ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。ライターの神野悠です。皆さんは、自分がアクティブな方だと思いますか?時間ができると外に出かけたり、LIVEが好きだったり、多趣味だったりと、アクティブの定義は様々ですが、明るくてはきはきしているイメージがあるのではないでしょうか。そして、あなたの周りのアクティブ女子、友達がいっぱいでモテていませんか?今日は、アクティブ女子がなぜモテるのかを検証したいと思います。■1.話していて楽しい!「いろんなことにチャレンジしてる人って、自然と多方面に知識がつくじゃないですか。だから話していて楽しいなと感じます」(24歳/外資)「自分が好きでやりたいことやってる人と話すと、ポジティブな話が多くなるので、一緒にいて楽しいです。話を聞いているうちに、自分の見識も広がるし、一石二鳥ですね」(25歳/マーケティング)アクティブ女子の特徴はなんと言ってもチャレンジ精神。体当たりするように他分野に挑戦していく彼女たちは、体験談を沢山持っています。その体験談を聞くだけでも面白いですし、同じような趣味を持っていたら、それだけで距離が縮まりますよね。知識が多くて損をすることはありません。色々な世界を覗いてみるのが素敵な女性への道化もしれません。■2.はきはきしてる!「自分で輪を広げていくタイプの子は、あんまり人見知りもしないじゃないですか。だから話し方もはきはきしているし、変に自分のこと飾ったりしないのが良いですね」(25歳/運輸・運搬)「アクティブな子って、ただ友達になるだけでも楽しいですよね。はきはきしてて、人と話すのが得意な子が多いし。話している内に惹かれていくっていうパターンが多いです」(24歳/会社員)種々様々なことにチャレンジしていくためには、避けては通れない新しい人との出会い。アクティブ女子は出会いの瞬間に慣れているので、変に物怖じをしたりしません。男性に対しても恋愛感情抜きであっけらかんと付き合うことが最初からできるのが、どうやら魅力のようです。■3.何事にも一生懸命な子が多い!「趣味が多ければ多くて、自分の休日が充実している子であればあるほど、例えば仕事とかにも一生懸命である確率が高い気がします。自分がやっていることの楽しい面を見つけられる人っていいですよね」(29歳/営業)「ある意味いろんなことに目移りするってことかもしれないですけど(笑)。でも次々に移る前に自分で納得するまで突き詰める傾向があるのかなって思うから、粘り強さみたいなのは良いなって思います」(25歳/ディレクター)なるほど。確かに、思いっきり自分の時間を自分好みに楽しむためには、勉強なり仕事なりを集中して片づけないといけないですね。「やりたい!」と自分で思うからこそ、より積極的に、より一生懸命になれる。そんな姿勢が男性の目には好意的に映るようです。■4.自分の趣味を尊重してもらえそう!「アクティブな子って、好奇心旺盛な子が多いのかな。そうすると、自分の趣味が相手と合わないとしても、尊重はしてもらえそうだなって思います。否定はされたくないもんで(笑)」(22歳/大学生)この方の意見も分かりますね。守備範囲の広いアクティブ女子は、相手の趣味で人のことをむやみに判断したりはしません。趣味が合わなくても、気楽に付き合っていけますし、お互いの趣味を紹介しあうのも楽しいですよね。■おわりにいかがでしたか?多方面にアンテナを張るのは、会話でも役に立ちます。知識をひけらかさないように注意して、色々なことを知ってるアクティブ女子を目指すのはいかがですか?(神野悠/ライター)(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月28日センチュリーは15日、スマートフォンなどを載せるだけで音声出力を増幅させるブロック型のアクティブスピーカー「BrickS」に、新色となるホワイトを追加した。10月16日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は3,480円前後(税込)。ワイヤレス通信技術「Near Field Audio」を使って、Bluetoothなどの設定をすることなくスマートフォンなどを載せて音を増幅するアクティブスピーカー。カラーバリエーションとしてレッド / イエロー / ブルー / ブラックがすでに発売されているが、新たにホワイトが追加された。スピーカー出力は2W+2Wで、きょう体は玩具のブロックをモチーフにデザイン。凹凸部分にスマートフォンをはめ込むと、スタンドとしても機能する。付属のケーブルを使って有線接続も可能だ。有線の場合はステレオ出力だが、「Near Field Audio」を介する場合はモノラル出力となる。電源はUSBバスパワーのほか単3形乾電池×3本でも動作。乾電池の場合、連続動作時間は約10時間で、1分以上音楽が再生されないと自動的に省電力モードに切り替わる。インピーダンスは16Ω、再生周波数帯域は置くだけモード時250Hz~16KHz、ケーブル接続モード時100Hz~20KHz。本体サイズはW134×D66×H55mm、重量は約180g(電池含まず)。
2015年10月15日米Facebook傘下のInstagramは、同社の写真投稿SNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が全世界で4億ユーザーを突破したことを明らかにした。2014年12月には3億ユーザー突破を発表しており、10カ月弱で1億ユーザー増えた計算となる。同社によると、全ユーザーの75%以上は米国以外からの利用者で、3億ユーザー突破後からこれまでの約1年弱に登録した1億ユーザーの半数はヨーロッパとアジアの人々だったという。日本のアクティブユーザー数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人を超えていると述べた。
2015年09月24日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日日産自動車のラグジュアリーカーブランドであるインフィニティモーターカンパニーは香港時間の21日、同ブランド初となるプレミアムアクティブコンパクトカー「Q30」を、9月に開催される『フランクフルト国際モーターショー』(一般公開日は9月17日~27日)にて世界初公開すると発表した。新型Q30は、「カテゴリーを打破するモデル」をコンセプトに、都会的な個性を求める人に向けて開発されたコンパクトカー。レスポンスの良い加速、優れた乗り心地とハンドリングにより、インフィニティらしいダイナミックな走行性能を実現。また、精巧かつ表現力豊かなデザイン手法がインテリアからエクステリアまで一貫して採り入れられている。今回のQ30量産車は、2013年の『フランクフルトモーターショー』にて「Q30コンセプト」が披露されてから2年後の初公開となる。成功を収めた同コンセプトカーのイメージを完全に維持した、新型コンパクトカーとして市場に投入するとのこと。Q30は欧州での最終試験およびチューニングを完了しており、インフィニティの生産拠点として3大陸4カ国目となる英国サンダーランドで生産される。
2015年07月23日肌が本来持つキレイになる力を高めるスキンケアファンケル化粧品は、肌が本来持っているキレイになる力を高めるスキンケアシリーズ、「無添加アクティブコンディショニング」を、9月17日に通信販売および直営店舗、全国のローソン店舗にて新発売する。同シリーズは、大人の肌に向けた「無添加アクティブコンディショニング EX」の化粧液、乳液(全4品目)と、全ての肌質に向けた「無添加アクティブコンディショニング ベーシック」の化粧液、乳液(全4品目)の2タイプで展開。美しさの鍵となる角層を育みキレイを引き出す力、「自活力」を与える独自成分「アクティブセラミド」をシリーズ全品に共通配合。美しい角層を育むための栄養の取り込み口を増やして、自らの力で美しい角層を作り続け、いきいきとした素肌へ導く。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成「EX」は、年齢や紫外線などでストレスを受けた角層のダメージをケアする「バイオグリコーゲン」や、優れた浸透力と生成力を兼ね備えた独自成分「適応型コラーゲン」を配合。活力に満ちたふっくらとした弾力のある肌へと導く。「ベーシック」は、乾燥による角層のダメージをケアする「甘藻エキス」や、うるおいに必要な栄養であるアミノ酸を豊富に含む「加水分解コメエキス」、「フレッシュローヤルゼリーエキス」を配合。うるおいが不足した肌に必要な美容成分を角層のすみずみまで行きわたらせ、活力に満ちたみずみずしい肌へと導く。また、同シリーズの発売と同時に、スペシャルケアアイテムとして、ハリや弾力にアプローチする美容液「モイスト&リフトエッセンス」と「モイスト&リフトマスク」、乾燥や小ジワの悩みに応える「モイストアップ クリーム」の3アイテムも新発売する。同社では、化粧品のカテゴリーを再編し、化粧液、乳液の「基礎ケア」と、肌悩みを解決して必要なものを補う「スペシャルケア」によるシンプルケアへとスキンケア体系を再構築。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成し、同シリーズを通じてファンケル化粧品の無添加アンチストレスサイエンス発想やブランド価値に共感する新規顧客の獲得、愛用者の拡大を図っていくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ファンケル化粧品プレスリリース
2015年06月11日フォステクスカンパニーは、優れた再生能力により豊かな音楽性を表現するパーソナルアクティブスピーカー「PM0.4d」(ブラック/ホワイト)「PM0.5d」(ブラック)を、6月上旬より発売する。価格は、PM0.4dが税抜1万2,800円、PM0.5dが税抜1万8,800円。同製品は、パーソナル・レコーディングからDTM、 ホームシアター再生用など幅広い用途に活用可能なアクティブスピーカー。自然な響きを生み出すスリム&コンパクト設計の木製エンクロージャーに、迫力あるサウンドを生み出すアップロールラバーエッジをウーハーに搭載。サイズを超えた重低音を実現するリアバスレフ、高性能デジタルアンプなどに加え、本体のパワーインジケーターには視認性の高いブルーLEDを採用する。さらに、エコデザイン指令と呼ばれる欧州の環境配備設計ErP指令に対応し、無信号入力状態が約15分間続くと自動的にスタンバイモードに切り換わり、消費電力を約0.5Wまで下げる機能を備える。なお、PM0.4dでは口径100mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力25W/16Wのバイ・アンプ方式で駆動、PM0.5dでは口径130mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力35W/23Wのバイ・アンプ方式で駆動する。
2015年06月05日ティアックは27日、Hi-Fi専用設計のアクティブサブウーファー「SW-P300」を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、店頭予想価格は税別70,000円前後。SW-P300は、200mm口径のコーン型スピーカーユニットを搭載するアクティブサブウーファー。小型Hi-Fiスピーカーとの組み合わせに適している。直径50mm、巻幅18mmの4層ボイスコイルと、直径120mmの大口径マグネットを採用する。エンクロージャーは密閉型で、素材には天然チェリー材を使用。エンクロージャー内部には、定格出力72W(8Ω)のICEpower製クラスDアンプを搭載する。また、設置環境に合わせてバッフルの向きを変えられる「コンバーチブル構造」を取り入れている。周波数特性は40Hz~200Hz。入力インタフェースはバナナプラグ対応のスクリュー式端子。インピーダンスは8Ω。本体サイズは、バッフル面が正面向きの場合W270×D300×H300mm(脚、サランネットを含む)、下向きの場合W270×D320×H291mm(脚、端子部突起部を含む)。重量は9.6kg。
2015年05月28日センチュリーは21日、スマートフォンなどを載せるだけで音を増幅させるブロック型のアクティブスピーカー「BrickS」の新色ブラックを発表した。価格はオープンで、店頭予想価格は税込3,579円。スマートフォンなどを載せて音を増幅するアクティブスピーカー。カラーバリエーションのレッド / イエロー / ブルーに加えて、新たにブラックが追加された。ワイヤレス通信技術「Near Field Audio」を採用し、ケーブルや専用アプリ、Bluetoothなどの設定をすることなく音声をクリアに増幅する。スピーカー出力は2W+2Wで、デザインは玩具のブロックをモチーフにしている。凹凸部分にスマートフォンをはめ込むことでスタンドとしても機能。付属のケーブルを使ってオーディオ端子との接続にも対応する。USB電源を利用できるほか単3形乾電池×3本でも動作可能。連続動作時間は約10時間となっている。1分以上音楽が再生されないと自動的に省電力モードに切り替わる。インピーダンスは16Ω、再生周波数帯域は置くだけモード時150Hz~16KHz、ケーブル接続モード時100Hz~20KHz。本体サイズはW134×D66×H55mm、重量は約180g。
2015年05月21日アクティブコアは5月11日、クラウド上でビッグデータ分析を活かした事業支援を行うコアエンジン「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」に、見込み顧客の絞込みに必要なデータ分析機能を強化し、的確なスコアリングによりBtoB向け営業支援を行える機能を搭載した製品を発表した。提供開始は6月10日、価格は初期費用が50万円から、月額費用が25万円から(いずれも税別)。新製品は、統合したデータを顧客単位で紐付けながらデータ分析を行えるよう、見込み顧客の絞り込みに必要なデータ分析機能(スコアリング)を強化。データ分析に関する専門知識が無くても、同一画面でスムーズに分析とアクションを行える機能の実装(特許番号 5669330号)により、マーケティング担当者だけで個々の顧客に対する相関分析を行いながら、的確なスコアリングにより抽出したデータを基に、レコメンドやターゲティングといった一連の作業が可能という。Web行動履歴及び企業内データでスコアリングし、データを別々のプラットフォームから集める必要が無いため分析時間を短縮としている。また、特別な統計解析やマイニング・ツールが必要無く、コストと手間を削減可能だという。これらにより、BtoB向けの営業支援を強力に推進できるようになったとしている。同製品と既存製品とを比較すると、既存製品では顧客軸で統合していない個々のデータで分析し、別々のツールまたはシステムを連動させてアクションする必要があったが、同製品では統合したデータから顧客スコアリングをしてアクションできるという。見込み顧客のスコアリングとアクションでは、成約につながったWeb行動データと営業データによるスコアリング対象項目の決定、見込み顧客をスコア化してマイニング(データ分析)した結果からスコアリング、アンケート/ダウンロード/デモ視聴から見込み顧客を識別してモニタリング・アクションにつなげるといった行動が可能になるとしている。
2015年05月11日米Facebookが所有するメッセージサービス「WhatsApp」の月間アクティブユーザー数が8億人の大台に到達した。2013年末に発表した4億人から約1年半でユーザー数を倍増させたことになる。「WhatsApp」はモバイル向けのメッセージングアプリ。2009年にスタートし、欧米を中心にユーザーが広がった。2014年2月にFacebookが190億ドルでの買収を発表した。テキストに加えて音声通話機能も導入し、SMSと音声の両方で通信キャリアを脅かすOTT(Over the Top)サービスの1つとされている。「WhatsApp」はiOS、Android、Windows Phone、Blackberryなどに対応するが、2015年にWebクライアントを公開、アカウントを持つ人はPCでもWhatsAppを利用できるようになった。ビジネスモデルはフリーミアムモデルで、ダウンロードと初年度は無料。2年目から年99セントの使用料が必要となる。ユーザー数の変化としては2013年12月に月間アクティブユーザー数が4億人になり、2014年4月には5億人に、同年8月には6億人になった。2015年1月に7億人に達したことを発表しており、今回3カ月で1億人の純増となる。なお、自身のFacebookページで8億人到達を発表した創業者兼CEOのJan Koum氏は、月間アクティブユーザー数であって登録数ではない点を留意している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月20日アクティブコアは4月13日、クラウド上でビッグデータ分析を活かした事業支援を行うコアエンジン「activecore marketing cloud」に、クラスタ分析とアクションを同一画面で行える機能が搭載された製品を、5月7日より提供開始すると発表した。activecore marketing cloudは、ERPやCRM、DWH、コールセンターやWebサイトにおける企業内データおよびその他の外部データに対し、データの統合・収集・蓄積・抽出とともにデータ分析(データマイニング)を行い、企業の事業活動支援に直結するアクションを導くためのソリューション。データマイニング、レコメンド機能をコアエンジンとして搭載し、Web/CRM/リード管理/レコメンドなどの業務アプリケーションをクラウドで提供する。新たに提供される製品では、統合されたデータから顧客を分類してアクションを行うといった、クラスタ分析とアクションに至る機能強化を行ったことにより、B to CおよびB to Bのそれぞれの担当者が、管理画面を通じてクラスタ単位のデータ分析を行いながら、クラスタ化されたデータをもとにしたレコメンド・ターゲティングを同一管理画面でできるようになった。統計の専門家でないマーケティング担当者やWeb担当者、企画者でも、分析からアクションへと繋げることができるという。
2015年04月13日根っからのアクティブ派には旅中も思う存分カラダを動かすことのできるスポットがおすすめ。日帰りで参加出来るサイクリングツアーや家族で楽しめるスポーツ施設、ローカルも集う自然溢れる滝など、思いっきり楽しんで心身ともにリフレッシュしよう!旅行者に人気!爽快なサイクリングツアー in バンコク(タイ)バンコク市内15kmを4時間かけて疾走するサイクリングツアー。コースも魅力的なのでひと味違ったバンコクを体験したい方にぜひおすすめ!記事を読む>スリル満点!家族でも楽しめる高速ゴーカート in カオヤイ(タイ)最高速度が時速40キロほどのカートも揃っている本格ゴーカート。子供と二人乗りできるカートもあり家族で楽しめるのも嬉しい。記事を読む>暑さも吹っ飛ぶ!ウォーターパーク in ホアヒン(タイ)ヘルメット必須!?のスライダーや流れるプールなどウォーターアクティビティを満喫したい方におすすめ!BARも併設されているので大人もゆっくり過ごす事が出来る。記事を読む>七色に湧き出る神秘の泉 in チェンマイ(タイ)海のないチェンマイで定番の滝遊び。滝に打たれたり、宴会したみたりと楽しみ方はいろいろ!記事を読む>アジア最大級のトランポリンパーク in クアラルンプール(マレーシア)普通のトランポリン以外に、バスケットゴールやドッヂボールのコートなど、大人から子供までトランポリンを組み合わせた様々な運動を楽しむ事ができる。記事を読む>
2015年04月02日スポーツ飲料ブランドでおなじみの「アクエリアス」が、アクティブな育児=略して“アク育”をサポートする活動をこの春に開始した。“アク育”とは「親子でカラダを動かし、こどもをアクティブに育てよう!という趣旨で、「アクエリアス」とともに“アク育”をサポートするアクティブ育児アンバサダーとして、教育評論家の尾木ママさんが就任している。3月20日には東京・赤坂サカスで行われたイベント「ママサカス」内にて、“アク育パーク supported by AQUARIUS”が設置された。多くの来場者が“アク育”を実際に体験する中、傍でその様子を見守った教育評論家の尾木直樹氏(尾木ママ)に、“アク育”の重要性について話を伺った。――今日、実際に“アク育パーク supported by AQUARIUS”をご覧になられて、どのような感想を持たれましたか?今回、ママサカス内の敷地に本物の芝を敷き詰め、フラフープやケンケンパの縄、ボールなど、シンプルな遊び道具を置いただけなのですが、見ていると子どもたちは想像していたのとはまったく違う遊び方をするんですね。例えば、一番人気だったサンドバッグ型のバルーン。意外や意外に子どもたちはみんなあれに乗るんですね。時にはパパやママも一緒に乗っていたり。だから子どもっていうのは非常に発想力が豊かで、自分で創意工夫して大人では考えつかない方法で遊ぶんだなぁと。改めて子どもの面白さを発見しました。子どもというのは本当に先入観なしに遊びますよね。僕なんかのほうがむしろ先入観があって、なんでそんな遊び方するんだよ?壊れるだろうって思うんですけど。子どもにとっては壊れることはなんともないことなんだなと。そこにある子どもの可能性に気付かされました。僕は子どもの教育を専門でずっと仕事をしてきているのに、子どもから学んでいるわけです。子どもって7~8割の子がちゃんとしたルールじゃないよってね。人工芝じゃない土の芝生の上で安全だし、伸び伸びと思いっきり遊べるので、やっぱり能力や子供らしさが引き出されているなと感じました。それをお母さんたちにも子どもと一緒に体験しながら味わってほしいんです。親子で一緒に楽しく遊んだり、運動したり、アクティブな毎日を送ることで、カラダを動かすことを楽しんでもらうことが“アク育”のテーマで、それが芝生をちょっと敷いただけでも引き出されるんだなと。そういったことを垣間見ることができました。――今、“アク育”が求められているのにはどうした背景があるのでしょうか?昨今、子どもたちの運動不足が問題となっています。2013年に実施した文科省のデータによれば、小学5年生の女子の約4人にひとりが体育の時間以外で1週間のうちで身体を動かしている時間はトータルで30分以下なんです。――例えば10年前や20年前の子どもたちに比べると、運動量が減っているということなのでしょうか?相当減ってきています。万歩計で歩数を調査してみると、今の子どもたちはだいたい1日2万3000歩ぐらい歩くんですが、1万歩を切るぐらいの子も多いんです。でも、歩数だけに特化して話してしまうと、例えば、図書室で本ばかり読んでいる子はどうしても少なくなってしまうので、それが100%いけないとは言えないのが少し難しいところです。“アク育”で大事なのは、“親子で一緒にカラダを動かす”ということなので、そこで実際に運動をするというのも大事ですが、家事や家族関係の部分で活動的に動くというのもひとつですので、幅広く考えてもらえればと思います。例えば台所仕事や、ちょっと拭き掃除をするだけでもいい運動になりますよ。――子どもたちの成長にとって、どうして“アク育”が大事なんでしょうか?子どもたちにとって大切なのは原体験なんです。僕はいつも8つの体験って言っているんですけど。火の体験、石の体験、水の体験、木の体験、土の体験、動物の体験、草の体験、ゼロの体験ですね。例えば今日の“アク育”パークだと土の体験と草の体験になるんです。土の中に小さい虫を見つけたり、芝の香りを感じたり。もっと大きな野原へ行けば、草笛を吹いたり、笹船を作って流したりとか。ゼロ体験というのは、極限状況の真っ暗闇の中で満天の空を眺めて、人間の存在の小ささや、自然の凄さを感じることです。運動不足の解消というのもありますけど、こういう原体験を通して学ぶことが大事なんです。そしてそれを親と一緒にやるというのが“アク育”のポイントなんです。というのも、例えば子どもが躓いてしまったときに、特に“アク育”では身体を動かしますから躓くことがいっぱいあって、そういうときに親が見本を見せてあげることや、アドバイスをしたりすることで、子どもが失敗を克服する達成感を得られることが重要なんです。そして、そういった達成感や成功体験が自己肯定につながり、成長する力の土台になるんですよ。すると、そのうちに子どもは自発的に工夫するようになり、創造力や向上心に発展していきます。これを“レジリエンス”と言いますが、要は"折れない心"です。一度失敗しても、「こないだパパとやって工夫してやってみたらできたんだからこの問題だってできるはずだ」というレジリエンスが非常に鍛えられてくるんです。人生、死ぬまでたくさん心が折れるような場面があるわけですが、そこでいちいちくじけていてはダメなんです。ですから、そういうときに自分自身を見つめる心、そして過去の成功体験を思い出せば、挫折はしないんです。そういうのも、親が一緒に居てくれると、子どもはすごく安心して、伸び伸びとやれるんですよ。――教育に長年携わっていらっしゃる中で、“アク育”を家庭で実践しているお子さんと、そうではないお子さんとで差は感じられますか?それは、もう歴然です。僕でなくても、見たらわかります。それぐらい違いますよ。具体的には、やっぱり“アク育”やってきている子は発想力が豊かです。ちょっとした工夫する力がスゴイんですよ。今日の“アク育”パークの芝生だけでも、いろんな工夫をしているわけでしょ。あれだけでも全然違うんですよ。例えば、「ホッチキスがないからもうできない」じゃないんです。工夫しちゃうんですよ。ないものはつくるんです。あるいは、「こういうふうに発想を変えたら、なくてもできちゃう」という発想をするんです。それはもう歴然たるものがあります。――メンタル面での違いは感じられますか?とても違いますね。“アク育”には失敗は必ずつきものですよね。落ちて痛い思いをしたり、何回やってもできなかったり。それなのに、隣で自分より小さな子が上手にこなしていたりするのを悔しい思いをしながらガマンして見ているだけでも鍛えられるんです。先ほども言いましたが、それがレジリエンスという、折れない心です。こういうときに、お母さんやお父さんが傍にいると「ホラ、あの子見てごらん」と。「こういう風に、こうやればやりやすいんだよ、できるんだよ」とか。そんなふうにして親がやって見せることで、子どもも「なるほど」と思って乗り越えるわけですよ。それは発想力にもなりますよね。動きを観察したり、分析する力もつきます。そして、自分でも実際にやってみようと模倣する力も。そうやって工夫して成功すれば、大きな達成感が得られ、さらにもうひとつステップアップして違う方法を工夫してみようと思うようになるんです。なので、いろんな能力が開拓されていきます。――“アク育”の重要性や必要性は多くの親が頭では理解していながらも、仕事が忙しかったり、疲れていたりで、実践が難しいこともあります。また、都会で暮らしていると近所になかなか遊び場所がなかったりということもあります。そういう場合はどうしたらいいでしょうか?生活の質を上げていこうという方向さえ向いていれば、工夫というのは考えればいくらでもあるわけです。そんな中で子どもとどういうふうに一緒にやるかを考えていけばよいのです。確かに都会の場合は、ちょっとボール遊びをするにしても、「ボール遊び禁止」という看板があったり。そういったお母さんたちの苦悩もわかります。だから、日曜日ぐらいは思い切って足を伸ばして遠出をしてみたりね。あるいは、パパやママもTシャツとジャージに着替えて「あそこの公園まで行って遊ぼうと思うんだけど、ランニングで行くぞー!」とかね。工夫すればできます。それから、子どもに相談してみるといいですよ。「ママもパパも帰り遅くなっちゃって、一緒に“アク育”できないけれども、なにかアイディアを考えてくれる?」と言うと、意外と、子どもが考えてくれると思います。“アク育”が大きくなってからの子どもの学力の伸びにも効果があるということは、実は脳科学的にも明らかになってきています。「どうすれば頭がよくなりますか?」って訊かれると、「とにかく遊ばせなさい」と答えます。昨今の子どもたちの運動量や“アク育”の低下の一因には、習い事の多さが背景にあります。幼稚園や保育園から習い事を始めても、小学5年生になればだいたい皆同じレベルになります。それよりも子どもと親子で身体を使って遊ぶ、“アク育”を実践してください。親子一緒に遊んだ後は、カラダの水分バランスを整えることも忘れないでくださいね。――ありがとうございました。教育・子育て界のご意見番・尾木ママさんも推奨する“アク育”。気候も暖かくなり、大人の心も体もアクティブに気持ちが向かいやすくなるこれからの季節。これを機に、家庭でも取り入れてみてはいかがだろうか。
2015年03月24日日本トラストテクノロジーは24日、アクティブスタイラスペン「究極細スタイラスペン Renaissance Pro(ルネサンス プロ)」を発売した。本体カラーとして、ダークシルバー、シルバー、レッド、ゴールドの4色を用意。直販サイト「JTTオンライン」の限定販売となり、価格は5,480円。Renaissance Proは、鉛筆の芯より細いという1.9mmのペン先を採用。従来モデルよりタッチ感度を高めることで、極細ペン先のスタイラスにありがちなタッチ感度不足を改善した。ペン先を回すことでタッチ感度の強弱を切り替えられるため、液晶保護フィルムやフィルターを貼ったiPhoneやiPadでも使えるようになったとしている。電源には単4形乾電池×1本を用い、動作時間は最大約8時間だ。本体サイズは長さが約13.5mmでグリップ部の直径が約9~12mmとなっている。対応機種は、iPad、iPad 2、iPad 第3世代、iPad 第4世代、iPad Air、iPad Air2、iPad mini、iPad mini2(Retina)、iPad mini3、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、iPhone6、iPhone6 Plus。
2015年02月24日プリンストンは16日、静電式タッチパネルを搭載したスマートフォンやタブレット向けのアクティブスタイラスペン「PSA-TPA2」シリーズを発表した。ゴールド / シルバー / ブラックの3色を用意。2月25日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は4,612円前後。電源を入れると静電気が発生し、静電式タッチパネルに反応するスタイラスペン。ペン先が2mmと細く、軽い筆圧で入力を感知するため、紙に書いているような感覚で使えるとしている。3分以上操作しないと自動的に電源がオフになるオートスリープ機能を搭載。ペン先を回転させることで、感度調整も可能だ。電源には単4形乾電池×1本を使用し、本体サイズは直径12mm×H141mm、重量は約27g(電池含む)。
2015年02月16日フォスター電機は、色を選べるコンパクトなパーソナル・2Wayアクティブスピーカー・システム「PA-3」を、同社フォステクスカンパニーから発売した。価格は税抜1万7,800円。同製品では、自然な響きを生み出す木製エンクロージャーと、スピーカー前面バッフルに光沢感のある美しい表面仕上げを採用。カラーバリエーションとして、ジェットブラック/ネイビーブルー/マスタードイエロー/ボルドーの4色が選べるようになっており、接続する機器やインテリアに合わせて選択できる。また、7.5cm口径のグラスファイバー振動板ウーハー(低音用)、および1.9cm口径のシルクドームツィーター(高音用)の2Way構成でクリアな音質を実現したとのこと。15W+15Wデジタルアンプを内蔵したアクティブスピーカー側(右側)とパッシブスピーカー側(左側)を接続するスピーカーケーブル(1.5m)をはじめ、ボリュームコントローラーPC-1e(B)、フット(角度調整用ゴム足)などが標準で付属している。なお、想定用途としては、DTMやDJ用の音声モニターやPCオーディオ用アクティブスピーカー、あるいは迫力あるテレビ視聴、各種携帯プレーヤー/スマートフォンなどとの接続による楽曲再生などが挙げられている。
2014年12月24日いろいろと頑張ってケアしても、なぜかニキビが治らなくて悩んでいる人は多いのでは? そんな人は、ニキビケアでよく知られた「プロアクティブ」が、処方を見直して新たに開発されたのでぜひ注目して。12月4日、横浜大桟橋ホールで開催された「Ameba Meister Party~Looking for Christmas~」の「プロアクティブ+」ステージに現れたのは、若い女性から圧倒的な支持を集めるシェネルさん。ステージの前には一気にたくさんの人が集まってきました。実は、「プロアクティブ」の愛用者だというシェネルさん。新たに処方された「プロアクティブ+」についても、「ニキビケアだけでなくスキンケアとして愛用しています」とのこと。ニキビに悩んでいない人も使う価値があるかも。ステージには、スキンケアアドバイザーの金子さんが登場、「プロアクティブ+」についての説明が始まりました。「プロアクティブ+」には、新システム「スマートターゲットテクノロジー」が採用され、“より速く”ニキビにアプローチしてくれるというから、ニキビができると気分が沈みがちな女子にはうれしいですね。また、ニキビケアを考えた有効成分と植物成分を新たに配合することで、ニキビケアはもちろんスキンケア効果も得られるそう。朝晩2回の簡単3STEPケアで、美肌が手に入れられそうです。ここで、「プロアクティブ+」アンバサダーの磯部奈央さんと加藤瑠美さんが登場。実際に2週間「プロアクティブ+」を使用した感想を聞くことができました。磯部さんは「さっぱりではなく、うるおいがあって、でもベタベタしない」という使い心地を、そして加藤さんは「ニキビが減って、赤みがおさまった」という手応えを口にしていました。その後、シェネルさんにお肌のためにしていることを尋ねてみると、「水を飲んだり、揚げ物を控えたり、野菜を食べたりと、とにかくベストを尽くすこと」という回答が。あれだけキレイなお肌を得るには、やはり努力も必要なのですね。そして「ぜひ『プロアクティブ+』を楽しみながら使ってほしい」というメッセージが会場に集まっている女性たちに贈られました。さらにその後は、「Happiess」を披露するというプレゼントが! これには、ステージ前のファンからも歓声が上がりました。歌が始まると、その豊かな歌声に会場が一気に引き込まれていきます。お肌の話をしているときは同じ女性という感覚でしたが、こうなると一流ヴォーカリストとしての風格さえ感じるようでした。その後、「プロアクティブ+」ブースでは、ブースでプロのカメラマンによる撮影をおこなった女性から選ばれたラッキーな15組が、シェネルさんとの2ショット撮影に臨み、感激の面もちでシェネルさんとハグする場面も。またブースでおこなわれていたプロのカメラマンによる撮影の結果、ベストフォトアワードに選ばれた人には豪華なプレゼントが贈られました。ニキビに悩んでいる人は、ぜひ一度「プロアクティブ+」を試してみては? ニキビがなくなれば、もっと自信を持って笑顔が輝きそう。・ガシー・レンカー・ジャパン 公式サイト
2014年12月22日岡三オンライン証券はこのたび、22日より同社店頭FX(外国為替証拠金取引)「岡三アクティブFX」において、新たに2通貨ペアの取り扱いを開始すると発表した。これまで、岡三アクティブFXでは、取引通貨ペアの基準スプレッド縮小や取引システムの機能拡充など、顧客の様々なニーズに応えることができるよう、サービスの改善に努めてきたという。このたび、多くの顧客からの要望に応えて、新たに「ユーロ/豪ドル(EUR/AUD)」、「英ポンド/豪ドル(GBP/AUD)」の2通貨ペアを追加するという。これにより、岡三アクティブFXでは、全20通貨ペアの取引が可能になるとしている。岡三オンライン証券は、今後とも価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2014年12月17日東芝は16日、ワコム開発のアクティブ静電結合方式を採用したWindowsタブレット「dynabook Tab S80」と「dynabook Tab S68」を、12月19日に発売すると発表した。ワコムの開発した新ペン入力システム「アクティブ静電結合方式」と、同社のペン先認識技術などとの融合で、0.2mm線での手書き入力を実現したWindows 8.1タブレット。2,048段階の筆圧感知にも対応する。ラインナップはWindows 8.1 with Bing 32bit搭載の8型タブレット「dynabook Tab S68/NG」、同じくWindows 8.1 with Bing 32bit搭載の10.1型タブレット「dynabook Tab S80/NG」、S80のBluetoothキーボード付属モデル「dynabook Tab S90/NG」の3種類。11月19日に発表されていたが、具体的な発売日は未定だった。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが64GBフラッシュメモリ、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。ディスプレイ解像度は8型/10.1型ともに1,280×800ドット(タッチ対応)。デジタイザーペンは標準添付する。
2014年12月16日米インスタグラムは10日(米国時間)、SNS「Instagram」の月間アクティブ利用者数が3億人を突破したと明かした。サービス提供開始からの4年間で、1日平均7000万もの写真がシェアされ、米国以外のユーザーの割合が70%を占めているという。2014年12月時点での月間アクティブ利用者数のほか、これまでに共有された写真数なども合わせて公開した。詳細は以下の通り。月間アクティブ利用者数:3億人米国以外のユーザーの割合:70%これまで共有された写真数:300億1日あたりの平均いいね! 数:25億1日の平均投稿数(写真・動画含む):7,000万また、「Instagram」の新たな機能として、セレブ・スポーツ選手・企業などの一部アカウントに対し、認証バッヂの導入を近日中に開始する。公式のものと認証されると、インスタグラム上のプロフィール欄に表示されているアカウント名の横に青色の認証バッヂが表示される。そのほか、スパムアカウント対策も強化。近日中に各アカウントのフォロワーリストからスパムアカウントを削除する。フォロワー数が減少したユーザーには、通知が送られるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日米Facebook傘下のInstagramは12月10日(現地時間)、写真共有サービス「Instagram」の月間アクティブユーザー(MAU)数が3億人を超えたことを明かした。米Twitterの第3四半期(2014年7月-9月)決算における2億8400万人を上回っている。TwitterのMAUは9月末の数字だが、同サービスは2012年末に2億人を突破してからMAUの伸びが鈍っている。回復の兆しが見えた7-9月期の伸びが続いているとして、現時点でわずかに3億人に届かない。一方Instagramは昨年9月に1億5000万人に達してから約1年でMAUを倍増させた。現時点でInstagramとTwitterのどちらのMAUが多いか判断できないが、急成長を維持するInstagramがTwitterを上回るのが確実な状況だ。Instagramはまた、スパムアカウント対策を強化し、セレブやスポーツ選手、ブランドなどに認証バッジを提供することを発表した。同サービスはより人にフォーカスする計画を進めており、11月にはInstagramの発見セクションに「ピープル」タブを設けていた。
2014年12月11日武蔵野銀行は5日、中小企業の人たちの事業内容や成長可能性などの定性面を適切に評価し、「事業性評価」を重視した、むさしの「中小企業アクティブファンド」の取扱いを開始した。同商品では、過度に担保や保証に依存することなく、企業の経営状況や資金使途、事業からのキャッシュフローなどを客観的・総合的に判断し、同行行員の「目利き力」を活かした融資商品となっていて、業歴の浅い法人の顧客も利用できるという。また、埼玉県が進めている「ウーマノミクスプロジェクト」に賛同し、女性の社会進出を資金面から支援するため、女性経営者の法人の顧客は年0.1%金利引き下げし、さらに利用しやすい内容となってするという。今後も同行は、地域の企業・産業の成長を支援する地元金融機関として、顧客の多様なニーズに応え、最適な商品・サービスを提供していくとしている。○むさしの「中小企業アクティブファンド」の商品概要ファンド総額:300億円融資対象者:業歴1年以上の法人の顧客資金使途:運転資金・設備資金融資金額:100万円以上3000万円以内(10万円単位)融資期間:5年以内融資形式:証書貸付適用金利:同行所定金利(変動金利)。女性経営者(代表者)の場合は年0.1%引き下げ返済方法:元金均等返済担保・保証人:同行所定による融資取扱手数料:1万800円(消費税等込み)
2014年12月08日BMWは、ファミリーのライフスタイルをもっと楽しくする「アクティブ・ファミリー・プロジェクト」の一環として、「The Blue Christmas Café by BMW」を六本木ヒルズ ヒルサイドに、2014年12月5日(金)~25日(火)の期間限定でオープンする。これは「ニュー BMWアクティブ ツアラー」の登場を機に、ファミリーやパートナーとの外出や遊びを、素敵に、豊かに、楽しくするために様々な業種のブランドとコラボレーションしたプロジェクト。店内では「ニュー BMW アクティブ ツアラー」の実際の車両を展示し、BMWのアクティブな世界観を紹介。BMWのコーポレートカラーであるブルーを基調に統一されたクリスマス調のインテリアが魅力的だ。プロジェクトのパートナーとして、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングがカフェの衣装を提供しているほか、ル・クルーゼが「The Blue Christmas Café by BMW」のオリジナルメニューへの器を提供、「遊び道具」と、「あそび環境」を提供するボーネルンドがプレイルームを製作。こちらは「家族で出かける直前」の家をコンセプトに作られており、壁の全体が黒板になっていたり、BMWのキッズカーがあったりと子供も一緒にカフェを楽しめる。BMWオリジナルの特別メニューはかなりのこだわりが感じられる。ローストチキンのライ麦ブレッドサンドプレート「アクティブ・ツアラー・プレート」(1,200円)、こちらにはズワイガニのトマトクリームスープや2種類のミニケーキがセットになっていて満足感も十分。味わいもゆたかなプレートに仕上がっており、キッズにはボーネルンドBMWオリジナルステッキーモザイクの付いた「アクティブ・キッズ・プレート」(1,000円)。チキンライスとデミグラスハンバーグプレートがオススメだ。そのほか、アクティブツアラーの形をしたショコラとブルーベリーのムース(680円)やラム酒を使ったオリジナルカクテル「Blue Christmas Cocktail by BMW」などクリスマスの雰囲気をもりあげるメニューも豊富だ。今回発表になった車種はBMW初のファミリーに向けた「ニュー BMWアクティブ ツアラー」。広い室内空間、高い機能性をもちながら一般的な機械駐車場にもおさまるサイズ。開放感があり、長いドライブも楽しめるほか、シートを一番前まで倒せば、おおきくスライドして大きな荷物が詰めるアレンジ自在のリヤ・シートやラゲッジ・ルームを備え、鍵を持った状態で足を近づけると、手を使わずに後ろのテールゲートが開く仕様になっているため子供をだっこしたままでも使える便利な機能が盛りだくさん。さまざまなライフスタイルに合わせての活躍が期待できる。期間中は「ニュー BMWアクティブ ツアラー」の試乗車も用意。試乗した人には先着1,000名に「マックスブレナー」社製チョコレートをプレゼントされるとのこと。平日は「One-way Test Drive」として片道30分圏内の試乗を実施。六本木から表参道、渋谷、広尾、麻布十番駅など、自分で運転して下車できる「片道ドライブ」を楽しんでみてはいかがだろうか。また、ル・クルーゼによる「クッキングスクール」や、ボーネルンドによる「親子で花ビーズ製作」、Canonにより「親子で取れるカメラ教室」などパートナー企業とコラボレーションしたイベントや夜はDJナイトイベントbyBMWなどさまざまなイベントも予定されている。詳しくはオフィシャルHPをチェックしてみよう。クリスマス・シーズンの六本木をBMWで楽しんでみては?■「The Blue Christmas Café by BMW」イベント概要【期間】12月5日(金)~12月25日(火) 11:00~23:00 ((LO フード22:00、ドリンク22:30)【場所】六本木ヒルズ ヒルサイド2F (東京都港区六本木6-10-1)
2014年12月06日ビー・エム・ダブリューはこのほど、「3シリーズ グランツーリスモ」「4シリーズ クーペ / カブリオレ / グラン クーペ」に「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)」を標準装備すると発表した。「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付き)」はミリ波レーダーセンサーにより、前方の車両との車間距離を維持しながら加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御する機能。「3シリーズ グランツーリスモ」「4シリーズ クーペ / カブリオレ / グラン クーペ」では、従来から歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、万が一の事故発生時に、車両の通信機能を介してSOSコールセンターに接続し、救急や消防といった機関の早急な手配が可能となる「BMW SOSコール」などを標準装備している。加えて今回の装備追加により、これまで以上に安全かつ安心なドライブをサポートするという。価格は、「320i グランツーリスモ」が529万円(税込)、「435i グランクーペ」が772万円(税込)など。
2014年12月04日Facebookは米国時間10日時点で「Messenger」アプリの月間アクティブユーザー数が5億人を超えたと発表した。Messengerは、Facebookで初めて独立したアプリとして2011年に登場したコミュニケーションアプリ。テキストのほか、スタンプ、動画、写真、音声、動画を送信できるほか、グループチャットや無料音声通話も行える。同様の機能を持ったアプリとしてLINEがあるが、LINEが先月30日に公表した月間アクティブユーザー数は約1億7000万人としており、世界規模で見ると、Messengerアプリのほうが使われている状況だ。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月11日米Facebookは、11月10日9時(現地時間)にMessengerアプリの月間アクティブユーザーが5億人を突破したと発表した。Messengerアプリは、Facebookアプリからメッセンジャー機能に特化した形で切りだした専用アプリ。2011年より提供されており、今年4月からヨーロッパで、7月以降は全世界でメッセンジャー機能を完全にMessengerへ移行すると発表していた。7月時点では月間アクティブユーザーが2億人としていたが、この完全移行によりユーザー数が急拡大。3カ月強で3億人を積み上げたことになる。Messengerアプリへの完全移行について同社は、「メッセンジャーアプリは、コミュニケーションがすぐに取れるようなスピード感が大事。つまり、メッセンジャーにたどり着く手順が多いと駄目で、Facebookを開いてメッセンジャーをタップするという手順を踏ませるよりも、メッセンジャーをすぐに開けることを重要視した」としている。2週間に1回程度の頻度でアップデートが続けられており、今後も「多くの利用者の方々にご期待いただいていると捉え、より快適なメッセージのやり取りをしていただけるよう、さらに尽力いたします」(Facebook)とコメントしている。
2014年11月11日ビー・エム・ダブリューは、フラッグシップ・モデル「7シリーズ」の特別限定車「アクティブハイブリッド7 インディビジュアル・エディション」を発売した。最高品質の素材を使用したオプションを多数装備し、最上級のインテリアを実現したモデルとなる。同限定車は、今年8月に「7シリーズ」のラインアップに追加された「アクティブハイブリッド7 エクスクルーシブ」をベースに、スペシャル・オーダー・プログラム「BMW インディビデュアル」が提供する特別オプションを多く標準装着とした。BMWにおける「最上のラグジュアリー」を実現した特別限定車といえる。「BMW インディビデュアル」は、選び抜かれた最高品質の素材のみ使用した装備と、魅力的なカラー・コンビネーションをそろえるオーダー・プログラム。インテリアは最高品質を誇る牛革のみ使用し、レザー本来のなめらかな手触りと自然な風合いを実現した「BMW インディビデュアル フル・レザー・メリノ・インテリア」に、厳選された素材と完璧な加工技術により輝きを放つ「BMW インディビデュアル インテリア・トリム」を組み合わせている。エクステリアでは、特殊な顔料が生み出す色彩の変化が特徴的な「BMW インディビデュアル ボディ・カラー・プログラム」から、オリーブ・ブラックの濃い色調の中に、微細な砂金が輝いているかのような「シトリン・ブラック」を設定。トランクリッドに刻まれた「BMW Individual」のレタリングが、外見から特別な「7シリーズ」であることを強調している。価格は1,310万円(税込)で、20台の限定販売。
2014年10月08日Woman.excite編集部では、お出かけ大好き! アクティブなウーマン読者に向けて、女性におすすめの車を紹介。女性にうれしいデザインのかわいさはもちろん、機能も優秀な車とは…?クリリンとした瞳に、パカッと開いた口元。なんだかこちらに向かって「チャオ!」と話しかけてくれているみたいに、とてもフレンドリーな車、フィアット・パンダ。フィアットというブランドは、イタリアで長い歴史を持つ自動車メーカーで、これまでにも愛らしいクルマや便利なファミリーカー、そして美しいオープンカーなどをたくさん生み出してきています。ルパン三世が乗っている小さくてコロンとした車、と言えば思い浮かぶ人もいるでしょう。それはフィアット500といって、イタリアをはじめ世界中で半世紀にもわたって愛されてきた名車で、日本でもとても人気があります。そんなフィアットが生み出したパンダもまた、長く親しまれている車です。ボディサイズは全長が3.6mちょっとと、非常にコンパクト。シンプルだけど存在感があって、見ていると笑顔になれるデザインは、さすが芸術の国イタリア生まれです。ボディカラーが魅力的で、「イタリアンレッド」や「スイートキャンディー ベージュ」など名前までキュートな5色が、パンダの魅力をいっそう引き立てています。思い切りテンションがあがったところで、さぁパンダに乗って出かけてみましょう!まずはドアを開けてみると、あまりに素敵な車内インテリアに釘付け。グレーとベージュのツートーンに、サイコロをモチーフにしたメーターやスイッチ。それがシートバックにまであしらわれていて、センスを感じます。また、シートに座ってみると天井が高く、窓も大きいので、車内は明るく居心地のいい空間となっています。これならカップルや友だち同士で乗るのはもちろん、ママと子供などファミリーにも快適でおすすめです。また、パンダの室内はセンスが良いだけでなく、たっぷりの収納スペースが魅力のひとつ。助手席の前には何でもポンポン入れることができる大きなオープンポケットがありますし、運転席まわりにも小物入れがたくさん。こんなところも女性にうれしいですね。後ろにまわってリアゲートを開くと、フラットで奥行きのあるラゲッジスペースが備わっていて、細かな物が入る床下収納付き。リアシートを倒せば大きな荷物もラクラク入るし、買い物にレジャーにと大活躍しそうです。それではいよいよ走り出してみましょう。今回のドライブコースは箱根周辺で、アップダウンがあり道幅も狭いですが、パンダであれば運転席からの見晴らしが良く、前後左右が確認しやすいので、安心です。上り坂でも軽快に走ってくれるので、エンジンがわずか0.9Lだなんて信じられないほどです。芦ノ湖スカイラインを 快適に登っていき、遠く富士のすそ野まで望むことができる三国峠でパンダを止めて一休み。ゆったりとした自然の中で、青空と富士山をバックにパンダのデザインが映えますね。運転はもちろんAT限定免許でOKです。ATモードにしておけば普通のオートマ感覚で走れるし、こうした山道ならMTモードを選んで、手だけで思い通りのシフトチェンジをすることも可能。慣れてくると、このMTモードの運転が面白く、ハマる女性も多いようです。 そしてもうひとつパンダの良いところは、小さな車でも高速道路を飛ばすことが多いヨーロッパ車ならではの、ガッシリとした安定感と充実している安全装備。坂道発進でズリズリと下がることがない補助機能など、運転が苦手な女性にも嬉しい機能が満載です。 見た目はキュートで個性的、中身は意外(!?)に便利でシッカリ者のフィアット・パンダ。一緒にすごしたら、きっと「人生、楽しんだモン勝ちでしょ」というイタリア人の口癖のように、私たちの毎日も笑顔でいっぱいにしてくれそうですね。 ・FIAT panda 公式サイト
2014年08月29日夏が近づいてくると、サーフィンなどが趣味の人はもちろん、それ以外の人も海辺などでアクティブに過ごすことが増えるかも。たとえ、海までは行けなくても、スポーティなファッションで夏を感じたいですよね。そこで、BABY-Gのスポーツラインである「G-LIDE」から、サーフシーンをはじめさまざまなアクティブシーンで活躍する新モデルに注目。新モデルは、アナログモデルのBGA-180とデジタルモデルのBGD-180の2タイプ。カラーリングはキャップやスケートボードに数多く使用されているネオンイエローやレッド、ブルーを採用しているから、夏の眩しい陽射しに負けないインパクトも十分。流行の90年代テイストを取り入れた、BABY-Gらしいスポーティなデザインをぜひ夏のコーデに取り入れて。バンドにはファインレジン※素材でできたラグプロテクションを取り付け、デザインのポイントにすると共に、裏面からの衝撃を緩和する新たな耐衝撃構造を実現。アウトドアで思い切りアクティブに動いても安心ですね。※耐磨耗性に優れ、傷が付きにくく変色も起こりにくい特殊な樹脂素材。樹脂の特性でもある軽さも併せ持っています。BGA-180はBABY-Gで初めてアナログウオッチにタイドグラフ機能の搭載を実現。時刻表示モードのときは、サーフボードをイメージした9時位置の小針が常に潮汐情報を指針。さらに、4時位置のボタンを押すだけで、その後の1時間ごとの潮汐の様子を示すので、簡単に潮の情報を把握できます。またインデックスは視認性を向上させるため3Dインデックスを採用。BGD-180は干潮満潮がわかりやすい2種類のタイドグラフ表示を採用。ひとつ目は潮の移り変わりの順序がわかりやすいサークル表示、ふたつ目は干潮満潮の高さがイメージしやすいグラフィック表示。2つのタイドグラフの情報で複合的に潮汐を認識できるから、サーフィンなど海で過ごす人には役に立ちそう。バンドはアクティブスポーツをイメージさせる3Dのテクスチャーを表現。野外はもちろん街中でのスポーティなコーデなど、幅広く活躍するデザインの中に、本格的なサーフシーンに対応する機能性も兼ね備えているから、この夏サーフィンにチャレンジしたいと思っている人はまずゲットしてみるのもいいかも。また、タフでクールなBABY-Gが、ガールズコンテスト『BABY-G Presents Girl’s PARTY!』を開催。女子中学生から女子大学生の年齢のダンサーが、「ダンススキル」はもちろん、「ファッションや選曲のセンス」そして、「タレント性」を審査ポイントにダンスパフォーマンスを披露。6月14日には大阪大会、7月13日に湘南大会、そして同日にグランドファイナルが行われ、優勝者を決定。優勝者は『BABY-Gダンサー』として、BABY-GのPR活動をしていくことになるそう。大会のキーワードである「タフ&クール」にふさわしい、どんなダンサーが現れるか期待ですね。ただかわいいだけじゃない、タフでクールな女性を目指すなら、この夏をアクティブに過ごすためにも、BABY-Gに注目しては?・カシオ BABY-G公式サイト BABY-G Presents Girl’s PARTY!特設サイトは、 こちら から
2014年05月28日