タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは「大アルカナ」という22枚のカード。今回は、その中から『女帝』のシンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。■1,『女帝』とその意味「ウエイト版」と呼ばれるタロットカードの『女帝』は、22枚中3番目にあたります。そのカードの絵柄には、花柄模様のたっぷりとしたローブをまとい、黄金色に実った穀物畑の前で、優雅に腰をかけている女性が描かれています。堂々とした女性の雰囲気から豊かさや、ゆとりが感じられるカードですね。この『女帝』には「女性性」「母性」「豊かさ」などの意味合いがあります。結婚や妊娠といった女性としての喜びや幸せが手に入るというような、嬉しい展開が期待できる暗示。一方、逆位置の場合では「満たされない」「浪費」「過保護」などの意味合い。贅沢な環境なのに、なぜか不満が募る状況を暗示しています。足りないものに目を向けるのではなく、今あるものに感謝の気持ちを忘れないようにということなのでしょうね。■2,『女帝』を引いたら運気が上昇中!愛やお金といった、あなたが望むものが手に入るという幸運の訪れを暗示しています。愛のある幸せな結婚生活や、収入の安定などが期待できそうです。あなたが育んできたことや、努力の成果を受けとる時期がきたというサインですね。あなた自身も、深い愛とやさしさに満ちあふれるでしょう。逆位置の場合では、心が満たされないため浪費をしたり、ワガママに振る舞ってしまう恐れがあります。あなたは恵まれ過ぎていて、今ある幸せに気づくことができなくなっているのかもしれません。あなたの心から願う真の望みは何ですか?落ち着いて考えてみましょう。■3.恋愛でみてみると愛し愛されているという実感が得られるでしょう。今の彼とは結婚につながるような将来性のあるお付き合いになりそうです。惜しみなく愛をふりそそいでください。彼はあなたの深い愛情を感じるはずです。フリーの人は、素敵な出逢いが待っているという暗示。あなたの魅力が高まりモテモテになりそうです。美容に力を入れて、美しさに磨きをかけましょう。片思い中の人は、相思相愛になりラブラブな交際に進展する暗示が。女性らしい素振りで、可愛らしく素直に愛情を伝えることがポイントです。■4.恋愛で気をつけること逆位置の場合では、相手に依存してしまうことになったり、不満の多い交際になる暗示が・・・。依存は愛する力を減退させてしまう可能性があるので、2人にとっていい距離感をみつけましょう。たとえ気まずくても本当の気持ちを話すことで、より絆が深まるはずです。フリーの人は、一時的な誘惑に流され、誠意のない相手と淫らな関係になりそう・・・。相手のことをしっかり観察してください。他の人に対する話し方や、態度に注目してみて。あなたの直感を信じて判断しましょう。片思い中の人は、お互いに引き合う力が足りないようです。まずは、自分自身を愛することが大切です。もっと自信を持って大丈夫!前向きな態度があなたを、より魅力的にしてくれるでしょう。■おわりに女性は愛した分愛されたいと思ってしまうもの。ついつい感情を押しつけて、彼をコントロールしたくなることも。でも純粋に、ありのままの彼をまるごと愛することができたら素敵ですよね。この『女帝』のカードのように、大きな愛でやさしくすべてを包み込む母性的な魅力を身につければ恋は上手くいくはず。『女帝』のカードは愛することの喜びを伝えたいというメッセージなのかもしれませんね。(脇田尚揮/ライターハウコレ)
2015年09月22日タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは「大アルカナ」という22枚のカード。今回はその中から『運命の輪』のシンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。■1,『運命の輪』とその意味「ウ エイト版」と呼ばれる『運命の輪』のカードは、22枚中10番にあたります。そのカードの絵柄には、謎めいた文字が刻まれた円盤が中央にあり、円盤の上に エジプトの神とへびが乗っています。カードの四隅には天使と翼をもつ生き物が描かれています。印象深く、不思議と惹きつけられてしまうカードですね。この 運命の輪は「幸運」「運命」「変化」などの意味合いがあります。自然に進んでいく状況の中で、思いがけない幸運がやってきたり、運命的な出逢いがある・・・な ど今後の人生が開けていくという嬉しいカードです。逆 位置の場合は「タイミングを逃す」「運気が変わる」「事態の悪化」などがあり、状況が急に悪くなったり、すれ違いや予定通りにいかないというような落胆す る結果になりそう・・・。でも運命の輪は回り続けているので、悪い状況も長く続くわけではありません。次のチャンスを見逃さないよう、その都度ベストをつくし ましょう。■2,『運命の輪』を引いたらあ なたの人生が変わるような大きなチャンスがやってきます。勇気を持って新しい世界へ飛び込んでみてください。さらなるステップアップが期待できるはずで す。不思議なめぐり合わせに運命を感じることも・・・。まっすぐ前へ進んでください。希望に満ちた明るい未来が待っていますよ。逆 位置の場合は、変化の時がきました!思いもよらないトラブルやショックな出来事があっても、あなたには乗り越える力があるはずです。問題から目をそらさ ず、行動しましょう。清算したいことやトラウマ、不安も手放し、思いきってスッキリさせるときかもしれません。何も行動しなければ、良い変化は訪れないの ですから。■3,恋愛でみてみると今 後を決定づける嬉しい何かが起こりそう。2人の関係が一気に好転していくとき!結婚の話が突然決まったり、プロポーズされるかもしれません。フリーの人 は、運命的な出逢いがありそう!意外な男性からアプローチされたり、偶然の出逢いから恋に進展していくという兆しが・・・。片思い中の人は、仲良くなるチャン スに恵まれるでしょう。思い切って告白するのにいいタイミングです。■4,恋愛で気をつけること逆位置の場合は、すれ違いが多くなり、会いたくても会えない状況や交際に疲れを感じたり、関係が悪くなったように思えるかもしれません。一 過性のものなので不安になることはありません。長い目で見てゆっくり育んでいきましょうね。フリーの人は、これといった出逢いがない状況。出逢いがあって も一時的な縁で終わってしまいそうです。でも大丈夫!恋のチャンスは巡ってきますから。そのときを待ちましょう。片思い中の人は、自分からアプローチする 元気もなく諦めムードになっているようです。今は、無理に動かず自然な流れにまかせましょう。■おわりに運 命の輪は回り続けています。季節がめぐるように、望んでも望まなくても変化が訪れることを暗示しているのです。そこでは、うまく「チャンス」や「幸運」を つかめるかがカギとなります。自分自身の直観にしたがって、大胆に行動してみてください。素敵な人生の流れを楽しみましょう。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月21日タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは「大アルカナ」という22枚のカード。今回はその中から『太陽』のシンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。■1,『太陽』のカードとその意味「ウ エイト版」と呼ばれるタロットカードの『太陽』は、22枚中19番にあたります。そのカードの絵柄には、輝かしい太陽の下で裸の子どもが無邪気に大きな旗 を振り、白馬にまたがっています。旗の色は赤く、生命の躍動が感じられます。後ろにはひまわりの花が咲き並び、よりいっそう明るさを増しています。絵柄からイメージできるように、「幸福」「楽しい」「活力にあふれる」などの意味合いがあります。笑顔で過ごせる楽しい状況や、仕事などでの成功を導く大変良いカードです。逆位置の場合は「急な暗転」「ケンカになる」「元気がない」などがあり、自分に自信が持てずパワーダウンしてしまうことや、子どものようにワガママになったり振り回されたり・・・なんて意味もあります。■2,『太陽』のカードを引いたら悩み事が解決したり、苦しい環境が一気に好転したりと嬉しいことが続きそう。幸せに満ち足りた気分を味わうことができるでょう。これから順調に成長し明るい未来を指し示しているともいえます。逆位置の場合は、努力しても頑張ってもツライ・・・。今までやってきたことがなかなか実を結ばないなど、落ち込んでしまうなんてことになりそう。ネガティブに考えず諦めないで、前に向かって進み続けましょう。目標までもう少しです!今、目の前にある楽しいことや嬉しいことに目を向けて、小さな幸せを見いだしていきましょう。■3,恋愛で見てみるとウキウキ気分の楽しい恋愛ができそうです。あれこれ考えず無邪気にただ楽しんでください。2人で一緒にできるものを探したり、晴れた野外でのデートで親密度が高まりそうです。フリーの人は、「出逢いが待っている」というお知らせ。気取らずに笑顔を見せることがポイント!理想の男性の気をひくことができそうです。片思い中の人は、気持ちが通じて両思いになれそう。もっともっと親しくなりたいと思ってもらえるように、明るくオープンに振る舞ってみてください。家族や仲間から祝福される交際になるかもしれません。■4,恋愛で気をつけること逆位置の場合は、小さなケンカが多くなりそう。お互いに不満を持ちやすいときのようです。ワガママになっていたり、言動に注意が必要です。お付き合いのパターンを見直すのもいいですね。あなたが笑えば笑うほど彼も幸せな気持ちになります。鏡を見て笑顔のチェックを!フリーの人は、出逢いを求めても気に入る男性が見つからないかも。今は無理に動かず、恋愛はちょっとお休みするといいでしょう。片思い中の人は、自信がなくアピールすることができず、片思いから抜け出せそうにもありません。また、相性が合わず縁がない男性の可能性も・・・。相手をよく観察する必要があります。■おわりに『太陽』のカードは明るさそのものであり、人生のいろいろな場面においても子どものような純粋な気持ちで、ありのままに生きることの大切さを伝えたいのかもしれないですね。頭の中を空っぽにして、楽しいことでいっぱいして!大笑いしましょう!!(脇田尚揮/ライター)
2015年09月20日タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは「大アルカナ」という22枚のカード。今回はその中から『星』のシンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。■1.『星』のカードって何?「ウエイト版」と呼ばれる『星』のカードは、22枚中17番にあたります。そのカードの絵柄には、美しい乙女が片ひざで地面にひざまずき、もう一方の足を水中に置いて、2つの水差しから大地と海に生命の水を注いでいます。大きな星とそれを取り囲む7つの星が描かれている神秘的なカードです。■2.『星』のカードの意味『星』のカードは「希望」「理想」「願いは叶う」などの意味合いがあります。ただし、星が奇跡を起こすわけではなく、希望を持って前に進むことで理想に近づけることを表しています。自分の努力で目標を達成できるというわけですね。幻想的なムードと大きく輝いた星から素敵な予感のするカードです。一方で逆位置の場合、「理想が見えない」「現実の厳しさ」「がっかりする結果」などの、今までの道が誤っていたことに気づくかもしれません。今すぐ夢が叶わなくても焦らず、時間をかけてゆっくり考えて進めていきましょう。■3.『星』のカードを引いたら今まで以上に順調に物事が進んでいくことを示しています。他にも、「もうダメかも?」と思っている状況に、一筋の光が差すようにチャンスが訪れるなど。また、自分の人生の目標が見つかり未来に向けて一歩踏み出す時期とも言えるでしょう。もしも今、片想いに悩んでいるあなたでも、大丈夫。きっと彼は振り向いてくれるはず。逆位置の場合では、現状は悪くないのに何もかも上手くいかない気分になり不安になってしまう・・・という暗示です。そういうときは、苦しい状況は学びのチャンスと捉えるようにすると良いでしょう。相手に対しての理想が崩れて幻滅することがあるかもしれませんが、もう一度目標の見直しをしたり、発想の転換などをして多くを求め過ぎないように心がけましょう。■4.恋愛で見てみると理想の相手に出逢ったり、魅力が高まりモテるようになったり・・・。あなたに注目が集まるときなので、出逢いの場に積極的に足を運んでください。外見を磨くことに力を入れたり、恋の理想を高く持つのもいいときです。片思い中の人は、好きな人に優しくされたりして未来に希望が持てそうです。ロマンチックなデートの場面をつくると急接近!!なんてことも。彼がいる人は、楽しい時間が増え、たくさんの愛を受け取ることができそうです。あなたも惜しみなく愛を与えてくださいね。前向きにイキイキしている姿は彼にも影響を与え、生涯共に過ごしたいと思ってもらえるかもしれません。気を付けることとしては、恋に恋することや快楽中心になってしまうことなどがあります。彼との間に新鮮味がなくなり、マンネリにならないように接し方を工夫してみるのもいいですね。■おわりに夜空の星は雲がかかって見えなくなったり、手でつかむことはできないけれど、確かに存在していて変わらずそこにあり続けています。自分を見失いそうなとき、諦めそうになったとき、夜空を見上げて心の奥深くにある真の望みを願ってみてください。きらめく星が良い方向へ導いてくれることでしょう。あなたにとって素敵な毎日になるように、空から星がやさしい光を降り注いでくれています。嬉しいことが起こったら、素直に喜んで受け入れてください。そうすれば、良いチャンスを引き寄せて、大きな喜びにつながります。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月19日サクラクレパスは9月15日に、同じICカードホルダーに収納した2枚の非接触型ICカード同士の電磁波干渉を防ぎ、それぞれのカードを出し入れせずに使い分けられる「ノータム・入退室エラー防止カード」を10月1日より発売することを発表した。本体価格は2,000円(税別)。デザインは赤と青の2色展開。新製品は、認識エラーの元となる非接触型ICカード同士の電磁波干渉を防ぐため、同じカードホルダーに入れたまま、2枚のカードを使い分けることができるようになっている。厚さは1mmと薄いため、重ねたICカードの間に挟んでもかさばりにくいサイズ。氏名・企業名を記すスペースがあり、名入れサービスにも対応しているという(本体価格とは別に費用が必要)。油性ペンで直接記入することも可能となっている。新製品の想定使用場面として、オフィス/ビルの入退室や、退勤管理、パソコンやコピー複合機などの個人認証、社員食堂や社内売店でのIC電子マネー精算などが挙げられている。対象となるカードは、FeliCaやISO/IEC1443規格のタイプAやタイプBなど13.56MHzの周波数帯を利用する近接型非接触ICカード。同じ13.56MHzの周波数帯を利用するISO/IEC15693(ICODE、Tag-itなど)の近傍型非接触ICカードや125KHzの周波数帯を使用するHitagなどは動作保証対象外となっている。また、磁気カードや接触式ICカードなどには効果がないとしている。
2015年09月16日バッファローは9日、コンパクトフラッシュをPCカードType IIフラッシュカードとして使用できるアダプタ「BSCRCFA」を発表した。同社の通販サイト「バッファローダイレクト」での価格は税込1,706円。コンパクトフラッシュを挿し込んでPCカードType IIとして使用できる変換アダプタ。PCカードType IIスロットを備えたPCなどで利用できる。対応するのはコンパクトフラッシュとCF Type I / II型の通信カード。本体サイズはW54×D85.6×H5mm、重量は22g。
2015年09月09日タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは、「大アルカナ」という22枚のカード。今回はその中から『月』シンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。■1.『月』のカードって何?「ウエイト版」と呼ばれる『月』のカードは、22枚あるタロットの中の18番にあたります。そのカードの絵柄には、満月とも三日月とも見える不安げな表情の月の下、照らされた狼と犬が月に向かって吠えています。また、湖からザリガニが陸に上がろうとしている描写も。白い柱が2本あり、その中央に遠くへと続く道が描かれているの が印象的なカードです。もしかすると、月の表情や吠える狼などから、あまり嬉しいカードには見えないかもしれませんね。■2.『月』のカードの意味絵柄からわかる通り「不安」「あいまい」「迷い」などのニュアンスがあり、「スッキリしない」状態を表します。思い悩んで考えてばかりで結果を出せなかった り、得体の知れない不安を感じたり、人の潜在的な願望や恐れ、不安、過去のトラウマなど、普段意識されていない内面を表しています。■3.『月』のカードを引いたらあなたの気持ちの中に、よく分からない不安があるとき。上手くいっているのにどこか気持ちが揺らいだり、はっきりしないモヤモヤ状態です。まずは、心の奥の声に耳を傾けるように不安な感情に向き合い、心配事や恐れをやみくもに増やさないようにしましょう。ある意味、自分自身の目標を再確認してみる時期とも言えます。「月」のカードは、他人の言葉に惑わされたり、自分に嘘をついたり、空想を追いかけることのないよう忠告してくれているのですね。■4.恋愛で見てみると愛されているか心配したり、根拠なく彼の浮気を疑ったり、先の見えない不安で彼を試すような行動をとってしまったり・・・。『月』のカードはそういった感情の波に飲み込まれないように、心を軽くして深く考え過ぎず彼との時間を楽しんで、とアドバイスしてくれています。どうしても気になったり不安な場合は、彼との関係を見直してみましょう。もしかしたら、隠された事実が明らかになって、動揺するかもしれません。しかし、心の不安な状態はそう長くは続きません。後から問題は大したことではなかったと気づくでしょう。■おわりに女性は皆、月の満ち欠けのように、ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちが変化しやすいもの。彼のちょっとした一言で不安になったり、何でもないのに冷たく感じたり・・・。でも、そういった不安の中から見いだされる、新しい幸せを感じてみてください。秘められていた彼への欲求が、表に出たがっているのかもしれません。心の中の深い想いに耳を傾けてみてください。新しい一歩を踏み出すヒントが隠されていることでしょう。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月06日「デル 宮崎カスタマーセンター」は、宮崎市の中心部にある。もともとデパートだったビルを改装し、500名が勤務する。500名のうち、350名がユーザーサポート担当、100名が営業部隊で、デル製品の購入を検討しているユーザーからの問い合わせに答えるほか、実際の注文や発送指示なども行う。中小企業がメインとなる。同センターは2005年11月に開設し、今年で10年目。デルの本社は川崎市だが、宮崎カスタマーセンターは同社の第2の拠点としてつくられたものだ。本社のある川崎でも、一部のハイエンドのエンタープライズ向け製品のサポートを行っているが、多くの製品のサポートは宮崎が担当する(コンシューマ向けの無償サポートは中国・大連で行っている)。宮崎市にカスタマーセンターを開設した理由を、デル 宮崎カスタマーセンター センター長 金子知生氏は、「デルが成長を続ける中で、国内にもサポートセンターを設ける必要がありました。札幌から沖縄まで、全国さまざまな地点を検討しましたが、最終的に宮崎になりました。理由は雇用促進と地域活性化に向け、宮崎県と宮崎市が積極的に誘致してくれたこと、お客様をサポートする上で大切なおもてなしの心を宮崎の人が県民性として備えている点が大きな理由です」と説明する。同センターの特徴は、全員が正社員という点だ。これは、担当者がより責任感を持って業務を行える点と、長期雇用によるスキルアップが図れるメリットがあるからだという。これによって、一人でさまざまな製品のサポートが行えるようになり、スキルの高いエンジニアを育てることが可能になるという。責任感という面では、サポート担当が受付からトラブル解決までのすべてを行うことも特徴だ。サーバのログ解析や修理依頼も、すべて電話受けた担当が行う。正社員の雇用を促進する上では、宮崎県が進める地元のIT技術者を増やす取り組みにも、地元に進出する他の企業とともに協力しているほか、育児休業取得率100%を維持していくことを会社として宣言している。これにより、今年の7月には、子育て支援優良企業として、「未来みやざき子育て県民運動推進協議会」から表彰されている。社員のスキルアップが図られたことで、同センターの役割も拡大している。「センター開設当初は、サーバやストレージなどのハイエンド製品は川崎でサポートを行っていましたが、宮崎でスキルアップを行うことで、ナレッジがたまり、同センターにサポートを移管することが可能になりました」(金子氏)同センターでは24時間、365日のサポートを行っており、10-11のシフトパターンがあるという。これは、混雑具合に合わせる人員体制をとるためで、出社時間を1時間ずつずらすといった工夫も行っているという。業務にあたっては、15名程度のサポート担当と、担当が対応できない問題の問い合わせを支援するバックサポートやコーチ、管理職を加えた18名程度で1チームを構成。PC、ワークステーション、サーバ/ストレージなど、製品の種類によってチームを分け、業務を行っている。業務効率化のための施策としては、サポート開始前に各製品に割り当てられているエクスプレスサービスコードを入力してもらう点がある。ユーザーにエクスプレスサービスコードを入力してもらうことで、顧客情報や利用している製品の詳細情報を事前に取得できるため、担当者は顧客の情報を新ためて検索する必要がなく、電話をつないだ時点からすぐにトラブル解決に向けた対応が行える。サポートは電話のほか、メール、チャットでも行うが、サポートアシススタントというツールで、障害を自動検知することもあるという。これは、各製品にインストールされているツールで、何か不具合があると、サポートセンターに自動で報告を行うものだ。必要があれば、サポートセンターから電話することもあるという。そのほか、おもしろい取り組みとしては、ツイート監視がある。これは、ツイッターの発言を常に監視し、デル製品に関するトラブルのツイートがあった場合、対応するものだ。こういった、デル側からアプローチするのが、同社サポートの特徴だと金子氏は話す。日本独自の取り組みとしては、トラブル対応を行った顧客に対して、1週間後を目途に、再度連絡し、トラブルが解決されたかの確認を行うフォローアップコールを行っている。これには、同センターが顧客満足度向上を大きな目標にしているという背景がある。同社ではサポート終了後にイー・サーベイという、0-10までのレベルでアンケートに回答してもらっているが、9割以上のユーザーに7以上(満足)をつけてもらうことを同センターの指標としており、それが担当者の評価にもなっている。コンシューマ製品からスタートし、エンタープライズ製品の対応、営業部隊の新設と拡張を続けてきた同センターだが、金子氏は、サポートセンターの機能を、さらに拡大していきたいと意欲を見せる。現在、デルが買収して日が浅いエンタープライズ製品に関しては、川崎の本社が対応しているが、将来的には宮崎でもこうした製品への対応の幅を広げつつ、川崎ではよりソリューション分野に注力していく方針だ。また、営業部隊は現在はハードウェア中心の対応になっているが、将来的にはソリューションも含めて扱っていく方針だという。
2015年08月21日TSUTAYAは7日、『進撃の巨人』をデザインした「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行を開始した。併せて「Tカード(進撃の巨人デザイン)」を購入したT会員に初回特典を用意するエントリー受付も開始した。○「調査兵団お掃除セット」などのプレミアム特典を用意同カードは、2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、コミック全世界累計5,000万部を突破している漫画『進撃の巨人』の劇場版『進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』公開記念として、TSUTAYAで販売されるオリジナルグッズの描き下ろしイラストをデザインしたもの。購入したT会員は、貯まったTポイントで交換できる特典として、「調査兵団お掃除セット」、「調査兵団支給のじゃがいも 10kg相当」、各キャラクターがデザインされた「ブックカバー」や「カードケース」などのオリジナル特典に応募することができる。また、『進撃の巨人』のTVアニメや劇場版DVDのレンタル、コミックや関連書籍などの購入で、TSUTAYA限定のデジタル特典がもらえるキャンペーンも実施する。「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行手数料は500円(税抜)。店頭受付期間は2015年10月31日、Web受付期間は2016年7月31日まで。なお、Webでの発行は発送料300円(税抜)が必要となる。
2015年08月07日ファミリーマートとジャパンネット銀行はこのたび、9月1日より、ファミリーマートが発行するTカード「ファミマTカード」とジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」の機能を一体化したカード(以下ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)を発行すると発表した。○ポイントカード・電子マネー機能・キャッシュカード・Visaデビット決済機能を一体化コンビニエンスストア業界においては、ポイントカード、電子マネー機能、キャッシュカード、Visaデビット決済機能を併せ持つカードの発行は初の取り組みとなるという。ファミリーマートとジャパンネット銀行は、コンビニエンスストアとネット金融の新しい提携に向けて、2014年9月30日に業務提携契約を締結した。ファミリーマートの1日来客数約1千万人を持つ全国約11,400店の店舗、ジャパンネット銀行の295万口座という双方の基盤と強みを活かし、顧客にメリットのあるサービスを提供することを目指しているという。その取り組みの一環として、このたび両社で「ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)」を発行する。なお、同カードはTポイント・ジャパンの共通ポイントサービス「Tポイント」が利用できるカードだという。8月4日(火)より、ジャパンネット銀行のホームページにて、カードの予約申込の受付を開始した。また同日より、全国のファミリーマートの店頭に「口座開設案内チラシ」を設置し案内しているという。
2015年08月05日エレコムは21日、データ復旧サービスが付属するSDメモリーカード/microSDメモリーカードと、法人向け簡易パッケージ採用のmicroSDメモリーカードに、それぞれ4GBのモデルを追加した。容量を下げ価格を抑えることが狙い。8月上旬より発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別980円前後から。○MF-FSD004GCシリーズ「MF-FSD004GC」シリーズは、データ復旧サービスが付属するSDメモリーカード。Class 4とClass 10の2モデルを用意。データ復旧サービスは、1年間の保証期間内に1回だけ消失したデータの復旧を無料で利用可能。データ復旧は、ロジテックINAソリューションズが対応する。本体サイズはW24×D2.1×H32mm、重量は2g。店頭予想価格は、Class 4モデルが税別980円前後、Class 10モデルが税別1,280円前後。○MF-MSD004GCシリーズ「MF-MSD004GC」シリーズは、データ復旧サービスが付属するmicroSDメモリーカード。Class 4とClass 10の2モデルを用意。データ復旧サービスの詳細は「MF-FSD004GC」シリーズと共通。1mの水中に30分間沈んでいても内部に水が入らないJIS防水保護等級7(IPX7)に準拠する防水仕様となっている。本体サイズはW15×D1×H11mm、重量は0.4g。SDメモリーカードの変換アダプタが付属。店頭予想価格は、Class 4モデルが税別1,080円前後、Class 10モデルが税別1,480円前後。○MF-MSD004GC4/H「MF-MSD004GC4/H」は法人向けに簡易パッケージで提供されるmicroSDメモリーカード。IPX7に準拠した防水性能を持ち、SDメモリーカードスピードクラスはClass 4に対応する。本体サイズはW15×D1×H11mm、重量は0.4g。SDメモリーカードの変換アダプタが付属する。価格は税込1,382円。
2015年07月21日バッファローは7月8日、USB 3.0と高速化技術「TurboPC EX」に対応したカードリーダー/ライター「BSCR26TU3」を発表した。SDメモリーカードなどのメディアに対応する。参考価格は税別3,060円。BSCR26TU3は、USB 3.0に対応したカードリーダー/ライター。軽量・コンパクトなポータブルタイプで、持ち運びに便利な保護キャップも付属する。バッファロー独自の高速転送ソフトウェア「TurboPC EX」に対応。データの書き込み時にパソコンのメモリをキャッシュとして利用することで、書き込み速度を高速化できるというものだ。TurboPC EXはWindows環境にのみ対応し、利用するにはパソコン側に専用ソフトウェア「TurboPC EX」のインストールが必要だ。ソフトは同社のWebサイトよりダウンロード可能。バッファローが行ったテストによると、パソコンとデジタルカメラをUSBケーブルで直結した場合に比べて、約12倍の転送スピード向上が見られたという。本体には、SDメモリーカード、microSDメモリーカードに対応した2基のスロットを搭載。スロット2基を同時に利用できるほか、それぞれのスロット同士で相互コピーも可能だ。対応メディアは、SD/SDHC/SDXC、microSD/microSDHC/microSDXCなど。また、ファームウェアアップデート機能も搭載しており、SD/microSDカードなどの新規格が登場した際にも、カードリーダーを買い替えることなく対応できる。インタフェースはUSB 3.0 / 2.0で、電源はUSBバスパワー。サイズはW67.5×D24.8×D10.2mm(突起部を除く)、重さは保護キャップ込みで約15g。カラーはブラックとシルバー。
2015年07月08日三井住友カードは26日、大人気アニメ「ポケットモンスター」とコラボレーションした「ポケモンVISAカード」の会員募集および、「ポケモンVISAプリペイド」の販売を開始した。「ポケットモンスター」(以下ポケモン)は、関連ソフトが全世界で累計2億7,500万本以上(3月末 ポケモン調べ)販売しているゲームを始め、アニメや映画、様々なグッズ等の商品の展開をしており、年齢・国や地域を問わず、世界中で数多くのファンに親しまれている、日本有数の人気コンテンツだという。日本のみならず、世界でも人気の高いポケモンがデザインされた「ポケモンVISAカード」は、ポケモンが誕生してから19年、子どもの頃にポケモンで遊び、慣れ親しんだ20代という若い世代をターゲットにしているという。また、カードの利用金額に応じて貯まるポイントをポケモン×三井住友カードのオリジナルポケモンぬいぐるみ等のグッズと交換できたり、抽選で1名にクリスマスに大人気ポケモンの「ピカチュウ」が自宅へ遊びに来る特典などを用意しているとしている。「ポケモンVISAカード」は「ピカチュウ」と同じイエローが目を引くデザインに、「ポケモンVISAプリペイド」には、「ピカチュウ」のオリジナルデザインを採用している。また、2015年度ポケモン映画 ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神(ちょうまじん)フーパ」の公開に合わせた特別企画として、この「光輪(リング)の超魔神(ちょうまじん)フーパ」デザインのVISAプリペイドを、1万枚限定で販売するとしている。○「ポケモンVISAカード」入会特典大人気ポケモンの「ピカチュウ」がクリスマスに家に遊びに来る特典が当たる「ポケモンVISAカード」に入会した人の中から抽選で1名に、クリスマスにピカチュウが自宅へ遊びに来る特典をプレゼント。当日は、オリジナルグッズのプレゼントや記念撮影など、「ピカチュウ」と楽しい時間を過ごしてもらえるようなプログラムを予定しているオリジナルグッズをプレゼント「ポケモンVISAカード」に入会した人の中から先着で1,000名にオリジナルクリアファイルを、500名に手鏡をプレゼントする○ポイント交換景品カード利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、1,200ポイントでオリジナルポケモンぬいぐるみなどのグッズに交換できる三井住友カードでは、幅広い層に人気のある国民的コンテンツとコラボレーションすることで、今後もカード会員層のさらなる拡大とカード利用増強を図っていくとしている。
2015年06月29日丸美屋食品工業は7月上旬、「ポケモン」シリーズ、「プリキュア」シリーズ、「仮面ライダー」シリーズより、限定カード入りの商品各種を発売する。○限定カード1枚入り「ポケモン ふりかけミニパック」は、たまご6袋、さけ6袋、おかか4袋、やさい4袋のふりかけ詰め合わせ。小袋タイプで、食卓のほか弁当にも向く。カルシウム入り。「ポケモン カレー<ポーク&コーン甘口>」は、やわらかなポークをメインにコーンを使用。子供が食べやすい甘口のカレー。2商品共通で、限定の丸美屋ロゴ入り「ポケモンのカード」(全5種)を1枚封入。なお、同社の「ポケモンゲット! シール」は封入されていない。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon (C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。「プリキュア ふりかけミニパック」は、たまご6袋、さけ6袋、おかか4袋、小魚4袋のふりかけ詰め合わせ。小袋タイプで、食卓のほか弁当にも向く。カルシウム入り。「プリキュア カレー<ポーク&野菜甘口>」は、やわらかなポークをメインに、トマトペーストと5種類の野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、グリーンアスパラガス)を合わせたカレー。2商品共通で、限定の丸美屋オリジナルカード「プリキュアプリンセスパーティー」(全4種)1枚入り。なお、同社の「プリキュアキラキラシール」は封入されていない。(C)ABC・東映アニメーション データカードダスは(株)バンダイの登録商標です。「仮面ライダー ふりかけミニパック」は、たまご6袋、さけ6袋、おかか4袋、小魚4袋のふりかけ詰め合わせ。小袋タイプで、食卓のほか弁当にも向く。カルシウム入り。「仮面ライダー カレー<ポーク&コーン甘口>」は、やわらかなポークとコーンを主役に、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを合わせたカレー。2商品限定で、丸美屋オリジナル「仮面ライダーガンバライジングカード」(全3種)1枚入り。なお、同社の「仮面ライダー耐水シール」は封入されていない。各シリーズとも、ふりかけは220円、カレーは130円。価格はすべて税別価格。(C)2014石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 データカードダスは(株)バンダイの登録商標です。
2015年06月24日ショッピングや食事のお支払いのときに、近頃よく耳にする「ポイントカードをお持ちですか?」の言葉。ポイントを貯めると、お買い物代金として還元されたりギフトカードがもらえたり…と、おトクなことも多いので日々の倹約術として利用している人も多いはず。そんなイマドキの賢い女子なら複数枚持っているであろう現金ポイントカードですが、実は有効に使いこなせていないことが多いのだとか。「お店の人にすすめられて作ったのはいいけれど、結局あまり使っていない」なんてカードが多い人は注意信号! 今すぐに見直す点は、「カードの整理」と「上手なポイント活用術」です。おトクさにつられてたくさんのカードを持っていると、お財布の中はパンパンになってしまうし、探すのが面倒になって使わないことも…。そうならないためにも、よく使うお店のカードをすっきりとまとめておきたいものです。そこでおすすめなのが、阪急阪神のショッピングセンターで使える現金ポイントカードが1枚に統合された「阪急阪神おでかけカード」。これさえあれば個々のショッピングセンターのカードを持つ必要がなく、「カードの整理」がラクにできてしまうのです。では、「上手なポイント活用術」とは?■ポイントを分散させずに、まとめて貯める!現金ポイントカードを持ったら、まずは効率的にポイントを貯めることからスタートです。「阪急阪神おでかけカード」は、とにかく使える店舗数が多いのがうれしい!4月から導入されているHEP FIVE、阪急三番街、NU 茶屋町、NU 茶屋町プラス、ディアモール大阪、ロサヴィア、ミング・阪急高槻、G・コレクション阪急宝塚に加え、6月には阪急西宮ガーデンズでも運用開始。10月には、HERBIS PLAZA、HERBIS PLAZA ENT、ウイステ、エビスタ西宮を加えた合計13のショッピングセンターの1,200店舗で使えるようになるのです。トレンドが集まる梅田エリアと阪急・阪神沿線にある郊外型店の両方がカバーされているので、スーパーでの食料品など日常的なお買い物から、ちょっと特別な日のショッピングや食事まで、いろんなシーンでポイントを貯めていけるのが魅力。また、これらのショッピングセンターは、学生やOLや主婦といった幅広い層が楽しめるお店がたくさんあるから、家族でショッピングをしたときのポイントを1枚のカードに全部まとめてキープしておくことも。貯められるシーンが多いので、「気づけば意外と貯まっていた!」なんて、なんとなくラッキーな気分も味わえちゃいます。■ポイントは、必要な出費に合わせて細かく使いきる!加盟店で「阪急阪神おでかけカード」をショッピングや食事のお会計の際に提示すれば、100円(税抜)ごとに1ポイント加算。貯まったポイントは1ポイント単位で、対象店舗にて1ポイント=1円相当として利用できます。ポイントはギフトカードや商品との交換ではなく商品代として還元されるので、お買い物時に積極的に使っていかない手はないですね!ただし、おトク感のあるサービスとはいえ、現金ポイントカードのポイント利用で気をつけたいのが、うっかり必要じゃない買い物に使ってしまうこと。貯まった1,000円分のポイントを使うために、あまり必要としていない1,500円の物を買ったとすれば、結果的には出費のロスになりかねません。ポイント目当てでいらないものまで買ってしまわないためにも、小額で必ず使う日用品がしっかり揃う、多くの施設でポイントを使えるというのもありがたいのです。■ポイントを貯める/使う、両方しやすいことが大切!このカードの魅力は、多くの店舗でどんどんポイントが貯めていけるだけでなく、同じく13施設の1,200店舗(2015年10月時点)で貯めたポイントを使えること。自分のライフスタイルに合った貯め方と使い方ができるのです。たとえば梅田エリアで働く女性なら、平日のランチや仕事帰りの飲み会、休日にはお洋服やアクセサリーなどのショッピングや友達とのレストランでの食事…という風に、梅田界隈だけでもポイントが貯まるシーンがたくさん! 茶屋町や西梅田など、街の雰囲気や楽しみ方が異なるエリアをカバーしているのもうれしいですね。もちろん、そこで貯めたポイントを使うシーンも多彩。お買い物代の足しにするだけでなく、休日ランチをちょっぴり贅沢にランクアップさせたり、カフェで友達にケーキをご馳走したり、家族に話題のスイーツを買って帰ったりと、ささやかなハッピーがたくさんやってきそうです。地元駅にあるショッピングセンターでお買い物をすることが多い女性なら、普段のショッピングで貯めたポイントも、おしゃれをしてでかけた梅田エリアで貯めたポイントも、まとめて地元のお店で利用できますね。これだけ使える店舗が多くてバラエティも豊富ということは、「貯めたポイントは使わないとソンだけど、使えるシーンが限られる…」なんて心配はナシ! 上手に使いこなしてこその現金ポイントカード、自分にとっての「本当に使える1枚」を厳選してみては?
2015年06月16日ASUSTeK Computerは15日、同社のグラフィックスカード発売20周年を記念して「ASUSビデオカード発売20周年記念! 欲しいビデオカードを投票してもらっちゃおうキャンペーン」を開催する。実施期間は2015年6月15日から同年7月20日まで。メールアドレスで誰でも参加できるキャンペーン。これまで同社が発売してきたグラフィックスカードに対して投票を行い、キャンペーン終了時点でもっとも人気があった製品を抽選で3名にプレゼントする(入手困難な製品の場合は同価格帯の別製品に変更)。投票結果はランキング形式で毎日公開。1人につき1日1回の投票が可能だ。当選者は、キャンペーン終了翌日の7月16日に、キャンペーンWebサイトで発表される。当選者には発表後3日以内にメールで連絡するとのこと。
2015年06月15日半導体および電子部品のディストリビュータであるMouser Electronicsは6月3日、日本のカスタマサービスセンターを東京に開設したと発表した。同センターは6月上旬より本格稼働を開始する予定だという。同社の代表取締役社長兼CEOのグレン・スミス(Glenn Smith)氏は、「我々の設計・開発エンジニアにアプローチしていくというビジネスモデルは、大量生産よりも設計が重視されるようになってきた日本という地域のニーズにマッチしている」と説明。実際に2014年の日本地域の売上高は前年比で36%増であり、アジア・太平洋地域におけるシェアは11%に及んでいる。「我々の顧客は幅が広く、上は大企業から下はホビイストのような個人だったり、学生だったり。どのような位置づけの人であっても、我々のサービスを必要としている人であれば、同じように対応していく」とのことで、成長が続く日本地域においては、技術的サポートが重要と判断し、同社21カ所目となるサポート拠点を開設することを決定したとする。また、こうした成長を受けて、同社Senior Vice President,EMEA and APAC businessesのマーク・バーロノン(Mark Burr-Lonnon)氏は、「この数年、全社業績は右肩上がりで成長を続けており、2007年から2014年までの7年間で7億ドル増加した。2015年の予測はさらに成長を見込んだもので、これが達成されれば、グローバルのトップ10ディストリビュータに入ることも夢ではない」とし、日本市場での成長に期待を寄せる。日本市場における売り上げの半数は半導体/組み込み関連だという。購入している層としてはメーカーのエンジニアが多く、そのうちの半数以上が産業機器関係だとし、「我々の生命線は、新製品をいち早く提供するということ。この点については、ほかのディストリビュータは我々ほど価値を提供できていない。日本の顧客もその点に価値を見出してくれているから、我々を活用してくれているのだと思う」(同)と日本の顧客の購買背景を分析する。なお同氏は、「これまでは各地域の銀行口座での取引はできなかったが、今回を機にできるようになった。日本地域には日本地域に根差したマーケティング活動を行っていきたいと考えており、日本の半導体や電子部品メーカーが販売する製品の世界に向けた販売活動の支援も強化していきたい」とも話しており、サポートセンターの立ち上げは単なる購買顧客に対するサポートの充実だけではなく、日本のエレクトロニクス企業のグローバルでの躍進の手助けにもつながることであることを強調していた。
2015年06月04日JALとJALカード、ジェーシービー(以下、JCB)は、JAL・JCB カードの全種別(プラチナ、CLUB-A ゴールドカード、CLUB-A カード、普通カード、JAL カード navi)において、新たに JAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)の募集を開始する。募集は6月25日からとなるが、JALカードホームページ限定で6月1日より先行募集を行っている。同カードは、ウォルト・ディズニー・ジャパンのオフィシャル・マーケティング・アライアンス・パートナーであるJCBが、ディズニー・デザイン・カードのマスターライセンシーとなり、JAL・JCBカードにおいてパイロットになったミッキーマウスのデザインで発行する。これにより新規申込時に従来の通常デザインに加え、ディズニー・デザインも選択できるようになる。ミッキーマウスがパイロット姿でクレジットカード券面に登場するのは、JAL・JCBカードが初めてとなる。なお、JAL・JCB カード(ディズニー・デザイン)は、従来の通常デザインの各種別と同様のサービス内容となっている。このJAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)登場を記念し、入会キャンペーンとして抽選で500人にオリジナルミッキーマウスぬいぐるみをプレゼントする。ぬいぐるみのミッキーマウスが着用するパイロットの制服は、JALの実際の制服生地を使用して製作している。ぬいぐるみのプレゼントは、受付期間中(6月25日~8月31日)に初めてJAL・JCB カード(ディズニー・デザイン)に入会した人が対象で、参加登録期間中(6月25日~11月30日)にJALカードホームページ内「JALCARD MEMBER’S ROOM」にて登録すると応募できる。なお、プラチナ入会者には漏れなく全員にプレゼントされる。また、6月1日~6月24日の間、JALカードホームページ限定で先行募集を行う。この先行応募で申し込みした人全員に、500マイルをプレゼントする。さらに、ぬいぐるみプレゼント入会キャンペーンの抽選口数も3倍になる。ほかにも、6月25日~9月30日の間にキャンペーンへ参加登録および賞品選択の上、JAL・JCBカード(ディズニー・デザイン)で、合計5万円(税込)以上利用した人の中から抽選でプレゼントを用意している。オリジナルミッキーマウス ぬいぐるみ(100人)のほか、JAL国際線ファーストクラスのブランケットを使用したオリジナルミッキーマウス ブランケット(100人)、ディズニー・オン・クラシック 2015 鑑賞券(東京公演:212月10日に100組200人を招待)、2,000マイル(100人)を用意している。そのほか詳細はキャンペーン情報を参照。(c)Disney
2015年06月02日○イオンマークのついたカード、本命として考えたいのが「イオンカードセレクト」イオンのスーパーマーケットには「お客さま感謝デー」があり、毎月20・30日に「イオンマークのついたカード」の提示または支払い、電子マネー「WAON」で支払いをすると、対象店で5%オフの優待が受けられる。「お客さま感謝デー」の対象となるのは全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグ、光洋、マルナカ、山陽マルナカ、ホームワイド、ボンベルタ、ダイエー、グルメシティ、ピーコックストアなど。同じイオングループのスーパーでも、まいばすけっと、マルエツ、イオンネットスーパーなどは対象外だ。また、対象店であっても、たばこ、書籍、酒、金券類など、5%オフの対象外となる商品もあることは覚えておこう。店舗によっては20・30日以外にも「お客さま感謝デー」が行なわれることがあり、55才以上の会員は毎月15日の「G.G感謝デー」も5%オフ。毎月5・15・25日の「お客さまわくわくデー」はポイント2倍、毎月10日の「毎月10日はありが10デー」はポイント5倍で、こちらはまいばすけっとなども対象(毎月10日のポイント5倍は、北海道エリアのイオンなど一部店舗は対象外)。このほかにも、WAON払いのみ優待が受けられるキャンペーンも行なわれている。現在、イオンマークのついたカードは約50種類あり、それぞれ特典内容は異なるが、まず本命として考えたいのが「イオンカードセレクト」だ。年会費無料の同カードは、クレジット機能、WAON機能、イオン銀行のキャッシュカード機能が一体となっており、クレジット利用時は「ときめきポイント」、WAON利用時は「WAONポイント」が貯まる。どちらも通常1決済200円につき1ポイント(=1円相当/還元率0.5%)で、毎月10日のクレジット利用はときめきポイントが2倍になる。ときめきポイントは、WAONポイントやドコモポイントへの交換、イオンのショッピングサイト「イオンスクエア」での利用なら1ポイント=1円相当だが、イオンシネマのペア鑑賞券に交換なら1ポイント=1.2円相当、イオンコンパス海外パッケージ旅行利用券に交換なら1ポイント=1.5円相当になり、通常のクレジット利用時の還元率は最大0.75%までアップする。また、同カードに紐付いたイオン銀行口座からWAONへオートチャージすると、チャージ200円につき1WAONポイントが貯まる。これはイオンマークのついたカードのなかでも、「イオンカードセレクト」のみ貯められるポイントで、さらに「イオン銀行ポイントクラブ」の特典として、6カ月間のクレジット+WAON利用額が10万円以上になるとステージ1に判定され、「お客さまわくわくデー」のオートチャージに対するWAONポイントが1.5倍。30万円以上のステージ2なら2倍、50万円以上のステージ3なら3倍となる。つまり、「お客さまわくわくデー」にオートチャージしたWAONで、同日に2000円分の買物をする場合、ステージ無しならチャージで10ポイント+支払いで20ポイントの計30ポイントとなり1.5%還元。ステージ1ならチャージ分が15ポイントの計35ポイントで1.75%還元、ステージ2ならチャージ分が20ポイントの計40ポイントで2%還元、ステージ3ならチャージ分が30ポイントの計50ポイントで2.5%還元となる。これらを踏まえて、「お客さま感謝デー」に4000円分の買物をする場合を計算してみよう。支払い額は5%オフの3800円。クレジット払いなら19ときめきポイントが貯まり、値引き分と合わせて還元率は5.475%(1ポイント=1円の場合)。ステージ無しのWAON払いなら、3800円のチャージ分と支払い分を合わせて38WAONポイントが貯まり(実際のチャージは1000円単位のみ可)、値引き分と合わせた還元率は5.95%。ステージ3で「お客さまわくわくデー」にオートチャージしていたなら、76WAONポイントで還元率は6.9%となる。○「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」や「JALカード」と「JMB WAONカード」の組み合わせもオススメだいぶ解説が長くなってしまったが、イオングループのスーパーで「イオンカードセレクト」を使う場合、オートチャージしたWAONで支払うことが基本だと考えていればいい。ただし、ポイントの利用先は、クレジット払いで貯まるときめきポイントのほうが多く用意されている。また、JALのマイルを貯めたい人には、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」や「JALカード」と「JMB WAONカード」の組み合わせもオススメだ。「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」は年会費無料で、クレジット払い、WAON払いともに、1決済200円につき1マイルが貯まる。WAONへのチャージでマイルは貯まらないが、「お客さま感謝デー」や「お客さまわくわくデー」などの優待は、クレジット払いでもWAON払いでも受けられる。「JALカード」は様々な種類のカードが発行されているが、そのなかでも「JAL・JCBカード」、「JAL・Visaカード」、「JAL・MasterCard」、「JALカード TOP&ClubQ」の4種類(いずれも普通カードの場合は年会費初年度無料、2年目以降は2160円)は、登録した「JMB WAONカード」またはおサイフケータイ「モバイルJMB WAON」にクレジットチャージするとマイルが貯まる。チャージ時に貯まるマイルは、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」(別途年会費3240円)に入会している場合は100円につき1マイル、未入会の場合は200円につき1マイル。WAON利用時にも1決済200円につき1マイルが貯まるため、チャージと合わせて200円につき最大3マイルが貯まることになる。「JALカード」にはイオンマークがついていないため、クレジット払いでは「お客さま感謝デー」や「お客さまわくわくデー」の優待は受けられないが、WAON払いにすれば優待対象。また、クレジット払いをした場合でも、総合スーパー「イオン」はマイルが2倍貯まるJALカード特約店のため、「ショッピングマイル・プレミアム」入会の場合で1決済100円につき2マイル、未入会の場合でも200円につき2マイルが貯まる。このほかにもイオンマークのついたカードには、Suica機能つきの「イオンSuicaカード」や、毎週日曜に首都高料金が5%オフ(2015年9月まではキャンペーンで20%オフ)になる「イオン首都高カード(WAON一体型)」など様々な種類がある。その多くは、クレジット利用時にときめきポイントが貯まるが、ときめきポイントは合算も可能なので、複数のイオンカードを持って使い分けてもいい。また、「JALカード」の例のように、WAONをうまく使って優待を受ける手もある。イオン以外での利用も考慮して、最適なカードを見つけよう。カード公式サイトは以下の通り。イオンカードJALカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年05月21日楽天カードは19日、同社で初めて女性向けのクレジットカード「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の申し込み・発行を開始した。「楽天PINKカード」は、ライフスタイルが変わっても長く利用できるクレジットカードを目指したという、女性向けのカード。2005年から発行している「楽天カード」の年会費無料およびポイント高還元率(決済金額の1%の楽天スーパーポイントが付与。楽天市場など楽天グループの各種サービスで利用すると、ポイントが2倍貯まる)のサービス内容を受け継ぎ、さらに月額利用料を支払うことで女性のライフスタイルに合わせて自由にサービスをカスタマイズできる機能を保有しているという。○「楽天PINKカード(ラクテンピンクカード)」の概要申込・発行日:5月19日(火)年会費:永年無料ブランド:MasterCard、JCB、Visa特徴:女性向けのクレジットカード。年会費無料および楽天スーパーポイントの高還元率に加えて、月額利用料を支払うと、楽天グループの優待サービスやライフスタイルに合わせたサービス、女性のための保険の3つのサービスから複数選択可能カスタマイズサービス1.楽天グループ優待サービス(月額300円/税別):楽天グループの対象サービスから楽天PINKカード限定の優待特典を提供。楽天24、楽天トラベルの割引クーポンや楽天ビューティ利用による楽天スーパーポイントのプレゼントなど提供。対象サービス、楽天24、楽天トラベル、楽天ビューティ、楽天ショウタイム、楽天ブックス、楽天kobo、楽天チケット、楽天GORA、楽天O-net。対象サービスは順次拡充予定2.ライフスタイル応援サービス(月額300円/税別):飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービスなど、楽天グループとは異なる110,000以上の多彩なジャンルの割引・優待特典を提供3.女性のための保険(月額30円~/19歳女性女性特定疾病補償プランの場合):楽天PINKカード会員限定の女性におすすめの保険。女性特定疾病補償プランが月額保険料30円(19歳女性の場合)から加入できるほか、結婚・出産等のライフスタイルの変化に合わせて選択できるよう、個人賠償責任事故補償プラン等、合計4つの補償プランを提供なお、「楽天PINKカード」の発行を記念し、「期間限定!楽天PINKカード登場記念キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、期間中に申し込むと「楽天グループ優待サービス」と「ライフスタイル応援サービス」の月額料金が無料になるキャンペーンだという。○キャンペーンの概要申込み対象期間:5月19日(火)-6月30日(火)サービス利用無料対象期間:5月19日(火)-9月30日(水)キャンペーン内容:申込み期間中に、楽天PINKカードカスタマイズサービスの「楽天グループ優待サービス」「ライフスタイル応援サービス」を申し込むと、9月30日まで月額料金が無料。「女性のための保険」は対象外楽天カードは、女性のライフスタイルに合わせたカスタマイズサービスを提供することで、さらなる顧客満足度向上を目指していくとしている。
2015年05月20日ユニットコムは30日、メモリカードやSIMカードを収納するケース「J843 WT-CP01-BK」を、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,383円。J843 WT-CP01-BKは、異なる大きさのメモリカードやSIMカードを貼り付けて、まとめて収納するケース。収納部に備えたグリップパッドは弱粘着でベタつかず、カード類を繰り返し着脱できる。対応するのはmicroSDカードやSIMカードなど(SDカードには対応しない)。製品には、ミニスリムカードアダプター(MicroSIMカード用、NanoSIMカード用)、マイクロSIMカードアダプター(NanoSIMカード用)、トレイイジェクトツールが付属。本体サイズはH52×W82×D7mmで、重量は20g。
2015年04月30日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日ビザ・ワールドワイド(以下Visa)は13日、「カードのセキュリティに関する調査」の結果を発表した。それによると、今後新たにクレジットカード、デビットカードを作る際にICチップ付きカードとICチップなしカードのどちらを使いたいかを聞いたところ、「ICチップ付きの方が安心で良い」という回答が実に8割以上にのぼったことがわかった。同調査は、1月28日~29日にVisaの委託を受けマクロミルが実施した調査でインターネットで行われ、全国20代~50代の男女512人から有効回答を得た。「カードの不正利用(カード番号盗み取り、本人なりすましなど)が心配だ」という質問に対して、9割強が「そう思う」と回答しており、特に20代女性では96.9%と非常に多くの利用者が自身のカードが不正利用されてしまう可能性を心配しているという。その一方で、カードの不正利用にあった場合の対処法を把握しているか聞いてみると、「とてもそう思う」の回答はわずか7.8%となり、不正利用を気にしながらも対処方法を認識していないというギャップが見られる。実際「まあそう思う」の回答を足しても47.6%と半数にも満たず、カード利用者の多くが対策についての理解を持っていない現状が浮き彫りとなった。今後新たにクレジットカード、デビットカードを作る際にICチップ付きカードとICチップなしカードのどちらを使いたいかを聞いたところ、「ICチップ付きの方が安心で良い」という回答が実に8割以上にのぼり、本人確認の方法としても「PIN」と「サイン」ではおよそ2:1でよりセキュアだと感じられる「PIN」を望む声が多い傾向となった。同様にネット通販時の意識について調査したところ、インターネット上での支払いの際のセキュリティとなる「3-Dセキュア」または「セキュリティコード」による本人確認を受けた利用者は、総じて店舗に対して好感を持つ傾向にあり、特に「セキュリティに気を遣っているサイトだと感じた」という回答が約半数にのぼるなど、店頭・ネット通販問わずにセキュリティ対策を施している店舗は利用者からの信頼を得ていることが分かった。3-Dセキュアとは、ネット加盟店でのカード決済時に、クレジットカード、デビットカード番号に加え、あらかじめカード発行会社に登録したパスワードを使用して、カード会員とカード発行会社間で「本人認証」を行う仕組み。3-Dセキュアでのパスワード認証は、加盟店を一切経由することなく、カード会員とカード発行会社の2者間のみで行われる。また、カード会員しか知らないパスワードを使用することで、第三者による「なりすまし」を防止することが可能となり、ネット上でより安全なカード決済環境を提供する仕組みとなっている。
2015年04月15日Kingston Technologyは3月31日、UHS-IIに対応したメモリカードリーダー「HS4オールインワン・メディア・リーダー」と、容量64GBのコンパクトフラッシュカード「CompactFlash Ultimate 600x」シリーズを発表した。○HS4オールインワン・メディア・リーダー「HS4オールインワン・メディア・リーダー」は、UHS-IIに対応するメモリーカードリーダー。USB 3.0での高速データ転送が可能だ。SDXCメモリーカードスロット、microSDXCメモリーカードスロット、メモリースティックスロット、コンパクトフラッシュスロットを備える。対応メディアは、UHS-II対応のSDXCメモリーカード、UHS-I対応のmicroSDXCメモリーカード、UDMA 7対応のコンパクトフラッシュカード(CF TYPE-I / TYPE-II)、メモリースティック / Pro / Duoなど。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7(SP1) / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7以降、Linux 2.6以降、Chrome OS。本体サイズはW93.17×D52.68×H16mm。○CompactFlash Ultimate 600x(64GB)リード最大90MB/s、ライト最大90MB/sの転送速度を実現するコンパクトフラッシュカード。「CompactFlash Ultimate 600x」シリーズの64GBモデルとして追加された。リカバリユーティリティに「MediaRECOVER」が付属。削除してしまったファイルや壊れてしまったファイルの復元をサポートする。本体サイズはW36.4×D42.8×H3.3mm。対応OSはWindows Vista(SP1、SP2) / 7(SP1) / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6以降。
2015年03月31日オリエントコーポレーションとTポイント・ジャパンは26日、クレジット機能付きTカード「Tカードプラス(AKB48グループデザイン)」の新規募集を2015年4月1日より開始すると発表した。同カードは、エンタメ業界初となる完全カスタム申込方式を実現。人気アイドルグループのAKB48、SKE48、NMB48、HKT48の全グループ総勢226人から好みの人数(1~16人)やメンバーなどを選んで、自分自身のオリジナルカードを作ることができる。クレジットカード、Tカード、TSUTAYAレンタル会員証、Tマネーの4機能を搭載。全国のJCB加盟店でのカード払いでTポイントを貯めることが可能なほか、TSUTAYAやファミリーマートなど全国約30万店舗を超えるTポイント提携店舗でTポイントサービスを利用できる。さらに、TSUTAYA店頭でAKB48グループのメンバーからオリジナルグッズがもらえるお渡し会や、国内4劇場のうち希望の公演への招待券などが抽選で当たる特別な限定特典を用意する。提携店舗でのTカード提示で100~200円につき1ポイント(1ポイント=1円で利用可能)を付与。年会費は、初年度無料、2年度以降は500円(税別)。ただし、年間1回以上のカードショッピングまたはキャッシング利用で翌年度無料となる。申し込みは専用サイトまで。
2015年03月26日みずほ銀行は15日、インターネットバンキング「みずほダイレクト」にて、カード型のワンタイムパスワード生成機「ワンタイムパスワードカード」の取り扱いを開始した。発行手数料や利用料は無料で、再発行には1,080円の手数料が必要。「みずほダイレクト」もしくはみずほ銀行店頭から申し込みできる。内閣サイバーセキュリティセンターが2月に開催した記者会見では、サイバー攻撃による2014年の不正送金被害は、2013年の14億円から約2倍となる29億円へと増加し、深刻な被害をもたらしている。みずほ銀行は今後、手口が高度化すると予想。個人向けユーザーへのサービスとしては邦銀初とする「トランザクション認証」機能を追加した「ワンタイムパスワードカード」を導入する。「ワンタイムパスワードカード」では、「みずほダイレクトご利用カード」に記載の第2暗証番号に替えて、1 回限りで使い捨てとなるワンタイムパスワードを表示(発行)する。「トランザクション認証機能」は、事前登録した振込先以外の振込時に利用できる、セキュリティサービスのひとつ。ワンタイムパスワードに振込先口座番号等の情報を持たせることができ、不正に振込先を書き換えるといった新たな手口が発生した場合でも、被害を防止できることが特徴。また、三菱東京UFJ銀行でも同日、カード型端末「ワンタイムパスワードカード」の提供を開始した。申し込みは無料で、紛失・盗難時の再発行には1,080円の手数料が必要。同行が従来より提供していたワンタイムパスワード生成用のスマートフォンアプリに加え、同カードを利用することでも、振込などの取引時に確認番号表の代わりにワンタイムパスワードが利用できる。モバイル向けアプリ「ワンタイムパスワードアプリ」の推奨環境は、Android 2.3 / 4.0 / 4.1 / 4.2 / 4.3 / 4.4、iOS 6以降。アプリおよびカード型端末は、PC版の三菱東京UFJ銀行で申し込み後、設定用ハガキが届き、その後アプリのダウンロードや端末をセットアップすることで利用可能となる。
2015年03月17日デジタルマーケティングの新たなキーワードとして大きな注目を集めている「カスタマーエクスペリエンス」。近年では、製造業、旅行業など、特にグローバル展開を図る企業を中心に、その重要性が提唱されている。そして現在、このカスタマーエクスペリエンスの分野において業界をリードする存在が、全世界38カ国で70カ所にオフィスを持ち、グローバル規模でカスタマーエクスペリエンスソリューションを展開するSDLである。来たる2015年3月19日(木)、同社の日本法人であるSDL ジャパンが主催するパートナーフォーラムが東京都千代田区で開催される。同フォーラムでは、パートナーシップの強化を目的としており、特に日本市場に対して、同社が展開するカスタマーエクスペリエンス関連ソリューションや、パートナーである日本アイ・ビー・エムによる成功事例の紹介、さらに導入に関するポイントも解説される予定だ。今回、本フォーラムに登壇する予定であるSDL ジャパン リージョナルバイスプレジデントである本富顕弘氏に、同社が日本市場においてこれから本格的に提供を開始する「カスタマーエクスペリエンスクラウド」について解説いただいた。○なぜカスタマーエクスペリエンスが重要なのか?「カスタマーエクスペリエンス」は、日本語では「顧客経験価値」と訳されることが多い。要は、「顧客が商品を購入する前後を含めた"カスタマージャーニー"において、一連の体験を価値とする」という考え方だ。商品だけでなく、サービスのコンセプトや企業理念を伝えたり、顧客ごとのライフスタイルにあわせて、「驚き」や「楽しさ」など五感を通じて訴えるような提案を行うこと自体も、カスタマーエクスペリエンスを重視した施策だといえる。商品自体の価値に限らず、商品選定・購入の過程で得られるさまざまな満足感や効果といった、顧客に良質な「体験」を提供し続けることができれば、ブランド価値の向上がもたらされ、より大きな利益を生み出すことができるだろう。だが、もしその体験が不愉快なものであれば、企業にとって大きな損失となり得る。SNSが発達し、顧客自らが情報発信者となる現在では、カスタマーエクスペリエンスによるファンの獲得は、今後のビジネスを左右する大きな要因になることは間違いない。ただし、グローバル化の波の中で、これを実現することは非常に困難であるといえる。「多くのユーザーは自分が使っている言語のサイトからしか商品を購入しません。つまり、グローバルでビジネスを成功させるためには、それぞれの国の言語を用いて、一貫したカスタマーエクスペリエンスを提供し続ける必要があります。しかし、現在のインターネットでは、ユーザーの8割をカバーするためには約20言語が必要です。英語だけでは、わずか27%しかリーチできないのです」(本富氏)言語以外でも、その国や地域の習慣、ネットワーク事情、普及しているデバイスの種類など、顧客が置かれた環境は多種多様である。今後のグローバルビジネスでは、さまざまな環境やデバイスからアクセスするユーザーに対し、最適なコンテンツを提供することが不可欠である。マルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスをサポートし、等しく高水準のカスタマーエクスペリエンスを提供することが成功への鍵となる。「それを可能にするためのソリューションとして我々が提供しているのが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドなのです」(本富氏)○100カ国で1,500企業の実績を持つSDLのテクノロジSDLは、グローバルレベルのカスタマーエクスペリエンスに特化した、世界でも数少ない企業だ。その評価も高く、現在では全世界100カ国、1,500社以上の企業がSDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの関連ソリューションを利用している。「クラウド」と名付けてはいるが、オンプレミスでの提供も行っているとのことだ。「これまで日本市場では、Webコンテンツ管理の『Tridion』、技術文書向けコンテンツ管理の『LiveContent』を中心にオンプレミスでの提供が多かったのですが、今年からクラウドによる提供にも注力していく計画です。最近では世界的にクラウド化のトレンドがあり、今ではSDLグローバルでの新規ビジネス全体の50%以上がSaaSによる提供となっています」(本富氏)これまでSDLが培ってきたマルチランゲージ、マルチコンテンツ、マルチデバイスのコンテンツ管理製品を体系的に実現したソリューションが、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドである。今日PC以上に普及したモバイル、タブレットなどのデバイスへのコンテンツ管理、配信のSDL Mobileは、すべてのグローバル企業が検討すべきソリューションである。世界のトップブランド上位100社中、79社が利用しているSDLカスタマーエクスペリエンスクラウド。今後は、グローバルビジネスで成功を目指す多くの日本企業においても、導入が進んでいくことだろう。「この先、日本のカスタマーエクスペリエンス市場は、間違いなく広がっていくでしょう。日本の製造業はグローバル展開において、情報コンテンツの配信にガバナンスを実現しなければならない。例えば、2020年を目指し、日本のホテル、旅行業界は、多言語コンテンツ配信のインフラを確立する必要に迫られています。そうなると、とても我々だけの手では追いつかない。そこで今回、パートナーシップの強化を目的としたフォーラムを開催することにしました」(本富氏)SDLは、顧客ベースをもつ再販パートナーに加え、導入サービスを提供可能な技術パートナー、日本市場独自のソリューションを共同開発するサービスプロバイダーなどとの連携を強化したい意向があるとのことだ。同フォーラムでは、SDLカスタマーエクスペリエンスクラウドの戦略、および主要ソリューションの最新情報、そしてSDL のパートナーである日本アイ・ビー・エムよる成功事例の紹介が予定されている。なお、当日にはパートナープログラムについての解説も行われる。グローバルビジネスを展開する企業、そしてSDLとのパートナーシップによる新たな事業展開を期待する企業にとって、見逃せないフォーラムとなっている。定員(50名)になり次第締め切りとなるので、早めの事前登録をおすすめする。○イベント概要カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム~SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く~開催日時:2015年3月19日(木)14:00~17:00会場:マイナビルーム2F-U(東京都千代田区)申込URL:問合せ先:SDL ジャパン株式会社 セミナー事務局 立花marketing.japan@sdl.com / 03-5720-2726
2015年03月13日ANAと三井住友カードは4月1日より、両社が提携して発行しているANA VISA カードとANA MasterCard(以下: ANAカード)の会員を対象に、ANAマイレージクラブのマイルから三井住友カードの「iD バリュー」への交換サービスを開始する。ANAカードには2014年10月より、小額決済シーンで幅広く使えるチャージ不要の後払い電子マネー「iD」を標準搭載している。貯まったポイントを「iD」の利用代金にキャッシュバック(充当)できるサービスとして「iD バリュー」があるが、今回新たにマイルから「iD バリュー」に交換が可能になる。本サービスはANAカードの限定サービスで、航空会社のマイルが「iDバリュー」に交換できる初めてとなる。さらに、「iD」を利用するとクレジットカードの利用分と合算されてワールドプレゼント(※1)のポイントが貯まり、貯まったポイントは「iD バリュー」や「マイル」に交換することができる。1万マイルが1万円分のiDバリューとなる(※2)。また、本サービス開始を記念して、4月1日から6月30日までの期間、換算レートが5%アップするキャンペーンを実施する。※1 ワールドプレゼントは、カード利用金額に応じて三井住友カードが提供するポイントサービス。通常、毎月のカード利用金額の合計1,000円(含む消費税等)ごとに1ポイントが貯まる。ポイント累積数に応じて希望の景品との交換や、他社ポイントへの移行が可能。ポイントの有効期間は獲得月から2年間※2 同一年度内(4月1日~2016年3月31日)に累計3口(3万マイル)以上、パートナー特典で交換する場合は1万マイルで5,000円分のiDバリューとなる
2015年03月12日米SanDiskは1日(スペイン時間)、microSDカードとして世界最大容量となる200GBのmicroSDXCカードを発表した。同社は2014年3月に、当時世界最大容量だった128GB容量のmicroSDXCカードを発表済み。この128GBモデルを達成した独自技術に加え、新設計と新しい製造プロセスを採用し、今回の200GBの大容量を実現したという。データ転送規格はClass10とUHS-Iに準拠し、最大転送速度は90MB/s。フルHD解像度の動画であれば最大20時間保存できるとし、Androidスマートフォンやタブレット端末などの容量増強に適しているという。防水や耐温度(-25度~85度)、耐衝撃、耐X線仕様。本体サイズはW14.99×D1.02×H10.92mm。2015年のQ2期にワールドワイド向けに出荷。価格は399.99ドル(約48,000円)を予定する。標準サイズのSDXCメモリーカード変換アダプタも付属する。
2015年03月03日NVIDIAはこのほど、Blizzard Entertainmentのオンライン対戦カードゲーム「Hearthstone: Heroes of Warcraft」(Hearthstone)の国際大会を開催すると発表し、大会への参加登録受け付けを開始した。日本国内向けの登録サイトも用意されており、日本からの参加も可能となっている。参加登録は3月19日まで。「Hearthstone」は、PC/Android/iPad向けに配信されている、デッキ構築型のオンライン対戦カードゲーム。大会は3月26日から5月14日までの8週間にわたって、アマチュア部門とプロ部門に分かれて試合を行う。その後、5月30日から31日にアマ部門の上位16位までの選手とプロ部門の招待選手16人で、決勝トーナメントを行い、優勝者を決定する。部門別の試合や決勝トーナメントの様子はTwitchで配信される予定だという。賞金総額は2万5千ドル。大会の上位8位までの選手には「Hearthstone」の公式大会Hearthstone World Championshipへの参加に必要なポイントが贈られる。また、決勝トーナメントに進んだアマチュア選手16人とプロ選手全員にはNVIDIAの8型Androidタブレット「NVIDIA SHIELD」がプレゼントされる。
2015年03月02日