9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」にゲストとして、サッカー元日本代表・城彰二の出演が決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦で、5チームが『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳タッグトーナメント2』の3タイトルで勝負を競い合う。城は、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』の予選、決勝戦に解説者として登場する。同大会には、格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定している。
2012年09月12日韓国出身の男性4人組バンド、CNBLUE(シーエヌブルー)が9月10日、神奈川・パシフィコ横浜でメジャー1stアルバム『CODE NAME BLUE』(8月29日発売)のリリース記念イベントを行った。CNBLUEの公演チケット情報アルバム収録曲『with me』『Have a good night』でライブがスタート。「今日は月曜日ですが、みなさんお仕事はないんですか?僕たちのこのイベントは仕事じゃなくて趣味です!」とジョークを交えたコメントで場内を沸かせ、『Wake up』でさらにヒートアップした。トーク・コーナーでは、事前に募った質問にメンバーが回答。体調管理について、ジョンシンが「おいしいものをたくさん食べます!日本だと牛丼が好き」と答えると、「朝ごはんは牛丼と決めています!」(ジョンヒョン)、「今朝違うものに挑戦したんですけど、やっぱり牛丼が最高!」(ミンヒョク)と無類の牛丼好きをアピール。ヨンファは「ジムで筋トレを頑張っています」と自慢の筋肉を披露し、場内を沸かせた。同アルバムは、9月10日付オリコン週間チャートで1位を獲得。「『このアルバムがCNBLUEです』と紹介できるような、名刺代わりになるアルバムにしたくて『CODE NAME BLUE』になりました」とアルバムに込めた思いを明かし、10年後には「ビルボードチャートで5位に、13年後には1位になりたい!」(ヨンファ)と意気込んだ。なお、CNBLUEは、10月2日(火)の愛知・日本ガイシホールを皮切りに、初アリーナ・ツアー「CNBLUE Arena Tour 2012 ~COME ON!!!~」を開催する。「CNBLUE Arena Tour 2012~COME ON!!!~」の日程は以下。2012年10月2日(火)・3日(水)愛知・日本ガイシホール2012年10月7日(日)新潟・朱鷺メッセ2012年10月10日(水)・11日(木)大阪城ホール2012年10月13日(土)広島グリーンアリーナ2012年10月16日(火)静岡エコパアリーナ2012年10月20日(土)・21日(日)さいたまスーパーアリーナ
2012年09月11日東京都世田谷区にある産業能率大学は、8月4日から8月6日、20代から50代のビジネスパーソン(950人)を対象に、擬音語などの感性的な表現(オノマトペ)を用いて、仕事・職場の状態の認識を尋ねる調査を実施。日本語特有の”ニュアンス”を基に、ビジネスパーソンが仕事・職場の状態をどのように感覚的に認識しているのかを探った。「幸せな感情を表すと考えられる言葉は?」と尋ねたところ、トップに選ばれたのは「ワクワク(39.8%)」だった。次いで、「ほんわか(33.7%)」、「ニコニコ(31.7%)」「ウキウキ(29.5%)」、「ルンルン(26.0%)」が挙げられている。男女別に見ると、男性は「ワクワク」が43.1%、女性は「ほんわか」が39.0%で最も高く、「ワクワク」は2番目の36.4%となった。また、女性については、年代別でもっとも高い割合の言葉は異なり、20代は「キラキラ」、30代は「ほんわか」、40代は「ニコニコ」、50代は「ほんわか」と、穏やかな言葉を幸せと感じる割合が高い傾向が見られる。一方、「この1年間で、仕事をしていてワクワクする感情を抱いた頻度は?」と尋ねたところ、「ない」が47.6%でほぼ半数を占めた。「ない」を選択した人の属性を見ていくと、年代別では、男女ともに30代と40代で「ない」が5割を超えた。役職別では、「ない」はおおよそ役職上位ほど少なく、経営者・役員は15.4%となった。職種別でみると、「ない」が比較的低いのは研究開発職、営業職、企画職。一方で、製造職は「ない」が6割を超えている。業種別では、「ない」がもっとも低いのは教育関連・コンサルティング業で、逆に高いのはソフトウエア・情報処理業だった。ソフトウエア・情報処理業は「ない」が高く、ワクワク感とは縁遠いといえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日L・E・Cが運営するオーディオ買取専門店「Re Sound(リサウンド)」はこのほど、オーディオのプロフェッショナルによる、「日本全国どこからでも利用できるオーディオの郵送買取サービス」を開始した。「愛用してきたオーディオ機器を、オーディオの価値がわからないリサイクルショップへ売却するのはなんだか気が引ける」……ほとんどのオーディオユーザーは、オーディオに対する「想いの共有」を大切に考えている。同店では、長年オーディオ機器に携わり、修理をはじめ、独自で組み立てや製作を行うなどオーディオの世界に精通したプロフェッショナルが査定を行い、取引終了まで専属の担当者が担当する。また、製品を送付する前に「実際の買取価格」を伝え、「減額されるのではないか」と不安になる「上限買取価格」という表現は使用しない。オーディオのサイズに合った、簡単に梱包できる「梱包キット」を無料で貸し出し、万が一の配送事故にも保険で対応する、などの特徴を持つという。同店のホームページより査定(見積もり)を依頼し、メールにて買取価格が事前に伝えられる。買取価格に納得すれば、製品を同店まで送付、買取が行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日「DIESEL(ディーゼル)」と「55DSL(フィフティーファイブ・ディー・エス・エル)」は、2012年9月8日(土)に開催されるVOUGEJAPAN主催の「FASHION’SNIGHTOUT2012(ファッションズ・ナイト・アウト)」に今年も参加が決定している。DIESELからは、この一夜限りのスペシャルナイトのために作った、FNO限定カラーデニムが販売され、さらにデニムを試着すると数量限定で、オリジナルトートバックが配布される特典がついてくる。他にも、DIESEL渋谷、DIESEL原宿で、今シーズンのデニムテーマ“Fit Your Attitude”をイメージしたオリジナルドリンクのサービスや、DJパフォーマンス、フォトシューティングサービス、さらには、FNOスタンプラリーなど、様々な企画が予定されている。また、DIESELの姉妹ブランドであり、カジュアルな中でも上品さを持つブランドとしてニューヨークやロサンゼルスでも幅広く人気のある「55DSL」では、秋冬コーディネートに欠かせない、ジャケットを先行販売する。ここでも、FNOスタンプラリーやオリジナルドリンクサービス、DJパフォーマンスを行う。グローバルファッションイベント「FASHION’SNIGHTOUT(FNO)」は、ヴォーグを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目指す世界最大のショッピングイベントである。【FNO2012 SHOPPING TIME】DIESEL渋谷18:00~23:00DIESEL原宿18:00~20:00DIESELラフォーレ原宿18:00~23:00元の記事を読む
2012年09月07日岩井俊二監督の8年ぶりとなる最新作『ヴァンパイア』の公開を記念して、岩井監督が描いたストーリーボードやポスターなどを展示する“岩井俊二祭り”が代官山蔦屋書店で展開されている。5日には、同店で岩井監督と著述家の湯山玲子氏によるトークショーが行なわれ、岩井監督のサイン会も実施された。その他の写真カナダを舞台に全編英語で撮りあげた本作は、血を飲みたい欲求を抑えられない高校教師と自殺志願の少女たちの不思議な関係性と恋を描く。主演をケヴィン・セガーズが務めるほか、蒼井優やレイチェル・リー・クック、クリスティン・クルックらが出演している。トークショーでは、湯山氏が、「なぜ本作で“ヴァンパイア”をネタにしたのか」と聞くと、「これだけたくさん(作品が)ある“ヴァンパイア”というジャンルの中で、誰も作っていないものをみつけたんです。10年くらい前、『リリイ・シュシュのすべて』を書く前にみつけました」と明かす岩井監督。そもそも、映画『ヴァンパイア』は、岩井監督著作の同名小説をもとに製作された作品。「小説で描けることと、映画で描けるところは自分の中で違います。小説のもてるダイナミズムを損なわずに、映画にしていって、映画のなかでも良いペースのものをつくりたいと思うと、そんなに長いものは作れないです」と、実写化するにあたっての苦労を吐露した。また、本作にはケイシャ・キャッスル=ヒューズをはじめ、多くの女優が出演しているが、それに対して岩井監督は、「今回の女優さんは、ケイシャ・キャッスル=ヒューズも、クルックも、実物も綺麗ですが、映像に乗っかって初めてものになる感じです。みんなスクリーン映えする方でした」とコメント。湯山氏が“映像のメロディーメーカー”と形容するように、岩井監督がどのように“ヴァンパイアの世界”を描いているのか期待が高まりそうだ。『ヴァンパイア』9月15日(土)シネマライズほか全国順次ロードショー
2012年09月07日世界最大級のアニソンライブ「アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞-」が、今年も8月25日・26日にさいたまスーパーアリーナで開催された。両日で総勢40組78名のアーティストが10時間半にも及ぶパフォーマンスを繰り広げ、5万4300人ものファンが興奮と熱狂のひとときを共有した。【写真特集】各アーティストのステージ写真を見るイベントは田村ゆかり&May’nのコラボによるメドレーで賑やかに幕を開けた。このアニサマ名物のコラボ企画、初日はほかに鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香による「ふしぎの海のナディア」の『ブルーウォーター』、AKINO with bless4&いとうかなこによる『創聖のアクエリオン』、田村ゆかり&motsuによる『You & Me』も披露された。今年は両日とも中盤にシークレットゲストが参戦、初日には森口博子が出演した。森口は「アニメソングは私の大きな力になっている、これからも一音入魂で歌い続けます」と感謝の気持ちを込めて、代表曲の「機動戦士Zガンダム」主題歌『水の星へ愛を込めて』、「機動戦士ガンダムF91」主題歌『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』をしっとりと歌い上げた。また初日はほかにも川田まみ、PERSONA 4 MUSIC BAND、ALI PROJECTらが出演、会場を大いに沸かせた。26日はST☆RISHの『マジLOVE1000%』でスタートし、会場はいきなりヒートアップ。この日のコラボは、ミルキィホームズ&七森中☆ごらく部による持ち歌メドレー、石川智晶&茅原実里による「ぼくらの」のOPテーマ『アンインストール』、栗林みな実&喜多村英梨による「機動戦艦ナデシコ」のテーマ『YOU GET TO BURNING』。世代を超えた楽曲のチョイスにも大きな歓声が送られた。シークレットゲストは、今年のアニサマのテーマソング『INFINITY~1000年の夢~』を手がけた織田哲郎が登場。黒崎真音、Ray、小松未歌子とともに「ドラゴンボールGT」のOPテーマ『DAN DAN 心魅かれてく』を、続いて織田の別名儀であるTETSUとして「装甲騎兵ボトムズ」のテーマ『炎のさだめ』を披露。さらにスペシャルゲストとして元WANDSの上杉昇を呼び込み、「SLAM DUNK」のEDテーマ『世界が終わるまでは…』をオーディエンスと熱唱。「WANDS時代も経験した事ない」という大観衆を前に、堂々たる演奏を披露した。終盤ではGRANRODEOや茅原実里が人気曲を次々と繰り出し、盛り上がりは最高潮に。アンコールでは織田のギター演奏をバックに、テーマソングを全員で歌い上げ、最後に栗林みな実が「これからも作品のために曲を作り、その世界観のために心をこめて歌っていきたい」とアニソンへの敬意とこれからの決意を語った。ラストでステージ上に「See you again... in... Anisama 2013」の文字が。今年で8年目を迎えたアニサマだが、これからもこれまで以上に大きく発展していくであろう予感のもと、大盛況のうちに幕を閉じた。公式サイトにてセットリスト公開中。
2012年09月07日韓国出身の5人組ボーイズグループ・B1A4(ビーワンエーフォー)が9月6日、Zepp Diver City Tokyoで2ndシングル『おやすみ good night-Japanese ver.-』(8月29日発売)のリリース記念イベント(2回公演)を開催した。B1A4の公演チケット情報同イベントには、応募総数3万人の中から選ばれたファン5000人が参加。昼の部は「THE BOYS」をテーマにメンバーの飾らない姿を披露。シヌゥはあだ名となっているクマのぬいぐるみを「僕の弟です」と紹介し、日本のバラエティ番組を観ているというゴンチャンは、スギちゃんのモノマネで会場を沸かせた。また、5日に誕生日を迎えたバロをサプライズでお祝いする一幕も。歌とケーキをプレゼントすると場内は温かな雰囲気に包まれた。夜の部は「THE MEN」をテーマに、メンバーの“少し大人”の姿を披露。ゴンチャンが「いつもと違う魅力を見せます」と切り出し、「叶えてみたい秘密のデート」を発表。「夜のドライブ。星を見ながらバックハグしてあげる」(ジニョン)、「高級レストランで食事をした後、ダイヤの指輪でプロポーズします。そして、熱いキスを……」(バロ)、「観覧車に乗って、ずーっと抱きしめてあげる」(ゴンチャン)、「彼女のためにスペシャルな写真集を作りたい」(サンドゥル)、「僕が作ったスパゲティーを食べさせてあげる」(シヌゥ)とさまざま。デートプランを発表するたびに、ファンは大興奮で、耳をつんざくような悲鳴があがった。そして、ジャンケンで勝ったバロのプランを実践することになり、バロは嫌がるサンドゥルを彼女に指名し、ふたりはコントのような寸劇を披露。バロが突然、サンドゥルにペットボトルの水をかけ、「キレイな花に水をやっただけ」とキザなセリフで沸かせたかと思うと、最後はサンドゥルが強引にバロを押し倒し、あわやキス?!という衝撃の演技に、場内は絶叫に包まれた。ライブでは、『おやすみ good night -Japanese ver.-』をはじめ、カップリング曲『BABY I’M SORRY -Japanese ver.-』や日本デビュー曲『Beautiful Target -Japanese ver.-』など各公演7曲ずつ、全14曲を披露し、個性的な歌とダンスで魅了。「みなさんのおかげで幸せな夜でした」(ジニョン)、「一生忘れられないよ!」(バロ)と感想を述べ、「今度またデートしようね!」(ゴンチャン)と呼びかけ、ファンを喜ばせた。なお、B1A4は、10月24日(水)に日本1stアルバム(タイトル未定)と10月31日(水)に、この1年間の日本での活動をまとめたDVD『B1A4 History 2011-2012 in Japan(仮)』を発売する。
2012年09月07日トヨタ自動車はこのほど、「実写版ドラえもん CM」シリーズの第8弾の内容を発表した。7日より放送され、小川直也さん演じるジャイアンと、前田敦子さん演じるジャイアンの妹・ジャイ子が初共演する。このCMは「ジャイアンジャイ子の芸術の秋」編として、秋を先取りした内容に。ジャイ子が「クリスティーネ剛田」として個展を開催するほか、ジャイアンがリサイタルで「ヘビーローテーション」(AKB48)を披露するという必見(?)のシーンもある。CMのストーリーは、妻夫木聡さん扮するのび太とジャン・レノさん扮するドラえもんが、ジャイ子の個展やジャイアンの勤めるスーパーを訪れ、奇妙な絵や歌に逃げ出すという内容。のび太の「自分の好きなところに行きたいな」に、ドラえもんの「行けるじゃん、免許取れば」のセリフが入り、「免許を、取ろう。」のロゴで締めくくられる。ジャイ子役の前田敦子さんは、小川直也さんが歌って踊るヘビーローテーションについて、「AKB48とは違った迫力があっておもしろかったです」とコメント。一方、ジャイアン役の小川直也さんは、「初めてジャイアンとジャイ子の兄妹が共演しました。ドラえもん好きなら誰もが知っているジャイアンリサイタルやジャイ子の絵も出てきます。皆様楽しみにしてください」と語っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日日本庭園とお料理をゆったりと愉しめる大人の空間として、八芳園 白金料庭「槐樹(えんじゅ)」が9月1日リニューアルオープンした。毎月足を運びたくなる暦月の料理と庭園を存分に味わうことのできる「料庭」がコンセプト。カウンター11席、個室4室(18席)を含む61席とそれぞれのオトナのシーンで選べるしつらえは魅力的。土や木、和紙・伝統柄モチーフの格子 ほっと落ち着ける上質な空間は和の達人四名の知が結集。空間デザイナー:橋本夕紀夫氏の監修左官職人:久住有生氏による土壁着物デザイナー:斎藤上太郎氏による槐樹の花モチーフの壁画照明デザイナー:武石正宣氏により照明五感で味わう季節のお料理は期待度急上昇間違いなし! 早速チェックして。お問い合わせ:八芳園 公式サイト 槐樹公式サイト オープニングパーティーの様子はこちら (ミルフィーユ)
2012年09月06日みなさんこんには。節約アドバイザーの丸山晴美です。『丸山晴美の節約道場! 年100万円貯めるためのマネーテクニック』では、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介しています。今回は、今年は貯金すると決意したものの、いまだにうまくいってない方からの質問です。【Q】9月になり2012年もあと4カ月で終わると思うと、1年は早いものだと感じます。今年に入って貯金を意識したものの、あまり結果が残せていないのが現実。何をやっていたんだろうと今更ながら後悔しています。残りの4カ月で何かしておくべきことはありますか?【A】夏は何かとお金の出入りが多くて、なかなか家計管理に目を向けることが難しかったのではないでしょうか。9月から11月は比較的お金の流れが穏やかになる時期ですので、この残りの4カ月は、お金の流れと予算の中でやりくりをする癖をつけるようにしましょう。以前にもご紹介しましたが、お金の流れと生活費がいくら使えるのかを計算するにはこの式を利用してみましょう。表を参考にして、記入をしながらお金の流れを再チェックしていきましょう。収入は、給与明細を見て、支給額(手取り額)を書きましょう。なければ、振込口座で確認しましょう。収入固定費 : 毎月決まった金額を支払うもの。通帳などをチェックして記入(※ 「他」は車のローンなどがあれば記入する)貯蓄 : 毎月定額を貯金するもの。独身実家暮らし、DINKSは3~5割以上、一人暮らし、他世帯は1~3割以上を目安に毎月定額を積み立てるようにしましょう。(※ 「財形」は給料明細を確認して記入しましょう)公共料金(予算) : 毎月引き落とし口座へ入金する額にもなるので、利用額平均にプラス1,000~2,000円したものを記入しましょう。保険・税・他 : 月払いのものはそのまま、年払いにしているものは、月割りしたものを書きます。(※ 「税」はフリーランスの人は要チェック、「車費用」はガソリン代や車検費用など)全てを差し引いた生活費があまりにも少ない場合は、家賃や保険料、携帯代など高い部分の見直しが必要になってきます。交渉や基本料金の見直しなどできることは年内中に行動しましょう。生活費は、細かく食費、日用品などと費目ごとに分けることも可能ですが、初心者さんは、生活費を5で割って、1週間その金額で生活するように頑張るだけでOKです。10月の半ば頃から家計簿が書店に並び始めますので、来年こそは家計簿を付けたいと考えている方は、この作業をしておくととても楽です。そして家計簿を選ぶ際にも役立ちます。月に使えるお金がわかれば、やみくもに節約をしなくても抑えどころと出しどころが分かってくるのではないかと思います。ポイントは給料が入ったら、天引きなどですぐに貯金をして、残ったお金でやりくりすることが結果的には貯蓄ができる家計になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ロックバンドSCOOBIE DOが行う企画ライブ「Funk-a-lismo! Weekday Circuit~天国や地獄」。こちらのライブにそれぞれゲストバンドが出演する事が決定した。【公演情報はこちら】「Funk-a-lismo! Weekday Circuit~天国や地獄」はその名の通り、平日に東京と千葉5か所のライブハウスで行われるライブサーキット。先に公演日程とサブタイトルが発表されており、ゲストは明かされていなかったが、今回全公演のゲストが明らかになった。11月5日(月)「Funky Mellow天国」にはUNCHAIN。11月13日(水)「MOD先輩天国」にはTHE COLLECTORS。11月21日(水)「渋谷系天国」にはNONA REEVES。11月29日(木)「泥水ブルーズ天国」にはa flood of circle。12月7日(金)「MC地獄」にはTHE NEATBEATSの出演が決定。それぞれサブタイトルに因んだゲストとなっているので、そこにも注目していただきたい。各公演のチケット一般発売は9月15日(土)午前10時より発売開始。■SCOOBIE DO presents「Funk-a-lismo! Weekday Circuit~天国や地獄」「Funky Mellow天国」11月5日(月)東京都 高円寺HIGH<出演者>SCOOBIE DO / UNCHAIN「MOD先輩天国」11月13日(火)東京都 新代田FEVER<出演者>SCOOBIE DO / THE COLLECTORS「渋谷系天国」11月21日(水)東京都 代々木Zher the ZOO<出演者>SCOOBIE DO / NONA REEVES「泥水ブルーズ天国」11月29日(木)東京都 下北沢CLUB Que<出演者>SCOOBIE DO / a flood of circle「MC地獄」12月7日(金)千葉県 千葉LOOK<出演者>SCOOBIE DO / THE NEATBEATS料金:前売 3000円(全公演共通・ドリンク代別)一般発売:2012年9月15日(土)
2012年09月05日JR東日本とJR西日本は4日、北陸新幹線の金沢開業に向けて新型新幹線車両を共同開発することを発表した。北陸新幹線長野~金沢間は2014年度末の開業を予定している。新型車両E7系(JR東日本)・W7系(JR西日本)は12両編成で、北陸新幹線における営業最高速度は時速260km。車両のトータルコンセプトは「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」で、「洗練さ」「ゆとり・解放感」に共通するキーワード”和”をもとに、車両デザインのコンセプトを「”和”の未来」とした。先頭形状は「ワンモーションライン」とネーミングされたシンプルな流線形で構成され、スピード感と精悍さを表現している。環境性能も考慮し、空気力学的な最適形状とするデザインを採用した。一方、車体上部に空色、車体色にアイボリーホワイト、帯に銅色・空色と、日本の伝統的な色使いも取り入れた。東北新幹線E5系に続き、北陸新幹線用新型車両にもグランクラスを導入。12号車がグランクラス(定員18名)車両となり、フルアクティブサスペンションを採用して乗り心地も向上している。11号車はグリーン車(定員63名)、1~10号車は普通車(定員853名)となり、グランクラスとグリーン車の全席、普通車の窓側および車端部に電源コンセントを設置する。すべての洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置し、改良型ハンドル形電動車いすに対応した多目的室や大型洋式トイレも設けるなど、サービス設備やバリアフリー設備も充実。地震発生時の安全対策として、ブレーキ性能の向上などブレーキ距離を短縮する対策も施された。北陸新幹線の新型車両に関して、JR東日本は2013年秋、JR西日本は2014年春にそれぞれ第1編成が落成予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日eラーニング教材「すらら」を展開するすららネットでは、小学1年生から高校3年生までの男女294名に「小中高生の結婚観調査」を実施。その結果、平均で25.9歳までに結婚したい、子どもは28.2歳までに欲しいと思っていることが明らかになった。調査期間は8月1日から8月25日。小中高生を対象に「将来、結婚したいですか?」と聞いたところ、「したい(「どちらかといえばしたい」も含む)」と回答した人は84.4%という結果となった。学校種別では、小学生では平均89.3%、中学生では84.5%、高校生では77.7%となり、年齢が若いほうが結婚願望が高い傾向になっている。また、「結婚したい」・「どちらかといえば結婚したい」の回答者を対象に、「何歳頃までにしたいですか?」と聞いたところ、平均25.9歳となった。学校種別では、小学生は平均27.1歳、中学生は25.6歳、高校生は26.9歳で、男女別では男子が26.8歳、女子が26.7歳となり、男女ともあまり差は見られない。続いて小中高生を対象に、「将来、子どもは欲しいですか?」と聞いたところ、「子どもが欲しい(「どちらかといえば欲しい」も含む)」と回答した人は80.9%という結果になった。学校種別では、小学生は平均85.7%、中学生は82.0%、高校生は66.7%となり、年齢が若い方が子どもを持ちたい願望が高いという結果に。男女別においては、男子が81.3%、女子が80.6%となり、男女差はほとんど見られなかった。さらに「子どもが欲しい」・「どちらかといえば欲しい」の回答者を対象に、「何歳頃までに1人目の子どもが欲しいですか?」と聞いたところ、平均年齢は28.2歳だった。男女別においては、男子28.4歳、女子27.2歳となり、男女差はほとんどない。加えて、「何人ぐらい欲しいですか?」と質問したところ、平均2.3人という結果になった。「夫婦の完結出生児数の平均は1.96人(国立社会保障・人口問題研究所2010年調査)であり、高齢化の進む日本にとって、子どもたちが成長しても、子どもを持ちたい願望を失わせないよう努力していくことが必要である」と同社は考えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日2つの革新的なオイルテクノロジーにより誕生した、新ヘアケアシリーズ『BCオイル イノセンス』が2012年9月1日(土)より発売開始される。濃密なツヤと軽やかさを実現した、潤感オイルヘアケアシリーズ「BCオイル イノセンス」は、きちんと洗いながらうるおすオイルシャンプーと、軽やかで芯から輝くツヤ髪へ導くオイルトリートメント、そしてしっとりなのにべたつかないオイルセラムの全てのラインナップに、“オイル”を配合している。オイルテクノロジーの「ナノエマルジョン テクノロジー」は、オイルを通常の1/1,000以下の細かい粒で乳化させることで、洗浄力を損なうことなく、髪にうるおいを与えて洗い上げることができる。また、「エバポレイティング テクノロジー」は、均一な付着でベタつかないツヤ髪へしっとりなのにベタつかないオイルセラムである。全てのアイテムにオイルを配合し、髪を美しく見せるツールとして、オイルの魅力を最大限に引き出している。・オイルシャンプー200mL ¥1,260(税込)・オイルトリートメント150g ¥1,260(税込)・オイルセラム リッチ / スムース100mL ¥1,890(税込)【お問い合わせ先】シュワルツコフ プロフェッショナルお客様相談室TEL:03-3472-3078(土・日・祝日を除く10:00~12:00/13:00~17:00)元の記事を読む
2012年09月04日NTTスマートトレードは3日、電子マネー「ちょコムeマネー」からVisaプリペイド「Vプリカ」への交換を開始した。あわせて、「Vプリカ」1,000円券が当たる「Vプリカ交換開始キャンペーン!」を実施する。「ちょコムeマネー」は、NTTスマートトレードが提供するショッピング専用電子マネー。同マネーを、インターネット上のユーザー専用貯金箱にチャージ(購入)することで、ショッピングに使用できる。チャージ方法は、ネット銀行やクレジットカードを使ってオンラインから行う方法と、コンビニや銀行ATMにて現金またはキャッシュカードで行う方法の2種類が用意されている。未成年でも利用可能。チャージできる金額上限が決まっているプリペイド方式のため、「使いすぎる心配はない」(同社)という。利用可能なショップ・サービスは約3,000店。同社はこのたび、「ちょこむeマネー」から、インターネット上でクレジットカードと同様に使用できるネットショッピング専用バーチャルVisaプリペイド「Vプリカ」への交換を開始。交換レートは、「Vプリカ」3,000円券が「ちょコムeマネー」3,300円分、「Vプリカ」5,000円券が「ちょコムeマネー」5,350円分となる。あわせて、今回の交換開始を記念し、「ちょコムeマネー」から「Vプリカ」への交換を行った人の中から、抽選で100名に「Vプリカ」1,000円券が当たる「Vプリカ交換開始キャンペーン!」を実施。期間中、交換を行った人はもれなくキャンペーンに自動エントリーされる。期間は10月31日まで。「Vプリカ」は、インターネット上でクレジットカードと同様に使えるネットショッピング専用バーチャルVisaプリペイド。日本国内在住の18歳以上であれば、本人確認資料や審査なしですぐに発行することができる。使い方は、ネット決済の際、クレジットカード番号入力欄に「Vプリカ」のカード番号を入力して使用する。発行はライフカード。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日韓国出身の女性4人組グループ、2NE1(トゥエニィワン)が8月31日、初めてのワールド・ツアー「NEW EVOLUTION 1st Global TOUR」(7か国11都市)の日本公演を大阪城ホールよりスタート。追加公演を含む3夜連続の公演で3万6000人を熱狂の渦に巻き込んだ。2NE1の公演チケット情報全国7万人を動員した日本デビュー・ツアーから1年。昨年をはるかに上回る全国12万人を動員予定の同ツアーでは、2NE1を代表するヒット曲をはじめ、通常のイベントなどでは聴くことがでない楽曲の数々が生バンドでアレンジされる。そのステージ・パフォーマンスに、より新鮮な印象を受けるだろう。また、2NE1らしいファッショナブルながら全体的にキュートなイメージを感じさせる色とりどりのステージ衣装も大きなポイントだ。公演は、9月7日(金)・8日(土)に愛知・日本ガイシホール、11日(火)・12日(水)に神奈川・横浜アリーナ、29日(土)・30日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われ、日本ツアー後に欧米やアジア地域での開催が予定されている。また、2NE1は、19日(水)に約半年振りとなる新シングル『I LOVE YOU』のリリースも決定している。
2012年09月03日神奈川県の逗子海岸にて開催されていたリゾート型ライブハウス「音霊OTODAMA SEA STUDIO 2012」が、9月2日に終幕を迎えた。8年目の今年は6月29日(金)から66日の営業となり、日替わりで様々なミュージシャン・パフォーマーらによるステージが繰り広げられた。【公演情報はこちら】最終日である9月2日は、キマグレンのワンマンライブが満員御礼の1000人のオーディエンスを迎え行われた。音霊の主催者でもある彼らのボリューム満点のステージに、夏の終わりを感じさせないほどの盛り上がりを見せた一日になった。キマグレンは今年デビュー5周年。10月14日(日)には5周年を記念した初の日本武道館公演を控えており、こちらもOTODAMAでのライブ同様、熱の入ったライブになりそうだ。チケットは発売中。■キマグレン LIVE at BUDOKAN 2012ON THE BEACH~武道館を海にしよう!~2012年10月14日(日)会場:日本武道館OPEN15:00 / START16:00 / CLOSE19:00(予定)チケット:5,000円(税込)※4歳以上チケット必要※3歳以下チケット無しでの入場可(膝上での観覧/座席が必要な場合は有料)
2012年09月03日カワサキモータースジャパンは、10月以降に発売する2013年モデルとして、「Ninja 400R」「Ninja 400R Special Edition」「Ninja 400R ABS」「ER-4n」「ER-4n ABS」「W800」「W800 Special Edition」の計7車種を発表した。Ninja 400Rは、フルフェアリングを装着したツインスポーツで、水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載。低中回転域の豊かなトルクとスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏なスポーツ性能を両立する。2013年モデルではカラー&グラフィックが変更され、「キャンディライムグリーン」と「キャンディプラズマブルー」の2色を展開。同様に、「メタリックムーンダストグレー×パールスターダストホワイト」のカラーリングを採用したNinja 400R Special Editionと、ABSを搭載したNinja 400R ABS(キャンディライムグリーン)もカラー&グラフィックが変更されている。Ninja 400Rは10月1日発売で価格は64万9,000円、Ninja 400R Special Editionは12月1日発売で価格は66万9,000円、Ninja 400R ABSは10月1日発売で価格は71万9,000円。ER-4nは、Ninja 400Rと同一のフレームやエンジンを採用しなからスタイリッシュな造形も持つスポーツバイク。ヘッドライトを縦2灯に配置したフロントフェイスやウインカーを内蔵したシュラウドが特徴。また、Ninja 400Rが多機能デジタルメーターを採用しているのに対し、ER-4nはアナログ式のスピードメーターを採用している。2013年モデルでは、ABSを搭載したER-4n ABSとともに、カラー&グラフィックが変更され「エボニー」の1色を展開する。ER-4nは10月1日発売で価格は62万9,000円、ER-4n ABSは10月1日発売で価格は69万9,000円。W800は、ヴィンテージバイクの美しさとライディングフィールを徹底的に追求したモデル。ハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、空冷SOHC4バルブ排気量773ccのバーチカルツインエンジンを搭載する。2013年モデルでは、カラー&グラフィックが変更され、フューエルタンクのカラーリングが「エボニー」と「メタリックマグネシウムグレー」の2色をラインナップ。また、スタンダードとは異なった車体カラーのW800 Special Editionは、引き続き「キャンディカーディナルレッド」が採用される。W800は10月15日発売で価格は85万円、W800 Special Editionは10月15日発売で価格は88万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日革新のオイルテクノロジーと官能の香りヘンケルのプロフェッショナル用ヘアケアブランド、シュワルツコフから、“革新と官能をあわせ持つ”ホームヘアケアシリーズ「BCオイル イノセンス」が発売された。「オイルシャンプー」「オイルトリートメント」「オイルセラムリッチ」「オイルセラムスムース」の4品目。風に舞う濃密なツヤ髪へ仕上げる「オイルセラム」「BCオイル イノセンス」は、濃密なツヤと軽やかさを生む革新的なオイルテクノロジーと、深く官能的な香りが感性を一瞬にして魅了するヘアケアシリーズ。「オイルシャンプー」は、独自のオイルテクノロジー「ナノエマルジョンテクノロジー」が、洗浄力を損なわず、まるで美容液の入った洗顔料で洗い上げたようなうるおいとツヤ髪に与えるシャンプー。「オイルトリートメント」は、ベタつきフリー処方のクリームオイルが、とろけるように髪に浸透し、水分をしっかり閉じ込めて、軽やかで芯から輝くツヤ髪へと導くトリートメント。「オイルセラム」は、独自の「エバポレイティングテクノロジー」でオイルが髪の表面に薄く均一に広がりツヤを引き出し、しっとりまとまるのにベタつかない、風に舞う濃密なツヤ髪へ仕上げるという。元の記事を読む
2012年09月03日紅葉屋本舗は、10月8日を「ようかんの日」と定め、この8月に日本記念日協会より公認を受けた。これを記念し、5種類のようかんを抽選で108名にプレゼントする。「ようかんの日」は、練りようかん発祥の地とされる和歌山県の手作りようかん店である同社の提唱による新しい記念日。食欲の秋である10月と、縁起のいい言葉「八福」にちなんだものだが、10と8で「いと(10)おいしいよう(8)かん」という語呂合わせにもなっている。今回の記念日認定を受け、「同社サイト」では、自店で販売している「本煉羊羹」「柚子羊羹」「桜羊羹」「抹茶羊羹」「醤油羊羹」のひと口サイズセットを抽選で108名にプレゼントするキャンペーンを実施中。応募は、10月8日までメールで受け付けている。また「同社楽天店」では、10月8日限定で上記のようかんを108円(通常商品は1,050円)で販売するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日ビームスは、ウィメンズレーベルの秋冬イメージキャンペーンにおいて、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツ「LIFE AS CINEMA」を8月末より展開中である。今年の春にスタートした「ビームスウィメンズ」キャンペーンは、自社の多様な6つのウィメンズレーベルを総称し、ビームスが考える輝く女性像を光(beam)の集積体である虹に象徴させたグラフィックで展開している。今回の秋冬バージョンでは、お気に入りのアイテムとの出会いを、映画を観るドキドキ感に例え、各レーベルの世界観を架空の映画に見立てたコンテンツを制作。キャンペーン映像は、各レーベルのドラマ性を表現したオリジナル映画のワンシーンを楽しむ事が出来る。さらに、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽を手掛けた高木正勝氏が、個性豊かなサウンドトラックを手がけている。この楽曲は、特設ウェブサイトから音楽を無料ダウンロードすることが可能。ウェブサイトと店頭では、実在する名作映画のイメージに合わせてシューズやバッグをピックアップし、映画を切り口にした商品紹介を展開する。12月末まで継続する同キャンペーンは2つのフェーズで構成し、前半はシューズを、そして後半はバッグをフィーチャーする。また、BEAMS JAPAN(新宿)では、ファッションや映画の第一線で活躍するスタイリスト、ヘアメイクアーティスト、映画監督などを招いたイベントも開催予定になっている。「LIFE AS CINEMA」キャンペーン特設ウェブサイト 元の記事を読む
2012年09月02日これ「代車」のこと。点検や修理などで愛車を預けるとき、ディーラーが貸してくれる例の「代車」のことを英語ではこう言います。たとえば、A: You bought a new car?(新しい車買ったの?)B: No, just a courtesy[loaner] car.(違うよ、ただの代車だよ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月01日ペットゴーはこのほど、同社が運営するペットのドラッグストア「ペットビジョン」において、牛皮を主原料としたチキン味の犬用デンタルガム「V.E.T 犬用デンタルチュウ S チキンフレーバー」(190g・22枚入り1,600円)を発売した。同品は、牛皮を主原料とした、犬が好むチキンフレーバーのデンタルガム。嗜好(しこう)性にすぐれ、食べるときによくかむことで、歯垢(しこう)や歯石の定着を抑え、機械的に歯を磨くことができるという。また、グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼなどの酵素を配合することで、唾液に本来含まれるハイポチオシアンイオンの産生を助ける。GMO(遺伝子組み換え原料)、合成着色料、酸味料は不使用となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日8月29日(現地時間)より開幕中の第69回ヴェネチア国際映画祭で8月30日(現地時間)、日本人監督として公式上映第1号となる黒沢清のドラマ「贖罪」が特別招待部門にて上映された。この日の上映のためにドラマ全5話分を再編集した4時間半にも及ぶ力作を引っさげ黒沢監督も単身現地入りし、ヨーロッパ中から集まった映画人に向けて思いの丈を語った。ベストセラー小説「告白」の原作者として知られる湊かなえの同名小説を原作に、主演・小泉今日子、各エピソードに蒼井優を始め池脇千鶴、小池栄子、安藤サクラという豪華女優陣を迎え、今年1月にWOWOW連続ドラマ枠で放送された本作。とある田舎町で起きた美少女殺人事件の被害者の母親が、事件当時、娘と一緒に遊んでいた4人の少女たちに“償い”を課していく。『トウキョウソナタ』や『アカルイミライ』など、幾度となく監督作を引っさげ海外の映画祭の数々に参加してきた黒沢監督だが、インターナショナル版として再編集されたものとは言え、ドラマ作品を携えての参加はこれが初めて。「撮影をした当時は、テレビや映画を意識して撮ってはいなかったので正直、このように映画として世に出ることになったことはとても嬉しく思っています。本作を正式出品作として、この長尺にも関わらず選んでくれたヴェネチア国際映画祭は寛大で冒険的な映画祭だと、改めて懐の広さに感激しています」と感謝の思いが口を突いて出た。また、本作の製作に至った経緯を「湊かなえさんの作品はとても女性的で、主な読者も女性なんだと推測しますが、男性の私にとってはあまりなじみもない原作と思いながらも、とても楽しんで作ることができました」と語る黒沢監督。「特に前作の『トウキョウソナタ』でご一緒していた小泉さんと香川さんの再競演など、その2人が演じてくれているそのエピソードにも思い入れがあり、この映画は私自身の過去作品の“その先”を探り出すような思いで作ることができました」。最後に、外国人記者から「個人と社会を対立させるということが軸になっている小説を基に作られていると理解しているが、なぜ日本の社会ではこの映画のように個人の存在が社会と対立するような事件が起こるのか?」という映画祭ならではの質問が飛んだ。これに対して監督は「日本に住んでいる自分でも分からない。日本の社会構造には、新聞や報道で見えてくるものとは異なるものが隠れていると思う」と率直な言葉で見解を述べた。上映後、会場内にいた黒沢監督に向けて盛大なスタンディング・オベーションが贈られ、海外の映画祭経験が豊富な黒沢監督も今回の上映には大きく胸を揺さぶられていた様子だった。第69回ヴェネチア国際映画祭は9月8日(現地時間)までイタリア・ヴェネチアにて開催。■関連作品:リアル~完全なる首長竜の日~ 2013年初夏、全国東宝系にて公開
2012年08月31日ジェーシービー(以下JCB)の海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは29日、世界最大級のホテルグループであるAccor S.A.(以下アコーホテルズ)と、アコーホテルズが展開するホテルや予約サイトにおけるJCBカードの取り扱い推進、およびJCB会員向けプロモーション・優待の提供などに関する基本合意書を締結したと発表した。同合意書に基づき、アコーホテルズは全世界の傘下ホテルや予約サイト(Accorhotels.co.jp)でのJCBカードの取り扱い推進を強化。JCBは、JCBの各種マーケティングチャネル(ウェブサイト、会員誌など)を通じて、アコーホテルズのプロモーションを実施する。また両社は、アコーホテルズ公式ウェブサイト(Accorhotels.co.jp)、およびアコーホテルズロイヤリティプログラム(Le Club Accorhotels)を活用したJCB会員向け優待・特典の提供やキャンペーンの実施などを検討していく。アコーホテルズは、フランスのパリを本拠地として世界92カ国・地域にて4400店以上のホテルを展開するホテルチェーンで、ソフィテル、ノボテル、メルキュール、イビスなど、欧州を中心に多種多様なホテルブランドを展開。このたびの基本合意により、既にほぼ全ての傘下ホテルでJCBカードが利用可能なアジア太平洋地域に加え、欧州をはじめ全世界のアコーホテルズや予約サイトでのJCBカードの利便性が順次向上するという。今回の合意は、会員の旅行時の利便性やサービス向上を目指すJCBと、顧客サービスの向上を志向するアコーホテルズの想いが合致し実現したもの。今後もJCBとアコーホテルズは協業を強化し、両社の顧客サービス拡充につながる取り組みや、プロモーション、キャンペーンなどの施策を検討・実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日アウディ ジャパンは今年6月にデビューした「Audi A1 Sportback」のキャンペーン「Next Premium, Next Design. Audi A1 Sportback Design Contest」を実施する。このキャンペーンは「A1 Sportback」をキャンバスにして、選抜された美大生によるデザインコンテストを実施、投票により最優秀デザインを決めるというもの。最優秀デザインに投票した人の中から抽選で1名に、そのデザインをまとった「A1 Sportback」の6カ月間試乗モニターを、100名に「A1 Sportback」のミニチュアモデルをプレゼントする。美大生がデザインした「A1 Sportback」の画像は特設サイトですでに公表されている。投票する方法は2種類あり、パソコンで投票するか、あるいはiPhoneアプリ「digimo」でも投票できる。iPhoneアプリ「digimo」は、GPS連動で3Dデジタルミニカーのパーツやデザインなどを収集し、組み立てたり、コレクションを眺めたりすることができるというもの。現在、複数の自動車メーカーが参加している。投票期間は9月13日まで。最優秀デザインの「A1 Sportback」は、試乗モニターで貸し出す前に、「A1 Shop Terrace Tokyo」(東京都港区)で10月上旬から一般展示する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日エルヴィス・プレスリーの伝記映画『Growing Up Graceland』(原題)が製作されることになった。同作はデヴィッド・E・スタンリーとデヴィッド・グルーダーによる共著「Conversations With The King:Journals of a Young Apprentice」(原題)を基に映画化されることになるという。同作は、エルヴィスの義兄弟であるスタンリーの17年に渡るエルヴィスとの関係を中心に描かれる模様だ。スタンリーは4歳のときにグレイスランドにあるエルヴィスの家に住むことになり、エルヴィスはすぐにスタンリーに対して父親的存在になったという。スタンリーはエルヴィスと共に成長し、エルヴィスの晩年には精神的な支えとなっていたようだ。『ロッキー』の製作総指揮を取ったことで知られるプロデューサーのジーン・カークウッドは、今回の映画化について「デヴィッド・E・スタンリーと会ってから彼の本を読み、彼の話を聞いて、世界的人気を誇るエルヴィスにはまだ語られていないストーリーがあることを知ったのです。もし今日までエルヴィスが生きていたら、世界で最も影響力のある人物になっていると思います」と映画化に対しての抱負を語った。さらに同作は、カンヌで今年設立されたばかりの新しい会社であるバイトサイズ・エンターテイメントが手掛ける最新映画で、同社はエルヴィスの伝記映画のほかにも、『ワイルド・スピード』シリーズのロブ・コーエンが監督と脚本をつとめる、“万有引力の法則”を発見したアイザック・ニュートンの生涯を基に描いたアクション映画シリーズも製作中だ。
2012年08月30日ファッションブランドのためのクラウドファンディングサイト「INVITATIONS(インビテーションズ)」は、2012年8月31日(金)のサービスリリースにあわせ、消費者向けの展示会「あなたのための展示会」を9月1日(土)に開催する。8月31日(金)より開始される新サービスの「インビテーションズ」は、お気に入りのファッションブランドを見つけると、そのブランドのスポンサーになれる新しい仕組みを提供する。提供金額に応じて、ブランド側から製品の限定モデルや、受注会への招待状などの特典を受けることが出来る。ブランドと消費者をつなげることで、ブランドには挑戦しやすい環境を、消費者にはさらに楽しいファッションを提供する。今回のサービスリリースを記念して、インビテーションズ参加ブランドによる初の消費者向けファッション展示・販売・受注会が行われる。会場には、カフェや日本酒ラウンジが併設され、お茶をしながらゆったりとショッピングが楽しめる場を設け、“デザイナーと服を選ぶ”、“未発表の新作を予約する” といった、普段出来ない特別な体験を通し、自分のお気に入りのデザイナー・ブランドを捜すことが出来る。【イベント概要】日時:9月1日12 : 00 - 21 : 00会場:SUNDAY ISSUE住所:東京都渋谷区渋谷 1-17-1 美竹野村ビル2F参加ブランド:13ブランドAmakiru / ATENOY / CENTRIPETAL FORCE / FELIZ / FUTATUKI / HER / INHEELS / KARAFURU / L’eau / qwerty / TOMOHIRO TOKITA / Wanda Landowska /入場無料イベントページ:元の記事を読む
2012年08月30日無料で生理日予測・悩み相談ができる女性のためのケータイ・スマートフォンサイト「ラルーン」は8月28日、「ダイエットに関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月14日~15日、同サイト女性会員1,130名を対象に実施された。「ダイエットをしたことありますか?」と尋ねたところ、「ダイエットをしたことがある」と回答した女性は85%にものぼった。また、「ダイエットは成功しましたか?」という質問に対しては、62%の女性が「成功した」と回答。一方で、26%の女性が「リバウンドした」と答えており、ダイエット経験者の4人に1人がリバウンドを経験していることがわかった。ダイエットはチャレンジするものの、失敗もしくはリバウンドするという女性が4割近くいるという結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日