「グッチ」が新作フレグランス「フォーエバー・ナウ」を発表した。フィレンツェの街に敬意を表して創られたという同フレグランスは、今週中にフィレンツェにある「グッチ」のミュージアム、グッチ・ミュゼオにて発売予定だ。調香師ロレンゾ・ヴィロレッツィと共に今回のフレグランスを手がけた同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニは「WWD」に「新作は、ちょうどグッチ・ミュゼオが私たちのアイコニックな製品やモチーフを象徴しているのと同じです。私たちのルーツであるエレガントで洗練された要素を体現した香水なのです」と語っている。3.3オンス(約100ミリリットル)のボトルは、ブラックの厚地リボンが飾られたスモーキーなグレイの小瓶に、グッチの紋章が入ったブラックのキャップが付き、さらにグッチ・ミュゼオのゴールドのデザインが施されており、メンズとウィメンズ共に用意されている。香りはアンバー、ムスク、パチョリ、ベチバーをベースに、ベルガモットやオレンジ・ブロッサム、ラヴェンダー、レザーなどの香料が含まれている。「フォーエバー・ナウ」は、170ユーロ(約1万9,000円)でグッチ・ミュゼオやグッチの店舗、さらに同ブランドのオンラインショップ限定で販売される予定だ。「グッチ」公式オンラインショップ(text:cinemacafe.net)
2013年01月10日「グッチ」が、英キャサリン妃の妊娠を記念した特別限定バッグ“キャサリン・バッグ”を制作したようだ。創業者の孫に当たるグッチオ・グッチによれば、全てが手作りでできているという同バッグは「キャサリン妃の繊細な出で立ちと、その豊かな魅力」を反映した作品だという。さらにグッチオは、今回の品を作るために、キャサリン妃のファッション・センスや好みを徹底的に研究したことで、ロイヤルな気品を漂わせつつ、これから母親となるキャサリン妃にもマッチしたシンプルで使いやすいものに仕立て上げたという。キャサリン妃は、妊娠のニュースを公表する直前にもグッチのクラッチ・バッグを持っている姿がメディアを賑わせていた。
2012年12月19日GUCCI(グッチ)は公式オンラインショップgucci.comの日本でのオープン1周年を記念して、関東近郊へのエクスプレスサービスを開始する。エクスプレスサービスは、土日を含む午前0時~午前10時までのオーダーは当日配送、午前10時~午後12時までのオーダーは翌日配送にてお届けする有料サービス。12月24日(月)までのホリデーシーズンにエクスプレスサービスを利用すると、期間限定でグッチ銀座とミラノのグッチ カフェのみで購入できるグッチ チョコレート(2個入り)が届く。gucci.comは2011年11月のオープン以来、オンライン限定や日本限定の商品を含むメイド・イン・イタリーのハンドバッグやレザー小物、スカーフ、ベルト、ウォッチ、チルドレンズ、ジュエリーなど、幅広いグッチ製品のラグジュアリーショッピングを提供しており、グッチのデザイン フィロソフィーと最新のテクノロジーを活かし、多様なコンテンツとショッピング、ソーシャルネットワークを統合したサイトである。グッチ公式オンラインショップgucci.comの支払いはクレジットカードおよび代金引換払いで利用可能で、エクスプレスサービス以外の配送は日本全国送料無料にて提供する。【エクスプレスサービスについて】対象製品:製品詳細ページ上で「在庫あり [有料オプション]エクスプレスサービス(当日・翌日配送)できます」と表示のあるもの配達地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県(離島を除く)配送料:一律800円(消費税込)当日配送:午前 0時‐午前10時までのオーダーが対象翌日配送:午前10時‐午後12時までのオーダーが対象月曜から日曜まで発送対応(年末年始等を除く)元の記事を読む
2012年11月21日Gucci(グッチ)は、2010年から展開しているメンズの日本限定スニーカーを今年も発表。2012年は、人気のモデルをカラフルに仕上げた9スタイルが登場する。2012年の日本限定スニーカーは、通常にはないメタリックレザーや蛍光カラーをあしらったスタイルが、冬の足元を鮮やかに演出する。シルバー×ブルー、ブロンズ×オレンジのカラーブロックが鮮やかなハイカットスニーカーは、メタリックなナッパレザーを使用。パンチングが施された蛍光イエローのレザーにブラックスエードを合わせたミドルカットは、2013年クルーズ コレクションから登場した新モデル。モダンなカラーの組み合わせの中に、さりげなく「G」のロゴが入ったデザインである。どのスタイルも、インソールに“JAPAN EXCLUSIVE"の文字が印字され、バイオマス樹脂を使用しグッチの「GG」パターンをエンボスしたミニサイズのシューホーンが付属している。グッチは2010年から、全世界411店舗で100%リサイクル可能なパッケージを使用しており、環境に配慮したバイオマス樹脂をソールに採用したメンズスニーカーやサングラスを発表するなど、エコプロダクトの開発を行っている。グッチの日本限定スニーカーは、他にも雑誌とコラボレーションしたシューズも登場する。シューレースやソールまでメタリックオレンジとメタリックブルーで統一されたモデルは、雑誌「LEON」とのコラボレーションから実現されたもの。デッキシューズ風のディティールで一風変わったデザインとなっている。ホワイトのカーフレザーに、それぞれ蛍光グリーン、蛍光オレンジが映えるモデルは雑誌「Safari」とのコラボレーション。ポップなオレンジのシューホーンが付属している。雑誌「POPEYE」とのコラボレーションアイテムは、シボの美しいホワイトレザーとライトブルーのナイロン素材で作られたローカットスニーカー。ヒールの部分には、レッドの水蛇革を使用したラグジュアリーなモデルとなった。【お問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTel. 03-5469-6611元の記事を読む
2012年11月15日グッチは、フィレンツェに受け継がれるグッチのレザークラフトマンシップを直接披露する「アルチザンコーナー」を銀座店と横浜そごう店にて開催する。2009年からスタートした「アルチザンコーナー」は、フィレンツェの熟練職人(アルチザン)が日本、アメリカ、ヨーロッパなど世界各国の主要グッチショップを巡り、グッチが創業以来守り続ける「メイド・イン・イタリー」の職人技を披露する。ハンドバッグやウォレットなどのレザーグッズコレクションに共通する、卓越したクラフトマンシップとディティールは、歴史と伝統のあるグッチならではの作品。職人技を身近で感じられる絶好の機会となっている。今回のアルチザンコーナーでは、グッチを代表する2つのハンドバッグ「ニュージャッキー」と「ソーホー」に加え、ウォレットを作成。アルチザンコーナー限定の特別なカラーで製作される製品には、アルチザンがその場で仕上げた証として「ARTISAN CORNER 2012」と記された特別なラベル付きとなっており、購入した全ての商品に、職人がその場でイニシャルを刻印するサービスも行う。またグッチ銀座では、グッチウォッチの40周年を記念して、東京初の「ウォッチ アルチザンコーナー」を開催。「グッチ 1921 コレクション」のケースに使用されている柔らかなレザーやアイコンであるバンブーを手作業で仕上げていく緻密な過程を見ることが出来る。期間中ウォッチを購入すると、イニシャルを刻印したスペシャルチャームがプレゼントされる。【グッチ アルチザンコーナー詳細】グッチ銀座-アルチザン コーナー(ハンドバッグ&ウォレット)10月17日、21日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:0010月18日、19日13:00~15:00、16:00~19:0010月20日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~18:00-ウォッチアルチザン コーナー10月26日、27日、28日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:00横浜そごう グッチショップ-アルチザン コーナー10月24日11:00~13:00、14:00~16:0010月25日、29日、30日13:00~15:00、16:00~19:0010月26日、27日、28日10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~19:00グッチジャパン公式サイト:元の記事を読む
2012年10月17日「グッチ」は15日、日本限定のブライダルコレクション「リンクトゥラブ」を発売した。このコレクションは、グッチのクリエイティブディレクター、フリーダ・ジャンニーニのデザインになる、個性的な八角形のリング。人生をともに歩んでいくことを誓うふたりのための、強く結びついた愛を象徴するコレクションという。プラチナ950を使ったモデルは、「プラチナ&ダイヤモンドハーフエタ二ティウェディングバンド(15ダイヤモンド合計0.12カラット以上)」(23万1,000円)、「プラチナ&ダイヤモンドウェディングバンド(7ダイヤモンド合計0.04カラット以上)」(16万8,000円)、「ウェディングバンド」。K18ピンクゴールドを使ったモデルは、「ピンクゴールド&ダイヤモンドウェディングバンド(7ダイヤモンド合計0.04カラット以上)」(12万8,100円)、「ウェディングバンド」(8万2,950円)。グッチフラッグシップショップでは15日から先行発売。「グッチオンラインショップ」での販売は29日からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日グッチは、グッチジャパンオフィシャルFacebookにて2012年10月8日(月)までの期間中、ペーパークラフトコンテスト「グッチアイコンバッグ Cut&Craft」キャンペーンを開催する。グッチ アイコンバッグをペーパークラフトでつくり、個性あふれるクリエイティブなデザインをグッチジャパンオフィシャル・Facebookでシェアする今回のイベントは、 Facebookでの人気投票によるベスト3の作品から、クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニ氏がベストデザインを選抜する。フェイスブック上で、ニューバンブー、ジャッキー、スティラップ バッグそれぞれのお気に入りの作品に投票すると、人気の上位9作品のなかから、グッチのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニがベストデザインを選び、優勝者には本物のアイコンバッグが贈呈される。今年10月19日に優勝作品発表される予定だ。グッチジャパン オフィシャル・Facebook元の記事を読む
2012年09月18日グッチは今秋、クリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニ氏によりデザインされた日本限定のブライダル コレクション「リンク トゥ ラブ」を発売する。日本限定の「リンク トゥ ラブ」コレクションは、グッチの鑑定士が厳選したダイヤモンドをあしらったエンゲージメント リング、15粒のダイヤモンドで構成されたハーフエタニティ、7粒のダイヤモンドがセッティングされたリング、そしてシンプルなタイプのリングなど、最高品質のプラチナと18Kピンクゴールドのリングを発売する。イタリアから来日したジュエリーアルチザンが、ジュエリーが仕上げられていく工程を披露する「ジュエリー アルチザン コーナー」を、2012年9月19日(水)~20日(木)の期間はグッチ銀座、9月22日(土)~23日(日)の期間はグッチ名古屋にて開催する。今回の「ジュエリー アルチザン コーナー」では、1930年代に作られたグッチ初のシグネチャーを使用したディアマンティッシマ コレクションのハーフエタニティ リングにブルーサファイア、レッドルビー、グリーンエメラルドの中から中央にのせる4つのストーンを選び、アルチザンがセッティングを施す。その他、ホースビット コレクションから1950年代に初めてデザインされたホースビット カクテル リングのプレシャスストーンやダイヤモンドのセッティングなどを実演。また、本イベント開催中にジュエリーを購入した方には、その場でアルチザンがイニシャルを彫るサービスを実施。コレクションは、グッチ フラッグシップショップ、グッチ オンラインショップで先行発売、9月29日(土)から日本全国のグッチショップで発売する。元の記事を読む
2012年09月17日海外ドラマ「ゴシップガール」のセリーナ役で一躍有名になったブレイク・ライヴリーが、「グッチ」の新しい顔になる。今回ブレイクがイメージガールに起用されたのは、グッチの新作フレグランス「グッチ・ プルミエール」で、同ブランドのレッドカーペットを意識した同名ラインを象徴する香りになるようだ。昨年、「シャネル」のイメージガールに起用されたことも記憶に新しいブレイクだが、香水のイメージガールを務めるのは今回が初めて。今回の起用はとても光栄なことだとブレイクは「WWD」に語った。「グッチは重要なトップブランドよ。私にとって強さを体現するブランドで、いつも尊敬してきたの。そのデザイン、イメージ、慈善事業に対する姿勢、そして特にその香水コレクションという点でね…。グッチと、その中心的存在であるフリーダと一緒に仕事ができるなんて、これ以上誇りに思えることはないわ」。一方、同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニはブレイクの起用理由について、「稀に見る美しさを持ち、ファッションを愛する女の子だから」と語っている。「まだ若いけれど、非常に強い意志も持っているし、彼女のスピリットが気に入ったんです。向上心のある魅力と共に、正しい意味でディーバになる方法を彼女は知っていますね」。グッチ・プルミエールは、9月の世界発売に先駆け、イギリスで7月末に発表予定。ファッショニスタとして輝きを増していくブレイクは、5月に全米公開となったクロエ・グレース・モレッツ主演作『Hick』(原題)に出演。同作は、故郷・ネブラスカを出てラスベガスで生きていこうと決心する少女・ルリの姿を描いたロードムービーとなっている。■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & © Warner Bros. Entertainment Inc
2012年06月26日イタリアのファッションブランド・グッチは、22日、オフィシャルブログを「HAND」と題し、リニューアルした。1921年の創設以来、高級革製品を多く手がけるグッチにとって、職人は「フィレンツェに受け継がれる職人の技術や丁寧な手仕事はかけがえのない財産」。グッチは、伝統の職人技について、時代も国境も越えた普遍的価値を次世代へ守り継ぐことが大切だとし、同ブログでは同社が日本で見つけた、伝統的かつ独創的で、クリエイティブな「手仕事」を、オリジナルで撮り下ろした動画で紹介する。リニューアル後第一回目の「手仕事」紹介となったのは、京都の鏡師、山本晃久さんの工房。通常のガラスを使った鏡とは違い、銅を使った伝統的な和鏡を作る鏡作りの工程をとりあげている。繊細さと辛抱強さが問われる作業伝統を守りつつも、同世代の職人たちと現代の暮らしに寄り添うモノ作りを行う山本さんの鏡作りの“手の技”を、動画とともに紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日グッチグループジャパンはこのほど、日本の伝統的な職人技術を紹介するオフィシャルブログ「HAND」を期間限定でオープンした。公開期間は12月31日まで。同ブログでは、グッチが日本で出会った”日本の伝統的かつ独創的な手仕事”を、毎週1回、オリジナル取材による解説コメントと撮り下ろしの動画で紹介していく。22日に公開した第1回では、京都市在住の鏡師、山本晃久氏を紹介している。同氏は1975年、慶応2年(1866年)に神鏡作りを開業した山本合金製作所に生まれた。大学卒業後、魔鏡の技術を復元した祖父で無形文化財保持者の山本凰龍氏に師事し、全国で唯一、手仕事による和鏡、神鏡、魔鏡を製作しているほか、博物館所蔵の鏡復元にも取り組む。オリジナルのプロダクト作品「KIZUNA」の製作や、同世代の職人を支援するユニット「byCraft」にも参加中。グッチは1921年の創業以来、90余年にわたり、職人による技術や手仕事を貴重な文化的財産と考えてきた。そうした理由から、「日本の職人技が持つ伝統的かつクリエイティブな手仕事を守り継ぐための活動の一環」として同ブログを開設したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月24日世界各国でオンラインショッピングを展開してきたグッチが、このたび日本でのオンラインショッピングを開始した。オリジナルGGキャンバスに、マリーゴールドカラーのレザーが鮮やかなハンドバッグとウォレットの、オンライン限定商品をはじめ、ハンドバッグやラゲージ、レザー小物、スカーフ、ベルト、ウォッチなど幅広い製品のラグジュアリーなショッピングを楽しめる。またオープンを記念して、50,000円以上お買い上げの方に、スペシャルギフトをプレゼント(無くなり次第終了)。グッチのデザインフィロソフィーと、最新のテクノロジーを最大限に活かしたグッチオンラインサイト、早速アクセスしてみて。>> gucci.com
2011年11月23日