディレクター・増田セバスチャンがデザインを担当。ボードに素材やモチーフを接着し撮影するという同氏独自の手法を用いて、"ポップで持ち歩きたくなるパッケージ"をコンセプトとした「CUTE版」と「COOL版」の2種類を制作した。CUTE版は毛糸やファーを使用したデザインで、柔らかく痛みを軽減してくれるようなイメージに、一方のCOOL版は透明感のあるビーズやモチーフを使用したデザインで、スーッと痛みが引いていく涼しげなイメージを表現したという。
2015年05月19日ソフトブレーンは5月18日、営業支援システム「eセールスマネージャーRemix Cloud」が、MetaMoJiが提供するスマートデバイス用手書き文字入力プラットフォーム「mazec for Business」と連携したことを発表した。「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業種、業界を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスをマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定・変更でき、常に最適な営業プロセスを設計することが可能なシステム。今回「mazec for Business」と連携することで、タブレット端末でのテキスト入力が手書きで簡単に行えるようになり、営業現場での詳細な活動登録が容易になる。これにより、登録データが増え、それを活かした質の高い分析やマネジメントを実現するという。価格は、「eセールスマネージャーRemix Cloud」が1ユーザーあたり月額6,000円(税別)~で、オンプレミス版は1ユーザーあたり6万円(税別)~。「mazec for Business」は、1デバイスあたりの年間利用料金が iOS用で3,000円(税別)、Windows・Android用で2,000円(税別)となる。
2015年05月19日富士フイルムは5月18日、ミラーレスカメラ「X-A2」のキットレンズ「フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II」と「フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7mm OIS II」を単品で発売すると発表した。シルバーモデルにブラックモデルを追加し、6月25日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格はXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIが39,500円前後、XC50-230mmF4.5-6.7mm OIS IIが42,500円前後だ(いずれも税別)。○フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II富士フイルムのレンズ交換式ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-A2」のキットレンズとして提供されていた焦点距離16~50mmの標準ズームレンズ。35mm判換算で広角24mmから76mmの中望遠までの焦点距離をカバーする。同日に発表されたミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」に合わせて、このたびブラックモデルを追加し、単品でも発売する。従来モデル「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS」で30cmだった最短撮影距離が、このたび15cmを実現し、近接撮影にも力を発揮する。主な仕様は、焦点距離が16~50mm(35mm判換算:24~76mm相当)、最小絞りがF22。レンズ構成は10群12枚(非球面レンズ3枚、異常分散レンズ1枚)。絞り羽枚数は7枚(円形絞り)、ステップ段差は1/3ステップで全17段。画角は83.2~31.7度。撮影距離範囲は標準で0.6m~(ズーム全域)、マクロがワイド端で15cm~10m、テレ端で35cm~10m、最大撮影倍率が0.2倍(ワイド端)。フィルターサイズは58mm。本体サイズは最大径62.6mm×長さ65.2mm(ワイド端)~98.3mm(テレ端)、重量は約195g。○フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7mm OIS II焦点距離50~230mmの望遠ズームレンズで、35mm判換算で76mmから350mmの焦点域をカバーする。同じくブラックモデルが追加された。従来モデルよりも手ブレ補正性能が向上し、約3.5段分の補正効果を持つ。主な仕様は、焦点距離が50~230mm(35mm判換算:76~350mm相当)、最小絞りがF22。レンズ構成は10群13枚(非球面レンズ1枚、異常分散レンズ1枚)。絞り羽枚数は7枚(円形絞り)、ステップ段差は1/3ステップで全15段。画角は31.7~7.1度。撮影距離範囲は標準で1.1m~(ズーム全域)、マクロが1.1m~3m。最大撮影倍率が0.2倍(テレ端)。フィルターサイズは58mm。本体サイズは最大径69.5mm×長さ111mm(ワイド端)~177mm(テレ端)、重量は約375g。
2015年05月18日エン・ジャパンはこのほど、2015年度の新入社員388名を対象に実施した知能+性格・価値観テスト「3E-IP」の結果を発表した。調査期間は2015年4月。○2015年度の新入社員「スマート家電型」2015年度の新入社員は、中学校入学時には13~19歳のインターネット普及率が93.9%に到達するなど、欲しい情報が即座に手に入る時代で育った。高校入学時(2008年)にはTwitterが日本でのサービス提供を開始し、大学入学時(2011年)にはLINEがサービス提供開始したなど、コミュニケーションツールの変化も節目ごとに経験している。また、デジタルネイティブ世代でもあり、得られる情報量が多く、直感よりも多角的なデータ・情報をもとに判断することが多いという。これらの特徴から同社では、2015年度の新入社員は、室内環境や使用電力量などを分析して、家事・家計のムダを削減する「スマート家電型」としている。○「決断力」が大きく上昇昨年は積極的に物事を進める「主体性」や自分の意志を明確に伝える「意志伝達力」の低下が見られたが、今年の新人では再び上昇した。自分らしさを増進する教育や、自己表現するためのツールも増え、自分の言葉で伝える力が高まっていると考えられる。一方、相手の気持ちを推し量り、周囲と協調して仕事を進めて行く「対人調和力」「協調性」は大きく低下した。SNSの普及により、気心が知れた昔からの人間関係を大人になっても継続できるため、新たな人間関係構築に苦手意識を持っている可能性も高い。また、昨年より「決断性」が大きく上昇した。分からないことをすぐに調べることができ、即レスを求め・求められる文化にいたためであると考えられる。状況に応じて感じの良さを表現する「タレントマインド」に変化は見られなかった。「タレントマインド」同様、周囲からの見られ方を気にする「評価・評判へのストレス耐性」に関する数値も昨年と変わらず、「嫌われたくない」という意識は依然として存在していることがわかる。キャリアタイプの指向性については、昨年とほぼ同じだった。○2015年度の新入社員の育成ポイント同社ではこの結果から、「2015年度の新入社員 育成ポイント」を3点挙げている。ひとつ目は「指導は具体的に」。指導や指摘をする際は、具体的な経験談や事例を提示しないと響かない可能性が大きいという。ふたつ目は「仕事の意義を丁寧に伝える」。仕事が「誰に対して」「どう役に立っているのか」を具体的に伝えたり考えさせるなどして、仕事の意義を理解させるサポートが必要とのこと。三つ目は「賞賛は即レスで」。大学入学と共にLINEが一気に普及した今年の新人は、コミュニケーションは「即レス」が基本となる。新人が起こした行動に対して、その場で褒め、その場で問題解決することが信頼構築には必要になる、としている。
2015年05月18日玄人志向は15日、IEEE1394aが増設できるPCI拡張カード「1394T-LPPCI」を発表した。5月中旬から下旬の発売を予定する。店頭予想価格は税別1,410円前後。転送速度最大400MbpsのIEEE 1394aポートを増設するインタフェースカード。ポート数は外部6ピン×3、内部6ピン×1の合計4基だが、うち1基は外部と内部で排他仕様となっている。コントローラはTI TSB43AB23を採用する。ロープロファイルに対応し、PCとの接続側はPCI。本体サイズはW119x55mm、重量は140g。
2015年05月18日玄人志向は18日、NVIDIA GeForce GT 720を搭載したグラフィックスカード「GF-GT720-E2GB/LP/HS」「GF-GT720-E1GB/LP/HS」を発表した。いずれも5月中旬から下旬の発売を予定する。店頭予想価格は「GF-GT720-E2GB/LP/HS」が税別6,480円前後、「GF-GT720-E1GB/LP/HS」が税別5,680円前後。どちらのモデルも大型のヒートシンクを採用したファンレス仕様の製品。ロープロファイルに対応し、小型の静音PCに適しているという。「GF-GT720-E2GB/LP/HS」と「GF-GT720-E1GB/LP/HS」の違いはメモリ容量で、「GF-GT720-E2GB/LP/HS」が2GBのDDR3メモリ、「GF-GT720-E1GB/LP/HS」が1GBのDDR3メモリを搭載する。このほかの仕様は共通で、GPUの動作クロックが797MHz、メモリクロックが1600MHz、メモリインタフェースが64bit、PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 2.0 x8。補助電源は不要。ディスプレイ出力はDVI-D×1、HDMI×1、D-sub×1。本体サイズはW115×D69mm(2スロット占有)。
2015年05月18日今年で14年目を迎える国内最大級の夏フェス「a-nation」の開催が決定。7月31日(金)から8月6日(木)まで、東京・国立代々木競技場第一体育館・第二体育館で「a-nation island」、8月22日(土)・23日(日)大阪・ヤンマースタジアム長居、29日(土)・30日(日)東京・味の素スタジアムで「a-nation stadium fes.」が行われる。今回、同フェス開催決定にあわせて、「a-nation island」の一部公演詳細が発表された。7月31日(金)は「~PKCZ(R) presents OTO_MATSURI 2015~」と題し、音、映像、光が融合したライブを開催。出演はPKCZ(R)、DOBERMAN INFINITY 、GENERATIONS from EXILE TRIBEの3組が決定している。また、8月6日(木)は「AsiaProgress~Twinkle~」「AsiaProgress~Future~」と題し、アジアを代表するアーティストがライブを披露。第一体育館で行われる「AsiaProgress~Twinkle~」には、日本からAAA、超特急、Da-iCE、Dream5などが出演。第二体育館で行われる「AsiaProgress~Future~」には、アジアから韓国の男性アイドルグループ、Apeaceの出演が決まっている。そのほか、8月1日(土)・3日(月)・5日(水)東京・国立代々木競技場第二体育館で行われる公演のタイトルも決定している。今後も詳細は随時発表されていくので、出演者やチケット情報は公式サイトでご確認を。■a-nation island国立代々木競技場第一体育館(東京都)7月31日(金)「~PKCZ(R)presents OTO_MATSURI 2015~」8月3日(月)「GIRLS’FACTORY 15 DAY1」8月4日(火)「GIRLS’FACTORY 15 DAY2」8月5日(水)「坂崎幸之助のももいろフォーク村デラックス」8月6日(木)「AsiaProgress~Twinkle~」国立代々木競技場第二体育館(東京都)8月1日(土)「DANCE CLUB CHAMPIONSHIP vol.3」8月3日(月)「IDOL NATION」8月5日(水)「V-NATION」8月6日(木)「AsiaProgress~Future~」■a-nation stadium fes.8月22日(土)・23日(日)ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)(大阪府)8月29日(土)・30日(日)味の素スタジアム(東京都)
2015年05月18日ソフトバンクは、話題のアニメ番組「ダイヤのA」モバイルバッテリーをプレゼントするキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社が提供する月額400円でアニメが見放題となる「アニメ放題」の公式Twitterアカウント「@SoftBank_anime」をフォローし、プレゼント告知のツイートをリツイートしたユーザーが対象。参加者の中から抽選で10名に、現在放映中のTVアニメ「ダイヤのA」モバイルバッテリーがプレゼントされる。募集期間はは2015年5月31日まで。なおアニメ放題は、5月14日時点で配信中のコンテンツが1,000タイトルを突破したという。
2015年05月18日『Snatch』『リボルバー』『シャーロック・ホームズ』シリーズなど、スタイリッシュな映像が魅力のガイ・リッチー監督の最新作『コードネーム U.N.C.L.E.』の日本版ポスタービジュアルが、このほど解禁となった。舞台は東西冷戦の真っただ中の1960年代前半。米中央情報局(CIA)エージェントのソロと、ソ連国家保安委員会(KGB)エージェントのクリヤキンは、長年の敵対感情をひとまず忘れ、謎の国際犯罪組織撲滅の合同任務に乗り出す。その組織は、核兵器と技術の拡散によって、世界の勢力バランスを揺るがし、破壊へと導こうと企んでいた。ふたりにとっての手がかりは、その犯罪組織に潜入するための鍵となる失踪したドイツ人科学者の娘だけ。彼女を守りながら、彼らは時間切れになる前に科学者本人を捜しださなければならない。考え方もやり方も何もかも正反対の2人。果たして彼らは核爆弾大量生産の危機から世界を救えるのか――。本作は、1960年代の超人気TVシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」を、『シャーロック・ホームズ』シリーズのガイ・リッチー監督が新たな視点で描くスパイ・サスペンス大作。東西冷戦の真っただ中、CIAとKGBの敏腕エージェントの二人が国境も政治的背景をも超えて手を組み、世界を巻き込む一大テロ事件を阻止する壮大なストーリーが展開する。CIAで最も有能なエージェントであり、ダンディで美しい女性には目が無いナポレオン・ソロ役には、『マン・オブ・スティール』で“新スーパーマン”を演じたヘンリー・カビル。KGBに史上最年少で入った超エリート・エージェントで真面目で几帳面なイリヤ・クリヤキン役には、『ソーシャル・ネットワーク』『J・エドガー』『ローン・レンジャー』と着実にキャリアを重ねるアーミー・ハマーが務める。他にも、物語のカギを握る科学者の娘にアリシア・ヴィキャンデル(『アンナ・カレーニナ』)のほか、エリザベス・デビッキ(『華麗なるギャツビー』)、ジャレッド・ハリス(『シャーロック・ホームズシャドウ ゲーム』)、そしてヒュー・グラントら豪華キャストが脇を固める。今回解禁となった日本版ポスタービジュアルは、主演のヘンリー・カビルとアーミー・ハマーのイケメンスパイ二人がクールにキメ、スタイリッシュながらも、かつスパイ映画の王道を行くデザイン。US版とは異なり、日本版ポスターは真っ赤な背景に変更されているのが大きな特徴だ。「史上最高にセクシーで、史上最悪の相性の、史上最強のスパイコンビ、登場」のキャッチが印象的な本ポスタービジュアル。ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの軽妙なやり取りがなによりも魅力だった『シャールック・ホームズ』に続く、ガイ・リッチー流バディ・ムービーとしての大いに期待できそうだ。『コードネーム U.N.C.L.E.』は2015年秋、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月15日ラクーンは5月15日、同社が運営するBtoBのeマーケットプレイス「スーパーデリバリー」において、2015年8月中を目途に海外への販売を開始することを決定したと発表した。スーパーデリバリーは、主にアパレルと雑貨を扱うマーケットプレイスで、同社によると現在、メーカー1,057社、小売店43,398店舗が参加し、45万点の商材を国内中心に流通させている。今回のサービス開始にあたり同社は、物流代行サービス会社と提携し新たな仕組みを開発。これにより、国内のメーカーだけでなく海外の輸入業者も簡単な操作で輸出入することが可能となる。
2015年05月15日ニコンは、天体撮影に特化したデジタル一眼レフカメラ「D810A」を5月28日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税込420,000円前後だ。2015年2月10日の製品発表時、5月下旬とされていた発売日が今回正式に決定した。D810Aは、有効3,635万画素のニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載した「D810」をベースに開発された製品だ。CMOSセンサー前面にある光学フィルターのHα(エッチアルファ)線透過率を、D810の4倍に高めたことによって、赤く発光する星雲をより鮮やかに撮影できる。天体撮影向けの機能として、長時間露光マニュアルモード「M*」を新搭載。最長900秒のシャッター速度設定を可能としたほか、設定秒時を実制御秒時として比較明合成写真を撮影しやすくした。
2015年05月15日eラーニング専門ソリューションベンダー、デジタル・ナレッジは5月14日、eラーニングシステム「KnowledgeDeliver(ナレッジデリバー)」の最新バージョン6.0をリリースした。同システムは、同社によると企業・官公庁・スクール・学校法人への導入実績1,000以上、受講者が数十万人を超える、統合型eラーニングプラットフォーム。学習、管理のみならず、Webベースで教材を自由に制作・管理・配信が可能だという。最新バージョンで導入されたManandaオプションは、教室での授業、学校の出欠や学習進捗、テストや試験の点数、読書、セミナー受講、インターネット学習(eラーニング)の進捗・結果などのさまざまな学習行動をクラウド上に記録し、学習結果を可視化する。従来、学習記録は環境ごとに異なる仕様で記録されたり、個人に管理が任されている状況だったが、同オプションにより、他の学習記録と統合して学習行動を一元管理することが可能となった。
2015年05月15日エル・ファニングとアネット・ベニングが『20th Century Women』に出演することになった。舞台は1979年のサンタバーバラ。ティーンエイジャーの息子をもつ母親が、子育てのために、ふたりの女性からアドバイスをもらおうとするという物語らしい。ベニングは母親、ファニングは、息子の友達を演じる。監督は『人生はビギナーズ』のマイク・ミルズ。脚本もミルズが書き下ろした。撮影は今年後半、南カリフォルニアでスタートする予定。ファニングの次回作は、ナオミ・ワッツ、スーザン・サランドン共演のコメディ『Three Generations』と、ブライアン・クランストン共演の伝記映画『Trumbo』で、いずれも年内に北米公開される。ベニングは、最近、夫ウォーレン・ビーティが監督するタイトル未定の作品を撮り終えている。文:猿渡由紀
2015年05月15日パナソニックはウェアラブルカメラ「HX-A1H」の発売日を6月11日延期することを発表した。発表当初は5月21日を発売予定日としていた。延期の理由については、「ソフトウェア開発の遅れのため」としている。HX-A1Hは、重さわずか45gのウェアラブルカメラ。フルHD(1,920×1,080/30p)の動画撮影に対応している。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後。パナソニックはこれまで、本体部とカメラ部を分けたスタイルのウェアラブルカメラを展開してきたが、「HX-A1H」では一体型スタイルを採用。φ26×L83.1mmのカメラ部にバッテリーと本体機能を収め、ゴルフボールとほぼ同じ45gの軽さを実現した。なお、拡張バッテリー「VW-BTA1」など、HX-A1Hの純正アクセサリーについても発売日を6月11日に延期する。
2015年05月15日今年で14年目を迎え、国内最大級の音楽イベントとして延べ480万人以上の観客を魅了してきた夏フェス「a-nation」が今年も開催決定!夏休みの渋谷を舞台にした「a-nation island」は2015年7月31日(金)~8月6日(木)の7日間、また大阪と東京の2大スタジアムにて「a-nation stadium fes.」がそれぞれ2日間開催予定だ。さらに、初日&最終日の出演者が明らかになった。渋谷を舞台に繰り広げられるエンタテインメントタウンフェス「a-nation island」は、テーマやジャンルごとに集結したアーティストたちが、その日限りで魅せるライヴパフォーマンスなどを披露し、オリジナルエンタテインメントイベントとして充実した内容で、毎回人気を博している。今回、初日7月31日(金)には「~PKCZ® presents OTO_MATSURI 2015~」を開催。今年で4年目を迎える「OTO_MATSURI」だが、企画を立ち上げた張本人・アーティストのVERBALが参加する「PKCZ®」が今回の“祭”をプロデュース。音、光、映像を融合させた空間を作り出し“祭”をパワーアップさせている。出演アーティストは「PKCZ®」、「DOBERMAN INFINITY」、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が決定!初日から「a-nation island」を盛り上げること間違い無しだ。最終日の8月6日(木)は、「a-nation island」史上最多開催となる「AsiaProgres」を開催。しかも今年は、「AsiaProgress~Twinkle~」(国立代々木競技場第一体育館)と 「AsiaProgress~Future~」(国立代々木競技場第二体育館)を同日開催!アジアを代表するアーティストたちの夢の共演が、大規模で実現することとなった。「AsiaProgress~Twinkle~」(国立代々木競技場第一体育館)には、オープニングアクト「lol」をはじめ、「AAA」「超特急」「Da-iCE」「Dream5」らが出演。「AsiaProgress~Future~」(国立代々木競技場第二体育館)には、アジアから、韓国人21人によって構成された「Apeace」が参加。さらに、「s**tkingz」と「AAA」の日高光啓、末吉秀太、「Da-iCE」らとのコラボも予定されており、アジアのミュージックシーンを堪能できるラインナップとなっている。追加アーティストは随時発表されるとのことなので、続報にも期待したい。(text:cinemacafe.net)
2015年05月14日エプソンは5月13日、2014年8月から提供を開始しているプリントサービス「エプソンのスマートチャージ」に、従来のA3複合機に加え、新たにA4複合機、A3プリンタ、A4プリンタの3モデルを追加し、A4プリンタは月額使用料が5千円(税別)から提供すると発表した。6月中旬から順次提供を開始する予定だ。従来の「エプソンのスマートチャージ」は、本体・インク・保守サービス込みのオールインワンで月額1万円(税別)からの低価格な基本使用料金で利用できる製品。また、購入者自身によるインク購入や交換も不要で、消耗品管理が必要ない。今回は新たにA4複合機、A3プリンタ、A4プリンタをラインアップに加え、コピー・ファクス(オプション)・スキャン機能を利用している場合も、プリントのみ利用している場合も、必要サイズや用途にあわせて製品を選択できるようになった。A4複合機は、基本使用料が月額6千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ1,000枚/カラー400枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ700枚のフルカラーBプランが選べる。カセット2段(給紙枚数831枚)のベーシックなA3プリンタは、基本使用料が月額8千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ2,000枚/カラー600枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ1,000枚のフルカラーBプランが選べる。カセット4段のフルセットだと、基本使用料が月額1万円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ2,400枚/カラー720枚のスタンダートFプランか、モノクロ/カラーそれぞれ1,200枚のフルカラーFプランが選べる。A4プリンタは、基本使用料が月額5千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ1,000枚/カラー400枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ700枚のフルカラーBプランが選べる。エプソン販売 取締役 販売推進本部長の鈴村文徳氏は、発売からの同製品の反応について次のように語った。「コストや手間・煩わしさなどの課題を抱えているお客さまにとって、『エプソンのスマートチャージ』はコスト削減やインク交換の手間の払拭、インク購入の工数削減を実現してきた。また、導入費0円、月額1万円からという公平な価格設定によって、早くに導入を決定いただけるケースが多い」セイコーエプソン プリンタ事業部 プリンタ事業戦略推進部長の吉田潤吉氏は、同製品の戦略について次のように語った。「従来のA3複合機ではコピー市場のみをターゲットとしていたが、今回のラインアップ拡充によって、プリンタ市場も視野に入れていく」また、ページプリンタやインクジェットプリンタを利用している顧客に対してリプレイスや、既存複合機への追加導入を提案していくという。「旧製品であるページプリンタ『LP-S820』だと、トナーや感光体を36本消費するところを、『エプソンのスマートチャージ』A4プリンタだと、インク4本分でカバーできる。また、消費電力も旧製品は最大電力1,100W以下に対して、新製品だと100W以下と、環境負荷の低減が可能だ。カラー出力費用をみても、旧製品は1枚あたり約12.4円だったのに対して、新製品は1枚あたり約5円となる。インクジェットプリンタについても、消耗品管理の軽減、カラー出力時の低コスト化を実現させ、さらに生産性を向上させている。旧製品『PX-205』と比べると、旧製品の印刷スピードはカラーが9.5ipm、モノクロが15ipmに対して、新製品はカラーもモノクロも20ipmとなっている」(吉田氏)エプソン販売 販売推進本部 BP MD部 部長の北村光一氏は、同製品の販売戦略について、次のように説明した。「2014年度末時点で、同製品の導入件数は250社。ラインアップを広げたことによって、複合機との分散配置やグループ割引などの提案ができるようになった今年度は、1社あたりの販売台数を増やしていきたい」今年度の販売目標台数は3万2千台と掲げられた。今回の新製品の価格や詳細は下記のとおり。
2015年05月14日NTTドコモは2015夏モデルとしてソニーモバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン「Xperia A4 SO-04G」を発表した。約4.6インチのディスプレイを搭載し、フラグシップの「Xperia Z4 SO-03G」よりもコンパクトなサイズとなっている。本稿では、同端末のポイントを写真でチェックしていく。ディスプレイが4.6インチにしてはボディはコンパクトで、iPhone 5sよりも一回り大きな程度。サイズと重量は約128×66×9.1mmで約129g。ディスプレイ解像度はHDで720×1,280ドットになるが、トリルミナスディスプレイ for mobileで色表現力が高い。今回、用意されているカラーはBlue、Gray、Pink、Whiteの合計4色になるが、マット仕上げのスモーキーパステルで、全体に落ち着いた雰囲気。メインカラーはブルーになる。スモーキーパステルは最近のトレンドで、女性もこのネイルにしていることがよくあるという。また、文字表示にも気を遣っており、読みやすい細い文字フォントを使っている。その他のスペックとしては、処理能力がMSM8974ACの2.5GHzクアッドコアで、2GBのRAM、16GBのROMを搭載。カメラはメインが裏面照射積層型CMOSで2,070万画素、インカメラが裏面照射型CMOS220万画素。防水・防塵IPX5,8/IP6Xに対応。Bluetooth4.0対応。ワンセグチューナー搭載、ハイレゾオーディオ再生に対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月14日NTTドコモは13日、2015夏モデルとしてAndroidスマートフォン「Xperia A4 SO-04G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)を6月中旬以降に発売すると発表した。4.6インチサイズというコンパクトボディが特徴。価格は未定。「Xperia A4 SO-04G」は、4.6インチのトリルミナスディスプレイ(720×1,280ピクセル)を搭載したAndroidスマートフォン。ソニーモバイルコミュニケーションズのフラグシップモデル「Xperia Z4 SO-03G」(5.2インチ)に比べ、コンパクトで丸みのあるデザインを採用しているため、持ちやすく操作しやすいのが特徴となっている。背面には2,070万画素のカメラを搭載。高感度で明るく、ノイズを抑えた写真の撮影が可能となっている。オーディオ機能では、ハイレゾ音源の再生、手持ちの音源をハイレゾ相当の音質で聴くことができるDSEE HXに対応している。「Xperia A4 SO-04G」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.0。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。CPUはMSM8974AC(クアッドコア、2.5GHz)。サイズ/重量は、高さ約128mm×幅約66mm×厚さ約9.1mm/約129g。バッテリー容量は2,600mAh。最大連続待受時間は、LTE接続時が約620時間、3G接続時が約760時間、GSM接続時が約590時間、最大連続通話時間は、LTE接続時が約990分、3G接続時が約700分、GSM接続時が約650分。IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。背面には2070万画素、前面には220万画素のカメラを内蔵。カラーバリエーションは、Blue、Gray、Pink、Whiteの4色。通信面では、受信時最大150Mbps/送信時最大50MbpsのLTE、受信時最大14Mbps/送信時最大5.7MbpsのFOMAハイスピードをサポート。PREMIUM 4Gには対応していない。そのほか、VoLTE、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0、おサイフケータイなどに対応している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日有村架純とW主演した『ストロボ・エッジ』を始め、秋には大ヒット作の続編『図書館戦争 THE LAST MISSION』が控えている俳優・福士蒼汰。このほど、人生初の編集長に挑戦した『福士蒼汰の「初めての○○」』の発売が6月5日(金)に決定した。今回発売されるフォトブックは、約2年続いた雑誌「S Cawaii!」(主婦の友社)での人気連載「福士蒼汰の初めての○○」の集大成として、福士さん自らが人生初の編集長となって制作されたもの。福士さんが気になることに初挑戦する姿を追いかける、というテーマでの連載の締めとなったのは、まさにやりたかった一番のことだったという“アメリカでの撮影”だ。2年間の連載を「毎回毎回『初めての◯◯』に挑戦し、とても楽しい時間が過ごせました。そしてその締めに、さらに素晴らしい挑戦ができました」とふり返る福士さん。初めての編集長となって挑んだ撮影では、アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、大自然にビーチ、ダウンタウンにストリート、と縦横無尽にL.A.を体感!思わず笑顔がこぼれたり、ドキッとするような表情で見つめたり…と、さまざまな表情の写真が盛り込まれており、“福士編集長”自らが選び出す“最高の福士蒼汰”をたっぷりと凝縮したものになっている。今回はサンドバギーやセグウェイに乗った無邪気な姿や、夕陽を見ながらの大人びた横顔などを収めたフォトブックだけの「通常版」のほかに、撮影のメイキング風景を収録した「メイキングDVD」がついたバージョンも同時発売される。リラックスしたオフタイムの映像や、読者へのメッセージも収録されているというからファンには見逃せない作品になりそう。なお、本書は6月5日(金)の発売に先駆け、東京・5月30日(土)、神戸・5月31日(日)に行われるファンイベント2015「Birthday Party」の会場にて先行発売を行い、購入はイベントの入場チケットを持っていない人でも可能とのことだ。福士さんが「アメリカでもたくさんの『新しい◯◯』に挑戦して、また違った自分を見てもらえると思います。やっぱり何かに挑戦することは大切なのだと改めて実感しました。楽しみにしていて下さい」と自信を持ってオススメするフォトブック。福士さんの、新しい一面をぜひ覗いてみて。『福士蒼汰の「初めての○○」』は6月5日(金)に発売。(椎名あい)
2015年05月13日ネクストジェンは5月12日、同社のマルチキャリア対応SIPゲートウェイ「NX-E1010」が、NTTコミュニケーションズのIP電話サービス「Arcstar IP Voice」に対応し、日本アバイア製PBXとIP Voiceの接続を実現したと発表した。NX-E1010は、IP-PBXをはじめとした国内外のSIPサーバ製品を、通信事業者のIP電話サービスに接続するためのVoIPゲートウェイ製品。企業LAN側に接続したIP-PBXなどを通信事業者のIP電話網に接続可能であり、NX-E1010搭載のサーバ1台で多数の回線を収容できる。企業はIP回線での音声通話を利用することで、IP電話同士での無料通話やIP回線でのレガシー回線の集約効果などにより通信コストを低減できることに加えて、INS1500などのPRI接続では困難だった突発的な回線数増加への対応が従来と比べて容易に行えるようになる。今回の接続実現により、アバイア製PBXのユーザー企業は、NTTコミュニケーションズが提供する各種のサービス上で高品質なIP電話を利用可能になるという。
2015年05月13日オリンパスは5月12日、ミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1」の新ファームウェア ver.3.1の概要を発表した。提供開始は6月の予定で、水中写真や星景写真の撮影に有用な機能を追加する。OM-D E-M1のファームウェア Ver.3.1における新機能は次の通り。水中撮影に特化したピクチャーモード「水中」を追加星景撮影を行いやすくする機能「LVブースト2」を追加新たなピクチャーモード「水中」では、水中でも絞りやシャッタースピードを操作した本格的な撮影を可能とする。また、水中写真向きの鮮やかな色彩とブルーを再現する。「LVブースト2」では、暗視性能を改善し、星空の下でもライブビュー画面で暗い被写体を確認できるようにする。同時に「OM-D E-M5 Mark II」向けにも、ピクチャーモード「水中」を追加した新ファームウェア ver1.2を提供する。OM-D E-M5 Mark IIは「LVブースト2」をすでに搭載済みだ。
2015年05月12日アウディ ジャパン(アウディ)は5月12日、プレミアムコンパクトカーAudi A1およびA1 Sportbackの装備、仕様を一部変更し、6月18日より発売すると発表した。今回の改良、仕様変更では両モデルに新開発の直列3気筒直噴ターボ1.0 TFS1エンジンを新たに導入。同社にとって初めての3気筒エンジンとなり、最高出力95ps、最大トルク160Nmを発揮し、JC08モード年燃費は22.9km/lを達成した。また、2014年より導入した気筒休止システムCylinder on Demandを備えた1.4TFSIエンジンは140psから150psへと出力が向上。いずれのエンジンも7速Sトロニックを組み合わせ、新燃費基準である2020年度燃費基準を達成しているため、エコカー減税対象車となる。エクステリアではヘッドライトやLEDテールランプ、前後バンパーやワイドになったシングルフレームグリルなどのデザインを変更、全長が20mm長くなりよりシャープで力強い印象となった。インテリアではアルミニウムルックやハイグロスブラックの装飾を増やし上質さを高めた。また、電動パワーステアリングを新たに採用し、燃費向上と高い走行安定性を実現。1.4TFSI Cylinder on Demand には、アウディドライブセレクトを標準装備している。安全面では、衝突のあとに自動的にブレーキをかけて二次衝突の危険を防ぐマルチコリジョンブレーキが採用された。さらに、新グレードとしてスポーツシートやスポーツサスペンションなどを備えた「Sport」を設定。これ以外にもA1シリーズならではのコントラストルーフやS lineスポーツパッケージなど数多くのオプションが用意された。車両本体価格はエントリーモデルが249万円となっている。
2015年05月12日ソニーは5月12日、Bluetoothスピーカーを内蔵したLED電球「LSPX-100E26J」を発表した。発売は5月23日。価格はオープンで、推定市場価格は24,000円前後(税別)。LSPX-100E26Jは、E26口金に対応したLED電球とBluetoothスピーカーを融合させた製品。LED電球にφ4cmのスピーカーユニットが取り付けられており、スマートフォンなどからワイヤレス再生を行うことができる。利用可能な音声コーデックはSBCとAACだ。スピーカーの電源も電球ソケットから供給されるため、LED電球に対応した照明器具のソケットに差し込めば使用できる。スピーカーユニットの周囲にはレンズが設けられており、正面が影にならないようにLEDからの光を屈折させる。配光角は200度だ。色温度は3000kで、ダイニングや寝室でのくつろぎの灯りを目指したやや白っぽい電球色となっている、標準演色評価数(Ra)は84。全光束は380lmで、電球工業会の表示ガイドラインでは白熱電球30形相当となる。ボリュームコントロールや調光を行えるリモコンが付属する。リモコンにはNFC機能が搭載されている。本体サイズはφ61×L116mmで、質量は205g。LED電球の消費電力は7Wで、定格寿命は約40,000時間だ。
2015年05月12日オリンパスは5月12日、「OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」を発表した。ミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M5 Mark II」にチタニウムのボディカラーを採用した特別モデルだ。6月下旬に7,000セット限定で発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別170,000円前後だ。OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitは、特別モデルの「OM-D E-M5 Mark II」と交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」、プレミアム本革ストラップ、オーナーズカード、プレミアム本革カードケースがセットになった限定キット。2015年2月の「CP+2015」で参考展示されていたチタンカラーのモデルが実際に発売されることになった形だ。セットのOM-D E-M5 Mark IIには、1994年に発売されたフィルムカメラ「OM-3Ti」をイメージしたチタニウムカラーを施している。付属するオーナーズカードには、限定キットであることを証明する通し番号と、OMシリーズの開発者である米谷美久氏のメッセージを記載。本革ストラップは、チタニウムカラーに合うよう、細やかに色合いを調合したものを採用している。
2015年05月12日デジタルリバージャパンが主催する「Digital River グローバルEコマースサミット 2015 東京」では、同社が提案するEコマース(EC)のグローバル化戦略が明らかになった。同サミットに登壇した米Digital River Global Strategies Senior DirectorのHoward West氏(ハワード氏)によると、「どの市場を狙い、どの範囲までグローバル化するか」という点を明確化することが重要だという。○拡大するグローバルEC市場(越境EC市場)同社によると、2014年1月にA.T. Kearneyが発表した調査結果において、2013年度のグローバルなEC市場(EC経由で購入された商品の総額)は約1兆2520億ドル(約150兆円)で、2017年には約2兆3570億ドル(約280兆円)、平均成長率88%を達成する見込みだ。特にアジア地域は、中国や新興国を中心に取引が増加し、平均成長率174%を実現するのではと推測されている。商品のジャンルを国別で見ていくと、多くの国において、電化製品(世界平均77%)やファッション用品(76%)、書籍(73%)などの購入率が高く、食品や生活用品の購入ではEC利用率は高くない。なお余談だが、同データによると、日本ではECを利用した電化製品の購入が比較的少ない印象を受ける。これに対しハワード氏は、「実店舗が充実しており、ECサイトで購入する必要性をあまり感じていないのでは」と分析する。加えて、日本と中国においては、他国に比べ、食品の購入率が高い(68% / 90%)ことも特徴だろう。○どの市場に進出し、どの範囲でグローバル化するかこのような背景のほか、日本国内では、少子高齢化による国内消費市場の縮小が懸念されているため、ECを展開する企業の多くは、グローバルへの対応を視野に入れているようだ。では、ECのグローバル化とは、どのような段階を経て実現するものなのだろう。ハワード氏によると、「CRAWL (GOOD)」から「WALK (BETTER)」「RUN (BEST)」へという具合に3つの段階を経た拡大方法が好ましいという。「CRAWL(赤ちゃんのはいはい)の段階では、ECサイトの多言語化や製品価格のローカリゼーション、国際的なクレジットカード会社との提携による決済方法のグローバル対応などを行う一方、商品の提供に関しては購入者に直輸入してもらうという形式が考えられます」(ハワード氏)これに加え、各地域に応じたUXの提供や関税・租税の処理も実現する「WALK」、在庫や物流も各国にて設け、マーケティング戦略も国別で行う「RUN」と、グローバル対応を行う機能を拡大していく。「最終的には、それぞれの国において求められている機能を対応させていくことになるでしょう。しかし、ここで最も重要なことは "どの市場に進出し、どの範囲でグローバル化するか" という判断です」(ハワード氏)文頭で説明したように、国によって、EC市場規模や購入されやすい製品に違いがあるほか、扱われている言語や通貨、決済方法、法準拠、物流、カスタマサービス、税金処理、マーケティング手法にもそれぞれの特徴がある。「これらの情報を収集・分析することで、費用対効果やユーザーの特徴を明らかにし、どの機能に投資を行いどれくらいの収益を見込めるのかという戦略と見通しを立てることが、グローバル化に向けた第1歩だろう」と同氏は語った。
2015年05月11日