インテリア情報サイト「タブルーム(TABROOM)」が2月1日まで、貴重なインテリアを集めた販売会「リミテッド&アーカイブちょっと特別なインテリアコレクション」を伊勢丹新宿店本館5階のリビングデコールにて開催中。『タブルーム』は、300社を超えるインテリアメーカーやブランドの情報を掲載するインテリア情報サイト。今回開催される販売会では、名作家具の限定カラーや1点モノのスペシャル仕様品、数量限定の復刻品、保存用としてメーカー倉庫にストックされていたアーカイブ品など、他ではなかなか手に入らない貴重なアイテムを展開する。出品ブランドは、アルフレックス(Arflex)、ハーマンミラー(Herman Miller)、アルテック(artek)、ビトッシ(BITOSSI)、アーコール(ercol)、フロス(FLOS)、イノベーター(innovator)、マジス(MAGIS)、メイドバイセブン リユース(MADE BY SEVEN - REUSE-)、ミッドセンチュリーモダン(Mid-Century MODERN)、TOYO KITCHEN STYLE、マルニ木工、天童木工など。
2016年01月24日フラスコやビーカー、試験管など、理科学系の実験グッズをインテリアに取り入れるのが今の流行。とはいっても、ナチュラルで温かみのある北欧インテリアとの相性はどうでしょう? ここでは、様々なテイストのガラス小物を上手に取り入れた参考例を紹介します!○科学系の実験グッズやアンティークのガラス小物でオシャレに!最近は雑貨屋さんでも手に入るフラスコやビーカー。花を飾ったり日用雑貨を入れたり、使い道はいろいろ。スタイリッシュな雰囲気になるので、ぜひ試したいもの。まずはRoomClipの人気ユーザー Igako7121さんの小物使いを見せてもらいましょう。ゴージャス&シックなドライフラワーをフラスコに入れて、今っぽさを出す。フラスコやビーカーは東急ハンズで購入したとか。「食器洗いブラシをビーカーに入れたら、期待以上にカッコよかったので気に入っています」(Igako7121さん)。洗剤もオシャレなパッケージのものを選んでいるとか。ビンテージっぽい計量付きボトルにコーヒー豆を詰め替え。「見た目がオシャレで、口が狭くなっているからドバッと豆が出なくて、使い勝手もいいです」とIgako7121さん。アンティークの薬ビンやボトルにドライフラワーを入れて、遊び心をプラス。ビンは蚤の市で購入したもの。古道具屋さんやフリーマーケットなどで空き瓶を探してみるのもいいですね。使用後のビンもオシャレに再利用してみて。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日コロワイドMDは8月29日、「NIJYU-MARU ~Oriental Market & Bistro~ 新宿西口店」を東京都新宿区にオープンする。同店は、エスニックな「ガーリックシュリンプ」が食べられるアジアンビストロ。「東南アジアのマルシェにある、シェフが営むビストロ」をコンセプトにアレンジエスニック料理を展開する。メニューは、バケツからあふれんばかりの「ガーリックシュリンプバケツ」(980円)や、「パクチメンマ」(380円)、「NIJU-MARU野菜市場のバーニャカウダ」(1人前/580円)などを用意。ランチでは、野菜や肉などをたっぷり挟んだオリジナルホットサンド「VEGEWICH(ベジウィッチ)」(880円)など数種類のメニューとドリンクが提供される。営業時間は、ランチ11時30分~15時、ディナー17時~24時。席数は全89席となっている。※価格は全て税別
2015年08月28日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エビのエスニックチャーハン」を含めた全4品。エビがたっぷり入ったエスニックチャーハンをメインにオクラはしっかりとした味わいのみそ和え。 エビのエスニックチャーハン ナンプラーを使ったピリ辛味のエスニックチャーハン。 オクラと大和芋のみそ和え オクラと大和芋の食感の違いとぬめりがおいしい一品。 レタスのヘルシースープ 野菜の他にワカメと豆腐入りのヘルシースープ。 デラウェア 季節のフルーツを食後のデザートに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年07月14日日本エスニック協会は5月29日、同協会のアンバサダーが監修するエスニックソーセージ3種を「ターブル・オギノ」全店で発売する。価格は、ソーセージ2本入りで各853円(税込)。このほど販売するソーセージ3種は、エスニックソーセージと呼ばれるもの。材料には、肉以外にもさまざまなハーブやスパイスを使い、国や地域、家庭によって、練り込む材料や調理法が違うという。同商品の監修を務めた同協会のアンバサダー・氏家アマラー昭子さんは、日本におけるタイ料理の第一人者とされている。同じく監修を行った渡辺玲さんは、料理教室を主宰しており、テレビや雑誌などでも活躍中とのこと。「サイウアソーセージ(タイ)」と「アマラースペシャルソーセージ(タイ)」は氏家さんが監修を務めた。サイウアソーセージは、タイ北部のチェンマイが発祥であることから、通称「チェンマイソーセージ」とも呼ばれる。材料には、豚肉、カレー粉、バイ・マックルート(こぶみかんの葉)などを使い、爽やかなかんきつ系の香りが楽しめるという。アマラースペシャルソーセージは、氏家さんオリジナルのタイ風ソーセージ。材料には黒こしょう、パクチーの根、にんにくなどのスパイスを使い、きくらげや春雨などのめずらしい食材も使用している。「シークカーブ風ソーセージ(インド)」は渡辺さんが監修。シークカーブとは、スパイスで味付けしたマトンのひき肉を串に巻いて炭火焼きにした、インドやパキスタンのバーベキューメニュー。日本人の口に合うように牛肉を使い、使用するスパイスには、ターメリック(ウコン)やカイエン・ペッパー(赤唐辛子粉)、ガラム・マサラなどの11種類を配合した。販売店「ターブル・オギノ」は、フレンチレストラン「ogino(オギノ)」の惣菜店で、シャルキュトリー(肉加工品)を主に取り扱っており、東京都と神奈川県に店舗展開中。なお同商品は、5月30日と31日に、東京都・大井町駅前中央通で開催する「全国ごちそうフェスティバル」でも販売する。
2015年05月28日ミニストップはこのほど、さまざまなエスニック料理を集めた「エスニックフェア」を国内の「ミニストップ」で開始した。同フェアは6月1日まで実施する。同社によると、気温20度を超える5月ごろから、韓国、ベトナム、タイ、メキシコ、インドなどのエスニック料理に関連した消費が伸びるという。そこで5月29日の「エスニックの日」にあわせ、日本エスニック協会が推奨する品々を集めたフェアを開始した。販売する商品は、缶詰やカレー、菓子など28品。「タイカレー マッサマン」(ヤマモリ / 税込356円)、「5分で出来る! グリーンカレーの素」(アライド / 税込298円)、「5分で出来る! ガパオライスの素」(アライド / 税込298円)など、手軽にエスニック料理を味わうことができる商品がラインアップ。また、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」(湖池屋 / 税込122円)など、タイで発売している菓子なども取り扱う。なお、店舗によって販売商品は異なるという。
2015年05月13日セブン&アイ・フードシステムズは5月19日から、「エスニックフェア」を全国の「デニーズ」店舗で開催する。一部店舗を除く。同イベントは、アジアのバラエティ豊かなメニューを取り揃えたフェア。「ガパオガイ」(税込932円)、「グリーンカレー」(税込980円)、「ビーフ100%ハンバーグ~スパイシーエスニックソース」(税込1,185円)、「トムヤムクンのフォー」(税込948円)の全4種類が登場する。ガパオガイは、ナンプラーや唐辛子で味付けした鶏のひき肉とホーリーバジルをご飯にのせたタイ料理。ピリッと刺激的な辛さが食欲をそそるとのこと。グリーンカレーは、青唐辛子、レモングラス、タイの生姜など独自の配合にこだわった一品。パームシュガー(ヤシ糖)を使用することで、砂糖では表現できない甘さとスパイスの辛さが味わえるという。ビーフ100%ハンバーグ~スパイシーエスニックソースは、黒にんにくソースとエスニックサラダソースが特徴。お好みでパクチーをのせて食べられる。トムヤムクンのフォーは、フォーを加えてデニーズ流のアレンジが加えられた一品。
2015年05月12日インテリア産業協会は、平成26年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」の結果を発表した。○時代性を取り込んだコーディネーションを表彰同協会はインテリアコーディネーターの技能の向上、トータルインテリアの普及促進を目的に活動中。「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」はその一環で、ライフスタイルの洞察にあふれ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰するというもの。評価基準は「課題に即した提案力」「居住性」「独創性」「機能性」「審美性」「表現力」の6点で、審査員6名とオブザーバーが選定を行った。○大臣賞は歴史ある純和風建築に事例部門 経済産業大臣賞を受賞したのは、広島県 クラージュプラスの「三原の家~茶室のある離れ~」。同物件は依頼主の曽祖父が庭を見るために「母屋に隣接する離れ」として建てられた、築80年以上の純和風建築で、リフォーム時の要望は「一部茶室を取り入れ、リビング的に活用したい」。改装後は天井を高くし広緑と一体化した部屋とし、組み障子越しに庭が見える造りに。北欧の巨匠「ウェグナー」「モーエンセン」の椅子が美しく調和する家となったとのこと。
2015年01月26日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。チャー子:「おはようごじゃいまぁす…」ミトゥ子:「ゲッなによその暑苦しい恰好は!」チャー子:「なにって、この冬の新作よ。満腹商事のファッションリーダーとしては、このくらいの先取りしないとみんながついてこれないでしょう」ミトゥ子:「どこの世界に3段腹のファッションリーダーがいるのよ。だいたい先取りしすぎよ。なんでもうセーター着てんのよ」9月と言っても、まだ暑さ残る日も。でも食欲の秋。小腹がへった深夜、なんかさっぱりしたものが食べたい! でも太るのいやだ! と葛藤しているあなたに贈る今日のOL夜食は、エスニック風のヘルシーひやし素麺です。<材料>(1人前)・きゅうり 1本・トマト 1個・パクチー 3束・鶏ささみ 1本★ナンプラー 大さじ2/3★にんにく(すりおろし) ほんの少々★塩、コショウ 各少々★ごま油 小さじ1/2・素麺 1束・ライム(またはレモン) 1/8個<作り方>1.きゅうりはすりおろす。トマトは細かめに切り、パクチーは飾り用の葉の部分を少し残して残りはみじん切りにする。鶏ささみは茹でて細かく裂き、全体に塩をして下味をつけておく。2.ボウルに1と★を入れ、よく混ぜる。 3.素麺は茹でてざるにあけ、流水でぬめりをとったら氷水で冷やす。しっかり水けを切って丼に入れる。4.3の上に2をかけ、パクチーの葉をのせて、あればライムやレモンを添えて完成。ライムをしぼり、よーくまぜてどうぞ! さっぱりしているので、ちょっと小腹がすいたお夜食に最適。鶏ささみなどは、まとめて茹でて冷凍しておくと便利です。おろしたきゅうりは消化もいいのでおすすめ。パクチーが苦手な人は、大葉などで代用を。ぜひみなさんもおためしあれ!
2014年09月22日夏はコンビニアイスは氷菓が売れると聞きました。年中濃厚アイス愛好家としては、この事実はまったく受け入れられませんが、濃厚でもサッパリしたいという気持ちは少なからずありましょう。濃厚なのにサッパリ。一体どっちなんだ? これは普通に考えたら意味のわからない表現ですね。もし会社の面接で「御社の濃厚でサッパリとした社風に共感して受けさせていただきました」なんていったら、間違いなく落ちそうですね。でも、本当にあるんです。濃厚なのにサッパリしたものが! これを持ってけば、面接に受かるかもしれません。(どこの?!)そんなわけで、今日は濃厚なのにさっぱり! 夏に美味しいエスニックなアジアンスイーツのご紹介です。材料(4人前)・桃 2個★ココナツミルク 2/3カップ★牛乳 1/2カップ★きび砂糖 大さじ3 ※桃の甘さによって加減する★氷 6~7ヶ・タピオカ(乾燥) 30g・バニラアイスクリーム(市販品) 適量1.タピオカはたっぷりの水に8時間ほど漬ける。その後水気を切って沸騰したお湯で弱火で50分~1時間茹でる。(※浸水時間によって、茹で時間も変わってくるので、時々硬さを見ながら茹でる)茹で上がったらザルにあけ流水で冷やしながら洗い、しっかり水気を切っておく。2.桃は皮を剥いて種を除き、★と一緒にミキサーに入れる。滑らかになるまで攪拌する。3.グラスに1のタピオカを入れ、その上にバニラアイスをお好み量のせる。最後に2を注ぎ入れ完成! タピオカを茹でるのが少し面倒だけど、あとは混ぜるだけで簡単なので普段デザート作るのが苦手!というひとにもおすすめです。乾燥タピオカはスーパーや製菓食材店やデパ地下などで手に入りますが、もし手に入らない場合は白玉団子とかにしてもいいかも。ポイントは、桃もココナッツミルクもしっかり冷やしておくこと。あと、きび砂糖の量は味を見て好みで増減を。アイスクリームの存在は必須です。市販品でもいいので、出来ればミルクの味の濃いものがおすすめです。桃の代わりに、スイカやメロンでも美味しいかもしれませんね。みなさんも、お好みのフルーツでぜひおためしあれ!
2014年08月31日8月後半に差し掛かってもまだまだ続く暑さ。そろそろ食欲も減退……なんて話を聞くが、暑い夏に食べたくなるのがエスニック料理! 南国の地で生まれた辛ウマ料理を食べれば、元気も出てくるってもの。ここでは、料理研究家の橋本加名子さん提案のエスニック料理を紹介する。初回はグレープフルーツを使ったさっぱりサラダ「ヤム ソムオー」だ。「本来はざぼんを使いますが、グレープフルーツで代用しました。ココナッツミルクをドレッシングに使うというタイ料理の中でも珍しいサラダです。また、グレープフルーツは熟しすぎず、房がしっかりしているものの方がこのサラダに適しています」(橋本さん)。○「ヤム ソムオー~タイ風グレープフルーツサラダ~」材料(2人分)グレープフルーツ 1個 / 赤玉ネギ 1/6個 / 鶏ささみ 1本 / 酒 小さじ1A(ココナッツミルク 大さじ3 / ナンプラー 大さじ1 / レモン絞り汁 大さじ1 / 砂糖 小さじ1 / 一味唐辛子 小さじ1)パクチー 適量 / ローストココナッツ 適量つくり方1.グレープフルーツは皮をむき房から出す。赤玉ネギは繊維に沿って薄切りにする。2.鶏ささみは筋を取り除き、酒をふりかけてラップをして電子レンジ(600w)で2分間加熱する。そのまま冷まして、ほぐす。3.1と2をボウルに入れ、よく混ぜたAで和える。さらにパクチーとローストココナッツを加え、さっくりと混ぜる。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール橋本加名子料理研究家、フードコーディネーター、飲食プロデューサー懐石料理教授の母の影響で、幼いころから「食」に興味を持つ。米国留学中にタイ、ベトナム料理と出会い、香港出身のホストマザーからは広東料理を学ぶ。帰国後商社勤務をしながら、都内レストランにてタイ、ベトナム、ラオス料理、実母より近茶流懐石料理を学ぶ。その後、タイ・バンコクへ渡り、イギリス系商社に勤務しながらタイ宮廷料理、タイ家庭料理、タイ伝統菓子、フルーツ&ベジタブルカービングを学び、ベトナム等近隣諸国を食べ歩く。その後独立し、ジャンルにとらわれない家庭料理を各種媒体にて提案、レシピ開発や料理教室講師、商品開発などを行っている。※オフィシャルサイト「おいしいスプーン」
2014年08月17日日本から1泊4日の「弾丸トラベル」でも楽しめるシンガポールは、とにかく多国籍なムード。小さな街をてくてく歩くだけでインドから中国、マレーシアにアラブまで、ぐるり世界めぐりが一日で叶うので、「弾丸トラベル」のテーマに最適です。画像:(c)Wanderlust_999 - shutterstock.com4大エスニックタウンとは、「リトル・インディア」、「アラブ・ストリート」、「チャイナタウン」、「カトン」とよばれるエリア。ここを歩くときのコツはとにかく五感をフル活用してどっぷり楽しむことです。スパイシーな香りに、個性あふれるカラフルな建物、ひとめぼれ必至のアジアン雑貨たち…。非日常感たっぷりの時間を過ごしてみてください。■足を踏み入れると、そこはインド インドからの移民によって形成されたリトル・インディアは鮮やかな色彩に彩られ、香辛料の香り漂うエキゾチックなエリア。立派なゴープラム(高門)をもつヒンドゥー寺院スリ・ヴィラマカリアマン寺院はまず最初に訪れたい場所。寺院内はもちろん屋根までをヒンドゥー教の神々がぎっしり鎮座しているのには圧巻!のひと言です。画像:(c)グルーポ ピコリトル・インディア駅そばにある商店街は、インドならではのアクセサリーや手工芸品も手に入るディープなスポット。たくさん歩いてペコペコになったおなかにはインドカレーが待っています。■アラブの世界へようこそ!アラブ・ストリート界隈はイスラム教徒の文化にふれられるエリア。マスカット・ストリート沿いにあるサルタン・モスクはシンガポール最古の寺院。一般の旅行者は廊下までしか見学できないけれど、廊下からでも美しく大きなドームの内側を見ることができます。ただ、肌の露出が多い服装はNGなので要注意です。画像:(c)グルーポ ピコモスク前のブッサラート・ストリートとその周辺には、エスニック雑貨店や伝統的な東南アジア産のバティック(伝統的な染め布)店、香水店が軒を連ねているので、おみやげハントには最適です。■しめくくりはカトンとチャイナタウン残るふたつのエリアは、カトンとチャイナタウン。時間に合わせてどちらかを選んでもよいし、欲張って両方訪れてみるのもおすすめです。チャイナタウンは夕方以降になると提灯が灯り、活気づきます。画像:(c)グルーポ ピコカトンはマレーと中国、ヨーロッパの文化が融合した“プラナカン文化”が息づくエリアです。プラナカン雑貨のシノワズリな可愛さは、ニョニャ(プラナカンの女性)に手よって生み出されています。また、カラフルなプラナカン菓子も要チェックです。画像:(c)グルーポ ピコ最後にご紹介するのは、チャイナタウンは、19世紀初頭に中国人居住区に指定された歴史的なエリアです。広東式や台湾式の絶品ローカルグルメに舌鼓を打つのを楽しみつつも、唐代の中国寺院「新加坡佛牙寺龍華院(ブッダ・トゥース・レリック・テンプル)」で、豪華絢爛の仏像にお参りするのもお忘れなく☆ 雑誌『弾丸トラベル★パーフェクトガイドvol.4』 では、シンガポールをはじめ世界12エリアの「24時間の楽しみ方」を満載しています。最短1泊2日から「弾丸トラベル」できる旅先もたくさんあるので、長いお休みが取れない人でもぜひチェックしてみて。
2014年07月04日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日暑い暑い…夏はもう目前! 夏といえば…え? 海だ? カキ氷だ? フフフ…違うね。夏といえば…お中元っしょ! お中元といえば…素麺っしょ! 素麺といえば、ちょっと昔はお中元で貰う代名詞みたいなものでしたね。この「お中元に貰う素麺」ってのは中々嫌われ者で、『また素麺~? もう、去年のがまだ余ってんのよ! ビールにしてよ!』って人も多いのでは。 それはね、そうめんを正直にめんつゆで食べるからなのです。つけダレを工夫すれば、素麺がこんなご馳走に!今日は夏にぴったりなエスニック風つけダレを紹介しよう。 作り方 (1人前)・豚肉(薄切り肉) 80g・細ネギ(小口切り) 2本・パクチー(みじん切り) 3~4束 ※苦手な人は大葉でも可 ☆水 180ml☆だし醤油 大2 ※めんつゆでも可 ★にんにく(すりおろす) 1片★豆板醤 小1/2★ごま油 小1/2★白ゴマ 大1★レモン汁(またはお酢) 小1/2 ・そうめん 2束・氷 適量 1.素麺はゆでて、冷水にとってぬめりを落とすように洗う。氷水の中にいれて冷やす。 2.豚肉は色が変わるまで茹でて冷水にとり、しっかり水気をキッチンペーパーなどでとったら細かく切る。 3.ボウルに☆をよく混ぜあわせる。そこに★と2をいれよく混ぜ、味を見て足りなければだし醤油などで調整する。4.器に1の素麺を盛り(氷を一緒に盛ると良い)、3は別の器にいれてカンセイ!! いつもの素麺が、ひと味チガウ、エスニック風に! といっても「ナンプラー」などの面倒な調味料は無しで、家にあるような調味料で作れるのもウレシイね。パクチー好きなら、どっさりいれてOK。 こうやって、つけダレにたっぷりからめて…イタダキマース! パクチーがさっぱりさわやか!!タレがボリュームたっぷりで、素麺なのに大満足。パクチーが苦手な人は大葉で作ってみてね。 この夏、みなさんもぜひお試しを!!
2012年07月18日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日子どもは好奇心がいっぱい。元気よく駆け回り、遊んで、言葉やモノを覚えていくためには、住まいにもちょっとした工夫が欲しい。リビングデザインセンターOZONEでは、春休みからゴールデンウィークの期間にかけて、子どもと暮らすインテリアをテーマにした展覧会「子どもとつむぐ、住まい時間」を開催する。リビングデザインセンターOZONEでは、デザイン性の高いリフォームやインテリアを応援するプログラム「OZONEデザインリフォーム&インテリア」を常時実施している。そこで活躍するインテリアデザイナーが、これまでお客様に提案やアドバイスしてきたことを元に空間展示をする。インテリア事例紹介やワークショップなどを通して、インテリアのコツを多面的に紹介する。今回の見どころである空間展示の1つは、土間のような使い方ができる「広めの玄関」。新築やリフォームの際に、玄関を広く取ることを提案する。ベビーカーや自転車、子どもが外で遊ぶための玩具や道具を仕舞う場所として活用できるからだ。また、玄関の近くに家族が共有して使える「ファミリークロゼット」を置くのも手。家族全員のコートや帽子、バッグなどを収納すれば、おでかけの際に皆で一緒に身支度ができて便利である。ワークショップでは収納や片づけの方法、安全な内装材選び、マネープランなどをテーマに実施予定。子育てを楽しみながら、家族が心地よく暮らせる住まいとは? 本展はそのヒントを教えてくれる絶好の機会と言える。入園や入学、進級を控えた子どもと一緒に出かけてみてはいかが?「子どもとつむぐ、住まい時間」日時:2012年3月22日(木)~5月8日(火)10:30~19:00 水曜日休館会場:リビングデザインセンターOZONE 3階OZONEプラザ東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーTel. 03-5322-6500 ※掲載写真は前年の展覧会の空間展示、及びワークショップ風景取材/杉江あこ
2012年03月10日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- 品のあるパールカラーにエスニックなデザインは意外な組み合わせ。品のあるエスニックネイルの完成。(価格:¥16,670~) ネイル一覧
2011年10月17日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- ピーコック柄のジェルアートでエスニック風に仕上げました。差し色でパステルカラーとラメを使用したワンポイントUPのネイルデザインです。(価格:¥15,435~) ネイル一覧
2011年10月04日