MMD研究所は2日、スマートフォン所有者を対象に実施した「スマートフォン・PCのネットショッピングに関する利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、7月2日~3日の期間にインターネット上で行われ、20歳~59歳の男女556人から有効回答を得た。まず、インターネットショッピングで利用したことがあるデバイスについて尋ねたところ、最も多かったのは「パソコン」で94.2%。以下、「スマートフォン」が45.5%、「タブレット端末」が10.6%と続いた。インターネットショッピングの利用頻度を質問すると、トップの「月に1回程度利用している」40.6%と、2位の「週に1回程度利用している」の26.4%を合わせると、約7割が「週に1回~月に1回程度利用している」ことが判明。一方、「ほぼ毎日利用している」人は5.7%だった。1カ月間にインターネットショッピングでおおよそ使った金額を聞いてみると、スマートフォンを含むインターネットショッピングの総額では、「1万~1万4,999円」が最多で16.0%。次いで、「3,000~4,999円」が13.5%、「7,000~9,999円」が12.6%、「5,000~6,999円」が12.3%、「2万~2万9,999円」が11.0%となった。一方、スマートフォンのみのインターネットショッピングの総額では、「~999円」が最も多く45.2%。以下、「3,000~4,999円」が11.4%、「1,000~2,999円」が10.7%、「5,000~6,999円」が7.8%、「7,000~9,999円」が6.4%と続き、スマートフォンではインターネットショッピングにあまりお金を掛けない人が多いことが分かった。また、6カ月以内に利用したことのあるインターネットショッピングサイトを調べたところ、79.2%が「楽天市場」、75.5%が「Amazon」と回答し、これら2つのサイトが多くなっていた。次いで、「Yahoo!ショッピング」が37.3%、「ブランドやメーカーのネットショップ」が26.2%、「ZOZOTOWN」が6.1%との結果となった。インターネットショッピングで購買したことがある商品のジャンルを尋ねてみると、パソコンでは、1位「書籍/雑誌」67.4%、2位「衣料品/下着」62.6%、「食品/飲料」58.0%との順となった。それに対して、スマートフォンでも、1位「書籍/雑誌」58.9%、2位「衣料品/下着」で56.1%、3位「食品/飲料」50.2%となり、双方で大きな傾向の違いは見られなかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日江崎グリコは10月8日、同社の工場見学施設「グリコピア・イースト」をオープンする。オープンに先立ち、1日から見学予約受付を開始した。同施設は、今年4月に本格稼働を開始した菓子の新工場、北本ファクトリー(埼玉県 北本市)に併設。ポッキーやプリッツの製造工程を近くで見られるだけでなく、最新鋭の機械で作られた商品が販売されるまでをわかりやすく説明しているという。カレッジホールでは、「創業者 江崎利一物語」と「チョコレートができるまで」を映像で紹介。グリコタウンには、1,500点に及ぶ”おもちゃ”が展示される「ミュージアムゾーン」や、グリコグループを紹介する「カンパニーゾーン」、「ライブラリーゾーン」があるとのこと。また、フォトスタジオゾーンでは、巨大なグリコのランナーと一緒に記念撮影ができる。なお、見学および入館には予約が必要で、定員になり次第締め切り。予約は同施設WEBサイトか電話(受付時間9:30から16:30)からとなっている。見学に関する詳細・予約可能人数:2名以上(イベントコーナーが2名1組の参加のため)・案内時間:1日4回(9:30、11:00、12:30、14:00)・所要時間:約70分(別途、有料体験コーナーは約30分)・入場料:無料(一部施設は有料)・駐車場:大型バス5台、乗用車40台の駐車が可能。予約した人には駐車スペースを無料で用意。グリコピア・イースト・所在地:埼玉県北本市中丸9丁目55番地・主な施設:1階:オリエンテーションホール、展示コーナー、3階:ポッキー製造ラインの見学、イベントコーナー、有料体験コーナー、6階:プリッツ製造ラインの見学・休館日:毎週金曜日、お盆休み、年末年始【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日ドクターシーラボは1日、「クマに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は7月20日~23日、同社WEB会員の女性848名を対象に実施された。まず「目の下のクマが気になったことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」と回答した女性は76%にのぼり、多くの女性がクマを意識していることが分かった。また、「クマができた理由」を尋ねたところ、「睡眠不足」が54%ともっとも多く、次いで「全体的な疲れ(40%)」、「目の疲れ(27%)」、「ストレス(20%)」、「血行不良(18%)」という結果になっている。さらに「目の下にクマがある人を見て、どのような印象を受けますか?」という質問では、「疲れて見える(337票)」がほかを大きくひきはなして1位となった。なお、2位「老けて見える(86票)」、3位「不健康(25票)」、4位「睡眠不足(24票)」、5位「性格が暗そう(17票)」と続いている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日韓国出身のイケメン4ピースバンド・CNBLUE(シーエヌブルー)が、3rdシングル『Come on』発売日の8月1日、神奈川・ラゾーナ川崎でリリース記念サイン会を行った。CNBLUEの公演チケット情報この日は、ジョンヒョンとミンヒョクがドラマの撮影で欠席。また猛暑日にもかかわらず、会場には5000人のファンが詰め掛けた。ヨンファとジョンシンがステージに登場すると、会場は黄色い歓声に包まれ、ふたりは「暑い中集まってくださってありがとうございます。水をいっぱい飲んで体に気をつけてくださいね!」とファンを気遣うあいさつ。そして、「きょうは『Come on』のリリース日。たくさん聴いて下さい!」と呼びかけ、抽選で選ばれた200人のファンにサイン。一人ひとりの目を見て、「ありがとうございます」と話しながらサインするメンバーに、感動のあまり泣き出してしまうファンの姿も見られた。なお、CNBLUEは、8月12日(日)に東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される音楽フェス「a nation musicweek」に出演。また、8月29日(水)にメジャー1stアルバム『CODE NAME BLUE』をリリースし、10月2日(火)からは愛知・日本ガイシホール公演を皮切りに、全国6か所9公演のアリーナツアー「CNBLUE Arena Tour 2012 ~COME ON!!!~」を開催する。
2012年08月02日ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して”快適”マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第8回では、無料オンライン家計簿『@家計簿』を取り上げます。これまで紹介してきたオンライン家計簿には、ブログや健康管理などさまざまな機能が付加されているタイプが多かったですよね。このようなタイプは利用していて確かに楽しいのですが「余分な機能は要らない」と感じることはありませんか? 今回紹介する「@家計簿」は、そんな「家計簿機能だけを利用したい」と考えている人に最適な、家計簿機能に特化したオンライン家計簿となっています。「@家計簿」のコンセプトは「簡単!」&「続けられる!」で、入力方法も非常にシンプル。ログインすると、まず「基本画面(今日の家計簿)」ページが表示されます。初期設定では、「現在の現金資産残高」の欄に、手元にある現金と普通預金口座にある現金の合計額を入力し、「残高調整」のボタンをクリックして、「現金資産残高」の設定を行うようになっています。ただ手元の現金を管理するだけなら、「現金資産残高」のみを設定しておけばいいのですが、金融口座やクレジットカードなどを利用する場合などは、それぞれの項目をあらかじめ設定しておくと使い勝手がよくなります。例えば、定期預金や投資信託、株式などの金融資産を管理する場合は、「金融資産口座管理」機能から行います。初期設定は、「金融資産口座」ページから、現在所有している金融資産の「取引内容」「商品名」などを入力するだけ。取引日付は、家計簿開始日以前であればいつでも構いません。最後に残高調整を行って完了となります。なお、給与振込口座、クレジットカード引き落とし口座・証券会社のMRFといった決済性のある口座については、現金資産として管理するため、口座登録の必要はありません。カードローンや口座貸付など現金の借入残高がある人は、「キャッシュローン管理」機能を利用すればいいでしょう。初期設定は、「キャッシュローン管理」ページにて、「新規借入」として現在の借入項目を入力して行います。日付設定および残高調整の入力は、「金融資産口座管理」と同様です。家のローンや給料など、毎月決まった日に支出・収入がある費目については、「固定入力項目設定」機能を使って、前もって登録しておくと便利です。この機能を利用すれば、登録日になると基本画面に入力項目が自動的に表示され、クリックするだけで入力が行えるようになります。金額が決まっていない費目も、日付と費目名だけでも登録しておけば、当日は金額を入力するだけで済みますよ。毎日の収支は、「基本画面」から行います。入力フォームにて「内容」「費目」「金額」「メモ」を登録すると、ページ下段に当日入力した項目と当月の収支、および現金資産残高が表示されます。また、消費税の「自動計上機能」を利用すると、レシートからの入力も簡単に行うことができます。もちろん携帯電話にも対応。i-modeおよびJ-skyからの利用が可能で、買い物したその場で入力することができます(入力機能のみ使用可能)。買い物の際にクレジットカードを利用した時は、入力フォームのカード利用欄にチェックを入れて記帳します。返済内容の入力方法を説明すると、「クレジットカード管理」ページを開いて、日付を確認。その後、全額返済の場合は「全額支払い」欄にチェックを入れる、また、分割払いの場合は「支払い金額指定」欄に今回支払う金額を入力して設定します。きっちりと予算管理を行いたい人は、「今月の予算と実績」ページで月ごとの予算を設定しておくことをお勧めします。予算設定は、「予算」欄に費目別の予算金額を入力し、一番下の欄で予算を設定する年月を選択して、「予算として登録」ボタンをクリックして入力します。予算と実績の差額も現時点のものが表示されるので、当月の残り予算を一目で確認することも可能です。また、「今月の予算と実績」ページは「家計診断システム」と連動しており、家計簿上から直接家計診断を受けることもできます。家計診断では、支出グラフと家計の健全度に関するアドバイスが表示されます。ところで皆さんは、家計簿をつけていて残高が合わなくなった経験はありませんか? 「@家計簿」では、どうしても残高が合わない場合、「現在の現金資産残高」欄を書き換えて帳尻を合わすことが可能です。簡単に修正できるので、めんどくさがりの人にも向いている機能だと思いますよ。余分な機能を省いた「@家計簿」は、初心者でも簡単に使うことができるオンライン家計簿です。これまで家計簿をつけた経験が無い人も今日から始めてみませんか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日ゲインとZENは1日、両社が提携して運営する「シニア・ナビリサーチ」にて実施した「シニアの保険に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、6月7日~12日の期間にインターネット上で行われ、全国の50代以上の男女362名から有効回答を得た。同調査で、現在保険に加入しているか尋ねたところ、82.9%が「加入している」と回答。一方、「加入していない」は17.1%にとどまった。詳細を見ると、いずれの性別・年代でも加入率は7割以上となり、中でも60代の男性では90.9%に上っている。また、高齢になるほど保険料も上がり加入条件も難しくなる中、70歳以上でも75.2%が何らかの保険に加入していることが明らかになった。保険に加入していない人に対して、その理由を聞くと、最も多かったのは「保険料が高いから」で46.8%。次いで、「保険に入る金銭的な余裕がないから」が45.2%、「加入する必要性を感じないから」が22.6%となった。詳細を見た場合、50代・60代の男性では「保険に入る金銭的な余裕がないから」との回答が8割(50代87.5%、60代80.0%)を占めたことが判明。それに対して、70代以上(全体)では「加入する必要性を感じないから」が30.3%となり、「保険に入る金銭的な余裕がないから」の24.2%を上回る結果となった。保険未加入者に対して、今後保険に加入するとしたら、毎月いくらまで保険料を支払ってもいいと思うかと質問したところ、「1,000円~3,000円未満」が最多で24.2%。以下、「1,000円未満」が19.4%、「3,000円~5,000円未満」が14.5%と続き、「5,000円未満」と答えた人は全体の58.1%を占めた。特に、女性は25.7%が「1,000円未満」と回答しており、金銭的にシビアな感覚を持っていることが窺われる。一方、「わからない」と答えた人は全体で32.3%、70歳以上では42.4%に上っており、保険料の相場や金額の妥当性について、イメージが沸きにくい高齢者が多いことが分かった。また、大手保険会社の保険に加入したいかと聞いてみると、「そう思う」は6.5%、「ややそう思う」は3.2%となり、これらの合計は1割にも満たない9.7%にとどまる結果となった。保障内容が充実していれば保険料は気にならないとの問いに対しては、「ややそう思う」は1.6%と非常に低い割合に。この結果から、やはり保険料が加入の際のネックポイントであることが推察される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日シンガーソングライターLOVEの本日8月1日に発売したミュージックビデオシングル『ALWAYS NEW AGE』が、iTunesミュージックビデオチャートの上位に入った。8月1日午前0時にダウンロードが始まってから、その日の昼の時点で2位に急上昇。快挙である。【ライブ情報はこちら】「考えてることとか気分とかそういうの全部表現するために必要だった"音楽×映像"になった」という今作は、CDシングルも、音源のみの配信もなし、という音楽業界でもおそらく初と思われるミュージックビデオシングルとして発売。オリンピック開催中のロンドンで撮影されたカラフルな映像内には、「MAKE ART NOT WAR OR NUCLEAR PLANTS」というスローガンが度々登場するが、70年代米国や80年代英国にて、反政府運動を行った当時の若者達が流行させたスローガン「MAKE ART NOT WAR」に、「OR NUCLEAR PLANTS」をLOVEが足したものとなっている。「戦争や原発ではなく、芸術を創ろう」という意味だ。その深夜から発売となったこのミュージックビデオシングルには、上記のスローガン以外にも最後の最後に注意書きが含まれており、その内容も含めてLOVEの真摯な音楽メッセージに共鳴したファンのTwitterなどから広がり始めている。ALWAYS NEW AGE、でグーグル検索するとYOUTUBE試聴動画(30秒)がヒットする。TOKYO FM やFM OSAKAでのラジオパーソナリティとしても人間らしい存在感で人気のLOVE。これから6作連続でリリースしていく、ミュージックビデオシングルの今後の動向に期待が高まる。【ライブ情報】■「LOVE Live 2012 Acoustic~7時まで生SAMURAI~SAMURAI SESSIONS 番外編ソロライブパーティ!」日時:9月1日(土)16:30開場17:30開演場所:大阪PINE BROOKLYN(パインブルックリン)料金:2,500円(税込・D代別500円)■「LOVE Live 2012」<大阪>日時:11月3日(土)16:15開場17:00開演場所:OSAKA MUSE<東京>日時:11月10日(土)16:15開場17:00開演場所:Shibuya WWW※47都道府県を制覇する「LOVE VOYAGER TOUR」開催中。復興支援ツアーグッズのピンバッヂを毎日必ず持ち歩いている。■「LOVE VOYAGER TOUR」日時:9月8日(土)13:30開場14:00開演会場:京都・SOLE CAFE(ソーレ カフェ)京都市北区紫野東蓮台野町10-16価格:2,500円(税込・D代別500円)予約:SOLE CAFE 075-493-7011へのお電話のみで受け付けます。
2012年08月02日小僧寿しは8月3日~8月12日の10日間、「復活キャンペーン」を実施する。「小僧にぎり4種」ほか、対象の商品を創業価格で販売するという。同キャンペーンは全国の小僧寿し店舗で実施(一部キャンペーン商品を「鉢巻太助(はちまきたすけ、全5店)持ち帰り業態」にて取り扱う)。キャンペーン対象商品は、小僧にぎり5貫盛4種。「旬鮮サーモンと人気5貫盛」は、旬鮮ノルウェーサーモンとまぐろ、えんがわなどを使用。「盛夏スタミナ5貫盛」は、スタミナまぐろ、スタミナカルビ軍艦、おくら納豆ネバネバ軍艦など、スタミナにこだわったネタを使用した。「真夏の創作5貫盛」はまぐろアボガドソース、とろ旨炙りサーモンポン酢ジュレなどの創作寿司。「旬満載!涼風さわやか5貫」は、つぶ貝や北海さんまなど旬の素材にこだわった5種類の寿司が楽しめる。いずれも価格は創業価格の190円。また、子どもに人気の「手巻きエビマヨ」も創業価格の60円で販売する。TVCMのキャンペーンキャラクターには、“ミキティ”こと藤本美貴さんが出演。小僧寿しの長年のキャラクターの“鉢巻太助”ならぬ“はちまきまきてぃ”に扮(ふん)し、復活の小僧にぎりと手巻きえびマヨをPRするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日モルディブ共和国のコンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドでは、日本人限定の観光新オプションサービス「イター ナイトアクアリウム」を8月1日より発売する。コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドは、モルディブ共和国の首都マーレから水上飛行機で35分、南アリ環礁に浮かぶ島。「世界一のホテル」に2度選ばれ、「ベストリゾート」にも何度も選ばれている。このほど開始となる新しいオプショナルサービスは、海面下5mに建つ世界初の海中レストラン「イター」を、夜の11時から水族館として利用できるというもの。昼に縮めていたサンゴの触手が夜になると伸びていく様子や、毎晩餌を求めてやって来るマンタの食事姿など、生き物の昼の顔と夜の顔の違いを比較できる貴重な体験ができるという。同サービスは1人$205。ナイト・アクアリウム体験では、シャンパーン&カナッペのサービスが付く。さらに朝食サービス付(8時~10時)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日東京事変が8月29日(水)にライブヒストリー映像作品集『珍プレー好プレー』とシングルのカップリング集『深夜枠』をリリースする事が決定した。【アーティスト情報はこちら】東京事変は椎名林檎を中心に結成されていた5人組ロックバンド。今年2月29日に行われた日本武道館公演をもって解散した。今回リリースする『珍プレー好プレー』は東京事変の結成から解散までの単独ツアー7本から名場面をセレクト。ライブでしか味わえないバンドの魅力を凝縮、リアルな姿を伝えると共にその軌跡を振り返る事ができるアイテムだ。さらに各地で出演したフェス、イベントの貴重な映像をダイジェストで収録、初作品化となるライブ映像も収録されている。そして『深夜枠』は東京事変がこれまでにリリースしたシングルのカップリング曲を全て網羅した作品。カップリング曲のほかにも、映像作品にのみ収録されていた『ハンサム過ぎて』と、未発表曲『ただならぬ関係』を収めた全13曲収録となる。バンドは惜しまれつつも解散してしまったが、今回リリースされる2作品は東京事変を聴いた事のない方、東京事変を追いかけてきた方どちらも楽しめる作品とのこと。ぜひ、チェックしてほしい。■2012年8月29日(水)発売『深夜枠』【CD】TOCT-29000価格:\2,800(税込)初回生産分のみ紙ジャケット仕様『珍プレー好プレー』【DVD】TOBF-5750価格:\3,800(税込)初回生産分のみスリーブケース仕様『珍プレー好プレー』【Blu-ray Disc】TOXF-5750価格:\4,600(税込)初回生産分のみスリーブケース仕様
2012年08月01日1982年に製作されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることが決定した。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションの動画これまで数多くのヒット作、名作を世に送り出してきたスピルバーグ監督が、全世界で約8億ドルもの興行収入を記録したのが『E.T.』だ。アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた本作は、多くの観客に興奮と感動を与え、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。今回のブルーレイ化は、映画の公開30周年記念とユニバーサル映画100周年を記念したもの。マスターの元になるのは、2002年に製作された“20周年記念特別版”ではなく、初公開された1982年のオリジナルバージョンで、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んでデジタル・リマスター作業を実施。音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。他にも削除シーン(約4分)やドキュメンタリーなどの特典映像も収録される予定。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年08月01日FUNKY MONKEY BABYSが8月1日(水)にLIVE DVD&Blu-ray『FUNKY MONKEY BABYS 1st ARENA TOUR 笑って歌ってもりあがァリ~ナ~行くぞ日本!!~』をリリースする。【アーティスト情報はこちら】LIVE DVD&Blu-ray『FUNKY MONKEY BABYS 1st ARENA TOUR 笑って歌ってもりあがァリ~ナ~行くぞ日本!!~』は全国13か所23公演で20万人を動員したFUNKY MONKEY BABYS初めてのアリーナツアーから、今年の4月22日に行われたさいたまスーパーアリーナ公演の模様を中心に収録。ライブ映像のほかにも、メンバーによるスペシャルロングインタビューやオフショットといった特典映像も収められている。FUNKY MONKEY BABYS は9月8日(土)・9日(日)に神奈川・横浜スタジアム、9月29日(土)に大阪・京セラドームで、初の単独球場ライブとなる「おまえ達との道」を開催。3日間で約95000人を動員予定となっており、大観衆の前でアリーナツアーに負けないぐらいの熱いライブを見せてくれそうだ。チケットの一般発売は横浜公演が8月12日(日)より、大阪公演が8月26日(日)より開始。なお、タワーレコード渋谷店、タワーレコード汐留店では、横浜公演のチケット一般発売に先がけて、8月1日(水)よりチケット先行販売を実施。予定枚数に達し次第終了となるので、興味のある方は要チェック!!■「おまえ達との道~in横浜スタジアム~」9月8日(土) 開場/15:30 開演/17:309月9日(日) 開場/15:30 開演/17:30■「おまえ達との道~in京セラドーム大阪~」9月29日(土) 開場/16:00 開演/18:00料金:全席指定 6,800円(税込)※4歳未満入場不可。4歳以上有料。
2012年08月01日パルコの自主編集ショップ「once A month(ワンスアマンス)」(渋谷パルコPART1・B1F)は、「新しいクリエーション、新しい才能、新しい発見ができるショップ」をテーマに、毎月一度、イベント・季節テーマに沿って商品が入れ替わるショップだ。8月は『散歩日和』をテーマに夏の午後、暮れる季節に海のそばを散歩するような、息抜きライフスタイルがテーマ。着心地の良いお洋服や人気カフェのコーヒー豆や雑貨、お菓子、陶芸作家の食器などの日常雑貨がブースに集まった。人気エリア「鎌倉」から、カリスマ的人気を誇るカフェ、「ヴィヴモン・ディモンシュ」のコーヒー豆、話題のデリカテッセン「LONG TRACK FOODS」の食品やオリジナルグッズをセレクト、また鎌倉に縁のあるレディスファッションの「エートル・ピエ・ニュ」も渋谷パルコで見ることができる。お問い合わせ:株式会社パルコ 公式サイト 開催期間:渋谷店:8月3日(金)~9月9日(日)会場:渋谷パルコPART1・B1F 「散歩日和」をテーマに、ナチュラルな洋服や帽子、コーヒー豆、雑貨、器。◆展開ブランド ・エートル・ピエ・ニュ <レディス>元マーガレット・ハウエルウィメンズ布帛デザイナー 並河聖子が2010年にたちあげたブランド。ブランド名は「裸足、素足のままでいる状態や存在」を意味。ナチュラルで質の良い素材を使用して、良い仕立てで、着心地の良いカッティングやプロポーションを考えて作っている。鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュのオリジナルグッズも手がけている。・LONG TRACK FOODS <食品・オリジナルグッズ>フードコーディネーターの馬詰佳香さんとスタイリストの岡尾美代子さんらが共同経営する鎌倉にあるデリカテッセン。今回は人気のお菓子や、Tシャツ、バッグなどを展開。・カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ <コーヒー豆、コーヒー関連グッズ>1994年に鎌倉にオープンした人気老舗カフェ。これまでありそうでなかった数々のコーヒーグッズを発表。最近では自家焙煎豆も好評。マスターの堀内隆志は、ブラジル音楽愛好家として、CDのプロデュースや選曲、FM番組のパーソナリティとしても活動。今回のイベントのために「散歩」をテーマにしたオリジナルブレンドを発売!・井山 三希子 <器>1965年、東京生まれ、1986年に(株)キチン・佐賀町エキジビット・スペース入社しその後瀬戸を経て、1991年に愛媛県にて独立。 2008年に東京都八王子市に移窯生活をしている中で、気持ち良く食事をしたり、お茶の時間に使いたいもの、食卓で他の器や道具とケンカをしないで使って頂けるもの、という気持ちで作られています。・その他展開ブランドCholon(レディス、雑貨)、UVbio(オーガニックサンスクリーン)VALEUR(帽子)、ハナピリカ(化粧品)など
2012年08月01日全国で独立系ホテルのキャッシュバックポイントカード運営を手掛けるAカードホテルシステムは、6月27日~7月3日の7日間に同社が運営する「Aカード」の会員に、インターネットアンケート「出張ビジネスマンの実態調査」を実施した。対象は30代~50代のビジネスマンを中心とした「Aカード」ユーザー、467人。「出張が決まるタイミング」について回答を求めたところ、全体の36%にあたる287人が、「1週間前」と答えた。その他「2.3日前」が21%(167人)、「1か月前」が20%(165人)と前後に分布しているが、中でも「当日」と答える人が5%(40人)おり、突然の出張を余儀なくされている人もいることがうかがえる。「出張先から帰社する際にお土産を買うか?」という質問に対して、「買う」と答えた人は、全体の79%を占めた。また、「出張先から帰社する際、誰にお土産を買うか?」という問いには、2位の「会社の上司、同僚、部下」と答えた人(31%)の倍近い58%が、「家族」と答えており、1位を獲得している。「お土産を買う」と答えた人に、「出張中のお土産は、いくらぐらい使いますか?」と質問したところ、「3,000円以下」が一番多く、全体の56%(199人)を占めた。ビジネスマンの財布事情がうかがえる結果となっているが、中には「10,000円以下」も8%(27人)いた。「出張時のホテルの宿泊予約」について聞いたところ、インターネット経由で申し込む人が、合計で86%(「泊まるホテルのホームページ」29%、「インターネットの旅行代理店」29%、「Aカードのホームページ」28%)にも上り、対面や電話での予約が、ビジネスマンの間でもかなり減っていることがわかる。また、「インターネットで予約する場合、どの端末から予約するか?」を質問したところ、「パソコンから予約する」と答えた人が71%いる中、「携帯電話」「スマートフォン」と答えた人が合計で27%にも上っている。Aカードは、ビジネスホテルを中心としたポイントカードで、ポイント還元が現金で行われるなど、ユニークなポイントシステムが注目されているサービス。加盟ホテル・レストランは2012年7月27日現在、362店舗、加入者数は33万人を超える。主な利用者は30代~50代のビジネスパーソンで、特に出張の多いビジネスマンを中心に人気を集めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日ファッションの力で経済活動を盛り上げる「VOGUE JAPAN」は、VOGUEを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目的とした、世界最大のショッピング・イベント「FASHION’S NIGHT OUT(ファッションズ・ナイト・アウト)」を、9月8日、表参道・青山・原宿エリアにて実施する。表参道・青山・原宿エリアの450を超えるショップが参加第4回目となる今回は、表参道・青山・原宿エリアから、450を超えるショップが参加。FNO限定チャリティーグッズの、Tシャツ、バッグ、ポーチの販売も、参加店舗の一部とVOGUEブース(表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー)にて行われ、売り上げによる利益は 「認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」の東日本大震災の復興支援活動と「ケヤキ基金」に寄付されるとしている。オープンセレモニーは17:00~。ショッピングタイムは18:00~23:00。ショッピングを楽しみながら、豪華賞品をゲットするスタンプラリーも実施。元の記事を読む
2012年07月31日自転車用品を製造するオージーケー技研は、「2012年夏の防犯キャンペーン」と題し、8月6日から9月6日までの1カ月間、同社の後ろかご購入者にひったくり防止カバーを無料プレゼントする。ひったくり防止対策として警察も推奨する「ひったくり防止カバー」だが、オージーケー技研のある大阪府下で調査したところ、昨年8月の段階での装着率は38.2%に止まっていた。これを受け同社は、後から単品で購入することが多い後ろかごの購入者を対象に、ひったくり防止カバーをプレゼントするキャンペーンを行う。キャンペーン対象となるのは、同社のリヤバスケット(後ろかご)全商品。販売店からの発注に対し、同数のひったくり防止カバー「TN-5飛び跳ね防止ネットダークブルー(非売品)」が無償で提供される。実施期間は8月6日~9月6日で、最大枚数は10,000枚。なくなり次第終了となる。なお、上記期間は全国販売店へのキャンペーン期間となるため、ユーザーが店頭で購入する場合は、キャンペーン対象商品かを確認してから購入してほしい、とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ポルシェ ジャパンはこのほど、米国の市場調査会社J.D.パワー・アンド・アソシエイツが行なっているAPEAL(Automotive, Performance, Execution and Layout Study)において、ポルシェが8回連続で最も魅力的なブラントに選ばれたと発表した。J.D.パワー・アンド・アソシエイツはきわめて権威のある市場調査会社で、自動車をはじめ、工業製品、金融、ホテルにいたるまでさまざまなユーザー満足度を調査している。その調査結果は、とくに米国において消費者への影響が非常に大きい。今回のAPEALでは、ポルシェブランドおよびポルシェ911がプレミアスポーツセグメントで、カイエンがミッドサイズプレミアムクロスオーバーSUVセグメントで、それぞれ1位に選ばれ、J.D.パワー賞を受賞した。ポルシェブランドの選出は8回連続となる。APEALはデザイン、快適性、ダイナミックパフォーマンス、実用性など10のカテゴリーに対してオーナーによる評価から集計される。オーナーのみの評価であり、専門家の意見がいっさい介在していないのが大きな特徴。今回の調査は2011年11月から2012年2月までの期間に登録された新車のオーナー、約7万5,000人を対象に行われた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日K-POP界新進気鋭のB1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演する「KMF2012~K-POP最強の新人祭り~」(9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール、17日(月・祝)東京・渋谷公会堂で開催)のチケットが7月28日一般発売され、好調なスタートを切った。特に、東京会場での反応がひときわ熱く、チケットは即日完売。チケットを入手できなかったファンから追加公演を望む声が多数寄せられ、急遽、東京会場での追加公演も決定した。「KMF2012」は、音楽を通じて日韓の交流を深めるとともに、アジア貧困地域子供教育支援(Good Friends Save the Children)のチャリティとして、2008年より毎年9月に行われてきた。今回は新人ながら人気の高い3組のアーティスト、B1A4、ダルメシアン、A-JAXが出演するとあって、日本のファンの注目を集めていた。追加決定したのは9月17日(月・祝)の昼公演。なお、チケットぴあでは追加公演のチケットのインターネット最速抽選「いち早プレリザーブ」を実施。7月31日(火)午前11時から8月8日(水)午前11時まで受付。■KMF2012~K-POP最強の新人祭り~9月15日(土)北海道・ニトリ文化ホール開場:15:00開演:16:009月17日(月・祝)東京・渋谷公会堂開場:14:00開演:14:45(追加公演)開場:17:45開演:18:30(sold out)
2012年07月30日9月17日(月・祝)に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されるファッションイベント「東京ランウェイ 2012 A/W」に、人気ブレイク中のスギちゃんの出演が決定した。東京ランウェイ 2012 A/W開催情報「東京ランウェイ」は、「神戸コレクション」が10周年20回目を迎える今年、その「東京公演」としてスタートしたイベント。3月に第1回を開催、1万4000人の観客がつめかけ会場を盛り上げた。毎回人気のモデルやアーティストが多数参加することでも話題を集めており、先日もAKB48の小嶋陽菜や溝端淳平、山本裕典の出演が追加発表されたばかり。そんなおしゃれなイベントへ、スギちゃんの参戦が決定。はたして、いつものデニムの上下で現れるのか、あるいはあっと驚く大変身を遂げるのか。いずれにせよ、「ワイルドだろ~」な登場になることは間違いない?■東京ランウェイ 2012 A/W日程:9月17日(月・祝)会場:国立代々木競技場 第一体育館(東京都)
2012年07月30日東京都交通局は8月1日より、Twitter公式アカウントにて8月1日より列車運行情報の配信を行う。アカウント名は「@toeikotsu」。同アカウントでは、都営地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに15分以上の遅れが発生した場合、もしくは遅れが見込まれる場合にその情報を配信する。なお、同アカウントにて従来行ってきた都営交通に関する各種情報の配信は引き続き行うとのこと。列車運行情報の配信開始は8月1日正午頃からを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日足元から洗練された大人のおしゃれを提案するパトリックは8月より、ニューモデル「COALVALLEY(コールバレー)」「JET-SNAKE(ジェット・スネーク)」、加えてビジネス向けのカジュアルシューズ5モデルを、全国のパトリック正規取扱店にて発売する。「コールバレー」は、アッパーにやわらかなステアレザーを使用した外羽根タイプの2012年秋冬新作。きれいなシルエットがスタイリッシュな印象を与えるスタンダードな1足だ。デザインと同様、カラーもホワイト / ブラック / ネイビーと”優等生的”な3色を展開。価格は1万5,540円。「ジェット・スネーク」は、人気定番モデル「JET」の素材提案モデル。アッパーにはジャルディーニ社(イタリア)のラグジュアリーな蛇柄シンセティックレザーを使用した。カラーはナチュラル / ブラウンの2展開、価格は1万5,540円。ビジネス向けカジュアルシューズは、2009年秋冬コレクションで好評だったシリーズに続く第3弾で、「シュリー・フォーマル」(1万7,640円)、「パンチ・フォーマル」(2万790円)、「カタ―ニャ・フォーマル」(1万9,950円)、「パミール・フォーマル」(1万8,900円)、「ダボックII」(1万5,540円)の5モデルを展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日太陽光発電の普及が目覚しいと聞くが、果たして効果的なのだろうか。昨年購入したA4サイズ・12Wのソーラーパネルをもとに試算してみた。東京電力の料金表では、1KWhの料金は17円87銭。消費電力1,000W(=1KW)の家電を1時間(h)使用した際の電力量を意味する。1Wの家電なら1,000分の1の0.01787円、パネルの最大出力の12Wに当てはめると、0.01787(円)×12(W)=0.21444円稼ぐ計算になる。パネルの購入金額は4,950円なので、毎日が快晴で1日8時間=3分の1日稼働と仮定すると、4,950円÷0.21444÷3分の1=約69,250時間でモトが取れることになる。日数では約2,885日、実に7.9年。気が遠くなる時間だ。この間にソーラーパネルが故障してしまうと、計画はすべて水泡に帰す。防水、防さびはもちろんのこと、発電効率が下がらないように鳥のフンも小まめに洗い流さないといけない。加えて、出力される電気は直流だから、家電には一切使えない。電球やLED、パソコンに使われるファンモーターが関の山だ。夜間に使用するためにはバッテリーも必要となるし、充電の制御回路も付け足さなければならず、イニシャルコストはさらに増える。ソーラーパネルの単価が下がらない限り、小規模なら「やらない方が安上がり」となる。■ソーラーパネルの代わりを探すソーラーパネル以外の太陽光発電を探してみると、2点の意外な素材にたどり着いた。まずは光モノの代名詞とも言えるLED。これに光を当てると発電する、らしい。直径5ミリの砲弾型、30,000mCDの白色LEDを使って検証してみた。使い方は至って簡単で、LEDの光る面を太陽に向けるだけ。これにテスターを接続して電圧・電流を測定してみると、電圧は2V、電流は0.002~0.003mAとごく微弱ながらも発電していることが確認できた。点灯時は3.0~3.6V、10~20mAが必要だから、発電時は0.003mA÷20mAから約6,667分の1と、非常に効率が悪い。そんなLED発電機に実用性を見いだすべく、身近なところで携帯電話の充電器としてシミュレーションしてみよう。手元の携帯電話のバッテリーを調べると、3.7Vで容量は1,500mAhだった。まず電圧は、3.7V以上ないと充電できないので、2Vではいきなり圏外だ。LED2つを直列にして4Vにすれば取りあえず条件はクリアできる。次に容量(mAh)は、消費する電流(mA)×バッテリーがもつ時間(h)を意味し、このバッテリーの場合は1,500mAの機器をつなぐと1時間、1mAの機器なら1,500時間使える計算となる。充電時にもロスが生じず(現実的には有り得ない話だが)消費と同じ効率で充電できると仮定すると、容量(mAh)÷電流(mA)=充電に要する時間(h)が求められ、LED発電機でフル充電するには1,500(mAh)÷0.003(mA)=500,000時間(!)が必要なことが分かった。日数にして20,833日、およそ57年を要する。ソーラーパネルと同様に1日8時間稼働とすると実に171.1年。無人島に漂着しても、携帯の充電には期待しない方が無難なようだ。2つ目の素材はシャープペンシルの芯。つまり炭素の棒だが、これと酸化銅の組み合わせで、太陽光発電できるというのだ。酸化銅は、銅板を真っ赤になるまで加熱してから、冷水で急激に冷やして作る。これにシャープペンシルの芯が触れるようにセットし、接触面に光を当てると太陽電池の出来上がりだ。この方法は、ソーラーパネルよりもはるかに安くあがるのが特徴。実用化されれば、安価な太陽光発電に期待が持てそうだ。■夜はどうする?晴れている限り永遠に続く太陽光は、最も優秀なエネルギー源に違いない。しかしながら、白夜の続く北欧は別として、日本では夜間は全く役に立たないのが課題となる。そこで、どの家庭にもありそうなグッズで、光に頼らず発電する方法を2つ紹介しよう。まずは消臭剤に使われている活性炭。これをアルミホイルの容器に入れ、食塩水をかえるだけで電池の出来上がりだ。アルミ容器はお弁当のおかずに使うカップが最適。カップ→活性炭→カップ…と積み重ねていけば電圧アップも可能。3段も重ねると、模型用のモーターが回るので実用性も十分だ。もうひとつはレモン電池。作り方はさらに簡単で、半分に切ったレモンに亜鉛と銅を差し込むだけで完成だ。これで約1V、5mA程度得られるというから、LEDよりもはるかに性能が良い。もちろん直列も可能で、残り半分を直列にすれば2Vにアップする。以前、これを1,000個使った電気自動車が子供を乗せて走るのをTVで見かけた。今回紹介したなかでは、最も実用的な電池で、レモンが防災グッズの仲間入りをする日も、そう遠くないかもしれない。なお、使用後のレモンは食べられないのでご注意を。(文/関口寿ガリレオワークス)
2012年07月28日西武鉄道は25日、8月24日から8月30日の1週間限定で拝島線に特急レッドアロー号を臨時特急として運行させると発表した。西武鉄道創立100周年記念の一環で行われる。拝島線経由の特急レッドアローは1日1便、西武新宿発拝島行(下り)で運行。平日は西武新宿駅19:41発、土日は19:39発となる。途中の停車駅は高田馬場駅、小平駅、東大和市駅、玉川上水駅。乗車は西武新宿駅と高田馬場駅からのみ可能となっている。料金は全区間定額制で、大人350円、小児180円。現金のみの発売で、号車のみ指定の座席定員制(座席指定なし)。ウェブ予約は行わない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月28日オエノングループの秋田県醗酵工業は、清酒「一滴千両(いってきせんりょう)大吟醸 金賞受賞酒」を、8月10日に1,400本限定で発売する。同商品は5月に行われた平成24年全国新酒鑑評会の14回金賞を受賞。その品質の高さが評価された。酒造好適米「山田錦」をぜいたくに40%まで磨きあげ、秋田湯沢の厳しい寒さの中で丹念に仕込み、華やかな香りの中にしっかりとしたうまみと酸味が調和した味わいに仕上げた清酒となっている。伝統の酒造りの技術に裏打ちされた確かな味わいが楽しめるという。「一滴千両 大吟醸 金賞受賞酒」は720mlの瓶入り。1本3,333円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日9月8日(土)・9日(日)に、大阪府・泉大津フェニックスにて開催する「OTODAMA’11-’12~音泉魂~」の入浴順(タイムテーブル)と毎年恒例の「貸切!宴会場テント」や「秘湯!SET YOU FREEテント」の出演者が発表された。「OTODAMA’11-’12~音泉魂~」のチケット情報奥田民生や木村カエラが出演する「大浴場ステージ」やOKAMOTO’Sやthe telephonesが出演する「露天風呂ステージ」に負けないほどの盛り上がりを、今年も見せてくれるだろう「貸切!宴会場テント」と「秘湯!SET YOU FREEテント」。タイムテーブルも発表となったので、参加予定の方はそちらを見て計画を立て当日に備えてみては。そのほか詳しい情報は公式サイトでご確認を!チケットは発売中。なお、チケットぴあでは対象の夏フェスチケットを購入すると、総勢2000名にプレゼントが当たる特別企画「チケットぴあで夏フェスへGO!GO!GO!」を実施中。Facebookのイベント機能を利用して友達を誘うと、ギフトカードが抽選で当たるほか、お得なサービスを展開している。また、音楽業界の人に聞いた、今年注目の夏フェスやアーティストを紹介する特集「私が夏フェスに行くワケ、教えます」も公開中。■OTODAMA’11-’12~音泉魂~2012年9月8日(土)・9日(日)開場/10:00開演/11:00会場:泉大津フェニックス(大阪府)チケット:1日券-6300円2日通し券(リストバンド付)-10500円※雨天決行・荒天中止。小学生以下は無料(入場券をお持ちの保護者の同伴が必要)。出演者変更に伴う払戻し不可。[8日出演者]奥田民生/木村カエラ/クリープハイプ/子供ばんど/佐野元春 & THE COYOTE BAND/THEラブ人間/SCOOBIE DO/DOES/怒髪天/トモフスキー/ねごと/フラワーカンパニーズ/星野源/真心ブラザーズ/レキシ/KING BROTHERS/レイザーラモンRG[9日出演者]a flood of circle/OKAMOTO’S/筋肉少女帯/the telephones/The Birthday/THE BACK HORN/Theピーズ/ザ・ビートモーターズ/サンボマスター/SION & The Cat Scratch Combo/ドレスコーズ/POLYSICS/MONOBRIGHT/モーモールルギャバン/MONGOL800/四星球/レイザーラモンRG
2012年07月27日9月8日(土)に神奈川県川崎市東扇島東公園で開催される野外オールナイトライブイベント「BAYCAMP 2012」の出演アーティスト第6弾が発表された。 今回の発表で新たに6組の出演が決定。 ライブアクトとして快速東京、tricot、キュウソネコカミ、BREMENが、DJアクトとしてDJ ヒサシ the KID(THE BEACHES)、TETU★KID (ROCKAHOLIC)が出演する。BAYCAMP 2012 開催情報■BAYCAMP 2012日時:2012年9月8日(土)OPEN 14:00/START 15:30/CLOSE 29:30(予定)会場:神奈川県 川崎市東扇島東公園 特設会場料金:オールスタンディング-6900円(ドリンク代別途必要)/当日8000円/U-18 TICKET[一般発売のみ]4900円(※会場に21:00まで滞在可能な18歳未満限定チケット。18歳以上は購入不可)/駐車券-1600円(2輪・4輪)出演者ライブ:ASIAN KUNG-FU GENERATION / The Birthday / BIGMAMA / BREMEN / [Champagne] / Czecho No Republic / FRONTIER BACKYARD / Hermann H.&The Pacemakers / group_inou / LOW IQ 01 & MASTER LOW / LOSTAGE / MAN WITH A MISSION / MO’SOME TONEBENDER / MONICA URANGLASS / OGRE YOU ASSHOLE / PENPALS / POLYSICS / Sawagi / smorgas / SuiseiNoboAz / tricot / ZAZEN BOYS / 快速東京 / キュウソネコカミ / 鎮座DOPENESS & DOPING BAND / 東京カランコロン / 細美武士 / 0.8 秒と衝撃。DJ:FREE THROW(弦先誠人、神啓文、タイラダイスケ)/ DJダイノジ / TETU★KID (ROCKAHOLIC) / HALFBY / HANDSOMEBOY TECHNIQUE / DJ ヒサシ the KID(THE BEACHES) / LEF!!! CREW!!!/藤田琢己 a.k.a DJ SHOCK-PANG/and moreなお、今チケットぴあで対象の夏フェスチケットを購入すると、総勢2000名にプレゼントが当たる企画「チケットぴあで夏フェスへGO!GO!GO!」を実施中。Facebookのイベント機能を利用して友達を誘うとギフトカードが抽選で当たるほか、お得なサービスを展開している。また、音楽業界の人に聞いた今年注目の夏フェスを紹介する特集「私が夏フェスに行くワケ、教えます」も公開中。
2012年07月27日武蔵野銀行は25日、顧客の多様な教育資金をサポートするため「むさしの奨学ローン 教育サポートキャンペーン」を8月1日より実施すると発表した。期間は2013年4月30日まで。同キャンペーンは、借入利率を通常標準金利(年4.85%)より年2.10%金利を差し引き(適用金利2.75%)、さらに本人が同行で「住宅ローン」または「給与振込」を利用している場合は、さらに年0.50%の金利が差し引かれ、最大差し引き幅は2.60%(適用金利年2.25%)となる。融資形式は「当座貸越・証書貸付併用方式」および「証書貸付方式」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ユナイテッドアローズは9月上旬、「ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「UA京都店」)を移転オープンする。また、8月1日には新たに「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 京都店」(以下「BY京都店」)もオープンする。「UA京都店」は「豊かさ・上質感」をキーワードに、商品・サービス・空間のクオリティをさらに上げ、グレード感あふれるショップに生まれ変わる。現「UA京都店」と「ユナイテッドアローズ京都 セブンスクラブ」をひとつにし、国内外の注目ブランドからすべてのオリジナル企画レーベルまでが一堂に並ぶことに。また、コーヒースタンド「OMOTESANDO KOFFEE」もショップイン。これは同社が中期事業戦略として掲げる「NO.1の高感度ファッション専門店グループ」の地位確立をめざし、ファッション以外の生活雑貨、飲食など、新ドメインへ進出する新たな取り組みのひとつだ。藤井大丸2階にオープンする「BY京都店」では、「精神的な美、永続的な若さ」をコンセプトに、カジュアルテイストをベースとしたオン・オフ・フォーマルあらゆるシーンに対応するウエア・服飾雑貨・生活雑貨を展開。新しいことに敏感で柔軟な発想を持ち、自分に似合うおしゃれを知っている男女に向け、ライフスタイルを提案する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日