年間約8万組の海外・国内ウエディング・ハネムーンの実績を持つ、株式会社ジェイティービー(以下JTB)では「リゾートウエディングに関する調査」を実施。リゾート地での挙式経験がある20~40代の既婚男女を対象に、「リゾートウエディング」に対する挙式前後でのイメージの変化や、新郎新婦たちの満足度などをリサーチした。挙式前後での「リゾートウエディング」イメージギャップまずこの調査で意外な事実が明らかに。「情報収集時にリゾートウエディング以外(地元や居住地の近く)と比較をおこなった」人は41%にものぼった。必ずしも全員が「リゾートウエディングをする!」と最初から決めていたわけではなく、冷静に条件等を比較検討した上でリゾートウエディングをセレクトした人も大勢いるということだ。さらに、もう一つ興味深い事実が判明。多くに人たちが挙式前後でリゾートウエディングに対して以下のような“ギャップ”を感じていたのだ。■想像していたよりも、費用がおさえられた:62%(新婚旅行を兼ねたので旅費を抑えられた、ゲストの人数が少ないから)■想像していたよりも、手間がかからなかった:77%(打ち合わせが最小限で済んだ、旅行会社を通したので宿泊や挙式の手続きが楽)■想像していたよりも、現地スタッフのサービスクオリティーが高かった:76%(現地スタッフがみんな親切で丁寧、現地の担当者が日本語がペラペラ)■想像していたよりも、手配会社のサービスクオリティーが高かった:71%(旅行会社に全部任せられて安心、ホテルや航空チケットなど手配会社一つで全て済んだ)ロケーションの素晴らしさは魅力であるものの、お金や手間がかかりそうな印象のリゾートウエディング。しかし実際は費用や手間の面でもメリットを感じる人が多く、挙式経験者に「リゾートウエディングの満足度」を聞いたところ、挙式経験者の97%とほぼ全員が「満足」と回答している。リゾートウエディングの手配会社は「旅行会社」が多数派リゾートウエディングの肝となるのが手配会社のセレクト。「リゾートウエディングは、どのような会社を経由して手配しましたか?」という質問では、「旅行会社」(50%)が多数派となり、「こちらの要望に丁寧にこたえてくれた」「航空券の手配や交通機関との連絡などセッティングしてもらい助かった」などの声が多数あがった。調査元のJTBは、国内・海外問わず、挙式・ハネムーン・滞在中のアクティビティや帰国後のパーティー・同行者の旅行など、「旅」と「挙式」をトータルサポートしている。豊富な実績やネットワークを活かした、満足度の高いサービスが人気を集めており、今回のアンケートにおいても、リゾートウエディングの手配会社としてNo.1に選ばれた。【参考】「JTB ウエディング」ホームページ
2016年01月21日結婚を決めたふたりの頭を悩ますことのひとつに、「挙式」や「披露宴の会場決め」があります。ホテルや完全貸切の一軒家など、結婚式のスタイルはじつにさまざま。なかでも最近はカジュアルな雰囲気でおいしい食事が楽しめるとあって、「レストランウエディング」の人気が高いのだとか。とくに人気なのが、「グッドモーニングカフェ」をはじめ、様々な業態で関東・関西を中心に60店舗以上のレストラン・カフェを運営する「バルニバービ」がおこなっているレストランウエディング。その評判がスゴイんです。なんと実際に見学に訪れたカップルの約8割がこちらのレストランウエディングに決めるのだそう。これは驚きの高さ! どうしてそこまで新郎新婦のウケがよいのでしょうか? その真相を探るべく、バルニバービが運営する蔵前の「 リバーサイドカフェ シエロイリオ 」を訪問しました。■スーパープランナーさんに人気のヒミツを聞きました!ここはレストランウエディングができる20軒以上のレストラン・カフェの中で、一番人気の会場だそう。隅田川沿いにある一棟ビルで、東京スカイツリーを一望できる最高のロケーション。内装もすっごくオシャレで、たしかにこの雰囲気はウエディング向き!さっそく、ディレクターの杉本直也さんにお話を伺いました。「オープンして半年程で二次会をやりたいという声をお客様からいただくようになり、レストランウエディングをスタートしました。そこでプランナーになりたいスタッフを募ったところ、ホールを担当していた望月美佳が名乗りをあげたんです」ということは、ウエディングプランナーとしての経験がある人が最初からいたというわけではなかったのですね! 不安はなかったのでしょうか?「最初はまったく知識がなかったのですが、逆にそのほうが固定概念にしばられず、やれることが無限大にあると気づけたのでよかったと思っています。型にはまっていないからこそ、新郎新婦さんの要望をいろいろと聞いて、一から十まで一緒に作り込んでいける…。具体的なイメージを持っていない新郎新婦さんもいますが、人それぞれ大事にしたいポイントが必ずあるので、それを引き出し、おふたりらしいおもてなしができるアイディアを提案しています(望月さん)」こちらでおこなうほとんどのウエディングのプロデュースを担当し、いまでは“スーパープランナー”と呼ばれています。■オリジナリティのある演出で想いに応える新郎新婦の要望に応えて、一生忘れられない1日を演出するために、台本にはないことをスタッフに無茶ぶりすることも多々あるそう。どうやら人気の秘訣は、この“オリジナリティ”にあるようです。カスタムメイドできるのは新郎新婦にとってありがたいことですが、正直、まわりのスタッフさんは大変なのでは?「望月がパーティ中に考えているのは、『新郎新婦の“ゲストを楽しませたい”という想いに応えるためにいまベストなことは何か』ということ。そのまっすぐな気持ちが伝わるので、僕たちもそれに一緒になってサポートするだけです」と、杉本さん。新郎新婦はもちろん、スタッフからの信頼も厚い望月さんの人柄やホスピタリティがうかがえます。 ■ただおいしいだけじゃない! イメージ以上の料理をつくる腕利きシェフホスピタリティといえば、こちらのお料理にもその心が存分に感じられます。結婚式において料理の評価はとても大切。料理がイマイチだと全体の印象もガタ落ちしてしまうので、シェフとの連携は欠かせないとか。ここの料理長は、高級フレンチレストランで修業を積んだ腕利きシェフ、宮本光さん。「色々なご要望を楽しく形にしていけるのが私たちの魅力のひとつです。さすがにこれは…と思わず、まずは相談していただきたいと思っています。以前、山形県出身の新郎新婦さんのウエディングパーティがあって、ケーキではなく芋煮でファーストバイトをしたいという要望があったんです。僕はそれまで本場の芋煮を食べたことがなかったので、新郎新婦さんのご自宅にうかがって、芋煮をごちそうになり、味を確かめました。新郎新婦それぞれがバックストーリーを持っていて、思い出の一品や振る舞いたい料理があるので、ただおいしいだけではなく、新郎新婦が求めている料理を提供してよろこんでもらいたいと思っています」新郎新婦の要望をヒアリングするプランナー、それに料理で応えるシェフ、それを支えるプロデューサーのチームワークの良さがすばらしい! そして、スタッフ全員がおもてなしの心を忘れずに、新郎新婦のイメージ以上の最高のウエディングを演出したいという熱い想いがひしひしと伝わってきます。息のあった関係性が会場の温かな雰囲気としてあらわれているようです。■多彩なフロアとリーズナブルな価格でさまざまな要望が叶う「 リバーサイドカフェ シエロイリオ 」は多彩なフロアがあり、ウエディングパーティができるのはおもに3フロア。白を基調とした明るい空間が広がる3階は、カジュアルな雰囲気で1.5次会や2次会向き。8月にリニューアルし、高級感あふれる造りに生まれ変わった5階は、最大のスペースを誇り、着席でフルコースをいただく披露宴から立食パーティまで幅広く使えます。最上階のプライベートサロンは、身内だけのアットホームなパーティにおすすめ。さまざまなウエディングに対応でき、それでいてホテルよりも価格がグッとリーズナブル。装花やドレスなどのアイテムも持ち込み料を取らずに、自由にできるのもポイントが高い!「私たちはレストラン営業をメインとしており、“おいしいものをより楽しく、より健康に、より安く”をコンセプトにお店づくりをしています。デザインや仕入れなど、自社で行えることが多く、店舗数も多いので、リーズナブルな価格を実現しています」と、杉本さん。アットホームで気取らずに参加できるので、参列者の満足度も高く、式が終わったあともお店に足を運ぶカップルが多いのだとか。ふたりらしさを感じられる、自由度の高いウエディングパーティを開けるのが、成約率の高さに繋がっているのだと確信。そして、こちらのスタッフさんと一緒なら、絶対に最高のウエディングパーティが開けるはず! と思わせてくれる、ホスピタリティがポイントだとわかりました。このようにいま人気のレストランウエディングが探せるのが『 東京ウエディングコレクション 』。結婚が決まったらぜひのぞいてみてくださいね。・結婚したくなったら“ウエコレ” 結婚準備・結婚式場選びなら東京ウエディングコレクションにおまかせ!
2015年09月25日セキグチは9月8日、「ウエディングことりクリップ(セキセイインコ)電報」をインターネット電報サービス「ハート電報」で発売した。価格は6,180円(税・文字料・送料込)。ほんもののインコのようなぬいぐるみは足元にクリップつき。新郎のブルーのセキセイインコはシルクハットと蝶ネクタイ、新婦のグリーンのセキセイインコはパールのネックレスとベールをまとったウエディングドール仕様になっている。セットの電報台紙は、牡丹をモチーフにしたシンプルなデザイン。誕生日などその他のお祝いに利用できるノーマルタイプ「ことりクリップ(セキセイインコ)+ドキドキHAPPYBOX電報」(4,830円/税・文字料・送料込)もある。
2015年09月08日ジェイティービーはこのほど、「海外ウエディングに関する調査」を実施し結果を発表した。調査は7月21日~27日、海外での挙式経験がある20~40代の男女500名(性別・年齢均等割付)を対象に、インターネットにて行われた。○9割超が「海外挙式には国内にはない魅力がある」と回答はじめに、「海外ウエディングには、国内ウエディングにはない魅力があると思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(66%)」「まあそう思う(30%)」と、9割以上の経験者が「海外ウエディングならでは」の魅力を感じていることがわかった。具体的には、「ハネムーンを兼ねられる(66%)」や「景色が美しい(66%)」ことに魅力を感じる人が多かったほか、「海外旅行を通じて親孝行ができる(45%)」が上位に。また、「家族と過ごす時間を十分にとれる(32%)」「両家の親睦が深まる(31%)」といった回答も全体の3割を超えるなど、親や家族に関連するものが目立つ結果となった。○海外ウエディングで「親孝行できた」と思う人、81%次に、「結婚式は親への感謝を伝える場だと思いますか?」と尋ねたところ、75%が「そう思う」と回答。さらに、海外でのウエディングを通じて「親孝行ができた」という人は81%、「両家の親睦が深まった」と思っている人は63%となった。親孝行ができたと思う理由としては、「海外に行ったことのない両親に旅行をプレゼントできたから」(29歳・男性)、「普段忙しく働いている両親が、一緒にゆっくり旅行ができたことをとても喜んでくれたから」(43歳・女性)、「両親が新婚旅行した思い出の場所であるハワイで式を挙げられたから」(34歳・女性)などの声があがった。両家の親睦が深まったと回答した人からは、「両家の親がとても仲良くなり、楽しかったと言ってもらえた」(27歳・女性)、「お互いの実家が関東と関西にあり、なかなか全員が揃わないため、とてもいい思い出になった」(39歳・女性)といったコメントが寄せられた。○人気のエリアは「ハワイ」が断トツ次に、「親に喜ばれそうだと思う海外ウエディングエリア」について聞いたところ、2位「グアム(10%)」3位「ヨーロッパ(8%)」など、ほかのエリアに大差をつけて「ハワイ(68%)」が断トツの1位となり、「自分が実際にウエディングをおこなったエリア」としてもと半数近く(49%)の票を獲得して1位となった。そこで、実際に「ハワイで挙式をした」という人を対象に、「ハワイウエディングの満足度」について聞いた結果、「あまり満足でない」と回答した人はわずか1%にとどまり、経験者のほぼ全員がハワイウエディングに「とても満足(78%)」「まあ満足(21%)」と回答した。○経験者に聞いた!「海外挙式」のアドバイスとは最後に、「海外ウエディングにあたってのアドバイス」を聞くと、「日本のスタッフと海外現地スタッフとの連絡が綿密な会社を選んだ方がよい」(47歳男性)、「メイクなどは日本語が通じる方のほうが要望を聞いて貰えて良いと思う」(37歳女性)、「ウエディング会社を経由して飛行機やホテルなどを手配したらものすごく高額になったが、旅行会社からの手配に変えると全く同じプランでも金額が安くなった」(34歳女性)、「自分たちが利用したウエディングプロデュース会社の場合は、挙式中心のプランで現地集合現地解散だったため、飛行機や観光は全て個人で手配しなければならなかった」(36歳男性)、「旅行会社に頼んだが、挙式はもちろんのこと、観光などの手配やアドバイスも完璧で、雑誌やインターネットではわからないことまで教えてくれた」(24歳男性)など、そのコメントからは、実際の経験を通じて準備の進め方はもちろん、手配会社選びも重要であると感じた人が多いことがうかがえた。
2015年08月30日帝国ホテル 東京(東京都千代田区)はこのほど、米国のケーキデザイナー、マギー・オースティン氏と日本におけるウエディングケーキの制作・販売に関する独占契約を締結した。開業125週年を記念した婚礼商品の新たなアイテムとして、9月23日のウエディングフェアから販売開始、開業記念日にあたる11月3日から提供する。このウエディングケーキは、オースティン氏が同ホテルのウエディングや披露宴会場から受けたインスピレーションをもとにつくり上げたオリジナルデザイン。「Eleanor(エレノア)」「Beatrice(ベアトリス)」「Amelia(アメリア)」「Julia(ジュリア)」と4種それぞれに女性の名前が付けられている。価格は各7万5,600円(税込、サービス料別)。4種それぞれ1日1組限定。
2015年08月21日ノバレーゼは8月3日、5名から高品質な結婚式ができる少人数ウエディング「プライベート ウエディング」を全国の婚礼施設24店舗で販売開始した。○最少人数5名からできる挙式プラン同商品は、結婚式を親族や友人のみといった少人数で挙げることができるというプランで、5名から利用することができる。人前式、料理、新郎新婦の衣裳(ウエディングドレスとタキシード)、ヘアメーク、装花など、結婚式に必要な一通りのサービスが盛り込まれたパッケージ商品となっており、各施設ともに、会場費込みの55万2,000円(5人)。5人以上は参加人数分の料理と乾杯酒の料金のみが加算される。また、15名以上、30名以上の場合の割安な価格設定も用意されているほか、人前式を教会式にアップグレードし、集合写真などを収めたフォトブックと結婚証明書、ブーケなどを付けたさらに高付加価値(5名・71万2,800円~)のパッケージプランも用意されている。予め内容を固定したパッケージ商品のため、会場決定から披露宴当日まで最短3週間で実施することが可能だ。詳細は、「プライベート ウエディング」のページから。
2015年08月14日チームラボは、同社が開発した「チームラボカメラ」や「チームラボメモリーズ」を使って幸せと感動をシェアできる、新しい体験型のウエディング「teamLabWedding(チームラボウエディング)」を、FIVESTARWEDDINGの結婚式場(全国26ヶ所)に導入したことを発表した。今回、FIVESTARWEDDINGの結婚式場に導入された「チームラボウエディング」は、チームラボが開発した最新のデジタルテクノロジーにより、ウエディングに参加したすべての人が演出の一部となったり、想い出をより楽しい形で残したりできる、新しい形のウエディング。「チームラボカメラ」と「チームラボメモリーズ」のふたつのプランが用意され、「チームラボカメラ」は、式の開始前や待ち時間などに参加者が気軽に写真撮影を楽しめる、Facebook連動型のデジタルサイネージ。サイネージの前に立ち、撮影ボタンを押すと自動的に撮影が始まる。その写真はさまざまな加工を施され、各式場の特設Facebookページにアップロードされるので、自由にダウンロードやシェアすることができる。一方の「チームラボメモリーズ」は、スマートフォンを通してイベントの演出に参加できるアプリ。結婚式の参加者によって撮影された写真は、ほかの参加者にも自動で共有されてひとつのアルバムが作られるほか、集まった写真をエンドロールなどの演出で使用することが可能となっている。なお、「チームラボウエディング」が導入された結婚式場については、FIVESTARWEDDINGのWebサイトを参照して欲しい。
2015年07月02日世界文化社は6月19日、女性誌『MISS ウエディング2015年秋冬号』(税込1,550円)を発売した。○「シェアド婚」とは?同誌では、別冊付録で、こだわり派のカップルが注目している「シェアド婚」について徹底リサーチしているという。「シェアド婚」とは、「新郎新婦がゲストを一方的にもてなす」従来の結婚式とは違い、主役とゲストが一緒になってパーティーを作り上げる、参加型のウエディングスタイルのこと。一体感を大切にし、結婚式の準備段階から友人が参加することも多いのが特徴だとか。○「シェアド婚」を実現するための5つのアイデア(1)フォトプロップス&フォトブース写真のクオリティが抜群に上がるフォトプロップス(写真撮影を楽しむための小道具) は、もはや定番化! サングラスやひげモチーフなどが特に人気の様子。(2)ブライズメイド&アッシャーホテルウェディングでもブライズメイドやアッシャーをお願いするカップルが急増中! 本番当日の結婚式のお手伝いはもちろん、事前の衣装選びも楽しみの一つ。(3)スナップスケッチ似顔絵ペインティングなど。当日会場でゲストとコミュニケーションを取りながらのスケッチは新郎新婦にとってもゲストにも一生ものの思い出に。(4)ウエディングツリー「新郎新婦を表す裸の木のイラストに、ゲストがふたりへの祝福と結婚の承認の意味をこめて母印を押していき、1本の木が完成する」という欧米発の演出が日本でもブームに!(5)長テーブル結婚式=円卓というイメージが強いけど、最近では長テーブルを選択するカップルが増えています。距離が近い分、ゲスト同士の一体感も生まれやすい!?
2015年06月19日セルリアンタワー東急ホテルは5月17日、「成約特典付ウエディングフェア」にて、婚礼撮影オプションプラン「人力車に乗って花嫁衣裳で渋谷散策!」を発表する。○普通の記念撮影ではつまらないお二人に同プランは、渋谷周辺での撮影3カ所と、3ルートより選択可能な「渋谷散策」計約60分、撮影した画像でのフォトフレーム作成からなる。価格は15万円(税込)。和装前撮りプラン「PHOTO SELECTION」、もしくは他の披露宴プランとの組み合わせが必要。3カ所のフォトスポットは、同ホテル外観、渋谷駅前スクランブル交差点、渋谷・道玄坂下スクランブル交差点。人力車散策ルートは、「表参道ルート」「代官山ルート」「代々木公園ルート」からひとつを選ぶ。披露宴のアトラクションに「人力車入場演出」も用意。ボールルームでの披露宴限定となり、価格は8万136円(税込)。両プランとも、6月1日以降実施の同ホテルでの披露宴が対象となる。同ホテルの所在地は、東京都渋谷区桜丘町26-1。
2015年04月27日Andy st.(スタジオアンディ/東京都・原宿)は4月1日~10日、独身女性を対象としたシングルウエディングプラン「Premium410(フォト)Plan ~女性だけの特別フォトプラン~」を期間限定で提供する。このプランは「ウエディングドレスを着てみたい」「今の自分を美しく残したい」「ドレスを着られる内に着たい」といった声から生まれた特別プラン。プロのヘアメイク・フォトグラファーが女性目線で提案・プランニングするという。準備、ヘアメイク、ウエディングドレス、衣装小物、撮影料、撮影データ、全てセットで4万1,000円(税別)。
2015年03月12日バンダイ アパレル事業部は2015年3月、「美少女戦士セーラームーン セレニティ・クリスタル・ウエディングティアラ」(税別37万円/送料・手数料別途)の予約受付をバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で開始する。同商品は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公セーラームーンの未来の姿「ネオ・クイーン・セレニティ」が着用しているティアラをイメージしたウエディング用ティアラ。デザインは世界初のティアラデザイナーとして世界中の女性に支持されている、紙谷太朗氏が担当。『美少女戦士セーラームーン』の放送当時、子どもたちが憧れた「セレニティクリスタルティアラ」のきらめくイメージを、より繊細なディテールで女性らしい上品なフォルムに仕上げたという。ティアラ全体にはスワロフスキー社のスワロフスキー、パールを使用し一点一点職人により製作した。商品サイズは、W約105mm×H約48mm。商品素材は、真鍮(金メッキ加工)、スワロフスキー・クリスタル、スワロフスキー・人工パール。対象年齢は15歳以上。詳細は、特設ページで確認できる。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2015年01月20日世界文化社は12月12日より、「ティファニー(TIFFANY)」とコラボレーションしたウエディングブック『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー(DEAR BRIDES FROM TIFFANY)』とオリジナルレターセットを特製ボックスに詰め込んだセット『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー・スペシャルボックス(DEAR BRIDES FROM TIFFANY Special Box)』を1万部限定で発売した。ウエディングブックは、ニューヨークスタイルの結婚式の紹介や、ティファニーをイメージしたウエディングの提案から、パートナーとうまくいく39のアドバイス、両親への手紙の書き方アドバイスまで、八章から構成。レターセット(便箋10枚+封筒3枚)は、ニューヨークのティファニー本社が特別に制作したもの。ティファニー店頭では販売されない、今回の企画のための限定品だ。価格は、書籍のみが1,500円、レターセット付限定セットが2,600円。
2014年12月12日雑誌『アール(ar)』は12月14日まで、2014年に入籍した夫婦を対象に、“ウエディング年賀状”を無料でプロデュースするキャンペーンを実施中。抽選で選ばれた2組4名に、ウエディング写真の撮影会を実施し、更に撮影会の写真から選んだ1枚を2015年用年賀状としてプレゼントする。イメージガールには、「ar読者の真似したい顔No.1」に選ばれたモデルの森絵梨佳を起用。当選者は、森を担当するスタイリスト、ヘアメイク、カメラマンのトータルプロデュースの上、森が実際に着用したウエディングドレスを身に付けて、撮影会に臨める。撮影したウエディング写真の中から1枚が、オリジナルデザインの年賀状としてプレゼントされる。その他にも、エステやネイルアートの施術、リムジンによる送迎、豪華ホテルでの宿泊など様々な特典が楽しめる。同キャンペーンには、PC又はスマートフォンにてキャンペーンオフィシャルサイト()にアクセス、必要事項と夫婦写真1枚を送付し応募完了。募集期間は11月28日から12月14日。撮影会は20日・21日の2日間、東京近郊で行われる。
2014年12月04日ウエディングパークは28日、イーフロンティアとのコラボレーションとして、結婚披露宴やパーティーにぴったりの動画を作成できるソフト「写真で可愛くプロ並に! Wedding movie produced by ウエディングパーク」を発売した。価格は15,984円。ウエディングパークとイーフロンティアのコラボレーションソフト。ウエディングパーク編集部がデザインテンプレートをプロデュースし、イーフロンティアのビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio Pro X7」と連携。結婚披露宴やパーティーに合わせた動画を作成できる。動画は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をPCに取り込み、CUTE / ナチュラル / POPという3種類のテンプレートを選択して作成する。ウエディングパーク編集部の女性スタッフがテンプレートを考案し、女性の視点から見ても満足できる素材をそろえたとしている。対応入力フォーマットは、ビデオが、AVI / MPEG-1 / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / DV / HDV / DivX / QuickTime / RealVideo / WindowsMediaFormat / MOD / M2TS / M2T / TOD / 3GPP / 3GPP2。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MP3 / MPA / WAV / QuickTime / WindowsMedia Audio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / CLP / CUR / EPS / FAX / FPX / GIF / ICO / IFF / IMG / J2K / JP2 / JPC / JPG / PCD / PCT / PCX / PIC / PNG / PSD / PSPImage / PXR / RAS / RAW / SCT / SHG / TGA / TIF / UFO / UFP / WMF。対応出力フォーマットは、ビデオがDV / AVI / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / HDV / QuickTime / RealVideo / Windows Media Format / 3GPP / 3GPP2 / Webm。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MPA / M4A / WAV / QuickTime / Windows MediaAudio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / JPG。
2014年11月28日松屋銀座の関連会社、アターブル松屋が12月1日、大人のウエディングのためのゲストハウス「リュド・ヴィンテージ目白」をオープンする。館内の劇場型チャペルは曲線美を活かしたデザインとなっており、天井からはブルーモーメントをモチーフとした光が差し込む。2室あるバンケットルームのうち1室はテラスが付いた開放感あふれるスペース。もう1室はオープンキッチンのため料理の臨場感も楽しめる。なお、ゲストハウスは結婚式以外にも貸し出しており、女子会やパーティー、撮影用のモデルルームとしても活用できる。目白駅から徒歩1分という好立地ながら、閑静な住宅街に位置し、都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた趣が印象的だ。
2014年11月13日ウエディング事業会社・テイクアンドギヴ・ニーズは11月22日、“PLAY FUL”をコンセプトとした5階建てビル「TRUNK BY SHOTO GALLERY」を東京・松濤にオープンする。ビルのイメージはニューヨークのブルックリン。各フロアが“チャペル”や“ラウンジ”など、それぞれのコンセプトに基づいたデザインとなっている。これらの空間はレンタルスペースとして提供される他、ヨガイベントや音楽フェス、ファーマーズマーケットといった様々な催しが行われる予定だ。なお、スペースの使い方としては、主にパーティーや結婚式、写真やムービーの撮影などが想定されている。10人規模の誕生会から、600人規模のファッションショーや展示会、ライブなど様々なシーンに対応。海外で活躍するグラフィックアーティストが手掛けたフロアは、写真撮影にふさわしいクリエーティブな空間となる。撮影中に希望があれば、専属シェフによるケータリングサービスをオーダーすることも可能だ。中でも、特にユニークなのがウエディング向けのサービスだ。“結婚式をもっと自由に! もっとオシャレに!!”をコンセプトに、様々なウエディングスタイルを提案。5階建ての空間全体のデザインや照明をデコレーションすることも出来、世界に一つだけの結婚式をプランニングしている。
2014年11月06日御殿場プレミアム・アウトレットは完全オーダーメイドのウエディング「crazy wedding」と共同で、全国のアウトレットモールで初となる結婚式『Gotemba Resort Wedding 』を、2014年10月26日(日)に場内にて開催した。初回企画となる今回は、2014年7月16日(水)から8月3日(日)の期間、特設サイトにてカップルを募集し、応募総数43組の中から決定した水島渉(29)・麻乃(26)夫妻(東京都稲城市在住)が、挙式・披露宴を行った。”きらきらひかる”をコンセプトに、場内の緑・木々を活かした装飾やバージンロードが御殿場プレミアム・アウトレット内に出現。アウトレットに来場されているお客様へのプレゼントとして、金平糖を振る舞いながら水島夫妻が登場し、74名のゲストや一般のお客様にも祝われながら、人前式で執り行われた。挙式後は、御殿場市富士見十景にも選ばれている「夢の大橋」を通って披露宴会場へ移動。また、『Gotemba Resort Wedding』の開催に合わせ、1日限定の「Happy Wedding Sale」も開催。御殿場プレミアム・アウトレット全体で水島夫妻の門出を祝福した。 ◆新郎 水島渉氏 コメント「こんなに多くの人にお祝いしていただけるとは思っていなかったです。たくさんの「おめでとう」という言葉をかけてもらうことができました。そして、ゲスト以外の一般の方に祝福されるのは、当初恥ずかしいという思いもありましたが、実際の式を終え、多くの方に祝福してもらえることがこんなに嬉しいものなのだと実感しています。」◆新婦 水島麻乃氏 コメント「純粋に、とっても嬉しかったです。こんなに多くの方に見ていただけて、本物の”人前式”をすることができました。このような結婚式を実現してくださった御殿場プレミアム・アウトレットの皆さん、crazy wedding の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。きっと毎年、10月26日にこの場所を訪れると思いますし、私たち、息子の佑にとっても一生の思い出の場所になりました。」元の記事を読む
2014年10月27日ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」は、情報やデータを視覚的に表現するインフォグラフィックスの第10弾企画として、「世界各国ウエディング事情│タイ編」を公開した。○タイの結婚式はまずパレードから今回は、インフォグラフィックスにてタイ式の結婚式の流れを紹介している。式は、新郎と友人、家族らが新婦を迎えに行くパレードからはじまり、新婦の家の前では新婦の親戚・友人らが通せんぼ。新郎がご祝儀を渡すと通してもらえるという。その後、新郎が結納の品を新婦の両親へ渡し、結婚を許されたら式がスタート。結納金の相場は地方により異なり、都市部では60万円、地方では30万円程度の現金や金のブレスレット、指輪などを渡すとのこと。式は僧侶の読経からはじまり、僧侶の食事をふるまい、祝福を受ける。挙式後、都市部の場合はホテル、地方では学校や公民館などで披露宴を行うことが多いという。○挙式代は無料?ハネムーンを除いた結婚式費用は都市部では平均150万円、地方では90万円程度。挙式は新婦の自宅で行うため、特に費用がかからないのだという。花嫁・花婿の平均年齢も都市部と地方で違いが見られ、都市部では27~30歳、地方では20~25歳と地方の方が若い年齢で結婚することが多いようだ。インフォグラフィックスの詳細は「ガールズスタイルLABO」のサイトで見ることができる。
2013年12月06日結婚…やっぱり憧れですよね。結婚式は緑の多いガーデンウエディング、ドレスはちょっと大人っぽいデザインがいい。今からいろいろ思い描いていることもあるけれど、実際に準備をするとなるとわからないことばかりかも。そんなときに役立つのが、結婚式場のクチコミ情報サイト「ウエディングパーク」。「ウエディングパーク」は、全国約4,500件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備えた、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚式場クチコミ情報サイト。さまざまな結婚式場が探せるのはもちろん、役に立つ結婚準備の情報も満載だから、結婚が決まったらぜひ活用したいサイトです。そんな「ウエディングパーク」が、来年2014年6月で10周年を迎えるそう。10年目を迎えるにあたって、6月17日より、「Happy Wedding CD Project」が始まるとか。このプロジェクトは、「みんなの声で、“Happy”なキモチになれるウエディングCDを作ろう」がコンセプト。「結婚」という、人生の中でも一番大きなイベントに強い関心を持った人が集まるウエディングパークのユーザーみんなで、聞いていると「結婚っていいな」と感じる曲に投票。( こちら から受け付け。受け付け期間は、2013年6月17日~2013年7月31日)候補曲には、「ウェディング・マーチ」から、恋愛映画のテーマ曲、GeeeeNの「キセキ」や、伊藤由奈の「Precious」等、結婚式の定番曲カバー全18曲が挙げられているから、あなたのお気に入りもあるはず。投票の結果、「結婚したくなる曲」を決定し、ワーナー・ミュージックの協力のもと、CDを制作するそう。CDジャケットには、全国各地から集めた「10人」の女性が、桂由美デザインのウエディングドレス姿で登場するというから、10周年記念の特別なCDになりそうです。(選曲発表は10月下旬予定) さらにサイトでは、幸せな結婚生活を送っているタレントの市井紗耶香さん・北斗晶さん・吉岡美穂さんから「結婚っていいな」と思うときについてのメッセージの紹介も。 市井紗耶香さんは、こう言います。 楽しい未来。人生一度きりです。その一度きりを一緒に歩めるのが結婚です。『ただいま』『おかえり』こんな家族、素敵ですよね!(3人のメッセージ全文は こちら で読めます)「ウエディングパーク」は、「結婚を幸せにしたい」という、たったひとつの想いが集まった場所だそう。そのためだけに存在していると言い切る姿勢には潔ささえ感じます。いつでも「結婚に役立つ情報をすぐに、そして自分の思った通りに手に入れることができる1番の場所」でいるために、新しい10年を目指すという言葉に、頼りがいを感じる人も多いのでは。結婚の予定がある人もない人も、幸せな結婚を目指して。きっと「ウエディングパーク」が今すぐ、もしくはいつか、役に立つはず。もしまだ憧れしかなくても、一度のぞいてみてはいかが?・ウエディングパーク 公式サイト
2013年06月21日ジェイティービーはウエディングやハネムーンの「感動」をテーマにした、「しあわせの20文字」コンテストを実施する。作品は2013年3月末まで、同社サイトで受け付ける。同社は100周年を契機に、「感動のそばに、いつも。」をブランドスローガンにしている。このほど実施するコンテストは、人生の大きな節目であるウエディング・ハネムーンにまつわる感動エピソードについて、20文字以内で表現するというもの。感動体験や感謝の気持ちを言葉にし、普段は伝えにくい想いを伝えることや、当時を振り返って気持ちを新たにできる機会を設けたい、としている。メッセージは、同社ホームページにて募集している。すでに結婚している人自身の体験や家族・友人の結婚式での感動体験、新郎新婦から両親に対する感謝のメッセージ、これから結婚予定の人や結婚に憧れている人の想いなど、ウエディング・ハネムーンにまつわることならば、自由に表現が可能。寄せられたメッセージの中から「しあわせ大賞」を1作品選び、受賞者にはJTB旅行券10万円をプレゼントする。また「プロポーズ賞」など、各賞20作品にはJTB旅行券1万円を贈呈する。各賞は2013年の5月中旬ごろに同社ホームページ上で発表予定。作品の一部は2013年6月以降の同社の海外ウエディング、ハネムーンなどのポスター、パンフレットで紹介していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ぐるなびウエディングは、結婚式について悩んでいるカップルにウエディングの魅力を伝えるために、ドラマ仕立ての動画を制作。YouTubeのぐるなびウエディングチャンネルで10日から公開している。近年、結婚するカップルの半数近くが結婚式や披露宴を行わない「なし婚」を選んでいると言われる。そのような中、ぐるなびウエディングは「一組でも多くのカップルに楽しい結婚式を!」という思いで、結婚式に悩んでいるカップルを応援する動画を作成。「大切なことだけに絞ったら、もっとすてきなウエディングができる」という同サイトの考えとともに、結婚式を挙げることの素晴らしさを伝えていくという。動画は、全3話のドラマ仕立てで、監督は「勝手広告」などYouTubeで活躍する神酒大亮(みきだいすけ)氏が担当。できあがった動画は、ぐるなびウエディングの魅力を表現するだけでなく、ウエディングライフの素晴らしさを伝える、笑いあり涙ありの感動ストーリーに仕上がった。今回の見どころは、第1話の「ティッシュでウエディングドレス賢く結婚式篇」で見ることができる、ティッシュペーパーでできたウエディングドレス。同サイトではエープリルフールに「制服のドレス」を公開して話題となったが、それに次ぐ異色のドレスとなっている。第2話「レストランウエディングまさかの告白篇」は、レストランウエディングにすることを決定したカップルの披露宴の様子をテーマにしたドラマ、第3話「ブライダルデー(結婚記念日)涙のプレゼント篇」は、レストランウエディングを行ったカップルの数年後の様子をドラマにしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日株式会社ぐるなびが運営する「ぐるなびウエディング」は、6月22日~6月25日にかけて、全国のぐるなび会員の既婚者の男女1,306名を対象に「結婚につながる恋・つながらない恋」についてアンケートを実施した。1306件の有効回答が寄せられた。まず最初に配偶者(夫・妻)以外で付き合った経験があるか、を聞いたところ、付き合ったことが「ない」人は12.7%だった。また、配偶者以外と付き合った経験がある人で、配偶者以外に結婚を一度でも意識した相手がいたかたずねたところ「いた」と回答した人は58.9%。約6割の人が結婚を意識した恋人が過去にいたが、結婚には至らなかったという結果が出た。結婚につながった恋とつながらなかった恋の出会いについてたずねたところ、両方とも1位は「職場の人」、2位は「友人・知人の紹介」。違いが明らかとなったのは3位以降で、結婚につながらなかった恋の3位は「学校の同級生」(16.1%)、4位が「学校の先輩・後輩」(10%)。一方、結婚につながった恋では「学校の同級生」は4位の6.7%、「学校の先輩・後輩」はトップ5圏外だった。学生時代に始まった恋は、結婚を意識する人もいるが、実際にゴールインすることは難しいようだ。交際のきっかけを聞いたところ、「男性から告白(デートに誘った)」と答えたのは57%。控えめな男性が増えていると言われるが、実際は2人に1人が男性からのアプローチで交際を開始しているという結果になった。2位は「なんとなく」(45.5%)、3位は「女性から告白(デートに誘った)」(8.8%)だった。また、どのような点が好きで付き合ったかを聞いたところ、配偶者については、「性格がよい」(54.3%)に続き「価値観があう、性格があう」(45.5%)、「信頼できる、誠実」(42.7%)と内面を重視する回答が多かった。しかし過去の恋人の好きだった点の1位は「外見がよい、好み」(47.3%)という結果となり、結婚相手につながる恋は、外見より性格やお互いの価値観を重視したようだ。また、結婚を決意した理由を聞いたところ、50.1%がが「一緒に暮らしたいと思った」と回答。2位は「結婚適齢期だと思った(32.3%)」だった。かつての恋人と結婚に至らなかった理由の1位も「まだ結婚の時期ではなかった」(23.2%)であるため、結婚における「タイミング」は結婚を決める重要な要素であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日株式会社レコチョクは、ユーザー投票による「感動ウエディング・ソングランキング」と「ノリノリウエディング・ソングランキング」を発表。前者の1位はコブクロの「シルエット」、後者の1位は氣志團の「結婚闘魂行進曲『マブダチ』」が選ばれた。「感動ウエディング・ソングランキング」の1位に選ばれた「シルエット」は、2004年発表の「永遠にともに」のアンサーソング。同曲には、「この先ずっと幸せでいるためにはお互いどうしたらいいかを教えてくれる曲。絶対自分の結婚式で流したい」など、新婦目線でつづられた歌詞に共感するとの声が女性を中心に多く寄せられた。以下、2位「One Love(嵐)」、3位「ウェディングSONG(キャラメルペッパーズ)」、4位「ウェディングロード feat. Noa(LGYankees)」、5位「永遠にともに(コブクロ)」と続く。「ノリノリウエディング・ソングランキング」の1位に選ばれた「結婚闘魂行進曲『マブダチ』」は、実際に結婚式の余興で使用したとの意見が多くみられた。「みんなで歌って踊って楽しめる」というコメントからも、披露宴を盛り上げる楽曲として支持を集めていることがうかがえる。以下、2位「ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)」、3位「ヘビーローテーション(AKB48)」、4位「アベマリア(MINMI)」、5位「WINDING ROAD(絢香×コブクロ)」と続く。コブクロは両方のランキングに選ばれており、彼らの楽曲はウエディング・ソングとして人気があるということがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルは、世界にひとつしかないプラチナ製ロイヤルウエディングケーキを製作し、5月23日より6月12日まで、日本橋高島屋にて一般公開する。今回製作されたプラチナ・ロイヤルウエディングケーキは、ヴィクトリア女王の婚礼時に登場したといわれるウエディングケーキをイメージして作られ、ダイヤモンドなどの宝石を一切使用せず、樹脂製のケーキの土台に、プラチナだけで作られたデコレーションパーツをひとつひとつ手作業であしらったもの。現在では一般的になっている数段に重なったウエディングケーキは、19世紀の英国・ヴィクトリア女王の婚礼に登場した3段重ねのシュガーケーキから広まったとされる。ヴィクトリア女王のウエディングケーキには、英国の国花であるバラや「喜び」や、「幸せ」を表すマートルの花がデコレーションされていたと伝えられている。このプラチナ・ロイヤルウエディングケーキにも、これらの花を模したプラチナのパーツをデコレーションしている。また、側面を飾るチェーンは、表面に細かな加工が施されたプラチナのボールパーツや細いチェーンを編み、まるでレースの様に繊細に作り上げられている。プラチナは計400g使用。時価2,000万円相当(非売品)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日宣伝会議が主催する公募広告賞「宣伝会議賞」授賞式が。3月9日都内で開催された。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が募集していたキャッチフレーズが「眞木準章」「協賛企業賞」を受賞。受賞作品が発表された。宣伝会議賞とは、広告表現のアイデアをキャッチフレーズやCM企画で募集する「宣伝会議」が主催する公募広告賞のこと。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、第49回宣伝会議賞 協賛企業枠にて「結婚式って、やっぱりいいよね」と思えるキャッチフレーズを募集したところ、平均実績数値を大きく上回る15,145件の作品が集まった。9日に開催された授賞式では、投稿された作品の中から、各協賛企業が優秀作品を選ぶ協賛企業賞が発表。また宣伝会議賞ファイナリスト11作品の中から同社にキャッチフレーズを投稿した田邊謙司さんが眞木準賞を受賞した。受賞作品は下記の通り。【眞木準賞】わたしと結婚式してください。(田邊謙司さん)【協賛企業賞】おめでとうを言われる日じゃなくて、ありがとうを言う日だったんだ。(山田寛さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日