8月9日に5周年を迎える「東京スマートドライバー」プロジェクトは、梅雨の始まりを告げる芒種(ぼうしゅ・6月5日)から、梅雨が終わりを告げる大暑(7月22日)までの48日間、雨天時の交通事故削減にチャレンジする「レインスマートドライバー計画」を展開している。同プロジェクトは、東京の降水確率が一年で最も高くなる6月28日の「雨の特異日」に合わせ、渋谷で傘のシェアリングサービスを展開するシブカサとコラボレーションを開始。そのキックオフイベントとして、午前7:30より代々木公園で朝食を食べながら雨天時の交通事故削減アイデアを語らう「レインスマートドライバーズデイ朝食ピクニック計画」を開催する。朝食後は「雨天時5倍になる首都高の交通事故を防ぐために、ゆるやかに走ろう」という思いを込めたピンクチェックの傘「ゆるや傘(ゆるやかさ)」をさして、渋谷駅までウオーキング。「雨の特異日」に雨天時の交通安全メッセージを広めるという。なお、イベントの詳細はイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」で「認知症患者の運転」に関する調査を実施した。調査期間は4月27日~5月3日、2,580件の回答を得た。「認知症患者の運転に対してどのように対応しているか」という質問に対して、39%の医師が「運転を禁止する」と回答。「運転しないよう強く指導する」という意見もあるが、「最終判断は本人、家族に委ねている」というコメントが目立つ。「医師が運転禁止を勧告しても何ら法的に拘束がない」という歯がゆさがあるようだ。「認知症のランクに応じて禁止する」は26%、「説明のみ行う」は16%。過疎地など、車を運転しないと、仕事や日常的な買い物などができないことを問題視する意見も多い。高齢化に伴い、定期的な運転適性検査、代替となる交通手段の整備など、行政の役割が強く求められている。なお、認知症のほかに危険運転につながる症状を起こす病気としては、てんかん、低血糖、統合失調症などが挙げられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日コーヨーは8月4日・5日の両日、運行開始から今年で80周年を迎える六甲ケーブル協力のもと、女性のための登山教室「山ガール・カレッジ関西版」を開催する。同講習は、今年の1月からスタートした山ガール・カレッジの中でも、特に人気が高い「地図を読めるようになろう!(1)・(2)」をベースとしている。「コンパスや地図の基本的な見方、使い方を学ぶ机上講習」と「六甲山を舞台に実践で身に付ける実習」を1日で行う。講習のレベルは、まったくの初心者から、基礎は知っているけど実践が不安という人まで、幅広いレベルの人が受講できる内容となっているという。地図が読めるようになりたいという人や、今回の講習を通じて山友達を増やしたいという人はもちろん、女性限定イベントなので一人でも気軽に参加できる。参加は8月4日・5日のどちらか1日を選択。定員は各日25名。受講料は6,000円。ケーブルカー代(別途510円)は別途必要。必要装備や持参するものは、トレッキングシューズ(滑りにくい運動靴でも可)、雨具(上下セパレートタイプのレインウエア推奨)、リュックサック、帽子、飲料水、昼食、行動食、コンパス(ベースプレートコンパス)、筆記用具など。応募締め切りは7月31日で、先着順での受付。定員になり次第終了となる。申し込み方法などの詳細は同サイトイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日日本酒類販売は、本格芋焼酎の蔵元8社との共同企画により、「荒濾過焼酎」8商品を、8月23日より全国発売する。同企画に参加した蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」は、それぞれ本格芋焼酎を代表する銘柄を製造していることで知られる。「荒濾過」は、このメーカー8社の協力のもと、酒販店・飲食店などを通じ、一般の消費者に、より幅広い本格焼酎の世界を楽しんでもらうために企画された。「荒濾過」は、本格焼酎の個性・各蔵元の個性そのままを味わってもらうため、濾過を最小限に抑えた商品。濾過技術が確立されていなかった時代は、多くの焼酎が、いわゆる“荒濾過”の状態で市販されており、その香味は洗練こそされてはいないものの、味わい深く、どこか素朴さの漂うものだったという。「荒濾過」ではそんな、昔懐かしい焼酎の味わいを再現した。うまみ成分がぎっしりと含まれており、オンザロック・水割りでも十分に個性を感じ取れる。さらに荒濾過焼酎を楽しむには、お湯割りがお勧めとのこと。同社は、「一般的なレギュラー商品ではなかなか味わえない、荒削りでありながらもしっかりと芯のある香味を楽しんでほしい」と話す。■「荒濾過焼酎」8商品ラインアップ 1.「荒濾過黒伊佐錦芋」(大口酒造) 2.「荒濾過小鶴くろ芋」(小正醸造) 3.「荒濾過黒さつま無双芋」(さつま無双) 4.「荒濾過黒七夕芋」(田崎酒造) 5.「荒濾過種子島金兵衛芋」(種子島酒造) 6.「荒濾過日當山芋」(日當山醸造) 7.「荒濾過吹上黒麹芋」(吹上焼酎) 8.「荒濾過さつま黒五代芋」(山元酒造) ※各商品・容量900ml、アルコール度数25%、998円(税込み) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日世界に誇る日本の外食文化を享受できるグルメ・フェスティバル「ジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアム」が8月から開催されることになった。日本を代表する料理人や料理評論家を中心に構成されるジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会のもと、特別協賛としてアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.とジェーシービーが参画し、8月17日から9月2日までの17日間、関東・関西・北海道・九州の主要都市にて、「レストラン タテル ヨシノ 汐留」、「万歴龍呼堂」をはじめとする約240店舗のレストランにて展開される。アメリカン・エキスプレスとJCBブランドのカード会員は、8月5日の一般予約受付開始に先駆け、8月1日から、会員限定先行予約ダイヤルより予約が可能。ジャパン・レストラン・ウィークとは、厳選された名店・実力派レストランで、期間限定の特別メニューをリーズナブルに楽しめる、年2回(夏・冬)のグルメ・フェスティバル。今回5回目の開催となるジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアムでは、期間中、各参加レストランが用意した特別メニューを、ランチ1,575円/2,100円/3,150円、ディナー4,200円/5,250円/7,350円(いずれも税込・サ別)の定額料金で楽しむことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営するe-まちタウンは、ユーザー投票型の写真投稿フォトコンテスト「旅風景フォトコンテスト2012」の募集を開始した。「旅風景フォトコンテスト2012」は、週末のショートトリップや家族旅行、里帰りの際のふるさと風景など、国内旅行から海外旅行まで旅の風景写真を募集し、優秀作品を決定するフォトコンテスト。コンテストはキャノンマーケティングジャパンが協賛。獲得投票数上位10作品には、B6 サイズのフォトブック製作サービス「PHOTOPRESSO」で作る、本コンテスト・オリジナルフォトブックがプレゼントされる。自分の作品が表紙になった、世界でただひとつのフォトブックで、旅の思い出はより深まりそうだ。応募期間は6月11日~6月30日。投票期間は7月2日~7月23日。結果発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ソフトメーカーの20世紀フォックス ホーム エンターテイメントは、米アカデミー賞4部門受賞作『炎のランナー』をはじめとする4作品を、従来のブルーレイの4倍となる“4K”の高画質マスターで作成したソフトを22日(金)にリリースする。4Kは、従来のブルーレイディスクと比較してその映像美が特徴といえる。テレビなどのAVハード機器では4K画質に対応した製品のリリースがはじまっていたが、ソフトメーカーもこの動きに対応して4K画質のブルーレイを発売する流れが出てきている。これまでのDVDとブルーレイ映像のほとんどは“2K”と呼ばれる1920×1080=207万画素でマスターがつくられてきたが、今回リリースされる4Kブルーレイは、2K画質の縦横それぞれ2倍の3840×2160=829万画素でフィルムをスキャン。画質を左右する画素数は従来の2Kの4倍となった。同社では、数々の名作映画の4Kマスター新たにつくる作業を進めており、今後もパッケージに“4K”のロゴを掲載するなど、4Kマスターの映像美を全面的に押し出していくという。過去作の4Kマスターをつくる際には、映画フィルムを1コマずつスキャンしてデジタルデータに変換し、長年積もった細かいホコリや汚れを取り除き、色を復元するという地道な作業を行う。こうして完成した美しい映像は、往年の映画ファンが映画とともに心に留める若かりし頃の想い出も甦らせるのではないだろうか。22日(金)には『炎のランナー』だけでなく、『怒りの葡萄』、『その男ゾルバ』、『頭上の敵機』の“4K”マスターブルーレイをリリース。さらに8月にはマリリン・モンロー主演の『七年目の浮気』や『紳士は金髪がお好き』なども4Kマスターでリリースされることが決定している。『炎のランナー』製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕価格:5980円(税込)通常版DVD価格:1490円(税込)『怒りの葡萄』4935円(税込)『その男ゾルバ』4935円(税込)『頭上の敵機』4935円(税込)いずれも6月22日(金)発売発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
2012年06月21日オールアバウトとルーク19は、計3,677名の主婦を対象に「夫の持ち物」に関するインターネット調査を共同実施した。調査期間は4月18日~5月17日。その結果、多くの主婦が夫の持ち物を「使わないのにスペースをとる」「子どもの持ち物優先」などの理由で処分したいと感じていることが明らかになった。調査は両社の主婦向けサイト「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」を通じて行われた。夫の持ち物を処分したいと思ったことはあるか尋ねたところ、80.4%が「ある」と回答。ほとんどの主婦がその処分に頭を悩ませているようだ。最も捨てたいものの1位は「衣類」で26.3%、次いで「本・雑誌(17.1%)」の順。「趣味用品」は10.7%と回答が少なく、夫の立場を尊重する傾向も見受けられた。処分したい理由の1位は「収納スペースをとるから(36.7%)」。2位の「使っているのを見たことがないから(24.2%)」と合わせて、使用頻度が少ないのに居住スペースを占領してしまうと、「いらないもの」と認識されるようだ。また、夫の持ち物を内緒で処分したことがあるか尋ねたところ、36.3%が「ある」と回答。子どもがいる家庭のほうが内緒で捨てたことのある割合が高く、小学校入学を契機に子どもの持ち物が増えていくにつれ、夫の持ち物に対する優先度が低くなる傾向がみられた。処分方法では、「廃棄した」が86.8%で最も多かったのに次いで、「リサイクルショップに売った」が10.2%という結果に。「売ったお金をこつこつためてテレビを買う予定です」というコメントも寄せられ、臨時の収入源として活用している家庭も一部で見受けられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日プロレスラー・蝶野正洋が、6月23日(土)・24日(日)に東京・原宿クエストホールで開催される対戦型ゲームの競技大会「第2回 eスポーツJAPAN CUP」にゲスト出演することが決定した。蝶野は第1回でも登場し、格闘ゲーム部門の総合プロデューサーに就任している。「第2回eスポーツ JAPAN CUP」チケット情報“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで競う。反射神経や一瞬の的確な判断力、戦略など真剣勝負さながらで、海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。今大会も前回と同様『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳6』の各タイトルごとに優勝を争う。『鉄拳6』ではエキシビションマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームEvil Geniusesに所属し、ストリートファイター4で日本女性初のプロ格闘ゲーマーとなったチョコブランカが登場する。チケットは発売中。
2012年06月20日連合(日本労働組合総連合会)は、6月の「男女平等月間」に合わせ、ネットエイジアの調査協力のもと「男女平等月間調査2012」を行った。調査は5月8日~5月10日の3日間、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施し、1,000名(学校卒業後に働いた経験がある18歳~59歳の男女各500名)の有効サンプルを集計した。セクハラ、パワハラを受けたことがあるか聞いたところ、全体では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある」が9.9%、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある」が24.3%となった。男女別に見ると、女性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(17.0%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(21.6%)」という結果になり、男性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(2.8%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(27.0%)」となった。セクハラを受けたことがある99名に、そのときどうしたか聞いたところ、「誰にも相談しなかった」が34.3%で最も高く、「同僚に相談した」31.3%が続く。また、「その職場を退職した」は20.2%となった。パワハラを受けたことがある243名に、同様に聞いたところ、セクハラと同じく「誰にも相談しなかった」が35.0%で最も高い。次いで「その職場を退職した」が28.0%だった。職場での相談についてみると、パワハラでは「上司に相談した」は12.3%、「同僚に相談した」は22.6%、セクハラでは「上司に相談した」は23.2%、「同僚に相談した」は31.3%と、どちらもパワハラの方が低くなっている。パワハラに関する相談は、セクハラに関する相談に比べて職場でしづらくなっている様子がうかがえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日省エネと、防災兼用LED商品・マジックバルブ(懐中電灯兼用LEDライト)を手がけるラブロスは15日、新型マジックバルブ「MB-5W-7H-A/B(A電球色/B昼白色)」を発売する。希望小売価格は4,900円。同商品は、2010年10月に発売された、LED照明として初めてリチウムイオン充電池を内蔵したマジックバルブの新型。バッテリー点灯時間が約7時間と、従来の約3時間に比べ、2倍以上になっている。また、直径約10mmの高性能蓄光フィルムを電球中心部に貼り付けることで、停電時でも取り付け場所がわかるなど、改良がなされている。7ワット型で白熱電球40ワット相当の明るさで、12時間使用しても約2円と経済的。口金部分(最大30mm)を伸ばせば、持ちやすい懐中電灯に早変わりする。さらに、低発熱のため、点灯時に口金から安心して外すことが可能。同商品は、日立のお店、東芝ストア、家電量販店やホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップと、WEBサイトでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、紫外線を90%カットする女性用ウェア「着るUVカット」を、今期よりコレクションとして本格販売した。さまざまな日常生活のシーンで気になる紫外線の対策を気軽に行うことができるアイテムとなっている。「UVハイゲージVネックカーディガン」は、ベーシックなシルエットのVネックカーディガン。シャツと合わせてきれいめにも、Tシャツなどと合わせてカジュアルにも着ることができる。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。「フライスフルジップアップパーカ」は、着心地が軽やかなベーシックなカットソー素材のパーカ。スポーツやアウトドア、カジュアルなど、羽織りものとしてあらゆるシーンで使える便利なアイテム。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。日に焼けがちな二の腕から手の甲までをガードする「アームカバー」は、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。外出時や運転中にさっと着けるだけで、紫外線をカバーする。色柄は17タイプ。価格390円。「3Wayストール」は、コーディネートに合わせて、ケープ、マフラー、ストールの3通りの着こなしが楽しめる。色柄は8タイプ。価格490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日JTBグループでe-コマース事業を担うi.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は11日、7月~8月の夏の航空券予約実績にもとづいた人気都市ランキングを発表した。ランキングの結果、1位・ソウル、2位・ホノルル、3位・バンコク、4位・パリ、5位・ロサンゼルス、6位・ロンドン、7位・上海、8位・グアム、9位・ニューヨーク、10位・台北となった。夏の航空券予約は、全体的に前年比67%で伸びているという。方面別では、ユーロ安の影響を受けてかヨーロッパ方面の人気が高く、前年比88.2%増。4位のパリは夏のバーゲン、6位のロンドンでは夏季オリンピックが開催されることが人気の要素ではと、同サイトでは分析している。また、韓国、中国方面の伸び率も高い。1位のソウルは前年比101.6%増、7位の上海は前年比194.4%増、ランク外となるが、北京は前年比570.0%増という結果になっている。なお同サイトでは、7月1日から8月31日までの夏の旅行者を対象に、JTBナイスギフト5,000円分プレゼントキャンペーンを実施している。詳しくは同サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日カリフォルニアパティオは、カセットガス8本分の燃料を一度に供給することができる「カセットガスアダプター8STYLE」の販売を発表した。カセットガスの成分であるブタンガスは気化しにくい性質だが、カセットガスを8本つなぐことにより、大型のLPガス器具にも対応しやすくなった。ガスボンベを交換することなく、一気に約2kg分の燃料消費時間を持続することができる。また、逆止弁が付いているため、ガス器具の使用中でもボンベ交換が可能。ガス充填が困難になったプロパンガスユーザーや、屋外イベントやキャンプなどに使用するLPガス器具の利用に適した仕様となっている。同商品は、カセットガスアダプター4本タイプ×2、連結用高圧ホース×1、単段式検圧プラグ付きガス調整器×1がセットになっている。安全面を考慮して装備された検圧プラグ付きガス調整器は、器具側のホースにワンタッチでつなぐことができる。希望小売価格は37,300円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日地域の活性化と交流促進を目的に、社会人や早大生などの学生スタッフを交えて活動・運営する馬場コン実行委員会は、8月18日に第4回「馬場コン」を開催する。同イベントは、早稲田大学や鉄腕アトムが生まれた街として知られる東京・高田馬場で、男女が食事と出会いを楽しむ大規模な合コン、街コンイベントだ。4回目となる今回は、さらに「夏祭り」をテーマにしている。募集人数は男性400人、女性400人の計800人。会場は居酒屋、和食ダイニング、イタリアン、カフェなど、高田馬場駅周辺にあるお店約15店舗。各店舗は貸し切りで、4時間の食べ放題、飲み放題となる。参加者にはフリーパスとしてリストバンドを配布。参加飲食店を4時間で自由に巡り、地元飲食店の料理とお酒、そして新しい出会いを楽しむことができる。また、当日は浴衣や甚べえを着た参加者には特典を用意するなど、夏祭りらしさを盛り上げるための仕掛けもあるという。参加資格は20歳以上の同性2人1組、参加費は女性3,700円、男性6,500円。申し込みは公式サイトから行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日8月4日・5日の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催される、自動車ファン待望の「東京オートスタイル2012」を盛り上げるイメージガールに、「DGRQ2012」が決定した。「東京オートスタイル2012」は、東京ビッグサイトで開催されるドレスアップ&チューニングカー(カスタマイズカー)の見本市。本年の東京ビッグサイトで開催される同種の自動車ショーとしては、最大級のイベントとなり、自動車ファンや関連業界の期待を集め、大きく注目されている。このショーに花を添えるイメージガールに、総勢約180名の「でちゃう!ガールズ」から選抜された、精鋭のメンバーで構成される現役レースクイーン4名のユニット、「DGRQ2012」が決定。彼女たちは、ショー当日に会場内のイベントステージでのパフォーマンスを披露するほか、宣伝キャラクターとして、同イベントの広告・テレビCMなどでもPR活動に協力していく。■「東京オートスタイル 2012/TOKYO AUTOSTYLE 2012」開催概要・会期:2012年8月4日(土)・5日(日)10:00~17:00・会場:「東京ビッグサイト」西3・4ホール及び屋上展示場(東京国際展示場)・入場料:大人-2,000円(前売1,800円※大人のみ)、中・高校生-1,500円、小学生以下無料(保護者同伴に限る)※身体障がい者+付添1名まで入場無料(障がい者手帳を提示)※ペット同伴での入場は不可【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日スズキは11日、小型スポーツクロスオーバー車「SX4」と、コンパクトセダン「SX4セダン」を一部仕様変更して発売した。価格は、SX4が165万9,000円から186万9,000円、SX4セダンが166万9,500円。今回の一部仕様変更では、SX4のフロントバンパーやアルミホイールの意匠を変更するなど、外装の質感を向上。さらに、SX4とSX4セダンの全機種でシート表皮を変更したほか、リヤシートの中央にヘッドレストと3点式シートベルトを採用している。SX4とSX4セダンともに、エンジンは1.5L DOHC 吸気VVT(水冷4サイクル直列4気筒)を搭載し、トランスミッションは4ATを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意している。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日スカイプを使ったオンライン語学レッスン「E-com英語ネット」を提供しているイーコミュニケーションは7日、時差を活用した「朝英語レッスン」のサービスを強化することを発表した。同レッスンでは時差を利用し、早朝から海外講師とスカイプでオンラインレッスンを行う。講師は、アメリカ、カナダ、イギリスなど、日本の早朝時間に合わせて遠隔で英語のレッスンを提供する。同社は、電気料金の値上げなどにより、今後さらに朝活の需要が高まると予想し、2012年末までの6カ月間で、海外在住の講師人員を倍増。早朝レッスンの割合を2倍まで拡大していく予定だ。同校でも、4時台、5時台に受講する”ヨジラー”、”ゴジラー”が2、3年前に比べ増えてきており、4時から出勤前の9時まで受講する生徒の割合は、25%近くを占めているという。また、朝活支援のサイトを7月中に開始。総合的に「朝活」や「朝英語」をプロデュースしていくという。レッスン料金はポイント制。30分クラスで1.5point、60分クラスで3point、90分クラスで4.5pointとなっている。1pointは、おおよそ平均1,300円程度。まとめて購入すると安くなる。現在、英語のほかに中国語、フランス語など、20カ国語の遠隔語学レッスンを提供している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日ドクターシーラボは8日、Facebookアプリ「美男(イケメン)BINGOで、女子力アゲる」におけるユーザーの恋愛傾向を調査し、その結果を公開した。調査は5月24日~6月6日、同アプリ利用ユーザー472人を対象に実施された。同アプリでは、ユーザーが8つのタイプの”イケメン”男性を「恋人度」「結婚度」(それぞれ3段階)で評価する。ユーザーが恋人度と結婚度ともに満点をつけたイケメンのタイプは、1位「大人系」(24.8%)、2位「さわやか系」(17.6%)、3位「韓国系」(16.8%)、4位「弟系」(11.7%)、5位「筋肉系」(8.6%)、6位「ロールキャベツ系」(7.7%)、7位「メガネ系」(7.1%)、8位「ワイルド系」(5.5%)。4人に1人が「大人系」を選ぶ結果になった。「”年の差婚”も当たり前になってきた今日この頃。余裕があって、頼れる大人の男は女性の人気も高いようです」と同社はみている。また最下位だったワイルド系については「結婚はやはり安定を求める傾向があるのか、ワイルドさはあまり求められないのかもしれません」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日インターネット証券4社(SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)は7日、個人投資家を対象とした証券税制に関わるアンケートの結果を発表した。アンケート結果によると「2013年末に終了する上場株式等の譲渡・配当等の軽減税率(20%→10%)」に対して、「延長が望ましい」が(79%)と多くを占めた。また「投資意欲が促進されると考える改善点」については、「確定申告の簡易化」(62%)、「譲渡損失の繰越控除の適用期間延長」(56%)という意見が上位に上がっている。調査概要方法:インターネット調査対象:ネット証券4社に口座を保有する個人投資家期間:2012年5月18日~28日回答数:21,738名【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日5月にロンドン、パリをはじめとする初のUKツアーを敢行し、海外のオーディエンスをも熱狂させた8ottoが、8月8日(水)心斎橋BIGCATにて主催イベント『One or Eight』を開催することが発表された。『8otto Presents [One or Eight]』チケット情報自らのバンド名をもじり昨年も同日に行われた同イベントでは、8ottoの前身バンド・sugar for a dimeが一夜限りの復活を遂げ話題に。今年はキャパを大きくスケールアップし、8ottoにゆかりある強力なラインナップが出演する。今回発表になったのは、5月に行われた新体制お披露目ライブでも熱量の高いライブパフォーマンスで観る者を圧倒したART-SCHOOL、USインディーズを昇華した豊潤なサウンドで数々の海外アーティストともわたり合うCOMEBACK MY DAUGHTERS、インディペンデントかつ新たな指針をシーンに提示し続けるLOSTAGE。そして、強烈なダンスグルーヴを生み出すインストバンドSawagiに加え、村田シゲ(CUBISMO GRAFICO FIVE/□□□)、濱田将充(QUATTRO)、福田忠章(FRONTIER BACKYARD)、菊池篤(Fed MUSIC)によるCIRCLE DARKOも出演。さらには、FLAKE RECORDSのDAWAにKENZI RAZORSとDJ陣も抜かりなく、鉄壁の布陣でオーディエンスを出迎える。チケットの一般発売は6月23日(土)10:00より。なお、ぴあ関西版WEBでは6月17日(日)23:59まで特別先行予約を受付中。
2012年06月08日米アカデミー賞で5部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』のブルーレイとDVDが8月24日(金)にリリースされることが決定した。その他の写真・動画『ヒューゴの不思議な発明』は、1930年代のパリを舞台に、父を失い、時計台に隠れ住んでいる少年ヒューゴが、父が遺した機械人形に隠された秘密と、自らの人生を大きく変えてしまう“秘密のメッセージ”をめぐって壮大な冒険を繰り広げる様を描いた作品。このほど発売されるアイテムは“3D スーパーセット”、“ブルーレイ+DVDセット”、DVD単品の全3種類。ブルーレイにはスコセッシ監督が3D映画への想いを語ったインタビューも入った “メイキング・オブ・ヒューゴの不思議な発明”や、物語のカギを握る機械人形の秘密に迫る“魅惑の機械人形”など約58分の映像特典が収録される予定。『ヒューゴの不思議な発明』・3D スーパーセット(Blu-ray3D+Blu-ray+DVD)※デジタルコピーつき5985円(税込)・ブルーレイ+DVDセット※デジタルコピーつき4935円(税込)・DVD4179円(税込)ともに8月24日(金)リリース発売・販売元:パラマウント ジャパン
2012年06月08日ヤマハ発動機は7日、四輪バギー(ATV : All-Terrain Vehicle)製品「YFM90R」のボディカラーとグラフィックを一部変更し、2013年モデルとして7月1日に発売すると発表。同時に、四輪バギー「GRIZZLY125」も2013年モデルとして6月7日から継続販売すると発表した。なお、どちらもナンバープレートの取得は行えない。YFM90Rは、コンパクトなボディにセルスターター、Vベルト式オートマチック無段変速機構を備えた88cc単気筒エンジン搭載のATVエントリーモデル。対象年齢は、乗車装備を含む体重70kg以下の12歳以上・16歳以下となっている。2013年モデルでは、同社のモトクロス競技モデル「YZシリーズ」と共通する、ブルー&ホワイトのボディカラーとニューグラフィックを採用。価格は34万4,400円。GRIZZLY(グリズリー)125は、軽量・コンパクトな車体に124cc単気筒エンジン、前後大型キャリアを備えたモデル。用途として、牧場・農地の保守管理やレジャーなどが想定されている。対象年齢は16歳以上で、価格は38万6,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日メドピア株式会社は、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」の会員医師に対して「外来患者の香水」についてアンケートを行った。8割以上の医師が「外来患者の香水について注意しない」という結果が出た。調査は4月16日~4月22日にかけて、MedPeer会員医師を対象にオープン回答型の「ポスティング調査」で実施。2,781件の有効サンプルが得られた。「外来患者の香水がきつい場合に注意しますか?」という問いに対して、82%が「注意しない」と回答。その理由として「個人の嗜好(しこう)の問題」、「医学的に問題無ければ、注意する理由がない」という意見が多かった。一方、「トラブルの原因になるので無視する」「職員なら注意するが、患者さんにはできない」というコメントも寄せられた。一方、「遠回しに注意する」は10%。その方法としては「看護師に注意してもらう」「注意書きを提示する」というものがあった。「はっきりと注意する」は3%で、理由は「ぜんそく外来なので発作を起こすことがある」「産婦人科ではつわりや化学療法でにおいに敏感な患者さんがいる」など、診療する科独特の事情があるようだ。また、香水のほかに、困ったにおいとして、タバコや体臭などを挙げた医師もいた。対策としては、「マスクをする」「消臭スプレーを使う」などのコメントがあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘は6月9日・10日の2日間、通常より1時間早い午前8時にオープン。“早朝落語“と題し、「映画館落語 かもめ亭」を8時30分から上映する。同イベントは、ショッピングセンター「イオン」の早朝営業に合わせて企画。上映する「映画館落語 かもめ亭」は、文化放送が2007年から定期開催している落語会「浜松町 かもめ亭」を映画館で楽しめるように撮り下ろしたもので、桂歌丸師匠と三遊亭小遊三師匠の落語2席と色物1席、普段は見られない舞台裏の映像も盛り込んでいる。同映画は、ワーナー・マイカル・シネマズが映画以外のジャンルのコンテンツを提供するサービス「シアタス」として公開中で、実際に見た人からは「臨場感があり、寄席で見ているようだ」、「映画館で見ていることを忘れて笑った」、「気軽で良い」などの高い評価を得ているという。“早朝落語”「映画館落語 かもめ亭」は、ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘において6月9日、10日に開催。午前8時オープン、8時30分上映開始。演目は桂歌丸「ネズミ」、三遊亭小遊三「蛙茶番」、ぺぺ桜井「色物」、ナビゲーターは林家たい平。鑑賞料金は1,500円(シニア割引はなし)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ヘッジファンド証券株式会社は5月29日から31日の期間、夏のボーナス時期に向けた「お金にまつわる意識調査」を実施した。調査の結果、夏のボーナスの使い道は「貯蓄」と回答した人が80.8%と、景気を反映した「守り」の姿が多いことが明らかとなった。調査は、調査機関「株式会社ドゥ・ハウス」協力のもと、Webモニターによるアンケートという形で実施。夏のボーナスが支給されるという20代~60代の男女を対象に、5月29日~5月31日に行い、473の有効サンプルが得られた。まず「夏のボーナスについての使い道は?」という質問に対し80.8%が「貯蓄」と回答。その理由については「将来の年金不安に備えるため」、「老後の生活費に備えるため」、「失業や収入減に備えるため」などが多く挙げられた。ボーナスの使い道の第2位は「レジャー費」で38.9%。「生活費の補てん」は32.3%、「ローンの返済」は21.4%だった。また、16.5%の人は、「金融商品(株式投資など)」の購入に充てると回答しており、その理由は「将来の年金不安に備えるため」、「老後の生活費に備えるため」が多かった。夏のボーナスで取引を行う金融商品については、「国内株式(現物取引)」が60.3%でトップ。「株式投資信託」も根強い人気で30.8%、「FX(外国為替証拠金取引)」は23.1%だった。また、2012年はロンドンオリンピックが開催されるが、その経済効果を狙って「金融商品を購入したいと思うか」と質問したところ、「購入したい」と回答した人は26.0%。購入したい金融商品は「国内株式(現物取引)」が60.2%、「株式投資信託」が29.3%、「外貨預金」が18.7%と、夏のボーナスの投資先とは異なる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日鉄道友の会はこのほど、2012年ブルーリボン賞が東日本旅客鉄道(JR東日本)E5系に、ローレル賞が日本貨物鉄道(JR貨物)HD300形式900番代に決定したことを発表した。ブルーリボン賞・ローレル賞は、鉄道友の会が毎年1回、前年度中に営業運転に就いた車両の中から選定している。ブルーリボン賞は会員の投票をもとに、選考委員会が優秀と認めた車両が選ばれる。今年は10車種がノミネートされ、その中から東北新幹線「はやぶさ」などで活躍中のE5系が選出された。日本で初めて時速300km以上での営業運転をめざし開発されたこと、本年度末までに国内最高となる時速320kmでの営業運転開始を見込んでいることなどを理由に、多くの会員の支持を集めたという。ローレル賞は製造企画・車両性能・外形・室内のデザインなど、いずれかに卓越したものがあると認められた車両を選定している。31車種の中から選ばれたHD300形式900番代は、既存のDE10形に代わる機関車として開発が進められ、国内のディーゼル機関車では初めてハイブリッド方式を実用化。入換用の機関車と位置づけられ、おもに貨物駅で使用されるため、表舞台に登場する機会は少ないが、あらゆる環境に配慮し、日本の機関車技術の発展に寄与したことが評価された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日リーボックジャパンは7月、メガハウスとの共同開発によるシューズ「INSTA PUMP FURY×攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を世界500足限定で発売する。『攻殻機動隊』は、世界中に熱狂的ファンを持つ士郎正宗原作のTVアニメシリーズ。両社が初めて共同開発したシューズは、1990年代のハイテクスニーカーブームを牽引したリーボックの不朽の名作「INSTA PUMP FURY(インスタ ポンプ フューリー)」をベースとし、世界中に熱狂的なファンを持つ人気アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』に登場するキャラクター、タチコマをモチーフにデザインされたコラボレーションモデルだ。「INSTA PUMP FURY」は、独自の”THE PUMP(ザ ポンプ)” テクノロジーにより、履く人それぞれの足型にカスタムフィットし、足を包み込むような抜群の履き心地を可能にした。コラボモデルでは、同シューズのフォルムやテクノロジーはそのままに、タチコマのカラーリングや外装を忠実に再現。デザインソースであるハエトリグモの8つ目を、サイドにアクセントとして施したほか、コックピットをデザインしたインソールで、商品コンセプト「搭乗するシューズ」を表現した。世界500足限定で、メガハウス通販サイト「メガトレショップ」をはじめ一部店舗での販売を予定している。販売店舗の詳細は今後、Reebok Classic JapanのFacebookページで公開していく予定だ。「INSTA PUMP FURY×攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(UNISEX)は、サイズ23.0~30.0cmを用意。価格は2万1,000円。(C)士郎正宗・Production I.G / 講談社・攻殻機動隊製作委員会【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ヤマハ発動機は、124ccの原付2種スクーター「アクシス トリート XC125E」の車体色に3つの新色を追加して計5色を設定したほか、一部仕様を変更して7月13日に発売すると発表した。価格は22万500円。同車は、都市部でジャストサイズなシンプルボディや、燃費・始動性に優れる4ストロークFIエンジン、ヘルメットボックスなどの収納性、手頃な価格などが特徴という原付2種のスタンダードスクーター。今回は、ダークブラウン系の新色「ダークレディッシュグレーメタリック2」、ホワイト系の新色「ニューパールホワイト」、シルバー系の新色「ペールパープリッシュブルーメタリック1」を新たに設定し、継続色の「ライトグレーメタリックH」「ブラックメタリックX」とあわせた計5色を展開する。さらに、赤ステッチ入りのシート上面にメッシュ加工を施して快適性を向上したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日カワサキモータースジャパンは、250ccのオンロードバイク「ESTRELLA」(エストレヤ)と「250TR」のほか、モトクロッサーの「KX」シリーズ5車種と「KLX110L」の2013年モデルを発表した。発売日は7月1日で、250TRのみ7月15日。なお、「KX」シリーズと「KLX110L」は競技用モデルであり、公道走行はできない。ESTRELLAは、クラシカルでモダンなデザインの車体に、造形にこだわったという空冷SOHC2バルブの4ストロークシングルエンジンを搭載した250ccのオンロードバイク。燃料供給方式にフューエルインジェクションを採用して優れた始動性と安定したアイドリングを確保するほか、タコメーターや時計、プッシュキャンセル式ターンシグナルなどの日常で使いやすい装備が搭載されている。2013年モデルではカラーとグラフィックを変更し、「パールスターダストホワイト」「キャンディミスティックブルー」の2色を展開。価格は51万8,000円。250TRは、軽量スリムで扱いやすいボディとシンプルでスタイリッシュなデザインを採用した250ccのオンロードバイク。燃料供給方式にフューエルインジェクションを採用した空冷SOHC2バルブの4ストロークシングルエンジンを搭載し、優れた始動性と安定したアイドリングを確保するとのこと。70年代のビンテージスタイルを演出するブリッジ付きのハンドルバーや、アップタイプのフロントフェンダーなどを採用し、豊富なオプションパーツで自分好みのカスタマイズも可能という。2013年モデルカラーとグラフィックを変更し、「キャンディゴールドスパーク」「エボニー」の2色を展開。価格は41万8,000円。今回発表された2013年モデルのモトクロッサーは、「KX65」「KX85」「KX85-II」「KLX110L」「KX250F」「KX450F」の6車種。KX65は、6速ミッションと64ccの2ストロークピストンリードバルブ単気筒エンジンを搭載した本格的なキッズモトクロッサーで、2013年モデルは上級モデルと同イメージのカラー&グラフィックを採用。価格は29万6,000円。KX85とKX85-IIは、軽量で高い剛性を誇るペリメターフレームに、84ccの2ストロークピストンリードバルブ単気筒エンジンを搭載。KX85はフロント17インチ / リヤ14インチの通常モデルで、KX85-IIはフロント19インチ / リヤ16インチの大径ホイールを採用する。2013年モデルは上級モデルと同イメージのカラー&グラフィックとなっており、価格はKX85が33万8,000円、KX85-IIが35万9,000円。KLX110Lは、バックボーンフレームに111cc空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載し、変速方式には4速ミッションとマニュアルクラッチを採用。キッズの入門用から大人のミニモト遊びまで、幅広く使用できるとのこと。2013年モデルはKXシリーズと共通のカラー&グラフィックとなっており、価格は25万9,000円。KX250Fは、ファクトリーマシン直系テクノロジーのブリッジドボックスボトムピストン、デュアルインジェクションを採用したという、249ccの水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。2013年モデルでは、圧縮比の変更や吸気ルートの最適化などの変更や、DFIカプラーの新採用、フレーム剛性の最適化とメインパイプ幅のスリム化といった改良が施されている。価格は73万5,000円。KX450Fの2013年モデルは、空気圧を使用するフロントフォークやニューマチックスプリングフォークを初搭載し、大幅な軽量化に加えて優れた作動性とセッティングの自由度を実現したとのこと。エンジンはピストン形状とECUのセッティングを変更してパフォーマンスが向上した、449ccの水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。さらに、DFIカプラーの採用、ローンチコントロールモードの搭載、4つのハンドルポジションの選択機能、2つのポジションが選択できるアジャスタブルステップなどを採用する。価格は87万9,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日