7月26日、民間救急サービスを手掛けるA’ZUMAによる「民間救急(車)サービスについての説明と車両見学会」が開催された。現在、民間救急サービスは、多くの地方自治体で導入されている。東京都では2004年10月より、全国に先駆けて制度を開始。制度導入の背景には、ある「大きな社会的問題」があるという。東京消防庁によると、2010年度の救急車の出場(119番通報を受けて現場に向かう意味の消防業界用語)件数は約70万1,000件、ほぼ45秒に1回のペースである。「救急隊員の方に話を聞いたところ、24時間の勤務時間中、署内に居られたのが19分という日もあったそうです。当然、まともに食事は摂(と)れず、仮眠も不可能ですね」と、同社の代表取締役社長、荒井昭博氏。こうした異常な状況を生み出す大きな要因のひとつが「救急制度利用者のモラル低下」である。東京消防庁の調査では、2010年度の総患者搬送数およそ61万8,000人において、入院などを必要としない「軽症」が55%近くとなる約34万人だった。モラルの低い利用者たちは、人命を脅かす存在にもなる。都内に配備されている救急車には限りがあり、”彼ら”のところに行っている間、その近隣の”本当に救急車が必要な人”は、遠方からの到着を待つ以外ないからだ。さらに、彼らの行為は自治体の財政にも影響を及ぼす。東京都が試算したところ、2002年の救急業務に要した支出は年間約285億5,200万円で、救急車が1回出動するたびに約4万5,000円もの費用がかかっているという。以上のような問題解消の一手段として発足された民間救急だが、具体的な制度はどのようになっているのか。同社の民間救急サービスセンター長、清水栄氏はこう語る。「正式には『民間患者等搬送事業』と呼ばれ、消防庁の指導基準にもとづいて提供される有料サービスです。救命を主眼とした消防救急活動に対し、民間救急は緊急性の少ない方について、入退院や通院、転院ほかさまざまな移動手段を提供しています」こうしてみると、まるで救急車と変わらないように見えるが、その業務内容は大きく異なる。まず、民間救急サービスに使用される車両は緊急自動車ではないため、サイレンや赤色灯が装備できない。そのため、道交法上は一般車両となり、優先走行ができないのだ。また、原則、医療法や医師法に抵触する医療行為を行うことも不可(看護師は定められた範囲で可能)。さらに1時間程度の搬送で1万円程度になることも珍しくない利用料金などもあり、世間一般への普及・認知にはまだ時間がかかりそうだ。こうした状況下ではあるが、「消防庁認定の民間救急、患者搬送サービスとして30年の歴史」を持つ同社は、常にサービスを進化させながら、あらたな展開を模索し続けている。例えば、同社のきめ細やかなサービスのひとつとして荒井社長は「BED to BED」を挙げる。「料金的に安い介護タクシーなどと異なり、患者を搬送するためのストレッチャーや担架を配備しているので、自力で立って歩けない方や、医療機器などを体に装着している状態でも安心してご利用いただけます」また、病院等への搬送だけでなく、治療やリハビリのための温泉地への搬送や、病気・けが等で動けない状態での引っ越し、立って歩けない高齢者を含む家族旅行など、体に不安のある方のあらゆるシーンを考慮した、フレキシブルな対応も見逃せない。「当社のサービスはお客さまのニーズから生まれます。現在3台の車両を保有していますが、利用者の方が落ち着いた気持ちで過ごせるよう、内装を木目調のデザインにしたり、大人数での移動が可能な、マイクロバスを大々的に改造した定員10名の大型搬送車など、いずれも随所に創意工夫を施した1台となっています」利用は基本的に予約制となっており、「3日前であればほぼ大丈夫です」とのこと。また、事前予約の段階で「どういったリスクのある患者か」などの情報から、必要なスタッフ、医療機器、応急処置用具、近隣の病院・消防署の連絡先など最善の事前準備を行うという。こうした対応のおかげで、これまで搬送途中に問題が起きたことはないとのこと。同社の民間救急サービスは、急を要さない病人の搬送や病院間の転院はもちろん、「こんな使い方ってありかな?」というリクエストにも親身に応えてくれるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日メルセデス・ベンツはこのほど、Eクラスセダンの2モデルに追加装備を施した限定車「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」を発売した。両限定車のベースは新世代の3.5リットルV6直噴ガソリンエンジンを搭載した「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE」と、世界最高水準の環境性能を実現したクリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC AVANTGARDE」。共通の追加装備として、AMGスポーツパッケージ、AMGスタイリングパッケージ、18インチAMGツインスポークアルミホイールなどが採用されている。インテリアにもホワイトステッチを施したAMGスポーツシートにシートヒーターを追加。AMGスポーツステアリングや、ステンレスアクセル&ブレーキペダルなども追加装備した。また、昨年末の導入以来好評の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も両限定車に装備される。これは5つのレーダーセンサーと1つのカメラを使い、前方衝突の危険やレーンチェンジの際の斜め後方を監視して、各輪に独立の自動ブレーキ介入などを行う先進のシステムだ。価格は「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」が735万円で250台限定、「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」が810万円で50台限定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、「トリンプ・ブラジャーリサイクルキャンペーン第5弾」を4月1日から5月31日、トリンプショップ全店およびトリンプ・ファクトリー・アウトレット全店にて実施。不要なブラジャーの持参を呼びかけ、回収袋にして2万1,018袋、ブラジャー6万187枚を回収した。同キャンペーンでは、顧客から寄せられていた、ブラジャーの処分に関する不安や悩みに応え、さらに地球環境へ配慮した企業でありたいという同社の企業理念のもと、リサイクル活動として2009年より実施している。フラジャーの処分の際に「人に見られたくない」という顧客の気持ちに配慮し、専用袋を配布。回収したブラジャーから金属を除いた部分を固形燃料(RPF・環境に配慮した産業用固形燃料)にリサイクルし、資源として活用するという。今回、回収されたブラジャーは、合計4,792kg分のRPFにリサイクルされたとのこと。なお同社では6月1日から、業界初の試みとして、ブラジャーだけでなく、ガードル、ボディスーツ、シェイプウエアなど、ショーツを除く下着全般を回収してリサイクルする「トリンプ・下着リニューアルキャンペーン」を、福岡県内の同社商品取り扱い各店にて実施している。11月30日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave(オウケイウェイヴ)」は、「世界ありがとうの日」(7月15日)と独自に制定し、世界中で多くの「ありがとう」を生み出し、ギネス記録に挑戦するチャリティイベントが7月15日から31日まで開催されている。このチャリティイベントの開催に伴い、App Storeにおいて「世界初!?人文字撮影専用カメラ」iPhoneアプリ『ARIGATOGRAM』が登場。『ARIGATOGRAM』は、20カ国語の「ありがとう」を、人文字やモノ文字で撮影することを目的とした、人文字撮影に特化したカメラアプリだ。オウケイウェイヴでは「世界ありがとうの日」制定を記念し、大切な人への感謝の気持ちを人文字やペイント、モノ文字で表現した写真を世界中から集める企画だ。「Connect the World with ARIGATO」合言葉は「チャリギネッ!?」。 『ARIGATOGRAM』では、同企画に参加し、人文字を撮影して投稿することができるほか、他の人が投稿した様々な写真を閲覧することが可能。カメラの特長は、参加者が20ヶ国語の「ありがとう」からいずれかの言語を選択すると、カメラのスクリーンにそれぞれの言語フィルターが表示されるため、表示された文字に照準を合わせるだけで、知らない言語でも簡単に人文字を撮影することができることができる。「Connect the World with ARIGATO 合言葉はチャリギネッ!?人文字撮ってチャリティしながらギネスに挑戦!」では、参加者に感謝の意を込めて、オウケイウェイヴより、ありがとうのメッセージ1件につき、経口ポリオワクチン1回分として、公益財団法人 日本ユニセフ協会に寄付する。また、同企画に投稿された写真を用いて、ギネス記録に挑戦する「世界最大のデジタル写真展」を8月5日(日)に開催予定。あなたも身近にできるキャンペーンに参加して世界の人々とチャリティイベントに参加してみては?お問い合わせ:株式会社オウケイウェイヴ 公式サイト
2012年07月26日JR東海は25日、東海道新幹線N700系以降の技術開発成果を採用したN700A(N700系1000番代)の車両シンボルマークとインテリアデザインを発表した。車両シンボルマークは、奇数号車の両側の車体側面(1編成あたり計16カ所)に配置されることに。東海道新幹線のシンボルといえる青帯と、「Advanced」の頭文字「A」が一体化。「SHINKANSEN series N700 Advanced」とも刻まれており、N700系からの進化を力強く表現するデザインとなっている。インテリアについては、グリーン車、普通車ともにN700系のインテリアを継承しつつ、座席モケットのデザインが変更されている。グリーン車は茶色をベースに生地を霞(かすみ)模様に織り、より落着きを持たせた車内に。普通車は青色をベースに、生地を流れ模様に織ることで、明るく開放感のある車内を演出した。シートのクッション素材には、日本の新幹線では初めて100%リサイクル可能なポリエステルを採用したという。また、トイレや洗面室の照明にLEDを採用するなど、車内の照明電力をN700系と比べて約20%削減している。N700Aは今後、8月に最初の編成が完成予定。来年2月の営業運転開始に向け、試験走行などの準備を進めるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日十和田観光電鉄は7月より、東北新幹線七戸十和田駅を発着するシャトルバスと路線バスの運行を開始している。いずれも期間限定の運行となる。シャトルバスは、六ヶ所村と七戸町からなるシャトルバス試験運行実行委員会の委託を受け、7月13日より六ヶ所村と七戸十和田駅の間を1日4往復運行。東北新幹線七戸十和田駅の利用促進と地域住民の利便性を高めることを目的に、全便を同駅の新幹線発着時間の接続を考慮した時刻に設定している。運賃は1,000~1,500円。2013年1月13日まで毎日運行する。なお、六ヶ所村内のみの利用はできない。路線バスは、東北新幹線七戸十和田駅と、十和田市現代美術館 / 十和田湖温泉郷・焼山 / 奥入瀬渓流 / 十和田湖を結ぶ二次交通として、7月21日より1日3往復を運行。11月4日までの土日祝日と、2013年2月2~17日の毎日運行する。こちらも七戸十和田駅の発着時刻は新幹線の発着時刻を考慮した設定としている。七戸十和田駅から十和田湖までの運賃は2,000円。路線バスとして運行するため、いずれの停留所間での乗降りも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日JTBが7月5日公表した2012年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向によると、この夏の旅行者数は、国内旅行、海外旅行ともに調査比較ができる2000年以降で過去最高。国内旅行は東京スカイツリーなどの新名所がオープンした東日本が人気、海外旅行は円高や航空座席の供給量増加によって渡航者が増加する見込みのようです。ただ、せっかく楽しみにしている旅行も、旅先で思わぬトラブルに見舞われないとも限りません。特に環境が異なる海外旅行では万が一のリスクに備えておきたいものです。海外旅行保険は、もともと、旅行中のケガを補償する保険ですが、いろいろな特約をつけることで、旅行中に病気をしたときや賠償責任を負ったとき、携行品が損害を被ったとき、さらには、事故の際の救援費用、その他の思いがけない事故のためにかかった費用などが補償されます。商品は、ふつう複数の種類の補償や保険金額がセットになって販売されています。これらの補償は、いずれも海外旅行中の事故や病気を原因とするものでなければなりません。しかし、自宅を出発してから帰宅するまでの期間が補償対象となるので、たとえば、自宅から成田空港に向かう途中の国内の事故でも保険金は支払われます。なお、海外旅行保険は、国内旅行保険と異なり、地震、津波、噴火による傷害や細菌性食中毒も基本補償のなかに入っています。家族で海外旅行をするときには、ファミリープランにすれば、本人以外の家族もまとめて被保険者にすることができます。ただし、家族の範囲は決まっており、配偶者、および生計を共にする同居の親族と別居の未婚の子どもまで。同行者がいる場合は、家族の範囲にあてはまるかどうかをあらかじめ確認しておいたほうがいいですね。海外旅行保険を販売している保険会社は、顧客の旅先でのさまざなリスクに備えて、365日24時間日本語で対応可能なサポートサービスを提供しています。旅先で病気にかかったりケガをしたときや、思いがけないトラブルに見舞われた際に、母国語での問い合わせ先があると安心です。また、海外での病気やケガの治療費は高額になる恐れがあります。そのような事態に備え、各社ともに、提携医療機関を利用する場合に保険会社が直接治療費を病院に支払う「キャッシュレス・メディカル・サービス」を実施しており、顧客が現金を旅先で支払わなくてもいいようにしています。その他、医師や医療機関の紹介や案内、通訳の紹介や手配なども行っています。旅行に行く前には、申し込んだ保険の補償内容とともに、万が一のときの対応方法をしっかり確認し、旅行に出かけるときには、保険証券や契約証、トラブル時の連絡先や対応方法が記載された冊子を必ず携行するようにしましょう。最近は、ネット専用にすることで、従来型の申込方法よりも手軽で保険料の割安な保険も販売されています。保険選びの新しい選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。書面による申し込みよりも保険料が4割安いとうたっている商品もあります。Myスマート保険world(海外保険)(au損保)ネットde保険@とらべる(三井住友海上火災)新・海外旅行保険【off!オフ】(損保ジャパン)スマートネッと(エイチ・エス損害保険)外務省のホームページには、世界の医療事情や感染症情報を記載したページがあり、かかりやすい病気やケガを国別に知ることができます。また、「海外安全ホームページ(MOFA)」では、各国や主な都市での犯罪発生状況や防犯対策、滞在時の留意事項などが掲載されています。旅行会社からの情報とともに、こういったところからもあらかじめ情報を収集して、楽しい思い出だけが詰まった旅行になるように、トラブルに遭わない工夫を心がけましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日全米のティーンズの人気投票によって決められる「ティーン・チョイス・アワード」の授賞式が7月22日(現地時間)、ロサンゼルスのギブソン・アンフィシアターで開催され、映画やTV、音楽、スポーツ、ファッション界で活躍するヤングセレブたちが勢揃い!絶大な人気を集めるディーバ、テイラー・スウィフトが音楽、映画部門で5冠達成という快挙を果たした。「glee/グリー」のアーティ役でおなじみのケビン・マクヘイルとデミ・ロヴァートがMCを務めた同イベント。注目の映画部門では、シリーズ世界累計興行収入25億ドル(2,004億円)を突破する、ロバート・パティンソン&クリステン・スチュワート主演の大人気シリーズ『トワイライト』が近年、最多受賞を席巻してきたが、完結作の公開を控える中、最終章の前篇にあたる『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』が7部門にノミネートされたものの、2部門での受賞にとどまった。これで過去4年で、同シリーズは累計41部門を受賞したことになる。全米で圧倒的な人気を誇ってきた同シリーズだが、その隙を突くように今回最多受賞となる6部門受賞を果たしたのが、現在進行形で社会現象となっている注目作『ハンガー・ゲーム』。これまでロブ様とクリステンカップルが受賞してきた「チョイス・リップロック」賞(ベスト・キスシーン)を、本作のジェニファー・ローレンスとジョシュ・ハッチャーソンがあっさりと奪取した。“キス部門”では軍配をジェニファーに譲ったクリステンだが、彼女自身も『スノーホワイト』で、さらに共演仲間のテイラー・ロートナーも『ミッシング ID』でそれぞれ女優賞と男優賞を受賞し、熱戦を繰り広げていた。そして若き歌姫、テイラー・スウィフトが今年は5冠を達成!音楽部門では「チョイス・女性アーティスト」賞に「チョイス・カントリー・アーティスト」賞、さらに声優として挑んだアニメーション作品『ロラックスおじさんの秘密の種』では「チョイス・ムービー・ボイス」賞を受賞し、枠を超えた人気ぶりを見せた。今回の受賞で通算20個のサーフボード(本アワードでのトロフィー)を手にしたテイラー・スウィフトは、ティーン・チョイス・アワード史上最多受賞女性アーティストとなった。テイラーには及ばなかったが、僅差での受賞となったジャスティン・ビーバーは「チョイス・男性アーティスト」賞、同イベントでパフォーマンスを披露した「ボーイフレンド」で男性アーティスト部門の「チョイス・シングル」を含めた4部門で受賞。また、ジャスティンの恋人であるセレーナ・ゴメスは「Selena Gomez & The Scene」でのグループ活動で「ベスト・ミュージック・グループ」賞を受賞し、ステージに上がった際には20歳の誕生日を祝福して観客から盛大なバースデーソングがプレゼントされた。ティーン・チョイス・アワード2012/映画部門・主要受賞一覧アクション/アドベンチャー映画:『ミッシング ID』SF/ファンタジー映画:『ハンガー・ゲーム』アクション/アドベンチャー映画男優賞:テイラー・ロートナー(『ミッシング ID』)アクション/アドベンチャー映画女優賞:ゾーイ・サルダナ(『コロンビアーナ』)SF/ファンタジー映画男優賞:ジョシュ・ハッチャーソン(『ハンガー・ゲーム』、『センター・オブ・ジ・アース2神秘の島』)SF/ファンタジー映画女優賞:ジェニファー・ローレンス(『ハンガー・ゲーム』)ロマンス映画:『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』ロマンス映画男優賞:ザック・エフロン(『一枚のめぐり逢い』)ロマンス映画女優賞:クリステン・スチュワート(『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part1』)リップロック賞:ジェニファー・ローレンス&ジョシュ・ハッチャーソン(『ハンガー・ゲーム』)ヒステリー賞:シャーリーズ・セロン(『スノーホワイト』)悪役賞:アレキサンダー・ルドウィグ(『ハンガー・ゲーム』)■関連作品:ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.ロラックスおじさんの秘密の種 2012年10月6日よりTOHO シネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVEDトワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年07月24日ビー・エム・ダブリューはこのほど、フル・ハイブリッドモデルの「BMW ActiveHybrid 5(アクティブハイブリッド・ファイブ)」ならびに広々としたラゲッジスペースを持つ「BMW 523iツーリング」を、在日ドイツ連邦共和国大使館の公用車として納車した。同社はこれまでにも数多くの車両をドイツ大使館に納車しており、2009年には「740i」「525iセダン」「525iツーリング」を、2010年には「ActiveHybrid 7 L」をそれぞれ納車している。今回は「525iセダン」に替わる車両として「ActiveHybrid 5」を、「525iツーリング」に替わる車両として「523iツーリング」を公用車として納車した。駐日ドイツ連邦共和国大使のフォルカー・シュタンツェル氏は、「BMWのハイブリッド車を我々の公用車として導入することで、環境問題意識が非常に高い日本において、環境負荷を低減することに貢献でき嬉しく思います」と述べている。「ActiveHybrid 5」は3.0リットル直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンと電気モーターを組み合わせ、システム・トータルで最高出力340PSを発揮する。同時に環境性能もきわめて高く、60km/hまでの速度では電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行も可能だ。燃料消費量は同排気量のガソリンエンジンモデルと比較して約15%向上している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日ナイキは20日、セリエAのFCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下、インテル)とユヴェントスFC(以下、ユヴェントス)の2012 / 2013シーズン新ユニフォームを発表した。インテルはサッカー日本代表、長友佑都選手が所属することでも知られるクラブ。新しいホームユニフォームは、伝統的なブルーとブラックのストライプはそのままに、ブラックの幅を広くして支配的な印象を強め、クルーネックの襟もブラックとした。アウェーユニフォームはシャツ、ショート、ソックスともに鮮やかなレッドを採用し、シャツの袖口にブルーとブラックを用いてクラブの伝統を刻み込んでいる。昨シーズン、無敗での優勝を成し遂げたユヴェントス。新ホームユニフォームには、黒の幅広い縦縞が4本施された。1923年、クラブのオーナーにアニェッリ家が就任した際、同クラブの根幹となる柱として表明した4つの本質的価値「家族」「連帯」「忠誠」「名誉」にちなんだものだという。新しいユニフォームでは、背中に施される名前の色がこれまでのイエローからブラックに戻され、ブラックフレームにホワイトフォントで背番号を入れる伝統的なデザインも復活。また、胸の部分には今シーズンより、フィアットクライスラー社「Jeep」のロゴが入ることになった。両クラブとも、新ユニフォームにナイキの革新的テクノロジーであるリサイクルポリエステルを採用。シャツとショートに最大13本のプラスチックボトルを使用し、これまで以上に環境に優しいユニフォームとなっている。インテルの新ユニフォームは7月中旬より販売開始し、価格はオーセンティックジャージが1万5,750円、レプリカジャージがホーム・アウェイともに1万80円。ユヴェントスの新ユニフォームは8月上旬に発売され、レプリカジャージはホーム・アウェイともに1万80円で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日大和ハウス工業はキッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」において、同社の5作品が4部門で受賞したことを発表した。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした経済産業省後援の顕彰制度で、2012年で6回目を迎える。同社は5年連続で複数部門での受賞となった。受賞作品は子どもの未来デザイン リテラシー部門において「植物工場ユニットagri-cube(アグリキューブ)」と「住環境教育DVD学習教材『家づくり・街づくりを考える』の制作・配布」の2作品、子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門において「家族の“絆”を育む家xevoLi(ジーヴォリアン)」、子ども視点の安全安心デザイン一般部門で「プラズマクラスター技術搭載マルチシステム収納」、子どもの未来デザインクリエイティブ部門で「こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」の開発と検証(※)」の計5作品。※キッズデザイン協議会会員自治体・企業の共同調査研究活動の取り組みとして受賞。「プレイフル・デザイン・カード」は、子どもの成長発達の過程で特徴的に見られる類似の行為や思考を基に、建築デザインなどの現場で活用するために開発したデザイン発想ツールのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日年齢とともに生じる「目もとゆるみ」にアプローチポーラは、ポーラ最高峰ブランド「B.A」から、年齢を重ねるとともに強度が失われる「目もとゆるみ」にアプローチする、“目もとのエイジングケア”「B.A ザアイクリーム」(21,000円)を、10月5日に発売する。*画像はニュースリリースより複合エマルションで目もとの悩みに総合的に対応「B.A ザアイクリーム」は、目もとの強度コラーゲンに着目し、構造の強度を高める建築学の補強工法にヒントを得た「X型リフォーム発想」のアイクリーム。オリジナル保湿成分「月桃葉BAリキッド」や保湿成分「アケビ茎エキス」を配合し、目もとのリフトアップ感やいきいき感をサポート。さらに、「ハリ感」と「うるおい」を長時間保つ「アイリフトエマルション」を新開発。目もと用の複合エマルションで、「高保湿」「高浸透」「弾力膜をつくる」の3つの機能を発揮し、目もとの悩みに総合的に対応。角層のすみずみまで、うるおいによるハリを与え、くっきり、明るく冴えた目もと印象へ導くという。元の記事を読む
2012年07月19日ナチュラルプランツが展開するヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」は、2012年6月5日~7月6日の期間に、全国の男性1,619名を対象に女性のバストに関するアンケートを実施。アンケートの結果、都道府県別の理想のバストサイズが明らかとなった。まず、対象者を都道府県別(出身地)で「女性の理想のバストサイズ」を尋ねたところ、多くの男性が理想とするサイズは「Aカップ」と「Cカップ」だった。「Aカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは青森県・宮城県・福島県をはじめとする合計23県(グラフの緑の部分)、「Cカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは、東京都・山形県・千葉県をはじめ26県(グラフのピンクの部分)となった。「兵庫県」と「埼玉県」は、「Dカップ」が理想と答えた人が一番多く、この2県の出身の男性は大きなバストを理想とする人が多いようだ。また、女性500名を対象に理想のバストサイズについて調査したところ、1位は「Dカップ」(33%)、2位「Cカップ」(31%)、3位「Eカップ」(19%)となり、男性の理想サイズよりも、女性の方が大きなバストを理想としていることが明らかとなった。特に「Aカップ」は男性の理想のサイズで2位になっているのに対し、女性は6位で、「Eカップ」は女性の理想のサイズ3位に対し男性は6位、と結果が逆転していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日7月13日、MSDは、5価経口弱毒生ロタウイルスワクチン「ロタテック内用液」の発売記者説明会を開催した。同ワクチンは1月に薬事承認を取得し、7月20日より販売を開始する。説明会では、臨床データの説明やロタウイルス胃腸炎の予防について講じられた。ロタウイルスは感染力が強く、ほとんどの乳児が5歳までに一度は感染するという。主な症状は下痢、嘔吐(おうと)、発熱であるが、重症化すると、脱水症状やけいれん、脳炎などの重篤な合併症を引き起こす場合もある。治療方法は対症療法のみであり、衛生状態の改善だけでは感染を防ぐことは難しい。そのため、重症下痢症に占めるロタウイルスの割合は、先進国と開発途上国ではほぼ同等であり、WHO(世界保健機構)はすべての地域において、ロタウイルスワクチンの定期接種化を推奨している。同ワクチンはすでに107の国と地域で使用されており、安全性、有効性には自信があると、同社代表取締役社長 トニー・アルバレズ氏。同ワクチンの販売によって日本の公衆衛生へ貢献し、ロタウイルス胃腸炎やその予防に関する社会的認知を高めたいと語った。続いて、同社グローバル研究開発本部長・白沢博満氏より、ロタウイルスの特徴などが解説された。ロタウイルスには多くの血清型がある。そのなかでも、ロタウイルス胃腸炎の発生原因の約90%を占めるのは、主に5種類(G1P[8]、G2P[4]、G3P[8]、G4[8]、G9P[8])。しかし、血清型の分布は年ごとに異なるため、1つの血清型だけに対応するものでは予防は難しい。そこで同社では、G1、G2、G3、G4およびP1A[8]型の5つの血清型のロタウイルス株を含む5価のワクチンを作成。これにより、流行しやすい主要な5つの血清型に対応可能となった。また、ロタウイルスは自然感染を繰り返すことで、ロタウイルス胃腸炎に対する予防効果が高まる傾向にあるという。一度もロタウイルスに感染していない乳幼児の発症リスクと比較すると、初回感染で77%、2回目の感染で83%、3回目の感染で92%もの予防効果があり、血清型に対する免疫反応が確認された。同ワクチンは3回接種によって、重度のロタウイルス胃腸炎の発症を予防することが示されている。最後に、慶應義塾大学医学部感染制御センター・岩田敏(さとし)教授が講演した。ロタウイルス胃腸炎は、入院を伴う重症胃腸炎の原因として最多とのこと。生後6~24カ月の乳幼児に発症しやすく、世界中の小児の95%が3~5歳までに発症するという。感染経路は主に糞口感染だが、接触・飛沫(ひまつ)感染の可能性も考えられる。ロタウイルスに感染すると、脳炎や脳症といった合併症を伴うこともあり、その後遺症率はインフルエンザ脳炎(25%)に比べてロタウイルス脳炎(38%)は高いそうだ。また、非常に感染力が強いので、院内感染を起こしやすい。岩田教授は、早くから免疫をつけるためにも、初回接種は14週6日までを推奨している。早期のワクチン接種により、ロタウイルスを”予防”することが大事なのだ。同ワクチンの有用性については、臨床試験の結果をもとに解説した。国内での臨床試験結果によると、重度のロタウイルス胃腸炎に対し、100%の予防効果が認められている。さらに、オーストラリアでのワクチン導入によるデータも発表された。ワクチンを接種した年齢層でロタウイルス関連胃腸炎による入院数が減少し、接種していない年齢層でも減少したという。これにより、集団免疫が獲得されている可能性が示唆された。同ワクチンを接種することで、発症を予防するのはもちろん、感染を防ぐこともできる。導入する意義は大いにあるが、日本ではまだ定期接種は実施されておらず、予防接種の必要性やロタウイルスそのものに対する認知度は低いという。「ロタウイルスについて、ほとんどの方が知らないのが現状。私の娘もワクチン接種について知りませんでした。これからは病気そのものを啓発していかなくてはいけない」と岩田教授。予防接種のスケジュールや効果と副作用、そして早期に予防接種を受けて免疫を得ることについての重要性に関する情報提供が急務とのこと。そのためにも、小児科学会はもちろん、医薬品メーカーや行政とも協力し、インターネットやマスコミなどを活用して正しい情報を発信していきたいと語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日キズキレンタルサービスは、同社が展開するレンタルバイク事業「レンタルバイク キズキ」のFC店として、愛知県第1号店となる「レンタルバイク小牧インター」を7月20日にオープンする。同サービスは、バイクに加えてヘルメットやグローブもレンタルで用意し、気軽にオートバイを楽しむことができるのが特長。週末を使って新幹線や飛行機で日本全国の遠隔地を訪れ、現地で気軽にツーリングを実現できるという。このたび愛知県第1号店となる同店は、既に東雲店、蒲田店、多摩境店、福岡空港店を運営しているK・CUBE(ケイ・キューブ)による新規店となり、同社が展開するオートバイ用品販売店「ライコランド」小牧インター店での運営となる。レンタルバイクとオートバイ用品販売が一店で利用できる利便性に加え、東西南北どの方面へのツーリングにも便利な地の利があるという。また、オープンに先行して、予約先着5名にレンタル半額キャンペーンも実施する。電話予約のうち、先着5名に基本料金50%オフで提供。なお、8月12日までの利用分となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日アンファーは13日、アンファー サプリメントのスカルプD サプリメントシリーズより「IKU-MO(イクーモ)」「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」「B-HATSU(ビーハツ)」の3商品をリニューアルし、発売を開始した。「IKU-MO(イクーモ)」(5,500円)には、アミノ酸のなかでも毛髪に関連があると報告されている「L-シスチン」「L-リジン」「L-カルニチン」や、髪の健康・成長に関与しているミネラル成分が新たに配合された。より強力に、健康な毛髪の基盤づくりをサポートする。「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」(6,800円)は、抜け毛の要因となる5α還元酵素を抑制する新成分を配合。男性ホルモンの働きによって起こる男性の毛髪トラブルを、よりしっかりサポートする。「B-HATSU(ビーハツ)」(5,500円)は、女性の頭髪トラブルの要因である「血行不良」「女性ホルモンの低下」「頭皮バランスの乱れ」にアプローチする成分配合へバージョンアップ。以上の製品は、アンファーストア、一部ショッピングサイト、医療専門機関で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日パナソニックは省エネランプの普及促進への取り組みを加速させ、一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了を半年前倒しして実施する。同社は2008年5月の経済産業省発信における“省エネランプ等の普及促進対策”に従い、白熱電球代替の電球形蛍光灯などを生産・発売し、省エネを促進。2009年10月のLED電球の発売以降、2012年7月末時点で合計48機種(54品番)をラインアップし、品種拡充を推進している。同時に、一般家庭用白熱電球の生産品目を207機種(2008年)から段階的に減らし、2012年現在、生産しているのは長寿命シリカ電球4機種のみ。同製品の生産は2013年3月31日に終了予定だったが、半年前倒しして2012年10月31日に生産終了する。なお、特殊電球については提供が必要と判断し、引き続き生産する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日サッポロライオンは、7月17日から8月10日の期間中、東京・大崎ニューシティー内の広場「Oパティオ」にて、「ライオンビアガーデンIN大崎」を開催する。同ビアガーデンでは、「サッポロ生ビール(450円~)」「ヱビスビール(500円~)」「ヱビス<ザ・ブラック>(500円~)」「ヱビスハーフ&ハーフ(500円~)」「琥珀ヱビス(550円~)」「エーデルピルス(550円~)」「白穂乃香(650円~)」の、7種類のビールが提供される。また料理は、「北海道の枝豆(400円)」、「北海道ソーセージ盛り合わせ(800円)」、「ライオン特製チキンの唐揚げ(500円)」、「ライオンミックスピザ(900円)」などのビアガーデン定番メニューのほか、東北の「宮城笹かま(500円)」や「牛タンのスモーク(800円)」、「気仙沼産さんまつくだ煮(580円)」なども販売するという。同会場は、大崎駅から徒歩1分とアクセスも便利なので、仕事帰りも気軽に立ち寄ることが可能。また、土日も営業することから、近隣住民にも利用してもらい、平日・休日ともににぎわうことで、地域活性化にも役立ちたいとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日上野動物園で、7月5日に生まれたジャイアントパンダ「シンシン」の子どもが、7月11日に死亡した。死亡確認日は、7月11日の午前8時30分で、死因は「肺炎」と発表された。一時的に保育器に入れられていた赤ちゃんを、7月10日15時30分、母親のもとに戻し、親子を一緒にした。その後、夜間もそのままにし観察を続け、7月11日午前6時45分には子どもの鳴き声を確認していた。7時30分、子どもがシンシンのおなかの上であおむけの姿勢になっていたため、取り上げたところ、心肺停止状態にあったため保育器に収容した。心臓マッサージなどの処置を施したが、残念ながら8時30分に死亡を確認したという。上野動物園では、園内に献花台を設置し、メッセージを書いてもらう用紙も準備する。■ジャイアントパンダ「シンシン」の子への献花台 期間:2012年7月12日(木)~7月25日(水) 場所:上野動物園東園「五重塔」前 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日BSチャンネル「Dlife」で放送される海外ドラマ「私はラブ・リーガル」の主演女優ブルック・エリオットが初来日し、7月12日(木)に都内で行われたイベントに、女性お笑い芸人のシルクと共に出席した。モデル志望の高慢な美女・デビーは事故で死に肉体を失うが、見た目はサエない弁護士のジェーンの体に乗り移り、新たな人生を歩むことになる。これまで外見が全てだった彼女だが、弁護士として働く中で人生における大切なことに気づいていくことに…。この日は“オトナ女子会”と銘打って、抽選で選ばれた女性客も招待されており、彼女たちの歓声に迎えられてブルックは満面の笑みを浮かべて登場。初めての日本となるが「ボーイフレンドも一緒なの。(築地の)魚市場や野球を見に行く予定もあるのよ」と日本を満喫しているよう。人生をリセットすることになったデビー(=ジェーン)の姿を通じて本当の美とは何かを問いかける本作。ブルックは「2つのメッセージがある」と語る。「ひとつは内面の美しさや優しさ、思いやりといったものが本当の美しさとして必ず伝わるものだということ。2つ目は『美とはこうあるべき』という感じで語られることが多いけど、決して一つの形で決まってはいない。違いこそが美しさだということです」と語りかけた。自他ともに求める“吉本の美容番長”であるシルクさんは、“内面の美しさ”の重要性を訴えるブルックの言葉に激しく同意。「日本の男性は外見ばかり見る。話をして『素敵ですね』と言ってくれる人が少な過ぎる!」と自分に恋人がいないことの責任を、日本男児たちに転嫁して女性客から喝采を浴びていた。「Dlife」ではこれからシーズン1がスタートするが、本国アメリカではこの6月よりすでにシーズン4が放送中。シルクさんはジェーンの恋の行方が気になってしょうがない様子だが、ブルックは「それは言えないわね。『シーズン4』ではぶっ飛ぶわよ!」と思わせぶりに語り期待をあおっていた。「私はラブ・リーガル」は7月24日(火)よりBSチャンネル「Dlife」にて放送開始。■関連作品:私はラブ・リーガル[海外ドラマ]© 2009 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved. © Dlife
2012年07月12日韓国の7人組ボーイズ・グループA-JAX(エイジャックス)が7月11日、東京・品川ステラボールでショーケースライブを開催。所属事務所の先輩であるKARAのギュリが、サプライズで応援に駆けつけた。A-JAXの公演チケット情報A-JAXは、ヒョンゴン、ジェヒョン、ユニョン、ヒョジュン、スンジン、ソンミン、スンヨプからなる平均年齢19.6歳のグループ。今年6月に韓国で配信のみで活動をスタートさせた新人ながら、デビュー前の5月に、さいたまスーパーアリーナで行われたKARAの全国ツアー最終公演でお披露目された。KARAの弟分として、また、SS501の後継者として注目を集めている。日韓同時デビュー曲として8月8日(水)にリリースされる楽曲『ワン・フォー・ユー -ONE 4 U-』でライブはスタート。メンバーは、男らしく力強いパフォーマンスを披露した後、まだ覚えたばかりのたどたどしい日本語でにこやかに挨拶すると、客席から「カワイイ~!」「がんばってー!」と声援を浴びた。この日、マレーシアに行く途中で“弟たち”の応援に駆けつけたギュリはステージに登場するとA-JAXのメンバーたちとハイタッチ。ギュリは「練習生のころから見ていて、ずっと幼いと思っていたけど、パワフルなパフォーマンスを見てびっくりしました。ステージではカリスマ性溢れる姿を見せるけど、普段は純粋で可愛くて、KARAに似ていると思います」と後輩の魅力をアピールした。また、「ヒョンゴン君の腹筋がステキ」といたずらっぽく言い、ヒョンゴンの腹筋を客席に披露させるというサービスで400人の観客を沸かせた。また、メンバーから「記念に写真をとりましょう!」と急きょ写真撮影タイムが設けられる嬉しいサプライズも。そして、全3曲のパフォーマンスを披露すると、最後にヒョンジュンが日本語で「これからは僕たちがファンのみなさんを守ります!」と宣言。ヒョンゴンは「また会いましょう!こんなにたくさんの方が来てくださるなんて夢にも思っていませんでした。SS501やKARA先輩のように日本でも韓国でも愛されるグループになれるよう頑張ります」と決意を表した。そして、アンコールに応じて、ふたたびデビュー曲を披露して客席を盛り上げた。なお、A-JAXは国立代々木競技場 第一体育館で開催される「a-nation musicweek」の8月9日(木)に公演でオープニングアクトを務めるほか、9月15日(土)に北海道・ニトリ文化ホール、9月17日(月・祝)に東京・渋谷公会堂で開催される「KMF2012」に出演する。
2012年07月12日じぶん銀行は11日、「じぶんローン」を安心して利用してもらえるよう、返済日3日前にEメールで知らせるサービスを開始した。同サービスは、「じぶんローン」の利用残高のある顧客に向けて、返済日3日前に登録されているEメールアドレスにお知らせメールを送るものとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日日産自動車は11日、フェデラル エクスプレス(フェデックス)と協働で、多目的商用バン「NV200」をベースとした100%電気商用車「e-NV200」の発売に向けた実証運行を、7月中旬より横浜地域で実施すると発表した。今回の実証運行では、フェデックスが7月中旬からの1カ月間、日産が貸与した「e-NV200」のテストカー1台を、主に横浜地域での配送車両として活用し、国際航空貨物のデリバリー業務における実用性を確認するとのこと。日産とフェデックスは、昨冬欧州において同様の実証運行を実施済みだが、今回はそれに続いて国内での実証を行うとしている。「e-NV200」は、ベース車「NV200」の特徴である室内の広さ、多用途性、実用性はそのままに、電気自動車「リーフ」のパワートレインによって走行時の二酸化炭素の排出量をゼロとしながら、電気自動車ならではの加速性や静粛性を提供。その上で、ランニングコストは同クラスの商用車をリードする優れたレベルを実現するという。日産は、ゼロ・エミッション領域でのリーダーを目指しており、電気自動車の開発だけではなく、普及や持続可能なモビリティを推進するための包括的な取り組みを行っていくとしている。また、ルノー・日産アライアンスは、世界各国の政府や自治体、企業などと100件を超えるゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結したほか、リチウムイオンバッテリーの生産、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発、リサイクル、バッテリーの2次利用への取り組みなども行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer」にて、「病理診断に対する要望」の調査を実施した。調査期間は5月21日~5月27日。有効回答数は2,532件。「病理診断に対する要望」を質問したところ、「満足しているので要望はない」という回答が全体の38%を占めた。病理医の人手不足、仕事の幅広さ、量の多さに理解を示す声も多い。要望の中で最も多かったのは「診断結果を早く出してほしい」で30%、次に「診断精度(正確性)を上げてほしい」で25%と続く。「診断結果が出るのに2週間以上かかる」、「診断の質の個人差が大きい」、「あいまいな内容の報告書が返ってくる」といった不満も見られた。その他の要望としては、「病理所見の詳細についてディスカッションできる場があると助かる」、「特殊な染色や発表用の写真の作成などもお願いしたい」、「結果を明確に伝えてほしい」など。また、「常勤の病理医が欲しい」といったコメントもあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日マイボイスコムはこのほど、「銀行の使い分けに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、6月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、10代以上の男女1万1,443名の有効回答を得た。まず、口座を所有している銀行を尋ねたところ、最も多かったのは「ゆうちょ銀行」で75.0%。以下、「楽天銀行」が48.5%、「地方銀行」が46.4%、「三菱東京UFJ銀行」が37.2%、「三井住友銀行」が27.9%と続いた。銀行口座を複数持っている人は9割で、口座数は「5個以上」が最多で34.1%。次いで、「3個」が23.5%、「4個」が18.0%、「2個」が15.5%となった。複数口座所有者のうち、85.2%が用途に応じて口座を「使い分けている」と回答。使い分ける理由としては、「目的に応じて、利便性のよい銀行を使いたい」の46.3%、「資産管理しやすい」の34.1%、「お金を使いすぎないようにする」の26.0%、「手数料の軽減」の23.7%などが支持を集めた。銀行口座を使い分けている人がメーンバンクとして利用している銀行を聞くと、全体の1位は「地方銀行」で26.4%、以下、2位「ゆうちょ銀行」16.4%、3位「三菱東京UFJ銀行」16.0%と続いた。地域別では、関東が「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」、近畿が「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」、中部が「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」、それ以外の地域では「地方銀行」「ゆうちょ銀行」が上位2位に入った。メーンバンク口座の利用目的は、「給与振込」が最多で53.5%。次いで、「カード引き落とし」が47.1%、「公共料金など引き落とし」が42.6%、「生活費」が32.7%、「貯蓄」が27.7%となった。銀行別の利用目的を見た場合、「ゆうちょ銀行」利用者では「給与振込」「カード引き落とし」「公共料金など引き落とし」の割合が低かったのに対し、「貯蓄」「自宅近くで利用するとき」が高くなっていた。このほか、「楽天銀行」利用者では「ネットでの決済」「ポイントをためる」の支持が多く、「住信SBIネット銀行」利用者では「貯蓄」が1位だったという。一方、サブバンクとして使っている銀行を尋ねたところ、1位「ゆうちょ銀行」25.8%、2位「楽天銀行」14.1%、3位「地方銀行」13.9%との順となった。サブバンク口座の利用目的については、「貯蓄」が最多で29.6%。次いで、「ネットでの決済」が15.7%、「振込み」が15.4%、「カード引き落とし」が15.3%、「小遣い」が15.0%となった。銀行別の利用目的を見てみると、「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」利用者では「ネットでの決済」、「新生銀行」利用者では「振込み」、「イオン銀行」利用者では「カード引き落とし」、「セブン銀行」利用者では「コンビニATM用」がトップだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ガーラバズはこのほど、「『街コン』参加前と参加後のギャップ」についての調査分析の結果を発表した。調査は、ネットモニタリングサービス「e-mining(イーマイニング)」でインターネット上の情報を回収して行われた。出会いを求める男女が集まる場として新たに話題となり、街ぐるみで行われる大型の合コンイベント「街コン」について調査。街コンが含まれるインターネット上の書き込みに対し、目視による精査を行い、「街コンに参加した」「街コンに参加したい」ユーザーの書き込みを抽出した。「恋愛 / 結婚への発展がある」については、街コン参加後は「あった」「なかった」で半々だったが、「友人など多くの人と知り合えるという意味では街コンは非常に有効である」という感想が見られた。また、参加前は「コミュニケーションに不安を感じている」との声が多数だったが、参加後は予想以上に参加者との交流を図れたことで「前向きになれた」「世界が広がった」という声があった。企画運営に対しては、参加前の人にとって「2人以上の参加」という条件が大きなネックになっており、「一緒に行く人がいない」ために参加を断念している声が多数出ていた。しかし参加後は、1人でも参加可能な街コンの情報や、2人以上の参加による安心感が語られていた。参加前・後ともに、街コン参加者の年齢層が分かる手段、同じ世代同士の交流を望む声が多数あった。また、街コンが地方活性化に結び付くことを応援する声が出ており、特に地域への還元度の高い街コンが望まれているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ワコールはオリジナルブランド「LASEE(ラゼ)」から「ヒップ年齢マイナス5歳をめざすパンツ」を7月11日より、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売開始する。同ブランドは「大人のきれいを映し出すブランド」がコンセプト。このほど発売する同製品はひざ上丈サイズの下着で、40代女性の体に対して6つのアプローチポイントから働きかけ、美しいたたずまいを映し出すことを目指して開発。サイドからヒップ下、内ももにかけた“グラデーション構造”により、年齢を重ねるとともに柔らかくなり、揺れやすくなったヒップと太ももを効率よくひきしめる効果があるという。また、ヒップを下から持ち上げるように自然にリフトアップするのが、“フローティング構造”。これらの特殊構造により、立ち姿も歩き姿も美しく見せることができる。カラーはブラック、ナチュラルベージュなど6色で、希望小売価格は7,875円~(税込み)。同商品は特許出願中。2012年7月~12月で1万5,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日