A.P.C.(アー・ペー・セー)は、30周年を記念し、ランウェイショー形式で2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを2017年3月6日(月)フランス・パリで発表した。ショーの始まりは創立年とウィンターを意味する「HIVER 87」のロゴ入りカットソーから。このロゴは、30年前A.P.C.初コレクションのラベル名前となった「HIVER 87」から取ったもので、アニバーサリーを祝う存在となりコレクションの一部モデルに使用されている。30年経たA.P.C.が描くものは、今も変わらない。ベーシックで機能的、着る人を選ばないが逆に纏うことでその人の個性が引き立つ装い。定番のデニム、ステンカラーコート、ブラウス、ジャケット。カラーは穏やかなベージュと爽やかなライトブルー、シックなブラックで揃えた。遊びといえばフラワープリントのドレス。胸の辺りで色を切替え、同時に模様も変化させる趣向を凝らした一品だ。アイテムそのものに主張はないが、スタイリングは斬新だ。トレンチコートのベルトをデニムスカートのベルトループに通してレイヤードさせたり、シャツドレスの上からデニムスカートを重ねたり。テイスト違いのコート、例えばアウトドア風ジャケットとレザー縁取りのうーつコートは2つ一緒に羽織り、ビッグサイズのデニムジャケットはベルトできゅっとウエスト絞り華奢なシルエットへと生まれ変わらせる。足元は人気のレザーサンダルを揃えて。合わせたソックスはルーズなもので、たっぷりと足を覆う感じが何とも可愛らしい。
2017年03月10日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、キルトコレクション「A.P.C. QUITLS ROUND 12」 を発売した。A.P.C.のキルトコレクションは、クリエイティブディレクターのジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が、デザイナーのジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)にA.P.C.の倉庫に残されていた生地を使ったキルトの製作を依頼したことをきっかけに2010年にスタートしたもの。これまで11回に及び、A.P.C.の古い生地を利用した様々なキルトが製作されてきた。12回目のコラボレーションとなる今回は、初めて新しいテキスタイルを使用。革命派の赤軍と反革命派の白軍が入り乱れて戦ったロシア革命をテーマに、赤と白の2色を使ったキルトを製作。アイテムの名前には「Denikine(ロシア帝国軍の将軍の名)」や、「Anastasia(ロシア皇帝ニコライ2世の娘)」など、すべて白軍(ロシア帝国軍)に関する言葉が使用されている。取り扱いは、代官山FEMME、青山店、神戸店、公式オンラインストアにて。また、ビジュアルはジャマイカのジェシカ・オグデンが誕生した町でアルフレド・ピオラ(Alfredo Piola)により撮影された。
2017年02月08日A.P.C.(アー・ぺー・セー)の第12回を迎えるキルトコレクションが2017年2月2日(木)に発売される。A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)と、ジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)がコラボレートしたプロジェクト「A.P.C. QUILTS」。今回で12回目となる当コレクションのテーマは、革命派の赤軍と反革命派の白軍が入り乱れて戦ったロシア革命。そこからインスピレーションを得た本作のキルトの名称は、全て白軍に関してボルシェビキ派により作られた言葉に基づいている。 今回のコレクションは、これまでの全11回がA.P.C.の古い生地を利用したことと異なり、新しい生地が使用されている。まっさらな生地のキルティングにより、赤と白のコントラストを際立たせたクッションカバーなどが並びます。【詳細】A.P.C第12回キルティングコレクション発売日:2017年2月2日(木)発売場所:オンラインストア/代官山FEMME/青山店/神戸店■QUILTSBABY QUILTSRue Daru 60×120cm 45,000円+税Lebowski 60×120cm 45,000円+税TWIN QUILTS Dzhigit 140×160cm 66,000円+税Anastasia 140×160cm 66,000円+税QUEEN QUILTSNabokov 200×220cm 105,000円+税Denikine 200×220cm 105,000円+税KING QUILTSSSSV 260×220cm 115,000円+税■CUSHIONBillankoursk 50×30cm 18,000円+税Wrangel 40×40cm 21,000円+税Nemirovsky 50×50cm 22,000円+税Prince Loussoupov 50×50cm 23,000円+税Tsarkoye Selo 70×70cm 28,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年02月05日A.P.C.(アー・ペー・セー)の2017年春夏コレクションより、全工程アメリカ製のジャージコレクションが登場。2017年1月23日(月)より発売される。アイテムには、メンズ・ウィメンズ共に、杢グレーのTシャツと、スウェット、フーディの3型が揃う。それぞれフロントには、“A.P.C.”のロゴと並べて“U.S.”の文字をプリントした。どれも非常にシンプルなデザインで、その分、素材や作りの良さを存分に感じることができそうだ。コレクションは、素材から製造まで全てアメリカ製にこだわっている。デザイナーのジャン・トゥイトゥ(JEAN TOUITOU)は、「もしあなたがフランス料理を作るなら、フランスの材料を使うのがベターである。」と話し、アメリカのスポーツウェアであるから、アメリカ製にこだわったとしている。【詳細】A.P.C. U.Sコレクション発売日:2017年1月23日(月)取扱店舗:全てのコレクションショップ■アイテム詳細メンズ:・Tシャツ 9,000円+税・スウェット 19,000円+税・フーディ 22,000円+税※サイズ展開 XS,S,M,L,XLウィメンズ:・Tシャツ 9,000円+税・スウェット 17,000円+税・フーディ 21,000円+税※サイズ展開 XS,S,M,L【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2017年01月26日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、2017年春夏スモールレザーグッズを2017年1月19日(木)より発売する。2015年に誕生したレザーバッグ「JAMES」。スペイン南部のウブリケという小さな町の職人達が一つ一つ手作業で仕上げた温かみのある佇まいから、登場以来多くのファンを魅了し続け、今やA.P.C.のアイコンの一つとなった。2017年春夏シーズンからは、この「JAMES」と同じ製法で作られたスモールレザーグッズが拡大して展開。使う毎に豊かな色合いに変化していく、べジタブルタンニングを施されたスムースレザーを用いて製作。ハンドメイドならではの優しさと、A.P.C.らしいシンプルさを融合させ洗練されたデザインに仕上げた。店頭には、ホワイトステッチでアクセントを効かせたカードケース「CARTA」や、フラップポケット付きのコインケース「CRESUS」をはじめ、キーケースやポーチが揃う。カラーは、ヘーゼルナッツやマロンと名付けられたブラウンレザー、マリンという名のブルーレザーなど表情豊か。自分へご褒美や大切な人への贈り物にぜひ手にとってみては。【アイテム詳細】A.P.C.(アー・ペー・セー) 2017年春夏スモールレザーグッズ発売日:2017年1月19日(木)(予定)・「ACHILLE」ドキュメントケース68,000円+税・「MATHILDA」ポーチ53,000円+税・「CHLOE」キーケース 14,000円+税・「THEO」キーケース 14,000円+税・「CARTA」カードケース 22,000円+税・「CRESUS」コインケース 22,000円+税・「LIONEL」ネックピース 10,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICETEL:03-3710-7033
2016年12月23日アー・ペー・セー(A.P.C.)は、2016年10月1日(土)フランス・パリにてプレゼンテーション形式で、2017年春夏コレクションを発表した。会場は、ムーラン・ルージュ近くのクラブハウスCARROUSEL DE PARIS。モデルたちはサウンドに合わせて、踊りながらステージに登場し、新作ピースを披露した。アー・ペー・セーは今季も変わらずシンプルだ。ミニ丈のワンピース、トレンチコート、ハーフ丈のジャケット。どれも日常に寄り添う着やすいものだ。無駄を削ぎ落としたクリーンな下地であるからこそ、胸元を飾るフリルやポケット、大きなボタンといったディテールが際立つ。ショーの後半では、デニムラインを多数紹介。後ろ前のように見えるポケット付きのスカート、ロールアップして登場したストレートパンツ、ブラックボタン付きのシャツなどをデニムオンデニムの形でコーディネートしている。合わせた、キャメルのベルトやフラットサンダルもカジュアルで心地よい。なお、このプレゼンテーションは「A.P.C. BAM BAM PARTY」と名付けられており、パリでの開催を皮切りに、今後様々な国を巡りパーティ形式で行われるそうだ。
2016年10月05日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ニューヨーク発アクティブウェアブランド「アウトドアヴォイシズ(Outdoor Voices)」とのコラボレーションアイテムを発表。2016年8月31日(水)より発売をスタートする。A.P.C.のデザイナー ジャン・トゥイトゥが、ニューヨーク旅行中にアウトドアヴォイシズに出会ったことから、このプロジェクトははじまった。ファブリックを製作する工場と直接やりとりし、こだわりの素材を使用する姿勢に共感。そこで、機能性に富んだファブリックを用いたコラボレーションが始動した。登場する2重織のストレッチクレープは、シームレスな仕立てで着心地がよい。同時に、防水透湿性素材を含むテクニカル素材を採り入れているので、汗をはじき、水分を通さない。一方で、デザインの面では、シティウェアと見紛うほどに、ファッション性に富んでいる。特に、レディースのロングスリーブボディスーツは、フルレングスのレギンスとレイヤードすれば、オールインワンに見えるほど、モダンな仕上がりだ。さらに、従来のスポーツウェアとは一線を画すカラーパレットも魅力だ。「スポーティ」という言葉のイメージから連想されるようなエネルギッシュなカラーをあえて否定し、ネイビーやグレーなど落ち着いたトーンを中心に。アクセントとして、メンズにはカモフラージュ柄、レディースには細かい花柄プリントが用いられている。【アイテム詳細】 A.P.C. Outdoor Voices(アー・ペー・セー アウトドアヴォイシズ)発売日:2016年8月31日(水)取り扱い店舗:A.P.C代官山HOMME店、代官山FEMME店、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、新宿髙島屋店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年09月03日ジュエリーショップ、ドラマ アッシュ・ペー・フランス(drama H.P.FRANCE)の誕生8周年を記念して、同店の取り扱いブランドから限定アイテムが登場。2016年9月1日(木)より、ドラマ アッシュ・ペー・フランス新宿・横浜・梅田店などで発売される。限定アイテムは、「8」をモチーフにした作品から、今シーズンのイメージカラーであるネイビーを使用したものまで、今回のために特別にデザインされたものが数多くラインナップ。イロンデール(hirondelle)イロンデールからは、「8」をテーマに、8種類のチェーンを使用し、ネックレス、ブレスレット、ピアスをデザインしたモダンなコレクションが登場。素材は18金で、リングにはダイアモンドも使用されている。ルーチェ・マキア(Luce macchia)ルーチェ・マキアは、人気のネックレスにシーズンカラーであるネイビーを採用した特別なアイテムを制作。同ブランドが得意とする、ガラスの素材をベースにした透明なコンテンポラリージュエリーは、服装を選ばずどんなスタイルでも活躍してくれそう。アンヌフ(19 un-neuf)「8」をモチーフにした二連のリング、八角形のピアスなどを提案するのは、遊び心のあるデザインが人気のアンヌフ。女性らしい繊細な魅力を引き出してくれるようなフェミニンなアイテムが揃う。【商品情報】ドラマ アッシュ・ペー・フランス 8周年記念アイテム発売日:2016年9月1日(木)価格帯:20,000〜70,000円展開店舗:・drama H.P.FRANCE 新宿店ルミネ新宿店1 2F・drama H.P.FRANCE 横浜店ルミネ横浜店 1F・drama H.P.FRANCE 梅田店阪急うめだ本店 1F・CINEMA H.P.FRANCE 恵比寿店アトレ恵比寿 本館 4F ※一部アイテムを除く。・CINEMA H.P.FRANCE 大阪店 LUCUA 1100 3F ※一部アイテムを除く。参加ブランド:イロンデール(hirondelle)、アンヌフ(19 un-neuf)、ニュピ(GNUOYP)、Luce ルーチェ・マキア(macchia)、シー・エー・ディー(C.A.D.)、タツオ・ナガハタ(Tatsuo Nagahata)
2016年09月01日昨年、フランスの興行収入2週連続No.1達成、8週連続ベスト10入りを果たした映画『世界の果てまでヒャッハー!』。この度、林家ペー&パー子夫妻がナレーションに初挑戦した本作の日本版予告編が到着。併せて漫画家・谷口菜津子のイラスト満載、極彩色の日本版ポスターも解禁された。恋人ソニアの父親が経営するブラジルの高級リゾート地のホテルに友人たちと訪れたフランク。彼はこの旅をきっかけに父親に認められ、ソニアにプロポーズしようと計画していた。ところが楽しいバカンスもつかの間、ソニアの祖母の世話を押し付けられてしまう。仕方なく彼女を連れてジャングルの秘境ツアーに出かけたフランクたちだったが、それは予想もしなかったとんでもないアドベンチャーのはじまりだった…!本作は、ブラジルの高級リゾート地を舞台に繰り広げられる、型破りの最高に明るい前人未到の映画。長編3本目となるニコラ・ブナムと、コメディアン兼俳優のフィリップ・ラショーが共同監督、脚本は完全オリジナルとなっている。そしてこのほど到着したのは、終始ハイテンションな映像に合わせて、息のあった自由奔放で賑やかな独自性の濃い夫妻のナレーションを繰り広げている予告編。「どーも、林家ペーです」「パー子です」と挨拶から始まる映像は、ペーさんの映画解説と、パー子さんの特徴的な笑い声と共に進行。いままでになかなか見たことがないような思わず笑ってしまう予告編となっている。今回の林家夫妻がナレーターに起用されたのは、本作にカメラが重要なアイテムとして出てくること、本作のハイテンションさと明るい雰囲気がピッタリだったこと、そしてタイトルにもある「ヒャッハー」というのはパー子さん以外ありえないと考えたことから実現。これまでにも数多くのイベント出演や『シベリア超特急5』などの映画出演と、経験を持つ2人だが、今回は初の映画予告ナレーションとあって気合十分。収録前に本編を観たそうで、「思いのほか面白くて、終わりまであっという間だった!セリフも気が利いてたし、何よりスカイダイビングのシーンが最高だね」と本作について語り、「収録中に全ての爆笑シーンが蘇ってきてとても楽しくやれたよ。昔から映画は大好きだから、映画の予告編に自分の声が乗るなんて光栄です!」と感想を語っていた。『世界の果てまでヒャッハー!』は11月19日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネマート新宿ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年08月21日アー・ペー・セー(A.P.C.)は、4月21日、生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ(La Liste Tunisienne)」を発売した。ラ・リスト・ チュニジエンヌ(チュニジアのリスト)は、アー・ペー・セーのデザイナー・ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインを手掛け、ジャンの故郷であるチュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映させている。展開アイテムは、藁(わら)のラグマット(5万9,000円)やバスケット(1万2,000円)、ランチョンマット(2万4,000円、3万2,000円)、ボウル(11.5cm/4,000円、17cm/8,000円)、foutaタオル(7,000円)、ハウスドレス(3万6,000円)など。取り扱いは、代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、アー・ペー・セーの公式オンラインストアとなっている。
2016年04月24日A.P.C.(アー・ペー・セー)の生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー(LA LISTE TUNISIENNE & A.P.C.)」が登場。2016年4月21日(木)、A.P.C.各店とオンラインショップで発売される。「チュニジアのリスト(La Liste Tunisienne)」とは、A.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインし、チュニジアで作られた生活雑貨のコレクション。チュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映したアイテムを提案する。わらのナチュラルなラグマットとバスケット、ランチョマット、チュニジアのサマー・タオル「フータ(FOUTA)」、そしてハウスドレスなど、素材の風合いが伝わるラインナップ。「チュニジアのリスト」からは、ジャンがA.P.C.の表現において、故郷のチュニジアから受けたささやかな影響を、姉ローランスの創作を通じて、感じることができる。【詳細】ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー発売日:2016年4月21日(木)展開店舗:A.P.C. 代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年04月23日アー・ペー・セー(A.P.C.)京都が12月19日、移転にともないリニューアルオープンした。住所は京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾10 1階。同ショップは、「京都の街並に点在している意匠を元に、現代のアー・ペー・セーのデザインとして組み直すこと」をコンセプトにデザインされた。グレーの石と木を組み合わせた床は、畳と同じ比率のレイアウトとなっている。入り口のフローリングと店内のスペースを区別する対比した床は、日本建築の「縁」を表している。人通りの多い場所に建っているため、セットバックしたエントランスで外部の喧騒と区切るように距離を置いた。店内では、メンズ、ウィメンズコレクションの他に定番デニム、キャンドル、キルト等を用意。オープン記念として、アー・ペー・セー京都限定のデニムトートバッグ(6,000円)も販売される。また商品を2万円以上購入すると、記念品バッグがプレゼントされる。この度のオープンに合わせ、共同デザイナーであるルイ・ウォン(Louis Wong)も来日し、同店にてレセプションパーティーも行われた。
2015年12月29日アー・ペー・セー ボールページ(A.P.C. BALL PAGES)は23日、新作エスパドリーユ(4万3,000円)を発売する。今回のコラボレーションでは、ベースに「ボールページ」のシューズを使用した。イビサの民俗ダンサーが伝統的に使ってきたこの靴は、天然のピタ麻を手織りして作られたもの。これにブランドではサマーシーズンを通して履き続けられるよう、耐久性の高いソールを組み合わせている。更に、アー・ペー・セーのシンプルなデザインを取り入れることで、オフホワイトとブラックによる2色のシューズが完成した。取り扱いはアー・ペー・セーの代官山FEMME店と梅田店、及びブランドの公式サイトで行われる。
2015年04月20日アー・ペー・セー(A.P.C.)が2月7日に東京・二子玉川に新店舗をオープンした。続いて28日に、広島にも新規ショップを立ち上げる。二子玉川店は近隣の景観に合わせて建築、デザインされた。内壁は広がりの印象を見せるため白に統一され、中央には印象的な木製の格子細工が施されたカウンターが置かれる。また、壁を対角線上に配置し、隅々にベンチを点在させることで、客の流れを導くような造りとした。一方、広島店は道路から奥まったところに軒を構え、落ち着いた雰囲気を予感させる。店の中心には、同ショップのシンボルとも言える大きなカウンターを置いて、他のスペースはシンプルな構成に。什器に使用された親しみのあるライトオークが、フロアの灰色なセラミックタイルと対照をなしている。ブランドの美学をデザインに取り入れた店内では、定番のデニムに加え、キャンドル、ルームスプレーなどをラインアップ。また、オープン記念限定アイテムとしてデニムのトートバッグ(6,000円)が発売される予定だ。デニムのトートバッグのデザインは、それぞれA.P.C.の頭文字「A」「P」「C」のロゴ入り3種類を用意。今シーズンのコレクションのスウェットと同じロゴを使用している。
2015年02月10日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は2015年2月7日(土)に、新たに二子玉川、また2月28日(土)に広島に新ショップをオープンする。コレクションの他に定番デニム、キャンドル等を揃え、同ブランドの世界観をトータルで提案。見せかけの贅沢を排除した、より本質的なエレガンスを主張したコレクションの他に、定番デニム、キャンドルなど「アー・ペー・セー(A.P.C.)」のコレクションが揃っている。また、オープンを記念した限定商品として「A」「P」「C」のロゴ刺繍入りデニムのトートバッグ(税抜6,000円)を発売。【ショップ概要】■アー・ペー・セー(A.P.C.)二子玉川高島屋S.C店オープン日:2015年2月7日(土)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S.C南館1F電話番号:03-5491-7566営業時間:10:00-21:00■アー・ペー・セー(A.P.C.)広島店オープン日:2015年2月28日(土)所在地:広島県広島市中区袋町6-2 1F電話番号:082-545-9822営業時間:12:00-20:00元の記事を読む
2015年02月02日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」よりNEW CANDLEが2014年12月3日(水)発売する。BOUGIESに新しいシリーズが加わり、「No6. ENCENS(インセンス)」の香りが登場。No6. ENCENS(インセンス)価格:3800円(税抜)クリスマスには3個セットCologne (コロン)、Fleur d’oranger (オレンジの花)、Feuille de figuier (いちじくの葉)の香りのミニキャンドルコフレ「Coffret petites bougies 1.4.5.」も発売される。Coffret petites bougies 1.4.5.価格:8500円(税抜き)【A.P.C. NEW CANDLE 概要】■No6. ENCENS(インセンス)価格:3,800円(税抜)■Coffret petites bougies 1.4.5.価格:8,500円(税抜)発売店舗:A.P.C. ショップ 、オンラインショップ▶A.P.C. ショップ一覧【問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICE所在地:東京都目黒区中目黒2-7-7電話番号:03-3710-7033ウェブサイト:WWW.APCJP.COM元の記事を読む
2014年11月28日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は12月3日、フレグランスキャンドル「BOUGIES」の新作を発売する。新たにラインアップに加わる香りは「No6. ENCENS」。価格は3,800円で、全国のアー・ペー・セーショップとオンラインショップで発売される。更に、クリスマスには3種類のミニキャンドルをセットにした「Coffret petites bougies 1.4.5.」(8,500円)も登場し、コロン、オレンジの花、いちじくの葉の香りが、聖なる夜をムーディーに演出してくれそうだ。
2014年11月28日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は11月5日、「ナイキ(NIKE)」とのコラボレーションによるスニーカー「NIKE Free」を発売する。余分なディテールを省いたミニマルなデザインが特徴。ナイキマークやブランドロゴは控えめに。過去のナイキとのコラボレーションで発表してきた「ダンク」や「エアマックス」と同様、ブランドらしいひねりを加えた解釈を取り入れた。カラーはグレー、ブラック、ベージュの3色展開。価格はメンズ、ウィメンズともに各1万3,000円。A.P.C.のショップ(新宿伊勢丹メンズ店を除く)とオンラインショップで取り扱う。
2014年11月05日本社ショールームにて、プレゼンテーション形式で15SSメンズコレクションを発表した「アー・ペー・セー(A.P.C.)」。会場では、デザイナー、ジャン・トゥイトゥ(Jean TOUITOU)本人が説明をしながら各アイテムを紹介した。ミニマリズムに徹し、80年代から90年代のスタイルを同ブランドらしく再構築。クラシカルなラインナップながら、ミニマルでシャープなカッティングによりモダンな印象で、スクールボーイ的なフレッシュさを漂わせる。シャツに見られるジオメトリックなモチーフは、新進気鋭のイラストレーター、ピエール・マリー(Pierre Marie)によるもの。プレゼンテーション最後に、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のメンズ部門で経験を積んだルイ・ウォン(Louis Wong )とのコラボレーションライン、「ルイ・W フォー アー・ペー・セー(Louis W. for A.P.C.)」のボンバージャケットが本人と共に紹介された。
2014年08月11日第26回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが10月25日(金)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、スウェーデンの青春映画『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(ルーカス・ムーディソン監督)が最高賞にあたる「東京サクラグランプリ」に輝いた。同作は80年代初頭を舞台に、初期衝動に駆られてパンクバンドを始める女子中学生の弾けるような日々を描いた青春映画。デビュー長編『ショー・ミー・ラヴ』で孤独なティーンの心情を描き、国際的な注目を浴びたムーディソン監督が15年振りに原点回帰を果たした作品だ。トロフィーを受け取ったムーディソン監督は、「まったく予想していませんでした。実は今夜は、原宿に行って買い物や食事を楽しむ予定だったんです。本当に何て言ったらいいか…」と大喜び!原作は、漫画家である妻のココが執筆しており「しかもストーリーは、彼女の青春時代がベースになっています。たくさんの人にお礼を言いたいですが、何よりココの青春時代に感謝したい」と美しい夫婦愛を披露していた。「コンペティション部門」の審査員長を務める中国の巨匠チェン・カイコー監督は、「私たちはグランプリ作品に卓越した完成度を求めた。この作品にはエネルギッシュな魅力と情熱があり、全員一致で受賞を決めた。とても満足いく結果」と審査員(女優のムン・ソリ、プロデューサーのクリス・ブラウン、クリス・ワイツ監督、女優の寺島しのぶ)を代表し、同作を称えた。さらに、映画祭に駆けつけたファンやスタッフに感謝の意を述べ、「最後は覚えたての日本語で締めたいと思います…、倍返しだ!」と会場を沸かせていた。<第26回東京国際映画祭 受賞一覧>■東京 サクラ グランプリ:『ウィ・アー・ザ・ベスト!』(ルーカス・ムーディソン監督/スウェーデン)■最優秀監督賞:ベネディクト・エルリングソン(『馬々と人間たち』/アイスランド)【受賞コメント】この賞はスタッフ、仲間、俳優たち、もちろん馬たちのものです。今から言うことは通訳できるかな?ブルルル~(馬の鳴き声)■最優秀男優賞:ワン・ジンチュン(『オルドス警察日記』/中国)【受賞コメント】より監督が一生懸命頑張ってくれた結果だと思う。この賞をいただき、大きな翼をもらった気がします。そして今日ここにいる妻にお礼を言わなければ。いま言わないと、帰国してから何を言われるか分かりませんから(笑)。■最優秀女優賞:ユージン・ドミンゴ(『ある理髪師の物語』/フィリピン)【受賞コメント】この素晴らしい賞が、作品に大きな力を与えてくれることは間違いありません。公式上映後、仕事で一度フィリピンに戻りましたが、授賞式に戻ってきて良かった!フィリピンは女性のように、美しく強い国。そして今後も、日本には何度でも戻ってきたい。「ドン・キホーテ」でのショッピングがまた終わっていませんから(笑)。■最優秀芸術貢献賞:『エンプティ・アワーズ』(アーロン・フェルナンデス監督/メキシコ=フランス=スペイン)■審査員特別賞:『ルールを曲げろ』(ベーナム・ベーザディ監督/イラン)■観客賞:『レッド・ファミリー』(イ・ジュヒョン監督/韓国)■「アジアの未来」作品賞:『今日から明日へ』(ヤン・フイロン監督/中国)■「日本映画スプラッシュ」作品賞:『FORMA』(坂本あゆみ監督/日本)10月17日(木)から25日(金)の9日間にわたり開催された第26回東京国際映画祭。97本の作品が上映され(総上映回数は303回)、3万5,139人を動員し、華々しく幕を閉じた。(内田涼(cinema名義))
2013年10月25日子供向け塗り絵帳「Everyday life colouring books”日常生活のぬり絵”」は、A.P.C.(アー・ペー・セー)のためにApartmento誌から編集・出版され、A.P.C.の店舗とオンラインショップにて各500冊限定で発売中だ。「Everyday life colouring books」(日常生活のぬり絵)は、A.P.C.のためにApartamento誌から編集・出版される子供たち向けの新しいシリーズ。同シリーズは3冊からはじまり、3人のアーティストReg Mombassa(レッグ・モンバサ)、Geoff Mcfetridge(ジェフ・マクフェトリッジ)、Matt Leines(マット・レイネス)が古典的な塗り絵の内容を、それぞれ独特な感覚で再解釈したぬり絵帳である。Apartamento誌は2008年に創刊されたカルトインテリア誌で、居住空間とそこに暮らす人々の実生活の関係を表現している。A.P.C.は控えめな美学をもつフランスのブランド。このぬり絵帳は象徴的な同時代のアーティストたちとコラボレーションすることで、ユーモラスで創造的な機会を表現している。ぬり絵帳は各500冊限定で世界のA.P.C.ショップとオンラインショップでのみ販売される。各2,100円(税込)www.apcjp.comwww.apartamentomagazine.com元の記事を読む
2012年12月21日映画『砂漠でサーモン・フィッシング』の公開を記念して11月11日(日)、林家ペー&パー子夫妻がサーモンピンクの衣装に身を包んで東京・新宿の釣船茶屋「ざうお新宿店」で行われたイベントに揃って出席した。砂漠の国・イエメンで鮭釣りがしたいという無理難題を大富豪から請われた、水産学者のジョーンズ博士。あまりに現実離れした願いに「不可能」と一蹴したものの、英国外務省まで中東の緊張緩和のためにこの案を支援することを決定したことで、国家を巻き込んだプロジェクトになってしまい…。11月11日は知る人ぞ知る“鮭の日”。鮭という漢字のつくりが十一、十一となっていることと秋鮭の美味しい季節であることから新潟県村上市が1987年に制定したのが始まりで、2003年には日本記念日委員会に正式に認定された。この映画は「鮭の日委員会」からも正式に「鮭の日」映画に認定されており、この記念すべき日に鮭料理を愛し、サーモンピンクが最も似合う林家夫妻が招待された。夫妻はいつものように登場からハイテンション!お揃いの鮭の帽子を被って現れ、「鮭が大好き。生でも良いし焼いて良し、煮て良し」と鮭への愛を熱烈アピール。ペーさんは「音楽でも『“サーモン”&ガーファンクル』が好き」、「鮭は涙か溜息か?」、「おシャケに失礼!」とダジャレを連発し、そのたびにパー子さんの「うひゃひゃひゃっ!」という甲高い笑い声が店内に響いた。映画についてペーさんは「夢を見るって素晴らしい。やってみようとする信念を持ち続けることが大事」と映画が描き出すメッセージに強く共感したよう。そんなペーさんについて、パー子さんは「まるで少年のよう!なにしろジャニーズ系ですから」と語り、それを受けてペーさんは「ジャニーズ系と『AKB48』です。信じることによって若さを保ってます」と力強く語った。この日は、鮭の日委員会から大きな鮭をまるまる1匹贈呈され、特製の鮭のお造りを食べたほか、店内に用意されたいけすで釣りにも挑戦。見事に鯛を釣り上げ、満面の笑みを浮かべていた。『砂漠でサーモン・フィッシング』は12月8日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:砂漠でサーモン・フィッシング 2012年12月8日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute.All Rights Reserved.
2012年11月12日アッシュ・ペー・フランスは、2012年11月阪急うめだ本店のグランドオープンに伴い、9つのプロジェクトがスタート。第一弾は5つの店舗が2012年10月25日(日)より展開を開始する。アッシュ・ペー・フランスは創業以来、ファッション、インテリア、アートなどヨーロッパを中心に国内外の新進クリエイターの作品を提案しており、今秋の阪急うめだ本店のリニューアルに伴い、西日本エリアでも本格的に展開を開始する。遊び心をくすぐるジュエリーが集まる「H.P.FRANCE BIJOUX」や、新しい価値観を提案する雑貨ショップ「roomsSHOP DELUXE」など、関西初出店や新業態などの6店舗が順次オープン。長年に渡って培ってきたクリエイターとの関係性を軸にライフスタイルを提案していく。新しい取り組みとして、ファッションとデザインの合同展示会「rooms(ルームス)」を中心に、阪急うめだ本店にインキュベーションプロジェクト「アクセソワールwith rooms jewelry」を実施。阪急うめだ本店のジュエリーデザイナーの発掘強化を行っていく。プロジェクトの第一弾は、身体に着けることのできる彫刻という考えでジュエリーを製作し、展覧会や個展を開催するS.NAKABAが登場する。アジア各国からの観光客も多い関西地区に出店することにより、新しい生活空間を提案し、日本の活性化を図る。■H.P.FRANCE BIJOUXアクセサリー・マリッジ■roomsSHOP DELUXE雑貨■H.P.FRANCE&TEAお茶・食器■アクセソワールwith rooms jewelryアクセサリー■SHOES by H.P.FRANCEシューズ(上記すべて2012年10月25日(日)オープン)H.P.FRANCE公式サイト:元の記事を読む
2012年09月23日日本家庭用レギュラーコーヒー工業会は、特設サイト「ラブドリ夫婦化プロジェクト」内において、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ『林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?』を公開した。「ラブドリ」とは、同会が提唱する概念のことで、大切な人に愛をこめてレギュラーコーヒーをドリップする行為を指すという。「ラブドリ夫婦化プロジェクト」は、コーヒーを夫婦間のコミュニケーションツールとして位置づけ、「特に夫から妻にレギュラーコーヒーを入れることで夫婦関係が「ホッと」したものになり、世界がもっと良くなるはず」という理念で活動。「ラブドリ夫婦」を世の中に増やしていくことを目的としている。このほど、「ラブドリ夫婦化プロジェクト」の一環として、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?を公開。コンテンツ内では、林家ペー・パー子夫妻がペーパードリップの初体験レポート、レギュラーコーヒーのおいしい淹れ方の紹介をするとともに、両氏の「ベストペーパードリップ夫婦」認定の是非を決めるユーザー投票プレゼントキャンペーン(2012年6月18日から7月31日まで)を実施する。また、ツイッター経由で投票をした中から抽選で20名に、ペー・パー子グッズ、ラブドリグッズ、またはコーヒー詰め合わせをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日アッシュ・ペー・フランスが提案する2011年のクリスマス限定アクセサリーコレクションが到着。今年は「MESSAGE」というテーマのもと、6つのブランドから個性溢れるアクセサリーの数々が、ポエムやメッセージと共に、大切な人へと贈られる。イタリアのジュエリーブランド「IOSSELLIANI」のNOEL COLLENCTIONは「シンプルさ、それは究極の洗練」というレオナルド・ダ・ ヴィンチの言葉を引用したもの限定コレクションを発売するのは、ヨーロッパを中心にアッシュ・ペー・フランスとゆかりの深い、GEM KINGDOM(ジェム・キングダム)、IOSSELLIANI(イオッセアーニ)、WOUTERS&HENDRIX(ウッターズ・アンド・ヘンドリックス)、ALEX MONROE(アレックス・モンロー)、Sweet Pea(スイート・ピー)、そして今年ブランド開始して20年を迎えるSERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)の6ブランド。アイテムの詳細は以下のサイトで確認できる。 2011 NOEL COLLECTION "MESSAGE" すでに完売となっているアイテムも出てきているので、早めにチェックしよう。
2011年12月09日