グッチ(GUCCI)が10月1日、都会的でロマンチックな世界にインスパイアされた限定フレグランス「グッチ ギルティ プラチナ エディション」を発売する。メンズフレグランス用の香料、レディースフレグランス用の香料という昔ながらの考えを捨てることで、自由を表現している「グッチ ギルティ」シリーズ。今回は、「#GuiltyNotGuilty」をコンセプトに新たなふたつのアイテムが登場する。セクシーで魅惑的なライラックにアンバーをブレンドした「グッチ ギルティ プラチナ エディション オードトワレ」(50ml/9,900円、75ml/1万3,200円)は、自由を愛する女性のための香り。メンズフレグランスによく使用されるゼラニウムを取り入れたフゼア調の香りが特徴となっている。一方、「グッチ ギルティ プラチナ エディション プールオム オードトワレ」(90ml/1万1,200円)では、メンズフレグランスにはそぐわないフローラルでセンシュアルなオレンジブロッサムを使用。始めにさわやかなレモンが香り、やがて魅惑的なラベンダーやパチョリが香り立つ。広告キャンペーンは、ディレクター兼カメラマンのグレン・ルックフォードが、「#GuiltyNotGuilty」というパワフルなキャッチフレーズをもとに制作。オスカー俳優のジャレッド・レト、モデルのジュリア・ハフストローム、ヴェラ・ヴァン・アープといった3人のイメージキャラクターを通じて、世間の期待やルールから開放された新時代のセクシュアリティーを表現している。撮影現場ではジャレッド・レトがグッチのSnapchatアカウントをジャックし、数百万人のフォロワー向けに、夢のようなシーンの一部を「#GuiltyNotGuilty」というハッシュタグを付けて投稿した。
2016年09月17日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「GG2570」に、新作が登場。2016年10月から展開される。クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのラッキーナンバーである「25」と、グッチがブランドとして進化を遂げた1970年代にちなんだ「70」を冠した「GG2570」コレクション。ステンレススチール ケースのスポーティなモデルや、よりクラシックな印象を持つモデルなど、バラエティに富んだスタイルを展開する本シリーズに、ラグジュアリーなピンクまたはイエローゴールド カラーの新モデルが追加される。ケースサイズは、メンズまたはウィメンズ向けのラージ・ミディアム・スモールと3サイズ展開で、シーンや付ける人の好みによってセレクトできるように考慮。3サイズとも、特徴である丸みがかったシルエットを引き立てるように、ゴールド プレーテッド ケースにはポリッシュ仕上げが施されている。これまではステンレススチール ブレスレットやナイロンストラップを多く採用していた「GG2570」であったが、本作ではブラック カーフ レザーを採用。ケースカラーと同配色のバックルを配し、バランスのとれた美しい腕時計に仕上がっている。【詳細】GG2570発売時期:2016年10月※予定商品情報:・YA142309 174,960円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:41mm(ラージ)・YA142310 174,960円(税込)ケース: イエローゴールド プレーテッドケース径:41mm(ラージ)・YA142407 174,960円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:37mm(ミディアム)・YA142408 174,960円(税込)ケース: イエローゴールド プレーテッドケース径:37mm(ミディアム)・YA142509 156,600円(税込)ケース: ピンクゴールド プレーテッドケース径:29mm(スモール)共通仕様(ケース):スイス製クォーツムーブメント(ETA)、サファイアクリスタル、5気圧防水、2年間の国際保証ストラップ:ブラック カーフ レザー【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2016年09月07日グッチ(GUCCI)が、グッチゴースト(GucciGhost)の名で知られるグラフィティアーティストのトラブル・アンドリューとのコラボレーションコレクション「グッチゴースト」を発売した。これまで、グッチの“GGロゴ”をカスタマイズしたアート作品を創作してきたトラブル・アンドリュー。そのGGロゴを使ったトラブル・アンドリューのアイデアと、レディトゥウェアやアクセサリーをカスタマイズする手法に、グッチのクリエイティブディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレが感銘を受けたことから、16-17AWコレクションでのコラボレーションが実現した。同コレクションでは、トートバッグ(35万1,000円)、バックパック(19万4,000円)、ショルダーバッグ(21万円)、ポーチ(9万5,000円)などのアイテムが展開される。Courtesy of Splash News
2016年09月07日グッチ(GUCCI)が、ハンドバッグ「GGマーモント」の16-17AWコレクションを発売する。「GGマーモント」は、70年代にグッチが用いたベルトバックルからインスピレーションを得てデザインされたハンドバッグ。グッチのシンボルのひとつであるダブルGのディテールが特徴である。今回登場する新しいスタイルの「GGマーモント」でも、GGモチーフがメインオーナメントとして施されている。また、よりソフトな構造と、3サイズのショルダーバッグから、トートバッグ、カメラケーススタイルのミニバッグまで幅広いスタイルへと進化を遂げた。内部に備わったジップポケットやオープンポケット、すべてのモデルにレザーディテールをあしらったブラスチェーンのショルダーストラップが付属するなど、実用性を兼ね備えアップデート。マテリアルにはカーフレザーやベルベットが使用されており、滑らかなカーフレザーのモデルにはシェブロンやキュービック デザインのキルティングが、キュービック キルティング レザーのモデルにはスタッズがあしらわれている。カラーは、ブラック、ミスティックホワイト、ハイビスカスレッド、ピンクインテンス、イエロー、フューシャパープル、ピーコックグリーン、ダークエメラルドグリーンなど豊富なバリエーションで展開。個性的なブラックとミスティックホワイトのコンビネーションも登場する。また、いくつかのシェブロン キルティング バッグのバックスタイルに施されたハートやGGデザインのキルティングもポイント。
2016年08月23日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日グッチ(GUCCI)が、「GGマーモント」ハンドバックの2016-17年秋冬コレクションを2016年7月から8月にかけて発売。「GGマーモント」は、アイコニックなダブルGの装飾が特徴のシリーズ。70年代にグッチが用いたベルトバックルから着想を得ている。2016-17年秋冬コレクションのハンドバックは、3サイズのショルダーバッグをはじめ、トートバッグ、カメラケーススタイルのミニバッグまでが揃う。シーンに応じて使いやすいサイズ感を選ぶことが可能だ。また、すべてのモデルにショルダーストラップが付属、多数のポケットを内蔵するなど機能性を兼ね備えたデザインに仕上がっている。素材には温かみのあるカーフレザーとベルベットが起用される。カラーはブラック、ミスティックホワイトといったベーシックなものからフューシャパープル、ピーコックグリーン、ダークエメラルドグリーンなど秋らしく、かつ鮮やかなカラーまで豊富に展開される。また、スタッズをあしらったモデルやバイカラーモデルも発売予定だ。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年08月04日エディ・レッドメインが『The Last Days of Night』に主演することがわかった。監督は『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のモルテン・ティルドゥム。脚本は『イミテーション・ゲーム』でティルドゥムと組んだグラハム・ムーア。その他の情報今作も『イミテーション・ゲーム』同様、天才の素顔を描くものになるようだ。19世紀末のアメリカで、電気の技術を実現するにあたりトーマス・エジソンは、最後のライバルであるジョージ・ウェスティングハウスを訴訟した。ウェスティングハウスは、弁護士としてコロンビアのロースクールを出たばかりの26歳のポール・クラバスを雇う。レッドメインが演じるのは、この若手弁護士だ。撮影は来年1月スタート予定。公開は2017年秋を狙っている。レッドメインの次回作は、デヴィッド・イェーツ監督の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。ティルドゥムの次回作は、ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット共演の『Passengers』。北米公開は今年12月。文:猿渡由紀
2016年07月26日グッチ(GUCCI)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET)のショップ・イン・ショップペースを増床し、よりイマジネーションに富んだ空間としてリニューアルオープンした。同ショップはスタッズが全面にあしらわれたカーディナルレッドのベルベット ウォールに、同色のカーペットで覆われており、まるでおとぎの国のようなインテリアに仕上げられた。また、ストアの住人のようなレッド ベルベットのトルソーがシュールな世界観を強調している。さらに、7月初旬にはリニューアルを祝し、ドーバー ストリート マーケットのために特別にデザインされたメンズウエアの限定カプセルコレクションを発売。同コレクションは、花々や動物にインスピレーションを得た“グッチ ガーデン”の世界観をもとにデザインされた4つのエクスクルーシブアイテムを展開。バックにウッドモチーフのエンブロイダリーが施したコットン クルーネックニットや、チェックのルーズパンツ、バックにラビットのパッチをあしらったフランネル オーバーシャツ、パッチワークやエンブロイダリー、スタッズをふんだんにあしらったデニムジャケットの4アイテムが製作された。なお、アイテムに縫い付けられたグッチタグは、通常のホワイトではなくレッドになっている。これらは、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ロンドン、ニューヨーク、北京で展開している。
2016年07月25日グッチ(GUCCI)2016年秋冬コレクションで登場した、「グッチ ゴースト コレクション(GUCCI GHOST COLLECTION)」が、全国のグッチショップにて、2016年8月から順次発売中だ。「グッチ ゴースト コレクション」は、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレと、アーティストのトラブル・アンドリューとのコラボレーションによって生まれたもの。トラブル・アンドリューがハロウィーンの夜に作製した、‟GGロゴ”入りの作品「GUCCI GHOST」に興味を抱いたアレッサンドロが、トラブルに声をかけたことをきっかけにスタートした。2016年秋冬ランウェイには、‟GGロゴ”に新解釈を加えたウェアやレザ―グッズが多数登場。スプレーペイントをあしらったスカートやデニムジャケットが並び、ファーコートもストリートテイストにアレンジされていた。また、グッチの新アイコンとなった「スリッパシューズ」もアグレッシブな雰囲気に。ライトブルーとイエローのペイントをあしらい、ポップなデザインに仕上げられた。展開前ではあるが、この新コレクションには多くのセレブリティが着目。ビヨンセやマドンナが、新作バッグ&ウェアをコーディネートに取り入れている。コレクションピースの他、Tシャツ、スカーフやプリーツスカートなどのアイテムも展開予定。【アイテム詳細】グッチ ゴースト コレクション発売時期:2016年8月〜取り扱い店舗:全国のグッチショップ<アイテム例>・バッグ「GUCCI XL」380,000円+税・スリッパシューズ 95,000円+税・チェーンバッグ「GG MARMONT」210,000円+税・ポーチ 95,000円+税・スカート 228,000円+税・Tシャツ 98,000円+税・ニット 112,000円+税【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年07月10日グッチ(GUCCI)から新作フレグランス「グッチ バンブー オードトワレ」が2016年8月3日(水)に発売される。「グッチ バンブー」から新たに誕生する「グッチ バンブー オードトワレ」はその名の通り、グッチの代表的なモチーフであるバンブーからインスピレーションを得ている。深みのあるウッディフローラルの香りに、華やかなマンダリンを加えエッジを効かせながら、オリジナルよりも軽やかに仕上げられた。地中海産シトラスのトップノートに始まり、みずみずしいホワイトフローラルがミドルノートに続く。最後は深みのあるサンダルウッドとアンバーが調和し、まろやかで洗練された香りを創り上げる。美しいラインを描くオリジナルのボトルは、軽やかな香りを表現。クリスタルのような透明のガラスを使用し、カットされたジュエリーのようなデザインが特徴だ。またバンブーの節を彷彿させる、シルバーメタルのキャップもポイントとなっている。そして、ペールピンクのボックスには、シルバーのインターロッキングGをフレームのようにあしらい、華やかに仕上げている。【詳細】グッチ バンブー オードトワレ発売日:2016年8月3日(水)・50mL 10,000円+税・75mL 13,400円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年07月09日グッチ(GUCCI)が「グッチ ダイヴ」と「GG2570」より新作モデルを発表した。発売時期は2016年7月、10月を予定。「グッチ ダイヴ」は、伝統的なダイバーズ ウォッチのスポーツ性を取り入れた、ファッショナブルかつ使いやすさに優れたコレクション。ステンレススチールのブレスレットを使用したモデルは、フェイスの一部に使われているグッチのアイコニックカラーの美しさが際立つ。さらに、グリーン・レッド・グリーンや、夏の海を思わせるカジュアルなブルー・レッド・ブルー ウェブストライプのNATOストラップも2モデル仲間入り。「GG2570」はアレッサンドロ・ミケーレのラッキーナンバー「25」とグッチがブランドとして進化を遂げた1970年代にちなんだ「70」から命名されたコレクション。発表されたのは、1970年代を思わせる“緩やかに丸みを帯びたスクエアシェイプ”を新たに採用したウィメンズウィッチだ。サイズは2種類あり、ケース径が37mmのミディアムと、29mmのスモール。光沢感のあるポリッシュとクールなブラッシュ仕上げを掛け合わせたスポーティなデザイン、またはスマートなポリッシュ仕上げのクラシックなデザインがあり、それぞれ表情が異なる。【詳細】■グッチ ダイヴ 各135,000円(税込)発売日:2016年7月予定左:モデル YA136208ステンレススチール ケース & ブレスレット発売日:2016年10月予定右:モデル YA136210ステンレススチール ケース & ブレスレット ブルー・レッド・ブルー NATOナイロンストラップ■GG2570発売日:2016年10月予定左:モデル YA142503 156,600円(税込)右:モデル YA142504 156,600円(税込)ステンレススチール ケース(29mm) & ブレスレット【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2016年07月09日グッチ(GUCCI)が、2016-17年秋冬シーズンの新作広告ビジュアルとムービーを公開した。撮影はファッションフォトグラファーのグレン・ルッチフォードが担当。2016年春夏シーズンで、ドイツ・ベルリンの快楽主義的奔放さを極めたグッチが同秋冬シーズンの広告撮影の舞台に選んだのは、エキセントリックなサブカルチャーに満ちた東京だ。東京の混沌とした光と音の渦に身を任せつつ、あてもなくネオン街からパチンコ店へと気ままにさまようグッチを身に纏ったモデルたち。伝統とモダン、そして静けさとカオスが入り混じる東京の街が、アレッサンドロ・ミケーレのクリエイションと美しく共鳴した作品に仕上がっている。このムービーの60秒バージョンは東京・渋谷のスクランブル交差点の5つのビッグビジョンで同時放映。さらに7月1日(金)から8日(金)の1週間は、東京・横浜の7つのTOHO CINEMAS系映画館で、同様のスペシャル フィルムが映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』映画本編前にCMとして上映される。<映像上映について>■TOHO CINEMAS放映期間:2016年7月1日(金)〜8日(金)※映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』映画本編前にCMとして上映。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年07月04日グッチ(GUCCI)のカスタマイズプログラム「DIY(Do It Yourself)」が2017年2月より、グッチ青山で開始。刺繍やカラー、ボタン、ファブリックなどを選び、自分だけのアイテムを作ることができるようになる。メンズアイテムは幅広く、ジャケットやブレザー、タキシード、コートなど、デイウェアとイブニングウェア両方に豊富なシルエットを用意。さらに、ファブリックとカラーバリエーションを選んだうえで、色々なモチーフを好みで付け加えられるのも特徴となっている。アレンジ方法は様々だ。キングスネーク、フラワー、ビーなど、グッチを象徴するシンボルから厳選されたデザインのパッチや刺繍をアクセントとしてシャツにつけることや、ボンバージャケットやデニムジャケット、レザージャケットの胸に大きなレタリングパッチを加えるなど、好みのカスタマイズが可能になる。またメンズとウィメンズのシューズでは、イニシャルの刺繍によるパーソナライズができたり、アッパーにタイガーヘッドのパッチを付け加えられたり、インソールにイニシャルスタンプを施したりすることも。なおDIYプログラムで提供されるシューズは、すべてスペシャルデザインのパッケージに納められる。【詳細】「Gucci DIY」プログラム 第2弾開始時期:2017年2月1日(水)場所:グッチ青山住所:東京都港区北青山3-6-7 パラシオタワー【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年07月03日グッチ(GUCCI)が16-17AWアドバタイジングキャンペーンの広告ビジュアルを発表した。16SSキャンペーンでドイツベルリンの快楽主義的奔放さを極めたグッチが、それに続く16-17AWキャンペーンでエキセントリックなサブカルチャーに満ちた東京にフォーカスすることは極めて自然なことだった。ベルリンが無骨さとロマンティックがぶつかり合う街であるのと対称に、伝統的なものとハイパーモダンが動的に集まるという大胆な個性を放つ街が東京だ。グッチを身にまとったモデルたちが東京の混沌とした光と音の渦に身をまかせ、あてもなくネオン街からパチンコ店へと気ままにさまよう。伝統とモダン、静けさとカオスが入り混じって活気ある東京の街が五感にサイケデリックな刺激を与え、そんな中でグッチのクリエイティブディレクターのアレッサンドロ・ミケーレのクリエイションは美しく共鳴している。日本ではこの新しい広告ビジュアルが7月から展開される。同広告ビジュアルムービーの60秒バージョンは、渋谷スクランブル交差点の5つのビッグビジョンで同時放映される予定だ。動画引用元: (グッチオフィシャルYouTube:
2016年07月01日グッチ(GUCCI)は、2017年春夏メンズコレクションのランウェイにて、新作ウォッチを発表した。カジュアルなTシャツとパンツスタイルに合わせたのは、彫刻が施されたアンティークシルバーカラーのケースに、マラカイト グリーンの合成石ダイアルを組み合わせたゴージャスなウォッチ。バングルにも、彫刻とマラカイト グリーンの合成石をあしらった。うねるヘビのベルトを締めたドレスルックには、ブラック・グレー・ブラック ストライプ ケースのウォッチを。ダイアルはブラックで、プレキシグラス バングルには強さが感じられる尖ったスタッズがあしらわれている。このアイテムは、華やかなピンクフラワー柄のリボンタイドレスのルックにも登場した。ブランドの象徴的なグリーン・レッド・グリーンストライプのプレキシグラス ケースのウォッチは、レッドとネイビーのストライプリボンがアクセントになったセットアップスタイルに組み合わされた。バングルにはイエローゴールドPVDスタッズが、ケースバックにはビー モチーフの刻印が施されている。【アイテム詳細】グッチ ウォッチ※価格、取扱店舗、展開時期は未定(2016年6月27日現在)【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2016年06月30日グッチ(GUCCI)がアイテムのカスタマイズプログラム「DIY(Do It Yourself)」の第2弾を発表。メンズウェア、ユニセックスのジャケット、メンズとウィメンズシューズなど、カスタマイズ可能なアイテムの種類を拡大した。2016年5月25日より、モンテナポレオーネ通りにあるグッチの旗艦店にて「ディオニュソス(Dionysus)」バッグからスタートした本サービス。今回新たに、メンズにはジャケット、ブレザー、タキシード、コートなど、デイウエアとイブニングウエアともに豊富なバリエーションを用意。ファブリックやボタンに加え、イニシャルのレタリングも幅広い種類からセレクトすることができる。ユニセックスには、ボンバージャケットやデニムジャケットが追加された。さらにオプションとして様々なキングスネーク、フラワー、ビーなどがモチーフのパッチや刺繍も可能。シャツのカラーやカフのアクセントに、またテーラードジャケットやデニムジャケットの背中に大きなパッチとしてあしらうことができる。シューズでは、その多くのモデルをユニセックスに展開。「ACE」スニーカーは、イニシャルの刺繍によるパーソナライゼーションができる。ドレッシーなスリッパは多数のマテリアルとカラーがそろい、ホースビット、イニシャルスタンプの選択以外に、アッパーにタイガーヘッドのパッチを付け加えることもできる。クラシックスタイルである「New Signoria」はレースアップ、モンクストラップ、ローファーがあり、同じく豊富なマテリアルとカラーバリエーションで展開され、インソールにはイニシャルスタンプを施すことも可能だ。なお、日本でのサービス拡大展開は11月を予定している。
2016年06月28日グッチ(GUCCI)が6月20日、17SSメンズコレクションショーをミラノで開催した。「旅は、発見を支える律儀で地味な作業であり、現実のかけら、さらには退けられ、禁じられ、除かれた可能性をも収集しうる知の過程」。同コレクションは、こうした“旅”を通じて様々なものと出会うストーリーが描かれた。ロマンティック、レトロ、マリン、オリエンタル、ストリートなどのミックステイスト、またディズニーキャラクターのドナルドダッグも随所に登場した。
2016年06月22日グッチ(GUCCI)がミラノで6月20日19時半(現地時間20日12時半)より、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによる、17SSメンズコレクションのランウェイショーをライブ中継。公式サイト()のほか、当ページでも配信する。ストリーミング動画URL : (
2016年06月20日グッチ(GUCCI)は、2017年ウィメンズ リゾート コレクションのランウェイにて、新作ウォッチを発表した。レースをあしらったシルバーのコートに合わせたのは、彫刻が施されたアンティークゴールドカラーの新作ウォッチ。回転式タイガーヘッドのカバーで、今シーズンの特徴である動物のモチーフを取り入れている。ゴールドのバングルに、パールがあしらわれたクラウンや、ホワイト マザー・オブ・パールのダイアルをマッチさせ、クラシックでゴージャスな印象に。ビビットなグリーンのコートに組み合わせたのは、プレキシグラスのケースにイエローゴールドカラーのスケルトン ダイアルをあわせたグッチの人気デザイン。今シーズンはバングルとケースにブラック・グレー・ブラック ストライプを用いた。ケースバックに施されたビー(ハチ)モチーフの刻印は、ユニークなアクセントになっている。【アイテム詳細】グッチ ウォッチ※価格、取扱店舗は未定【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2016年06月17日俳優のエディ・レッドメインが、プラダの新しい顔を務めることになった。俳優としてキャリアを順調に築き、先日GQ誌からは世界で最もスタイリッシュな男性と称されたエディが、このほどプラダのメンズウェア・キャンペーンの新アンバサダーになると発表された。2012年にカーラ・デルヴィーニュと共にバーバリーのキャンペーンモデルを務めたことがあるものの、まだまだモデル経験が少ないエディ。プラダの公式インスタグラム・アカウントに投稿された著名写真家のクレイグ・マクディーン撮影によるプラダの新広告ビジュアルからは、そんなことはみじんも感じさせない魅力を発揮している。仕事で多忙なエディだが、今月には第1子の誕生を控えており、私生活でも忙しくなりそうだ。エディは以前、子供が誕生するにあたっての準備について「まだ何か月も先のことだけど、僕らは全ての流れについてを考えているんだ。病院に行く前に入手しておくべきもののリストとかね。かなり長いリストになってるよ!木のおもちゃとかそういう夢を僕らは持ってるんだけど、みんなは『最少はそう思うもんだけど、結局はiPhoneを買うことになるんだよ』って言うんだ」と話していた。また、エディはアードマン・スタジオの新作『アーリー・マン』に声の出演をするほか、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の公開を控えている。(C)BANG Media International
2016年06月16日グッチ(GUCCI)が7月16日、ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)のために特別にデザインしたメンズウエアの限定カプセルコレクションを発売する。15年7月、東京・銀座のドーバー ストリート マーケットにショップ・イン・ショップをオープンし、その後ニューヨーク、ロンドン、北京のドーバー ストリート マーケット内にもショップ・イン・ショップをオープンしたグッチ。今回発売される同コレクションでは、ドーバー ストリート マーケットでしか入手できない4つの限定アイテムで構成される。ラインアップは、フロントにレタリング、バックにウッドモチーフのエンブロイダリーが施されたコットンクルーネックニット(18万円)、チェックのルーズパンツ(9万5,000円)、バックにラビットのパッチがあしらわれたチェックのフランネルオーバーシャツ(15万5,000円)、パッチワークやエンブロイダリー、スタッズをふんだんにあしらったデニムジャケット(41万5,000円)の4点。それぞれのモチーフは、花々や動物にインスピレーションを得た「グッチガーデン」の世界観をもとにデザインされている。また、特別な証としてコレクションのアイテムに縫い付けられたグッチタグは通常のホワイトではなくレッドカラーでアレンジされている。アイテムは、 ドーバー ストリート マーケット 銀座店、ロンドン店、ニューヨーク店、北京店のみの展開で、銀座店でのローンチは7月16日を予定している。
2016年06月09日グッチ(GUCCI)は、2017年リゾートコレクションをイギリス・ロンドンで発表した。会場は、ロンドンを代表する歴史的建造物・ウェストミンスター寺院の回廊。ファッションブランドが、この場所でショーを開催するのは、長い歴史の中で初めてのこと。聖歌隊のコーラスが厳かに響くなか、90体以上におよぶ(メンズモデルを含む)ピースがランウェイを飾り、見応えのあるショーを展開した。デビューコレクションより、動物や植物といった自然をモチーフにしている、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ。今季はよりそのアプローチを大胆に表現している。ファーストルックは、ネコが中央に鎮座するレインボーカラーのニット。合わせたチェック柄スカートには、燃える炎とイヌが添えられている。その後も、狛犬のように左右にイヌを飾ったファージャケット、花々で鳥や昆虫を描いたパジャマ風セットアップ、うねるヘビを刺繍したシースルードレスなどがつづく。アニマル&ボタニカルモチーフに負けじと、ベースカラーもビビットな色彩を選び、独自の世界観を構築する。また、クラシックとストリートの共存もポイントに。ラグジュアリーなファーコートの下にはロゴTシャツとジーンズを差し込み、ロングスカートにはビックサイズのパーカーとキャップをマッチさせた。チェック模様やユニオン・ジャックを多用して、イギリスカルチャーへ敬意を示しているのも、ミケーレらしいユーモアあふれるテクニックだ。
2016年06月07日グッチ(GUCCI)が6月2日、17年ウィメンズクルーズコレクションをロンドンで発表した。ショーが行われたのは、イギリスのロイヤルファミリーとの縁も深く、ロンドンで最も由緒ある歴史的建造物で世界文化遺産にも登録されているウェストミンスター寺院の回廊。ファッションブランドがウェストミンスター寺院でファッションショーを開催するのは、長い歴史の中で今回が初めてとなる。当日は初聖歌隊のコーラスが厳かに響く中、90以上のスタイルが披露された。
2016年06月05日グッチ(GUCCI)のファイン ジュエリー コレクション「グッチ フローラ(GUCCI FLORA)」より、新たなジュエリーが登場。色とりどりの花や昆虫があしらわれた「フローラ」プリントは、グッチのアイコンの一つ。1966年、モナコのグレース大公妃のために生まれて以来、長きにわたって世界中の女性から愛され続けている。この「フローラ」を貴石を用いてエレガントに描いたファイン ジュエリーは、個性あふれる仕上がり。新作は、フェミニンなデザインの中に、クールなスカルが登場する斬新なデザインが魅力だ。18Kゴールドに、ダイヤモンドとブルーサファイアをあわせたプレシャスなデザインは、イタリアの熟練した職人技とコンテンポラリーなデザインの融合によって生まれている。【アイテム詳細】グッチ フローラ※2016年5月現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年06月04日グッチ(GUCCI)がハンドバッグ「ディオニュソス」をはじめとしたアイテムのカスタマイズサービス「Gucci DIY(Do It Yourself)」をスタートした。5月25日より、ミラノ、モンテナポレオーネ通りの旗艦店にてスタートした同サービス。今後は世界の主要都市のグッチ ショップでも展開され、スニーカー「エース」及び、シューズ「プリンスタウン」、さらにはウィメンズウエア、メンズウエア、メンズのメイド・トゥ・オーダープログラムにもサービスを拡大していく予定だ。印象的なダブル タイガーヘッド クロージャーがあしらわれた「ディオニュソス」のプログラムでは、バタフライ、リザード、ビー(ハチ)、ドラゴンフライ、スネーク、ローズ、ピオニー(シャクヤク)などブランドのコレクションを象徴するモチーフのエンブロイダリー(刺繍)が施せる他、トリムのマテリアルはレザーをはじめ、クロコダイル、パイソン、スエードといった素材から好きなものを選ぶことができる。カラーも18種類から好きな色を選ぶことができ、ムーンレザー及びクロコダイルは、12色からカラーを組み合わせてストライプを表現することが可能だ。ハーバリウムプリントのコットンライニングは4色で展開され、ハードウエアのカラーも選ぶことができる。グッチのアイコンのひとつ、ウェブストライプのショルダーストラップはブルー・レッド・ブルー、またはグリーン・レッド・グリーンの2種類で展開される。その他、アルファベットのイニシャルもあしらうことができ、イニシャルの文字はクリスタルで装飾することもできる。サイズはラージまたはミディアムサイズの2サイズ展開となっている。
2016年05月31日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」に、新作が仲間入り。2016年7月より展開がスタートする。最大の魅力は、マラカイト・ターコイズ・コーラルの合成石によるカラフルなダイアル。12時位置には、ビー(ハチ)をシンプルに配し、その下にはGUCCIロゴを添えた。秒針には、グッチを象徴するインターロッキングGが球状のディテールとしてデザインされ、ピラミッド形のスタッドをあしらったベゼルが、グラマラスなダイアルを取り囲んでいる。ビビッドで個性的な合成石のテクスチャーや美しさを際立たせるため、ストラップにはカーフを採用。コンテンポラリーなスタイルを取り入れている。【アイテム詳細】ル マルシェ デ メルヴェイユ発売時期:2016年7月予定価格:125,000円+税・YA126462(ターコイズ ブルー) ・YA126463(マラカイト グリーン) ・YA126464(コーラル レッド)ケース:ポリッシュ仕上げ イエローゴールドPVD 38mmその他:スイス製 クォーツ ムーブメント、サファイアクリスタル、5気圧防水、ブラック カーフ レザーストラップ【問い合わせ先】グッチ / ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパンTEL:03-5766-2030
2016年05月27日グッチ(GUCCI)がリミテッド エディションの写真集「エピファニー(Epiphany)」を2016年5月14日(土)より発売する。「エピファニー」は、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレがデザインした、2016年プレフォール ウィメンズおよびメンズコレクションのルックブックのために、フォトグラファーのアリ・マルコポロスが撮影した写真から構成される。本体はコレクションの洋服にも見られる印象的なスネークのアイコンが付いた、エアークッションの封筒に収納。カバーポケットには、マルコポロスの写真作品を印刷した13種類のポストカードから、ランダムに1枚が差し込まれる。さらに、両面カラーのポスターまで付属するなど、リミテッド感のあるスペシャルな仕様だ。出版されるのは限定1000部。日本ではドーバー ストリート マーケット ギンザで取り扱われる。■フォトグラファー:アリ・マルコポロスアムステルダム出身。ファッション界で人気のフォトグラファー。アンディー・ウォーホールやアーヴィング・ペンのアシスタントを務めた経験を持つ。【詳細情報】「エピファニー(Epiphany)」取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ価格:7,000円+税発売日:2016年5月14日(土)※数量限定のため、なくなり次第販売終了。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年05月12日グッチ(GUCCI)より、新作ウォッチ「G-タイムレス オートマティック」が登場。2016年9月より発売される。エレガントでありながらコンテンポラリーな魅力を備えた「G-タイムレス コレクション」。今回新たに、洗練された美しさと多彩な機能、豊富なバリエーションが魅力のオートマティックバージョンが3つ加わった。身に着けやすい38mmサイズの新作ウォッチは、ステンレススチールまたはライトイエローゴールドPVDのケースに、様々なモチーフを取り入れたインデックスが特徴。従来の数字に代わり、ライトイエローゴールドカラーの様々なシンボルが用いられ、7時の位置にハート、その他にはビー(ハチ)やスターのモチーフが配されている。ダイヤルの12時の位置には「GUCCI AUTOMATIC」の刻印、6時の位置にはデイトが表示される。3モデルともスイス製 ETA 2824ムーブメントを採用し、スイスの精巧な時計製造技術にふさわしい仕上がり。シースルーのケースバックからは、時計内部の機構とローターの動きを見ることができる。また、2016年4月にグッチ タイムピーシズ & ジュエリーのアンバサダーに就任したフローレンス・ウェルチも、この新作ウォッチを着用。グッチのエキセントリックな精神と調和した彼女が着こなすウェアやアクセサリー、ウォッチにも注目してみて。【詳細】G-タイムレス オートマティック(G-TIMELESS AUTOMATIC)発売時期:2016年9月・YA126468価格:195,000円+税ケース:ポリッシュ仕上げ ステンレススチール、38mm・YA126469価格:195,000円+税ケース:ポリッシュ仕上げ ステンレススチール、38mm・YA126470価格:215,000円+税ケース:ポリッシュ仕上げ ライトイエローゴールドPVD、38mm共通仕様:スイス製 オートマティック ムーブメント、サファイアクリスタル、5気圧防水【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン(ウォッチについて)TEL 03-5766-2030
2016年05月09日グッチが16年プレフォールコレクションのイメージ作品を収録した写真集『Epiphany(エピファニー)』(7,000円)を1,000部限定で出版する。同写真集は、フォトグラファーのアリ・マルコポロスが16年プレフォールコレクションのルックブックのためにミラノで撮影した写真の中から厳選した作品を収録した写真集。エアークッションの封筒に収められ、表にはグッチの新しいアイコンであるスネークのホログラムシールが、裏には黒いシルクスクリーン印刷でグッチのロゴが施されている。本のカバーにあるクリアポケットには、アリ・マルコポロスが撮影した作品から13種類の写真を15cm×10cmのポストカードとしてプリントしたものが1枚ずつランダムに差し込まれ、バックカバーにはアレッサンドロ・ミケーレの言葉も綴られている。なお、同写真集は6月より限られたショップでのみ展開され、7月以降はIDEA booksのウェブサイトでのオーダーも受け付ける。
2016年05月09日グッチ(GUCCI)は、4月27日より、16-17年プレフォールコレクションの日本限定コレクション「GG RIBBON」を発売している。同コレクションでは、日本限定でデザインされた新作ハンドバッグとスモールレザーグッズを展開。いずれのアイテムにもグログランのリボンと、ゴールドのダブルGが組み合わされたディテールがデザインされている。アイテムのラインアップは、植物がモチーフのハーバリウムやプリントが施されたリネン素材と耐久性の高いムーンレザーを使用したトートバッグやウォレット、コスメポーチなど。ホワイトキャンバスにチェリーレッド、サファイアブルー、ブラックの3色展開に加え、オンラインショップ限定でピンクベージュ×ブラックも登場する。
2016年04月30日