サウンドガーデンとパール・ジャムが合体したスーパーグループ、テンプル・オブ・ザ・ドッグが、25周年を記念して再結成するという。クリス・コーネル、ジェフ・アメン、マイク・マクレディ、ストーン・ゴッサード、マット・キャメロンによって1990年に結成された同バンドは、1991年にセルフタイトルアルバムでデビューを果たしていた。その後、新作を発表することはなかったものの、今回そのアルバム発売から25周年となる節目を記念して5公演を行うほか、リイシュー盤が発売すると発表した。声明文の中でクリスは「ツアーで演奏して25年前に離れたバンドにいる気分がどんなものかを感じるというずっとやるチャンスがなかったことを実現したかったんだ。これは誰も目にしたことがないようなものさ。ちょっと足を止めて、自分たちが過去にやり遂げたことを認識し、たたえたかったんだよ」と説明している。同バンドは11月にフィラデルフィア、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルの5都市を回ることになる。また、9月30日にリリースとなるリイシュー盤は、パール・ジャムとサウンドガーデンのコラボレーターとして知られるブレンダン・オブライエンが手掛ける。テンプル・オブ・ザ・ドッグは、クリスが親しい友人でルームメイトでもあったマザー・ラヴ・ボーンのアンドリュー・ウッドが過剰摂取により他界したことを機に結成された。ツアーこそしたことはなかったものの単発のライブは何度か行っており、最後に再結成したのは2014年となっていた。(C)BANG Media International
2016年07月22日『プリティ・ウーマン』などで知られるゲイリー・マーシャル監督が19日、81歳でこの世を去った。ゲイリーは脳卒中後の肺炎による合併症のため、カリフォルニア州バーバンク内の病院で息を引き取ったという。遺族は声明文の中で「ストーリーを伝えること、人々を笑わせること、そしてソフトボールをすることが好きな人で、数々の選手権で優勝したものです。今年81歳にしても、自身のチームのために記録を塗り替えたくらいです」とゲイリーの人柄を振り返った。ゲイリーはジュリア・ロバーツをハリウッドの大スターにした『プリティ・ウーマン』だけでなく、テレビ界でも大ヒット番組を送り出しており、『ハッピーデイズ』やそのスピンオフ作で故ロビン・ウィリアムズの出世作となった『モーク&ミンディ』などでもよく知られていた。この訃報を受け、『ハッピーデイズ』にフォンジー役で出演したヘンリー・ウィンクラーやロビンの娘ゼルダ、そして2010年公開作『バレンタインデー』の出演者であるアシュトン・カッチャーなど数々の著名人が追悼メッセージをささげている。妻バーバラと3人の子供を残して逝ったゲイリーの葬儀はプライベートで行われることになるが、11月13日の誕生日近くには追悼式が予定されている。(C)BANG Media International
2016年07月21日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、きょう21日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演。『THE MANZAI』で優勝した際、母親が地元紙にウソのコメントを出したことを明かす。村本は、2013年に漫才師日本一決定戦『THE MANZAI』で優勝。これを受け、母親が地元新聞のインタビューを受けたが、その記事に「息子から電話があって『産んでくれてありがとう』と言われた」と書いてあったという。しかし、村本は「僕、電話してないです」と、そのコメントがウソだったことを母・友利子の前で暴露。「新聞が取材に来たから、爪痕を残そうとして…」と母親の心境を推察する。そんな村本の母親は離婚しており、村本は母の彼氏と食事した際、有名芸能人と遭遇したというエピソードも紹介。村本は「お父さんとお母さんは遊び方がすごかった。2人とも不倫して…」と両親が離婚した理由を明かす。今夜の放送には、親子8組が出演。ほかに、武田武&梨奈、布川敏和&桃花、西岡德馬&優妃、Mr.マリック&LUNA、品川祐&マダム路子、バービー(フォーリンラブ)&笹森順子、宮本エリアナ&麻美子が出演する。
2016年07月21日「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!「家庭に仕事に忙しい毎日だけど、自分自身や家族のために、きちんと暮らしたい、かしこく選びたい」。そんなウーマンエキサイトのママたちをリードする読者代表メンバーとして、このたび「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」を広く募集いたします。対象となるのは、ウーマンエキサイトが好きなママの方で、子育て、暮らし、インテリア、食、美容、ファッションなどに興味があり、ご自身のFacebookやInstagram、Twitterなどで情報発信をされている方。「ママリーダーズ」に選ばれた方には、ウーマンエキサイトへの出演、商品モニターやイベント、座談会などへの参加、ソーシャルメディアでの拡散など、サイトづくりに積極的に参画いただきます。妻として母としてのこれまでの経験を生かしたい方、自分の趣味やライフワークを広く世の中に紹介したい方、ママのためのイベントや記事作りに参加してみたい方、そんな皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしております!「ママリーダーズ」に選ばれた方にもれなく「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」のオリジナルステッカーをプレゼント!エッセイスト紫原明子さんの呼びかけによりウーマンエキサイトが発足させた 「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」 。 楽しいことだけでなく、大変なことも多い子育て。でも、社会全体が赤ちゃんに“愛”を向けることによって、よりよい環境が生まれるのかもしれない…。 そんな願いを込めた、オリジナルのステッカーです。 スマートフォンやノートパソコンに貼って、一緒にWEラブ赤ちゃんの輪を広げましょう!(実サイズ縦38mm×横55mm)「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!【ウーマンエキサイト ママリーダーズ 第一期 応募締切】・2016年8月22日(月)【応募資格】・ウーマンエキサイトのサイトへの出演可能なママの方(顔写真など、写真の掲載を含みます)・ご自身のFacebook もしくはInstagramもしくはTwitterのアカウントをお持ちの方(企業や所属団体のSNSアカウントでのご参加は不可といたします)【注意事項】・編集部で選考の上、ママリーダーズに選ばれた方にのみご連絡させていただきます。・登録料や会費はかかりません。
2016年07月20日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~25:29)で、自身がMCに就任したことに対するクレームが殺到していることを明かした。6月21日の放送で2008年10月から8年半にわたって初代MCを務めてきたバッドボーイズが卒業し、2代目MCに就任したウーマンラッシュアワー。今回の番組冒頭で村本は、「われわれがMCということが発表され、ファンの評判がすごいらしいんです」と話し出し、メンバーが「おー!」と拍手をすると、「パチパチじゃないんです」と喜ぶべきものではないとした。村本が「正直みんななんて言われた?」と問うと、小笠原茉由は「村本は生理的に無理だけど、まーちゅん出てるから見るわ」とファンの意見を報告。村本はまた、「日本テレビさんにもきている」と言い、毛利忍プロデューサーが「たくさんのクレームをいただきました。『毛利無能』みたいな…」と明かすと、メンバーは「毛利さんは悪くない!」とフォローした。そして、村本は「一人ひとりに本当はコメント返したいんですけど時間がないので、みなさまに一言で返信させていただきます」と前置きした上で、カメラに向かってけんかを売るように「で?」と一言。「そういうところが嫌われる」「だから(クレームが)くるんだって」とメンバーからダメ出しを受けた。ネット上でも、「村本は生理的に無理」「村本嫌いすぎる」という批判の声も見られるが、「MC村本になって面白くなった」「村本司会のAKBINGOくっそ面白い」「村本効果でキャラが際立って来た!」と称賛の声が多く、「毛利、有能!!笑」というコメントも。この日は、村本がメンバーのトークを独断で採点するという企画が行われたが、「村本さんが真剣にメンバーを育てようとしている。。コメントも的確すぎ笑」といった意見も上がっていた。
2016年07月20日「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで7月8日(金)、翌9日(土)に始まる新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」のプレビューが開催され、最新の映像技術によるステージがお目見えした。「アウト・オブ・シャドウランド」とは、ハンガーステージのために書き下ろされた全く新しい東京ディズニーシーによるオリジナルストーリーのミュージカルショーのことで、内気でおとなしい少女を主人公に、彼女が自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づいて、その勇気と自分の想像力で不安と恐れを乗り越え、成長してゆく姿を描く。同ショーでは最新技術を駆使していて、シーンごとに色鮮やかに切り替わるプロジェクションマッピングやダイナミックに80度傾斜するステージ、迫力あるライブパフォーマンスなど未体験の感動と世界観が広がるショーで、“Wish”(願い)をテーマに15周年イベントを繰り広げている東京ディズニーシーにぴったりの新ミュージカルショーになっている。「アウト・オブ・シャドウランド」はロストリバーデルタのハンガーステージでの公演で、約25分(1日3~6回公演)。出演者数は18人。公演2回目以降の鑑賞には、抽選必要。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月08日アイドルグループ・AKB48が出演する日本テレビ系バラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~25:29)の新MCを、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーが務めることが、28日深夜の同番組で発表された。前回の放送で、2008年10月から8年半にわたって初代MCを務めてきたバッドボーイズが卒業。次のMCに注目が集まっていた。28日深夜の放送で、村本大輔は姿を隠して別室からモニタリング。音声を変えてスタジオとやり取りし、メンバーをかわいい順にランク付けしたり、渡辺麻友や柏木由紀などに容赦なくセクシー顔を命令したりと横暴を繰り広げ、ついに込山榛香は「本当に怖い」と泣き出してしまった。そうして、徐々に正体のヒントが明かされていく中で、番組の最後に村本が登場。「これから『AKBINGO!』をもっとゲスい番組にしてゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と宣言するも、悲鳴と大ブーイングの嵐となり、さらに、追い打ちをかけるように、村本が入山杏奈らに「近いうちに手を出そうと思っています」と言うと、「やめて!」「本当に嫌だ!」と、メンバーの怒りは最高潮に達した。一方、相方の中川パラダイスは、ADにふんしてスタジオに潜んでいたが、その場に溶け込み過ぎて全く気付かれず、メンバーをあ然とさせていた。次回の放送では、村本がメンバーのカバンの中身や私服を抜き打ちチェック。知られざる本性を暴くという企画が放送される。
2016年06月29日第87回アカデミー賞にて、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』とともに長編アニメ映画賞にノミネートされるなど、世界のアニメーション界を席巻した『ソング・オブ・ザ・シー海のうた』が、8月20日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開される。本国アイルランドでは“ポスト・スタジオジブリ”と称される「カートゥーン・サルーン」が手がけた本作の吹き替え版声優を、本上まなみとリリー・フランキー、さらに中納良恵(EGO-WRAPPIN’)が務めることが分かった。海ではアザラシ、陸では人間の女性の姿をとる妖精・“セルキー”。そのセルキーであるブロナーと人間のコナーの間に生まれた幼い兄妹ベンとシアーシャは、姿を消した母が残した“うた”を頼りに、大冒険にこぎ出していく――。本作は、アイルランド神話をもとに描く、幼い兄妹の壮大な物語。彼らの大冒険と別れが、絵本から動き出したかのような、息を呑む圧倒的な映像美で紡がれていく。アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネートほか、第28回ヨーロピアン・フィルム・アワードでは、大ヒット作『映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』を抑えて長編アニメ賞を受賞するなど、世界中から注目を集めている。母が姿を消したのは妹シアーシャのせいだと思い、妹のために奮闘しつつも、つらく当たってしまう兄ベン役を務めるのは、本作が3度目の声優出演となる本上さん。また、兄妹の父のコナー役には、「おでんくん」シリーズ以来の本上さんとのタッグとなる、リリーさんが決定。そして、セルキーである母親ブロナー役には、今年結成20周年を迎えるバンド「EGO-WRAPPIN’」の中納さんが声優初挑戦、さらに自らオリジナル版を日本語に意訳した日本版テーマソングを歌い上げる。本作を制作したのは、アイルランドでは“ポスト・スタジオジブリ”とも称される「カートゥーン・サルーン」。初長編『ブレンダンとケルズの秘密』がアカデミー賞にノミネートされたトム・ムーア監督の第2作目となる。また、音楽を担当するのは、『WATARIDORI』『オーシャンズ』『ボヴァリー夫人とパン屋』など、数々の映画音楽を手掛けてきたブリュノ・クレ。そのシンプルで美しい旋律が神話の世界を彩っていく。ベン役の声を務める本上さんは、「アイルランドは私にとって未知の国。ですが、古来から伝わる神話、伝説をもとにしたというこの物語に不思議と懐かしさを感じました。この日本にも『アザラシにょうぼう』のようなお話はたくさんあったはず」とコメント。「母親を慕い続ける少年ベンの、その想いの強さに涙がこぼれました。妹のために勇気を振り絞って行動を起こすベン。彼をそっと見守るような気持ちで、演じられたらいいなと思っています」と、母らしい優しさを添えて意気込みを語る。また、ベンとシアーシャ兄妹の母でアザラシの妖精・セルキー、ブロナーの声を務める中納さんは、アイルランドの神話を描いた本作について、「科学や物理では証明できない不思議な話。実態のない目には見えない世界に人は興味を抱いたり、不安を抱いたりします。神話もその一つとして実態のない話ですが 長い歴史の中で語り継がれているということ。それは人間が忘れてはいけない先人からの大切なメッセージなのだと思えてなりません」とコメント。「自分の中にある懐かしさやだれかを思う大切な気持ちを歌うようにセルキーという海の精に投影できればと思っています」と、その思いを明かしている。『ソング・オブ・ザ・シー海のうた』は8月20日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA 、大阪シネ・リーブル梅田ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月20日開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーに、15周年限定「カストーディアルアート」が11種類登場!雨が多い梅雨の時期、パークの楽しみが新たに誕生した。この「カストーディアルアート」とはパークの地面に現れるサプライズな絵で、カストーディアルキャスト(=清掃・ゲストの案内担当)が水で地面に描くディズニーキャラクターの絵のことをいう。そして東京ディズニーシー15周年期間中には、メディテレーニアンハーバーにて公演中の「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」のコスチュームを身につけたミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちのアートが新たに加わった。また、東京ディズニーシーでしか出会えない大人気キャラクター、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニも、15周年限定のカストーディアルアートになって装い新たに登場。まるで水を絵の具のように使い、トイブルーム(=ほうき)を筆のように操って、さまざまなアートを自由自在に描くカストーディアルキャストの姿は、まるで魔法使いのよう。特に雨が多くなる梅雨の時期は、カストーディアルアートに遭遇するチャンスが増えるかも。カストーディアルキャストならではのサプライズなシーンを満喫して!期間限定カストーディアルアートは、アニバーサリーイベント期間中の2017年3月17日(金)まで。※カストーディアルアートは、サプライズなサービスです※カストーディアルのキャスト全員がアートを描けるものではありません※15周年限定のアートは、東京ディズニーシーのみでの実施となります(ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、プルート、グーフィー、デイジーダック、チップ、デール、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ)※東京ディズニーランドでは、通常版のカストーディアルアートを実施しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年06月08日女優のジュリア・ロバーツが、スパイクTVが主催するガイズ・チョイス・アワードでこの10年間で最も活躍した女性に贈られるウーマン・オブ・ザ・ディケイド賞を受賞することがわかった。ジュリアが同賞を受け取る同式典は来月、ロサンゼルスのカルバー・シティで行われる予定となっており、今年で第10回目となる。そのほかにも、この式典では『ピッチ・パーフェクト』のアナ・ケンドリックがホット&ファニー賞、ベン・アフレックとマット・デイモンがガイズ・オブ・ザ・ディケイド賞、元バスケットボール選手のコービー・ブライアントがアスリート・オブ・ザ・ディケイド賞を受賞する。さらに、ジジ・ハディッドがアワ・ニュー・ガールフレンド賞を受賞することも決定しており、同賞は過去にケイト・アプトン、クリッシー・テイゲン、エミリー・ラタコウスキー、ハンナ・デービスらが輝いている。(C)BANG Media International
2016年06月02日ジェラルド・バトラーが米大統領のシークレットサービスとなり、大ヒットを飛ばした『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編『エンド・オブ・キングダム』。このほど、5月28日(土)に迫った公開を前に、本日5月8日(日)の「母の日」に合わせて“母は強し”の場面写真が到着した。舞台をホワイトハウスからイギリス・ロンドンに移し、製作費も大幅スケールアップした本作は、史上最大の厳戒態勢の中で勃発した“キングダム”=王国の崩壊の危機に立ち向かう。米大統領のシークレットサービス、マイク・バニングをバトラーが熱演するほか、アメリカ大統領ベンジャミン・アッシャーにアーロン・エッカート、副大統領アラン・トランブルにモーガン・フリーマンと、前作に引き続き豪華キャストが再集結。さらには、トム・ハーディの愛妻として知られるシャーロット・ライリーが英国情報部MI6の凄腕スパイを演じ、『ダーク・シャドウ』『ロボコップ』などのジャッキー・アール・ヘイリーら、強力なキャストが新たに加わった。今回届いたのは、前作『エンド・オブ・ホワイトハウス』に引き続き登場する、マイク・バニングとの妻リア(ラダ・ミッチェル)との微笑ましい場面写真。リアは妊娠中で出産間近。夫婦は愛するわが子の誕生を心待ちにしていたが、同時に、大統領の護衛を務めてきたマイクは、一番近くにいる大切な家族を守るためにシークレットサービスを退職しようか思い悩んでいた。そんなとき、イギリス首相の葬儀に出席する大統領と共に、ロンドンへ行くことになったマイク。愛妻リアとお腹の子に無事の帰還を誓う。優しく夫を送り出すリアだったが、ロンドンで大規模なテロ襲撃があったことをニュースで知り、不安は最高潮に…。しかし、お腹の子という守らなくてはならない存在を得た彼女は、うろたえることなく、ただ一心に夫を信じ帰りを待つのだった…。母親という存在は、どんなときも強くたくましい。本作でもそんな強い母の存在と家族の愛が、ストーリーに一層の深みを与えている。『エンド・オブ・キングダム』は5月28日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年05月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日今年で開園15周年を迎える東京ディズニーシー。4月15日から記念イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を開催する(~2017年3月17日)。今回は、さまざまなショーやデコレーション、限定グッズが登場するこの期間を家族で満喫するためのアイテム「クリスタルコンパス」の活用術を紹介しよう。○パーク内にある「クリスタルポイント」を巡ろう!"Wish"(願い)をテーマとした15周年のイベント。「愛」を願うミニーマウスには赤色、「友情」を願うドナルドダックには青色、「元気と健康」を願うグーフィーには緑色というように、パーク内にはそれぞれの願いを象徴した色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」がそこかしこにあしらわれている。そんなデコレーションを楽しむために活躍するのが「クリスタルコンパス」(3,000円・税込)だ。「クリスタルコンパス」を購入したら、早速7カ所ある「クリスタルポイント」を探してみよう。「ウィッシュ・クリスタル」を掲げたモニュメントにかざしてボタンを押すと、それぞれのキャラクターの笑い声と共に光が点滅。コンパスも「クリスタルポイント」に応じた色を輝かせる。全てのポイントを回り、7つの色を集め終わった瞬間、コンパスは白色に光り、ミッキーマウスからの特別なメッセージが流れる。この瞬間は1回しか楽しむことができないので、注意深く耳を傾けてほしい。さらにアクアスフィア前に設置された「ウイング・オブ・ウィッシュ号」にもコンパスを向けてみよう。デコレーションから数分に1回流れてくる音に反応してコンパスが光り輝き、ここでもミッキーマウスからの特別メッセージが受け取れる。このあと、15周年イベント限定の壮大なデコレーションをバックに記念撮影をするのもいいだろう。○「クリスタルコンパス」を持ったキャストを探せ!7つの色を集めたあとも、お楽しみは終わらない。パーク内には特別な「クリスタルコンパス」を持ったキャストが点在している。キャストの持っているコンパスに、自分のコンパスを近づけてボタンを押すと、コンパスが連動して同じ色に光り輝くのだ。キャストによれば、「光った色に込められた願いがかないますよ」とのこと。ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーのほかに、デイジーダックは「ジョイ」(紫)、チップ&デールは「ファン」(黄色)、プルートは「スマイル」(オレンジ)、ダッフィーは「ラッキー」(ライトグリーン)とそれぞれのクリスタルに願いが込められている。どんな色が輝くのか、わくわくしながらコンパスを持ったキャストを探してみてほしい。○夜のショー「ファンタズミック」でコンパスが光り輝く最後にディズニーシーのクライマックスを彩るショー「ファンタズミック」でもコンパスは活躍する。本体のグリップ部分を持ってバックセンサーをショーの方に向けると、ファンタズミックの音楽にあわせてリズミカルに色が変わったり消えたりするのだ。忘れてはいけないのが、説明書に書かれた「ショーの鑑賞エリア」まで足を運ぶこと。ショーが始まる前にコンパスのモードを「パークモード(P)」にセットすれば準備完了! 本体が物や人の影に隠れないように、胸の位置で固定させて楽しもう。さまざまな楽しみ方をナビゲーションしてくれる「クリスタルコンパス」。ディズニーシーの1日を家族で満喫するためのお供にしてみてはいかがだろうか。(C)Disney
2016年04月13日東京ディズニーシーで4月11日(月)、同パーク開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のプレスプレビューが開催され、15周年をお祝いする特別なプログラムの数々が4月15日(金)に先がけ、一足早くスタート。15周年の衣装を着たミッキーマウスたちがゲストにあいさつする「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」も初お披露目された。「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」は、15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスたちがビッグシティ・ヴィークルに乗車して登場。アメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつをしながら回る新グリーティングプログラムで、ミッキーをはじめ、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーが手をふった。このほか、メディテレーニアンハーバーでは4月15日(金)のオープニングを華やかに彩るハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」も公演。クリスタルの不思議な力に導かれたディズニーの仲間たちが、“Wish”(願い)を輝かせる新たな冒険の旅へゲストを誘うショーには、ディズニーの仲間たちが多数登場。集まったゲストを魅了した。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」は、4月15日(金)に本格スタート。一年を通してさまざまな特別プログラム、スペシャルメニューやスペシャルグッズの数々が続々と登場する予定で、同リゾート全体で15周年を盛大にお祝いする。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月11日MTVの視聴者が投票するMTVムービー・アワードの“ムービー・オブ・ザ・イヤー”に、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が選ばれた。同作品では、ほかに、デイジー・リドリーがブレイクスルー・パフォーマンス賞、アダム・ドライバーが悪役賞に輝いている。『スター・ウォーズ』その他のニュース&画像実話にもとづく映画に送られる“リアル・ストーリー”賞には、『ストレイト・アウタ・コンプトン』、ドキュメンタリー賞には『AMY エイミー』が選ばれた。男優賞は『レヴェナント:蘇えりし者』のレオナルド・ディカプリオ、女優賞は『マッドマックス怒りのデス・ロード』のシャーリーズ・セロン。コメディ演技賞は『デッドプール』のライアン・レイノルズ、アクション演技賞は『ジュラシック・ワールド』のクリス・プラット、ヒーロー賞は『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』のジェニファー・ローレンスが受賞した。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』4月27日(水) デジタル配信開始5月4日(水) MovieNEX発売文:猿渡由紀
2016年04月11日東京ディズニーシーでは4月15日(金)~開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催するが、15周年記念グッズとして4月11日(月)、オリジナルデザインのディズニーリゾートラインのトミカの販売がスタート。実物と同じく、全部集めると、6両編成のモノレールになる。このトミカは毎月1車両ずつの販売となっていて、すべてをそろえるとディズニーリゾートラインと同じく、6両編成のモノレールが完成する仕組み。まずは4月11日(月)にミッキーマウスが描かれた先頭車両が販売され、5月以降はグーフィー、プルート(5月4日(水))、ドナルドダック(6月4日(土))、デイジーダック(7月4日(月))、チップ、デール(8月4日(木))といったディズニーの仲間たちが描かれた新しい車両の中間車が順次登場。最後は東京ディズニーシーの開園記念日である9月4日(日)に後尾車のミニーマウスで全種類が揃う。また、車両側面には、ディズニーの仲間たちと、東京ディズニーシー15周年のテーマである“Wish”(願い)の象徴である色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」が描かれている。■東京ディズニーシー15周年限定の「トミカ」概要価格:各1,200円(税込)販売場所:東京ディズニーシー「エンポーリオ」※販売数に限りがあるため、売り切れる可能性があります。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日東京ディズニーリゾートは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の開催を記念して、新サービスの「ディズニー・オンラインギフト」を開始した。インターネット上で購入したギフトカード、ギフトパスポートを贈ることができるサービスで、同時に東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードも期間限定で販売開始する。この新サービス「ディズニー・オンラインギフト」は、インターネットで購入したギフトにオリジナルのデジタルメッセージカードを添え、SNSやEメールを通じて相手に届けることができるサービスのこと。ギフトを贈る側は相手の住所を知らなくても贈ることが可能で、受け取った側は自分で住所を入力することでギフトを受け取ることができる仕組み。また、デジタルメッセージカードは大切な人の誕生日など、贈るシチュエーションにあわせてオリジナルデザインを選択できる。東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードには、イベントのテーマである“Wish”(願い)を表現する色のクリスタルを身につけたミッキーマウスとミニーマウスをデザイン。同じくデジタルメッセージカードにも、東京ディズニーシー15周年を記念したデザインが登場。期間限定のレア感も喜ばれそうだ。■「ディズニー・オンラインギフト」概要購入方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ディズニー・オンラインギフト」スペシャルサイト対象商品:■東京ディズニーリゾート・ギフトカード東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾートのホテル内一部店舗で利用できるギフトカード。以下3種を自由に組み合わせて購入可。・500 円券・1,000 円券・東京ディズニーシー15 周年記念デザイン1,000 円券(期間限定販売)■東京ディズニーリゾート ギフトパスポート贈る場面に合わせて選べる定型メッセージ入りの1デーパスポート<価格>3月31日 6,900円(大人)6,000円(中人)4,500円(小人)4月1日~ 7,400円(大人)6,400円(中人)4,800円(小人)購入者特典:ギフト購入者特典として、贈る相手へ最大50文字のデジタルメッセージカードを付けることができる。デザインは以下から選択。・東京ディズニーシー15周年記念デザイン・東京ディズニーリゾートレギュラーデザイン・バースデーデザインそのほか:サービス利用時には別途送料540円が必要。受取者がギフトを受け取ることができる期間は、ギフト購入日から1か月間。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月30日東京ディズニーシーではいよいよ4月15日(金)、開園15周年を祝うスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がスタートするが、その開催にあたって期間限定の記念展示を初めて開催する。会場は神戸と金沢の2か所だ。この「東京ディズニーシー15周年記念展示~ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~」のコンセプトは、新たに始まるスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のテーマでもある“Wish”(願い)。展示は大きく4種類のテーマで構成され、東京ディズニーシーをはじめとする、東京ディズニーリゾート全体を紹介するイントロダクションでスタート。次に東京ディズニーシー誕生に込められた“Wish”(願い)を模型やパネルで紹介するゾーンに続いて、東京ディズニーシーの歴史を実際にエンターテイメントでダンサーが着用したコスチュームや映像で紹介していくゾーンへ続くという。最後は同スペシャルイベントのテーマを、メインビジュアルやグッズで紹介。会場には、特別なフォトロケーションや高さ2メートル超の巨大ダッフィーのぬいぐるみも登場する。「東京ディズニーシー15周年記念展示~ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~」は、4月29日(金・祝)より、デザイン・クリエイティブセンター神戸、10月20日(木)より、金沢21世紀美術館にて開催。<開催場所・日程>■デザイン・クリエイティブセンター神戸(兵庫県神戸市)開催期間:4月29日(金・祝)~5月17日(火)■金沢21世紀美術館(石川県金沢市)開催期間:10月20日(木)~10月29日(土)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月27日マツダ新型「ロードスター」(海外名「MX-5」)が、ワールド・カー・アワーズ主催「2016年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。特別賞のひとつ「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も同時に受賞し、史上初のダブル受賞となった。「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」は2004年、世界各国の自動車ジャーナリストによって創設された自動車賞。ワールド・カー・アワーズ(WCA)が主催し、世界各国で1年間に発売された新型モデルの中から、世界23カ国・73名の自動車ジャーナリストの投票で選出される。マツダは2008年の「デミオ」(海外名「Mazda2」)以来、2度目の受賞となる。新型「ロードスター」はWCAが主催する特別賞のひとつ「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も受賞。この賞を日本車が受賞するのは初めて。1車種によるダブル受賞も、同賞創設以来、初めてとなる。マツダ「ロードスター」は、アウディ「A4 セダン / アバント」、メルセデス・ベンツ「GLC」とともに「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」の最終候補の3車種に選ばれ、現地時間3月24日、ニューヨーク国際自動車ショーにて最終結果が発表された。なお、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」においては、ジャガー「XE」、マツダ「CX-3」とともにファイナリスト3車種に選ばれていた。「ロードスター」はこれまでに「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」「2016年UKカー・オブ・ザ・イヤー」など、30を超える賞を受賞している。米国で開催中のニューヨーク国際自動車ショーでは、リトラクタブルハードトップモデルの新型「ロードスター RF」が世界初公開されている。
2016年03月25日東京ディズニーシーでは4月15日(金)、開園15周年を祝うスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がいよいよスタートするが、子どもたちが主役となって15周年の特別な思い出作りにぴったりのプログラムもスタートする。そのひとつが、パークをめぐりながらディズニーの仲間たちのウィッシュ・クリスタルをデザインしたスタンプを集めることができる「ウィッシュ・クリスタル・スタンプブック」だ。このスタンプブックにはキッズ自身の“Wish”を書きこむこともできるので、世界にひとつの自分だけのスタンプブックを作ることができる。イベント期間中は小学生以下のキッズを対象に無料で配布する予定なので、パーク内のキャストに声をかけてみよう。そして小学生~中学生のキッズを対象に、9月~11月の期間で仲間と一緒にパークでダンスを披露できるプログラム「ウィッシュ・キッズ・ダンサーズ」も開催する。プログラムは事前に応募した中から1日3組(期間中計60組)のキッズたちが、東京ディズニーシーのディズニーシー・プラザにあるステージで、自分たちのダンスを披露するというもの。課題曲にあわせた自分たちのオリジナルのダンスを披露するほか、フィナーレでは東京ディズニーシー15周年のテーマソングにあわせたダンスを出演者全員で披露するというキッズたちの“Wish”が輝く体験になるはず。15周年のパークで特別な思い出を残してみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月20日歌手のレディー・ガガが、ザ・デイリー主催のファッション・ロサンゼルス・アワードでエディター・オブ・ザ・イヤーを受賞することになった。V誌のゲスト編集者として1月に出版されたプレ・スプリング号の16ページを監修した功績がたたえられたかたちだ。ザ・デイリーのブランデューサ・ニーロ編集長は「レディー・ガガをこの賞でたたえることを心から喜んでいます。彼女は秀でた才能を持つ最も多様性のある驚くべきアーティストの1人です。V誌のあの号にも集約されたガガがもたらす音楽、ファッション、映画、そして文化への大きな貢献と息をのむ誌面の数々をわれわれはたたえたいと思います」とガガを称賛する。ガガが手掛けた特集は、カール・ラガーフェルドや婚約者のテイラー・キニーら、自身の有名人としての生活やファッションに影響を与えたクリエーター、コレクター、コラボレーターたちにささげられたものだそうで、ガガは同号の特集についてこう語っている。「V誌のこの号は、アートとファッションへの情熱を表現するため、そして意思表示をし、物事を変えるために本気で‘そこ’まで行くために集まった全ての人々が中心にあるの。みんなが情熱と創造の人生を生きるための欲求を持っている感じがするのよ…アートとファッションを通して私たちの永続性を見つけ、深いスピリチュアルな部分を共有している感じ…」続けて、「この人たちは、私を生き延びさせたいと思っているからこそ長年にわたって私と一緒にいて守ってきてくれたの…この号にはそんなメッセージも込められているわ。長い月日を通して一緒に歩き、お互いを思いやり、お互いの仕事をたたえなければならないの。ここに挙げた人々が私に与えてくれたもの全てに対してありがとうと感謝するわ…彼らのことを世界にも知ってもらいたいの…守護兵みたいな人たち…私は彼らをファッション・ガードって呼ぶわね」と語った。ファッション・ロサンゼルス・アワードの授賞式は、今月20日にウェスト・ハリウッドのサンセット・タワー・ホテルで開催される予定だ。(C)BANG Media International
2016年03月18日今年、開園15周年を迎える東京ディズニーシーでは、4月15日(金)~開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」が盛大にスタート。新しく始まるショーをはじめ、スペシャルメニューやグッズの数々、華やかなデコレーションも施され、一年間を通してパーク全体がセレブレーションの雰囲気に!先日、その一大イベントを盛り上げるキャストの採用面接会が実施され、シネマカフェでは会場の様子をレポートするとともに、“未来のキャスト”の声を聞いた。「アニバーサリーキャスティングフェア」と題した大面接会は、日本初のディズニーホテルとして誕生したディズニーアンバサダーホテルが会場に。2月23日・24日の2日間にわけて実施され、メモリアルイヤーを盛り上げる約3,000名の未来のキャストが来場して、大面接会が行われた。会場にはさまざまなパークのグッズが並び、東京ディズニーリゾートの公式映像も上映され、終始リラックスできるムードで進行。最近のキャスティングフェアで好評を得ているという、「オリエンテーション」が今回も実施。これは東京ディズニーリゾートで働く現役キャストたちが、それぞれブースに分かれてパークの仕事のやりがいや楽しみを直接話すというもの。たとえばマーチャンダイズキャスト、カリナリーキャストと言葉ではイメージにしにくい職種でも、実際にどういう仕事を日々行っているかを現役キャストが説明するので参加者に好評だという。キャスティングフェアに初めて参加したという20代の女性は、「パークが大好きなので、今回応募しました。2年くらい前に髪留めをパークで落としてしまったのですが、キャストの方が親切に対応してくれたことが思い出として残っています。職種は問わないので、ゲストを笑顔にさせるようなキャストを目指したいです」と参加の感想を語った。また、カリナリーキャスト(調理業務・洗い場作業)を希望しているという20代の男性は、「料理と子どもが大好きなので、食事を楽しみにしているゲストにサービスを提供したいです。以前タワー・オブ・テラーで待ち時間が発生したときに、キャストの方が隠れミッキーを教えてくれたことが思い出です」と、キャストとのエピソードを明かした。今回のキャスティングフェアでは1,400人ほど採用され、早ければ3月中旬から準備を行い、東京ディズニーシー開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を盛り上げるアニバーサリーキャストが誕生する。なお、次回のキャスティングフェアは、「ディズニー・イースター」を開催した直後の3月26日(土)・3月27(日)に「春のキャスティングフェア」を開催する予定。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月12日スタックスは3月11日、Advanced-Lambdaシリーズのコンデンサー型イヤースピーカー「SR-L300」を発表した。発売は4月15日で、希望小売価格は40,000円(税別)。SR-L300は、スタックス独自のエレクトロスタティック型(静電型)のヘッドホンで、2015年10月に発表した「SR-L700」「SR-L500」に続くエントリーモデル。Advanced-Lambdaシリーズは、従来のSR-Λシリーズから振動板の電極部分を強化し、解像度とバランスを向上させた。SR-L300の振動板やハウジング部分は、上位モデルのSR-L500と同一のものを使用している。SR-L500は、10段階のアジャスト機構を備えたデュアルアークを採用していたが、SR-L300では無段階のスライド式アークアッセイとなっている。また、SR-L500はケーブルの芯線素材にHiFCを使用していたが、SR-L300ではOFCに変更された。再生周波数帯域は7Hz~41kHzで、静電容量は110pF。インピーダンスは145kΩで、バイアス電圧は580Vだ。ケーブルは平行6芯タイプで、長さは2.5m。質量は322g(ケーブル含まず)となっている。同時に、SR-L300とドライバーユニット「SRM-252S」を組み合わせたイヤースピーカーシステム「SRS-3100」も発売する。希望小売価格は67,500円(税別)。
2016年03月11日東京ディズニーシーの開園15周年を祝うアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」が、いよいよ4月15日からスタートする。イベント期間中は、人気キャラクターのダッフィーが“Wish”をテーマにした2つの新スタイルで登場。キュートにアニバーサリーを盛り上げる。【画像】パッチワークスタイルのダッフィーもキュート!ひとつ目のスタイルは、鮮やかなブルーがひときわ目を引くデザイン。メディテレーニアンハーバーで公演される新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で着用するコスチュームになっている。ダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニの帽子やリボン、ベストにライトグリーンの「ウィッシュ・クリスタル」が付いている。もうひとつは、キュートな柄を組み合わせたパッチワークスタイル。温かみのあるコスチュームを着たダッフィーたちのグッズが約30種登場する。そのほかにもパッチワークスタイルのダッフィーたちがデザインされた、スーベニアグッズ付きのスペシャルメニューも。胸キュンのかわいらしいダッフィーたちは必見!【詳細】「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」開催期間:2016年4月15日~2017年3月17日グッズ販売:2016年4月7日~メニュー展開:2016年4月11日~
2016年03月05日先日のグラミー賞で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」を見事受賞した歌手のテイラー・スウィフト。デビュー当時はカントリーソングを歌う華奢で可愛い女の子というイメージが強かった彼女ですが、ここ数年でググッと垢抜けて、その容貌はまさにハリウッドセレブそのもの。そんなテイラーのヘアメイク遍歴とともに最新メイクを徹底調査!■テイラーのメイク遍歴プリンセス系カントリーシンガー誕生のデビュー当時s_bukley / Shutterstock.comくるくる巻き髪ヘアがトレードマークだったテイラー。メイクもティーンエイジャーらしく、可愛らしい雰囲気。ただ、テイラーのように奥目な場合、眉毛を長く描かないと男性的な印象になってしまいやすく、大顔に見える危険性も。テイラー旋風を巻き起こし始めた2010年Helga Esteb / Shutterstock.comプリンセス風の雰囲気は一貫しつつ、大人っぽさを格上げしたヘアメイクでレッドカーペットに相応しいアーティストへと変貌したこの年。小顔に見せるアイブロウメイクを手に入れて、グッと華やかフェイスへ。目をワイドに見せるアイメイクにつけまつ毛は必須!オシャレ度合いに磨きをかけた2012年Tinseltown / Shutterstock.comトレードマークだった巻き髪ヘアをストレートにし、「可愛い」から「カッコイイ」へ変貌を遂げたこの年。マスキュリンになり過ぎないのは、重ために作った前髪と、女性らしさの象徴でもある赤リップのおかげ。目元のつけまつ毛もボリュームタイプからセパレートタイプへ変わり、ファッショナブルな印象に。誰もが認めるItガールになった2014年JStone / Shutterstock.com全世界の女性が注目するヴィクトリアシークレットのファッションショーに二年連続で登場し、パフォーマンスを行ったテイラー。その人気は不動のものとなり、彼女のファッションやヘアメイクはトレンドになるほど。この年、親友のカーリー・クロスに影響されてか、今まで長かった髪をボブに!クラシカルなスタイルを楽しむあたりがテイラーらしい。アーティスト性を存分に発揮した2015年DFree / Shutterstock.comアルバム『1989』が全世界で大ヒットし、そのワールドツアーに奔走した2015年。アーティストとしてのポジションを確立したこの年の彼女は、目元にポイントを置いて、他はヌーディーに仕上げたモード系メイクがお気に入り。ステージでも映えるアイメイクでアーティストオーラ全開!そして2016年……テイラーの最新メイク解説!Tinseltown / Shutterstock.comここ最近、VSモデルとよくつるんでいるテイラーは以前にも増してシェイプアップに力を入れている模様。そのおかげか無駄なお肉の一切ない完璧セレブボディに!そんなパーフェクトスタイルとともに小顔を強調するボブヘアが最旬です。一見「アナ・ウィンター?」と見間違えるシンクロ率ですが、モードな中にもテイラーらしいフェミニンさが漂うのはちょっと耳にかけたアレンジのおかげ。そしてテコ入れしすぎていないメイクが、余裕を感じさせる一要素。アイメイクもリップメイクもチークも……と、全てのパーツを盛りすぎてしまうと古めかしいイメージになってしまいやすく、何より頑張っちゃっている感が痛い。今年は「完璧に仕上がっているけれど、どこか感じる抜け感」がキーワードなので、リップを主役にしたらアイメイクは押さえるのがベター。近年、目力は強調してなんぼだったテイラーですが、2016年はまつ毛の長さやボリューム、目の形などを美しく見せるメイクが今季の主流です。360度どの角度から見られても美しいメイクは真似しやすく、「元から美人」に盛りたいあなたには打って付け!テイラー・スイフトメイク2016に似せるのなら……『鮮やか発色リップ×ボリュームセパレートまつ毛×色味を抑えたブラウンシャドウ』がルール!もうコレ以上有名になりようがない彼女。今後の活躍からも目が離せません。トレンドセッターなテイラーのヘアメイク要素をいち早く取り入れて、春夏のファッションに合わせたメイクトレンドを先取りしてみて!
2016年03月05日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日、開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」期間中に、ダッフィーが"Wish"をテーマにした2つのスタイルで登場する。2つのスタイルのうち一方は、鮮やかなブルーが特徴。メディテレーニアンハーバーで公演される新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で着用するコスチュームとなる。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはそれぞれ、帽子・リボン・ベストにライトグリーンの「ウィッシュ・クリスタル」を付けている。同スタイルの「コスチュームセット」「ぬいぐるみバッジ」「ストラップ」は、は4月7日より販売を開始。また、ダッフィーは「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」で、シェリーメイは「ウォーターフロントパーク」にて、新コスチュームを着たグリーティングを4月11日から行う。もう1つのスタイルは、さまざまな柄の生地を組み合わせてできた温かみのあるパッチワークスタイルとなる。同コスチュームを着て、ケープコッドの夜空の星に願いをかける様子がデザインされたグッズが4月7日より販売されるとのこと。グッズは、定番のコスチュームセットやぬいぐるみバッジのほかに、コスチュームを着たぬいぐるみのSSサイズなど約30種類が登場。中でも、ダッフィーたちが願いをかけた星がデザインされた「ウィッシングチャーム」は、ぬいぐるみ(SSサイズ)の首にかければペンダントとしても使用可能となる。そのほか、同スタイルのダッフィーたちがデザインされたスーベニアランチケース付きのスペシャルセットと、スーベニア付きのデザートをも4月11日より販売するとのこと。また4月11日には、ケープコッドに期間限定のフォトポイントが登場。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのぬいぐるみを置いて写真を撮ることができる。ほかにも東京ディズニーシーでは、4月15日にアメリカンウォーターフロントにて初のベイクドポテト販売店がオープン予定。4月6日から7月15日までの平日に使用可能な「首都圏ウィークデーパスポート」の販売も3月4日より開始する。(c)Disney
2016年03月03日『ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して』(バプティスト・デ・パペ著、山川紘矢、山川亜希子訳、KADOKAWA)のテーマは「ハート」。「ハート」を単なる臓器としてではなく、頭脳をはるかに超えた知性と知恵を備えたものとしてとらえているというわけです。そして、そのパワーをどう使えば、お金や成功、健康、幸せ、人間関係と社会に対する意識を変革させることができるのか?どうやったら自身の内部に埋もれた才能を見つけ出し、目的を達成できるかを解明しているということ。著者は、ベルギー生まれの「霊的な探求者」であり、作家、映画作家。オランダの法律学校卒業後、世界で最も有名な法律事務所への就職が決まっていながら、「自分の人生で本当にしたいことはなんなのか?」と、人生の目的と将来に疑問を抱いて不安にさいなまれたのだそうです。しかしある日、奇妙な体験をしたことがきっかけとなって、自分の人生の目的が「ハートを探求すること」であることを知ったというのです。そしてそこからは世界を旅し、パウロ・コエーリョ、ディーパック・チョプラ、エックハルト・トールなど世界的に有名な精神指導者たちを訪ね、本書を執筆したという流れ。その結果として生まれた本書は、18人もの精神的指導者たちの言葉、そして著者の文章によって構成されています(ちなみに映画版も製作され、話題となったそうです)。きょうは「お金とキャリア」について書かれた項のなかから、要点を引き出してみたいと思います。■お金はただの道具でしかない!お金は品物やサービスの移転を容易にするための道具、交換の手段。なのに多くの人にとって、それは成功の目安になっていると著者は指摘しています。食料や住居など、基本的な必要を充たすためにお金が必要であることは事実。しかしお金は、人生の困難から自分のことを守り、人生の目的を見つけるための究極的な力とはなり得ないということです。いわばお金はただ、幸せに対して限定的な役割しか持っていないということ。著者によれば、魂は、お金を蓄積すること自体は人生の目的ではなく、よりすばらしいなにかの副産物であり、ハートに従って行動した結果にすぎないと思っているのだそうです。つまりハートはお金を持つことよりも、人生の豊かさ、つまり充実感、愛、そして喜びに関心があるということ。そしてそれを前提として、本書における指導者のひとりであるディーパック・チョプラ氏の著作『富と成功をもたらす7つの法則』のなかから、次の文章を引用しています。「成功にはいくつもの側面があります。物質的な富は、ひとつの側面に過ぎません。……成功はまた、健康、生きるエネルギーと活力、充実した人間関係、創造的自由、感情的心理的な安定、幸せ感と心の平和も含んでいます」自身の行動がお金ではなく、喜び、充実感、調和、そしてより大きな善に貢献することに動かされているときにだけ、宇宙のサポートを受け取れるのだと著者は主張しています。それは、ハートから行動しているときなのだとか。■報酬は自動的に与えられるもの自分のなかの情熱と、卓越したものをつくり出そうという思いが一緒になったとき、自分の行動は認められ、感謝されるもの。その結果、報酬が自動的に、ときには豊かに与えられることも。それだけではなく、自分が最高の人生を生きていれば、お金が入ってくるチャンスはいくらでもあるといいます。もちろんどのくらいかは保証できないものの、遅かれ早かれ、それはやってくるのだといいます。大切なのは、物質的な豊かさを享受していたとしても、満たされるためにそれを必要としているわけではないということ。もっとも大切なことは、自分のハートの思いにかなった「ワクワクすること」をしているかどうか。そうすることによって、充実感を手にし、生まれ変わったように感じ、さらに物質的な報酬をも手にすることができるのだという考え方です。■ハートの力を成功の基準にするお金ではなくハートの力を成功の基準にすると、自分の情熱と使命を追求するようになるのだといいます。するとストレスと緊張も減り、仕事と生活のバランスも良くなり、人生のパートナーや家族や友だちと過ごす時間も増えるのだとか。やがて人生を振り返るときには、すばらしいことばかりを思い出すことができ、後悔はひとつも残らないだろうと主張しています。*スピリチュアル要素が非常に強い内容であるため、この分野に抵抗を感じる方にとっては、満足できない部分もあるかもしれません。しかし、もし心をフラットにして臨める準備があるなら、相応の満足感を得ることができる内容だともいえそうです。(文/書評家・印南敦史) 【参考】※バプティスト・デ・パペ(2015)『ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して』KADOKAWA
2016年02月23日ジェラルド・バトラー主演作『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編『エンド・オブ・キングダム』が5月に公開されることが決定した。最新作では、英国のロンドンを舞台に、シークレットサービスの主人公とテロリストの戦いを描く。その他の情報前作では、ワシントンのホワイトハウスが襲撃され、米大統領シークレットサービスのマイク・バニング(バトラー)が混乱する状況下で敵に立ち向かったが、新作はそれから2年後が舞台。イギリスの首相が謎の死を遂げ、ロンドンで行われる葬儀に各国の首脳が集結。厳重な警備体制が敷かれる中、ロンドン同時多発テロが発生し、マイクは、米国大統領と決死の逃亡劇を繰り広げる。バトラーだけでなく、大統領役のアーロン・エッカート、副大統領役のモーガン・フリーマンが続投し、シャーロット・ライリー、ジャッキー・アール・ヘイリーらが新キャストとして出演する。『エンド・オブ・キングダム』5月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
2016年02月22日『エンド・オブ・ホワイトハウス』(13年)の続編『エンド・オブ・キングダム』(原題:『London Has Fallen』)が、5月28日より日本公開されることが決定し、ポスタービジュアルが22日、公開された。完全無欠のホワイトハウスが陥落するという斬新な設定と、迫力あるアクションで大ヒットを記録した『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編となる本作は、舞台をイギリス・ロンドンに移し、製作費も大幅にスケールアップ。前作を超える"現代最大の敵(テロリズム)"との壮絶な闘いを描く。物語は、ホワイトハウス陥落の2年後。イギリスの首相が不可解な死を遂げ、葬儀のために各国首脳陣が大集結したロンドンで、超厳戒態勢の中、同時多発テロが勃発する。再び命を狙われたマイクとベンジャミンは、決死の逃亡を繰り広げていく。キャストには、米大統領のシークレットサービス、マイク・バニング役にジェラルド・バトラー、アメリカ大統領ベンジャミン・アッシャー役にアーロン・エッカート、副大統領アラン・トランブル役にモーガン・フリーマンと、前作に引き続きハリウッドを代表する俳優が再集結。さらに、シャーロット・ライリー、ジャッキー・アール・ヘイリーらも出演する。公開されたポスタービジュアルは、史上最大規模のテロ攻撃を受け、崩れ落ち燃え上がる"王国(キングダム)"の街並みと、世界の運命を託されたマイクらの静かながらも熱い思いに満ちたまなざしが印象的なデザインに仕上がっている。(C)LHF Productions, Inc. All Rights Reserved.
2016年02月22日