お茶には、味や香りを楽しめたり、健康に効果があったり、ストレスを軽減してくれたりとうれしいことがたくさん。しかも、世界中で飲まれているジュースや炭酸飲料、アルコール飲料、コーヒーなど、お茶以外の加工飲料をすべて合わせても、お茶の消費量には及ばないのだとか。そんなお茶のなかから今回は、ものの価値をランキング形式で紹介する『top10zen.com』を参考に、世界で最も高級なお茶を5つご紹介します!■1:霍山黄芽(Yellow Gold Tea Buds)中国茶の黄茶の一種で、価格は50g(約25杯分)で約1万3千円(105.71USドル)。まるで金のかけらのように美しいお茶です。というのも、本物の24金が塗ってあるのです。有毒なことはまったくないだけでなく、むしろ健康にいいのだそう。また、その希少性も高級である理由のひとつ。世界で唯一、この茶葉が収穫できる山がシンガポールにあるのですが、そこでも年に1日しか収穫できない上、木の一番上の部分の若い葉だけが霍山黄芽の茶葉になるのです。■2:パンダ茶(Panda dung tea)1杯(2g)で約2万4千円(200USドル)で取引されることもあるこのお茶にはなんと、パンダの糞が含まれています。いくらかわいいパンダとはいえ、飲むには相当の覚悟とメリットがなければいけません。パンダ茶がこれほどまでに高級な理由のひとつはその栄養価の高さ。パンダは野生の竹しか食べませんが、食べた竹のうち栄養として吸収されるのは3割ほど。残りの7割は分として出てきます。このお茶にはパンダが吸収せず排泄した栄養がたっぷり入る、というわけです。もちろん味も保証済み。そのお茶の風味が好きで、高価でも愛好している人がたくさんいます。■3:大紅袍(Da Hong Pao)烏龍茶の一種で、18世紀の初めから飲まれている歴史のあるお茶です。大紅袍にもいくつか種類がありますが、1998年に中国政府によりオークションに出品された際には、なんと1kgあたり1億5,500万円(125万USドル)の値がついたことも。一般的には100g数万円単位で取引されています。金よりも高価なお茶、ぜひ飲んでみたいですよね。花を思わせる香りと、一口飲めば数分はもつといわれる豊かな後味が魅力です。たった一口が忘れられない体験になること間違いなしの名品です。■4:玉露また、日本が誇る玉露も高級茶のひとつ。京都府宇治や福岡県八女地方などで生産され、茶葉を細かく挽き過ぎず、煎茶として楽しむ茶葉です。収獲する直前の2週間、日光を遮ることで茶葉の中で大量のアミノ酸が生成され、渋みが抑えられて甘い香りとすっきりとした風味が生まれます。100g当たり8千円(65USドル)が一般的な価格ですが、皇室御用達のものになると100gで数万円するものも。さすがになかなか手が出ませんが、高級なものは4~5煎目まではおいしく淹れられ、残った茶葉はおひたしにして食べることができるのだそう。最後の最後まで楽しめるお茶です。■5:鉄観音(Tieguayin)世界で最も高価なお茶は鉄観音。烏龍茶の一種で、黒茶と青茶の中間程度に発酵させた、半発酵茶です。多くは中国や台湾でつくられ、価格は1kgあたり約37万円(3,000USドル)。その名は、仏教で尊ばれる観音菩薩に由来します。非常に高級ですが、7回は風味を損なわずに淹れることができるので、その点では経済的と言えるかもしれません。この茶葉が特別なのは、五感すべてを楽しませてくれるところ。明るい緑色の茶葉ときらめく黄金色の液体は目にも楽しく、茶葉にお湯を注ぐと耳には涼やかな音色が響きます。香りは烏龍茶には珍しくしっかりとした栗のような芳香で、すすると豊かな香りが口の中にも広がります。そして、茶葉自体が肉厚で堅く、パリパリとした楽しいさわり心地。まさにお茶の王様、価格に見合う素晴らしさなのです。世界には、いろいろなお茶があるものですね。いつかは試してみたいと思いつつも、いつものお茶を片手にホッと一息つける時間にも、値段以上の価値があるもの。いつか巡り合えるかもしれない幸運に期待しておきましょう。(文/よりみちこ)【参考】※Top 5 Most Expensive Teas In The World―top10zen.com
2015年07月19日東京・六本木のテレビ朝日umuにて、「コカ・コーラ」のコンツアーボトルから発祥した歴史的なアート作品を集めた展示会「コカ・コーラ ボトルアートツアー」が開催される。会期は2015年7月19日~7月24日。入場料は無料。コンツアーボトルは「暗闇で触っても地面で砕け散っていても『コカ・コーラ』のボトルだとわかるもの」をコンセプトに開発されたオリジナルのガラス製ボトル。独創的な形状の同ボトルは1915年の誕生以来、多くのアーティストの創造力を刺激し、アート、デザイン、ポップカルチャーに多大なる影響を与えてきた。本展はそんなコンツアーボトルの100周年を記念して、世界15カ国・17都市を巡回しているコカ・コーラ史上初のワールドエキシビジョンツアー。会場にはアンディ・ウォーホル、ノーマン・ロックウェル、クライヴ・ バーカーといった巨匠たちが同ボトルからインスピレーションを得て描いたという絵画など、20点以上の芸術品が一堂に会し、展示される。さらに日本独自コンテンツとして、7月20日から国内で初導入されるアルミニウム素材の「コカ・コーラ」スリムボトルをいち早く体験できるサンプリング企画も予定。また、hyde、ニコライ・バーグマン、ミハラヤスヒロといった人気アーティストらがこのスリムボトルをモチーフに創り上げたという一点ものの「アートスリムボトル」も初披露される。このほか会場では、体験型デジタルコンテンツ「Coke & Me」による撮影会も実施。本企画は来場者の笑顔を「コカ・コーラ」の広告ビュジュアルに当てはめ、TVCMにも登場したマリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなどのビジュアルとともに会場設置のモニターにて放映するというもの。本展はこれらの企画により「コカ・コーラ」の過去・現在・未来が体感できるという。
2015年07月08日アスプルンドはこのほど、「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念したオリジナルグッズ「ドリンキングジャー」(税別1,200円)を発売した。販売場所は、同社が運営する「212 KITCHEN STORE(ツーワンツーキッチンストア)」および同社の公式通販サイト。同商品は、「コカ・コーラ」独自の形状としてデザインされた「コンツアーボトル」の誕生100周年を記念して登場。同ボトルをモチーフに、アメリカンダイナー風にアレンジしている。飲み物を入れる以外にピクルスやスイーツを入れるなど、いろいろな用途で使うことができる。また、蓋(ふた)付きのため、保存や持ち運びにも便利とのこと。夏の季節には、バーベキューやパーティー、ピクニックなどのアウトドアにもおすすめだという。デザインは、コカコーラのロゴのみが入った「ドリンキングジャー RD」と、コカ・コーラボトルが描かれた「ドリンキングジャーSQ」の2種類を用意。(C)2015 The Coca-Cola Company.All rights reserved.
2015年07月01日きょうご紹介したいのは、お茶の開発・製造販売を行なっているロイヤルブルーティージャパン株式会社・代表取締役社長による『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由――ロイヤルブルーティー成功の秘密』(吉本桂子著、祥伝社)。しかしお茶の会社といっても、同社はちょっと違います。なにしろ、2014年2月に発売開始した『MASA Super premium』というお茶は、本体価格が30万円もするというのですから。それでも、天皇皇后両陛下ご臨席の植樹祭、APEC(アジア太平洋経済協力)横浜、アウン・サン・スー・チー氏来日時の晩餐会などの振る舞い茶に採用され、多くの顧客から支持されているのだとか。ならばそこには、ビジネスに関する重要ななにかが隠されていそうです。第4章「ロイヤルブルーティー式『真善美』ビジネス」にヒントを探してみましょう。■心得1:「採算度外視」もときには必要高級ブランドが利益を度外視して第一級品のオートクチュール(一点ものの高級品)をつくるのは、ブランドビジネスの商品戦略の基本。つまり利益が出ないオートクチュールをあえてつくるのは、それが結果的にブランドの価値を高めるから。ロイヤルブルーティーが1本30万円の高額フラッグシップボトルである『MASA Super premium』をつくったのも、高級ブランドとして認知されるため。飛ぶように売れる商品ではないとわかっていたものの、ブランドイメージを決定づけてくれるからこそ、採算度外視でつくる意味があったというわけです。■心得2:正しい商品を正しく売る先日ご紹介した『カリスマ添乗員が教える 人を虜(とりこ)にする極意』の著者と同じく、本書の著者も、目指すのは「三方よし」だと主張しています。近江商人に根づく、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という考え方。生産者に正しくお金が行きわたり、製造者も利益を得られる。そして消費者も適正価格で買えて、お茶業界も復活する。それこそが企業理念であり、「まさに真善美(認識上の真、倫理上の善、審美上の美。人間の理想としての普遍妥当な価値の意)の世界」だとしています。■心得3:社長の仕事は「人・もの・金を取捨選択」著者によれば、理想的な社長は、人・もの・金を取捨選択するタイプ。成功している企業経営者にも、このタイプが多いといいます。つまり、集めた人・もの・金から有用なもの、必要なものを取捨選択し、会社の品質管理をするのが社長の仕事だということ。■心得4:期待を裏切らないロイヤルブルーティーのサイトはシンプルなのですが、それもブランド戦略のひとつなのだと著者。どんなにサイトがかっこよくても、中身が伴っていないとお客様を裏切ることになる。それを避けるため、等身大のサイトしかつくらないようにしているということです。ブランドビジネスは、顧客の期待に応えなければならないからこそ、そこは譲れないといいます。重要なのは、これらの考え方が決して特別ではないということ。つまり業種に関わらない基本であり、だからこそさまざまなビジネスに応用できるというわけです。(文/印南敦史)【参考】※吉本桂子(2015)『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由――ロイヤルブルーティー成功の秘密』祥伝社
2015年06月20日HARIOはこのほど、水出しコーヒー用「フィルターインコーヒーボトル」を発売した。○「水出し」だからまろやか、すっきり「水出しコーヒー」は、お湯ではなくて最初から「水」で抽出するコーヒー。時間をかけて抽出した水出しコーヒーは、苦みがなく、口あたりがなめらかで甘みも感じるという。同商品は、コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れる、水出し用のコーヒーボトル。作り方は、ストレーナーの中にコーヒー粉を入れ、ガラスボトルにセット。水を注ぎ入れたら、栓をしてゆっくりと左右に振って抽出を促し、冷蔵庫に入れて8時間待つ。火を使わず、氷を大量に用意する必要もなく、作り置きもできることが特徴。フィルターには、水で抽出しやすいコーヒー粉専用のメッシュを採用。ボトルを左右に振るだけで抽出を促すので、途中でコーヒー粉をかきまぜる手間を省いた。シリコーンゴム製の注ぎ口の内側にストレーナーをセットする構造のため、コーヒー粉を入れたままグラスに注ぐことができる。また、耐熱ガラス製のボトルはコーヒー渋がつきにくく熱湯消毒が可能。ワインボトル型で冷蔵庫のドアポケットに入る。出来上がり容量は、650mlで5杯専用。サイズは、幅87×奥行84×高さ300mm。モカ、ショコラブラウンの2色展開。価格は2,500円(税別)となる。
2015年05月17日アスプルンドは、「コカ・コーラ」ボトル100周年に合わせ、「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」デザインのオリジナルグッズを販売する。発売は、212 KITCHEN STORE、ならびにアスプルンド公式通販サイトにて。なお、5月15日には特設サイトもオープン予定。「コカ・コーラ 212 KITCHEN STORE」のオリジナルグッズは、アメリカンヴィンテージ風なデザイン。主な商品として、マグ、タンブラー、メラミンボウル、メラミンプレート、ミトン、ポットホルダー、ランチョンなどがある。なお、「コカ・コーラ」は、1886年に米国ジョージア州アトランタで誕生した。誰もが簡単に「コカ・コーラ」だと識別できるような“コンツアーボトル”が開発されたのは1915年のこと。この独特の形をしたボトルによって、100周年を迎える今も「コカ・コーラ」は世界でも、日本でも、数多くの人々に愛されつづけているという。また、212 KITCHEN STOREは、キッチンウェア、テーブルウェア、輸入家電などを中心に、食に関わるグッズの専門家として、レストラン作りを手伝ってきたとのこと。
2015年05月15日日本コカ・コーラはこのほど、"キレイのための音楽"を科学的側面から追求した楽曲を体験できる「爽健美音(そうけんびおん)ボトル」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は8月31日まで。同キャンペーンは、期間中に「爽健美茶」の限定パッケージボトル4種類を購入すると、それぞれの"キレイ"を音楽心理学で追求した名曲アレンジを聴くことができるというもの。限定パッケージボトルは、「すっきり目覚め」「すこやかリフレッシュ」「こころデトックス」「ぐっすり快眠」の4種類。楽曲は、パッケージに応じた1日の4つのシーンに合わせ、誰もが知っているものを採用し、音楽心理学の権威である金沢工業大学・山田真司教授が監修した。楽曲の選定からアレンジ、音色の開発に至るまで、音による科学的な側面から"キレイ"を追及したという。アレンジと演奏は、今年で15周年を迎えるリラクシング・ミュージック・コンピレーション「image」を手がけてきたアーティストや、「image」の世界観にフィットする気鋭のアーティストが担当。楽曲は全てオリジナルアレンジとなっている。楽曲は、製品ボトルに記載している8桁のシリアルコードを爽健美茶のサイト上で入力すると、ストリーミング再生できる。現在、第1弾として公開している曲は「Let It Go」(「すっきり目覚め」)、「全力少年」(「すこやかリフレッシュ」)、「ハナミズキ」(「こころデトックス」)、「ひまわりの約束」(「ぐっすり快眠」)。5月25日からの第2弾では、「やさしさで溢れるように」(「すっきり目覚め」)、「風になりたい」(「すこやかリフレッシュ」)、「風の谷のナウシカ」(「こころデトックス」)、「I LOVE YOU」(「ぐっすり快眠」)を公開する。楽曲は2週間おきに各パッケージボトルに1曲、計4曲を追加し、第1弾から第4弾まで、計16種類の楽曲を提供する。
2015年05月13日オアシスティーラウンジは5月14日、お茶をベースにした「お茶カクテル」シリーズを、同社が運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン) 六本木店」限定で発売する。「春水堂」は、台湾のタピオカミルクティー発祥の店として知られるお茶専門カフェで、これまでに数百種類の創作お茶ドリンクを販売してきた。日本では現在、六本木や代官山など、東京都内に5店舗を展開している。今回発売するお茶をベースにしたカクテルは同店の新ジャンルで、全6種類のフレーバーを用意。「Beer Cocktail(ビアカクテル)」シリーズ3種(各税込630円)には、ジャスミンティーを使用した「ジャスミンガフ」、フルーティーさを特徴とする「ライチティーガフ」、香ばしく濃厚な味わいという「鉄観音ガフ」がラインアップ。「Sparkling Cocktail(スパークリングカクテル)」シリーズ3種(各税込680円)には、ジャスミンティーとジンをベースにした「ジャスミンブロッサム」や、鉄観音茶とカシスを合わせた「鉄観音スリング」、ライチの香りが楽しめるという「ライチティーフィズ」を提供する。提供は六本木店限定で、「春水堂イブニング」として17時からスタートする。小皿料理「台湾タパス」(各税込400円)も用意し、「パクチー水餃子」「ピリ辛トマトバンバンジー」「冷製トマトジャスミンシロップがけ」といったカクテルに合わせた全9種類のメニューを取りそろえる。
2015年05月12日季節の変わり目や湿気が多い時期は、どうしても体調を崩しやすいものです。寝込むまではいかなくても、なんとなくダルかったり、便秘気味になったりと、ちょっとした不調が気になる時だってありますよね。 そんなときには普段飲んでいるお茶を少し変えてみませんか?今回はさまざまなお茶とその効能を紹介します。 まず、風邪気味やお肌の不調などでビタミンCを多く摂りたいときには、柿の葉茶がおすすめです。ほかにも、ローズヒップやクコ茶も美肌に効果的です。また、暖かい時期とはいえ冷えが気になる場合もあります。そんな時には、コーン茶や小豆茶で体を温めると同時に利尿作用や便秘解消効果で浮腫みをオフしましょう。 むずむずとした皮膚の不調や花粉症やぜんそくにはルイボスティーも効果的です。また、就寝前のカモミール・ミルクティーはリラックス効果を高め、寝付きを良くしてくれますよ。 夏にはとくに多くの家庭で飲まれている麦茶にもミネラルと食物繊維が含まれています。また、自宅で簡単にできるお茶の作り方をお教えします。たとえば黒豆茶や小豆茶を作りたい場合には、黒豆や小豆をから煎りしたものを5、6粒カップに入れたところにお湯を注ぎ、蒸らすだけです。ほんのり香ばしい香りがしておいしくいただけます。 気になる症状を改善につながるお気に入りのお茶を見つけてみるのはいかがでしょうか?
2015年05月10日丸松製茶場は4月29日、"お茶を味わい、お茶を知るカフェ"として「san grams green tea & garden cafe(サングラム グリーンティー&ガーデンカフェ)」を静岡県菊川市にオープンする。同社は、静岡県で最も茶生産が盛んである牧之原台地で、100年以上の歴史を持つ製茶場。今回、さまざまなお茶文化を発信する施設としてカフェをオープンする。同店では、渋みが少なく、甘みを楽しめるという菊川産の深蒸し茶などを中心に、世界各地のお茶を含めた18種類を提供する。ブレンド前の茶葉を使用した「シングル茶」を味わえるのも特徴のひとつ。一般的なお茶は、いくつかの生産家の茶葉をブレンドしているが、シングル茶は、ブレンド前のそれぞれの茶葉に合った製茶法で生産する。そのため、生産家ごとに異なる味わいが楽しめるという。店内では飲むだけではなく、シングル茶の茶葉も購入できる。お茶うけとして、深蒸し茶やほうじ茶を使用したひとくち菓子も取りそろえるほか、地元の新鮮な野菜や静岡県の食材を使用したメニューも提供する。店内は全面ガラス張りとなっており、200種の花や草木を植えたガーデンスペースを望むことができるとのこと。また、ガーデニング教室、講演会、ハーブティー教室などのイベントも予定している。
2015年04月10日今や私たちの生活に欠かせない存在の“お茶”。今回は、誰もが思わず「へぇー」とつぶやいてしまう、お茶に関するトリビア10個を紹介します。知っておくと少し賢くなって、お茶を飲むのがますます好きになれますよ!■1:お茶の摂取国世界1位はトルコお茶と言えば中国やイギリスのイメージが強いですが、世界で最も熱心にお茶を飲むのはトルコ。トルコ人はチャイが大好きで、一日に10杯20杯飲むチャイ好きが沢山。また、トルコ人が飲み始めたチャイの茶葉は日本から持ち込まれたという逸話もあります。■2:続く世界2位はアイルランド紅茶の消費料が世界一のアイルランドが、お茶摂取量世界第2位。アイルランドでは、カップ&ソーサーではなく、マグカップでガブガブ飲むのが習慣です。■3:お茶の発見者は中国の伝説に登場する皇帝・神農(しんのう)緑茶の起源は紀元前2737年。山野に生える百草一つ一つを、毒になるのか薬になるのか自分の身体で確かめ、その効用を人々に伝えていた皇帝・神農が発見したと言われています。そして、お茶は飲み物というより、薬として飲まれていました。■4:ティーバッグには100年以上の歴史アリ今日のティーバッグの前身は、茶葉を詰めたモスリン(ガーゼのような綿素材)の小袋だといわれています。このモスリンの手縫いのティーバッグの起源は1903年にまで遡り、1904年から商業的に発売されました。大変実用的なので、第一次世界大戦中のドイツでは兵士たちに供給され、彼らは“茶の爆弾”と呼んでとても喜んでいたそうです。■5:お茶の生産国世界1位はダントツで中国毎年170万トンのお茶を生産している中国はダントツの世界一。続いて、インドが100万トン。3位はケニアで40万トン。日本はというと、9万トンで第10位です。日本で作られているのは緑茶が殆どですが、中国では、緑茶、紅茶、ウーロン茶をはじめ種類豊富な茶葉が栽培されています。■6:イギリスでポピュラーな紅茶の飲み方は意外にも“ティーバックでミルクティ”日本人が一日に何杯もお茶を飲むように、イギリス人は一日に何倍も紅茶を飲みます。しかし、私たちが想像している“ポットに茶葉を入れ、美しいカップで飲む”スタイルとは大いに異なり、96%がティーバッグ。そして、98%がミルクを入れて飲んでいます。■7:世界でお茶はコーヒーの約3倍も飲まれているお茶とコーヒーの1杯あたりに使う量をそれぞれ2g、10gとして計算すると、世界中で毎日、お茶59億杯、コーヒー22億杯分にあたる量が生産されていることになります。つまり、飲まれる量では、お茶がコーヒーの約3倍。都会でコーヒーを楽しむ人たちは、世界全体から見れば少数派であり、貧富を問わず、誰にとっても身近な点がお茶の強みだと言われています。■8:元ファーストレディの名言「女性はティーバックのようなものだ」米国の第32代大統領フランクリン・ルーズベルト(1933年就任)の夫人であり、国連代表も務めたエレノア・ルーズベルトは「女性はティーバッグのようなものだ。熱い湯に入れるまで、どれだけ強いか知ることはない」という名言を残しています。1920年頃からティーバックが急速に一般家庭に広がったといわれるアメリカの時代背景も窺えます。■9:20世紀で2番目に最も演奏された曲『二人でお茶を』誰もが耳にしたことがあり、ジャズのスタンダードナンバーでもあの名曲は『二人でお茶を』というタイトル。(気になる方はぜひ検索を)この曲は日本でもCM等でよく起用され、20世紀に世界中で2番目に最も演奏された曲。ちなみに、1番目は『ハッピーバースデー・トゥー・ユー』です。■10:第二次世界大戦までシベリアではお茶の塊が通貨だったシベリアで通貨代わりに使用されていたお茶の塊は、磚茶(たんちゃ)、もしくは団茶(だんちゃ)と呼ばれるもの。紅茶や緑茶の屑を蒸して型に入れて圧搾して干し固めたもので、その形が磚(中国の煉瓦)に似ていて、輸送に最適でした。茶葉の塊を削って煮出して飲むこのタイプのお茶で、現在もよく知られているのはプーアール茶です。いかがでしたか?お茶にまつわる豆知識が10個、増えたのではないでしょうか。明日から、お茶を飲む時にはこれらのエピソードを一つでも、ぼんやり思い出してみて下さい。いつもとはひと味違った、深い味わい方ができますよ。(文/おおしまかずみ)【参考】※Emily Kearns(2015)『Tea: A Miscellany Steeped with Trivia, History and Recipes』 Summersdale Publishers※Top 10 facts about tea-Daily Express
2015年04月10日シャープは3月25日、お茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」の新製品を発表した。湯ざまし機能を持つ上位モデル「TE-TS56V」とスタンダードモデル「TE-GS10B」を4月24日に発売する。お茶プレッソは、お茶うすで茶葉を挽く機能と湯わかし機能、お茶を淹れる機能を備えた、いわばエスプレッソマシンのお茶版ともいえる製品だ。2014年4月に第1世代が発売され、今回の新製品が第2世代となる。新製品であるTE-TS56VとTE-GS10Bでは、お茶うすの設計を改良した。下臼に施された溝の紋様を変え、粉末を滞留させる茶臼の"ふくみ"を再現することで、約15~20ミクロンというきめ細かい粒度の茶葉を実現した。また、茶臼の回転軸に茶葉を引っ掛けるための突起を設けることで、スムーズに茶葉を引き込めるようにした。これにより、挽き時間は従来モデルに比べて約20%短縮。摩擦熱による茶葉への負荷を軽減するために、臼の回転速度は1分間に約100回転と従来モデルと同じ速度のままだ。○湯を70℃まで冷ます"湯ざまし機能"上位モデルのTE-TS56Vの目玉は、「湯ざまし機能」。約85℃の"温茶"と約70℃の"ぬるめ"の2パターンから選べる。ぬるめを選択した場合にも、温茶と同様、いったん水を約100℃まで沸騰させてカルキを抜く。そのあと、冷却ファンで風を当てる「空冷式」で70℃まで湯を冷ます仕組みだ。70℃まで冷ますことを考えると、お茶を淹れるのに時間がかかりそうなものだが、湯をお茶容器へ移動させながら冷やすので、温茶と同じ時間でお茶を淹れられる。TE-TS56Vはお湯を沸かすタンクの容量が560mlと従来モデルの420mlより140ml多い。560mlとは、大きい湯呑みで約4杯分、小さい湯呑みで約8杯分に相当する。湯ざまし機能を搭載したことで、本体サイズはW23.3×D22.5×H29.6cmと、従来モデルよりもひと回り大きくなったが、そのぶんをタンク容量に活かしたかたちだ。そのほか、使い勝手に配慮してブラッシュアップを図った。TE-TS56VとスタンダードモデルのTE-GS10Bのいずれも、前面パネルと茶臼のセット箇所に帯電防止樹脂を練り込んである。従来モデルでは、静電気でお茶プレッソ本体に茶葉が付着することがあり、改善を望む声も多かった。帯電防止樹脂を採用することで、こうした茶葉や粉末茶が付着するのを軽減できる。また、茶臼やお茶容器に設けられた茶葉の投入口を大きくし、茶葉や粉末茶を入れやすくした。上位モデルのTE-TS56Vでは、湯呑みを置く台と、その下にセットするトレイを取り外して丸洗いできるようになるなど、手入れのしやすさも向上している。○お茶文化を盛り上げていきたい新製品発表会に出席した、シャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部長の沖津雅浩氏は、2015年夏からTE-TS56Vを北米でも発売すると表明。「近年、北米でもお茶を愛飲する人が増えている。お茶プレッソとともに、日本のお茶文化そのものを輸出していきたい」と語った。ちなみに、茶道を意味する"Tea Ceremony"をもじって、北米では「Tea-Cere(ティー・セレ)」のブランド名で販売するという。シャープ 健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 副事業部長兼商品企画部長の田村友樹氏は、お茶プレッソの製品企画と開発を担当している。「初代お茶プレッソのユーザーにアンケート調査を行ったところ、35%の人が茶葉の購入量が以前の2倍以上になったと答えている。お茶を粉末にして丸ごと摂取するお茶プレッソでは、急須でお茶を淹れる時の1/3しか茶葉を使わない。それにもかかわらず購入量が増えているというのは、お茶を飲むだけでなく、料理などに活用してもらえているということではないか」と分析した。また、2代目お茶プレッソの開発について、「挽いた茶葉の粒度に関しては、一般ユーザーの購入者90%から"大変満足"という回答を頂いている。しかし、専門家やお茶への造詣が深い人々からの声や助言を反映し、もう一段上のおいしさを追求した」と説明した。○湯ざまし機能は画期的発表会には、大妻女子大学名誉教授・農学博士で、同大学の「お茶大学」校長も務める、"お茶博士"の大森正司氏がゲストとして登場。「従来、捨てていたお茶殻には健康に有効な成分が多く含まれていることはさまざまな実験で立証されている。それを丸ごと摂取できるお茶プレッソは初代モデルから素晴らしい製品だったが、それをさらに進化させたのが今回の新モデルだ。特に、温度を70℃まで下げてお茶を抽出できるというのは画期的。急須の場合だとだいたい70~80℃だが、茶葉はお湯の温度によって風味や成分が変化するもの。70℃くらいのお湯で淹れるとお茶が甘くて非常に美味しくなる」と新製品に太鼓判を押した。
2015年03月26日シャープは3月25日、「HEALSIO(ヘルシオ)」シリーズのお茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」の新モデルとして「TE-TS56V」を発表した。発売は4月24日。価格はオープンで、推定市場価格は税別28,000円前後だ。お茶プレッソは、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯などを注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカー。このたび発表されたTE-TS56Vは、2014年4月に発売された初代モデル「TG-GS10A」の後継モデルに当たる。TE-TS56Vでは、一度沸騰させた湯を空冷方式で冷ましてからお茶を淹れる「湯ざまし機能」を追加。従来は85℃の「温茶」しか淹れられなかったが、70℃の「ぬるめ」を選択できるようになった。70℃まで冷ましてからお茶を淹れることによって、カフェインやカテキンの苦みを抑えたまろやかなお茶を抽出できる。お茶を淹れるのにかかる時間は従来モデルと同じだ。お茶うすは、さらにきめ細かい粉末茶を実現するために下臼の溝部分に設けられた紋様を変更。茶葉がより長時間臼に留まるようになったため、約15ミクロンから20ミクロンの粒度のきめ細かい粉末茶を挽ける。摩擦熱で茶葉にダメージを与えないよう、臼の回転速度は従来モデルと同様の1分間100回転のままだ。また、下臼中心の軸に「茶葉引掛け突起」を新たに装備。突起に茶葉を引っ掛けて引き込むことで、臼挽き時間を従来の2分から1分40秒に短縮した(1杯分の場合)。従来モデルでは、飛散した茶葉や粉末茶が静電気によって本体に付着してしまうことがあった。TE-TS56Vではお茶うすを本体にセットする箇所に帯電防止樹脂を採用し、付着を防止する。また、置き台とつゆ受けトレイが取り外しできるようになり、丸洗いできるようになった。サイズはW233×D225×H296mm、重量は3kg。容量は従来より140ml増量した560ml。消費電力は940W。カラーはグリーン系とレッド系。別売のオプションとして、お茶うす「TH-GU2」もTE-TS56Vと同日に発売する。推定市場価格は税別6,000円前後だ。シャープは下位モデルとして、湯ざまし機能を省略した「TE-GS10B」も発表した。サイズはW220×D207×H277mm、重量は2.6kg。容量は420ml。消費電力は930W。カラーはグリーン系とブラウン系。推定市場価格は税別25,000円前後だ。
2015年03月25日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは27日以降、「カティサーク セーリングエディション」より、横浜港デザインボトルを数量限定で発売する。○「カティサーク」の限定ボトル第2弾は、"横浜港"。「カティサーク」は、1923年開発の世界有数のブレンデッドウイスキー。「カティサーク セーリングエディション」は、ブランドシンボルの帆船、カティサーク号をイメージし、日本各地の港をデザインしたボトルを全4シリーズで限定発売するもの。同商品は日本限定の横浜港デザインボトルで、昨年12月の小樽港に次ぐ第2弾。今年はさらに神戸港と福岡港の限定ボトルの発売が予定されている。「カティサーク セーリングエディション(カティサークEC)横浜デザインボトル」は700ml瓶で、価格はオープン(実勢価格1,500円・税込)。3月27日以降、通常品より切替出荷。販売数量は3,100ケースで、数量終了次第、通常品に切替となる。
2015年03月22日オフィスワークの最中や友人とのティータイムなど、毎日登場する「お茶」。たとえコーヒー派の人でも、ふとした瞬間に飲みたくなります。それもそのはず、お茶がもつ芳醇な香りは嗅覚から脳を刺激し、心身ともにリラックスさせる効果があるのです。だからこそ、仕事中でも脳やカラダに休息を与えたいときに、知らず知らずお茶を手に取っているんですよ。お茶といっても紅茶、緑茶、烏龍茶など色々と種類がありますが、上海に留学し、漢方や中国茶など東洋美容にも詳しくなった私がとくにおすすめしたいのが「麦茶」です。とはいえ、「麦茶を煮出すのは面倒」「水筒にいれて持ち歩くには重い」という方もいると思います。そんなときに便利なのが、コンビニやスーパーで買えるペットボトル飲料。数ある商品のなかでも私が選んで買っているのが、アサヒ飲料の「六条麦茶」。じつは、市場に並んでいる市販のお茶には、酸化防止剤や香料が入っているものが多いのです。でも「六条麦茶」は六条大麦100%で、香料無添加。子供がいる筆者が外出先であげる麦茶はコレと決めているほどです。何より「六条麦茶」は、ほかの市販の麦茶と比べてもダントツに美味しい! 口に入れた途端、麦茶本来のこうばしい香りが鼻を通り抜け、最後にほんのりと大麦の甘さが広がる…。まさに、1度飲んだらクセになる味。「なんだか懐かしい」と思ったら、子供のころお母さんがいれてくれた麦茶と同じ味なのです。これは六条大麦を100%使っているからこそ。28年目を迎えたロングセラー商品なのも納得です! 見なれた切り絵のパッケージも、なんだか安心感が漂います。そもそも麦茶はノンカフェイン。妊婦さんはもちろん、夜寝る前やゆっくり休息をとりたい働く女性にとっても強い味方になってくれそうです。実際、麦茶の魅力に気づき始めている人も増えているようで、2014年の市場規模はほかの無糖茶ドリンクの伸び率が前年比100%と横ばいなのに対して、麦茶は119%と伸びているそうです。(出典:ソフトドリンク市場研究データブック2015年上巻)私が以前住んでいた上海では、さすがお茶の本場だけあって、どの家庭にも数種類のお茶が用意してありました。一般家庭だけでなく、仕事でオフィスに行っても出されるのは必ずといっていいほどコーヒーではなくお茶。爽やかな香りで満たされたその空間は、まさに癒しの場所になっていて、はじめての場所でも緊張がほぐれるのを実感しました。また、何百もの茶葉専門店が並ぶ中国のお茶市場に行くと、女性も男性も、茶葉を販売している生産者の方の肌のキレイさにビックリ。そして、薄着でもパワフルで元気。本人たちに、美と健康の秘訣を聞くと、口をそろえて「お茶を飲んでるから」だといいます。そんな人々の心と体にやさしいお茶。忙しい毎日のなかで、コンビニやスーパーで買える六条大麦100%で無添加の「六条麦茶」は、働く女性やママにとって安心できて信頼性の高い、とてもありがたい存在です。遠く、やさしい母の記憶とともに、ぜひ「六条麦茶」でリラックスタイムを楽しんでみてください。・アサヒ 六条麦茶 公式サイト
2015年03月10日伊藤園は1月13日、滋賀県協力のもと、琵琶湖の環境保全を目的とした"お~いお茶「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーン"を開始する。実施期間は3月31日まで。琵琶湖は、滋賀県民の生活だけでなく、関西の約1,450万人の生活や産業活動を支える貴重な水資源。また、下流淀川の洪水を防ぐ役割も果たしている。滋賀県では2000年3月に「琵琶湖総合保全整備計画(マザーレイク21計画)」を策定し、「琵琶湖と人との共生」を基本理念として、水質汚濁の防止・改善の働きをする"葦(よし)"の保全などに取り組んでいる。同キャンペーンは、関西2府4県の「お~いお茶」全飲料製品を対象に、売り上げの一部を滋賀県が推進する琵琶湖の環境保全活動に寄付するというもの。2008年より同キャンペーンを実施し、過去6年間で総額6,163万円の寄付を行ってきた。その他、琵琶湖環境保全活動の一環として、ヨシ刈りなどのさまざまな活動も実施。滋賀県を含む関西2府4県にて、店頭告知物やTV-CM、PRバッジをつけた同社社員による営業活動などを通し、滋賀県が推進する琵琶湖環境保全活動をPRしていく。また、期間中は「お茶で琵琶湖を美しく。」フォトコンテストも開催する。テーマは「あなたの琵琶湖の風景」「あなたの街の身近な自然」で、期間中にキャンペーンサイトにて作品を受け付ける。
2015年01月09日遠藤商事が運営する「30curry kitchen(サーティカレー)松原」は25日まで、ボトルワインの無料プレゼントを実施している。○各日先着5組限定でボトルワイン(赤or白)を無料プレゼント同企画は、同店のカレーとともに、ワインを楽しめるキャンペーン。期間中のディナータイム(18時~)に2名以上で来店すると、クリスマスプレゼントとして、各日先着5組限定でボトルワイン1本をプレゼントする。赤、白を用意しているが状況によっては指定できない。なくなり次第終了で、持ち帰りも可能となっている。小学生以下の子供にも、クリスマスプレゼントとしてお菓子をプレゼントする。ディナータイム(18時~)限定で、なくなり次第終了。期間は25日まで。所在地は、東京都世田谷区赤堤3-3-13。営業時間は11時~23時。また、「こだわりの忘年会プラン」も予約受付中。カレー専門店が新たに挑んだ冬の名物料理"特製サーティカレー鍋"に、サラダ、おつまみなどの全6品以上と、飲み放題2時間がついたプランとなる。
2014年12月17日シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶PRESSO(プレッソ)」は、「フード・アクション・ニッポン アワード2014」の研究開発・新技術部門において、最優秀賞を受賞した。フード・アクション・ニッポンとは、農林水産省が推進する国産農産物などの消費拡大を促す活動だ。ヘルシオお茶プレッソは、シャープが2014年4月に発売した家庭用お茶メーカー。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れる。お茶プレッソがこのたび受賞したのは、「フード・アクション・ニッポン アワード2014」の研究開発・新技術部門の最優秀賞。食品製造・加工の技術や機器開発など、国産農産物の消費拡大に貢献する研究や新技術に贈られる賞だ。
2014年11月10日スウェーデンが誇るプレミアムウォッカ「ABSOLUT(アブソルート)」から、限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」が登場。全世界で400万本、日本国内では5,200本限定で、11月4日(火)より発売された。モダンアートの巨匠で、いまもなお影響力のあるアーティストのひとり、アンディ・ウォーホール。今年の春先には、六本木の森美術館で日本で過去最大の回顧展となる「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が開催されたのが記憶に新しい。彼が1986年にアブソルートのために初めて描いたボトルを立体で再現したという今回の限定ボトル。アブソルートは、これまで様々なアーティストとコラボレーションして広告キャンペーンを発表してきたが、その広告を初めて手掛けたのがアンディ・ウォーホルなのだ。ウォーホルはかつてこう語ったと伝えられている。「I love the bottle, I want to do something…(このボトル、好きだね。何かできそうな気がする…)」。表面には、アンディ・ウォーホルが描いたカラフルで鮮やかなロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。ボトル上部のL.O.スミスのメダリオンもデザインに忠実なビビッドなカラーで再現されている。背面はウォーホル風のラフでアーティスティックなタッチで黒く塗られており、ウォーホルの小さなポートレイトとサインが描かれている。これまで見たこともないようなポップでアーティなボトルに仕上がった。自分だけのアンディ・ウォーホル作品として、手元に置いてみてはいかがか。また、現在「アブソルート」のWEBサイト(英語版のみ)には、「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」の特設ページが登場し、限定ボトルのイメージムービーなどが閲覧できる。さらに「Andy Warhol Art Exchange」と題し、ウォーホルタッチのアートワークを制作したり、WEB上で公開できるコンテンツも展開中だ。(text:Miwa Ogata)
2014年11月07日「ペルノ・リカール・ジャパン」は11月4日、プレミアウォッカの限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」を発売した。日本では5,200本の限定販売となる。アンディ・ウォーホルは86年、同社のウォッカ「アブソルート」のためにボトルデザインを担当している。今回のデザインボトルでは、その姿を3Dで再現。製品ロゴやメダリオンはカラフルかつビビッドに、その下にはウォーホルの手書き文字による商品説明を記載している。背面を黒く塗り潰すことで、ロゴの文字などがより鮮明に浮かび上がっているのも大きな特徴。そこには、ウォーホルのポートレートとサインを表記した。また、ウォーホル エディションの販売に合わせて、アブソルートの公式サイトでは特設ページを開設。限定ボトルのイメージムービーを公開している。ブラシやパターンを駆使して、ウォーホルタッチのアートワークを製作出来るコンテンツも展開中だ。
2014年11月06日スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、期間限定デザインボトルを発売する。それを記念し、11月9日までの期間限定で、東京・代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にストリートアートギャラリーをオープンした。○「ペリエ」がストリートアートとコラボ!世界約140カ国で飲まれている「ペリエ」は、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。『PERRIER Inspierd By Street Art』と題された今回のコラボレーションには、世界で活躍するアーティスト3名が参加する。瓶ボトルをデザインしたのはストリートアートでパイオニア的存在のJonOne。そして、ペットボトルは女性的で官能的な高揚感をもたらす日本人アーティストのSASU、缶はブラジル出身で万華鏡のような華やかなアートを生み出すKobraが手がけた。それぞれの個性が光るデザインは、これまでのペリエの印象に新たなインスピレーションを与えそうだ。○代官山でアートギャラリーもオープン期間限定デザインボトルの発売を記念し、代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にて、アートギャラリー『PERRIER Inspierd by Street Art“TOKYO LOUNGE”』を11月9日までの期間限定でオープンする。ギャラリーではデザインボトルの展示のほか、今回のコラボにも参加しているSASUをはじめ、DISKAH、shizentomotelの3名によるストリートアート作品の展示や、作品の制作風景が映像を常時上映される。また、8日と9日には屋外スペースにて作品展示している3名のライブペインティングが行なわれるほか、フットバッグパフォーマー石田大志がパフォーマンスを披露。8日には、特別記念パーティも催される予定だ。カフェスペースではペリエを使ったノンアルコールカクテルも提供される。さわやかな炭酸が休憩にぴったりで、代官山ショッピングのついでに気軽に立ち寄れそうだ。○限定デザインボトル制作・SASUにインタビュー今回のコラボレーションでペットボトルのデザインをしたSASU。話を受けて、「ライムやレモンがはじけるようなイメージを『ペリエ』に持っていたので、すぐに『やりたいな』と思いましたし、デザインもすんなり入ってきました。ただ、色の制約があったので、その中で自分らしいデザインを作りたいと考えましたね」と、すぐにイメージが掴めたという。SASUのアートは、対称に整っている幾何学模様が特徴的。それについて、「誰でも『型を破ること』は抵抗がありますよね。でも実は、私は他の人に比べると抵抗が無いんです(笑)。だからこそ、きっちりと型や枠を決めた中で自分を表現していきたいのかもしれません」と自ら分析する。そして、「海外から日本に帰ってくると、まだまだな部分もあるけれど、日本の良さをすごく実感するんです。今後は、日本の田舎の風景の中に自分の作品を残していけたらいいな、と思っています」と、今後のビジョンを語った。ギャラリーには、SARUが実際に使用しているオリジナルデザインが施されたペンキ缶や、アイデアのデザインラフなども展示されている。残念ながら日本での発売は瓶ボトルのみで、SASUデザインのペットボトルは国内未発売なので、ぜひ実際に訪れて間近で見てみてはいかが?
2014年11月06日スウェーデンが誇る究極のプレミアムウォッカ「アブソルート(ABSOLUT)」にて限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション(ABSOLUT Andy Warhol Edition)」を2014年11月4日(火)より全世界で発売、日本では5200本を限定発売する。「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」は、モダンアートの巨匠で、今もなお影響力のあるアーティストの一人であるアンディ・ウォーホルが、1986年、アブソルートのために初めて描いたボトル立体で再現したデザイン。表面は、アンディ・ウォーホルが描いた鮮やかなカラーのロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。また、ボトル上部にあるL.O.スミスのメダリオンも、デザインに忠実なビビットなカラーで再現されている。1986年にアンディ・ウォーホルが描いたデザイン【製品概要】商品名:ABSOLUT Andy Warhol Edition発売日:2014年11月4日(火)国内販売本数:5200本限定(全世界では400万本限定)生産国:スウェーデンカテゴリー:スピリッツ容量:750ml価格:オープン価格【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社電話番号:03-5802-2671URL:元の記事を読む
2014年10月28日シャープは24日、「ヘルシオ お茶PRESSO(プレッソ)」で作った粉末茶を活用した「お茶料理」レシピのコンテスト「お茶料理の人気投票」を開始した。8種のメニューのうち、もっとも人気の高かった料理に投票した人から抽選で100名に景品をプレゼントする。「ヘルシオ お茶PRESSO」は、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。「お茶料理の人気投票」は、大妻女子大学の学生が考案した独自の料理8つのうち、Webページ上で人気投票を行うコンテスト。投票期間は2014年10月24日から2014年11月13日だ。投票結果の発表は2014年11月20日に行う。1位になった料理に投票した応募者のうち、抽選で100名にハウス食品の商品をプレゼントする。応募はシャープの会員サイト「SHARP i CLUB」から行う。応募には会員登録(無料)が必要だ。また、2014年11月1日と2日に農林水産省が主催する「ジャパンフードフェスタ2014」で、考案した料理の一部が提供される。
2014年10月24日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日ナチュラルミネラルウォーター「エビアン(evian)」は、「ケンゾー(KENZO)」とのコラボレーションによるデザイナーズボトルを発売する。「2015年「エビアン」デザイナーズボトル」は、映画監督デヴィッド・リンチによって大きな影響を受けたケンゾー14-15AWコレクションにちなんで、“要素を変化させる”というアイディアを元に、壊れた床の模様をデザインに取り入れた。バラバラに配置された模様は、水が詰められた状態では虫めがね効果でジグザグな線を描き、見る人に水が歪みねじれているように錯覚させる。それは、両ブランドを繋ぐテーマ”naturally playful(生まれながらの遊び心)”を具体化させ、エビアンが持つ神秘性やひねりを効かせた精神をも表現した。エビアンでは08年から、世界中のデザイナーとコラボレーションした限定ボトルを発売。「イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)」や「エリーサーブ(ELIE SAAB)」など、名だたるブランドがプロジェクトに参加している。「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は10月27日に発売予定。価格は700円。
2014年10月03日ペルノ・リカール・ジャパンは、同社が展開するフランスのライチリキュール「ディタ ライチ」の日本限定デザインボトル「ディタ ライチ SOU・SOU リミテッドエディション」を発売した。希望小売価格は3,440円(税抜き)。このたび発売されたデザインボトルは、オリジナルテキスタイルを作成し展開している京都のブランド「SOU・SOU」とコラボレーションし、同ブランドならではの「丸に小菊」文様のフルラッピングパッケージ。日本の伝統柄をイメージしていながら、どこか現代的でスタイリッシュなデザインとなっている。なお、「ディタ」はフランスのペルノ社が「ディタ」は東洋をイメージして作ったライチリキュール。日本では1991年に「ディタ」という商品名で登場し、2006年より「ディタ ライチ デザインボトル プロジェクト」をスタート。さまざまなクリエイターとのコラボレーションパッケージを発表している。今回のSOU・SOUとのコラボレーションボトルは、第8弾のデザインボトルとなる。
2014年07月10日プレミアム・スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」が、「シャンドン ブリュット(CHANDON BRUT)」の夏限定サマーボトルを6月初旬から数量限定で発売する。マリンスポーツの「セーリング」をイメージしたラベルは、今年らしいモードな青と白のストライプに赤のロープを組み合わせたデザインで、夏らしさを演出した。価格は2,800円(750ml)。オーストラリアのワイナリー ドメーヌ シャンドンで醸造されるシャンドン ブリュットは、シャンパンの伝統品種であるシャルドネとピノ ノワールを用い、シャンパンと同じメトード・トラディショネル製法で造られたアペリティフタイプのプレミアム・スパークリングワイン。味わいはやわらかく、たっぷりとした果実味が特徴で、18か月間瓶の中で澱とともに熟成された複雑なアロマと味わいを持つ。
2014年05月08日今回の診断では、4つのボトルから1つを選ぶことで、今あなたに必要なことが分かります。4つのボトルはそれぞれ、女神を象徴しています。あなたが惹かれる女神が持つ特徴が、あなたの中にもあるのです。では、写真から、気になるボトルを1つ選んでみてくださいね。(左から1,2,3,4)■1.ヴィーナスボッティチェリの絵で有名な、愛と美の女神ヴィーナス。この女神を選んだあなたは、美を求めているのかもしれません。「私は美人じゃないし」と言うあなたは、モデルや女優のような型通りの美の基準に捉われてしまっているのかも。基準にとらわれすぎず、あなた自身の美しさを磨きましょう。いつもと違う服やメイクを試したり、自分磨きのレッスンを受けたりすることもオススメです。もちろん、内面も大切。芸術や自然の美にふれることもあなたの中にある美を引き出す鍵になりそうです。「私はすでに美しい」と自信を持って。ヴィーナスを選んだあなたは、ターコイズがサポートカラー。あなたの美しさを自然に表現させてくれます。■2.パラスアテナ戦いと知恵の守護神パラスアテナ。技術工芸も司っています。パラスアテナを選んだあなたは、戦いより知恵を使うことが必要です。知恵は学歴で決まるものだけではありません。周りへの気遣いも知恵なのです。あなたの持っているものを100%使っていますか?興味のある勉強を始めたり、何かを手作りしてみたりするのもオススメです。「内なる知恵を信頼します」と寝る前に唱えてみましょう。パラスアテナを選んだあなたは、ペールブルーがサポートカラー。運命を信頼し、真直ぐ生きることを勇気付けてくれるでしょう。■3.観音慈悲の女神、観音。地球上のすべての人が目覚めるまで地上にとどまり、人々の祈りに耳を傾け、聞き入れる女神。観音を選んだあなたは、今、慈悲を学んでいます。「慈悲」とは「慈しみ、悲しむ」と書きます。もしかしたら辛い経験を癒す時なのかもしれません。平和を愛し、真面目なあなたは何があっても乗り越える強さがあるはず。流した涙だけ強く優しく成長するのです。まずは自分に優しくしてみましょう。あなたがくつろぎ、健康であることが一番大切です。安定を望むかもしれませんが、冒険心も必要かもしれません。人生はわからないことがあるから楽しいのです。観音を選んだあなたは、オレンジがサポートカラー。人生を楽しみ喜ぶことを教えてくれるでしょう。■4.アルテミス行動の女神アルテミス。ギリシャ神話では、神の王ゼウスの娘、太陽神アポロの双子の妹で月の女神であるアルテミスは、弓矢を持ち、パワフルに行動することで知られています。その弓矢は目標に向かって集中する力を表しています。今、あなたは、新しいことへの勇気を持ち、大きく一歩踏み出していく時かも。もし、「そんな元気がないの」と言うなら、まずゆっくり休養して元気を取り戻すことも大切。元気が戻れば、自然に体も動きたくなるはず。やってみたいと思うことを行動に移して行きましょう。 実際に行動したい、勇気を持ちたいというときには、ピンクがサポートカラー。勇気持って行動することに繋がるでしょう。■最後にいかがでしたか?女神はいつでもあなたの味方になってくれます。好きな時にいつでも女神のサポートを受け取りましょう。(数野ギータ/ハウコレ)注)オーラソーマ(R)の名称は、オーラソーマプロダクツ社の登録商標です
2014年02月19日(写真はプレスリリースより)日本で初めてのダイエットサプリ株式会社薬研は発酵茶からつくるダイエットサプリ「クビレオ」を発売しました。お茶から抽出されたポリフェノールを含んでおり、この成分が使われるのは日本初ということです。一日3粒、約20日分で2600円。関連会社の株式会社グロウより発売されています。特許取得の製法クビレオの元となっている発酵茶は、麹菌の力で発酵するという特許取得の製法でつくられています。したがって、発酵茶に含まれているポリフェノールは通常の緑茶や紅茶には含まれない特殊な成分です。もちろんお茶の成分もクビレオはこの発酵茶特有のポリフェノールに加え、通常のお茶に豊富に含まれる、カテキン、ミネラルも含まれており、私たち日本人になじみやすいものです。「お茶の効用はわかっているけど、毎日緑茶を飲む習慣がなくて」という方にもぴったりです。また、発酵茶以外の素材はつかわれておらず、安心して飲むことができます。【参考サイト】▼プレスリリースゼロ▼グロウオンラインショップ
2014年02月14日あなたへの恋愛アドバイスをエンジェルからこっそり教えてもらいませんか?ボトルにはそれぞれエンジェルの意味が込められています。写真から、気になるボトルを1つ選んでみてください。■1.大天使ガブリエル大天使ガブリエルは「神のメッセンジャー」と呼ばれ、聖母マリアにイエス・キリストの生誕を告げたことで有名です。このボトルを選んだあなたは優しさと思いやりに溢れています。周りを受け入れ、あなたがいれば穏やかな雰囲気になる癒し系。外見や周りの評価を気にしすぎて、「こんな恋愛でいいのか」と不安になりがちですが、誰かへの想いを伝えたいときには、頭で考えるより、インスピレーションに従ってみて。あなたの愛は、あなたのハートがドキドキしていれば正しいのです。不安になったら、1人になって夜空の星を眺めてみましょう。あなたの星のように華やかな美しさをぜひ輝かせてくださいね。■2.大天使サンダルフォンサンダルフォンは大天使メタトロンと双子で、ギリシャ語で「兄弟」という意味。私たちの祈りを花輪に編み込んで天に届けてくれます。人の役に立つことが自然にできるあなたは、派手な印象ではないかもしれませんが、その柔らかな雰囲気が困っている人を包み込み、心を温かくします。あなたの与える安心感が魅力でしょう。つい「私なんて・・・」とネガティブになってしまう時には、サンダルフォンに祈りを捧げるとあなたの恋の願いを天に届けてくれるかも?■3.大天使ザドキエル「神の正義」という意味を持つ天使。慈悲深さと博愛精神を持つ天使だと言われます。普段は現実的でリーダー的な力を持ちますが、恋をするとロマンチックな乙女になります。それが相手にとっては不思議な魅力に映るでしょう。時に完璧さを求めて、自分にも他人にも厳しくなりイライラするかも。私たちは人間ですから少しの不完全さが美しいのだと言い聞かせて。献身的に人を愛する一途さがあなたの魅力です。必要なものを与えてくれるザドキエルにあなたの想いを遂げるためにお願いしてみては?■4.大天使カマエル「美徳の天使」という意味を持つ天使。愛と赦しを与える天使だと言われています。あなたはパワフルにどんな状況でも前進して打ち勝っていく力や、まだ気づいていないエネルギーを持っているはず。また、好きになると相手のことがとにかく気になり、お世話をしたくなってしまうかも。そうして尽くしすぎる傾向が難点。疑いや不安で怖くなり、相手にまとわりつきがちになるのです。大丈夫、そこまでしなくてもあなたの愛は伝わります。あなたの情熱的な強さに自信を持てば、どんなに難しい恋愛にも立ち向かえるでしょう。■最後にエンジェルは目には見えませんが、いつもあなたをそっと見守っている存在です。そして実は私たちのハートの中にもこのエンジェルの質はあると言われています。見えなくても保護と愛を信頼してみるだけで、神聖なエンジェルの愛があなたの中で輝き始めますよ。(数野ギータ/ハウコレ)注)オーラソーマの名称は、オーラソーマプロダクツ社の登録商標です
2014年01月26日