株式会社システムトークスは、B5サイズの携帯型ソーラーパネル「SUGOI SOLAR(スゴイソーラー)」と充電型の多機能扇風機「SUGOIFANDX」がセットになった「SUGOI ECOセット」を発売する。「スゴイソーラー」は、太陽光を利用して発電する携帯型ソーラーパネルで、発電量は10W。モバイル機器の充電・稼動が行えるだけではなく、5V・12Vどちらにも対応しているため、充電型の扇風機やLEDライトなどの充電・稼動も可能となっている。電源がない場所での電源確保は大きなストレスになるが、同商品は限りなく使用する事のできる太陽光エネルギーを生かすことができるため、非常事態時の心の余裕につながるという。モバイル用変換コネクター6種付。「スゴイファン」は充電式扇風機ながらも多機能で節電にも特化した商品で、サーキュレータとしての用途に加え満充電時は8時間もの長時間動作が可能。また、USBモバイル機器の充電、 暗がりの中十分に本が読める明るさのLED36灯、蚊取り機能(市販の蚊取りマット使用)、AM・FMラジオ、アナログ時計が付き、非常用だけではなく、アウトドアにも便利に使える商品となっている。「SUGOIECOセット」の価格はオープン(推定価格7,980円)。
2012年06月25日ロッテは、C.C.レモンをイメージしたキャンディー「C.C.レモンシュワッとキャンディー」と、なっちゃんオレンジ、C.C. レモン、DAKARAの味が楽しめるグミ「ドリンクミックスアソートグミ」を発売する。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は中学生・高校生をターゲットにしたキャンディー。サントリーの「C.C.レモン」をイメージし、キャンディー中央に“発泡パウダー”を閉じ込めて仕上げた。後味スッキリなレモンの風味と、発泡パウダーのシュワッとした食感が同時に楽しめるという。「ドリンクミックスアソートグミ」は、サントリー人気飲料「なっちゃんオレンジ、C.C.レモン、DAKARA」の3種類の味が楽しめるアソートタイプのグミ。なっちゃんオレンジはオレンジ果汁、C.C. レモンはレモン果汁、DAKARAはグレープフルーツ果汁入り。歯応えのよい食感と、甘酸っぱいフルーツの風味が楽しめる。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は想定小売価格198円前後(税込み)、「ドリンクミックスアソートグミ」は想定小売価格100円前後(税込み)。いずれも7月10日発売。
2012年06月25日地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営するe-まちタウンは、ユーザー投票型の写真投稿フォトコンテスト「旅風景フォトコンテスト2012」の募集を開始した。「旅風景フォトコンテスト2012」は、週末のショートトリップや家族旅行、里帰りの際のふるさと風景など、国内旅行から海外旅行まで旅の風景写真を募集し、優秀作品を決定するフォトコンテスト。コンテストはキャノンマーケティングジャパンが協賛。獲得投票数上位10作品には、B6 サイズのフォトブック製作サービス「PHOTOPRESSO」で作る、本コンテスト・オリジナルフォトブックがプレゼントされる。自分の作品が表紙になった、世界でただひとつのフォトブックで、旅の思い出はより深まりそうだ。応募期間は6月11日~6月30日。投票期間は7月2日~7月23日。結果発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日7月27日(金)・28日(土)・29日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL’12」の出演者第9弾が発表された。「FUJI ROCK FESTIVAL’12」公演情報今回発表されたのは総勢85アーティスト。邦楽ではフラワーカンパニーズなどのベテランからキノコホテルなどのニューカマー、洋楽では2月の来日公演が急遽中止となってしまった元パブリックイメージリミテッドのジャー・ウォブルとキース・レヴィンによるMetal Box In Dubなど、今回も特色あるアーティストの出演が決定。ほかにも今年で10周年を迎えるフジロック金曜名物パーティー「オールナイトフジ」の開催も発表された。今回の発表で全195アーティストが出演する事となったFUJI ROCK FESTIVAL’12。記事に記載された以外でも多くのアーティストが追加発表されているので、公式サイトなどでご確認を。チケットは発売中。
2012年06月21日プロレスラー・蝶野正洋が、6月23日(土)・24日(日)に東京・原宿クエストホールで開催される対戦型ゲームの競技大会「第2回 eスポーツJAPAN CUP」にゲスト出演することが決定した。蝶野は第1回でも登場し、格闘ゲーム部門の総合プロデューサーに就任している。「第2回eスポーツ JAPAN CUP」チケット情報“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで競う。反射神経や一瞬の的確な判断力、戦略など真剣勝負さながらで、海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。今大会も前回と同様『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳6』の各タイトルごとに優勝を争う。『鉄拳6』ではエキシビションマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームEvil Geniusesに所属し、ストリートファイター4で日本女性初のプロ格闘ゲーマーとなったチョコブランカが登場する。チケットは発売中。
2012年06月20日省エネと、防災兼用LED商品・マジックバルブ(懐中電灯兼用LEDライト)を手がけるラブロスは15日、新型マジックバルブ「MB-5W-7H-A/B(A電球色/B昼白色)」を発売する。希望小売価格は4,900円。同商品は、2010年10月に発売された、LED照明として初めてリチウムイオン充電池を内蔵したマジックバルブの新型。バッテリー点灯時間が約7時間と、従来の約3時間に比べ、2倍以上になっている。また、直径約10mmの高性能蓄光フィルムを電球中心部に貼り付けることで、停電時でも取り付け場所がわかるなど、改良がなされている。7ワット型で白熱電球40ワット相当の明るさで、12時間使用しても約2円と経済的。口金部分(最大30mm)を伸ばせば、持ちやすい懐中電灯に早変わりする。さらに、低発熱のため、点灯時に口金から安心して外すことが可能。同商品は、日立のお店、東芝ストア、家電量販店やホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップと、WEBサイトでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日JTBグループでe-コマース事業を担うi.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は11日、7月~8月の夏の航空券予約実績にもとづいた人気都市ランキングを発表した。ランキングの結果、1位・ソウル、2位・ホノルル、3位・バンコク、4位・パリ、5位・ロサンゼルス、6位・ロンドン、7位・上海、8位・グアム、9位・ニューヨーク、10位・台北となった。夏の航空券予約は、全体的に前年比67%で伸びているという。方面別では、ユーロ安の影響を受けてかヨーロッパ方面の人気が高く、前年比88.2%増。4位のパリは夏のバーゲン、6位のロンドンでは夏季オリンピックが開催されることが人気の要素ではと、同サイトでは分析している。また、韓国、中国方面の伸び率も高い。1位のソウルは前年比101.6%増、7位の上海は前年比194.4%増、ランク外となるが、北京は前年比570.0%増という結果になっている。なお同サイトでは、7月1日から8月31日までの夏の旅行者を対象に、JTBナイスギフト5,000円分プレゼントキャンペーンを実施している。詳しくは同サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ジャルパックは、フードジャーナリスト・はんつ遠藤氏との共同企画で、“食”をテーマにした「全国B級グルメの旅」コンテンツを同社WEBサイトにオープンした。「全国B級グルメの旅」は、日本航空のWebページ内で国内ツアーの1コンテンツとして始まったグルメ企画。はんつ遠藤氏が推奨するB級グルメ料理と、その料理を楽しむことができる店を紹介する。企画の第1弾は沖縄。沖縄料理のB級グルメスポットとして9店舗をとり上げ、「タコライス」「沖縄そば」などの定番料理から「みそ汁定食」といった沖縄らしい料理まで紹介されている。各店の詳細な紹介は、はんつ遠藤氏のブログへのリンクをたどることで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日THE BACK HORNが、前作『アサイラム』から約1年9か月ぶりとなる9枚目のオリジナル・アルバム『リヴスコール』を6月6日にリリースした。THE BACK HORN ライブ開催情報アルバムリリースに合わせて、THEBACK HORNのボーカルの山田将司とギターの菅波栄純がインタビューに応じてくれた。昨年の震災直後に『世界中に花束を』を緊急配信するなど、困難な時代と真っ向から対峙してきた彼ら。音楽、ロックの存在意義を堂々と証明する、文字通り生命力のスコールのようなアルバム『リヴスコール』はいかにして生まれたのか?という問いかけに対し、「“感情の再生装置”的に音楽を使ってほしいっていうか。それでこう、喜びを増幅させたり、悲しみを一瞬で拭い去れたりとかできたら、それはそれで音楽の力だと思う」(山田)、「願わくばこの音楽が、人それぞれの思い出とか記憶に直結していくようなものであったら嬉しいなと思います」(菅波)と語っている。9月7日(金)からは、このアルバムを携え台湾・韓国を含む全国ツアー「KYO-MEI ツアー」~リヴスコール~をスタートさせる。ファイナルとなる2013年1月6日(日)には、THE BACK HORNにとって2度目となる日本武道館に登場する。THE BACK HORN、山田将司と菅波栄純のインタビュー全容は@ぴあ『今週のこの人』のコーナーにて掲載。
2012年06月12日スカイプを使ったオンライン語学レッスン「E-com英語ネット」を提供しているイーコミュニケーションは7日、時差を活用した「朝英語レッスン」のサービスを強化することを発表した。同レッスンでは時差を利用し、早朝から海外講師とスカイプでオンラインレッスンを行う。講師は、アメリカ、カナダ、イギリスなど、日本の早朝時間に合わせて遠隔で英語のレッスンを提供する。同社は、電気料金の値上げなどにより、今後さらに朝活の需要が高まると予想し、2012年末までの6カ月間で、海外在住の講師人員を倍増。早朝レッスンの割合を2倍まで拡大していく予定だ。同校でも、4時台、5時台に受講する”ヨジラー”、”ゴジラー”が2、3年前に比べ増えてきており、4時から出勤前の9時まで受講する生徒の割合は、25%近くを占めているという。また、朝活支援のサイトを7月中に開始。総合的に「朝活」や「朝英語」をプロデュースしていくという。レッスン料金はポイント制。30分クラスで1.5point、60分クラスで3point、90分クラスで4.5pointとなっている。1pointは、おおよそ平均1,300円程度。まとめて購入すると安くなる。現在、英語のほかに中国語、フランス語など、20カ国語の遠隔語学レッスンを提供している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日鉄道友の会はこのほど、2012年ブルーリボン賞が東日本旅客鉄道(JR東日本)E5系に、ローレル賞が日本貨物鉄道(JR貨物)HD300形式900番代に決定したことを発表した。ブルーリボン賞・ローレル賞は、鉄道友の会が毎年1回、前年度中に営業運転に就いた車両の中から選定している。ブルーリボン賞は会員の投票をもとに、選考委員会が優秀と認めた車両が選ばれる。今年は10車種がノミネートされ、その中から東北新幹線「はやぶさ」などで活躍中のE5系が選出された。日本で初めて時速300km以上での営業運転をめざし開発されたこと、本年度末までに国内最高となる時速320kmでの営業運転開始を見込んでいることなどを理由に、多くの会員の支持を集めたという。ローレル賞は製造企画・車両性能・外形・室内のデザインなど、いずれかに卓越したものがあると認められた車両を選定している。31車種の中から選ばれたHD300形式900番代は、既存のDE10形に代わる機関車として開発が進められ、国内のディーゼル機関車では初めてハイブリッド方式を実用化。入換用の機関車と位置づけられ、おもに貨物駅で使用されるため、表舞台に登場する機会は少ないが、あらゆる環境に配慮し、日本の機関車技術の発展に寄与したことが評価された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日人気海外ドラマ『CSI:マイアミ9』に新米刑事ウォルター・シモンズ役で出演中のオマー・ベンソン・ミラーが、“世界で最も視聴者が多いテレビドラマ”と呼ばれた同シリーズの魅力や、主人公の“鬼チーフ”を演じるデヴィッド・カルーソーの熱い人柄について語った。その他の写真同シリーズは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーが製作総指揮を務め、全米屈指の犯罪都市マイアミを舞台に、マイアミ=デイド郡警察CSI(科学捜査班)のメンバーが巨悪と戦う犯罪捜査ドラマ。陽気な新人シモンズ役で前シーズンより出演中のミラーは、「特にシーズン9はアクションだ。すごいことになっているよ(笑)」と最新シーズンでは活劇面に注力していると言い、「ホレイショ(カルーソー)を筆頭にCSIチームは、それまでとは違う型破りな捜査を始める。それがアクションを誘発して、しかも善と悪に分かれていた人間関係がグレーになってくる。映像的にもより映画的アプローチで見ものだよ」とアップグレードを遂げた世界観を力説した。“マイアミの顔”と言えば、そのCSIの“鬼チーフ”ホレイショ・ケインだ。悪人には容赦しない正義感や名ゼリフを決める硬派なスタイルが人気で、あのジム・キャリーがモノマネをしているほど!実は、演じるカルーソーと会った人間は終始ホレイショのままという彼の入れ込みように圧倒されるそうだが、その伝説の真偽をミラーに聞くと、「確かに!」と大爆笑!「最初に会った時、脅威に感じる人がいるって聞いたことがある(笑)。彼は何をするにも真剣で、根を詰めているように見えるからね」とカルーソーの真面目な性格を説明した上で、「でも、彼ほどファニーな男はいない。ユーモアにあふれていて、僕に対しても初対面から優しかった」と途中参加のミラーを気遣ったエピソードも教えてくれた。また、今シーズンではシモンズ刑事も、「今までのようなただの新人というわけにはいかなくなる」と劇的な変化に直面する。「冒頭の彼は友人でもある人間とお別れをしなければならず、その悲しみを乗り越えて成長していく」と、陽気な彼にもシリアスな設定が加味されるほか、「より責任も大きくなって、より信頼もされていくので、犯人を追いかけるアクションにも参加するようになるよ」と、1人の科学捜査官としても成長することを明かしたミラー。番組史上最大限に進化と深化を遂げた印象の最新シーズン。発売が待ちきれない!『CSI:マイアミ9』6月9日(金)、コンプリートDVDBOX-1リリース13440円(税込)発売・販売:角川書店取材・文・写真:鴇田 崇
2012年06月05日ヤマハ発動機は、124ccの原付2種スクーター「アクシス トリート XC125E」の車体色に3つの新色を追加して計5色を設定したほか、一部仕様を変更して7月13日に発売すると発表した。価格は22万500円。同車は、都市部でジャストサイズなシンプルボディや、燃費・始動性に優れる4ストロークFIエンジン、ヘルメットボックスなどの収納性、手頃な価格などが特徴という原付2種のスタンダードスクーター。今回は、ダークブラウン系の新色「ダークレディッシュグレーメタリック2」、ホワイト系の新色「ニューパールホワイト」、シルバー系の新色「ペールパープリッシュブルーメタリック1」を新たに設定し、継続色の「ライトグレーメタリックH」「ブラックメタリックX」とあわせた計5色を展開する。さらに、赤ステッチ入りのシート上面にメッシュ加工を施して快適性を向上したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、コンパクト5ドアハッチバックの人気モデル「C3」の特別仕様車「C3 AIRPLAY 2」を発売した。昨年発売し、好評のうちに完売となった特別仕様車「C3 AIRPLAY」に続くもので、インテリアの質感向上などが図られている。「C3」は1.6リットルの直列4気筒DOHCエンジンを搭載する5ドアハッチバックで、120PSの最高出力と4速ATによりスポーティな走行を楽しめる。特徴的なラウンドフォルムに代表されるシトロエンらしいエクステリアも大きな特徴だ。「C3 AIRPLAY 2」では、インテリアの質感向上に加え、ダークブラウンを基調とした新しいカラーコーディネーションを提案。ボディカラーはブラウンヒッコリーをはじめとする3色から選択でき、インテリアはシートとダッシュボードがダークブラウン、センターコンソールがブリリアントブラックでコーディネートされる。特別装備としてクロームドアミラーカバー、パルファムエアフレッシュナーも追加され、シトロエンメンテナンス・プログラム・ライトプランが適用される。これは12カ月ごとの法定点検2回と、その際のオイル交換など指定消耗部品の交換も含めたメンテナンスが受けられるプランだ。メンテナンス・プログラムだけでも5万6,700円相当のものだが、同特別仕様車の価格は「C3」に対して5万円アップしただけの214万円となっている。全国で限定100台のみの販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ワタシ、B型ですけど何か?一般的に、B型のイメージはわが道を行く、自分が一番大切!というようなマイナスなイメージを持たれがちですよね。特に女性は、占いを信じるもの。血液型占いも例外ではないと思います。しかし実際はどうなのでしょうか?というわけで今回は、女性マイナビ会員469名に、「この人、B型では?」と思う瞬間をお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース37.5%2位好き嫌いがはっきりしている21.4%3位時間にルーズ12.4%4位気持ちの切り替えがはやい6.8%5位リーダーかたぎ5.3%■マイペース・「周りにいるB型がみんなマイペースだから」(31歳/女性/愛知県)・「自分の世界を持っている」(26歳/女性/東京都)・「自己中すぎてついていけない」(26歳/女性/大阪府)・「自分のペースで物事を進める」(25歳/女性/神奈川県)■好き嫌いがはっきりしている・「ずばずば言うイメージだから」(32歳/女性/広島県)・「好きなことは一生懸命やるし、興味のないことには途端にダレる」(28歳/女性/東京都)・「顔に感情がでやすいので、すぐどんな気持ちでいるかわかる」(28歳/女性/神奈川県)■時間にルーズ・「適当なところが多い人がB型だと聞くと、納得してしまうから」(27歳/女性/福岡県)・「典型的な特徴だと思う」(26歳/女性/茨城県)・「いいかげんな印象がある」(23歳/女性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「時にはきちょうめん、時にはいい加減と、気分屋な部分があると思ったから」(23歳/女性/東京都)・「へこんでいても、次に会ったときにはサッパリしている」(25歳/女性/神奈川県)・「コロっと忘れていることが多いから」(25歳/女性/愛知県)■リーダーかたぎ・「まわりはO型ばかりですが、B型の子はひっぱっていってくれる」(29歳/女性/東京都)・「会社の管理職にB型が多かったので」(26歳/女性/愛知県)・「自分はA型なので、頼りになるB型はあこがれです」(23歳/女性/東京都)総評1位は「マイペース」です。自己中すぎてついていけない……というマイナスイメージが多数でしたが、「どの場面でも慌てず行動できてすごい」というプラスイメージも見られました。2位は「好き嫌いがはっきりしている」。好きなことに関しては、誰よりも真摯(しんし)な姿勢で取り組む一方で、嫌いなことに関してはノータッチ、という意見が多かったです。以下も、B型らしいサバサバした性格の特徴が挙げられていました。「科学的根拠がないので、血液型占いは信じない」という声も。とはいえ、「キミ、B型でしょ」なんていわれると、イラっとしてしまったりするもの。B型だって、たくさんの魅力があるステキな血液型なんですよ!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性469名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【女性編】友人として理想の血液型ランキング【女性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日やっぱりあの人、B型だったのかー!「血液型占いなんてあてにならないですよね」なんて言っても、実際に血液型を聞いたときに「私はB型なんですよ」と言われると、「やっぱり……」と思ってしまう人、いらっしゃいませんか?そこで今回は、「この人、絶対B型だ!」と思う瞬間を、男性マイナビ会員294名にお尋ねしてみました。>>女性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース42.3%2位時間にルーズ15.6%3位好き嫌いがはっきりしている14.9%4位気持ちの切り替えがはやい6.6%5位実は甘えん坊5.3%■マイペース・「あまり周りが気にならないと感じることがある」(44歳/男性/兵庫県)・「どうも、マイペースはB型だという先入観があります」(32歳/男性/北海道)・「自分がマイペースのB型だから」(36歳/男性/京都府)・「感覚がずれていると思うことがある」(46歳/男性/埼玉県)■時間にルーズ・「人の迷惑を考えない」(30歳/男性/東京都)・「いい加減なイメージがある」(27歳/男性/東京都)・「B型の性格としてよく言われているから」(25歳/男性/新潟県)■好き嫌いがはっきりしている・「はっきり好き嫌いがわかれてそう」(24歳/男性/京都府)・「嫌いなものには妥協しない」(30歳/男性/埼玉県)・「自分の良しあしで動く」(25歳/男性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「切り替えが早いと印象も良い」(31歳/男性/大阪府)・「あまりにも切り替えが早いから、とてもついていけない」(49歳/男性/広島県)・「明るい人が多く、こっちも元気をもらえる気がする」(30歳/男性/群馬県)■実は甘えん坊・「二人きりで出張に行くと大抵べったりされる」(53歳/男性/東京都)・「そのような先輩がいたから」(35歳/男性/神奈川県)・「みんなの前ではそうでもないけれど、二人になるとものすごく甘えてくる」(25歳/男性/埼玉県)総評1位は「マイペース」でした。A型の自分とは時間の流れ方が違う、時間に対しての感覚があわないなど、B型の人はとにかく自分の時間を大切にするという意見が多いようでした。2位も同様に「時間にルーズ」という厳しいコメントが挙げられています。3位は「好き嫌いがはっきりしている」。よく言えば竹を割ったような性格、悪く言えば嫌いなものに対する切り捨てがひどい……ということなのでしょうか。要するに、はっきり物事を言ってしまうのでしょうかね。全体的に良くないイメージが挙げられるなか、「正義感が強い・自分の世界観があってステキ!」というような、うれしいコメントもありました。B型はサバサバしていてギャップのある、愛すべき血液型ですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【男性編】友人として理想の血液型ランキング【男性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月13日、国内最軽量(SG基準取得ベビーカーにおける最軽量/2012年5月アップリカ調べ)の2.9kgを実現したB型ベビーカー「マジカルエアー」を全国のベビー用品専門店、百貨店、アップリカ直営店などで販売開始する。価格は2万5,200円。同製品は、軽量化を実現するとともに、荷物を持っていても片手で簡単に折りたためる「片手ワンタッチ開閉」や、畳んだ状態でスリムに自立する「安定自立設計」を採用。軽さと操作性を追求した機能の搭載により、駅の階段や電車・バスの乗降などで、ベビーカーを畳んだり持ち上げたりするときでも、軽快な動きを可能にしている。さらに、直射日光から赤ちゃんを守る大きめな幌「サンシェードメッシュ」や「ひろびろシート」、活発に動く赤ちゃんをサポートする「フロントガード」など、赤ちゃんが快適で安全に過ごせる機能も充実させている。対象年齢は生後7カ月~36カ月、体重制限は15kg。カラーはアプリコットソリッド、ソリッドレッド、ソリッドアクア、ソリッドネイビーの4種類。なお同社では、販売開始前の6月1日から7月11日まで全国先行予約販売会を開催し、実機サンプルを展示する。期間中に予約した人には「マジカルエアー オリジナル ハンドルグリップカバー」をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:AをBの代わりに用いる意味:1【AをBの代わりに用いる】;AにBの代理をさせる 〔+〕replace A with Bは「AをBと取り換える」例文:You can substitute pork for beef in this recipe.(この調理法では豚肉を牛肉の代わりに使うことができる)2〔名〕substitute:(1)代理人 (2)代用品 〔形〕substitute:代理[代用]の 〔名〕substitution:(1)代理、代用 (2)代理人、代用品いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日これはたとえば、A: How much did you pay for that car of yours?(君のその車にいくら払ったの?)B: An arm and a leg.(かなり払ったよ)とか、“I’d like to move into a better place, but it’s gonna cost me an arm and a leg.(もっといい所に引っ越したいんだけど、高く付くなぁ)”のように、値段が高いとか、お金がたくさんかかるいったことを言うときに使われるもの。[an - arm]を [anarm(アンナーム)]、[and - a - leg]は[analeg(アナレッグ]のように2つの単語にグルーピングして、1つ目のグループでは「ナー」に、2つ目では「レ」にアクセントを置く感じで言うと、比較的スムーズに発音できます(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日8月3日(金)から12日(日)までの10日間、渋谷で開催される「a-nation musicweek Charge GO! ウイダーinゼリー」の出演アーティスト第2弾が発表になった。東京・国立代々木競技場第一体育館で行われる8月3日(金)「VERVAL presents...“OTO_MATSURI”」に、2NE1の出演が決定したのをはじめ、8月5日(日)「ANISON GENERATION~アニジェネ~」にALI PROJECT、そして8月9日(木)「Asia Progress M」にAARON(台湾)、BREATHE(日本)、SHU-I(韓国)、A-JAX(韓国/オープニングアクト)、8月10日(金)「Asia Progress F」にDA Mouth(台湾)、Weather Girls(台湾/オープニングアクト)、8月11日(土)「IDOL NATION」にアイドリング!!!――と、まさにアジアを代表する多彩なアーティストたちが国立代々木競技場第一体育館に集結する。また、SHIBUYA-AXで行われるイベントも一部発表され、8月5日(日)「這いよれ!ニャル子さん『邪神誕生祭』(昼の部)/『邪神降臨祭』(夜の部)」に、阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、大坪由佳、新井里美、RAMM、田中秀和(MONACA)、畑亜貴and more...、そして8月11日(土)には「セブン&アイグループ presents キッズダンスフェスティバル 決勝大会」が行われ、スペシャルゲストも登場予定だ。なお出演アーティストなど詳細が決定次第、今後も随時発表される予定で、渋谷周辺エリアでのイベント情報や、6月上旬に予定されている「stadium fes.」の詳細も含め、さらなるラインナップが気になるところ。こまめにオフィシャルサイトをチェックしよう。
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラス カブリオレの特別仕様車「E350 BlueEFFICIENCY Cabriolet Exclusive Limited」を発売した。昨年の東京モーターショーで特別展示した特別色を再現しているのが特徴となる。同モデルは昨年の東京モーターショーで特別展示し、好評だった特別色・マットホワイトのボディカラーと、レッドのソフトトップを組み合わせたモデルを市販車として再現したもの。白と赤のコントラストがエレガントなエクステリアを演出する。また、AMGスポーツパッケージを装備しており、「Mercedes-Benz」のロゴ付きブレーキキャリパー、フリントにドリルドベンチレーテッドディスクを採用する。インテリアも特別仕様で、最高品質のナッパレザーシートとナッパレザーダッシュボードを採用。シートは専用色のフラメンコレッドとなっている。さらにAMGスポーツパッケージの内容として、前席にマルチコントロールシートバックとシートベンチレーターが追加され、AMGスポーツステアリング、AMGフロアマット、ステンレスアクセル&ブレーキペダルも装備する。価格は985万円で、3年間走行距離無制限の無料修理、無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートが受けられるメルセデス・ケアが適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスのクーペとカブリオレを一部改良して発売した。オプションの標準装備化、新たなオプションの追加などがおもな内容となる。1.8リットルの「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」と、3.5リットルの「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」は、ともにAMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート)、ダイナミックハンドリングパッケージ、パドルシフトを標準装備とした。「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」に18インチ5スポークアルミホイール、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」に18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを装備。さらに4.7リットルの「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」にも、18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを標準装備とした。新たなオプションとして、レーダーセーフティパッケージも追加。これはレーダー波で前方、側方の障害物を検出し、自動的にブレーキを動作させる予防安全システムだ。価格は「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」が669万円、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」が875万円、「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」が1,110万円、「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」が923万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日JR東日本水戸支社は夏のおもな臨時列車として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」開催に合わせた列車を発表している。今年は新たに急行「ロックインジャパン号」も設定された。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される野外イベント。2000年より毎年夏に開催されており、昨年は3日間で計120アーティストが出演。総動員数は過去最高の17万1,000人を記録したという。13回目となる今年は8月3~5日の3日間開催。すでに68組のアーティストの出演が決定(5月22日現在)している。イベント開催に合わせ、JR東日本水戸支社は8月3日、E657系10両編成(定員600名。全車指定席)による特急「フレッシュひたち91号」を運転。上野駅を6時39分に発車し、会場への最寄り駅となる勝田駅には8時11分に到着する。さらに新規設定となる急行「ロックインジャパン号」も登場し、E653系7両編成(定員466名。全車指定席)で運転。上野駅7時13分発、勝田駅9時2分着となる。8月3日の終演後には、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)を運転。イベント最終日の5日夜には、勝田駅21時2分発の特急「フレッシュひたち94号」(E657系10両編成)、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)が運転される。JR東日本水戸支社では、7月1日~9月30日の期間で計106本の臨時列車を運転。特急『フレッシュひたち』52本に増結を行い、着席機会の増加を図る。レジャーや夏のイベントに合わせた臨時列車も多数運転され、8月4~19日の土日には、新たに夏の富士山・河口湖方面への快速列車「お座敷ゆう富士山号」も設定。お座敷列車「ゆう」を使用し、勝田~河口湖間で運転される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日株式会社セレスが運営するモッピーラボでは、5月9日~10日に自社アンケートモニターにてモバイルリサーチ「“おひとり様”に関する調査」を実施した。携帯電話のみで調査を行い、調査対象は全国20~49歳の未婚女性。有効回答数は900サンプル。ひとりで入ったことのあるお店・娯楽については、「ひとつもない」と答えた人が全体の13.6%にとどまり、86.4%が「おひとり様」経験ありと回答。年代で比較すると、映画での「おひとり様」経験があるのは、40代(50.0%)、30代(42.0%)、20代(33.0%)。ラーメン屋に関しても同様で、年を重ねるにつれ一人で足を運ぶようになることから、まだ「おひとり様」デビューしていない女性たちも、時が来れば映画館・ラーメン屋に進出の可能性をうかがうことができる。一方、カラオケで「おひとり様」経験があると答えたのは20代(26.7%)、30代(18.0%)、40代(12.0%)であり、若年層の方がひとりで歌を楽しむ傾向にある。30代(44.7%)、20代(29.3%)、40代(21.7%)と、中間層の30代が抜きんでて多く出没する場所が「マンガ喫茶」。ドリンクバーや軽食・シャワーなどが完備された店舗が多く、店によってはネイルサービスがあったりと、女性にとってうれしい工夫が多様化していることも、マンガ喫茶に「おひとり様」が進出している理由と言えるかもしれない。「“おひとり様”をしたきっかけ」は、全体の半約数52.4%が「ごく自然に」と答えた。次いで多かったのが「ひとりが好きだから」(19.8%)であり、恋人の有無で比較すると「恋人あり」(13.9%)、「恋人なし」(23.9%)と若干の差が見受けられた。「ひとりで過ごす際の気持ち」の設問では、全体の56.4%が「誰にも気を遣わなくて楽」と答え、次いで多かったのが「特に気にしたことがない」(17.5%)という結果となった。「ひとりで入ったことのあるお店・娯楽」についての回答を、恋人の有無で比較すると、映画での「おひとり様」経験があるのは、「恋人なし」(45.0%)、「恋人あり」(35.9%)となった。恋人のデートの定番とも言える「映画」の場合、デートの相手がいない女性は、おのずとひとりで行くことになるのかもしれない。反対に、恋人ありの人が恋人なしの人より多く「おひとり様」経験をしているのが「牛丼屋」で、「恋人あり」(32.2%)、「恋人なし」(22.2%)という結果に。同社では、「恋人ありの人は彼氏と一緒に牛丼屋に行く機会があり、比較的に抵抗なくカウンターに座れるのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日南アルプスの伏流水を原水とし、自然界の営みを再現した独自の技術により開発したミネライズウォーター「クリタのうまい水」を販売するクリタックは、3種類・9Lの水を500円で販売するキャンペーンを実施している。「クリタのうまい水」は、飲み終えたら小さく折りたたみ、コンパクトになるフィルムパッケージを採用。宅配システムで水を供給する際に、ペットボトルだと容器がかさばり、運ぶ際の重さが負担になるという問題を解決した。消費者と環境にやさしい商品という。商品は、すっきりとしたのどごしの「ミネラル100」と、まろやかで深い水の味わいの「ミネラル200」の2種類。それぞれミネラル含有量が異なり、消費者が目的や好みで選べるようにしたという。ミネラルバランスをコントロールすることで、ミネラル成分が軟水より高い硬水でありながら、透明感のあるおいしさを実現したとのこと。今回のキャンペーンは、「ミネラル100」、「ミネラル200」の計9リットル(各1.5L×3パック)が対象。専用パックスタンドがついてきて、お試し価格500円(送料込。代引きの場合は、手数料210円が必要)で販売する。同キャンペーンは、8月31日まで実施。限定1万ケースで、なくなり次第、販売終了とのこと。キャンペーンサイトも開設中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日映画の祭典、カンヌ国際映画祭が5月16日、南仏カンヌで開幕した。第65回となる今年のオープニング作品は、カンヌには初登場となるウェス・アンダーソン監督の最新作『ムーンライズ・キングダム』(原題)。アンダーソン監督に加え、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンら主要キャストがレッドカーペットを飾った。映画は、1965年のニューイングランドの小さな島を舞台に、ボーイスカウトのキャンプから逃避行をする12歳の少年と少女の恋と、彼らを取り巻く大人たちの混乱を描いた、いわばウェス版『小さな恋のメロディ』(’71)といった趣。ウェス・アンダーソンは「僕が子供の頃、こんなことが起きてほしいと願っていたことを映画にしたんだ。それと、子供の頃に誰かを好きになる感覚をみんなに思い出してほしい、という気持ちも込めている」と、作品への思いを語った。子供たちを捜す警察署長を演じるブルース・ウィリスは、ウェス作品には初出演。「ウェスの演出方法は独特で、とても新鮮な体験だったよ。映画の中ではいろんな事件が起きるけれど、これは愛についてのお話なんだ。誰もが、愛されたいし、愛されるべきなんだよ」と語った。また、『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』(’01)、『ライフ・アクアティック』(’05)ほかアンダーソンの全作品に出演しているビル・マーレイは、「アート映画と言われる映画だけど、ギャラは少なくて拘束時間は長い。ほかに稼げる仕事があるから、ウェスのためには奉仕できるんだよ」と語って笑わせた。今年の審査委員長は、『息子の部屋』(’01)でパルム・ドールを受賞しているナンニ・モレッティ。審査員は、ユアン・マクレガー、ダイアン・クルーガー、アレクサンダー・ペインといった映画人に、デザイナーのジャン=ポール・ゴルチエも加わり、総勢9名。27日まで世界の映画が青い空と海と共に、カンヌを彩る。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features■関連記事:【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!ユアン・マクレガー、A・ペイン監督らが今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門審査員にミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年05月17日『東のエデン』、『攻殻機動隊 S.A.C』シリーズの神山健治監督の最新作『009 RE:CYBORG』が10月27日(土)に公開されるが、それに先がけて全国の劇場で短編映像『009 RE:CYBORG ミッドレポート』が上映されている。映画の内容に関連しているという本映像に隠された謎とは? 撮影現場に潜入した。その他の写真『009 RE:CYBORG』は、石ノ森章太郎の傑作漫画を基にした作品。2013年を舞台に、それぞれが異なった特殊能力を持った9人のサイボーグの活躍を描いているが、『…ミッドレポート』の主人公は彼らの行方を追って取材活動を続ける外国人ジャーナリストだ。彼は2013年1月から世界各国で勃発している同時多発爆破事件を前に、姿を現そうとしない9人の行方を追っている。彼らはベトナム戦争や東西冷戦、中東紛争などの陰で働き、世界を滅亡の淵から救ってきた。9人は今、何をしているのか? 世界が再び未曾有の危機に瀕しているのになぜ、彼らは動こうとしないのか?2分強の映像に映画本編の映像はなく、撮りおろしの実写映像とCGで構成されている。撮影が行われたのは、3月末。都内のスタジオにはマンションの一室のセットが組まれ、壁や机に『…RE:CYBORG』のヒントだと思われる写真や画像、手書きのメモ、オブジェなどが飾りこまれた。映像演出はCMやミュージックビデオを多く手がけている浅井健氏が担当。神山監督のTVアニメ『攻殻機動隊 S.A.C.』のオープニング映像演出も務めた才人で、神山健治監督自らが陣頭指揮をとり、予告編でも、CMでもない短編映像が完成した。神山監督は本映像を製作するにあたり「通常の映画予告編であれば完成した映像をつないでいきますが、製作発表の段階で4分の映像をお見せしたので、次は違う方法でインパクトのあるものを見せたいと思った」という。確かに第一弾の予告編は、セル画の質感と3DCGが融合した斬新な映像に目を奪われたが、『… ミッドレポート』では、映画が描く世界観と謎に興味がわく内容に仕上がっている。ちなみに『…RE:CYBORG』の舞台は2013年。石ノ森氏の原作が描いていた世界から40余年が経過している。この間に世界は東西冷戦の終焉を迎え、さらに国家や民族の枠では捉えきれない紛争やテロを体験することになった。「映画は、00ナンバーサイボーグたちの現在と未来を描く作品になります。でも、彼らは70年代に活躍して、原作の連載が終わった後から今まで、どこで何をしていたのか? 映画の中でも少しふれていますが、さらにイメージをふくらませてもらうための“説明書がわり”として、短編映像を作ったつもりです。ですからこの映像もひとつの作品になればいいかなと思いますし、原作と映画の“ミッシングリンク”を埋めてくれるブリッジになっていると思います」。本映像は現在、映画公式サイトでも公開されている。『009 RE:CYBORG』10月27日(土)公開
2012年05月16日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスを一部改良するとともに、「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」を新設定するなど、ラインアップの変更を発表した。「E 250 BlueEFFICIENCY」のセダンとステーションワゴンは、状況に応じて良好な視界を確保するインテリジェントライトシステムなどの装備を追加しながら、一部装備を見直すことで、価格は39万円引き下げてセダン595万円、ステーションワゴン630万円とした。「E 250 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンについても、装備の変更などにより43万円引き下げて655万円とした。「E 550 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンとステーションワゴンについては、ダッシュボードとドアパネル上部にステッチ入りのレザーARTICOを採用しながら、価格は据え置きのセダン1,120万円、ステーションワゴン1,155万円とした。新しく追加された「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」は、従来のワゴンにAMGスポーツパッケージを標準装備したモデル。小排気量ながらハイパワーな1.8リットル直列4気筒直噴ターボエンジンにより優れた走行性能と経済性を発揮する。エコカー減税、グリーン税制、エコカー補助金対象車。価格は690万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日福多デジタルフォトは、熊本県のゆるキャラで「くまモン」と自分の写真をパソコン上で合成してつくることができるコラボ写真集「e-写本くまモンとASOBO」を発売した。熊本のゆるキャラ「くまモン」は、九州新幹線開通を記念し、熊本県のPRキャラクターとして2010年にデビュー。2011年全国ゆるキャラグランプリでは見事1位を獲得した。同社では、インターネット写真プリントvivipriにおいて、自社開発ソフトを駆使したオリジナル写真集(フォトブック)に、新たに「くまモン」を追加した「e-写本くまモンとASOBO」を発売。自分や子どもがくまモンと遊んでいるかのように作成できるテンプレートをサイト上で提供。手持ちの写真を使って編集すると、製本して手元に届けられるという。「e-写本くまモンとASOBO」は、自宅のパソコンから無料ソフトを開き、レイアウトに自分の写真をはめこむだけという手軽さが特長。約5分で作成することも可能とのこと。文字入れなどを行えば、オリジナル絵本のように仕上げることもできる。注文はvivipriホームページから受け付ける。価格は基本16ページで1,700円(5月31日までは1,188円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日総合マーケティングパートナー、E-グラフィックス コミュニケーションズのブランドデリバリー室に籍を置く東京流通研究所では、4月7日~8日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2012」(主催:一般社団法人・日本マタニティフィットネス協会)来場の女性を対象にアンケート調査を実施し、295名の有効回答を得た。同調査は、近年、少子化の一因として、女性の晩婚化、晩産化を指摘する声がある中、実際の出産、子育てに直面している女性の意識や悩みを、フェスタ来場者へのアンケートで探る試み。「マタニティママ」が関心のある項目を確認した結果、「産後もきれいな身体を維持する方法」「産後の体力回復法」「マタニティ期の運動不足の解消法」が特に高くなっている。「産後ママ」で最も高かったのは、「ベビーのための調理方法」、次いで「産後もきれいな身体を維持する方法」だった。「マタニティママ」も「産後ママ」も、商品やサービスに対する消費意欲は高い。「マタニティママ」の購入項目の検討割合が「産後ママ」を上回っているということは、商品やサービスへの購入(買い替え)意識が、マタニティ期の段階から始まっていることの表れと考えられる。両親の居住場所で最も多かったのは、「車で普段行き来できる距離のところ」で全体の34%となっている。「同居」から「車で普段行き来できる距離のところ」までを合わせた割合は72%と、回答者の多くは、両親が普段会える距離に住んでいる状況にある。「マタニティママ」「産後ママ」の年齢層は、30~34歳がボリュームゾーンで4割を占め、次いで35~39歳が20~25%程度となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日