前編では「そもそも引っ越しの挨拶は必要なのか」「贈り物は?」「贈り物の価格はどのくらいが適切?」といった疑問に答えてきました。後編では、引っ越しの挨拶で注意すべきポイントを5つに分けて紹介します。ご近所付き合いというものが少なくなっている現代。しかし、家の周りで困ったことがあったときに助けてくれるのはやはりご近所の方しかいません。また、お互いに面識がなければ、子どもの夜泣きなどがいっそううるさく聞こえてくることでしょう。そのため、引っ越してすぐに挨拶を済ませておくと安心できます。20〜50代の女性50名に聞いたリアルな意見を、前編に続いて紹介していきましょう。【引っ越しの挨拶・前編】はこちらから■目次1.狙い目は昼から夕方!忙しい時間帯に訪ねないように要注意2.引っ越しの挨拶で注意したい5つのポイントまとめ1. 狙い目は昼から夕方!忙しい時間帯に訪ねないように要注意いつ訪問すればいいか、というのも大事な問題です。相手の忙しい時間帯に訪問すれば、迷惑になることも。今回のアンケートの結果では、昼・夕方が優勢。それぞれの意見を見ていきましょう。【昼】■「あまり朝早くても寝起きだったり対応しづらいと思うし、夜でも生活パターンによっては難しそうなので、まずは昼に伺う。昼に不在で挨拶できないようであれば居そうな時間を狙っていきます」(40代・正社員)■「土曜か日曜の出かける前の時間帯が一番良いかと思う。実際にそうした(その方がつかまりやすい)」(40代・主婦)相手の生活パターンがわからない場合は、まずは週末のお昼に挨拶にうかがう様子。いなければ持ち帰ることになるので、引っ越しの贈り物に賞味期限が早いものは避けたほうがよさそうですね。【夕方】■「朝や夜は家のことでお忙しい、かつ訪問するには失礼に当たる時間だと思うので、また昼は不在なことも多いと思うので、消去法的に夕方が適切なように思っています」(40代・個人事業主)■「休日の夕方などは在宅している可能性が高いから。朝は忙しいだろうから避ける」(20代・正社員)■「引っ越したその日にすぐ挨拶に行くのが礼儀だと思う。そのため、引っ越しの作業があらかた終わった後、夕方が良いと思う。近所の人は、見てないようで見ているので、すぐに行かないとまたごちゃごちゃ言われることになりかねない。朝は仕事をしている人も多いので絶対にしない」(30代・個人事業主)朝は忙しいから絶対に避けるという意見が多数。どこの家庭でも、朝はバタバタしているものです。また、平日なら昼はなかなかつかまらないということで、夕方が最多の支持を集めました。引っ越しが終了したタイミングに合わせる方もいるようです。【夜】■「仕事などで家にいない人が多いから。確実に家にいる時間を選びたいから。ただし、あまり遅い時間にならないようにする」(30代・主婦)■「入居は引越で荷物が落ち着くと実質夜になっていますので、自然と夜です。退去の場合は、明日朝から引越でお騒がせいたします、長い間お世話になりましたと前の晩に挨拶しています」(40代・主婦)夜は相手がつかまりやすい時間帯ではありますが、あまり遅い時間帯や夕食どきにならないよう注意しなければなりません。また引っ越し前日の夜に退去の挨拶を済ませるという方も。朝から音をたてる可能性もありますので、事前にお知らせしたほうがスムーズな場合もあります。2. 引っ越しの挨拶で注意したい5つのポイントでは最後に、女性50名に聞いた「引っ越しの挨拶のときの注意点」を5つのポイントにまとめましたので紹介します。【1.最初の印象をよくする】■「アポなしでピンポンをするので長話はせず、しかし感じの良い挨拶を心がけます。子どもが小さい場合はひと言、ご迷惑をおかけしたら申し訳ありませんと伝えます」(50代・主婦)■「長すぎず、短すぎず、心を込めて感じ良く!を心がけています。長い付き合いになるかもしれないので」(40代・主婦)今後のイメージを左右するので、とにかく最初は感じ良く。子どもの騒ぎ声で迷惑をかける恐れがある場合、挨拶の際に子どもを連れて行くようにしても良さそうです。【2.情報収集も一緒に】■「ご挨拶の時にはメモを作って、挨拶し忘れや重複してしまわないようにすること、そこに相手の家族構成や雰囲気を書き留めておくと、それ以降のお付き合いの参考にできます」(40代・主婦)■「同じ階の人は名前を憶えておく。子どもと同い年や、同性で近い年の子がいたら仲良くしてもらえるように挨拶をしておく」(40代・主婦)引っ越しの挨拶は、情報収集の場でもあります。家族構成や名前、近所の情報をくまなく、しつこくなりすぎない範囲で尋ねると、今後の近所付き合いが楽になるでしょう。【3.時間帯に注意する】■「お年寄りや赤ちゃんがいるご家庭など、自分とは全く違う生活スタイルの人がいるので、ご挨拶に行く時間帯には細心の注意を払った方がいいと思います」(40代・主婦)■「引っ越しの挨拶をしたくても、隣家の住人の生活パターンによっては全くタイミングが合わないということもあります。管理人に先に聞いておくと挨拶に伺いやすい時間帯の目途が付きやすいので助かります。何度も足を運ぶのは時間の無駄ですから!」(40代・個人事業主)前章で説明しました「時間帯」も大切な要素。生活リズムを知らず、寝ているときに訪ねてしまったら印象は良くありません。マンションの場合、事前にどんな方が住んでいるか管理人さんに聞いてもいいですね。【4.手土産の用意】■「今まで住んでいた所も、新しく住む所も、引っ越し時に業者や車の出入りが増えたり、路上駐車により迷惑をかけたり、騒音が出たりするため、事前に挨拶に伺っておく。また相手が気を遣わない程度の手土産も一緒に手渡すようにしている」(30代・主婦)■「ご近所さんの年齢層は気にしました。手土産の内容(高齢者世帯が多かったので和菓子にした)」(40代・主婦)こちらは前編で紹介した内容ですが、手土産は慎重に選びましょう。前編の結果によれば人気はお菓子・洗剤・タオルです。あまり高価でなく、実用性のあるものを贈るようにしましょう。【5.しつこくしない】■「居留守っぽいなと思ったら、しつこく何度も訪問せずに、2〜3日で諦めることにしています」(30代・主婦)■「相手の方がこちらとの交流を求めていないということが分かったら、しつこく訪問を繰り返さないこと」(40代・正社員)最後に、あまりしつこく挨拶をしようとしないこと。中にはご近所付き合いが面倒で、あえて受け取らないようにしている方もいるはず。2、3回訪れても出会えなければ、おとなしく諦めましょう。まとめ挨拶さえすればいい、というわけでは決してありません。仮に挨拶をしたとしても、最低限のマナーを守っていなければむしろ印象を悪くしてしまうでしょう。引っ越しをする際は、今回の記事を参考にして、心地よい近所付き合いを実現するための挨拶を実践してみましょう!アンケート実施期間:2017年8月9〜10日対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方アンケート総数:50
2017年09月16日引っ越しの挨拶は、その後のご近所付き合いを左右する、重要な儀式。もしこの挨拶で失敗したら、悪印象を持たれたまま生活をしなければなりません。ご近所トラブルを未然に防ぐためにも、基本的なマナーを確認していきましょう。ご主人の転勤や転職などで引っ越しをするとき、やらなければならないことはたくさんありますが、人間関係を構築するという点で特に重要なのが「引っ越しの挨拶」です。何を持っていけばいいのか、時間帯はいつがいいのか。そもそもやるべきかどうか、など疑問は数多くあります。この記事ではそんな疑問に答えを出すため、20〜50代の女性のリアルな声を前後編に渡ってお届けします。■目次1.まだまだ近所付き合いは大切。9割近くが引っ越しの挨拶をしている!2.お菓子・洗剤・タオルの3強。実用性が第一!3.「気を遣わせない」という気遣い。手土産は高くないものをまとめ1. まだまだ近所付き合いは大切。9割近くが引っ越しの挨拶をしている!まずは、そもそも挨拶をするかどうかという質問。全体の6割の人が入居時と退去時に挨拶をしていることがわかります。入居時のみを含めれば、9割近い人が引っ越しの際にご近所への挨拶をしています。【入居時・退去時】■「マンション住まいですが、入居時は両隣と上下に住んでいる人に、退去時はそれから面識がある人に挨拶をしていきます」(30代・主婦)■「それほど頻繁に近所の方と接する機会はないのですが、それでも小さい子どもがいることもあって音などでご迷惑をおかけすること(おかけしたこと)もあるかと思うので」(40代・個人事業主)■「ピアノを弾くので、隣と上下には挨拶をします。退去時にも、引っ越しで音など迷惑をかけるので」(40代・主婦)入居時だけでなく退去時にも挨拶している方は、これまでの感謝を述べるのが主な目的。また、退去時の引っ越しでうるさくするので、そのことを詫びる目的もあるようですね。【入居時のみ】■「入居するときは、これから先の生活を気持ちよくしたいので、挨拶します。しかし、退去するときは、親しい人にだけ個人的に挨拶するとは思いますが、そのほかの人のところに挨拶に回ることはないと思います」(40代・パート)■「小さい子どもがいるので、うるさくなってしまうかもしれないということを伝えるために挨拶に行きます。でも、都内は玄関先に出てきてくれない場合がほとんどです」(40代・正社員)退去時までは挨拶をしない、という方は親しい方への挨拶だけに限定している様子。ただでさえ忙しく、物入りになる引っ越し時。あまり親交がなければ、挨拶をする余裕もないかもしれません。【挨拶をしない】■「した方が良いのかもしれないけど、今の時代、隣人となにがあるかわからないから、あえてしない」(20代・主婦)■「以前まで挨拶するようにしていましたが、挨拶に来られることを嫌がっていそうな人もいるのでやめました」(30代・主婦)少数派の「挨拶をしない」方にも、理由はあります。最近では近所付き合いがなくなってきていることを踏まえ。「相手も嫌がるかもしれない」という配慮ですね。2. お菓子・洗剤・タオルの3強。実用性が第一!【お菓子】■「もし自分だったら、ちょっと気の利いたお菓子をもらうのが嬉しいと思うから。自分が食べなくても、人にあげられるだろうから」(50代・主婦)■「家族みんなが喜んでもらえるものがいいと思うから。タオルやふきんだと子どもはがっかりすると思う」(50代・主婦)■「賞味期限が長いものがいいですね。それとまぁ、嫌いな人はいないでしょっていう感じのおせんべいとかを」(30代・正社員)お菓子は食べればなくなる「消え物」であるうえ、いらなければほかの人にも贈れるということで支持を集めました。種類としては、相手の年齢層にもよりますが、賞味期限の長い乾き物が無難のようです。【洗剤類】■「お茶やお菓子は好みがあるので選ぶのが難しいと思います。洗剤ならだれでも使いますし、使って無くなるのが良いと思います」(40代・主婦)■「どこの家庭でも使うもので、値段も手頃。よく知らない人からもらっても使いやすい。口に入れるものは少し抵抗がある」(30代・主婦)洗剤もまた「消え物」で、人気の贈り物。相手の口に入らないという点が魅力に映る方もいるようでした。【タオル・ふきんなど】■「消耗品で色々と使いようがあるし、白無地のものだったらそこまで好みに影響されにくいと思うので。逆にお菓子やお茶、洗剤などはそれぞれのご家庭の食事に関する嗜好があるので、お好みに合わなかった場合を考えて避けるようにしています」(40代・正社員)■「タオルに『ご挨拶』と『自分の名前』を書いたのしをつけます。粗品でいただくようなタオルではなく、シンプルでしっかりしたものが印象がよい思います。どこの家でも使いますし、のしに名前を書くと名前を覚えてもらうのも早いです」(40代・個人事業主)タオルは使い勝手の良さが評価されています。お菓子や洗剤よりも好みが出にくい贈り物です。“のし”をつけて贈る、丁寧なご家庭も。3. 「気を遣わせない」という気遣い。手土産は高くないものをでは、お菓子や洗剤やタオルなど贈り物の「値段」はどうでしょうか。結果は上記の通り。1,500円以下が大半を占める結果となりました。■「団地で全戸となると50戸にもなるので、350円くらいにします。一棟で12戸くらいなら500円。ご家庭の事情があるでしょうから、ご主人様と相談してもいいと思います」(40代・主婦)■「消えてなくなるもののほうがいいかと思い、お菓子などの食べ物で700円前後のものを持参します」(30代・パート)■「1,000円くらいのお菓子詰め合わせなら、相手にあまり気を遣わせずにすむので、妥当だと思います」(30代・主婦)「あまり高いものでも気を遣わせてしまう……」という理由で、この価格帯を選ぶ人が多い傾向にありました。挨拶をしなければならない世帯数が多い場合は、500円以内を検討することもあるようです。一方で、1,500円以上と答えた人からは、以下のような体面を気にする意見が聞かれました。■「1,000円くらいのものは値段の予想がついてしまうものが多いので、それ以上の価格で」(40代・正社員)まとめ今回のアンケートの結果をまとめると、可能なら入居時・退去時の両方で挨拶するのが望ましく、1500円までのお菓子・洗剤・タオルなどを持っていくと無難ということになります。一人暮らしならまだしも、家族や小さな子どもがいるとどうしても騒がしくなることがありますので、近所付き合いには気を遣ったほうがよさそうですね。後編では、さらに挨拶に適した時間帯や工夫などをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。【引っ越しの挨拶・後編】はこちらからアンケート実施期間:2017年8月9〜10日対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方アンケート総数:50
2017年09月16日ご両親への結婚の挨拶は、誰にとってもドキドキするシチュエーションですよね。挨拶のときが初めての対面ならなおさら、緊張度もアップするかもしれませんが、正しいマナーを知っていれば、落ち着いて臨めますよ!今回は、持参する手土産の選び方から渡し方、訪問時の服装まで、結婚の挨拶に関するマナーや気をつけたいポイントをまとめました。結婚の挨拶に行くとき手土産は必要?シチュエーションにかかわらず、自宅を訪れる際は手土産を持っていく人もいれば、特に何も用意しない人もいます。ここは意見が分かれるところかもしれませんが、結婚のご挨拶にうかがう場合は、どれくらいの人が手土産は必要だと考えているのでしょうか?マイナビウエディングのアンケート調査によると、結婚の挨拶の際に手土産を持参した人の割合は、全体の7割以上。このうち結婚の挨拶に行かなかった人が約1割いるので、結婚の挨拶に行った人の中では、かなりの割合の人が手土産を持参したことになります。もちろん、手土産を用意するかしないかはそれぞれのカップルが自由に考えてよいことです。しかし、相手のご両親に会う時間を大切に思っていることや、ご両親に喜んでほしいという気持ちがはっきりと伝わるという意味では、準備しておくほうがおすすめ。初めて相手のご両親と会うのであれば、場を盛り上げる話題のひとつにもなるでしょう。いろいろと気を遣う部分もあるかもしれませんが、自分たちなりの心を込めた贈り物を選んでみてください。手土産を選ぶ際に気をつけたい4つのポイント結婚の挨拶に持参する手土産は、何を選んだら喜んでもらえるのか迷ってしまうものですが、次の4つのポイントにさえ気をつければ大丈夫!ひとつひとつチェックしていきましょう。【手土産の価格相場は?】結婚の挨拶に持参する手土産は、3,000~5,000円程度で考えるのが一般的です。「ご挨拶にうかがうのだから、張り切って立派なものを」と思う人もいるかもしれませんが、あまり高価なものでも、かえって相手に気を遣わせてしまいます。自分たちのためにわざわざ時間を作ってくださったことへのお礼の気持ちが伝わればOK。真剣さや誠実さが伝わるように、贈り物の見栄えに気を遣えればなおグッドです。【好みを事前にしっかりリサーチ!】結婚の挨拶に持参する手土産は、形に残らない、いわゆる「消えもの」を選ぶのが一般的です。定番は食べものや飲み物ですが、これらは好き嫌いが分かれる品物でもあります。自分の親の好みならある程度把握できているでしょうから、お互いにサポートし合い、喜ばれる贈り物を選びましょう。また、個別に包装されている場合は、最低でも人数分の個数はそろえるのがマナー。家族構成なども事前に把握しておきましょう。【賞味期限が長いものを選ぼう】オシャレなデコレーションが施されたケーキなどは見た目も華やかで、手土産にはふさわしいように思えます。しかし、結婚の挨拶の場合は、相手のご両親と都合を合わせるため、事前に連絡してうかがうことがほとんど。息子や娘の結婚相手が訪ねてくるとあっては、お茶菓子などを用意してくれているかもしれません。そのため、その日のうちに食べなければならないような生ものはできるだけ避け、1週間以上を目安に、ある程度賞味期限が長いものを選ぶほうが無難です。特に、焼き菓子の詰め合わせなどにする場合は、賞味期限が短い商品が混ざっていないか、確認してから購入することをおすすめします。【訪問先に近いお店で購入するのは避けよう】自宅に近いお店で購入したものを手土産として持っていくと、「手間や時間を惜しんだ」「事前にしっかりと準備していなかった」など、不誠実な印象を持たれてしまう場合があります。自宅以外の場所で挨拶を兼ねた食事会を予定しているなら、食事会場に近いお店で購入することも同様です。たとえ好みに合うものを渡したいという理由でも訪問先に近いお店で購入することは避け、事前に準備しておきましょう。参考にしたいおすすめの手土産4選上記のポイントを踏まえ、結婚の挨拶に持参する手土産としてふさわしい品物を4つご紹介します。手土産を選ぶ際の参考にしてみてください。【洋菓子】相手のご両親が甘いものが好きであれば、洋菓子がおすすめです。焼き菓子であれば日持ちしますし、クッキーやケーキ、パイなどとバリエーションも豊富。おじいちゃん・おばあちゃんやお孫さんと一緒に住んでいる場合でも、みんなで楽しみながら食べてもらえます。【和菓子】同じ甘いものでもしつこさがない和菓子は、特に年配の方には好まれるお菓子です。ようかんや最中で有名な「とらや」やカステラで有名な「文明堂」など、誰もが知っている老舗の商品であれば、結婚の挨拶をするきちんとした場でもふさわしい手土産になります。また、日本には古くから「縁起」を大切にする習慣があります。相手のご両親がそうした風習を大事にされる方であれば、合わさって1つの形を成すので2人の仲のよさを表す最中、丸い形をしているので円満の意味につながるどら焼き、「名を興す、家を興す」の意味につながるおこしなど、縁起がよい和菓子を選ぶのもおすすめです。【お酒】相手のご両親がお酒好きの方であれば非常に喜ばれる手土産ですが、一言でお酒といっても、日本酒や焼酎、ワイン、ウイスキー、ブランデーなど人によって好みはさまざまです。そのため手土産に選ぶ品としては難易度も上がりますが、それだけに、好みにぴったりと合うものを選び、ついでになかなか手に入らない希少価値があるものなどであれば、印象もぐっとアップします。しっかりとリサーチをして選んでみてください。相手がお酒を飲まない方であれば、お菓子に合わせて紅茶やハーブティー、コーヒーなどを持っていくのもおすすめ。ただし、日本茶(緑茶)は弔事の際に用いられることが多いため、贈り物やお土産には適切ではありません。和菓子にはよく合うのですが、日本茶とセットで贈ることは避けましょう。【出身地や育った土地の名産品】自分のことをよく知ってもらう、話題を提供する、といった意味では、自分が育ってきた場所ならではの名産品を持参するのもよいでしょう。佃煮やちりめんじゃこなどであればそれほど好き嫌いが分かれることもないでしょうし、ご飯のお供にも肴にもできるので、おすすめです。お酒好きの方であれば、その土地でしか手に入らない地酒などもよいですね。ただし、事前のリサーチはしっかりと行い、自分の好みの押しつけにならないように配慮しましょう。【手土産に選ばないほうがよい品物は?】煎餅などの割れやすい食べもの、個包装されていないようかんやケーキなど、切り分けないと食べられないものは、「縁が切れる、壊れる」といった意味で、縁起が悪いと受け取られる場合があります。ただし、長いようかんやパウンドケーキなどは、「これからも長くご縁が続きますように」という意味で縁起がよいと考える人もいます。最近ではこのような縁起や風習を気にしない人も増えていますが、受け取り方は人によってさまざま。心配な場合は、こういったものは避けたほうが無難といえるかもしれません。手土産を渡す際に気をつけたい3つのポイント第一印象でよいイメージを持ってもらうためには、手土産の渡し方も非常に重要です。いざ渡すときになって緊張しないためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。【ポイント1】手土産にのしは必要?手土産には基本的にのしは必要ないとされていますが、相手への礼を尽くす意味を込めた正式な贈り物のマナーとして、手土産にものしをつけたほうがよいと考える人もいます。結婚の挨拶での手土産にのしをつけるとすれば、無地に紅白の水引で、表書きを「御挨拶」とし、その下に名前(女性のご両親に挨拶する場合は男性の名前、男性のご両親に挨拶する場合は女性の名前)を書くのがよいでしょう。表書きには、結婚の挨拶はおめでたいことだからと「寿」の字が思い浮かぶ人もいるかもしれません。しかし、挨拶の場であると同時に結婚のお許しをもらう場でもあるので、「寿」を使うのは控えたほうがよいでしょう。また、水引には主に、しっかりと結ばれて解けないことから、何度も繰り返さないほうがよい結婚などに用いる「結び切り」と、解けやすく結び直せることから、何度繰り返してもよいお祝い事などに用いる「蝶結び(花結び)」の2種類があります。結婚の挨拶の場合は、結婚と同様に何度も繰り返すものではないから結び切りがよいという人と、結納などの正式な場ではないので蝶結びでよいという人とに分かれます。相手のご実家がある土地の風習や考え方に合わせるのがベストですが、分からない場合は、包装をきちんとしておけば、のしはなくてもかまいません。ただし、男性のご両親にはのしつき、女性のご両親にはのしなし、というのは好ましくありません。水引の種類に関しても、両家でそろえることをおすすめします。【ポイント2】手土産を渡すベストなタイミングは?自宅に直接うかがう場合は部屋に通された後、外出先で食事などの予定がある場合はお店の中に入ってから、ご両親がそろっている場で渡すのがマナーです。着席する前か、席についてちょっとした会話が一段落した頃がよいでしょう。外出先で渡す場合は、お酒の一升瓶など重くて持ち運びにくいもの、大きくてかさばるものは避けることをおすすめします。また、自宅に直接うかがう際は、相手の都合で早めにお暇しなければならない場合や、お部屋に上がる予定がない場合を除き、玄関先で渡してしまわないように注意しましょう。たとえ緊張から出た行動だとしても、おざなりな対応という印象を与えてしまいますよ。あわてず落ち着いて臨みましょう。【ポイント3】好印象を与える手土産の渡し方手土産は、男性のご両親へは女性から、女性のご両親へは男性から渡します。品物の正面を相手側にし、ご両親が近くに並んで座っている場合はその真ん中に、離れたところに座っている場合は家主であるお父さんに向けて差し出しましょう。また、紙袋など持ち運び用の外袋から、品物だけを取り出して渡すのが基本です。外袋はテーブルの上に放置せずに持ち帰りましょう。ただし、渡す場所が外出先になる場合は、相手が持ち帰りやすいように紙袋などに入れたまま渡します。その際は、持ち手の付け根と底の両方に手を添えて差し出し、「紙袋のままで失礼いたします」などといった言葉を付け加えられればグッドです。ちなみに、手土産を渡す際の常套句として「つまらないものですが…」といった言葉がありますが、結婚の挨拶で使うにはあまりおすすめできません。本来は、自分を低めて相手に尊敬の念を示す、日本ならではの精神を表すともいえる言葉なのですが、最近では「自分がつまらないと思っているものを渡すのか」と、失礼なこととして捉える人も多いようです。最も大切なのは、相手を不愉快にさせないこと。代わりに、「お好きだとうかがったので」「ぜひおすすめしたい地元の名産品なので」といった言葉を添えましょう。結婚の挨拶にふさわしい服装と身だしなみは?結婚の挨拶は、ひとつのけじめのようなものです。「これから2人できちんと生活していけます」ということを、それぞれの相手のご両親に示す必要があります。そのために服装や身だしなみのポイントとなるのが、「清潔感」と「誠実さ」の2つです。【男性の服装と身だしなみのチェックポイント】男性が気をつけるべき服装と身だしなみのポイントは、次の6つです。・基本はスーツにネクタイ・革靴はしっかり磨いておく・アクセサリー類は身につけない・髪色は暗めにし、整髪料などで整える・ひげをきちんと剃っておく・ハンカチを持参するスーツとネクタイは結婚の挨拶の場を大切に思っていることを示すためのものですから、基本的に夏場でも必須です。ご両親とすでに顔見知りでカジュアルな服装でよいといわれた場合も、スーツのほうが失敗も少ないですし、印象もよくなります。また、靴を汚れたままにしない、髪を整える、ひげをきちんと剃る、といったことは、清潔感を出すために必要なこと。緊張で汗をかいてしまうこともあるので、きちんとアイロンをかけたハンカチまで用意できれば◎。ネックレスやリング、ピアスなどのアクセサリー類は、男性が身につけた場合、軽薄な印象を与えることがあります。身につけるならあまり派手ではない落ち着いたデザインの腕時計のみにしましょう。【女性の服装と身だしなみのチェックポイント】女性が気をつけるべき服装と身だしなみのポイントは、以下の5つです。・基本はスーツ、または、膝丈以上のワンピース・足元は3~5cmくらいの高すぎないヒール・アクセサリー類、ネイルは華美なものを避ける・髪色は暗めにし、長髪の人はまとめる・香水は控えめに男性と同じくスーツを着用するか、落ち着いた色味のシンプルなワンピースで、清楚な印象を心がけましょう。スカートの場合、丈が短いものやタイトなものは、座ったり立ったりする際に不便です。膝丈程度を目安に、スムーズに動ける服を選びましょう。また、足元はパンプスが基本です。着脱の際に不恰好に見えるブーツ、カジュアルすぎるサンダルやミュールは避けましょう。女性の場合はアクセサリーを身につけていてもかまいませんが、あまり華美なもの、派手なものはおすすめできません。服装に合った落ち着いた色味、デザインのものを選びましょう。髪はきちんとまとめて清潔感を出し、香水はほのかに香る程度で控えめに。まとめいかがでしたか?「緊張で変な言葉遣いをしてしまったり、失礼な態度をしてしまったりしないか心配…」という人は、2人で事前にシミュレーションをしてみるのがおすすめ。万全の準備で本番に臨みましょう!
2017年04月19日結婚式は、新郎新婦が主役となる場。自慢話や説教のようなスピーチをせず、新郎新婦のために場を盛り上げることが大切です。新郎新婦の心に残る挨拶やスピーチをするために、絶対に守るべきマナーを知っておきましょう。■結婚式での挨拶やスピーチにはどんな種類があるの?結婚式の挨拶やスピーチの種類は、式の進行内容によって異なります。一般的には新郎のウェルカムスピーチから始まり、主賓の挨拶、乾杯挨拶、友人代表スピーチ、親族謝辞、新郎謝辞の順で進んでいきます。式によってはあえて主賓を立てないケースもありますが、ここではスピーチを任される立場である「主賓の挨拶」「乾杯の挨拶」「友人代表スピーチ」について詳しく見ていきましょう。【主賓の挨拶】主賓の挨拶では、新郎新婦がお世話になった方が祝辞を述べる場合が多くなっています。一般的には、会社関係者の一番偉い人や学生時代の恩師が選ばれます。親族中心の結婚式ならば、両家の年長者が祝辞を述べることもあります。新郎新婦に共通の知人がいない場合は両家1名ずつ、計2名が主賓の挨拶を行うこともあるでしょう。他のスピーチよりも、厳かなスピーチが行われやすいのが特徴です。【乾杯の挨拶】「結婚式の始まりの合図」ともいわれる、乾杯の挨拶。ここでは、新郎新婦の先輩にあたる人が担当します。また、乾杯の挨拶に関しては「全てのゲストの中から1名」から選ばれます。「乾杯の発声を、ご家族のお子様にお願いして場を和ませる」など、挨拶にも一工夫が必要です。【友人代表のスピーチ】余興のひとつとして挙げられ、エピソードを交えながら話すのがポイントとなるスピーチです。新郎側と新婦側でそれぞれ1名ずつの計2名、もしくは新郎側と新婦側の友人どちらか1名が選ばれます。また、友人複数でスピーチリレーを行うこともあります。友人代表のスピーチにはさまざまな形式があり、手紙を朗読したり、司会からのインタビュー形式で答えたりするのが特徴です。■挨拶の際のマナーを確認!例文もご紹介結婚式では、限られた時間の中でスピーチを行う必要があります。そのため、あまりにも長い挨拶をすると、その後の進行を大きく妨げてしまいます。挨拶の際のマナーとして、主賓の挨拶は5分、乾杯の挨拶や友人のスピーチは3分を目安にしましょう。また、挨拶を始める前にもマナーがあります。司会者に名前を呼ばれたら、「着席したまま軽く一礼」をしてください。実際の結婚式では、司会者がスピーチする方の名前を呼んだ後に、スピーチをする方の紹介を始めます。名前を呼ばれたらいきなり起立するのではなく、着席した姿勢のままゆっくりと周囲を見て、一礼をしましょう。こうすることで、「自分がスピーチをするゲストだ」ということを周囲に伝えられます。司会者からの紹介が済んだら、ようやくそこで席を立ち上がります。再度その場でゲストに一礼をして、マイクの前まで歩きましょう。このとき、歩いている姿が周囲に見られているため、堂々と自信を持って歩いてください。マイクの前に立ったら、スタッフがマイクの高さを調節してくれる場合があります。いきなり話し始めず、にこやかな表情をしながら待機しましょう。準備が整って場内が静かになったら、新郎新婦のほうを見て「おめでとうございます」と述べて一礼します。ここでは会釈ではなく、背筋を伸ばしたまま上体をゆっくり倒し、約2秒数えて静止します。お辞儀する際に、マイクを頭にぶつけてしまう方も中には見られるので注意しておきましょう。また、新郎新婦と両家の両親が起立して待ってくれているため、スピーチを始める前に「お座りください」と伝えます。以上が「スピーチを任された側」の挨拶のマナーです。一連の流れに沿ってスピーチを始めるだけで、落ち着いて話すことができます。それでは、それぞれの挨拶の内容について以下でもう少し詳しく見ていきましょう。【主賓の挨拶】良い結婚式になるかどうかは、主賓の挨拶がどれだけしっかりとしているかが重要になります。主賓の挨拶を「つまらない」と思わせないために、次の6つのポイントを押さえておきましょう。・堅い話ではなく、好感が持てる内容・無難な話ではなく、メッセージ性のある内容・スピーチの時間は約5分・会社の宣伝や紹介、自慢話を入れない・部下への説教のようなスピーチをしない・褒める際には具体的なエピソードを入れるこれらのポイントを踏まえた上で、主賓の挨拶の内容を考えていきます。まずは、自己紹介。自分の名前だけではなく、新郎新婦との間柄について話します。どのスピーチにもいえることですが、「話し手がどんな人物なのか?」をすぐに伝えておくと、話の内容がゲストの頭にすんなり入っていきます。次に、お祝いの言葉を述べます。これは新郎新婦、両家の親族へお祝いの気持ちを伝える場面です。ありきたりの言葉ではなく、自分の言葉で伝えるようにしましょう。そして、新郎新婦とのエピソードを伝えます。注意しなければいけないのが、あれもこれも話し過ぎない点です。気持ちが高ぶって長々と話すと、「この人、話が長いな」という印象を与えてしまいます。ひとつのエピソードをいかに深掘りするかが大切です。最後に、2人へのメッセージを伝えて話を締めます。これから新しい生活を始める新郎新婦に、素敵なメッセージを贈りましょう。次に紹介するのは、主賓挨拶のスピーチ例文の1つです。ポイントを押さえながら、参考にしてみてください。・冒頭の挨拶ただいまご紹介にあずかりました、新郎の勤務先の上司にあたります◯◯と申します。△△、◇◇ご両家の皆さま、心よりお祝い申し上げます。・新郎または新婦との関係新郎の△△君とは、彼が当社に入社して以来のお付き合いとなります。彼は入社して以来~(エピソードを交える)。・新郎新婦がどんな人物なのか?△△君は、どのような仕事にも全力で取り組む部下でございます。周りの同僚や後輩からも信頼が厚く、上司にあたる私も安心して仕事を任せられます。(褒める際には、具体的なエピソードを入れる)。・新郎新婦への、お祝いの言葉△△君、◇◇さん、本日は本当におめでとうございます。お二人の末永いお幸せと、ご両家のご多幸をお祈り申し上げます。少々長くなってしまいましたが、以上で私の挨拶とさせていただきます。エピソードで「今日の主役がどんな2人なのか?」をゲストに分かりやすく伝えることが、主賓の挨拶の役割です。【乾杯の挨拶】乾杯の挨拶も、主賓挨拶と同様です。まず、話し手である自分が新郎新婦とどのような関係なのかを伝えます。その後、新郎新婦や両家の親族へのお祝いの言葉を述べて、新郎新婦とのエピソードを話します。そして未来の2人へメッセージを贈り、乾杯の音頭をとります。主賓挨拶と異なるポイントとしては、以下の3つが挙げられます。・主賓挨拶よりも明るい雰囲気で話す・乾杯のタイミングを分かりやすくする・スピーチの時間は約3分乾杯の挨拶は、例えば次のような話の流れになります。ただいまご紹介にあずかりました、新郎の△△君の同僚の〇〇でございます。僭越ではございますが、ご指名がございましたので乾杯の音頭を取らせていただきます。△△君、◇◇さん、並びにご両家のご親族の皆様おめでとうございます。私が~(新郎新婦とのエピソード)。それでは、お二人の末長いお幸せと、ご両家並びにご列席の皆さまのご発展をお祈りいたしまして、乾杯!主賓挨拶よりもスピーチの時間が短く、なおかつ楽しいムードを演出することが求められます。また、全員に飲み物が行き渡ってからスピーチを始めます。周囲に配慮する必要もあるため、柔軟な対応を心掛けましょう。【乾杯の挨拶の注意点】乾杯の挨拶特有のマナーもいくつかあるので覚えておきましょう。まず、司会者が乾杯の挨拶をする人を紹介します。そして乾杯の挨拶をする人がマイクのある位置まで移動する間に、ゲスト全員が起立をして、飲み物のグラスを手にとります。挨拶の間は全員がグラスを持ったまま耳を傾けて、乾杯の挨拶をする人が「乾杯」と発声すると、全員がグラスを目の高さまでかかげます。そして全員が一斉に「乾杯!」と声に出し、近くの人とグラスを軽く合わせカチンと音を出すのが一連の流れです。乾杯後、可能であればグラスの飲み物を飲み干します。お酒が苦手であれば一口だけ飲むか、口につけるだけでも構いません。また、飲み干す際に長い時間がかかりそうな場合は、無理に飲み干さないのもマナーです。乾杯が済んだらグラスを置き、新郎新婦のほうを向いて全員で拍手をします。その後、司会者がお礼を述べて、司会者の案内で「乾杯の挨拶をした人」は席に戻ります。最後に司会者の案内で一同着席して、食事が始まります。【友人代表のスピーチ】友人代表のスピーチも、基本的には主賓の挨拶や乾杯の挨拶と同様です。しかし、友人の祝辞でなければ伝えられないことも多く、友人の代表としてきちんとしたスピーチを行いたいものです。友人代表のスピーチで押さえておきたいポイントは、以下の3つです。・あまり堅くなりすぎないようにリラックスする・自分にしか言えないエピソードを話す・スピーチの時間は約3分スピーチの流れは、まず自分の名前と新郎新婦の間柄について話します。その後、新郎新婦、両家の親族へのお祝いの言葉を述べて、新郎新婦との思い出を語ります。最後に、これから新しい未来へ向かう2人へメッセージを贈りましょう。友人代表のスピーチの例としては、次のようなスピーチが挙げられます。ただいまご紹介いただきました、新郎の同級生である〇〇でございます。△△君、◇◇さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家のご親族の皆さまにも、心よりお祝いを申し上げます。僭越ではございますが、友人を代表して挨拶をさせていただきます。高校時代では~(新郎との思い出を語る)。長くなりまして大変恐縮ですが、これをもちまして私の挨拶とさせていただきます。新郎新婦、ならびにご両家のご家族の皆さま本当におめでとうございます。これからのお二人の幸せを、心より願っております。スピーチでは「友達」よりも「友人」という言葉を使うのが、一般的なマナーです。また、感動するエピソードも必要ですが、会場を盛り上げる面白ネタを披露することも求められます。友人代表スピーチの担当者が集まり、それぞれ役割分担を考えておくことも時には必要です。ちなみに、友人代表のスピーチネタで多いのが、クラスや部活動の思い出です。勤務先に関係するネタも盛り上がりやすいでしょう。歌や替え歌で盛り上げる方法も、友人らしくて好印象を与えやすいです。友人代表スピーチは余興のひとつであり、「堅苦しい祝辞が続く」と予想されるときには「歌ネタ」が最適です。ただし、いきなり曲に入るのではなく、お祝いの言葉を必ず述べてから歌いましょう。感動的な話をしたい方やスピーチが苦手な方であれば、手紙がおすすめです。BGMを入れればさらに感動的な演出になりますが、事前に会場側との打ち合わせが必要になります。どのようなスピーチ内容であっても、堅くならずにリラックスして臨みましょう。【話し方のコツ】スピーチのときは、アイコンタクトを大切にしましょう。緊張して目が泳いでいると、スピーチの説得力はどうしても薄れてしまいます。視線を一点に集中させず、ゲスト全体を見わたせるのが理想です。緊張しやすい方は最初は1カ所だけを見て話し、徐々に落ち着いたらゲスト1人1人とアイコンタクトを取るようにしましょう。このような心構えをするだけで、堂々としたスピーチができます。また、スピーチ本番では焦らずゆっくりと話しましょう。一生懸命考えたスピーチを伝えるためには、一言一言に思いを込めることが大切です。緊張で早口になる方は、特にゆっくりと話すことを心がけましょう。スピーチを聞いている側は、話し手が早口であるほど内容が頭に入ってこなくなります。また、落ち着きのなさがうかがえて、心配になってしまうでしょう。しかし、ゆっくりと話す声に対して、聞いている方は意外と気にならないものです。「ちょっと遅いかな?」くらいの速さでスピーチをしても、全く問題ありません。そのほか、明るい声ではっきりと発音することも大切です。話の途中で「えーっと」「あー」など歯切れが悪いと、感動的な内容もいまいち伝わらないので注意しましょう。ちなみに、メモやカンペの持ち込みは可能ですが、きちんと事前練習をしておきましょう。メモやカンペを使うのは「次に話す内容を確認する程度」に留めておき、顔を上げて話せるようになるまでしっかりと練習することが望ましいです。最近では「スピーチを手紙形式にして、本番で読み上げたあと新郎新婦にお渡しする」ケースも増えています。手紙ならば「朗読」という形のため、覚える必要がありません。状況によっては、手紙のスピーチも取り入れてみてください。■注意!披露宴で絶対に避けるべきNG集結婚式の披露宴では、絶対に避けるべき言動がいくつかあります。そのようなNG行動をすると、せっかくのおめでたい場が台無しになってしまうので、NG行動についても事前にしっかりと確認しておきましょう。【自分が目立つことは控える】披露宴の主役は、あくまでも新郎新婦と両家のご両親です。そのため、スピーチを任されたからと言ってむやみに目立つべきではありません。目立つことを意識するとどうしても話が長引いたり、ほかの方に気を遣わせてしまったりします。結婚式は新郎新婦をお祝いする場なので、引き立て役に徹するようにしましょう。新郎新婦が登場人物の中心となるエピソードを意識することが大切です。もちろん、結婚式にそぐわない下品な話、新郎新婦を困らせる話なども控えるべきでしょう。【慌ただしい印象はNG】スピーチでは、慌ただしい印象を与えないように気を付けてましょう。マイクまで歩み出る際に急ぎ足で向かうと、会場の雰囲気まで慌ただしくなってしまいます。話すときの速さだけではなく、立ち居振る舞いにも注意しましょう。【縁起の悪い言葉を使わない】結婚式のようなおめでたい場では、縁起の悪い言葉を使うべきではありません。特に「忌み言葉」は無意識のうちに話してしまいがちなので、十分に注意をしてからスピーチに臨みましょう。結婚式において特に注意をするべき忌み言葉としては、以下の言葉が挙げられます。・離れる・別れる・出る・切れる・飽きる・分かれる・去る・帰る・終わる万が一忌み言葉を使用してしまった場合は、「失礼いたしました」と一言伝えてスピーチを進めてください。可能であれば、忌み言葉を含まないように原稿を書き出し、当日までに何回も練習しておくことが望ましいでしょう。■まとめ結婚式のスピーチでは焦らず自信を持ち、思いを伝えることが大切です。「忌み言葉」などの使ってはいけない言葉も存在しますが、誠意を伝える気持ちがあればスピーチもきっと成功します。スピーチの流れやマナーを頭に入れて、堂々とした気持ちで臨みましょう。そうすれば、新郎新婦に素敵なメッセージを送れるはずです。
2017年03月07日1日の始まりの挨拶。少し疲れていたり、眠かったりで、毎日なんとなくしていませんか?そんなあなたに朗報です。1日の笑顔の挨拶って、すごくいい効果があるんです!今日はそんな笑顔の効果について解説しちゃいます!暗い顔して出勤していませんか?朝の通勤電車。疲れからの寝不足。現代人は忙しいですよね。電車の中でよく寝ていたりするのも見かけるこの頃。そんな朝の挨拶はどうでしょうか?いかにも眠そう、疲れてそう、、、ルーティンワークみたいになっていませんか!?そんなあなたに、今日は笑顔について紹介したいと思います。お笑い番組を見た時、面白い話を友人とした時、くだらない昔話など、たくさん笑いますよね。そんなどうしても笑ってしまうことでもなく、意識して人工的に笑顔を作るだけでもいいんです!作り笑いでもいい!それだけで効果あるんです!笑顔がいい!って言われても、実際に面白いことがないと笑顔になれないよ!そんな風に思うのでは?でも、無理やりであれば、笑顔って作れますよね?実は、そんな作り笑いでもいいんです。作り笑いでも十分に効果がありんです!意識してニコっと笑ってみましょう!それだけで、あなたにいい事がたくさん訪れますよ!笑顔がもたらす7つの効果1.職場の雰囲気がオープンになる笑顔は相手に安心感を与える効果があります。朝から笑顔で挨拶をする事で相手に安心感が生まれ、相手とも話しやすくなります。ちょっとした会話が生まれやすくもなってくれます。小さいことでも簡単に言える雰囲気って、とても居心地がよく、仕事もはかどりそうですよね?朝から明るく笑顔で挨拶、してみませんか?2.ストレスを和らげる笑顔がストレスを低減させる理由の一つは、自律神経を整える効果があるからです。自律神経には交感神経と副交感神経の2種類がありますが、ストレスの多い状況では、交感神経が過剰に優位な状態となり、自立神経失調症などの病気を引き起こします。ここで、笑顔や笑うことで、副交感神経の働きを活発化させ、神経のバランスを取り戻させる効果があります。さらに、エンドルフィンという脳内ホルモンの一種が分泌され、幸福感を増進させたり、痛みや不安など感覚を抑制すると働きも持っています。このように、笑顔はストレスを緩和させる効果があるんです!3.顔のたるみを防止人間の顔は、表情筋と呼ばれる30種類以上のたくさんの筋肉で構成されています。しかし、意識せず生活していると、30%ほどしか使えていない場合もあるんです!筋肉なので、使わないと衰えてしまいます。使わない表情筋は弾力の低下、皮下脂肪の肥大化、筋肉の質の低下につながり、結果としてたるみの原因になってしまいます。なので、意識的に表情筋を動かすことが大切なんです。意識して笑ったりして、表情筋を動かすことで、お顔のたるみ防止の効果があります。4.免疫力の強化笑顔でいることや笑うことは、免疫力を強化することにつながります。人間の体は、毎日絶えずさまざまな種類のウイルスや細菌が侵入しています。それなのに、そう簡単に病気をにかかることがないのは、免疫の働きによるおかげです。笑顔にはNK細胞やB細胞が活性化するのを促進する効果があります。NK細胞やB細胞とは、人間の体の中にある免疫細胞として代表的なもので、NK(ナチュラルキラー)細胞と、B(ボーン)細胞と呼ばれています。NK細胞は、体に侵入してきたウイルスや細菌を攻撃し殺す働きを持ち、B細胞は骨髄内部にて作り出され、細菌やウイルスに対する抗体を作り出す働きを持っています。笑顔や笑いには、体内の免疫システムをコントロールする脳の部位である間脳に興奮刺激を伝えることができます。すると間脳は刺激が引き金となり、神経ペプチドという物質を分泌し、全身に存在するNK細胞の表面に付着して活性化させるのです。これは、作り笑でも効果があるので、お笑いを見たり、無理やり笑ってもいいでしょう!5.カロリー消費する意外と知られていないのがカロリー消費。笑うことは多くのカロリーを消費し、ダイエットなどにも効果を発揮します。消費量は、一日10分間笑うだけで、早めのウォーキングに換算して、約1時間分のカロリーを消費するのに等しいと言われています。表情筋だけでなく、腹筋も使いますよね?落ち込んでいるときは布団にもぐらず、楽しいテレビ番組でも見て、笑いながらカロリー消費もいいかもしれません。6.鎮静作用がある笑うと脳内ホルモンである、エンドルフィンが分泌されます。この物質は、幸福感をもたらしてくれると同時に、鎮静作用もあります。7.心臓病を予防する効果があるアメリカのカンザス州立大学のクラフト教授の実験が行われ、3つのグループに、無表情、微笑、大笑い、の顔を作らせてストレスのたまる作業を行いました。その作業後に、心拍数と自己申告による被験者のストレスのたまり具合を計測した結果、大笑いの表情で作業をしたグループは他者2つと比べて心拍数の上昇がほとんどないことがわかり、さらに大笑いグループはストレスからの回復も早いという結果も出ました。このように、笑顔を意識的に作ることで血圧が低下し、心臓病の予防にもなることが判明しました。意識的に笑顔になるだけで、人間ってこんなにいい効果があるんですね!!明日から、朝から笑顔で挨拶して、自分も相手も心地よい生活をしてみませんか?きっと素敵なことがありますよ!※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年01月04日あなたは、彼の両親に挨拶に行くとき、どのような事に気を付けますか?彼の両親に好印象を持ってもらえるよう、ポイントを3つに絞ってみました。1)手土産を用意する彼の実家に挨拶に行く場合、必ず手土産を用意しておきましょう。彼の両親の年齢・好みを前もって確認し、金額は3,000円~5,000円程度、お茶やコーヒーと一緒に食べられる物が無難ですね。賞味期限もあまりに短すぎる生もの等はなるべく控え、急いで食べなくても大丈夫な物を選ぶと良いでしょう。地元が異なる場合、あなたの地元の銘菓を用意すると喜ばれるかもしれませんね。渡すときは「〇〇さんからお好きだと伺ったので…」など、一言添えると好感度UP!2)服装・メイクは清楚に派手な服装やメイクより、控えめな服装・メイクの方が断然好印象を持ってもらえることが出来ます。いつもの服装を180度変える必要もありませんが、肌の露出は極力控え、なるべく上品に見えるものを着ると良いですね。あなたにとってはとてもオシャレな服装だったとしても、親世代には好ましく思えない服装もあります。メイクも、アイラインをブラックからブラウンにするだけで印象が柔らかくなりますね。カラーコンタクトも控え、なるべくナチュラルなメイクで行くことをオススメします。そして常に笑顔を忘れてはいけませんね。緊張を隠す必要もありません。素直に「緊張しています」と言ってしまうのも一つの手です。3)食事の際はお手伝いをする意思を見せる訪問時間は食事の時間を避けて行くのがマナーですが、彼の両親から「食事も一緒に…」と誘われる場合もあるでしょう。その際には、「お手伝い出来ることはありませんか?」と一言、彼のお母さまに聞いてみましょう。大抵、「大丈夫だから座っててね」というような返答が返ってくるかと思います。その時に、「わかりました。」とすぐに引き下がるのではなく、「出来ることがあればお手伝いします…!」と、もう一度だけ申し出てみましょう。それでも「大丈夫」という返答が返ってくれば、一言お礼を言って素直に引き下がるのが良いでしょう。中には、台所に自分以外の人が立つのを嫌う女性もいます。なので、無理に手伝おうとはせず、お母さまにお願いされた時だけお手伝いするのが良いですね。彼の両親に挨拶に行く…、あなたの心は緊張と不安でいっぱいだと思います。気を付けるべきことは以上の他にもたくさんありますが、最低限これだけは押さえておきましょう。会話が上手に出来なかったとしても、身なりやマナー、帰宅後のお礼の電話など、常識的な行動を取っていれば好印象を与えることが出来ます。ぜひ、今後の参考にしてくださいね!
2016年06月21日「おはようございます」「お疲れ様」「ありがとうございます」など、日常で頻繁に使われる挨拶。「挨拶ができないと一人前の大人にはなれません」と言われて育った人もいると思います。でも、毎日会社で顔を合わせる間柄なのに、挨拶をしない人いますよね?せっかく朝気持よく出社しても、挨拶をされなかったら、もやもやしませんか?仕事のやる気もなくしてしまいませんか?そう思い、もし挨拶をされなかったらどれぐらいテンションが下がるのか、エピソードを含めて30代の男女100人に聞いてみました!■挨拶しない同僚に怒りの声が続出まず今回の調査で、仕事への影響度が数値で明らかに……。なんと、平均57.45%もビジネスパーソンのモチベーションを下げていたのです!つまり、約60%も影響している、ということ。当然ですよね。社会人の基本中の基本です。それでみなさん、「自分が挨拶しているのに、返事もしないなんて許されない!」などと不満が爆発しています。怒り心頭のコメントばかりが寄せられました。見ていくと、60%もやる気を落とすとの結果になった理由が痛感できます。例えば、「すごくムカつく!社会は礼儀と愛想で生きぬいていかねばらなない」と、正論をぶちまける人。「常識知らずな人にムカっとするので、その日一日気分悪い」なんて人も……。一日のスタートは挨拶から始まるものです。気分良く出社しても、無視されたら一気に不快になりますよね。「この気分どうしてくれるのよ~」と言いたくなることでしょう。また、「やっぱり気持ちの良い挨拶は、仕事もやる気が出るものです」との意見も。これ、常識ですよね?いい大人にわざわざ言うことでもないような気がしますが、挨拶はやっぱり気分良く仕事をするために、重要なツールのひとつだということが改めてわかりました!■挨拶しないのに年齢は関係ないとはいえ、新入社員なら礼儀を知らないので仕方ないかと思えるかもしれません。しかし、これが上司ともなれば、モチベーションが下がるのは間違いなし!実は、「お局様が絶対に挨拶しないので腹立たしいです。でも、こちらは相手にしません」「うちは中間管理職が全く挨拶しない」などのリアルな本音が寄せられました。他には、「年上が多いので、耳の調子が悪くて聞こえないかと思った」と、ちょっと笑えるコメントも……。最もビックリしたのが、「社長自ら挨拶できない」といった声。社長から教育し直しですか?恐ろしい会社ですね!年配の社員が挨拶しない会社で、新入社員は絶対に挨拶しないでしょうね……。というか、入社してそんな環境だったらビックリしそうです。ただ、中には「別に気にしない」「結構いるけど、そういうことには構っても仕方ないので、自分だけ挨拶してそれに満足しているのでムカつかない」などとマイペースな人もいました。こういった人達は少数派です。誰だって、返答がないと気分が悪くなるものですよね。「まったく近頃の若いもんは挨拶もまともにできないのか!」なんて、上司の代名詞がありますが、これは今も昔も変わりません。繰り返しになりますが、「挨拶は最低限の常識」と言うように、社会人にとって挨拶は基本的なマナーです。挨拶ができるかどうかで人格さえ疑われてしまうことにもなりかねません。今回の調査結果から、挨拶をされないと仕事のモチベーションが下がる人が多いとわかったので、相手にも不快な思いをさせないように、自分から挨拶をすることを大切にしていきましょう。(文/Jeana)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月8日(月)調査対象:全国の30代男女100名
2015年01月07日