5月にロンドン、パリをはじめとする初のUKツアーを敢行し、海外のオーディエンスをも熱狂させた8ottoが、8月8日(水)心斎橋BIGCATにて主催イベント『One or Eight』を開催することが発表された。『8otto Presents [One or Eight]』チケット情報自らのバンド名をもじり昨年も同日に行われた同イベントでは、8ottoの前身バンド・sugar for a dimeが一夜限りの復活を遂げ話題に。今年はキャパを大きくスケールアップし、8ottoにゆかりある強力なラインナップが出演する。今回発表になったのは、5月に行われた新体制お披露目ライブでも熱量の高いライブパフォーマンスで観る者を圧倒したART-SCHOOL、USインディーズを昇華した豊潤なサウンドで数々の海外アーティストともわたり合うCOMEBACK MY DAUGHTERS、インディペンデントかつ新たな指針をシーンに提示し続けるLOSTAGE。そして、強烈なダンスグルーヴを生み出すインストバンドSawagiに加え、村田シゲ(CUBISMO GRAFICO FIVE/□□□)、濱田将充(QUATTRO)、福田忠章(FRONTIER BACKYARD)、菊池篤(Fed MUSIC)によるCIRCLE DARKOも出演。さらには、FLAKE RECORDSのDAWAにKENZI RAZORSとDJ陣も抜かりなく、鉄壁の布陣でオーディエンスを出迎える。チケットの一般発売は6月23日(土)10:00より。なお、ぴあ関西版WEBでは6月17日(日)23:59まで特別先行予約を受付中。
2012年06月08日米アカデミー賞で5部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』のブルーレイとDVDが8月24日(金)にリリースされることが決定した。その他の写真・動画『ヒューゴの不思議な発明』は、1930年代のパリを舞台に、父を失い、時計台に隠れ住んでいる少年ヒューゴが、父が遺した機械人形に隠された秘密と、自らの人生を大きく変えてしまう“秘密のメッセージ”をめぐって壮大な冒険を繰り広げる様を描いた作品。このほど発売されるアイテムは“3D スーパーセット”、“ブルーレイ+DVDセット”、DVD単品の全3種類。ブルーレイにはスコセッシ監督が3D映画への想いを語ったインタビューも入った “メイキング・オブ・ヒューゴの不思議な発明”や、物語のカギを握る機械人形の秘密に迫る“魅惑の機械人形”など約58分の映像特典が収録される予定。『ヒューゴの不思議な発明』・3D スーパーセット(Blu-ray3D+Blu-ray+DVD)※デジタルコピーつき5985円(税込)・ブルーレイ+DVDセット※デジタルコピーつき4935円(税込)・DVD4179円(税込)ともに8月24日(金)リリース発売・販売元:パラマウント ジャパン
2012年06月08日鉄道友の会はこのほど、2012年ブルーリボン賞が東日本旅客鉄道(JR東日本)E5系に、ローレル賞が日本貨物鉄道(JR貨物)HD300形式900番代に決定したことを発表した。ブルーリボン賞・ローレル賞は、鉄道友の会が毎年1回、前年度中に営業運転に就いた車両の中から選定している。ブルーリボン賞は会員の投票をもとに、選考委員会が優秀と認めた車両が選ばれる。今年は10車種がノミネートされ、その中から東北新幹線「はやぶさ」などで活躍中のE5系が選出された。日本で初めて時速300km以上での営業運転をめざし開発されたこと、本年度末までに国内最高となる時速320kmでの営業運転開始を見込んでいることなどを理由に、多くの会員の支持を集めたという。ローレル賞は製造企画・車両性能・外形・室内のデザインなど、いずれかに卓越したものがあると認められた車両を選定している。31車種の中から選ばれたHD300形式900番代は、既存のDE10形に代わる機関車として開発が進められ、国内のディーゼル機関車では初めてハイブリッド方式を実用化。入換用の機関車と位置づけられ、おもに貨物駅で使用されるため、表舞台に登場する機会は少ないが、あらゆる環境に配慮し、日本の機関車技術の発展に寄与したことが評価された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ヤマハ発動機は、124ccの原付2種スクーター「アクシス トリート XC125E」の車体色に3つの新色を追加して計5色を設定したほか、一部仕様を変更して7月13日に発売すると発表した。価格は22万500円。同車は、都市部でジャストサイズなシンプルボディや、燃費・始動性に優れる4ストロークFIエンジン、ヘルメットボックスなどの収納性、手頃な価格などが特徴という原付2種のスタンダードスクーター。今回は、ダークブラウン系の新色「ダークレディッシュグレーメタリック2」、ホワイト系の新色「ニューパールホワイト」、シルバー系の新色「ペールパープリッシュブルーメタリック1」を新たに設定し、継続色の「ライトグレーメタリックH」「ブラックメタリックX」とあわせた計5色を展開する。さらに、赤ステッチ入りのシート上面にメッシュ加工を施して快適性を向上したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、コンパクト5ドアハッチバックの人気モデル「C3」の特別仕様車「C3 AIRPLAY 2」を発売した。昨年発売し、好評のうちに完売となった特別仕様車「C3 AIRPLAY」に続くもので、インテリアの質感向上などが図られている。「C3」は1.6リットルの直列4気筒DOHCエンジンを搭載する5ドアハッチバックで、120PSの最高出力と4速ATによりスポーティな走行を楽しめる。特徴的なラウンドフォルムに代表されるシトロエンらしいエクステリアも大きな特徴だ。「C3 AIRPLAY 2」では、インテリアの質感向上に加え、ダークブラウンを基調とした新しいカラーコーディネーションを提案。ボディカラーはブラウンヒッコリーをはじめとする3色から選択でき、インテリアはシートとダッシュボードがダークブラウン、センターコンソールがブリリアントブラックでコーディネートされる。特別装備としてクロームドアミラーカバー、パルファムエアフレッシュナーも追加され、シトロエンメンテナンス・プログラム・ライトプランが適用される。これは12カ月ごとの法定点検2回と、その際のオイル交換など指定消耗部品の交換も含めたメンテナンスが受けられるプランだ。メンテナンス・プログラムだけでも5万6,700円相当のものだが、同特別仕様車の価格は「C3」に対して5万円アップしただけの214万円となっている。全国で限定100台のみの販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ローソンは、環境の日にあたる6月5日から、全国のローソン店舗で115万名(各店先着100名)に「ひまわり」と「ナデシコ」の花のたねをプレゼントする。なくなり次第終了。同社は、町を緑や花でいっぱいにしたいという思いから、毎年花のたねをプレゼントしている。2001年から配布を開始し、昨年までの11年間で約1,060万個を配布。今年は「ひまわり」と「ナデシコ」の2種類を用意し、どちらか好きなたねを選べる。また、台紙に印刷されている2次元バーコードから同社携帯サイトにアクセスすると、無料でオリジナル待受け画面をダウンロードできる。イラストレーター・アヤテクノさんがデザインした、“花を育てる親子”の待受け画面だ。たねの部分を切り離した台紙は、しおりとしても利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ワタシ、B型ですけど何か?一般的に、B型のイメージはわが道を行く、自分が一番大切!というようなマイナスなイメージを持たれがちですよね。特に女性は、占いを信じるもの。血液型占いも例外ではないと思います。しかし実際はどうなのでしょうか?というわけで今回は、女性マイナビ会員469名に、「この人、B型では?」と思う瞬間をお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース37.5%2位好き嫌いがはっきりしている21.4%3位時間にルーズ12.4%4位気持ちの切り替えがはやい6.8%5位リーダーかたぎ5.3%■マイペース・「周りにいるB型がみんなマイペースだから」(31歳/女性/愛知県)・「自分の世界を持っている」(26歳/女性/東京都)・「自己中すぎてついていけない」(26歳/女性/大阪府)・「自分のペースで物事を進める」(25歳/女性/神奈川県)■好き嫌いがはっきりしている・「ずばずば言うイメージだから」(32歳/女性/広島県)・「好きなことは一生懸命やるし、興味のないことには途端にダレる」(28歳/女性/東京都)・「顔に感情がでやすいので、すぐどんな気持ちでいるかわかる」(28歳/女性/神奈川県)■時間にルーズ・「適当なところが多い人がB型だと聞くと、納得してしまうから」(27歳/女性/福岡県)・「典型的な特徴だと思う」(26歳/女性/茨城県)・「いいかげんな印象がある」(23歳/女性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「時にはきちょうめん、時にはいい加減と、気分屋な部分があると思ったから」(23歳/女性/東京都)・「へこんでいても、次に会ったときにはサッパリしている」(25歳/女性/神奈川県)・「コロっと忘れていることが多いから」(25歳/女性/愛知県)■リーダーかたぎ・「まわりはO型ばかりですが、B型の子はひっぱっていってくれる」(29歳/女性/東京都)・「会社の管理職にB型が多かったので」(26歳/女性/愛知県)・「自分はA型なので、頼りになるB型はあこがれです」(23歳/女性/東京都)総評1位は「マイペース」です。自己中すぎてついていけない……というマイナスイメージが多数でしたが、「どの場面でも慌てず行動できてすごい」というプラスイメージも見られました。2位は「好き嫌いがはっきりしている」。好きなことに関しては、誰よりも真摯(しんし)な姿勢で取り組む一方で、嫌いなことに関してはノータッチ、という意見が多かったです。以下も、B型らしいサバサバした性格の特徴が挙げられていました。「科学的根拠がないので、血液型占いは信じない」という声も。とはいえ、「キミ、B型でしょ」なんていわれると、イラっとしてしまったりするもの。B型だって、たくさんの魅力があるステキな血液型なんですよ!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性469名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【女性編】友人として理想の血液型ランキング【女性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日やっぱりあの人、B型だったのかー!「血液型占いなんてあてにならないですよね」なんて言っても、実際に血液型を聞いたときに「私はB型なんですよ」と言われると、「やっぱり……」と思ってしまう人、いらっしゃいませんか?そこで今回は、「この人、絶対B型だ!」と思う瞬間を、男性マイナビ会員294名にお尋ねしてみました。>>女性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース42.3%2位時間にルーズ15.6%3位好き嫌いがはっきりしている14.9%4位気持ちの切り替えがはやい6.6%5位実は甘えん坊5.3%■マイペース・「あまり周りが気にならないと感じることがある」(44歳/男性/兵庫県)・「どうも、マイペースはB型だという先入観があります」(32歳/男性/北海道)・「自分がマイペースのB型だから」(36歳/男性/京都府)・「感覚がずれていると思うことがある」(46歳/男性/埼玉県)■時間にルーズ・「人の迷惑を考えない」(30歳/男性/東京都)・「いい加減なイメージがある」(27歳/男性/東京都)・「B型の性格としてよく言われているから」(25歳/男性/新潟県)■好き嫌いがはっきりしている・「はっきり好き嫌いがわかれてそう」(24歳/男性/京都府)・「嫌いなものには妥協しない」(30歳/男性/埼玉県)・「自分の良しあしで動く」(25歳/男性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「切り替えが早いと印象も良い」(31歳/男性/大阪府)・「あまりにも切り替えが早いから、とてもついていけない」(49歳/男性/広島県)・「明るい人が多く、こっちも元気をもらえる気がする」(30歳/男性/群馬県)■実は甘えん坊・「二人きりで出張に行くと大抵べったりされる」(53歳/男性/東京都)・「そのような先輩がいたから」(35歳/男性/神奈川県)・「みんなの前ではそうでもないけれど、二人になるとものすごく甘えてくる」(25歳/男性/埼玉県)総評1位は「マイペース」でした。A型の自分とは時間の流れ方が違う、時間に対しての感覚があわないなど、B型の人はとにかく自分の時間を大切にするという意見が多いようでした。2位も同様に「時間にルーズ」という厳しいコメントが挙げられています。3位は「好き嫌いがはっきりしている」。よく言えば竹を割ったような性格、悪く言えば嫌いなものに対する切り捨てがひどい……ということなのでしょうか。要するに、はっきり物事を言ってしまうのでしょうかね。全体的に良くないイメージが挙げられるなか、「正義感が強い・自分の世界観があってステキ!」というような、うれしいコメントもありました。B型はサバサバしていてギャップのある、愛すべき血液型ですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【男性編】友人として理想の血液型ランキング【男性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、「C63 AMG」の特別仕様車「C63 AMG Performance Studio Edition」を発売した。AMG本社のカスタムオーダープログラム「AMGパフォーマンススタジオ」による日本向けの特別装備が施されている。ボディカラーはdesignoマグノナイトブラック(つや消し黒)を採用し、リムエッジをレッドとした専用のマットブラック19インチAMGアルミホイールとの組み合わせで迫力ある外観に。室内には熟練のマイスターが手作業で1台ずつ組み上げる最高品質のインテリアを採用。これはAMGパフォーマンススタジオの特別プログラムによるもので、シートやダッシュボードだけでなく、アームレスト、センターコンソール、ドアパネルなどの細部に至るまで最高級ナッパレザーがふんだんに使用される。こうした内外装の充実だけでなく、同特別仕様車はAMGパフォーマンスパッケージも適用される。その内容は、エンジン出力が457PSから487PSへと30PSもアップし、カーボントランクリッドスポイラーリップ、AMGレッドブレーキキャリパー、チタニウムグレーペイントインテークマニホールドなども装備するというもの。エンジン出力、トルク、Gセンサー、サーキットでのラップタイムなどをディスプレイに表示するAMGパフォーマンスメディアも搭載されている。同特別仕様車の価格は1,500万円で、納車は2012年11月頃を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日5月27日(現地時間)、ヴィゴ・モーテンセンがワシントンD.C.の空港でサッカー観戦中にエキサイトしすぎて大声をあげ、警備員に取り押さえられていたことが明らかになった。ヴィゴはダレス国際空港で搭乗を待つ間、持参のPCでサッカーのアルゼンチン・リーグの試合を観戦していたが、ご贔屓のチーム、サン・ロレンソがゴールを決めた瞬間、歓喜の雄叫びをあげて周囲を驚かせ、空港警備員から職務質問を受けたという。アルゼンチンで育ち、大のサッカー・ファンのヴィゴはサン・ロレンソの公式サイトにコラムを執筆しており、自身で今回の出来事について「『ゴーーーール!』と魂の叫びをあげて、そこらじゅうをジャンプした。まるで旅行客とスーツケースの間を怯えたシカが跳ね回ってるみたいだっただろう。みんな、なぜ僕が何度も『ピピ!(選手の愛称)』と叫んでるのか分からずにいた。僕が洩らしたか、ケガでもしたかと思っているようだった」と報告。サン・ロレンソがリーグ残留をかけて、ニューウェルズ・オールドボーイズと対戦する大事な試合だったことから、ヴィゴの応援にも熱が入りすぎたようだ。ロスタイムの4分間が告げられたとき、空港のヴィゴは警備員に「どうなさいましたか?」と腕をつかまれ、パスポートや搭乗券の提示を求められたという。警備員に状況を説明する間も「彼らの肩越しに何とかラップトップ(ノートパソコン)の画面を見ようと躍起になっていた」そうだ。サン・ロレンソは3対2で勝利し、「歓喜の叫びをあげたかったが、いまは止めておいた方が良さそうだと思った」と綴るヴィゴ。また大声を出したら、今度は搭乗させず、空港からも叩き出すと警告されて解放されたそうだ。(text:Yuki Tominaga)© KCS/アフロ■関連作品:On The Road (原題)
2012年05月31日アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月13日、国内最軽量(SG基準取得ベビーカーにおける最軽量/2012年5月アップリカ調べ)の2.9kgを実現したB型ベビーカー「マジカルエアー」を全国のベビー用品専門店、百貨店、アップリカ直営店などで販売開始する。価格は2万5,200円。同製品は、軽量化を実現するとともに、荷物を持っていても片手で簡単に折りたためる「片手ワンタッチ開閉」や、畳んだ状態でスリムに自立する「安定自立設計」を採用。軽さと操作性を追求した機能の搭載により、駅の階段や電車・バスの乗降などで、ベビーカーを畳んだり持ち上げたりするときでも、軽快な動きを可能にしている。さらに、直射日光から赤ちゃんを守る大きめな幌「サンシェードメッシュ」や「ひろびろシート」、活発に動く赤ちゃんをサポートする「フロントガード」など、赤ちゃんが快適で安全に過ごせる機能も充実させている。対象年齢は生後7カ月~36カ月、体重制限は15kg。カラーはアプリコットソリッド、ソリッドレッド、ソリッドアクア、ソリッドネイビーの4種類。なお同社では、販売開始前の6月1日から7月11日まで全国先行予約販売会を開催し、実機サンプルを展示する。期間中に予約した人には「マジカルエアー オリジナル ハンドルグリップカバー」をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日ヤナセはこのほど、メルセデス・ベンツの販売60周年を記念した特別仕様車「C 180 BlueEFFICIENCY(ブルーエフィシェンシー) 60th Anniversary Limited」を発売すると発表した。セダン、ステーションワゴン各60台の限定発売となる。ヤナセはグループ会社を通じて1952年からメルセデス・ベンツの販売を開始し、今年で60周年を迎える。今回の特別仕様車はこれを記念するもので、ヤナセ独自のさまざまな追加装備、仕様変更を施している。エクステリアはパラジウムシルバーのボディカラーにAMGスポーツパッケージとアドバンストライトパッケージを追加。AMGスポーツパッケージは専用のフロントグリル、フロントスポイラー、サイド&リアスカート、スポーツサスペンション、17インチアルミホイールなどのセットに。インテリアには、ブラックとポーセレン(乳白色)のコントラストが際立つ専用インテリアを特別装備。AMGスポーツパッケージの内容として、AMGスポーツステアリング、パドルシフト、本革巻アルミニウムシフトノブ、ステンレスアクセル&ブレーキペダルも装備されている。さらに、セダンにはガラススライディングルーフ、分割可倒式シートも特別装備される。全国のヤナセ メルセデス・ベンツ販売店で6月9~10日に開催する「ヤナセ メルセデス・ベンツ販売60周年記念フェア」で発売され、価格はセダンが465万円、ステーションワゴンが463万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月27日NEXCO東日本は、「5県ループ」の開通1周年を記念して5県(福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県)の魅力を発信し、観光振興を応援するイベント「つながる5県ハイウェイドライブ」を実施している。キャンペーンの第一弾として、『つながる5県ハイウェイinイオンレイクタウン』が5月19日~20日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmoriで開催された。5県の魅力がぎっしり詰まったイベント初日の模様を紹介しよう。「5県ループ」をご存じだろうか。昨年3月に北関東道が全線開通したことで、北関東道と磐越道がある5県が、八の字型の高速道路(北陸道・関越道・東北道)でつながった。一周すると806kmになるこの区間を「5県ループ」という。これを利用することでアクセスが便利になり、観光には絶好の”輪”となっているのだ。今回のイベントは、イオンレイクタウンmoriの各会場をドライブするように巡るのが特徴だ。オープニングイベントが行われたステージイベントでは、各県のかわいらしいキャラクターと観光大使が集結し、テープカットが行われてイベントがスタート。そして、オープニングイベント後には、各県ごとにPRが展開された。トップを飾ったのは群馬県。群馬県観光協会の「ぐんまコンシェルジュ」と、キャラクター「ぐんまちゃん」による県内のオススメスポットなどが紹介された。そして、ご当地アイドル「AKG(赤城のふもとからA『あかるく』、K『かわいく』、G『げんきよく』をコンセプト結成されたユニット)」から、年少組「チームやよいひめ」が応援に駆けつけ、ミニライブが開始。群馬の特産イチゴ「やよいひめ」のPRソングなどを熱唱し、ライブ終了後には握手会&CD販売が行われ、行列ができるほどの盛況だった。続いて登場したのが栃木県。こちらもご当地アイドルが県のPRを担った。栃木を代表するイチゴ「とちおとめ」にちなんで結成された、平均年齢16歳の「とちおとめ25」が登場。観光スポットや名産品をポップなメロディに乗せて、元気いっぱいのダンスパフォーマンスで会場を盛り上げた。AKGと同じく、ライブ後に即席の握手会が開かれ、多くのファンと交流を深めていた。その後も、科学の街・つくば市(茨城県)で見学や体験ができる「サイエンスツアー」の紹介や、福島県が生んだご当地ヒーロ「ダルライザー」によるミニショー&握手撮影会、新潟県十日町のキャラクター「ネージュ」によるクイズ大会などが、1時間ごとに開催された。イベントは通りすがりの人たちの足を止め、大いに魅了していた。ちなみに2日目は、初日とは違った演出だったので、連日来場しても楽しめたに違いない。館内の入り口では高速道路のSAをテーマに、レイクタウンサービスエリアと題し、ご当地グルメが楽しめる「つながる5県の絶品!麺ロード&物産販売」が開催された。麺ロードは、朝ラーメンを全国に広めた喜多方ラーメン(福島県)を筆頭に、日本三大うどんの一つで有名な水沢うどん(群馬県)、皇室に献上した実績を持つというへぎそば(新潟県)、佐野ラーメン(栃木県)、常陸秋そば(茨城県)の有名店がキッチンカーで販売。現地でしか食べられない至極の味だけに、オープンと同時に長蛇の列ができるほどの人気ぶりだった。しかも、お土産用にも販売されていたので、お気に入りはもちろん、食べられなかったものを自宅で楽しむ用に購入している人も目立っていた。物産販売の会場では、各地の売れ筋のお土産や新鮮な野菜をはじめ、オープニングイベントで華を添えたキャラクターグッズなどをゲットできるとあって、大盛況。ステージイベントで県のPRをしていた、ご当地アイドルやキャラクターたちも飛び入り参加して、来場者を喜ばせていた。イベントでは、フロアごとに、各県の特設ブースが開設された。パネルで観光地や名産品を展示したほか、カタログや観光マップが提供されていた。ブースでは、地元のスタッフがオススメのスポットをアドバイスしてくれるので、観光案内所のような雰囲気。さらに、工芸品づくりを子どもが体験できるワークショップが併設されており、家族連れでにぎわいをみせていた。ブースを巡るだけでも各県の魅力が存分に伝わり、行ってみたいという思いに駆り立てられる。親子で楽しめるアトラクションは、さらにもうひとつあった。「各県のブース」+「NEXCO東日本ブース」+「レイクタウンサービスエリア」をゲーム感覚で回って楽しむ「レイクタウンドライブ」だ。すべてのスタンプを集めると、特製ステッカーがもらえ、抽選でつながる5県の名産品やNEXCO東日本オリジナルステッカーをプレゼント。そのため、ゴールを目指す親子も多く、館内の各所に出没していたキャラクターと記念撮影をするなど、ほほましい光景も見ることができた。NEXCO東日本では、お得なキャンペーンを随時展開中だ。週末にお出かけしたい人にオススメなのが、ETC限定「北関・磐越ぐるっとパス」。通常料金よりもグンとお得な価格で楽しむことができる。5県をカバーした周遊エリアが乗り放題になる「周遊プラン(普通自動車:5,500円~)」と、周遊エリアに加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用が可能な「首都圏発着プラン(普通自動車:7,000円~)」の2種類を用意。さらに、エリア内のレジャー施設や宿泊施設など、約100カ所のお得な優待特典も用意されている。7月17日まで実施されているので、これから出かける予定の人は、利用しない手はない。詳細は、5県ループのサイトをチェックしよう。これから夏に向けて祭りやイベントも目白押し。ますます5県から目が離せなくなることは間違いない。(OFFICE-SANGA 大野晴之)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日韓国出身の男性6人組グループ・超新星(チョウシンセイ)が5月23日、東京タワー内の特設会場で同日発売した最新シングル『Stupid Love/COME BACK TO ME』の発売記念イベントを開催。ファンクラブで選ばれた100名のファンを前に新曲を初披露した。超新星の公演チケット情報昨年10月にリーダーのユナクが入隊し、5人編成となって初めてのリリースに、グァンスは「ものすごく緊張しました。ユナクに(5人は)『頑張っているよ』と伝えたかった」とコメント。ユナクもメンバーを気遣い、電話をくれるそうで、今月17日よりスタートした日本ツアーの前に「『自分の分まで頑張って!』と言われました」(ゴニル)と明かし、「実際には一緒にはいないんですけど、心はずっと一緒にいる気持ち。ここにユナクがいるみたい」(グァンス)とメンバーの固い絆をアピールした。前日の22日に開業し、注目を集めるスカイツリーに触れ、ゴニルは「あそこ(スカイツリー)に遊びに行くのもいいけど、ここ(東京タワー)にカムバックで……!」と曲のタイトルにかけて東京タワーをPRすると、グァンスが「ゴニルは最近、ユナクみたいに親父ギャグばっかり」と笑いを誘った。また、東京タワーの思い出を聞かれたジヒョクは「東京タワーが大好き」と話す一方で「むかし、番組の罰ゲームで階段でのぼりました。すごく大変でした……」と顔を曇らせると、すかさずゴニルが「(ジヒョクは)次はスカイツリーを階段でのぼるので、みなさん楽しみにしていてください!」と勝手に約束して場内を沸かせた。同イベントには、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟も登場。『COME BACK TO ME』を熱唱するメンバーを客席脇から見守り、兄弟そろって長い頭を揺らしてリズムに乗っていた。
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラス カブリオレの特別仕様車「E350 BlueEFFICIENCY Cabriolet Exclusive Limited」を発売した。昨年の東京モーターショーで特別展示した特別色を再現しているのが特徴となる。同モデルは昨年の東京モーターショーで特別展示し、好評だった特別色・マットホワイトのボディカラーと、レッドのソフトトップを組み合わせたモデルを市販車として再現したもの。白と赤のコントラストがエレガントなエクステリアを演出する。また、AMGスポーツパッケージを装備しており、「Mercedes-Benz」のロゴ付きブレーキキャリパー、フリントにドリルドベンチレーテッドディスクを採用する。インテリアも特別仕様で、最高品質のナッパレザーシートとナッパレザーダッシュボードを採用。シートは専用色のフラメンコレッドとなっている。さらにAMGスポーツパッケージの内容として、前席にマルチコントロールシートバックとシートベンチレーターが追加され、AMGスポーツステアリング、AMGフロアマット、ステンレスアクセル&ブレーキペダルも装備する。価格は985万円で、3年間走行距離無制限の無料修理、無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートが受けられるメルセデス・ケアが適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスのクーペとカブリオレを一部改良して発売した。オプションの標準装備化、新たなオプションの追加などがおもな内容となる。1.8リットルの「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」と、3.5リットルの「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」は、ともにAMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート)、ダイナミックハンドリングパッケージ、パドルシフトを標準装備とした。「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」に18インチ5スポークアルミホイール、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」に18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを装備。さらに4.7リットルの「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」にも、18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを標準装備とした。新たなオプションとして、レーダーセーフティパッケージも追加。これはレーダー波で前方、側方の障害物を検出し、自動的にブレーキを動作させる予防安全システムだ。価格は「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」が669万円、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」が875万円、「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」が1,110万円、「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」が923万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日JR東日本水戸支社は夏のおもな臨時列車として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」開催に合わせた列車を発表している。今年は新たに急行「ロックインジャパン号」も設定された。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される野外イベント。2000年より毎年夏に開催されており、昨年は3日間で計120アーティストが出演。総動員数は過去最高の17万1,000人を記録したという。13回目となる今年は8月3~5日の3日間開催。すでに68組のアーティストの出演が決定(5月22日現在)している。イベント開催に合わせ、JR東日本水戸支社は8月3日、E657系10両編成(定員600名。全車指定席)による特急「フレッシュひたち91号」を運転。上野駅を6時39分に発車し、会場への最寄り駅となる勝田駅には8時11分に到着する。さらに新規設定となる急行「ロックインジャパン号」も登場し、E653系7両編成(定員466名。全車指定席)で運転。上野駅7時13分発、勝田駅9時2分着となる。8月3日の終演後には、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)を運転。イベント最終日の5日夜には、勝田駅21時2分発の特急「フレッシュひたち94号」(E657系10両編成)、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)が運転される。JR東日本水戸支社では、7月1日~9月30日の期間で計106本の臨時列車を運転。特急『フレッシュひたち』52本に増結を行い、着席機会の増加を図る。レジャーや夏のイベントに合わせた臨時列車も多数運転され、8月4~19日の土日には、新たに夏の富士山・河口湖方面への快速列車「お座敷ゆう富士山号」も設定。お座敷列車「ゆう」を使用し、勝田~河口湖間で運転される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日森永製菓は21日、天使の健康ブランドから、通販専用商品として「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」を発売した。同商品は、30代以上の女性を対象に開発。ビタミンC500㎎(4粒あたり)に加えて、美しさに磨きをかけるシスチンを配合。さらに、亜鉛、パントテン酸カルシウム、桜の花エキス、バラの花エキスを配合し内側からのキレイをサポートしていくという。「飲むビタミンC&ホワイトエッセンス」は、1袋184粒入り1,980円。※毎月購入の場合は、10%offの定期コースもあり。通販限定で発売。詳細と申し込みは天使の健康WEBサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日映画の祭典、カンヌ国際映画祭が5月16日、南仏カンヌで開幕した。第65回となる今年のオープニング作品は、カンヌには初登場となるウェス・アンダーソン監督の最新作『ムーンライズ・キングダム』(原題)。アンダーソン監督に加え、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンら主要キャストがレッドカーペットを飾った。映画は、1965年のニューイングランドの小さな島を舞台に、ボーイスカウトのキャンプから逃避行をする12歳の少年と少女の恋と、彼らを取り巻く大人たちの混乱を描いた、いわばウェス版『小さな恋のメロディ』(’71)といった趣。ウェス・アンダーソンは「僕が子供の頃、こんなことが起きてほしいと願っていたことを映画にしたんだ。それと、子供の頃に誰かを好きになる感覚をみんなに思い出してほしい、という気持ちも込めている」と、作品への思いを語った。子供たちを捜す警察署長を演じるブルース・ウィリスは、ウェス作品には初出演。「ウェスの演出方法は独特で、とても新鮮な体験だったよ。映画の中ではいろんな事件が起きるけれど、これは愛についてのお話なんだ。誰もが、愛されたいし、愛されるべきなんだよ」と語った。また、『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』(’01)、『ライフ・アクアティック』(’05)ほかアンダーソンの全作品に出演しているビル・マーレイは、「アート映画と言われる映画だけど、ギャラは少なくて拘束時間は長い。ほかに稼げる仕事があるから、ウェスのためには奉仕できるんだよ」と語って笑わせた。今年の審査委員長は、『息子の部屋』(’01)でパルム・ドールを受賞しているナンニ・モレッティ。審査員は、ユアン・マクレガー、ダイアン・クルーガー、アレクサンダー・ペインといった映画人に、デザイナーのジャン=ポール・ゴルチエも加わり、総勢9名。27日まで世界の映画が青い空と海と共に、カンヌを彩る。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features■関連記事:【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!ユアン・マクレガー、A・ペイン監督らが今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門審査員にミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年05月17日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスを一部改良するとともに、「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」を新設定するなど、ラインアップの変更を発表した。「E 250 BlueEFFICIENCY」のセダンとステーションワゴンは、状況に応じて良好な視界を確保するインテリジェントライトシステムなどの装備を追加しながら、一部装備を見直すことで、価格は39万円引き下げてセダン595万円、ステーションワゴン630万円とした。「E 250 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンについても、装備の変更などにより43万円引き下げて655万円とした。「E 550 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンとステーションワゴンについては、ダッシュボードとドアパネル上部にステッチ入りのレザーARTICOを採用しながら、価格は据え置きのセダン1,120万円、ステーションワゴン1,155万円とした。新しく追加された「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」は、従来のワゴンにAMGスポーツパッケージを標準装備したモデル。小排気量ながらハイパワーな1.8リットル直列4気筒直噴ターボエンジンにより優れた走行性能と経済性を発揮する。エコカー減税、グリーン税制、エコカー補助金対象車。価格は690万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日福多デジタルフォトは、熊本県のゆるキャラで「くまモン」と自分の写真をパソコン上で合成してつくることができるコラボ写真集「e-写本くまモンとASOBO」を発売した。熊本のゆるキャラ「くまモン」は、九州新幹線開通を記念し、熊本県のPRキャラクターとして2010年にデビュー。2011年全国ゆるキャラグランプリでは見事1位を獲得した。同社では、インターネット写真プリントvivipriにおいて、自社開発ソフトを駆使したオリジナル写真集(フォトブック)に、新たに「くまモン」を追加した「e-写本くまモンとASOBO」を発売。自分や子どもがくまモンと遊んでいるかのように作成できるテンプレートをサイト上で提供。手持ちの写真を使って編集すると、製本して手元に届けられるという。「e-写本くまモンとASOBO」は、自宅のパソコンから無料ソフトを開き、レイアウトに自分の写真をはめこむだけという手軽さが特長。約5分で作成することも可能とのこと。文字入れなどを行えば、オリジナル絵本のように仕上げることもできる。注文はvivipriホームページから受け付ける。価格は基本16ページで1,700円(5月31日までは1,188円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日東京の夏フェス、WORLD HAPPINESS 2012の第5弾出演アーティスト3組が発表になった。「WORLD HAPPINESS 2012」開催情報まずは昨年に続いてTHE BEATNIKS。高橋幸宏は2008年の第1回からpupaのメンバーとし3年連続出場し、昨年、今年のTHE BEATNIKSと、ワーハピ全ての開催で2度ステージに上がることになる。また、鈴木慶一は第1回(2008年)でCaptain HATE and The Seasick Sailors名義で曽我部恵一と、2009年、2010年にはムーンライダーズで、そして昨年はTHE BEATNIKSと全てのワーハピに出演している。今やワーハピにはなくてはならない存在だ。続いては木村カエラの参戦が決定。ワーハピ恒例となった女性ロック・シンガー枠で、これまでにもシーナ&ロケッツ(2008年)にLOVE PSYCHEDELICO(2009年/2010年)、Chara(2009年)、YUKI(2011年)が出演してた伝統枠に今年は木村カエラが出演を果たす。そして3組目はヒダカトオルとフェッドミュージックが参戦表明。BEAT CRUSADERS“散開”後、幅広い活動を展開しているヒダカトオルがロック・バンドFed MUSICとともに昨年結成した新ユニット。5月16日(水)には80年代AORがテーマのアルバム『REPLICA』をリリース。アダルト層も多いワーハピ・ファンの心をとらえるか。また、Yellow Magic Orchestraの今年のサポート・メンバー、小山田圭吾、高田漣、権藤知彦ら3人の名前も発表された。第1回のHASMO名義から数えると小山田圭吾は3回目、高田漣は4回目、権藤知彦に至っては5回目と御大3人全てのステージでのサポートを努める。これで15組のラインアップが発表されたWORLD HAPPINESS。今年は5周年を迎えたアニバーサリー・イヤーということもあってか参加アーティストはかなり豪華で、売り切れ必至。チケットは5月27日(日)より一般発売。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施中、5月17日(木)11:00まで受付。■WORLD HAPPINESS 2012日時:2012年8月12日(日) 開場11:00/開演12:30(終演予定20:00)会場:東京・夢の島公園陸上競技場出演アーティスト:Yellow Magic Orchestra / ORIGINAL LOVE / TOKYO No.1 SOUL SET / GRAPEVINE / 坂本美雨 / きゃりーぱみゅぱみゅ / EGO-WRAPPIN’ / 岡村靖幸 / KREVA / Curly Giraffe / kotringo + AOKI takamasa / さかいゆう / THE BEATNIKS(高橋幸宏+鈴木慶一) / 木村カエラ / ヒダカトオルとフェッドミュージック
2012年05月15日総合マーケティングパートナー、E-グラフィックス コミュニケーションズのブランドデリバリー室に籍を置く東京流通研究所では、4月7日~8日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2012」(主催:一般社団法人・日本マタニティフィットネス協会)来場の女性を対象にアンケート調査を実施し、295名の有効回答を得た。同調査は、近年、少子化の一因として、女性の晩婚化、晩産化を指摘する声がある中、実際の出産、子育てに直面している女性の意識や悩みを、フェスタ来場者へのアンケートで探る試み。「マタニティママ」が関心のある項目を確認した結果、「産後もきれいな身体を維持する方法」「産後の体力回復法」「マタニティ期の運動不足の解消法」が特に高くなっている。「産後ママ」で最も高かったのは、「ベビーのための調理方法」、次いで「産後もきれいな身体を維持する方法」だった。「マタニティママ」も「産後ママ」も、商品やサービスに対する消費意欲は高い。「マタニティママ」の購入項目の検討割合が「産後ママ」を上回っているということは、商品やサービスへの購入(買い替え)意識が、マタニティ期の段階から始まっていることの表れと考えられる。両親の居住場所で最も多かったのは、「車で普段行き来できる距離のところ」で全体の34%となっている。「同居」から「車で普段行き来できる距離のところ」までを合わせた割合は72%と、回答者の多くは、両親が普段会える距離に住んでいる状況にある。「マタニティママ」「産後ママ」の年齢層は、30~34歳がボリュームゾーンで4割を占め、次いで35~39歳が20~25%程度となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ゴールドウインの「GOLDWIN(ゴールドウイン)」バイクウエアと高機能コンプレッションウエア「C3fit(シースリーフィット)」が、バイク(自転車)専用パッド付き「パフォーマンスライドロングタイツ」を共同開発した。5月下旬より「GOLDWIN」バイクウエア取扱店舗にて発売開始する。同製品は、「C3fit パフォーマンスロングタイツ」の段階着圧設計や3D設計、UVカット効果などのテクノロジーはそのままに、高伸縮なパッドがついている。これは、人間解剖学に基づいて設計開発された男性用のパッドで、立方体マイクロファイバーを使用した高伸縮素材を採用。体形にフィットする、快適なライディングが可能だ。「GOLDWIN×C3fit パフォーマンスライドロングタイツ(男性用・品番3F0215B)」は1万5,750円、「GOLDWIN×C3fit パフォーマンスライドビブタイツ(男性用・品番3F0215B)」は1万7,850円。ともにカラーはブラック、S・M・L・XLの4サイズを展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日阿櫻酒造は、世界的グラフィティアーティスト・富壱(TOMI-E)とコラボ企画した「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」を発売した。日本の伝統文化・芸術である日本酒と浮世絵。本商品は、阿櫻酒造と富壱の共通の認識、「日本の“和”の文化をリスペクトすると共に、歴史と思いをしっかりと後世につなげていく」ことにより、実現した企画という。富壱(TOMI-E)は、1975年、東京生まれ。中学卒業後ファッションに興味を持ち多くのストリート文化を学び、91年単身渡米。独学でグラフィティアートを習得し活動を開始、94年の帰国後はアーティストロゴ、企業広告、TVCM、映画など幅広い活動をする。その一方で、和紙とスプレー缶からなる、日本人絵師として今日的浮世絵手法を用いて日本式缶画職人道へ精進し、作品制作に取り組んでいる。「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」は、全国五大杜氏のひとつである、秋田の山内杜氏の照井杜氏が情熱を込めた商品。伝統的な秋田特有の寒造りを幻の米と言われている「秋田県産美郷錦」100%で仕込まれている。「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル720ml」は限定2,000本、「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル シルバーボトル720ml」が限定1,000本で、希望小売価格は共に5,000円(税込み・化粧箱付)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日コンチネンタルタイヤはこのほど、メルセデス・ベンツの新型Bクラスの純正タイヤに「ContiSportContact 5」のランフラットタイヤとハイパフォーマンス・エコタイヤ「ContiEcoContact 5」が純正採用されたと発表した。「ContiSportContact 5」はコンチネンタルタイヤの独自の技術である「ブラック・チリ」コンパウンドに2種類のポリマーを配合し、優れた走行性能とウェットグリップ、耐摩耗性などを高い次元で両立する。これまでにメルセデス・ベンツのEクラス、Sクラス、SLクラスなどに採用された実績がある。一方、「ContiEcoContact 5」は時速300kmに対応するスピードレンジ「Y」のサイズを有するハイパフォーマンス・エコタイヤ。転がり抵抗を低減して優れたエコ性能を実現しながら、ウェットグリップやブレーキ性能も高く、耐摩耗性、乗り心地も優れている。空気圧がゼロになっても、時速80km以下で最長80kmまで安全な走行ができるランフラットタイヤだ。サイドウォールに剛性の高い補強ゴムを追加し、空気が抜けた時にはこのゴムが車体を支える。コンチネンタルタイヤは自動車部品グループコンチネンタルAGの乗用車タイヤ部門で、ヨーロッパでは欧州新車装着率30%以上を誇るマーケットリーダーとなっている。2014年のFIFAワールドカップ ブラジル大会のオフィシャルスポンサーでもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日シングル『Beautiful Target』(6月27日発売)で日本デビューする、韓国の5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)が、韓国でヒット中の1stアルバム『THE B1A4 I IGNITION』の日本仕様盤を7月18日(水)にリリースすることになった。キュートなルックスに高い歌唱力とパフォーマンス、そして作詞・作曲など楽曲制作も手掛ける音楽性を持つB1A4。韓国で3月にリリースされた同アルバムは、R&Bやポップス、ヒップホップにバラードなど多様なジャンルにわたる全11曲を収録。リード・トラック『BABY I’M SORRY』はメンバーのジニョンが作詞・作曲で、よりアーティスト性を高めた。日本盤には、同曲のミュージックビデオ(韓国盤未収録)が収められたDVDが付く。詳細は、公式サイト(にて。
2012年05月11日本場の味わいは格別ですもはやブームというよりも定番と言えるB級グルメ。コンビニなどでも見かけますが、現地でないと食べられないものも多いですね。マイナビ会員の女性528名に、現地で食べてみたいB級グルメをリサーチしました。皆さんはどのメニューがお好みですか?>>男性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば31.2%2位兵庫明石焼き26.5%3位神奈川厚木シロコロホルモン22.9%4位静岡たまごふわふわ22.2%5位山梨甲府とりもつ煮16.7%■静岡富士宮焼きそば・「B級といえば、富士宮焼きそば」(29歳/女性/東京都)・「都内の居酒屋で食べて、とてもおいしかったので、ぜひ本場でも」(28歳/女性/東京都)・「焼きそばが大好きだから。いろんなところの焼きそばを食べ比べてみたい」(25歳/女性/兵庫県)■兵庫明石焼き・「本場のだしはおいしそう」(26歳/女性/愛知県)・「いつもテレビで見ていておいしそうだなぁと思うけれど、食べる機会がないので」(28歳/女性/千葉県)・「本場の明石焼きは、たこが大きくておいしそう」(29歳/女性/神奈川県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「ホルモンが大好きだから。名前がなんとなく頭に残っていた」(31歳/女性/東京都)・「丸腸好きをどれだけうならせることができるか試したい」(26歳/女性/福岡県)・「神奈川県民なのに、神奈川のB級グルメを食べたことがないので」(25歳/女性/神奈川県)■静岡たまごふわふわ・「名前からしておいしそう」(27歳/女性/東京都)・「以前バイトしていた居酒屋にたまごふわふわがあって、大好きだった」(27歳/女性/愛知県)・「家では作れないから」(30歳/女性/京都府)■山梨甲府とりもつ煮・「現地に行った方が、おいしいものが食べられそう」(29歳/女性/大阪府)・「よくメディアで見かけるので食べてみたい」(27歳/女性/奈良県)・「山梨を満喫しに行きたい!フルーツ食べて、ワイン飲んで、ほうとう食べて、温泉入って、そして昔からあるB級グルメ『山梨甲府とりもつ煮』食べてみたいですね!!」(38歳/女性/北海道)総評1位は「静岡富士宮焼きそば」という結果です。これは男性でも1位、知名度も高く、堂々たるものですね。焼きそばの中でもダントツの人気です。2位と4位にはそれぞれ「兵庫明石焼き」、「静岡たまごふわふわ」という卵を使うメニューがランクイン。やはり、卵料理は親しみやすいのが理由でしょうか。「たまごふわふわ」は初耳だけど、名前がかわいいから気になる、という声も目立ちました。3位と5位は、モツを使ったメニューです。「ホルモンヌ」なんて言葉もあるほど、ホルモン好きの女性は多いようですね。次々と新たなものが出てくるB級グルメ、なかなか目が離せません。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日本当は全部、食べてみたい!もはや、テレビで見かけない日はないほどのB級グルメの数々。皆さんも、お気に入りのB級グルメがあるのでは?今回は、現地で食べてみたいB級グルメについて、マイナビ会員の男性372名にアンケートしました。どれもこれも、おいしそうなものばかりですよね。>>女性編も見るQ.現地で食べてみたいB級グルメメニューを教えてください(複数回答)1位静岡富士宮焼きそば33.3%2位神奈川厚木シロコロホルモン23.7%3位兵庫明石焼き21.8%4位秋田横手焼きそば16.7%5位岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん15.9%■静岡富士宮焼きそば・「普通の焼きそばと、どこまで違うか気になる」(30歳/男性/北海道)・「冷凍食品になるくらい有名なメニューなので、本場の味を一度味わってみたい」(32歳/男性/東京都)・「名前はよく耳にするが、実際に食べたことがないので食べてみたい」(27歳/男性/東京都)・「たまにコンビニでも売っていて、本物を食べてみたいから」(31歳/男性/富山県)■神奈川厚木シロコロホルモン・「名前がおいしそうなので、ぜひ食べに行ってみたい」(25歳/男性/東京都)・「変わったホルモンを食べてみたい」(31歳/男性/愛知県)・「お酒と合いそうなので」(29歳/男性/千葉県)■兵庫明石焼き・「東京でも食べたことはあるけど、テレビで見る限り、本場の本当にフワフワな明石焼きを食べてみたいから」(40歳/男性/東京都)・「たこ焼きに似ているけど全く違うものと言われて、ずっと食べてみたいと思っている」(28歳/男性/千葉県)・「居酒屋とかにあって、うまそうだなと思う」(34歳/男性/東京都)■秋田横手焼きそば・「関西に住んでいるので、なかなか東北の食べ物は味わえないので」(30歳/男性/奈良県)・「ネットで横手焼きそばを購入して食べたときに、とてもおいしかったので現地で食べてみたい」(38歳/男性/香川県)・「焼きそばって当たり外れが大きいですが、グルメランキングの常連なので試してみたい」(33歳/男性/京都府)■岡山ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん・「B-1グランプリで食べたらおいしかったから」(24歳/男性/福岡県)・「焼きそばもおいしいし、行ったことのない場所だから」(25歳/男性/新潟県)・「岡山に行ったのに食べそこねたから」(24歳/男性/大阪府)総評1位は男女ともに「静岡富士宮焼きそば」でした。B級グルメのチャンピオンの風格は健在。4位には「秋田横手焼きそば」がランクインしています。その他の焼きそばも、かなり健闘していました。B級グルメといえば、焼きそばが定番のようですね。2位の「神奈川厚木シロコロホルモン」はホルモン好きからの高い支持がありました。いただいたコメントからも、いかにホルモン好きかが伝わってきます。ビールと一緒に食べてみたいという声が多かったですね。3位の「兵庫明石焼き」は地元からの支持が数多くありました。しっかりと地元に定着した味なのですね。惜しくも圏外でしたが、「静岡たまごふわふわ」はネーミングセンスの良さを挙げる声が多かったです。皆さんのお気に入りのメニューは何位だったでしょうか?(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2012年05月10日